TRPGにまつわる神秘体験at CGAME
TRPGにまつわる神秘体験 - 暇つぶし2ch216:NPCさん
03/07/03 03:43 b7PVGn9z
うちのメンバーに中野豪画伯の描くクロちゃんそっくりの奴がいる。

217:NPCさん
03/07/03 05:38
>>216
奇遇だな。うちにもいるぞ。

218:NPCさん
03/07/03 12:35
激しくいまさらですが、「気合でダイス目が変わるか?」の問いについて持論を一つ

6ゾロの後の1ゾロやその逆、または、1&6ゾロ連発などは、
良い目or悪い目が出たために動転し、普通にサイコロを振れず、
殆ど回転しないor一定のリズムで転がしてしまうために生じる現象で、

狙った時に良い目が出る理由は、マーフィーの法則+自己暗示による
無意識のダイス操作によるもの(当然、自覚は無い)

と言うのが、漏れの意見です・・・

実際にダイス目を操れる者(インチキorテクニック)が存在する以上、
気合を入れたり、面白い出目を期待したりすることで、
自覚の無いまま、無意識にイカサマしてしまうことはあると思っています
(イカサマと言っても、鉛仕込んだりするような論外な事ではなく、
振り方や力加減による確実性の低いものをさします)
また、この場合、本人が意識的にダイス操作するテクニックを持ってる必要はありません
何故なら、ダイスを振ってきた経験や天性の勘が働き、、
自覚の無いままダイスを操作するということはありうることですから・・・
(運動野に日常の行動がパターンとして記憶され、必要に応じて、
無意識に参照するというのはよくあることです
逆にそういうパターン化された行動に余計な思考が混ざると
命令が混乱し、出来ることが出来なくなったりします)

チョウブンスマソ|彡サッ

219:NPCさん
03/07/03 14:46
>218
体が無意識に奇跡的状況を呼び込む。
これもまた、素晴らしい奇跡じゃないか。

なあ?

220:216
03/07/03 15:39 b7PVGn9z
>>217
まさか同じ奴じゃないよな…

ちなみにそのクロちゃん似の谷津はときどきダイス依存の神プレイをやらかす。
以前SWでそいつのキャラの夢の中での冒険というシーンをやったんだが、
マスターはそのキャラが途中で死んでも夢の世界ってことで
記憶を失って別のキャラとして再登場→夢の世界のボスを倒して復活
というシナリオを用意していた。

そしたら最初の戦闘で回避1ゾロ防御1ゾロ生死判定1ゾロであっという間に死亡。
ゲーム終了後マスターに大絶賛されてた。

221:NPCさん
03/07/03 19:26
事前にGMと打ち合わせてグラ賽を渡されていた、終了後絶賛したのはカモフラージュ

と言ってみる

222:雑草オヤジ
03/07/03 20:16
6面体ダイスは、出目の確立を1/6から1/4にすることが出来るからね。


223:NPCさん
03/07/03 21:08
振り方がおかしいやつキショイ。
もっと漢らしく振れっての。

224:ドキュソ侍
03/07/03 22:25 si04sgL4
漢らしく振るとダイスが!たまに!無くなる!神秘だ!冷蔵庫の裏とか!

225:N PCさん
03/07/04 02:21
ガープス中、プレイヤーの一人が言いました。

「ねぇねぇ、今から投げるダイスが、全部積み重なったら
クリティカルってことにしてよ!」

出来るわけないと思い、また、ダイスも私のものを
使うということで、さらに3つ積み重ならなかったら
ファンブルとみなす、という大きな制約を科して
前代未聞のダイスロールがはじまりました。

一つ目これは当たり前。出目は1。
二つ目みごと重なりました。出目は1。

全員が固唾を飲んで見守る中、の第3投目

見事2つ目のダイスの上に落ちるのですが……
わずかに滑り、床に落ちてしまいました。

「いや~、そう上手くはいかないね~」
「じゃ、ファンブルということで」

と、その時別プレイヤーが落ちたサイコロを
指差していました。
そのサイコロの出目は 1 でした……。

まさに神秘……でした。

226:NPCさん
03/07/04 02:33 ImHxPdMi
システムはガンダムRPG。
最終話一話前にて、俺のキャラはライバルと因縁キャラ
(ぶっちゃけアムロ-シャアとララァの構図)とのラストバトルに突入した。
相手の地球降下を阻むため追いすがる俺のガンダム。
その前に立ちはだかるライバルのMSもガンダム!(同系機対決ってやつ)
因縁キャラの見つめる最中、ガンダム同士の戦いが静かに始まる…。
(他のPC達は雑魚どもの足止めを買って出てくれた)
1ターン目
俺:サーベル命中! ダメージはショボイが機体損害表を振れるぞ!
GM:どこ当たった?
俺:(コロコロ)え…。コクピット…。
…数秒間の沈黙。全員茫然自失。
GM:(気を取り直して)因縁キャラのMAが二体のガンダムの間に割って入るぞ!
「大佐は私が守ります!」君のサーベルはMAのコクピットに突き刺さった!
俺:(上手い!と思いつつ)ああ、そんな!
GM:「貴様!○○の仇!」 サーベルで切り結んでくるよ。
俺:「こんなことになるなんて…」と言いつつ反撃する。
2ターン目
俺:サーベル命中! ダメージはショボイが機体損害表を振れるぞ!
GM:どこ当たった?
俺:(コロコロ)え…。コクピット…。

この戦闘2ターンで終わりましたとさ。

227:NPCさん
03/07/04 03:02
今や懐かしのエルジェネシスにて、ダイスを5個振って、
全部1ゾロ、ファンブルが発生したことがあります

他にはSWをやっていて、ヘイストかかってるので、
1ゾロ以外当たらないっと余裕でいたら、見事1ゾロ。さらに防具も1ゾロ
生死判定はギリギリで失敗と言う出来事がありました
(他のPCのリザレクションのおかげで、シナリオは無事に進みましたが・・・(-_-)ハァ)

これは何かの陰謀でしょうか?・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

228:NPCさん
03/07/04 11:56
>>227 いーなー リザレクション使えるレベルできて。 その前に話が大きくなり過ぎとかいってマスター逃げちゃったのよ・・・

229:NPCさん
03/07/11 07:57
>>228
逆に、話が大きくなりすぎて俺らの手におえないって、PLに逃げられたことがある
そいつらは、散々暴れて、勘違い&私怨から主要NPCを屠り、
八方塞に自ら飛び込んだあげく、全てを放り出して逃げ出しやがった(PC&PL共に)
結局、キャンペーンは中断・・・(予定では10LV超級までやる予定だった)
ま、厨なPLもいるってこったな( ゚Д゚)y-~~









まさか、漏れが厨なGMって事はないよな?ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

230:⊂<コ⌒l])゚ー゚)]) ◆DQN2IILb4w
03/07/11 22:24 bnk8Ognh
PLの言い分も聞きたいみゅ~

231:ダガー+1・5・100%☆
03/07/11 23:17 dKUvMD7K
とりあえず厨な例に事欠かないのは一種の神秘かも。どうだか。

神秘っつうか、ウチのメンツでは必ず「ファンブルキャラ」ってのがいるな。
チョロい判定に限って、ファンブル率が上昇する。
特定PLのダイス目じゃなくて、PCの立ち位置で決まる辺りは少し神秘。

232:雑草オヤジ
03/07/11 23:40
某ナレーターも
「人は、自らの意思さえ自由には出来ない」
とおっしゃってますし、何が起こっても不思議じゃないこともあると、おじさん思うときがある

233:NPCさん
03/07/12 02:38
>>231
漏れのローグ(D&D3rd)、支援行動(D20+命中ボーナスで目標値10)を
取ろうとすると出目が極端に悪くなる。


234:山崎 渉
03/07/15 10:23

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

235:あぼーん
あぼーん
あぼーん

236:NPCさん
03/07/18 14:05
アドリブでGMしてると、頭で考えなくてもNPCのセリフがすらすら出てくることがあります。


237:NPCさん
03/07/18 18:42
>>236
結構ありがちかも?
夢中でやっていて、楽しかった思い出のあるセッションを後で振り返ると、
神がかってるとしか思えないほど流暢にセリフを言っていた記憶があったりしますからね

238:( ゚Д゚) ◆DQN2IILb4w
03/07/18 21:10 yoFQEnJL
現実場面ではそぉ~ゆぅ~ことはないみゅ?

239:皆で帰って駅前で格ゲーしてました
03/07/18 21:13
コンベンションでGMしていたやつの話しだが、
昼食休憩で13:00に再開をPLに告げたが、一人も戻ってこなかったっていう恐怖体験があるぞ。
きっと全員が幽霊だったんだね。

240:ダガー+1・5・100%☆
03/07/19 21:38 1ftlq/my
>237
でも、どうゆうワケか自分がPLの時には、そうゆうのはないな。オレは。
これが吟遊詩人(GM)効果ってヤツなのかも。

>238
流暢に語ったところで、結果は、TRPGほどには面白くない場合の方が多いような。

241:NPCさん
03/07/19 21:45
PLでもある~ どころか、現実でも…

242:NPCさん
03/07/19 22:21
>>228
俺らのシナリオはそんなこと無いぜ!なにせ完全にGMのアドリブだからな!
…うちらは10レベルPTですが、リッチからぶんどった古代王国期の砦に
立て篭もって、アノスの最強軍団に包囲されてます。次が最終回で、こちらと
ほとんど同じ力を持ったPTが来るそうです。俺はミルリーフプリーストだから、
コールゴッドの打ち合いになると敵いません。現在、食物は雑草です。誰か助けて…
つーかGMさん、よくこれまで全滅させないよう、ヌルくならないよう加減して
くれたよな…いいGMとめぐり合えた事に感謝。

243:ドキュソ侍
03/07/19 22:31 XnvKTLQZ
>>242
雑草か!くそ!なんか大変だな!砦の中に肉とか投げ込まれてくるハズだからソレ喰っとけ!焼けば多分平気!走ってくるから狙わないとダメだが!肉を!

244:NPCさん
03/07/19 23:19
>>240
自分がPLの時にはセリフがすらすらでない理由は簡単だ。
ダガーがPLとしてのレベルを低くみられたくないと考えているからだ。
自称ベテラン効果ってヤツ?

現実場面がTRPGほどには面白くない場合の方が多いとしたら、今の生活を振り返ってみたほうがよいかもしれず。
ヒキコモリの気はないか?

245:NPCさん
03/07/19 23:25
>>242
敵のプリーストをいけにえにしてコールゴッドすべし。
うまく行けばミルリーフを永久降臨させて世界は君らのものだ。

246:ダガー+1・5・100%☆
03/07/20 01:46 CKmOP6rZ
>244
なるほど、ベテランかぁ。
まぁ、ネガティブ方向で言うのなら、
その時自分にGM的イニシアチブがないとその気になれない、ってトコじゃないのかな。
つまり、“オレが掌握しているオレのセッション”でないと、長語りする気がない。
そもそも、GMは主に状況や情景を語るのであり、PLの立場では普通はそこまでしないし。
あと、オレはPL経験は相当少ないし、周囲に面白いPLもそこそこいるんで、
PLとしては最前線より後で楽して面白がりたい、
とかゆう調子の良いコトを考えてるからじゃないかしら。
つまり、PLとしてのレベルが低いコトを自覚してるから、必要以上にムリしたくない。
加えて言うと、長語りで上手いと思ったPLをほとんど知らんからだな。
ちなみにヒキコモリは正解。
つうか、オレは途中での質問やアンチョコなしに、
GMほどの長語りをするようなコトって、実際ほとんどないし。
週末に2chに連続カキコする程度には嗜んでるよ。余裕。

…っつう長語りをしてみたよ。どうよ。
【どうでもいいし、もはや神秘でもなんでもない】


>242
スゲェハードだ(笑)
最終回レポキボン。

247:紅青
03/07/20 11:32 zS8eqhOZ
>>242 最終レポに、これまでの粗筋も、もし許されるなら希望。 つか、ミル司祭でセッション成り立った理由を… 最高の物語の予感。

248:NPCさん
03/07/20 23:19
>>侍さん、>>245さん
つまり、プリースト(できれば♀・処女)は捕縛、他の敵メンバーは食料
と言う事でOKですか?久しぶりに世間並みの飯が食べられる~(涙)
でも、ミルリーフが降臨しても、今弱ってるから微妙かも…SFCで肉体を
滅ぼされているはずだし…
>>246
前回も石化とクリップルとバインドで勝負を決めたので、長いようで短い戦闘
になりそう…でも、超10ダークプリーストらしく頑張りまつ (`・ω・´)シャキーン 
>>247
その場のノリでどんどん進んでいったのでよく覚えてませんが…覚えているだけでも。

第一話・とりあえず食料調達のために村を襲う。クリエイトゴーストシップで手に入れた
    船に乗ってどこに行くか、の相談。「俺達は、アノス初の海賊になる!」と言う
    意見に従い、アノスへ。(これが間違いの始まりだった)「やっぱ下働きがいる
    よな~」と死体を掘りに行ったらレベル5PTと遭遇。一人取り逃して通報される。
    ソーサラーに追い回されて、船にストーンサーバント爆撃を食らう。船中破。

第二回~第三回・休憩もままならず、根城の無人島にてアノス海軍の猛攻を受ける。補給の無い
        島嶼戦の難しさをちょっと思い知りつつかろうじて撃退。対艦魚雷代わりに
        ぶつけたので、船は大破。修復不能

第四回・新キャラが乗っていたボートで無人島を脱出。食料不足で死人を出しそうになりながら大陸に到着。
    アノス南から南へ大脱走。

第五回・オランの山奥でソーサラーに捕まり、戦闘(一人死亡、吸血鬼化)。全滅しかかった所で「イモレイト」
    使用。願いが届き、バイカルまで避難させて貰える。とりあえず海賊を一つ乗っ取る。
     


249:NPCさん
03/07/21 00:07
第六回・海のモンスター大発生。吸血鬼の食事調達の事情なども含め、海賊の砦の放棄を決定。
    生き残りの海賊たちと別れ、無の砂漠を避けて船旅で西へ。

第七回・食料調達のため(こればっかり)街を襲う。はずが、ドジを踏んで因縁のソーサラーを
    呼び寄せてしまう。クリティカル連打で決着をつける。(ただし一人死亡、吸血鬼化)
    街は壊滅し、食料は手に入らず。

第八回・GM曰く「今日はPC強化セッションだ!」ヘンな洞窟に入って、吸血鬼だの9レベル
    エアストーカーだのと戦い、強化アイテムをごっそり手に入れる。「こっちの世界で言う
    天使っぽい外見のモンスター」を倒して洞窟を脱出。

第九回・拾った怪しげな箱から展開した空間に吸い込まれる。ボスに一人殺されるも、覚えたての
    リザレクションで三人目の吸血鬼化は免れる。

第十回・ソーサラーがレベル7になったので、彼の故郷のファンドリアにテレポート。闇市などを
    覗きつつ、盗賊ギルドの依頼を受ける。危うく生き埋めになりかけるが、生還。

第十一回・古代王国期の城の情報を得て、雪山へ。そこは「名も無きサイタマの神」の神殿だった。
     城の主の遺失呪文使いのリッチを倒すも、使い物にならないので放置。


250:NPCさん
03/07/21 00:07
十二回・「マトモな城はないのか!?」と調べた所、中部地方の険しい山奥に砦があるという。
     変形して三倍の速さになるアイアンゴーレム、リッチ、マスターマミーなどを倒して
     砦を占領。しかし、それをかぎつけたアノス軍団が迫る!と言った所で次回。

第十三回・アノスに雇われた、フライング・マント装備のPTが来襲。空中大決戦の末、こちらの
     完全勝利。即死呪文強し。

第十四回・ファイター11、シャーマン10、プリースト1、装備ALL+3、単体魔法反射の敵登場。
     しかもこちらのファイターのクローンが湧いてくる。苦戦の末、最後の範囲魔法で彼の
     生命力を削りきる。死人(というか死吸血鬼)二名。復活するけどね…

以上、いままでのあらすじでした。わかりにくかったり、長すぎたらゴメンナサイ。


251:人数(略)
03/07/21 00:14
すげーおもしれー&やりてーw

なんつーか、T&Tのセッションみたい。

252:ん|l !l.^ヮ゚ノ! ◆DQN2IILb4w
03/07/21 02:33 vS3mqygX
混ぜてほしいみゅ~

253:紅青
03/07/21 12:26
>>248-250
がちんこのサバイバルシナリオですね・・・SWじゃ、食べ物を魔法で作れないぶんキツイし。
レベルがなんぼ高くっても空腹は強敵でございます。

でも、むちゃくちゃ面白そう。こんどやってみようかな・・・
(おまえさんの技術を省みなさい!というチャラザ様の声が聞こえまする~)

254:弁当屋
03/07/21 21:38
>>248-250
アノスは敵の方が輝きますな。やはり。

255:NPCさん
03/07/21 22:03
>>248-250
PCの紹介もキボンヌ。

256:NPCさん
03/07/21 22:32
ていうかイモレイトで何を生贄にしたのか。

257:242
03/07/21 22:54
>>人数さん、どきゅんさん、紅青さん
とっても楽しいです。いつ死ぬかドキドキですし。一番の神秘は、これをフル
アドリブでやるGMさんの腕かもしれませんのう…
>>254
嬉々として退治しにやってくるファリス印は、まさに恐怖の印です。他のセッション
をやっていても「彼の鎧にはファリスの聖印がついてるよ」と言われるとビクッとしたり。
>>256
村でさらった娘と、それで生け贄の儀式をやろうとしてたら止めに来たPTの女性メンバーを、
一ターンに二人ずつ(プリ二人)グサグサと。最後に達成値20を出して脱出成功。本当に
全滅するかと思った…前衛がバインドで固められるし…
ちなみにソーサラーが来たのは、止めに来たPTが使い捨て魔法のアイテム(通称パリーン)で通報したからです。
ガラスみたいものを割るとそいつに通報できるっていう仕掛けでした。やられた…

258:242
03/07/21 23:01
>>255
一部伏字で、コピペ風に。でも、絶対バレてるだろうなあ…皆さん、ネタにして
ごめんなさい!


アノスで鳴らした俺達裏街道PTは、後をつけられ当局に包囲されたが、
無人島を脱出し、ファンドリアにもぐった。
しかし、ファンドリアでくすぶっているような俺達じゃあない。
筋さえ通れば気分次第でなんでもやってのける命知らず、
秩序を混沌にし巨大な五大神殿を粉砕する、俺達、裏街道野郎Aチーム!

俺はリーダー、○○○○○。通称パパ。暗黒魔法と電波受信の名人。
俺のような暗黒司祭でなけりゃ、百戦錬磨の強者どものリーダーはつとまらん。

俺は○○○○○。通称主戦力。自慢のセスタスに、敵はみんなイチコロさ。
クリットかまして、ゴブリンからドラゴンまで、何でも消し飛ばしてみせるぜ。

私は○○○。通称なぜか割りを食う女。
チームの紅一点。近接戦闘はファイター技能とヒーリングランスでお手のもの。

よお、おまちどう! 俺様こそ○○○○、通称吸血鬼ソーサラー。
古代語魔法の腕は天下一品!ファイター8?フィッシャー5?だからなに?

○○○、通称専業シャーマン。バルキリーブレッシングの天才だ。
メテオでも食い止めてみせらあ。でも、即死呪文だけは勘弁な。

俺達は、道理の通らぬ光の神にあえて挑戦する。
頼りになる最強最悪の、裏街道野郎 Aチーム!
陰謀を巡らせたい時は、いつでも言ってくれ。


259:NPCさん
03/07/21 23:36
ええと、パパは名も無き狂気の女神の信者なの?
ミルリーフ信者は誰?ソーサラーはファラリス信者で死後吸血鬼になったんかな。

260:242
03/07/22 00:03
>>259さん
いえ、ミルリーフ神からの電波を受けていて、電波の具合で魔力が上がり下がりするのです。
(電波が強くなったり弱くなったりも、キッチリとルール化されている)
ソーサラー、というかこのメンバー全員が暗黒神の加護を受けているので(イモレイトの成果)
誰でも死んだら吸血鬼判定ができるのですよ。あらすじにも書いたけれど、上の五人の内二人は吸血鬼です。

261:弁当屋
03/07/22 00:21
>>242
やっぱ海賊だしね!PC同士にも抜き差しならん緊迫感伴ってると見た!ギャフン!

262:242
03/07/22 01:19
>>261
「ペガコーン(仮名)の角」(近くに居るだけでヒーリングが飛んでくる。長く持ち歩いていると
生物でも生命の精霊力の蓄積で死亡)を持ち歩くかどうかで、PTが崩壊しかけた事が…吸血鬼には
致命傷のアイテムなので、結局破壊されましたが。ちなみに、まだ微妙に軋轢が残ってます…

263:NPCさん
03/07/22 19:17
ミルリーフってネバーベント系だっけ?


264:242
03/07/23 11:58
最終回報告。こっちより1~2レベル上のPTぶつけられて全滅しますた。
「マジックリフレクション」とやらでクリップル等を事実上禁止されると、
超英雄Pとあいまって打つ手がなかったですのう。悪役の最後なんてこんな
モンだよなあ、とGM&PLで言い合って、長いキャンペーンは終わりました。

でも、二人休んでたから、皆集まったときもう一回最終回をやるかも…

265:NPCさん
03/07/23 12:28
範囲ひろげたアースシェイクかけたれ。6ゾロ抵抗してもすっ転ぶ。
基本的にリフレクションかかってるなら範囲魔法でガシガシ削る。


時に神降臨!はやらなかったの?

266:NPCさん
03/07/23 14:18
全然神秘じゃなくなってるなw

267:ドキュソ侍
03/07/23 18:06 hdc5yvum
14回キャンペーンを生き抜いたコトが神秘だな!
つうか食料は大切だな!食料は!吸血鬼になっても大切だよ!でも肉要らないな!

268:NPCさん
03/07/23 21:54
>>264
対策立てて今度は逆転だ!

269:242
03/07/24 10:15
>>265さん
シャーマンが休んでたので…神降臨ももちろんやりましたが、ミルリーフ降臨→ファリス降臨
でプチッと潰されますた。リベンジできたら、早速試してみたいと思います>クエイク
>>侍さん
特に吸血鬼の食事調達に苦戦しましたね。調達できない=死なので。トランスファーor吸血で、
仲間内でもある程度は補えましたが…何回も使える手ではないので。
>>268さん
(`・ω・´)シャキーン でもGMさんが乗ってくれないと、(´・ω・`)ショボーンですなあ…

270:NPCさん
03/07/24 10:48 S46Kkhnv
やはり吸血鬼に合成血液というサイバーパンパンクなネタはガイシュツですか?

271:弁当屋
03/07/24 11:01
泣く子とファリスにゃ勝てんという教訓。

272:NPCさん
03/07/24 17:21
神秘と言えるかどうか解んないけど
セッション中に口の中にクリームの味がふわっと広がったことがある。
もちろん何も食べてない。
あれ何だったのかなあ?

273:NPCさん
03/07/24 18:48
クリームの味のゲロ?

274:NPCさん
03/07/24 18:49
嗅覚の刺激に対応したと考えるのが自然かな?

275:あぼーん
あぼーん
あぼーん

276:⊂ ´⌒つ゚ー゚)つ ◆DQN2IILb4w
03/07/24 22:39 abp4b4yW
>>272
ただの気のせいみゅ~

277:NPCさん
03/07/27 08:39
>>242さん
もし再度最終回をしたならば、レポお願いします。

278:NPCさん
03/07/27 12:55
うーんと最後はGMにファイナルっていう魔法を授けてもらって
それを唱えて終了しました。

279:242
03/07/27 16:29
>>270さん
輸血用試験管、みたいのは出ましたよ~
>>277さん
もしやったとしても夏休み後になると思うので、忘れた頃にまた来ます。
>>278さん
どっちかというとNPCに授けられる予感。



280:山崎 渉
03/08/02 02:06
(^^)

281:NPCさん
03/08/14 21:05
>>272
味じゃなくて、匂いもあったりしましたか?

282:山崎 渉
03/08/15 15:39
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

283:NPCさん
03/08/27 09:53
>>264
そろそろリベンジしましたか

284:NPCさん
03/08/28 11:50
>>281
つーか、何も食べてないときに口の中にクリームの味がふわっと広がったなら、
9分9厘、感覚(嗅覚)のオーバーラップ現象だ。

嗅覚は特に「記憶」と密接な関係があるので、
脳の記憶野の働きが安定していないと、
結構起こりやすい現象。

セッション中に、「クリームの記憶」を連想させる、
何らかのキーワードがあったためと思われる。

ちなみに、記憶はかなりあいまいな形で脳内に保存されているので、
全く脈絡の無なそうなキーワードでも連想(オーバーラップ)するし、
「それ」を自覚することは、ほとんど出来ない。

285:242
03/09/05 21:23
>>283
残念ながら、GMが「もうおなかいっぱい」とのコメントを出してしまいました。
これを持って、わたしたちの ぼうけんは おわってしまった! です。
リベンジ、したかったなあ…リベンジ成功報告を待っていた人(いらっしゃるか
どうかわかりませんが)には大変申し訳ない。悔しいので自らのキャラデータを
晒して消えたいのですが、かなりスレ違いですな。

286:NPCさん
03/09/08 16:41 6bmHvwP6
>>285
ううう・・・楽しみにしてたのにぃ。
キャラデーターというか、レベル10オーバーとかの自作呪文なんかは
どっかにさらしてほしいかもしれませんが、ここではすれ違いですね。
(あと、電波ルールなんかも)

287:Syoji ◆bQ4NSoBFYo
03/09/08 18:08
 >285
 ↓のスレッドに書き込む、というのはどうでしょうか?
 アナタの昔の厨設定を公開するスレッド
 スレリンク(cgame板)l50
 厨房みたいな事書いてください@その慈悲心鳥
 スレリンク(cgame板)l50

288:242
03/09/16 13:14
よくアク禁になるなあ、ウチのホスト…
>>286さん
ごめんなさい~。でも、相手あってのTRPGなので…ご容赦を。
>>287さん
ありがとうございます。早速書き込んでみようと思います。

289:242
03/09/16 14:14
しまった、ノンビリしてたら歯医者の時間が!!神経抜いてきます。

290:242
03/09/16 23:03
「アナタの昔の厨設定を公開するスレッド」に書き込ませていただきました。
Syojiさん、ありがとうございます。

291:( *‐∀)っ旦 ◆DQN2IILb4w
03/09/17 00:46 m70/ivPn
痛いの痛いの飛んでけみゅ~  

292:NPCさん
03/09/17 19:19
バカスレをsageさせていただきますよ!フフフフ‥

293:NPCさん
03/09/22 20:42
>>284
あ、俺もごくたまに突然ライチの味が口の中に広がるんだが(嗅覚込み)
そういう事だったのか。

294:NPCさん
03/10/02 07:05
>>289

そうか、2CH見てると、突然うまい棒のチーズ味が口の中に広がるのはそのせいか!!

295:ダガー+ステハン安物☆
03/10/15 21:31 CrsGSylV
>284
オレのPCがデカいダメージ喰らうと腹の奥が後ろに引っ張られるような
気がするのもソレかなぁ。

296:151 ◆jut16VL3EQ
03/11/10 18:41
>>280
同意

ところで、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)

 久夛良木氏は,“PSPはゲーム業界が待ち望んだ究極の携帯機”として説明。「ここまでやるかと言われるスペックを投入した」という。
 発表によれば「PSP」は,曲面描画エンジン機能を有し,3Dグラフィックでゲームが楽しめる。
7.1chによるサラウンド,E3での発表以来,クリエイターたちにリクエストが高かった無線LANも搭載(802.11)。
MPEG-4(ACV)による美しい動画も楽しめるという。これによりゲーム以外の映画などでのニーズも期待する。
 外部端子で将来,GPSやデジタルチューナーにも接続したいとする。
また,久夛良木氏は,繰り返し「コピープロテクトがしっかりしていること」と力説。会場に集まった開発者たちにアピールしていた。
 さらに,ボタン設定なども明らかにされ,PS同様「○△□×」ボタン,R1・L1,アナログスティックが採用される。

この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。

いきなりへんな事いいだしてスマソ・・
GBAと比較してみてどうなんですかね?(シェアのことは抜きで)

297:NPCさん
03/11/10 21:37
誤爆?

298:NPCさん
03/11/11 02:04
>297
多板に渡るコピペ嵐。忘れた頃にやってくる(w

299:(♥∀♥) ◆DQN2IILb4w
03/11/13 22:42 Au85G0gE
コピペいやみゅ~

300:いがりそ ◆801GM3f436
03/11/13 23:02
>>285さんが、しんのゆうしゃっぽい。
気のせいかも知れない。

301:ドルフ・レーゲン
03/11/13 23:10
神秘っぽくはないけどうらやましい話よね。

302:NPCさん
03/11/14 11:40
D&Dをやった時なんだ。
貨幣の「gp」「sp」「cp」を説明していたんだけど。

プレイヤー「cってなに?」
私「カッパー。銅のことだよ」
プレイヤー「じゃあ、Sは?」
私「シルバーだよ」
プレイヤー「銅はカッパーなのに、シルバーはシルバーなの?」


これってある意味「神秘体験」だよなっ!!

303:NPCさん
03/11/14 11:42 wUHZ6QWn
SANチェック必要ですか?

304:NPCさん
03/11/15 01:25
>302
小学生あいて? ハァハァ

305:NPCさん
03/11/15 07:12
いや、多分社会人。女性。

306:NPCさん
03/12/08 02:03
クトゥルフで、
GM「その時、イタクァの足音が……」
ズドン、ズドン、ズドン……

近くに自衛隊の演習場があって、そこでの演習の音だった。

307:q(^-^q) ◆DQN2IILb4w
03/12/12 23:26 DjVwj/mc
気づかなかったらイタクァちゃんが来てたみゅ~

308:NPCさん
04/01/16 18:51 jCzEapjF
最近書き込みが少ないな・・・まあ、滅多に起こらないから神秘体験なんだしな。

309:アレ
04/01/16 18:58 o1bOAIrA
このままずっと書き込みが無い状態が数年続いて、
それでもDat落ちしなけりゃ神秘的だよね。

…単なる過疎板?

310:NPCさん
04/01/17 01:43
(´-`).。oO(4年越しのスレがごろごろある板ですよ)

311:NPCさん
04/02/15 14:29
sf

312:NPCさん
04/02/15 14:30
ba

313:(n‘∀‘)η ◆DQN2IILb4w
04/02/15 21:22 qVHhfN31
もう神秘はないのかなぁ~

314:だがぁ+萌
04/02/15 21:30 mdSmfk9T
アンタが卓ゲ板最後の神秘だよ

315:二代目人数(略)
04/02/15 21:39
             ∫     
 lヽ ∧,酒∧     ∬  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 l 」ミ,,゜▲゜彡つ━~  <  >314 いやいや、まだまだ。
_と~,,, ┃ ~,,ノ ∀     \_________________
   .ミ,,,/~),  | ┷┳━   
 ̄ ̄ ̄ .し'J ̄ ̄| ┃      

316:だがぁ+萌
04/02/15 21:40 mdSmfk9T
じゃあネタ振ってくれよ神秘の二代目ー

317:神秘の二代目人数(略)
04/02/16 00:00 X9I8xsmM

      ,vvv、,,   .lヽ
   .!ミiノ''ノ酒ハヽミi.l 」  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    .!ミ@▲@彡∥ <  どきゅんちゃんの中の人は
   ⊂§~水~§つ    \__________________
     </」 :」ゝ . ∥    
   ..</」_| : |_|ゝ.∥      
      `´ `´

猿の中の人と仲がいい。

318:だがぁ+萌
04/02/16 01:51 Y1KwH0UD
つまり結局どきゅんちゃんが神秘なんじゃねぇかよコラ。
二代目は以後「珍味の二代目」を名乗れ。

319:NPCさん
04/02/16 04:26 BeMstzfN
10年以上前 学校の食堂でクトゥルフのマスターをやってるときにふと食堂の
出口を見たら出口が壁でふさがってるように見えた!
 実際は夕方で食堂内の壁と出口のそとの壁の明暗の差が たまたま同じになって
みえた錯覚だったが ネタがティンダロスだったのでマジびびったToT

320:NPCさん
04/02/16 05:03
初心者勧誘セッションで
・PCたちは作りたて
・最近謎の変死体が人間・動物とわず森付近で起きる
・森には昔英雄が殺しきれなかった悪魔を封じ込めた塚があるらしい
・行ってみると禍々しい瘴気とともに塚の岩にヒビが入り、
 ホーリーシンボルの付いてるしめ縄みたいなものも切れかけてる
という状況で、あれを直す相談をしている端から塚に魔法をぶちかますという神秘はだめでつか?

共通認識って大事よね…国の軍隊が出動しました…

321:NPCさん
04/02/16 05:27
ダイス目の良さで有名なSNEのみやびたんは、
「六出る理論」というものを完成させている。

従来通常ダイスを振る時に六が出る確立は六分の一・・・
しかし「六出る理論」では、出目を六の目とそれ以外の目に分けてしまうのだ!
すなわち六が出る確立は二分の一!なんと50%の確立で六を出してしまうという事になる!!
これはTRPG界に革命をもたらす画期的な理論だ!

SNEも恐ろしい新人を発掘したもんだぜ・・・
ソースwww.groupsne.co.jp/htm/htm/new/kawara/01-05/kawara0105-1.htm

322:NPCさん
04/02/16 09:28
50%は大げさだけど、30%近く6出るよ漏れ。
能力値は必ず平均以上、難易度高めの判定を軽々とキメ、
戦闘中はクリティカルぴしぱし。
にもかかわらずいつも戦闘後はずたぼろで、
死なせたPCキャンペーン3つで3人。
防御ロールと生死判定に反動が出てるらしい……(ダメじゃん)

323:NPCさん
04/02/17 14:14
30分でデッチ上げたTRPGルールのテストプレイを、
夜の7時から友人と二人っきりで始めたのに、
2時間の予定が翌朝の8時まで徹夜で続いた時。

友人はその時のシナリオが未だに最高だったと言い、
マスターの自分はあの時以上のマスタリングが出来なくなった。
基本的なルールと敵のデータ以外ない、完全なアドリブだった。

324:-=≡∑((⊃゚∀゚)つ ◆DQN2IILb4w
04/02/18 00:04 Fhf/Okdx
しあわせみゅ~

325:おんこっと
04/02/18 01:38
やっちゃいけないとおもいつつも、がまんできずどきゅんちゃんのばくげとーヽ(*´Д`*)/

326:NPCさん
04/03/14 16:43
台詞の先を読む・・・って人いるだろ。
普通は洞察力なんだろうけど、ちがう奴が一人いた。

そいつは夢の中でそのシーンを見たというんだ。
すごい。

327:へ( ̄∇ ̄へ) ◆DQN2IILb4w
04/03/23 00:32 isP2guzJ
きっと神様みゅ~

328:326
04/03/23 21:36
居眠りして会社を首になった奴が神だというのかっ!!

329:NPCさん
04/03/24 22:57
N◎VA-Dやってんだけど、PLに一人、カツカツにルール研究してコンスタントに
高達成値が出せるキャスト作る香具師がいるのね。マンチって程ではないんだけど。
で、なんかそういう手法にこだわる理由があるのかなーと思って訊いてみたら、

「いや俺、カード運で補えないから」

だって。たしかに、カード運がいいPLがいるのよ。
ここで相手の行動削らにゃ次カットで確実に全滅、でもスートが合わないっていう
絶望的な状況下で山札引きしたらAが出るヤツとか。
しかも1回2回じゃなく。(まあ、そういう状況に陥ること自体不運とも言えるが)

PLの運が、キャラメイク時の方向性にも関わってくるかも?っていう話。

330:NPCさん
04/03/24 23:25
オカルト云々の前にテクニックの存在を考えてみてもいーんでないか?

331:NPCさん
04/03/24 23:34
Aが妙に暖かくて湿ってたりして

332:NPCさん
04/03/24 23:36
便利なオッパイだな、とか?

333:NPCさん
04/03/24 23:36
カードはダイスよりイカサマしやすいからな・・・

(正確には、イカサマ自体は難しいが、その分見破るのも難しいってこと)

334:へ( ̄∇ ̄へ) ◆DQN2IILb4w
04/04/05 23:16 R3rj1xzo
いかさまの方法知りたいみゅ~

335:TRONさん ◆TRON..3GGY
04/04/06 01:44
>334
・カードを隠し持つ。
  座卓でプレイしてる場合には、なかなか気づかないモノ。
  ルールブック参照時とかは手札をその辺に伏せて置いておいたりするしね。
・マークドにする。
  背面の印刷のズレを利用したりする手も。(安物のトランプを、時期をずらして買うといい感じ)
  事前の仕込みが必要だけど…。
・カウンティングする。
  イカサマとはちょっと違うけど。
  出されたカードをカウンティングするコトで、山に残っている大体のカードを予想。

カード系(N◎VAとかキャッスルファルケンシュタインとか)だとこれくらいかなあ。
隠し持つのにしても、ゲーム中にいちいち枚数数えてシャッフルとかしないでしょ。

336:NPCさん
04/04/06 01:49
指を鳴らしたらAが一番上になるんだ!
今日テレビで見た!

337:NPCさん
04/04/06 02:40
何回かやって、上に意識集中してると下から出てくるんだよな

338:NPCさん
04/04/08 14:05
邪魔だから隔離スレ立ててやったら
本当に巣を作った。もうなじんでるし。
厨って予想以上だぁ!

339:NPCさん
04/04/08 17:05
>>338
して、そのスレとは?

340:NPCさん
04/04/08 17:09
某サイバーアクションTRPGネタバレスレかと

341:NPCさん
04/04/08 17:44
>>340
さんくす

342:NPCさん
04/04/09 08:55
大昔、コンベションでD&Dの卓に参加して
で、まあ、特に可も無く不可もない、それなりに楽しませてくれる
DMさんで、まあ、みんな和気藹々とプレイしていたのです。
シナリオ後半、ダンジョンに突入するまでは。

ところがそのダンジョンに突入した所で
所で出るわ出るわ、モンスターが死ぬほど出てきたんですよ。

もう、それはいきなり人格が変わったかと思える勢いで
もうすでにワンダリングなんてレベルじゃなくて、ダンジョンの
入り口から飛び出して来たゴブリンどもを一掃したかと
思うと、次はトロールが飛び出してきて、休み無しのエンカウント
が「お前ら死ね」って感じで、それこそ必死に続きました。
その間、ダンジョンの入り口から一歩も中に入れません。

で、なんとか無限エンカウントを乗り切って、やっとダンジョンに突入すると
部屋が1コあって行き止まり、シークレットドアも何もなし。
呆然とするプレーヤーに対して、DMは何故か申し訳無さそうに
小声で「これで敵は全滅しました」とか言って、一人で寂しげにとぼとぼ帰宅。

今だに何があったのか謎です。
俺にとっては神秘体験でした。


343:NPCさん
04/04/09 12:14
>>342
わ、訳わかんねえ。まさしく神秘だ…

344:NPCさん
04/04/09 15:54
何となく、それは理由が想像できるな。
そのDMはぶっちゃけダンジョンの広さを間違えたか、
<聞き耳>の判定のペナルティを取り間違えたんだろうな。
詳しい理由はどちらかと言うと神秘体験ではなく失敗談に属すると思うんで、この辺で。

345:おんこっと
04/04/09 16:21
……そーゆー問題なのかなー…?(;・ω・)

実際はダンジョンに入ってほしくなかったんじゃないかなー?
わんさかでてくる敵を見て撤退して欲しかったんだけど、PLが予想以上に
がんばったせいで突破されちゃって、シナリオそのものが崩壊しちゃったとか…。

346:344
04/04/09 16:34
>>345
まあ、あくまで想像だが・・・

仮定1:そのDMは有機的に動くダンジョンを形成しようとした。
 見張りがPTを発見する→即応体制にある他のNPCが見張りの合図に従って行動を開始する→
→一部は見張りへの増援、一部は寝ているNPCを起こす→ダンジョンへの侵入者に対して積極的な対応する

仮定2:見張りからの連絡はNPC側も<聞き耳>などにより判定して対応する訳だが、
 この時、PTの戦闘所要時間とNPC側が連絡、増援に駆けつけるまでの時間を読み違えた。
 予想よりもPTが見張りを倒す時間がかかった為、続々と入り口にNPC側の戦力が集結、総力戦へ移行。

仮定3:PTは総力戦に勝利
 いまさら無人のダンジョンに入ってもらっても退屈させると思ったDMはその先には何も無いことにした。

と言うのが342を見ての俺の予想。



まあ、シークレットドアも何もなかったと思った部屋には起動式のテレポート・サークルがあって、
PCが見落としてしまった為に、他のヒントを用意してなかった為に真相を出し損ねたとかも有りそうだと思う。

347:NPCさん
04/04/09 19:56
ダンジョンといいつつ
長い一本道の先にボスがいて殴るだけってGMは存在する。

この場合もそのパターンではないだろうか。

GMが申し訳なそうだったのも
「これでいいと思っていたのに、PLが何か不満そうだぞなぜなにどうしてー?」

とか思ったからではあるまいか。

348:NPCさん
04/04/09 21:21
>342
一部屋しかないのにどうやって詰まってたんだ?
って部分が不思議体験なんじゃないのか?

349:NPCさん
04/04/10 00:08
そりゃあ、ほら、みっちりと……(怖い考えになったので沈黙

350:342
04/04/10 01:59
いやあ、我々もテレポーターがあるのかとか思ってたんですが
すでに、部屋に突入した時は、DMが魂抜けた状態で
探しても無駄な雰囲気が濃厚でした・・・。
(無論、魔法を交えて詳細に調べようとはしたのですが)

終わった後、パーティーの面子で何が起きたのか議論しましたが
やっぱり答えは出ませんでした。
なんだが、DMが何かに憑依されたってのがピッタリな感じで・・・。


でも、これだけ心に残ってるって事は
ああゆう不思議系というか神秘系セッション&DMも
たまにはいいかなとか思ったりして。



351:NPCさん
04/04/10 10:54
やっぱり一度撤退して欲しかったんではないかな?

352:NPCさん
04/04/10 11:38
撤退した上で、最終的にはそのモンスターたちを
追い払うか、滅ぼす。といった流れだったのかもね。
俺だったら違うミッションをでっち上げたりするけど、身内でしかセッションした
事がないからこんなテキトーな事も言えるんだろうって我ながら思う。

353:NPCさん
04/04/10 12:41
戦闘始まってから、ダンジョンから先のシナリオに矛盾があるのに気付いた

戦闘続けながら必死でシナリオ修正しようと頑張る

なかなかうまい修正できず、とりあえずモンスター増援出して時間稼ぎ

どうしてもうまいアイデア出ず、もうだめぽ

(´・ω・`)ショボーン

354:ダガー+パンクでポン
04/04/10 23:13 HMF8dDdz
「深遠な理由から何らかのデータ採取をしており、その結果が芳しくなかった」説。

355:⊂ ´⌒つ゚ー゚)つ ◆DQN2IILb4w
04/04/13 01:20 tZd7D5g5
きっとおじいちゃんに取り憑かれてたみゅ~

356:NPCさん
04/04/27 19:46
またダイス目の話で恐縮だが、
ガープスでマスターがシナリオ詰めてる時に
「こいつ(PC)がここでクリティカル出す」
と言う前提で展開用意している時があるな。
そしてそのPCはこれまで80%以上の確率で
クリティカル振ってる。

これって、神秘?

357:NPCさん
04/05/10 03:33
常識のある人間ならイカサマを疑う方が先だ。

358:(♥∀♥) ◆DQN2IILb4w
04/05/12 23:47 tQSEFWps
イカサマしてもマスターがプレイヤーの目を操作するのは難しいみゅ~

359:NPCさん
04/05/13 18:29
念波だ。念波を送るんだ。

360: ◆YOhSi9XGxw
04/09/14 07:07:35
test

361: ◆qP3G2VxoHc
04/09/14 07:11:52
test

362: ◆ArVNHTz4K6
04/09/14 07:13:17
test

363: ◆XCR9GH7TVc
04/09/14 07:16:09
test

364: ◆9XI2QB3S0M
04/09/14 07:17:35
test

365:NPCさん
04/10/13 21:01:49
age

366:NPCさん
04/10/14 14:10:49
神秘体験?
こういうのはダメなのか?

昔、泊まりで伊豆に行った時みんなでゲームやったんだが、夜中の12時すぎたあたりで妙にギャラリーの視線を感じたり(客室の中です)。
おいおい、さきにダイスを振るなよ。と思ったら隣の奴の腕が一本増えてたり。
がんばれー。とか黄色い声が飛んでたり(女性PLいないんだよね)。
ナチュラルにエキストラが増えちゃってたんだけど。
でも、ゲームは最後まで終わらしたよ。妙な達成感というか疲労感が残ったけど……。

367:NPCさん
04/10/14 14:37:38 klK3/cAB
しすてむは?ダブクロとかブルフォレなら、ちょっとディメンションが違って中に入り込んじゃっただけかも

368:NPCさん
04/10/14 14:59:49
…ブレカナ。

369:NPCさん
04/10/14 17:05:28
>366
俺のばやい、先輩のトコに遊びに行った時に連れと先輩がそんなコト言いだしたコトあったな。
俺にはその手の素養が無いから、ハァ~?な状況だったが。

370:NPCさん
04/10/14 19:47:04
感じない人にはまるで感じないらしい。
声だけ聞いたのと、視線だけ感じたのもいたし。

371:NPCさん
04/10/15 02:01:51
あの世にも卓ゲーってあんのかな。

372:NPCさん
04/10/15 02:33:28
しらん。
だが、昔サークルの合宿で夜中にやってた時、
面白そうねー。
って声聞いたことはある。

373:NPCさん
04/10/15 02:55:36
>366
>372
両者共夜中なんだよな。
思うに卓ゲは以外と集中力使うから、長時間やっているとイイ感じに脳が煮えてきて、幻覚が見えたり幻聴がが聞こえたりしてくるんではないか?

374:NPCさん
04/10/15 03:11:52
24耐TRPGでも神秘体験全くなし…

実はゲームに集中できてないのかな

375:NPCさん
04/10/15 05:41:20
>374
否、ゲームをやっていたとゆーのは実は夢!な神秘体験。

376:仮面の魔女が嫌いな赤禿
04/10/15 23:33:46 bQBtV9uM
>>371
ありますyo。レーズンが完璧な割合で入っているレーズンクッキーもおつまみにどうぞ。

377:NPCさん
04/10/15 23:38:25
>完璧なレーズンクッキー
ほぅ(ため息)、実にすばらしい。行きてえなああの世。

378:仮面の魔女が嫌いな赤禿
04/10/15 23:44:40 bQBtV9uM
>>377
でも数世紀だか数十世紀すると飽きるようですyoあの世。

379:NPCさん
04/10/16 16:01:28
レーズン苦手なんです

380:NPCさん
04/10/16 16:02:41
あの世を舐めたらいかんよ、もちろん完璧なチョコチップクッキーも完備さ。

381:通りすがりの幽霊
04/10/16 17:24:54
>>380
本当ですか!安心しました。これでやっとあの世にいけます。

382:NPCさん
04/10/20 02:10:46
クッキーパサパサしてて苦手なんだけど。
和菓子はないの?

383:NPCさん
04/10/20 02:18:23
遺族の方が墓前に饅頭供えてくれれば用意できますよ。
キチンと遺言で伝えておくのが良いでしょう。

384:野分に紛れ込むのも一苦労
04/10/20 18:55:33 zRY0eBR3
>>382
ヤバイくらい完璧なグレープフルーツで勘弁してください。

385:NPCさん
04/10/21 11:33:36
>>371
あの世では、WARPSが次々とリリースされて、TRPGシーンを席巻してます・・・・

386:NPCさん
04/10/22 02:15:55
TRPGをやるとみるみる女性と縁遠くなります。
正に神秘的体験。

387:-=≡∑((⊃゚∀゚)つ ◆DQN2IILb4w
04/12/11 01:20:29 LAElUXft
神秘っていいみゅ~

388:NPCさん
04/12/15 10:06:18 n7jwkOeb
漏れはTRPGで彼女を見つけました。

ふしぎふしぎ。

389:NPCさん
04/12/15 10:59:53 QwbXUxFk
私の周囲では、コンベンションにきている女性が次々とコンベンションで旦那見つけて結婚してます。
因みに私もです。
ふしぎふしぎ

390:ダガー+メッセ忘年会幹事らしいですよ?
04/12/15 21:39:51 YjPMJKLx
オレは自分の彼女と別れる前に必ずTRPGを教えている。

ふしぎふしぎ。

391:NPCさん
04/12/19 18:00:03
ふしぎ遊戯

392:NPCさん
04/12/19 19:35:22
架空世界で命がけのロールプレイをさせられたり、修羅場っちゃったりするんだな。

393:NPCさん
04/12/31 19:20:47
SW1シナリオ中にピンゾロを十五回振った。
全員からお前おいしいなあと言われた。

394:NPCさん
05/01/01 01:04:12
エルジェネシスで、ダイス6個振たら、全部1でファンぶった

46656分の1の奇跡を見た

まさに神秘!!・・・・・・・・・・・・・・・と言ってくれ(泣

395:NPCさん
05/01/22 22:50:11
まさに神秘!!

396:NPCさん
05/03/31 19:47:17 CPvGztRM
ふしぎってーか奇跡。

SWでラスボス戦でPTメンバー5人(自分ふくむ)が完全に瀕死状態になったとき。
やけくそで強打-1で攻撃したら、GMがファンブルって、
こっちの攻撃が回りに回ってトータルダメージ43。

勝利した。

397:NPCさん
05/03/31 21:32:30
>>396
おお、まさしく起死回生のMVPって感じだな。
こっちはダイスの話じゃないんだけど、こないだN◎VAやったときのこと。
2デッキ108枚使ってたんだけど、初期の全員分の手札含め、
赤(ハートとダイヤね)ばっかりが40枚連続で出てきた。

当然クライマックスに入る頃には黒スート乱舞になったんだけど、
敵ゲストは赤主体だったからマトモに攻撃が出ず。
対してキャスト側は黒使うやつが多かったので存分にコンボ炸裂させて
圧勝できるという、嬉しいオマケもついていた。
「こんなことってあるんだなあ」と豚丼喰いながら話した思い出。

398:NPCさん
皇紀2665/04/01(金) 04:50:52
入っていないはずのブレカナのタロットが、必要なときになぜかカバンから出てくることがある。
確かに「常備化したんだよ」と冗談を言ったことはあるが…
これはRPG用のかばんじゃない。

399:NPCさん
05/06/04 11:02:01
サンセットゲームズはTRPGもリリースしてますよー!よろしくでーす!

400:NPCさん
05/07/10 23:22:57
           ┌─────
 ヾ( ゚д゚)ノ"   < シナチクザウルスー
   \ \     └──/|───
    \ \______//
      \       /
       ∪∪ ̄∪∪    

401:NPCさん
05/07/11 22:55:14
フォースを感じ取れるようになった。


402:NPCさん
05/09/16 02:24:17 ST/EqBh4
    

403:NPCさん
05/09/18 20:19:29 HcLSjG9M


404:NPCさん
05/10/10 17:52:16 1vIwE1HA
今日コンベなのに目が覚めたら夕方でした。

405:NPCさん
05/12/15 01:10:40
同人誌を印刷しようとおもったら口座がカラッポでした…… orz

406:NPCさん
06/01/20 20:38:16 BCayHMn4
またダイス目の話で恐縮だが、
ガープスでマスターがシナリオ詰めてる時に
「こいつ(PC)がここでクリティカル出す」
と言う前提で展開用意している時があるな。
そしてそのPCはこれまで80%以上の確率で
クリティカル振ってる。

これって、神秘?


407:NPCさん
06/01/20 22:50:38
サマ

408:NPCさん
06/02/12 12:58:47 oGtUCYck
サマ


409:NPCさん
06/06/22 23:52:54 861HT1LF




410:NPCさん
06/08/20 08:34:48 YLVgbkiU
test




411:NPCさん
06/09/08 22:02:55
このスレこそ正に神秘。

412:NPCさん
06/10/09 21:22:40 fgaW+4on
testes




413:NPCさん
06/10/31 01:12:58
こんなスレがあったとは……
保守代わりに私の体験でも書き込みますかね……

エンディング前に復帰判定のあるシステム(BBNT、DX2)で
5回連続で復帰判定失敗しました(泣

何で、3d6とか4d6で1ゾロばかり(BBNT)とか
12d10とか15d10で35~40が出ないんですかね(DX2)?

以上、愚痴でした……

414:NPCさん
07/01/02 20:27:35
むしろ狂ったRPができるから歓迎ですがね。
神秘体験をする機会はあまりないなあ…

415:(*゚ー゚) ◆DQN2IILb4w
07/02/04 20:59:04 aOIYIjCT
「あんまり」ってことは少しはあるみゅ?


416:NPCさん
07/02/04 21:05:15
ほぼ毎回、セッション中最初の判定がファンブルもしくはそれに近い出目で失敗なんですが…呪い?

417:NPCさん
07/02/06 20:27:45
次回は久しぶりにNW。
ルール覚えてないなあ、ファンブルは10だっけ?と言いながら
ダイスを振ると見事に10。

ああ、思い出したよ。
NWをやると、ファンブル値がいくつでもファンブルが出まくりだったことを。


まあ「ファンブルするたびにプラーナが回復する」能力を持ってるから望むところだけどな!

418:NPCさん
07/06/26 16:29:24
雪の日にクトゥルフをプレイしていて、シナリオのエンディングの描写の時
キーパーが「今まで吹雪いていた天気が回復し、雲の切れ間から陽光が差しだした」
と描写した時、外の天気も同じように雪が止み、日が差し始めた事があった。
その時プレイヤー全員がキーパーに「天候を操るな」と言ったのが印象的でした。

その時のPCは二人死亡、一人発狂、一人無傷でした。
無傷の奴はSANが1d100とか2d100減少するロールで1とか3を出してた。


419:NPCさん
07/06/27 04:32:43
素晴らしい(´ω`)

420:NPCさん
07/06/28 08:16:11 9FfDgUTy
上げてみる

421:NPCさん
07/07/11 15:58:06
はげ

422:NPCさん
07/08/10 11:21:46
はげとは失礼な!!!

423:NPCさん
07/08/21 18:08:03
はげを怒らせた

424:NPCさん
07/08/22 15:32:28
はげこそ神秘

425:NPCさん
07/08/31 23:59:44
なんとなくわかる希ガス

426:NPCさん
07/10/06 23:28:59 ecVUwn9M
SWの判定でPL五人全員がいっせいにふぁんぶったのもいい思い出

427:NPCさん
07/10/07 02:47:09
マスターやってた時、手順ふんでないと倒せないボスを作ったのにプレイヤーにクリティカル5連発されて力押しで倒された時には泣いた

428:NPCさん
07/10/08 12:32:21
>427
「そんな面倒な手順が必要な敵じゃなくて普通の敵を出せ」と言う天からのお告げだろ。

429:NPCさん
07/10/08 12:50:38
手順ふんでないと倒せないボスじゃなくて、手順ふむと倒しやすいボスだっただけだな
いいGMじゃないか

430:NPCさん
07/10/08 12:55:58
手順を踏ませるとかほとんどの場合GMの自己満足だからなぁ。

431:ダガー+数字の頃の方がマシ
07/10/08 23:13:42 fkPxdBrY
オレのPCは死なせずにオレのPCが死なすとかもほとんどの場合PLの自己満足だしな。

432:NPCさん
07/10/16 23:32:45
昔、プレイスタイルが合わないと無茶苦茶やるプレイヤーがいてサークルから追い出した。
もう皆が存在を忘れた頃にやったシナリオをテープに録音していたので、聞きなおしていると、皆が喋る所で何度聞いてもソイツの声が聞こえてくる部分があってビビりまくった。
ソイツは勿論、存命していたが、友人に聞いた所。
それくらいの時期に「追い出されたが、どうしてもまた参加したい」としきりに言っていたらしい。

433:NPCさん
07/10/17 00:33:25
テープ使い回してたりしなかった?

434:NPCさん
07/10/17 07:50:37
書き忘れたが、テープはシナリオ毎に保存してるからそれはないよ。
仲間からもまずその意見が出た、後書きスマン。

435:NPCさん
07/10/17 18:12:34
実は窓の外にいたりしてな。

436:NPCさん
07/10/17 19:24:04
何度聞いてもハッキリ聞こえるから怖かったよ。
レコーダーの目の前でしゃべったような声。
普通のコタツを囲んでいたから、スクリーンで少し声を遮られるマスターはともかくプレイヤー達よりも大きな声だった。
でも、そんな事あったのはたったの一回だけだった。

437:NPCさん
07/10/18 03:08:53
常識的に考えると生霊の力ってことだろうけど
ちょっと顔を出してたと考えると神秘的ですな

438:NPCさん
07/11/01 12:56:06
今日でスレが立って6周年になりました。
ヾ(◎゚Д゚)ノ *・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆ Congratulations!!

439:⌒Y⌒Y(。A。) ◆DQN2IILb4w
08/05/23 18:47:16 NWuqjzjq
このスレ長寿みゅ~

440:NPCさん
08/07/15 03:51:23
>>437の常識って…

441:NPCさん
08/09/23 19:43:27
いつも出目悪いやつが、土壇場で良い目連発。
それがいつものことなPL

SW1でクリ値10がまわりまわってダメージ100手前

無神論者だが、ダイスの神の存在を感じた。

442:NPCさん
08/12/19 01:37:18
ダイスの神に限らず、ジンクスや運勢を信じていると、厳密には無神論じゃないらしいぞ

443:NPCさん
08/12/22 01:26:44
アホみたいに2D6で「5」しか出ないから
戦闘やりたくって奴がいたな。

バカメ

444:NPCさん
09/01/11 17:54:51 XIZ/OFO5
:;

445:NPCさん
09/01/19 00:29:30
>>443
NWやればソイツもヒーローさ!

446:NPCさん
09/01/19 18:29:50
なんでおれみたいなやつにTRPG仲間がいたのかが不思議

447:NPCさん
09/01/19 20:03:14
ヒント:数合わせ(たぶん秘数術に基づく)

448:NPCさん
09/01/27 16:20:27 OVsgDaAu


449:NPCさん
09/02/05 16:27:26
ビギナーズラックですよ。

450:NPCさん
09/02/07 12:57:16
かなりキツイ目にあってるのに、
それでもTRPG辞めようとしない俺が自分でも不思議

451:こころのさんだーす軍曹
09/02/08 00:04:39 f9tSLLaM
亀レスもいいとこだが、
>>218
無意識によるイカサマか。ありそうだな
イカサマというか、
「無意識に期待するサイの目が出るように身体が動く」
なんだろうな。
糸にぶら下げた5円玉が、手を動かしていないのに大きく振れだす。
という、催眠系の現象と同じ理論なのかねー

452:NPCさん
09/03/02 00:47:14 CzGmA4nw


453:NPCさん
09/03/02 13:54:00
負けプレーが売りになったキャラクターで判定二連続でファンブルし、直後の生死判定にクリティカルした

454:NPCさん
10/03/06 08:50:21
ダイスを十個程投げた時、三つが縦に重なって1のゾロ目でこっちを向いた。…何か起こるやもと夜も眠れぬ日々


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