10/06/14 17:57:56 PQFg1qTv
私の場合、最初にケアマネさんと契約したときに
「人と人の間のことなので、もし私(ケアマネさん本人)と
馬が合わないようなことがあったら、
市区町村の保健福祉センターに苦情を言って
他の人に代えてもらうこともできます」
と説明されましたし、
各都道府県の国民健康保険団体連合会でも
苦情を受け付けてくれるようです
ちなみに↓神奈川県の場合
URLリンク(www.kanagawa-kokuho.or.jp)
ただ、実際に苦情を申し立てる機会はなかったので
役所だから話にならないほど仕事が遅いかもしれません・・・
うちはお医者さんからケアマネさんを紹介してもらったので
もしかするとお医者さんに他のケアマネさんに
変更が可能かどうか相談したほうがいいかもしれません
また、ヘルパーさんの事務所さんも
ひとりのケアマネさんだけから仕事を受けているわけではないと思うので
ヘルパーさんに相談してみてみるというのもありかもしれません
>先まわりに、こんなに良くしているのにもう面倒見れない、
>信頼関係がなくなるとか言うし、
自分がターミナルケアでテンパっているときに↑みたいなことを言われたら
とっくのとうにキレていると思います。
ただでさえ看護で疲れている家族に
こんな恩着せがましいことを言うケアマネは
残念ながらハズレだと思います。
地域の事情によっては、代わりをできるケアマネがいないのかもしれませんが
逆に代えられることを恐れてそんなことを言っているのかもしれません
そのあたりの事情
(自分のいる地域はケアマネを交代できるほど人が足りているのか?、とか)
もお医者さんかヘルパーさんに直に聞いたほうがいいと思います
自分で経験していないのではっきりとした言い方ができないのが
もどかしいのですが、制度的にはケアマネージャーの交代は可能なはずです。
あんまり役にたっていませんが、一応参考まで