■□■船外機(4機目)■□■at BOAT
■□■船外機(4機目)■□■ - 暇つぶし2ch948:名無しさん@お腹いっぱい
09/01/11 09:39:08 H2zOOKDG
今は間氷期、氷河期にならないようジャンジャンガソリン使おう、2ストで。
だけど、所詮人の力で天候変えられないよ。石油あと20年持たないし
温暖化、いいな日本も常夏。

949:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/12 13:34:09 TIh6OwSU
>>947
2stは終わりました。
4stの時代です。

950:名無しさん@お腹いっぱい
09/01/12 17:17:35 BolJ/9jZ
>>949
4ストにも時代なんてないよ。原油あと30年で枯渇するとして、
10年後にはガソリン大暴騰でボートにガソリンつかえなくなるよ。
2ストも4ストも、もうすぐおしまいだよ、それまでだけさ。
それならどちらでもOK.

951:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/12 17:57:42 Jq/ZvISh
30年で原油が枯渇するって30年前から言ってるよね。

952:名無しさん@お腹いっぱい
09/01/12 18:15:59 BolJ/9jZ
>>951
海底油田等、以前採掘できなかった油田の新規開発で伸びた。
もうないそうだ新しい油田は。だから今度の30年でおしまい。
それで自動車メーカーがあわてて電気自動車やハイブリッドにはしってる
んだね。おくれてビック3まで。


953:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/12 18:24:55 n+Vy2uA5
30年後も「あと30年」

954:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/12 18:27:07 X9ho/GUh
あとあと詐欺

955:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/12 18:32:07 Mg70PMTT
原油が枯渇したら
メタンハイドレートに代替

956:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/12 19:01:02 w/pKmDAh
30年で枯渇するなら産油国があんなにのんびり構えてるわけ無いだろ。
無い無い詐欺だよ。

957:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/12 19:10:27 dJmfP30k
ブラジルにゃアルコール燃料の船外機あるしな

958:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/12 19:28:12 nbRiqly7
おそらく30年後に石油燃料を消費する立場に無いなw

959:名無しさん@お腹いっぱい
09/01/12 21:45:05 BolJ/9jZ
アルコール燃料って食糧不足とバーターだよ、知ってるよな。
30年後じゃないよ10年後だよ。埋蔵量減ると採掘コストも価値も
急騰すんだよ、石油化学工業の諸産物のほうが重要だし。
漁業も又、50年前に戻ってえっちらおっちら手漕ぎだい。

960:名無しさん@お腹いっぱい
09/01/13 01:06:22 mCd4SZSu
採算が合わなくなれば、採掘もストップするよ。
レギュラーが1㍑1000円だと、車に乗るのをやめる人が多いだろ。
売れなくなると、2000円、3000円と値上がりして、みんな車に乗らなくなる。

アルコール燃料は穀物以外からも作れる。
石油の次はアルコールだと言うのは決定事項。
既存のガソリンエンジンをほぼ無改造で対応出来るし。
ってか、既に市販ガソリンにアルコールが混ぜられてるだろ。
燃料の融通が利くディーゼルも、とうぶんは生き残るよ。

電気も有りだけど、リチウム電池を使ってるようじゃ、
実用に耐えないし、コストも高い。
リチウム関係に投資した金をペイしないと、
キャパシタに移行しないつもりかな?

もう先が短い人は良いけど、将来の石油枯渇&自給自足生活に備えて、
海の近くの農地付物件を確保しておくのが吉。
又は豪州かニュージーランドに移住。

961:名無しさん@お腹いっぱい
09/01/13 07:06:08 3ED1xP1M
昨年レギュラー180円/Lでさえ自動車交通量大幅ダウンした。
漁船も採算割れで一部操業停止もあったね。
10年後は1000円/Lにはなるそうだが、まー、それまでだな。




962:名無しさん@お腹いっぱい
09/01/13 09:40:21 mPSLiXXN
えー5年後レギュラー500円/L、免軽400えん/Lとすると
30L/Hの船外機:稼働60hなら30x500x60で90万円
40L/Hのディーゼル;40x400x60で96万円
んー、5年後はまだOK.1000/Lじゃやめ。

963:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/13 10:11:32 yVIE44/y
食いもんにならん海草から燃料作る研究とかもあったな

船底に生える分じゃ
何の足しにもならんけどねw

964:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/13 10:15:28 jP7kI21b
石油はあと70年以上掘れるし、エタノールも食物由来ではないものの開発が進んでいる。
少なくとも5年10年ではどうということはない。
アラブ人は欲豚だからOPECで減産決めても守らないよw
一度贅沢をすると抜け出せない。
砂上の楼閣ドバイは崩壊し、ハイテク金融商品で儲けた人たちはすべてを吐き出した。
油は4$/バレルのコストなんだからそれに見合った価格になるだろう。

ちなみに銅やアルミの在庫はとんでもない水準まで積みあがってるし、
いくらお金ジャブジャブでも資源バブルはなかなかこないよ。

965:名無しさん@お腹いっぱい
09/01/13 10:43:28 mPSLiXXN
石油はあと70年以上掘れるし、エタノールも食物由来ではないものの開発が進んでいる。
少なくとも5年10年ではどうということはない。

これがホントならいいな、夢みたいだ。アルミや銅と違い原油は燃料と原料だよ、あまんないよ。
ヨーロッパも原発再開したよな。まー石油燃料はあと10年か。


966:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/13 23:22:14 4uGX6hGl
4スト船外機、ヤマハ・ホンダ・スズキ・燃費は一緒くらいですか?

967:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/13 23:30:56 I0ZlJ9aZ
いっしょだよ
燃費はエンジンと船の大きさや重さ船型などの負荷のバランスで決まる
660ccの軽四より1300ccのコンパクトカーのほうが燃費いいのと同じ

968:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/14 00:34:54 YNlm5GnS
>>966
船としてという意味だと付けて見ないと判らないね。
エンジン単体で見ると、別な見方が出来るだろうけど、
例えば、馬力当り重量は概ねスズキが一番軽いはずだから、スズキ優位とも見れるし、
どのメーカーも同じ基本構造で複数の出力モデルを出しているから、
115馬力クラスはスズキがいいけど、140馬力クラスはヤマハの方が効率がいいとかもあるだろう。
燃費は良く判らんけど、ホンダは立ち上がりがトロい印象あるから、
実用上はアクセルワークが雑になって、燃費落ちる可能性とかもあるだろうしね。


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