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■□■船外機(4機目)■□■ - 暇つぶし2ch900:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/23 22:22:08 iVEK7fMQ
>>888 バウにでも付いてればまだ使えそうだけど

君、それだよ!
密かに考えてたのだが、エレキモーターをバウにつけても、
バッテリーが邪魔だわ重いわ充電せにゃならんわ、推進力が足らんわで、
全く使えない。
そこでやや大きめの4st草刈機(刈払機)のシャフトを短縮して自作ペラを付け、
バウモーターとすれば、スパンカー無しで思うように流せる。
エンジン式のポンプでジェット推進も考えたけど、プロペラの方が推進力が強い。

901:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/23 22:44:32 SrPfZSJO
>>897
適合ペラなんて艇種と馬力の兼ね合いで純正では一種類しか無いだろ
用途って具体的になんだよ?

902:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/23 22:55:56 GUtSG+0A
ピッチであわすのか
ダイヤであわすのか

それだけ考えても一種類じゃなくなるんよ

903:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/23 22:57:56 SrPfZSJO
>>902
純正ペラのダイヤなんて選ぶほど種類無いね

904:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/23 23:04:58 GUtSG+0A
それに、全開5500rpmであわすってのは
あくまでおおざっぱな目安だしねぇ…

ペラのラインナップの中間になった場合は
上側選ぶか下側選ぶか、意見の別れるとこだしねぇ…

905:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/23 23:28:15 SrPfZSJO
>>904
それで2種類に絞れるだろ?
で、テストした現状が実際の使用と比べて重荷か軽荷かで選べばいい
実際は馬力ごとに大体の標準ペラがあって難しいことなく適合する
メーカーパッケージ艇の場合はもうマニュアルにペラの指定がある

906:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/23 23:49:34 SjifzdS9
>>899
なるほど、8馬力あれば5ノット位出るんだね。
トローリングスピードに近いから、それなら使えると思う。
実は4馬力の前に8馬力載せてた時期もあるんだが、23だと重すぎて船傾くし、
時化の中バンバン叩いて走ってる時に、後ろ見ると、いつ落ちるのかって感じに揺れてたw
最後は案の定、揺れでチルトのピンが歪んでしまったんで、
4馬力に変えたんだけど、あれをそのまま使ってれば良かったんだな。

907:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/23 23:50:47 GUtSG+0A
メーカーがある程度のロバスト性もたせて
推奨ペラ決めてるんだから、適合リストがあれば
とりあえずそれ付ければ間違いは無いしね

パッケージ艇の二機掛けが片肺で滑走とかも
余裕多めにみてるんでしょうな


…あ
ステンとアルミの材質選定もあるなw また選択肢増えたぞw
ステンのほうが硬いから水をよく掻くってのはプラシーボ?

908:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/24 00:00:52 V70iMXpW
>>900
DF90クラス以上の発電力があれば、ほぼ一日ミンコタのオートスパンカー使えてたよ。
安全のためにデルコ115*2バッテリーにはしてたけど。
オートパイロットが壊れたから、今は使ってないけどね。
モーターの出力は忘れたけど、推力はF23ならかなりの風でも流し釣り出来てました。
最近のは、少し水密性良くなってるみたいだから、その方が簡単じゃない?

俺が企んでるのは、このオートスパンカーのモーター半分ほどまでが内蔵できるようにバウを成型して、
シャフトをデッキまで貫通させておいて、スイッチで垂直に昇降出来るようにならないか?というもの
釣り好きが考える事は結構似てるねw

909:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/24 00:04:11 1gaJ3RD8
あなた達のような人がほとんどだからメーカー艇は、あのような
セッティングで出荷しきゃならんのだよ。

ちなみに最大回転数になるペラと最高速が出るペラは、多くの場合
異なる。

910:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/24 00:36:38 4MvUF3yk
>>907
ステン/アルミ
水咬みの違いは実際有るみたい
数年前、船外機換装した時に何種類かテストしたけど
同メーカーで同ダイヤ・ピッチでも最大回転数が500前後差が出た
確か立ち上がりにも違いがあった記憶が
最終候補に残ったのはアルミ5700/ステン5300最高速は略同じ
結局ステンを装着してる←見た目がカッコイイからwww

911:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/24 01:23:22 V70iMXpW
>>910
剛性が違うから、ペラ材の肉厚による推力にならない方向の水圧ロスが違うンじゃないですかね?
ステンの方が硬くて薄いから、効率は良さそうに思う。

912:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/25 17:24:45 dDRz2gZR
>>906
23ftのヨットに8馬力でも5~6ノット出るよ。
まぁ、あれだ補機っていうか、メインなわけだがw


913:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/05 18:17:50 fsIf4yjL
105D31Lのバッテリー使用しています
65AHとありますが 20wの魚探をしようすると
何時間で空になりバッテリーあがりになりますか

914:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/05 22:55:58 32Yl5TR8
65AHは13Aを5時間流すと電圧が10.5Vに低下する(俗にバッテリあがり)という容量
12Vで20Wだと1.7A流れることになるので、単純計算では38時間使えることになるが
消費電流が小さいので実際にはそれ以上の時間持つと思う
20W程度の液晶の魚探ならつけっぱなしでぜんぜん問題なし
昔のブラウン管だともっと消費電力が大きいのでこまめに消さないとだめだけどね

915:913
09/01/06 00:07:18 5jrzFsBa

そういうことだったのですね
無線機 魚探 電動リール で何時間くらい持つかと思ってましたが
それならサブバッテリーを付ければなお余裕ですね バッテリは保証は2年
なので3年おきの交換にしてますので微妙でしたが・・・
ありがとうございます


916:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/06 01:16:42 Hj4jkj6R
魚探、GPS、電動リールなんかを使いながら釣するなら、バッテリー2個積みなさい。
バッテリー1個ならエンジン掛けっぱなしで釣りした方がいいよ。
俺は2個積みだけど、アンカリングでもエンジン切らないです。
アイドリング燃料消費なんかたかが知れてるんだから、バッテリー上がりで
レスキューしてもらうこと考えたら安いもんでしょ。

917:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/06 04:22:58 jWc388iB
>>912

そりゃ、ヨットは抵抗が少ない形をしてるからさ。
ボートもヨットみたいに、スタンもバウみたいに流線型にしちゃえば良いのに。

918:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/06 04:38:35 CgdC/5Zh
ヤマハの27fにV8の300馬力が載ってるじゃん。
350馬力と同じエンジンらしいけど、
エンジンカバーの形が違ってるのでは?
もうマイチェンしたの?

しっかし、燃費悪そう・・・・・・
そんなにスピード出さなくても良くね?
せめて6亀頭の225馬力くらいにしとけば良いのに。
ボート倶楽部の試乗記では300馬力をぶっ飛ばした末、小魚釣って喜んでるけど、
30ページほど後のカートップの人の方が良い釣果wwwww
しかも、どっちも広島近辺の海。

919:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/06 10:28:09 BTT1N2g2
バッテリー端子に使うグリスって
ヤマハの耐水Aグリスでもいいですか

920:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/06 15:25:57 u4XJQzkw
>>917
でも逆に50馬力積んでも10knot位しか出ないかもw


921:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/06 22:42:33 hUxx1s8r
>>919
この頃のバッテリー端子は粉吹かないよ
昔のバッテリーは液も減るしガスが出て端子のところが白くなって
お湯でよく洗い流したもんですが、今のMFのバッテリーでは
端子にグリスなんて不要ですけどね

922:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/07 00:58:26 lZ6pfWWo
>>921粉ふくとかじゃなく、>>919がよく取り外しする人なんじゃやいかと想像してみる
塩気でターミナルが固着しないようにとか

923:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/07 07:59:54 D7wuwilA
ターミナルグリスなんて今時使ってる人殆ど居ないだろ?
グリスなんて付けたら手が汚れるしターミナルに埃が付く
取り説やマニュアルにもグリスの必要性は謳われてない
俺はCRCたまに吹くだけで十分と思ってる

924:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/08 20:51:50 E4BSWfaZ
俺は塗ってます。
うす~く塗ってる。

925:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/08 21:22:25 /T+h+0vQ
錆びないようにすればいいことだと思います。

926:名無しさん@お腹いっぱい
09/01/08 22:29:24 QAbsXf0v
ベイライナートロフィー2802(乾燥重量3.7t+燃料0.9t+装備=5t以上)
にヤマハ4st150馬力x2で32ノット巡航25ktもでるんでしょうか。
標準は2st225馬力x2(2stは4stの2倍のトルク)で42ktなのに。
オクで見て気になります。

927:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/08 22:50:59 nZbXG4cD
ガソリンの比重は0.75程度、900Lだったら675kg
まぁそんなことはどうでもよいけれど
150X2ならそれくらい出るだろうね
海では25ノットで走れれば不都合なし

928:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/09 02:18:29 sVtJ662r
バッテリーのターミナルにグリスを塗るのは、電極(端子)のやせるのを防止すると聞いたことがある。
電極とターミナルの間でアーク放電するとそこで端子がやせてしまってやがて接触不良を起こすらしい。
グリスを塗ることでアーク放電をおさえて電極のやせるのを防止できるみたいでっせ~
ちなみにモーターのブラシ部分にグリスを塗った場合と、そうでない場合では火花の出方が全く違うしブラシの減り具合も全く違う。

929:名無しさん@お腹いっぱい
09/01/09 10:16:14 yB/w5jTS
>926
 ヤマハ4スト150馬力は実勢110万、225馬力は125万 と大差ないのに150X2は不思議。
 あまった船外機でも付けたんじゃないかい。 35L/Hの燃費はすごく魅力的、ただみたいだ。ほんとなら。
 おれは2802の2スト225X2だが、150X2じゃハンプ超えないんじゃないかい。

930:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/09 10:32:01 1sa/UVJp
>ヤマハ4スト150馬力は実勢110万、225馬力は125万

安すぎw店どこ?

931:名無しさん@お腹いっぱい
09/01/09 10:43:35 yB/w5jTS
>930
ヤフオクでさえよくあるよ。


932:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/09 11:18:28 1sa/UVJp
>>931
オクじゃ本体だけ送られてきて終わりじゃないの?
取り付けやリモコン、プロペラみたいな備品は別でしょ?

933:名無しさん@お腹いっぱい
09/01/09 11:34:01 yB/w5jTS
>>932
プロペラ等備品は、もともと別売だよ。船外機取り付け穴位置は各社同じだし。
  今年は、大不況。ぺてんには警戒しつつも、良いでモノが多いよ。
  極めて買いたたきやすい倒産処分品を待つべし。

934:名無しさん@お腹いっぱい
09/01/09 13:55:29 yB/w5jTS
というわけで、150X2ではトロフィ2802は走らない、でOK?

935:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/09 14:25:59 0sVyHoMw
船底の状態と重量にもよるが、32kn出るよ。しかし船外機の取り付け方が
TROPHYはちょっと特殊なはず。長さは少し違うが、昔乗ってた時に
H社の250付けててひどい目に遭った。2機がけの事は判らんけど
TROPHYの代理店に聞いてみたら?

936:名無しさん@お腹いっぱい
09/01/09 14:38:53 yB/w5jTS
>935
H社の250では、走らなかったということですね?
  1機250でだめなら、2機最低175いるよな。

937:名無しさん@お腹いっぱい
09/01/09 14:45:06 yB/w5jTS
>935
1機250で走らないなら、2機最低175いるな。
  トロフィ調べたら、設定が4スト200X2が最少のようだあね。

938:名無しさん@お腹いっぱい
09/01/09 22:17:54 hz40uwMF
H社ってどこ?
ホンダは250馬力は出してないよな?

939:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/09 22:34:14 0sVyHoMw
間違いスマソ225でした。乗ってたのは2103proです。取り付け位置
が悪くて走行時に海水がストレージに逆流しました。これはTROPHY
がマーキュリー2stで開発をしていたためだと判明。30knしか
出なかったのが39knまで普通に出るようになったので・・・
ってあまり参考にならずスマソ

940:名無しさん@お腹いっぱい
09/01/09 23:06:00 GqkKNZP4
21Fに225馬力270Kgの船外機は立派だね。おとこだね。
でそれを何年のれました?体がもちそう無いですね。

941:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/10 09:45:39 0ITMDyJd
>>940
かっ…漢だ

942:名無しさん@お腹いっぱい
09/01/10 11:46:14 hOc/5Jnp
YAWAHAの21Fだと60~90馬力。トロフィーは21Fで225馬力。
なんでこんなに軽いのだろうyawahaの伝承者は。


943:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/10 17:48:24 RBg3zubY
4年半乗りました。波当たりは日本の船とは全然違いますし
船体も重く、厚みも比較にならない程です。国産がバンバン
だとするとボーンボーンって感じで、叩いてもそんなに身体には
辛くは無かったです。


944:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/10 18:48:33 SRNjAjsx
ガソリンが安い国と高い国で同じものが売れるわけが無いよ

945:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/10 19:25:25 94zmJV6d
◆◆【最強】UNION BBSで遊ぼう!!【BBS】◆◆
スレリンク(mog2板:1番)

946:名無しさん@お腹いっぱい
09/01/10 23:32:41 Rg9MQY1M
>>943
かっ・・・。漢や!

947:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/11 01:59:19 gIVobaMP
2st 200馬力の船外機があるらしいね。
やっぱり、オイル消費とか凄いの?
排ガスにも大量のオイルが含まれてそうだね。
海面に油膜が浮きそう。

948:名無しさん@お腹いっぱい
09/01/11 09:39:08 H2zOOKDG
今は間氷期、氷河期にならないようジャンジャンガソリン使おう、2ストで。
だけど、所詮人の力で天候変えられないよ。石油あと20年持たないし
温暖化、いいな日本も常夏。

949:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/12 13:34:09 TIh6OwSU
>>947
2stは終わりました。
4stの時代です。

950:名無しさん@お腹いっぱい
09/01/12 17:17:35 BolJ/9jZ
>>949
4ストにも時代なんてないよ。原油あと30年で枯渇するとして、
10年後にはガソリン大暴騰でボートにガソリンつかえなくなるよ。
2ストも4ストも、もうすぐおしまいだよ、それまでだけさ。
それならどちらでもOK.

951:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/12 17:57:42 Jq/ZvISh
30年で原油が枯渇するって30年前から言ってるよね。

952:名無しさん@お腹いっぱい
09/01/12 18:15:59 BolJ/9jZ
>>951
海底油田等、以前採掘できなかった油田の新規開発で伸びた。
もうないそうだ新しい油田は。だから今度の30年でおしまい。
それで自動車メーカーがあわてて電気自動車やハイブリッドにはしってる
んだね。おくれてビック3まで。


953:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/12 18:24:55 n+Vy2uA5
30年後も「あと30年」

954:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/12 18:27:07 X9ho/GUh
あとあと詐欺

955:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/12 18:32:07 Mg70PMTT
原油が枯渇したら
メタンハイドレートに代替

956:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/12 19:01:02 w/pKmDAh
30年で枯渇するなら産油国があんなにのんびり構えてるわけ無いだろ。
無い無い詐欺だよ。

957:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/12 19:10:27 dJmfP30k
ブラジルにゃアルコール燃料の船外機あるしな

958:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/12 19:28:12 nbRiqly7
おそらく30年後に石油燃料を消費する立場に無いなw

959:名無しさん@お腹いっぱい
09/01/12 21:45:05 BolJ/9jZ
アルコール燃料って食糧不足とバーターだよ、知ってるよな。
30年後じゃないよ10年後だよ。埋蔵量減ると採掘コストも価値も
急騰すんだよ、石油化学工業の諸産物のほうが重要だし。
漁業も又、50年前に戻ってえっちらおっちら手漕ぎだい。

960:名無しさん@お腹いっぱい
09/01/13 01:06:22 mCd4SZSu
採算が合わなくなれば、採掘もストップするよ。
レギュラーが1㍑1000円だと、車に乗るのをやめる人が多いだろ。
売れなくなると、2000円、3000円と値上がりして、みんな車に乗らなくなる。

アルコール燃料は穀物以外からも作れる。
石油の次はアルコールだと言うのは決定事項。
既存のガソリンエンジンをほぼ無改造で対応出来るし。
ってか、既に市販ガソリンにアルコールが混ぜられてるだろ。
燃料の融通が利くディーゼルも、とうぶんは生き残るよ。

電気も有りだけど、リチウム電池を使ってるようじゃ、
実用に耐えないし、コストも高い。
リチウム関係に投資した金をペイしないと、
キャパシタに移行しないつもりかな?

もう先が短い人は良いけど、将来の石油枯渇&自給自足生活に備えて、
海の近くの農地付物件を確保しておくのが吉。
又は豪州かニュージーランドに移住。

961:名無しさん@お腹いっぱい
09/01/13 07:06:08 3ED1xP1M
昨年レギュラー180円/Lでさえ自動車交通量大幅ダウンした。
漁船も採算割れで一部操業停止もあったね。
10年後は1000円/Lにはなるそうだが、まー、それまでだな。




962:名無しさん@お腹いっぱい
09/01/13 09:40:21 mPSLiXXN
えー5年後レギュラー500円/L、免軽400えん/Lとすると
30L/Hの船外機:稼働60hなら30x500x60で90万円
40L/Hのディーゼル;40x400x60で96万円
んー、5年後はまだOK.1000/Lじゃやめ。

963:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/13 10:11:32 yVIE44/y
食いもんにならん海草から燃料作る研究とかもあったな

船底に生える分じゃ
何の足しにもならんけどねw

964:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/13 10:15:28 jP7kI21b
石油はあと70年以上掘れるし、エタノールも食物由来ではないものの開発が進んでいる。
少なくとも5年10年ではどうということはない。
アラブ人は欲豚だからOPECで減産決めても守らないよw
一度贅沢をすると抜け出せない。
砂上の楼閣ドバイは崩壊し、ハイテク金融商品で儲けた人たちはすべてを吐き出した。
油は4$/バレルのコストなんだからそれに見合った価格になるだろう。

ちなみに銅やアルミの在庫はとんでもない水準まで積みあがってるし、
いくらお金ジャブジャブでも資源バブルはなかなかこないよ。

965:名無しさん@お腹いっぱい
09/01/13 10:43:28 mPSLiXXN
石油はあと70年以上掘れるし、エタノールも食物由来ではないものの開発が進んでいる。
少なくとも5年10年ではどうということはない。

これがホントならいいな、夢みたいだ。アルミや銅と違い原油は燃料と原料だよ、あまんないよ。
ヨーロッパも原発再開したよな。まー石油燃料はあと10年か。


966:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/13 23:22:14 4uGX6hGl
4スト船外機、ヤマハ・ホンダ・スズキ・燃費は一緒くらいですか?

967:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/13 23:30:56 I0ZlJ9aZ
いっしょだよ
燃費はエンジンと船の大きさや重さ船型などの負荷のバランスで決まる
660ccの軽四より1300ccのコンパクトカーのほうが燃費いいのと同じ

968:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/14 00:34:54 YNlm5GnS
>>966
船としてという意味だと付けて見ないと判らないね。
エンジン単体で見ると、別な見方が出来るだろうけど、
例えば、馬力当り重量は概ねスズキが一番軽いはずだから、スズキ優位とも見れるし、
どのメーカーも同じ基本構造で複数の出力モデルを出しているから、
115馬力クラスはスズキがいいけど、140馬力クラスはヤマハの方が効率がいいとかもあるだろう。
燃費は良く判らんけど、ホンダは立ち上がりがトロい印象あるから、
実用上はアクセルワークが雑になって、燃費落ちる可能性とかもあるだろうしね。


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