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●● インフレータブルボート総合 ●● - 暇つぶし2ch798:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/19 09:51:22 /BUzGnbh
先日初めてエアフロア式のボート買ったが
なんじゃありゃ?よく皆あんなぐにゃぐにゃの上で釣りできるな

799:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/19 14:14:50 6aEBVEdm
>>798
どこのかしらんがジョイやアキなら充気不足。普通に立てるぞ。
ヤスモンはしらね。

800:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/19 23:16:30 ujYyBUuq
>>795
夏休みに入ったら本物のなし君が復活するんじゃね?
そうなったら嬉しいだろwww

>>798
充気不足だな。
高圧電動ポンプで規定量充気しなさい。

801:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/22 08:04:19 yaF2z+gN
朝方はカチカチなんだが夜になるとしぼんでくる

802:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/22 20:33:32 kMUZfFsp
>>801
それって漏れのチ○このことかい??

803:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 20:53:27 lcbFDYA0
>>802
ワロス

804:802
08/07/24 20:03:45 Vxk/RsVK
ホント、溜まってて朝カチカチなんだか夜ヨメの寝顔みると
しぼむんだわ…


スマソ

805:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/27 01:33:23 sDcRaa0D
小型のシールドバッテリー 12V-5.5Ahなんだけど、
これの充電は自動車のシールドバッテリー充電器でOKなの?

806:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/27 15:25:20 +UIliemy
水深50mでアンカーリングしたときに胴付き釣りをすると底がうまく取れません
そのため釣りになりません
潮流の流れでしょうが 他の人はアンカリングして平然と竿で釣りをしています
オモリが極端に重く150号などを使用しているのでしょうか
どうすればうまく底をとれるのでしょうか??

807:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/27 16:23:28 ld5ZXfmZ
水深50mだと普通で40~50号、潮が速くても60~80号程度で十分底が取れますよ
コマセかご無しだと30号でもOK
道糸が太くて潮流の影響が大きいんじゃないのかな
PEだと鰤でも3~4号で十分、鯛なら2号でも十分だけどな
それとちゃんとアンカー効いて船止まってますかね?


808:806
08/07/27 17:41:17 +UIliemy
>>807
ありがとうございます
道糸はPE3号 オモリは60号でも底が取れず 道糸が斜めになりました
そのときは潮の流れが最速の時間帯付近でしたが 
潮が動かないと釣れないもので・・・
アンカー初心者ですが、アンカーは効いてるとおもいます
GPS付き魚探で30分くらいマーキング位置からはずれなかったんで・・・
他の和船やインフレータブルはアンカーリングしても竿でどしどし釣っていましたが
こちらは糸が斜めになり釣りにもならず・・・
オモリも六角よりホゴオモリが良いのでしょうか?他の船との違いがわかりません

809:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/27 17:44:58 8694NNBu
なんでこの人自演してるの?

810:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/27 21:17:13 aKW4rZ5X
便乗質問。
水深50mのアンカリングって単純に150mのロープを使うわけなんだけど、
巻き上げ労力とか軽減する方法ってなんかやってます?
水深30mでもヒィヒィやってんですけど・・・

811:662
08/07/28 21:56:32 asKqvcPB
>>810
シーアンカーにしとけば?

812:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/30 10:49:11 edgPI0PC
スターン流しで頑張れ

813:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/02 05:00:28 mbxrdQ15
810
アンカーリフト。
さもなくば、大型防水電動リールに引き釣り用ラインで上げ用に。

814:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/03 01:51:05 IUscuoDY
>>808
水深の1.5倍くらい道糸出るような潮でも、底は取れると思うけど。
カゴにコマセ入ってる状態だと底は取りにくいね。
何を狙ってるのか分からないけど、
そんな時は天秤でやった方が釣れると思うよ。


815:782
08/08/03 05:20:42 2lUWZSHA
遅くなりました、仕事がクソ忙しくて休みがなくて、やっと出船することが出来ました。
初めてミニボートを買った私の感想です
ドーリーをつけて正解だった肩に担ぐのはしんどかった、ドーリーがあるので楽に進水できた。
一人で釣りをするのなら十分なスペースがある、二人ならギリギリですね。
規定の圧力まで充気したので剛性不足は感じなかった。湾内なら立ってキャストしても
安定していてグニャグニャ感はなかったが立って使うなら足下に板でも敷いたほうが
よいかもしれない。
エアキールのがあるせいか意外と直進性はいいですね。
やはり5馬力ではなかなか滑走しないですね、船首に重い物を移動してハンドルに
手が届く目一杯前に座ってやっと滑走にはいるようになった。重量配分の見直しと
エクステンションハンドルが必要みたいです。滑走にはいれば最高速はGPS読みで
時速18kmという所です。5馬力ではこんなものですかね。
これからぼちぼち改良していきますか。


816:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/03 08:33:10 iNH7j//R
>時速18kmという所です。5馬力ではこんなものですかね。

ベテランさんいとっては亀よりのろいのではないのでしょうか。

817:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/03 14:22:03 2tR6Mvnr
格安で2st9.8馬力入手できるチャンスあるといいね。
目からウロコがこぼれますよ。

818:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/04 15:28:46 aCwxFV+3
>>815
そんなものです。一人なら良いけれど、頻繁に二人で使うのなら
8馬力以上に乗せ換えるに一票

819:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/04 21:12:08 to4Pdiio
>>815
レポ待ってますたw 5馬力ならそんなもんです!しかし、じゅうぶん満足できるはず!
ゴムボで海上を滑走できる機会は意外と少ないんですよ~
波がドンブラコ状態では滑走しようもアリマセンw
皆さんが大きな馬力のエンジンを薦める理由は、ドンブラコ状態でも確実に帰港できる安心感を語っているわけでつw
まずは、いきなり3海里も沖に出ないで直ちに帰港できる範囲で出航してくださいね
経験を積み重ねていけば、やがて自分にピッタリのエンジンを選択できる日がw

あとぉ~、エアキールへの空気充填を忘れちゃイクナイ!
経験者は語る・・・orz


820:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/05 16:23:45 /ESfphuY
同感。キールなしは内水面だけにしろ。

821:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/05 22:28:40 jdiswu3T

ゴムボ全部も内水面だけにしてね
あぶないでつよ

822:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/05 22:32:21 X0jj24Yi
同クラスのFRPやアルミよかはるかに安全だわ。

823:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/06 07:53:58 AGAakW4T
ワスの23ftから見れば皆同じwwww

824:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/06 10:19:09 /vOWGjhU
アキレス10馬力一人乗りで最高速はどのくらいですか?

825:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/06 13:15:55 AJ6MFXjY
アキレスじゃないけど「JES-336 + シープロ10」の組合せで、
空荷(法廷備品は除く)・無風・べた凪・体重54kgの俺
の場合、40.6km/hを記録したよ。
セミトリマラン艇はやっぱ早いです。

826:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/06 15:45:14 /vOWGjhU
そんなに早いですか
15馬力だったら時速50kmは出ますね。

827:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/06 16:01:36 +ddiqyJR
いや~50km/hは無理じゃないかな。
それにあのちっこいボディで50km/hは怖すぎる。

俺的には荷物積んで25km/h~30km/h程度出てくれりゃ十分だわ。

828:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/07 00:06:50 awnu5aWj
アキレスじゃないけどシルバーマリンG11でシープロ15の組み合わせ
法定備品のみ搭載で体重58㎏の俺様一人乗りで僅か時速38km。追い風
参考記録のみ時速40kmにかろうじて達する。

死ぬほど遅い・・・orz
デッキ&エレキ搭載のアルミボートに軽々ぶち抜かれる。
こんな筈じゃなかったのに・・・。やっぱセミトリマラン艇に比べシャローV
だと同じ馬力で5~6kmは遅いのかも。

829:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/07 00:16:23 2P3r4CC/
皆さんにとって、実用速度はどのくらいですか?

830:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/07 00:20:06 LQmtbGNZ
シルバーマリンは遅さに定評あったからなwww
前スレか別のゴムボスレで遅さに嘆いてた人がいたよ。

831:830
08/08/07 00:28:32 LQmtbGNZ
JEL-325 + シープロ9.8
内水面(琵琶湖)で使う速度は2人乗りで25km/hくらい。
海での速度はMAX30km/hてとこかな。

実はキス釣りorダム用にBeeXも持ってる。
ナギで10km/h程度、少しでも荒れると5km/hくらいだねー。
エアキールが無いのが致命的ですわ。

832:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/07 01:10:01 awnu5aWj
>>830
せっかく買ったのに悲しくなるような事言わないでよorz
泣きそうになる。
ジョイクラフトは船底設計がスピード出そうでとにかく羨ましい。

833:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/07 12:46:07 i/+vn3YF
jimマリンのG11だと9.9馬力で29km/hだとホームページに書いてあった。
それに比べシルバーはちょっと優秀じゃないか?
どうなんだろ?

834:815
08/08/08 11:56:44 +dv1brb9
>>816 >>817 >>818 >>819
レス遅くなってすいません
とりあえず8割がた1人乗りなので現状の5馬力でいきます。
しばらく乗って慣れてきてから、格安の2stの9.8馬力でも見つけたら
乗せ換えも考えてみます。
(27kgまでのエンジンしか載せられないので4stは無理なので)
みなさん、ありがとうございました。


835:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/17 23:20:21 1OWU/t4e
あまりエアーポンプについて書き込みが無いようなんですが、お教えください。

自分の状況はおよそ7年前のジョイ購入時、オマケで付いてきたBST-12が壊れました(2年前)
壊れ方は高圧側のピニオンギヤがバラバラになったのが手始めで、続いて高圧ポンプのヘッド?バルブが付いてる部分が
外れ、良く見るとシリンダ部分にひび割れが。ピニオンギヤはラジコンやってた関係でたまたま持ってた(0.8モジュール)
シリンダは…単体部品なく、あきらめた。
仕方ないから今度はアキレス扱いのBST-12を買って現在まで使ってます。だけど心配だ…

そこでアロービーム と言うメーカーのハイプレッシャーポンプ、品  番:BM-SP1000
というヤツの評価を伺いたいんです。

なんたって高価ですから、簡単に壊れちゃうんじゃたまらないし。よろしくお願いします。

836:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/21 16:04:27 ghDNQR5X
>>835
新製品だから評価はまだ出ないんじゃないかな~。
たしか月刊誌のスモールボートの先月号か先々月号に紹介されてたよ。

837:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/21 22:30:51 jL+SRal2
>>835
壊れるほど使ってないけど(4回くらい?)、
うるさいのを我慢すれば全然使えるレベルかと。
まぁ、ボートも245cmと小さいからかも。
BST-12は使ったことないんで比較できないっす。


838:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/25 14:48:20 JiLG6sPR
船外機新品で、EXバーありで、一人で、4st5HPなら、20-25km/h、2st5HPなら2、3割アップだな。
一人でEXバーあれば、軽く滑走する。船外機中古なら、まぁ2、3割ダウンだな。

839:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/25 14:51:51 JiLG6sPR

>815

840:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/25 20:51:24 pFyNElWh
>>837・838
でも個体差(あたりハズレ)は絶対あると思う
ちなみに漏れのはハズレ
。・゜゜・(≧c≦)・゜゜・。

841:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/26 19:35:54 IEpdsipt
で、ハズレのスピードは?

842:840
08/08/27 09:08:39 gtfrsYEA
>>841
計測する機器はないのではっきりした数字出てないけど
2st5psヤマ歯で20㌔出てない感じ(涙)
ベタナギだったらもっと伸びるんだろうけど…
自然界でそんなコンディションあんまりないもんね
安月給のリーマンは辛いわ、買い換える金も無い

843:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/27 10:36:19 +VvkFBLW
2st5psで20以下は寂しいな。
しかも、騒音まき散らし状態なら、悲しすぎだ。
しかし、愛着がわけば「蓼食う虫も好きずき」でイ~ンでないの。


844:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/27 16:44:35 srb7GUnZ
2馬力の音なんてたいしたこと無いぞ
騒音なんて言える物じゃないw

845:815
08/08/27 22:51:09 dNKiiIO/
EXバーを付けてみました
少々波がほどあったので最高速は18kmほどでした
エンジンは東発2st5psですが1999年製と古いので
仕方ないですね。

846:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/28 10:25:44 qnOM+R5Y
SMALL BOAT に出ていたが、ヒジョーに気になるメーカー。
誰かココのボート持ってる人いない?

URLリンク(www.yuukoumarine.jp)

847:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 14:54:33 otE9m4Wv
アキレスでBST12ポンプを使っていますが
抜き差ししているとホースがちぎれきちゃいました
補修部品で買えるものですかね?おいくらくらいでしょうか?

あの黄色い渦巻きホース
ちぎれやすくないですか?

848:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 17:01:04 fqGfMTtO
オレはジャバラホースやめて、径18mmのビニールホース使ってる。
こっちの方が使いやすいぜ。
ホームセンターへGO!

849:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 18:37:34 3W6b//TC
5M,60馬力くらいのRIBボートで一番コストパフォーマンスいいのどれですか?

アキレス?AVON?VSR?PSG?

850:847
08/08/29 19:02:26 otE9m4Wv
>>848
おお!
素晴らしいアイデアありがとう~!
早速明日買ってくる!

851:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/01 10:03:13 1Q716iTw
>>848
19mmじゃなかった?どちらでもOKなのかな

852:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 23:34:59 LKkVddDe
おせわになります。
関東でゴムボート(4スト2馬力)を持ち込みできる湖ってありますか?

853:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/04 06:35:50 euUGBtUb
富士五湖(許可証が有れば)、霞ヶ浦・・
おあとよろしく

854:840
08/09/04 09:24:09 5Vm+KS11
あれから色々調べてみたんだけどどうもペラのピッチが
大きいの入ってるみたい、72/1-8-BAだけど規定最高回転数
まで回ってない感じ…インフレはやっぱ高負荷かかるから
72/1-7位がいいのかな?純正ペラは9000円強でみつけたw

855:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/04 22:06:18 tYDoSmaF
>>852
神流湖と芦ノ湖も忘れちゃいかん。あと奥利根湖は雑誌「スモールボート」でも
出てたね。

856:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/04 22:32:15 j0WYBL77
>>855
以前、芦ノ湖での出航を考えて調べたんだけど、どうやら漁協に出航届けを出すようになっている模様。
どういう根拠か不明だけど、漁協が仕切っているからモグリで出航してもすぐにバレる仕組み。
パトロールも頻繁にしてるしね。エンジン付の釣り船借りたほうが手間いらず(-_-;)

857:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 23:06:33 s5IJ9TTd
アキレスの2馬力艇にはセルフベーラー付いてないけど後付けで付けた人いる?
海上での排水はもちろんボート洗浄のときにも便利そうなんで付けたいんだけど
素人が取り付けても大丈夫なもんかな?

858:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 14:25:47 JPit2Df9
ちょっと教えてください
今、魚探の振動子をクランプでトランサムに取り付けていますが
少し速度を上げるとエア噛みして写りません

普通の船のようにトランサムに直止めして隙間をパテで埋めたら結構写るようになりますか?
やってるひといませんか?

859:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/12 20:02:16 AeDTpeFE
俺の場合はドーリーを付ける金具を利用して振動子を固定してる。
問題なく写ってるよ。

860:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/12 23:58:36 4DS//qrj
>>858
ゴムボートは基本的に
水面に浮いてるだけなので
水に浸かっている部分が浅すぎて
少し走るだけでエアーがかみます
また、振動子がエンジンと近すぎると
ノイズの原因になります
出来るだけエンジンやペラから離れた場所
(出来れば船の前か横)に
振動子をシッカリ固定して
水面から50cmほど沈めた位置で試して下さい
これでも改善されない場合は
魚探の性能では?

861:新顔 ◆E243yYjKrc
08/10/17 12:31:36 Q9OrbWiL
>>858
サムのペラから20㌢位置に固定しているが、50なら写る200は駄目だ。
>>857
巧くやれば問題ないだろうけど。さしてして使えんぜ。
俺のはベラー付きだが灯油用ポンプを自動停止しないようにして使ってる。

862:新顔 ◆E243yYjKrc
08/10/17 12:52:11 Q9OrbWiL
ボート穴はメーカー指定のG17では、中々巧く塞げない。
エア用穴を利用して中から塞げる箇所ならそれで済む。

届かない箇所に、自転車用のシールパッチを貼り、
さらに上からテント地補修用シールを貼ってみた。
どうなるかな。

863:857
08/10/20 23:00:08 tj574T2A
>>861
ありがとう!!もうレス付かんと思ってた。とりあえず灯油ポンプ試してみるよ。
ただ上にも書いたけど洗浄時の排水に便利そうなんだよね。

しかしここ急に人少なくなったね  (´-`)

864:新顔 ◆E243yYjKrc
08/10/21 00:52:03 yEUSFbyU
まあ、それには便利だ。やるなら巧くやりなよ。
861はミスってた。スピードと共に50の方が先に写らなくなり200の方が写る。

865:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/21 04:17:59 VcFILfbI
>>862
是非経過レポよろ

参考になるか一応調べた情報と個人的な感想書きます

>>862の通りG10は向かない様に思います
G10は乾燥するとある程度硬化しませんでしたっけ?
だとすれば伸縮に耐えるか疑問だからです
市販品だとセメダインスーパーXの方が伸縮性が残る分ましなのではと思います
テント補修用のテープも同じ疑問が残りますが
シーズン最初に貼り替えるつもりで普段からも注意してればそんなに心配なさそうですよね

以前業務用テープのメーカー2社に問い合わせした事があります

ゴムボート(PVCというビニール)の補修用で

耐水
耐海水
耐紫外線
伸縮性
使用温度変化0~50度
で該当またはお薦めのものがあるか聞いたところ

A社:該当無し
補修用(同素材)の生地を専用(製造時使用)の接着剤で補修すれば同じ伸縮性が得られます。
の回答

B社:お薦めテープあり
『看板用のテープ』
アルミ又はステンレスの枠とプラスチック製の看板を止めるもの
酸性雨や紫外線、温度変化に耐える強さがあり
隙間を埋める粘着面の厚さや振動
突風を受けても剥がれない柔軟性も長期間持続するとのこと

使用状況により2~3年での貼り替えをメーカー推奨としているそうです
(実際はほったらかしの方が多いと思いますけど)

耐水性 
耐海水性?
耐紫外線
耐伸縮性(テープの柔軟性と粘着面の厚さがカバーするだろうとのこと)

調べたのが数年前なので両方とも会社名等忘れてしまいましたが
また時間あれば調べておきます

866:新顔 ◆E243yYjKrc
08/10/22 14:28:18 RKiqj88g
超強力補修粘着テープと書かれている。
上の方にカンボウプラス ペタックス と書かれている。
裏を見れば特長としてマルチ 耐久耐水ポリ布 長時間対応粘着増す
といった主旨が書かれている。

耐久性と必要なら張り直し性は経過を待つが。
簡単にエアが止まり、海に浸かる部分も問題ないので気に入った。
単体使用で良さそうだ。

867:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/22 18:32:20 vhf2pscg
前にボートをスロープで引きずってしまい、5mmくらい船底に穴が開いたので船底の裏表に 
自転車用のシールパッチを貼りました。 
1年程ですが問題ないです。 


868:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/28 17:57:37 6bZqws96
>>867
船底の材質は何ですか?
船底の材質は各社いろいろのようです。
せめてボートの型番とかわかれば有りがたいのですが・・

869:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/28 22:53:53 Zsr8ZgdI
>>868
ごめん、そこまで書いておけばよかったですね。 
アキレスの古い奴でハイパロンだと思うんですが。 
型番はCR295だったと思います。 
参考にならないですね。 


870:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/07 20:45:54 fwymc4Or
保守age

871:船長
08/11/11 03:11:38 E2I63Uhn
24フィート以下の船なら、ゴムボの方がよっぽど、安全。
乗るなら 24フィート以上を買いなさい。

872:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/12 10:06:50 akJmdiTa
インフレータブルボートを購入検討中です。

候補として、第1候補 ジョイ KEM292(272)、第2候補 ゼファー ZR265MH
が実売価格もお手頃かなと思ってます。
船外機は出来れば2馬力を乗せたいのですが、ジョイクは1馬力推奨です。

KEMに2馬力は無理があるんでしょうか?



873:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/12 10:10:23 Ttg8Z2Xx
>>872
推奨って言葉の意味がわからない
ということですか?

874:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/12 11:21:04 akJmdiTa
ジョイのマウントは2馬力は無理なんですかね。
ゼファーとは強度が違う(船体重量も重い)からか?
ジョイは軽くて良いのだけど。
JBB280かゼファーかな。


875:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/12 17:45:14 RVHXgdF0
>>874
マウント自体は2馬力でも多分持つよ。
実際去年までは同じマウントのLBBシリーズ+マーキュリー2.0Mのセット販売もあったし。
危惧してるのは操作ミスの安全性だろうな。
安全性に対する感覚がゼファーよりもジョイの方がシビアなんだろう。
その辺の説明はジョイクラフトのカタログにも写真付きで説明されていたと思うが。

876:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/16 15:43:15 wvQnrfm5
>>875

カタログは見てたんですが、実際に載せてる方の話が聞きたかったんです。
メーカーの奨めるKEM292+ジェイモにしました。




877:ヨネ
08/11/18 21:54:11 9bCtBH2O
ワタシは 292に ハンドエレキつけてます

878:ゴムボ
08/12/01 02:09:57 oNwyiNm5
全長3m エンジン2馬力で、紀淡海峡近くまで、行くけど、天候さえ気をつければ、全然大丈夫。
初心者の諸君そんなびびるな、遭難した時、最後に出航できるのは、ゴムボなんだから。
俺の経験では、中途半端なプレジャーボート乗ってる方が、よっぽど危険じゃ。
ただ気をつけることが、ひとつある。ゴムボは、発見しにくい。プレジャーボートで航行中は、みんな、気をつけているが。
旗を立ててくれると発見しやすい。色はオレンジにしといてくれ、1km先からでも見えるからな。



879:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/02 13:41:22 A/HVuvvf
>>878
それは良かったな。
次は句読点の付け方をマスターしてみよう。

880:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/05 21:00:19 wbFX6nKA
オーシャンなんとか1月号にアラブの方々に人気の60ftインフレータブルが載ってた。
テンダーだってさw

881:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/16 00:41:34 z36hPhHs
おれは、クルザーとゴムボ両方使ってるが、ゴムボの方がいい。

882:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/16 01:42:05 z36hPhHs
878へ 文章ってのはなあ。一字一字、句読点打った方が、正確に、早く読めるんじゃ。
おまえは、学歴中卒か?それか、しょうもない、仕事やってんやろ。

883:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/16 14:26:35 D6V9Bpiz
>>882
ツッコミ所満載だなw


884:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/16 16:49:51 FTGf5lmx
ゴ、ム、ボ、欲、し、い。

885:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/16 18:19:48 uI8uqi+k
ここはエンコリかw
分かち書きすぎるw

886:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/16 22:28:33 aMjv12wo
ある程度重くて、海中に刺さるような形の船じゃないと怖い。
ゴムとかカートップは木の葉のようなもの。

ゴムボートってさ、ジギングは禁止なの?
ジグを咥えたハマチが船内を暴れまくったらどうすんの?
もしかして、電気ショッカーが必要?


887:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/16 22:53:30 u+VE5NBa
車のゴムマット(段付き)敷いてて速攻で〆てるよ

888:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/17 09:51:19 a6CL3jqH
>>882
> 一字一字、句読点打った方が、正確に、早く読めるんじゃ。

それを実践した>>884が非常に読み難いのですが、何故でしょうか?
>>884の彼は、何を、間違って、しま、った、の、で、し、ょ、う、か、?


889:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/17 13:32:31 RhebTWE0
>>881
ゴ、ム、ボ、の、ほ、う、が、い、い、わ、け、な、い。


890:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/17 13:50:01 a6CL3jqH
>>882
も、。し、。か、。し、。て、。こ、。れ、。が、。正、。解、。で、。す、。か、。?

891:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/17 16:36:54 /bn+5MQM
あ、る。と、思。い、ま

892:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/17 22:04:19 13aGDzri
>>889
多分ベイライナーの25~30ftぐらいのポケットクルーザーとザールとかサクス
やらゾディアックなんかの大型RIB比べて走りや対波浪性に関して言いたいんだと
思うよ。
ゴムボート=釣り用ミニボじゃない人かも。
実際PC26とか27みたいなポケットクルーザーの他にゾディアックのRIBに200馬力
搭載のセカンドボート所有してる好きモノも居たし。

893:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/18 10:38:57 vbWxbScL
一字ごとに句読点を打たないと中卒扱いを受けるスレの皆様、おは、よ、う、ご、ざ、い、ま、す、、、!、!

894:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/28 00:02:44 2tS4/IMY
ジョイのJBB-225を買いました。エンジンは以前から所有していたホンダのBF2D
ボートは某店の通販で9万円を切っていたため、衝動買いです^^;
別にJES-333も持ってるし。
そこで疑問が一つ。重量なんだけど、メーカーの公表だと25Kgになってる。
しかし畳んだ状態で、座席板&オールとエアフロアで30Kg近くある。
こんなもんなのかなぁ? 手軽に扱える期待があったのに…

重量の計測された方、いませんか?

895:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/28 13:52:34 DxyAnEay
本体重量じゃないの?

896:894
08/12/28 16:24:12 2tS4/IMY
>>895
メーカーの公表だと「付属品を含む」なんですね。
当然ポンプやキャリーバッグは別で30Kg近かった。
JES-333も重く感じたもんなぁ。もっとももっちはデカイから仕方ないか。

897:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/09 14:48:38 G9Rlo+mp
そろそろ伝説の>>882から1ヶ月か

898:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/23 21:16:28 dzIKPmrx
アキレス380RIB30馬力のつています いいよ


899:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/23 22:38:36 DQSzHc/q
>>898
そんなもんどうやって運ぶの?
運べないのなら20ftのFRPのほうがいいと思うけどな

900:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/23 22:40:43 VMlvayG8
>>898
船外機の最大重量って何kgまで行ける?
確か中途半端に35馬力MAXだったがPT仕様の40の4スト載れば
欲しい気もするんで。

901:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/24 17:02:41 cBF2yepF
380RIBはトレーラーで運んでます。ATVも積んでいくから場合によっては
砂浜からも下ろせるし維持費も掛からないので助かります。冬場はほとんど出かけませんので。
30馬力と補機5馬力、フロントにミンコタのAP積んでます。昔のタイプなのでFRPも厚いし
2重構造になっていて止まった状態では水が入り安定しますし構造も5気室です。気にいってますよ。



902:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/24 20:18:48 nVR1Z5SC
>901
実際載せてる補機類の実証じゃなくて検査証書の船舶情報の欄に載ってる
搭載可能な船外機重量が知りたいんだけど・・・
ちなみに都内じゃトレーラーはマリーナ以上に維持費掛かる&近郊の砂浜は
自動車は入れないからそういう人はFRPの20ftに軍配上がりそう。

903:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/24 20:50:21 yUk7uhtC
都内板橋区に住んでいます。自宅の一階がガレージになってるので
維持費はかかりません。エンジン質量は61kg以下です。
自動車が入れない所だけATVでおろしています。
ハイエースバンにATVのせて、トレーラー引っ張ってます。
公道も走れるナンバー付なので便利ですよ。
私はFRPの20FTも良いと思います、それぞれ自分に条件や遊び方に
合った船で楽しめれば良いのじゃないでしょうか。

904:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/26 23:34:07 9mjFN/+X
>>900
はいって何だよ。出来んのかよ。さっきから何度も。何がはいなんだよ。
出来もしねえ奴が軽々しくはいなんて言うんじゃねえよ。
わかってんのかよ。はいって言う事の責任の重さを。
社会勉強のつもりでやってんだったら辞めろおまえ。

905:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 15:04:31 Po6JiJ5B
南伊勢市で遭難。
無事を祈る。しかし昨日ゴルフやってても10Mくらいの風。
インフレータブルでも厳しい気象条件だったはず。

906:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 15:09:19 Po6JiJ5B
URLリンク(www.isenp.co.jp)
南伊勢町だった。

907:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 20:33:04 y+/fZBxH
うい

908:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 22:00:02 Bk5VaaHR
>>904
誤爆乙w

909:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 22:13:13 haKsUoOu
>>908
コピペなんだけどw

910:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/07 23:52:44 F+OMgmLp
フィッシングショー大阪行ってきました。
アキレスのブースが去年より縮小されてました。
残念・・

911:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 00:19:30 X0gAdDnR
たまたま各メーカーのHP徘徊してたら、ゼファーから
双胴船型(カタマラン)のボートが出てるじゃないか!!

待ち望んだよ国産カタマラン!!やべー買うしかないとか
妄想しまくって詳しいスペック見たらなんだょこれ…狭っ

H型だから船内はほぼ長方形らしいんだけど、全長320cmのくせに
船内長186cmって今乗ってるJBB250と変わんないじゃないか…

ほぼ同サイズ&手を出すつもりだったBBS335と比べて
60cm近く前後方向に狭いだなんてアリエナス。

912:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 00:30:34 X0gAdDnR
定員4人で実質2人使用だと考えても、
前後方向に狭いとポジション取り辛いだろうな。
大柄な大人二人なら尚更キツそう。

船外機の操作の時考えると、同船者はかなり前に座ることになりそう。
その状態で15馬力とか恐怖だな。

免許不要サイズにこだわったせいでこの構成は残念だ。

せめて13ftくらいのサイズで作れば
荷物満載の海のゴムボ師にも需要があったろうに。
フローターにしろゴムボにしろ、
他社にはない革新的な作りで注目してたけど、
免許不要に踊らされすぎだよ。

カタマランレーサーじゃないんだからもうちょっと広く作るべきだったな。
あ~残念

913:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 00:41:49 X0gAdDnR
PV332/295VIBはかなり走波性良いみたいだね。
V字が深くて波切りいいのと、フラップのお陰で落ち着いた走行が出来るそうだね。

ただ、床もV型だからいろいろ道具とか固定しにくそうだね。
HBみたいに真ん中のライン上だけでも平らな部分作ってくれれば
すごく理想的なボートになったのに非常に残念。

日本のプレジャーってフィッシングユースが大半だから、
国産メーカーの最大手としてもぅちょっと考えてほしかった。

914:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 00:53:26 X0gAdDnR
ジョイの新しいプレミアムモデル、
名前は忘れたけどなかなかカッコよく出来てるよね。

スターンの最後端のチューブの切り方、
あれはプレミアムモデルだけに使っておくのは勿体ないと思う。

ある一定以上のモデル、
例えば実売20マン超えるようなモデルには付けるべき。

多少延長しなきゃならないからサイズの関係とか世界不況の問題とかで
展開してくのはなかなか難しいことだと思うけど、
ブランドイメージを構築する上で格好良さって凄く大事だと思う。

個人的にジョイマンセーだけど、
デザインはアキレスがガチでセンスいいと思うんだけどみんなはどう?

915:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 01:12:41 X0gAdDnR
あと最近出てくるモデルってどのメーカーもエアフロアだけど、
アルミフロアとかウッドフロアが衰退の一途を辿ってるのはなぜ?

個人的に、足下が安定しないし穴空き心配だし
軽いことと座り(寝)心地以外良い点なんて無い気がするんだけど。

エアキールの分盛り上がるし船内浅くなるし、
その点アルミとかならしっかりV字が安定して発揮できるし
船内深く出来る分シート下のスペース有効活用出来るしさ。
準備と片付けも時間短縮できるし。

確かにアルミならコストは上がる。
せめてある程度(ジョイ)上位のモデルには
アキレスのFMIとFMAみたいに選択出来るようにしてくれれば最後なのにな。
JESはその点で微妙だなって感じてしまった。

問題の重さはドーリー使えばほとんど気にならないレベルだし。
と言うことで、何故にエアフロアがもてはやされるのかどなたが教えてください。

本当はメーカーさんと直接お話出来れば良いんだけど、
ボートショーとか行けるような地域に住んでないものですからすいません。

916:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 01:17:58 X0gAdDnR
以上>>911ー915まで、あまりの過疎っぷりに見かねてネタ投下でした。
かなりチラ裏な内容だけど許して下さい。

917:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/12 23:41:16 tCDiCYus
そんな事やってると なし君 って言われるぞww

918:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/13 09:51:59 j6gslCUx
>>912
>>915
実際使っていると軽さが一番だと思う。40キロ代のを使っているが
一回り小さいのにすれば良かったと後悔(´・ω・`)
インフレータブルでマリーナ置きなんて滅多にいないだろうしw
砂浜で+10㌔は命取りだ

919:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/15 19:24:51 moLqfSAL
初めてインフレボート購入(AF-333)したのですが…

空気漏れ確認をしたら、エアバルブから「シューッ」っと漏れ発見!

自分のミスなのか故障なのかわかりません。
信頼のおけるA社だけに自分が見落としているチェック等ありましたらご教授ねがいます。

920:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/16 00:27:08 9f5feJxY
谷川スレで話題のボート屋さんのブログにありました。
URLリンク(ameblo.jp)
これが原因かも

921:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/24 18:48:21 xvukaMLd
AのLDI332とJのJES333で迷ってます。
軽バンに積んであちこちから海に出たい為、6~9.8PSを乗せるつもりです。
実売が船体はほぼ同額ですが、ドーリー、いす板を追加(JのFS仕様)すると、
Aの方が高くなりそうです。
保証とか、耐久性はA社がよさそうですが、製品の信頼性はJ社とかなり
違うものでしょうか?詳しい方、経験者の方ご教示下さい。

922:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/24 22:03:12 SpL6PmfU
船体もエンジンもまず軽いのが1番、それから価格や性能
9.8馬力なんて重たくてあちこちから海に出れないよ
それで出やすいスロープがあるところからになって、行く場所は限られて
スロープが閉鎖されて、次のところに集中してまた閉鎖されて、、
これの連鎖



923:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/24 23:28:06 xvukaMLd
9.9はどこのも重いみたいですが、2st9.8は8と同じ位で、
26㎏なので、なんとかなるかな、と。(4st6psと同じくらい。)
なぜ、9.8が9.9に比べてかなり軽いのかは、よく判らないのですが。
ちょっと、不安。

924:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/24 23:55:15 gYX370tB
>>923
トーハツの9.8(2スト)セル付きを使ってます。これは8PSのパワーアップ版で、9.9PSを表示しているものは15PSのデチューン。
この違いです。各メーカーの諸元表を見比べればわかると思います。9.8は一言で言うとトルクが弱い、かな?
でも、3.3メータークラスのインフレなら使えます。私のはジョイのJES333で、2人くらいならそれなりに走ります。

欲を言えばがんばって15PSに、と言いたいところだけど砂浜移動じゃ9.8でも結構重く感じます。
実際に商品を展示している販売店で持たせてもらってください。スタイルとキャリングポイントでかなり感じは変わります。

925:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/25 21:46:54 Er9IeT5w
ありがとうございました。大変参考になりました。
それと、Jのランチングホイールですが、砂浜を転がすことはできますか?
砂浜といっても、瀬戸内海なので、やや、砂のきめが粗く、湘南や九十九里のような
しまった砂ではないんですが・・・。ちょっとうまく伝えられないのですが・・・
それと、砂浜を引きずったり、上陸のために乗り上げたりしても大丈夫でしょうか?
ごめんなさい、お分かりになれば教えてください。



926:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/25 22:09:11 rMq9fjYg
アキレスのディンギードーリーでは砂浜はエンジンも荷物も降ろしてボートだけで
やっと転がせました。エンジンつけていたら埋まります。ランチングホイールだと少しはましかな
2スト8馬力27kgでしたが砂浜では持って10mも歩けませんでしたよ
砂浜を歩くこと考えたら2スト4~5馬力の重量が限界だとおもいますよ

927:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/25 22:25:06 Er9IeT5w
想像と実際とでは、やはり隔たりがあるようです。
コンクリのすべり限定では、想定している出航地点が半分程度になりそうです。
ただ、大変な思いをしないと海に出れないのでは、結局回数が減るような気がします。
いろいろわかって、また、悩みが増えました。
1ヵ月後には海に浮かんでいたいので、もう少し迷ってから決めます。
皆さん貴重な情報、ありがとうございました。引き続き、何かと教えてください。
宜しくお願いいたします。

928:924です
09/02/25 23:46:10 Y1O3eKO8
>>925
トランサムドーリーを使っています。ファクトリー ゼロ製ですね。とてもいいんですが、気になるところをいくつか。

まず、エンジンセット済のインフレを移動する場合、バウ付近を持ちますね?このときまっすぐな脚のドーリーだと
荷重がかなり前よりになります。従って相当重く感じます。

それから簡単に折りたためる、を売りにしている製品では段差越えなどのとき、不意に脚がたたまれてしまうことがあります。


ですからこれからドーリーを検討されるなら、脚が前方に向かって角度が付いているものをお勧めします。ハネあげたときには
タイヤがエンジンの後方に位置するから邪魔になりにくいし。

不意にたたまれる現象は、ピンの数を増やせば済む話だから、大きな問題ではないですが。



私は東京在住ですが、瀬戸内海だと皆さんかなり飛ばすようだから(数年前、ビックリしましたw)、出航の際はご安全に。


929:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/26 13:48:32 +7d9MLeh
>>925
岩が無い事を確認して砂浜にゆっくり突っ込んでます。
底を擦っている限りは簡単に破れません。スロープは慎重に。
9.8でも走りますが、重装備だと二人乗りで滑走しなくなります。


930:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/26 21:27:22 JzYe79x/
いろいろと貴重な経験が聞けて、まるで、もうベテランになったような
気がします。実際始めると、結構酷い目にあったりもするんでしょうが。
とどのつまり、まあはじめてみてそのあとどうなるか。
5人家族の小学生2人、中学生1人、333にこだわるのは目の前の砂州にアサリを家族で獲りに行きたいから。
年に何回か、わずかな距離を5人乗りで渡る。外海には行きません。
通常の使用は基本1人、釣もだが、人のいない磯近くでの潜りがメイン。
1人で、9.8PS、重いかなあ? 5PSでもいいのかなあ?
皆さんありがとです。も少し、悩んでみます。


931:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/27 01:09:21 jH/NSk6b
最低8PSは積んでおけ

932:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/27 23:48:03 o/iOhKJK
そうですか、8.
同じ重さなら9.8でも、OK.
いま46歳、40キロは抱えて運ぶこともある、似非管理職。
9.8でいいかな?重いけど、いけるかな?
だんだん、考えるのが面倒になってきてます。
某サイトに発注しちまえば、それで終わり、この後の10年が固定します。
どういった形であれ。
10年で、40万。いったいどれだけのアサリが買えるやら。
でも、向こうの、島の後ろの、見えないとこにいけるなら、行きたいから、
今出せる金は、出して、さあ、けちけちせずに、9.8が、どうやら結論です。




933:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/28 08:20:23 dZQ0Oa7j
2馬力4人乗りなんてのもたまに見かけるよ、たいてい2人は乗ってるよ
潰しの効く(中古でもすぐ売れる)二馬力ってのも選択肢だと思う
せっかく法律が変わって船検不要なのにもったいないよ
二馬力を超えると、運ぶのはエンジンだけじゃないよ
燃料タンクも法定備品も積まなくちゃならない
たとえて言うと50ccの原付と250ccのバイクで性能は大きく違うけど
コンビニに買い物にいくだけならどちらも大きな違いはなくて用を足せる

934:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/28 12:32:50 0/iWgDP/
ディンギーのレスキュー艇で15馬力各メーカー使ってたがやっぱり馬力有った方が走ってて楽しい。
馬力と扱い易さなら9.8でいいと思うよ。
5馬力は走らないし15馬力楽々運べるのは20代30代の若い体力あるうちだけだよ。
学生時代はレスキュー艇に30馬力も楽々運べたのに今はヤバい。

935:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/28 14:15:11 j0KzTtOo
だから近所のコンビ二へ行くのに150km/h出なくていいよ

936:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/28 14:24:26 j0KzTtOo
俺も15年前にアキレス3m、8馬力であちこちへ行ったけど、
つくづく軽いほうがいいとおもったよ。
買うまでは馬力が大きいほうがいいと思ったけど、実際海にでてみたら
10ノットでも13ノットでも何も変わらん。
真夏の午後の炎天下に片付けることを考えたら少しでも軽いほうをお勧めしますよ

937:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/28 15:31:46 lmqeQ90p
8馬力と15馬力じゃ
10ノットと20ノット位の違いになる。
偉い違いだと思う

938:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/28 15:58:36 yIzJgrJk
3mのインフレータブルボートで20ノットで走行なんて実際無理だよ
漁船の引き波に乗り上げたとたん荷物も人間も放り出される

939:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/28 20:54:51 Kwo5tqm2
実際15馬力載せて巡航20ノットで走ってますが何か?
他の船の波に全開で突っ込まず減速すりゃいい。

940:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/28 21:50:01 x+o5S83J
それじゃずっと減速だ


941:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/28 23:21:30 lmqeQ90p
8馬力と15馬力じゃ、滑走に入るまでに必要な時間も2倍以上違うぞ。
8馬力じゃ一回減速したら再滑走に入るまえに次の波が来ることになる。

942:921,3,5,7,930,2の教えて君
09/03/02 21:32:40 nGejgm6Z
いろいろな意見がありますが。
>>936さん、軽いほうがいいと思われたそうですが、
それは8でよかったですか?それとも5のほうが良かったですか?
その後の書き込みを見てると15と8の比較論はあるのですが、8と5は
どう考えればいいのでしょうか。
流れが速い海域なので、残念ながら今回は2は考えておりません。
やはり>>934さんのおっしゃるとおり、8または9.8が使いやすいのでしょうか?


943:936
09/03/02 22:49:45 sKXjiiK5
もっと軽いほうがよかったです。

944:921,3,5,7,930,2の教えて君
09/03/02 23:43:40 nGejgm6Z
そうでしたか、ありがとうございます。
5で、8(9.8)よりも気軽にあちこちに出かけられたほうが
いいのかもしれませんね。
もうずっと、迷ってます。参考になりました。



945:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/06 09:30:08 0iSUoPSs
5馬力は好条件じゃないと滑走しませんw

946:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/06 20:42:35 qhmsNwYP
海でのゴムボートは可能な限り大馬力が安全です
一度低馬力エンジンで海にでてみれば理解できま
すよ

947:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/08 00:56:34 Q6J2ETPE
3m未満に15馬力とかスターンヘビー過ぎやしないか??

948:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/08 06:58:15 BIPtfWpN
4ストローク船外機を積んだらその通りですが
2ストロークならOK でも3m以下なら9.8か8
馬力がベストですかね
新品の2スト船外機がマーキュリーしか買えな
いのが残念です、なんとかなりませんかねー

949:921,3,5,7,930,2の教えて君
09/03/09 23:08:21 dlC9ZYcA
15は、重さはどれくらいですか?
ふつーに、砂浜30メーターくらいは運べますか?
もちろん、1人で。


950:名無しさん@お腹いっぱい
09/03/10 09:46:32 7g20qKru
エアフロアっていいですか。アキレスのベニヤフロアの経験では組み立てと
折りたたみ、収納に苦労、走行はテンダーとしてはまあまあの2.9mゴムボでした。

951:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/10 21:15:17 BNBkeAl7
>949
メーカーによって運び易いのと運び難いのが有る。
4スト15は一番軽いのでも45キロ級。砂浜30メーターはキツい。
2ストならマーキュリーとジョンソンは34キロでおまけにキャリング
ハンドルが手に食い込み難い丸型なので抱え込めば一人で扱うのにギリで行ける。
スズキとトーハツの15は嵩張るサイズで死ぬほど重いのでキツい。
ヤマハはその中間。スズキ&トーハツよりただ抱え込み易いので気合い次第か?


952:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/10 22:57:45 YUsi+FEY
>>949
船外機スタンドを木で自作して、背負子にすれば階段でも楽勝

953:921,3,5,7,930,2の教えて君
09/03/11 22:23:41 gL2oOdP4
>>952
それって、いいですね。
どうせ家に置いとくのに船外機スタンドを作る
予定だったから、工夫して、背負えるようにします。




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