10/07/08 11:15:51 40Es69Dy
クランク下死点でダンシングみたいな要領でペダルを強く踏み込むと
bbのあたりからコクッ。と一回音がする。
そのままもう一度踏み込んでも音はしない。
今度は反対のペダルを下死点に下げて同じように踏み込むとまた同じ音がする。
もう一度踏み込んでも音はしない。反対のペダルを下げて踏むとまた音がする。
この繰り返し。
ペダルが下死点で踏むと一度だけ音がするんだね。
ペダルはチェックしたけど緩み、ガタ等の異常なし。
bbが緩んできてるのかな?
工具勝って締めてみるつもりだけど。
192:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 11:27:25
・ペダルをフラペでもいいから交換してみる
・ホロテク2形式の場合はスラスト隙間の調整
・シートポストが中で踊ってる可能性あり
・ダンシング時ということはハンドル周り、ヘッド、車輪も充分怪しい
ビンディングなら片足ペダリングしてみると少しは
問題の切り分けはできるよ
193:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 11:30:39
>>191
BBが右ユニット+左アダプターのタイプなら
アダプターとユニットのとこで音が出てる場合もあるので、
いちどグリス塗ってみて。
あとはボトルケージ取り付けねじぐらいかな。
194:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 15:42:36
ごめん。
カートリッジタイプです。
さっき、もう一度調べてみたんだけど、
反対の手でトップチューブを支えておいて、今度はクランクを直接
手で持って、思い切り力入れてみても同じ症状が再現できました。
(近所にbb工具を売ってる店が無いからまだ締めなおせていないのです)
グリスも塗ったほうがいいんですね。
締めなおしてどうなるか確認したらまた報告いたします。
アドバイスありがとございます。
195:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 16:06:00
カートリッジ?所詮中華製の怪しいBBじゃないの?w
クランク外して手で軸を回すとガッキュン!て止まる粗悪品は多い。
シマノ製でも、安グレードで左ワンがプラのやつは締めすぎてワンが割れてるケースもある。イオンにはつながらないけど。
196:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 23:35:18
FELTのクロス、クランクはデオレです。BB付近で異音がします。
ギュギギギ....ギュギギ....って音です。
長く走ってると突然音がしなくなったりします。で、翌日に乗るとまたします。
踏み込むと音が顕著で、回すことを意識をすると音がしないです。
(引き足を意識する程度だと音がします。お腹に力をいれて常に一定のトルクをかける感じだと音が消えます)
おそらくなんですが、BB部分が寿命なのかなぁと。いつか突然BBが崩壊するのではないかとビクビク...ビクンッと右の大胸筋が警告してます。
180cm85kg。近所に7%で1kmぐらいの登りがあるんですが、そこをダンシングとシッティングあわせたプチスプリント風で30km/hぐらいで登ることがしばしばあります。
197:N
10/07/08 23:43:56
>>196
チェーンとFDプレートの接触ではないよね?(ギアポジションにかかわらず発生?)
足元からならまずはペダルを点検(脱着または交換)かな。
そんで駄目ならBBか。
198:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 23:49:15
>197
チェーンとプレートの接触音とは違います。BB交換したのは半年前です。
199:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 01:20:38
ペダル
200:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 01:28:17
ペダル部分から発生してる音でないことも確認済みです。
201:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 01:30:26
>>198
とりあえずペダル換えてみなよ。
わざわざ買うのもなんだから、異常の無い他の自転車から移植してみるとか。
それで治ればペダルが原因、治らなければ他に原因(BBが濃厚かな?)あり、って切り分けられるじゃん?
202:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 01:32:49
ペダルは負荷が掛かってるときと無負荷で全然違う。交換してみないとわかんないよ?
あとは消去法で一個づつ部品交換していくしかないね
203:201
10/07/09 01:35:32
>>200
あぁ、ゴメン、リロード忘れたわ。ペダルは確認済みなのね。
ならクランクとチェーンリングとBB外してネジ山清掃してグリス塗って組み直し、
それで駄目ならBB交換コースかな。
半年ってのがどういう意味で言っているのかわからないけど、
ハズレ引いたり過酷な条件で使えば半年でもイカレる可能性あるよ。
204:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 01:36:38
フレームのクラックが原因のことも極稀にある
205:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 01:58:22
ペダルはビンディングとフラットを持ってるので試しに交換したんですが、かわらなかったです。
むしろ交換後のフラットでは踏む力しかかからないので心なしか音が増えたような...
いくら僕の体重とは言え、シマノのBBが半年で死ぬとは考え難いです。(信じたくないです。)
半年というのは、半年前に新しいBB(とクランク。ホローテックⅡ)に交換したということです。
確かに交換当初は音しなかったわけですから、BBがいかれてしまってる可能性もありますね。
フレームが死んでないことを祈るのみです。
とりあえず、組み直してグリスアップしてみます。
ありがとうございました。
206:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 02:01:33
左クランクに付いてるキャップの調整が悪いと短命に終わる可能性あるよ。
207:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 02:14:37
>>206
なんでやね~ん!!
208:194
10/07/10 01:59:53
やっぱbb緩んでました。右ワンが。
音は一発で直りました!
でも新たな疑問が。
装着のとき、右ワン強く締めこむと動きがかなり重くなるんですよ。
で、ほどほどに締め付けておいたんですけど。
何でだろう?フレーム側のネジとフェイスの精度がわるいのかなぁ?
209:N
10/07/10 02:15:41
>>208
BB型番は?オクタリンクのD/AやXTR(調整可能なタイプ)じゃないよね?
210:ツール・ド・名無しさん
10/07/10 02:58:33
>>208
右は固定して、左で緩みを調整。んで百キロくらい乗って馴染んだら強めに締めるのだ
211:ツール・ド・名無しさん
10/07/10 03:04:30
>>194でカートリッジとあるけど、カートリッジの場合も締め加減で回転の重さ変わるもんなの?
212:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 08:27:29
>>211
左ワンの締め込みで調整ってのもある。
左ワンがプラのもある。
人生色々、カートリッジも色々。
213:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 08:57:07
カートリッジなら左は単なるスペーサー
締めても緩めても変わらんよ
214:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:16:21
それが変わるんだよ。構造的にも不思議が一杯だけど。
105のオクタリンクBBは左の締め込みで調整せよとのこと
215:194
10/07/10 11:26:28
基本的なこと聞いちゃいますが、カートリッジタイプって左右それぞれの
ワンは締めこまれるとフレームの中で押し合う形になるんですよね?
そしたら右ワンはあまり締めこまない状態にしておいても、後で左ワンで
締め付けられる事によって固定されるはずですよね?
それでも行ける気もするけど、それだとbbのシェルの強度に頼るだけになっちゃうから
力がかかるとあまり上手くないのかなぁ?
なんかスレ違いになってきたけど流れですんません・・。
216:N
10/07/10 11:47:37
>>214
なるほど。
コレだよね?不思議だね。
URLリンク(techdocs.shimano.com)
こっちなら解るんだけども。
URLリンク(techdocs.shimano.com)
>>215
所謂カートリッジなら左アダプターが本体に嵌まる力はそんなに強くない(単体で嵌めるとエライ事になるけどw)し、
左側から押したところで本体側のネジ山にかかる力には限界あるので、
本体側(右側)はキッチリ締める必要あるよ。
実はカップ&コーンってオチではないよね?
217:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:53:29
>>215
右ワンは普通のネジだから完全に締め切ってしまって、左は若干テーパーになってて、締め込みがキツイはず。
(樹脂ワンの場合でも締め込みがきつく設定されて、それで無理締めして割れる事例が多いんだとおもふ)
なんでそうするのか考えてみたけど、ハウジングに嵌ってるダストシールがベアリングを押し潰してしまったり、ハウジングも
そんなに丈夫じゃないから、微妙に異なるBB幅に合わせて手加減して締めないと、中の単列深溝ベアリングに
無用な与圧も掛かっちやうんじゃないかな。
シェル強度に依存するけど無視できる範囲だと…思う。
締めたところでワン内側の接触面にゴム貼ってあるし。
俺も105以上のアルミワンのカートリッジを長いこと使ってるけど、問題は出たことは無い
ちなみに樹脂ワンは樹脂の柔らかさで誤差吸収できるらしく、フルに締めこんでも重くなったことはないw
218:194
10/07/10 14:48:34
>>216
確かにカートリッジ型です。
やっぱある程度は右をキッチリ締めこんだ方が良さそうな感じですよね。
もうなるべく強く締まってベアリングのゴリ感の少ない妥協点を手の感覚信じて
決めるのがいいとこですね。
>>217
締め左ワンってテーパーねじ???
昨日バラしてみた感じですが、左ワンを締めこんでいっても、先に右ワンの
ハウジング(っていうんですか?)と当たるようになっていて
ベアリングのスラスト方向にはクリアランスが確保されていて余計な
負担はかからない構造になっているように見えたんですが。
219:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 15:01:59
テーパーねじって普通はそんな深さのシビアなとこには使わないと思うんですけど。
管理しきれないから。
220:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 16:38:05
>>218
まあ深いことは考えずに右を締めて左はネジロック薄く塗って、BBとワンの間に
髪一本くらいの隙間ができる程度に調整して様子見てみんしゃい
221:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 18:19:19
わんわんわんわんってオマエラ犬かよw
222:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 20:23:40
>>220
根本的に理解できてないと思う。
223:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:56:38
まず右を締めろっていうのはとにかく決められてることなんだけど
作業主は分かってないみたいだね…
224:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 00:09:32
何がわかってないのか
素人にも説明して
225:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 00:58:26
まず右ワンを一杯まで締めろ 以上
226:ツール・ド・名無しさん
10/07/12 08:02:49
>>218
右はきっちり締めろ。
左ワンはその後締めろ。
若干回転重くなっても問題無し。
227:ツール・ド・名無しさん
10/07/12 12:05:20
カートリッジBBのシェルは、それほど剛性が高くないよ
見かけによらず
BBハンガーの精度の悪いフレームに取り付けて、一杯まで締めこむと
シェルがゆがんで、回転が重くなる
左のアダプタを締めこむと、さらにハンガーが変形して
ますます回転が重くなる
少し緩めてやると、また回転がよくなるけど
ペダル踏み込んだときに異音の原因となるw
ま、精度の悪いフレームはオクにw
228:ツール・ド・名無しさん
10/07/12 13:29:21
精度悪いとかじゃなくて、案外バランスで成り立ってるからwしょうがない
加減とか微妙な構造に納得できないからっていきなりホロ2に走ると余計難しくなるかもね
229:ツール・ド・名無しさん
10/07/17 08:53:16 /VciRWx3
朝だよ
230:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 21:53:28
フロントがアウターの時にちょっと強めに(右側クランク)踏むと、チェーンがディレイラーに
当たる音がします、クランクの締め付けが足りない気がするのですがどうなのでしょうか?
あまり締め付けるのも良くないと聞いたのですが、クランクボルトをはじめて外した時はか
なり硬かったです、長文駄文ですいませんが、教えていただけると助かります
231:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 21:56:42
ごめんなさい、メンテナンス質問スレがあったのですね、失礼しました
232:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 22:07:03
>>230
それ普通だよ
233:ツール・ド・名無しさん
10/07/19 08:48:57
BBが入ってるところ(ハンガー)付近がしなってるんだよ(ウィップという)
自転車のフレームって、案外剛性高くない
軽量化と乗り心地も大事だから
234:ツール・ド・名無しさん
10/07/20 00:47:09
10%以上の坂でトルクかけてダンシングすると右を踏み込んだ瞬間にBB付近からカコッと異音
うわ~BB交換だな~とか思いながら峠で休憩
自販機前で車体を押して段差を超えた瞬間ヘッド周りの振動に妙な違和感
もしやと前輪をバウンドさせてみると微妙にフォークの固定が緩んでることが判明
慌てて携帯工具で増し締め
あっさり異音解消
どうもフレーム内で音が反響してBBあたりから聞こえてたみたい
右に踏み込んだ時に鳴ってた訳じゃなくて左に振った時に鳴ってたわけだ
235:ツール・ド・名無しさん
10/07/20 10:05:55
インテグラルだと異音が出やすい。
すり鉢形式でセンタリングさせるから構造上しょうがない。
カーボン車がバキバキいうのはここが擦れる音が増幅されてるから。
つか、与圧だけで支持させるのにこの形式ってありえねーww
さておき、インテグラルにせよなんにせよ、ちゃんと組んでも緩んじゃう場合は
ちゃんとヘッドカットをして、プレッシャーアンカーの場合はそれをグリスアップ。
アンカー自体も見直すといいよ。
色々使ってみたが、ヒラメのアンカーはやっぱ良い。
236:ツール・ド・名無しさん
10/07/21 00:02:54
>>232-233
ありがとうございます
とても参考になりました
237:N
10/07/24 16:09:59
三ヶ島MT-LITEのケージが鳴るのは交換しかないかなぁ。
リベットみたいな感じで止めてあるんだよね。
ハンマーで叩いてみたら少し改善されたけどなんかイマイチ。
238:ツール・ド・名無しさん
10/07/24 16:22:19
リベット剥がしてタップ立てて皿ネジで留めたら?
239:N
10/07/24 16:50:42
ネジ止め工作の案を出して貰ったのにアレだけど、
重たいハンマーに変えて叩いたらアームの肉抜き部分にクラック入っちまった・・・
8年持ったからまぁいいか。
240:ツール・ド・名無しさん
10/07/24 19:24:25
そりゃそうだろw
三ヶ島のことだからセミ鍛造かもしれんけど幾らなんでも無理
241:ツール・ド・名無しさん
10/07/24 23:27:59
逆に八年も年季が入ったペダルと考えるともったいないなあ。
242:ツール・ド・康幸さん
10/07/25 05:30:00
おれとマイクロロリータ
・月刊雑誌カーグラで知った。
・ユラさんが広告ボーイ。ちなみにユラさんは紫電のデザイナー。
余談
SGTについてひとこと言わせて貰う。
市販車じゃない、いわゆる専用レースカーが出てくるのが気に入らない。
ツールでダウンヒルバイクが走っているようなもの。
ツールにはロードバイク
SGTには市販車
山にはダウンヒルバイク
243:ツール・ド・名無しさん
10/07/26 10:46:20 tBWPaLwS
55511444444444400055555
244:ツール・ド・名無しさん
10/07/28 19:12:45
ESCAPE R2です。
転倒してから、前輪が回るごとにヒュイヒュイと風切り音が出ます。
カーボンフォークだけど、損傷の可能性ありでしょうか。
見ただけでは何の異常もないんだけど・・・
245:N
10/07/28 19:17:08
>>244
実走行時・ホイール浮かせて空転させた時ともに鳴る?
ブレーキの引きずり、リフレクター緩み、サイコンのマグネット接触等はない?
あと転倒がきっかけだと可能性低いだろうけど、ハブのダストシールが鳴ってる可能性はないかな?
246:244
10/07/28 22:28:57
空回ししたときは音は出てないと思います。20km/hくらいにならないと聞こえないです。
そういえば転倒した翌週にサイコンをハンドルからステムに変えたので、
センサーも取り付けなおしてます。
これにリフレクターが横切るときに風切り音が出てるのかなぁ・・・
247:ツール・ド・名無しさん
10/07/28 22:32:42
とりあえずマグネットとリフレクター外して走ってみたら?
248:ツール・ド・名無しさん
10/07/29 21:17:12
古MTBなんですが、クランク一回転ごとにカチッカチッと音が。
左のペダルから音がするような気がしたので、とりあえずペダルを左右入れ替えて走ってみましたが変わらず。
でもそのまま走っていると、音が鳴ったり鳴らなかったりに変化。
その後、小雨が降り、少し濡れると全く音がしなくなりました。
・・・チェーン・・・でしょうか?
249:ツール・ド・名無しさん
10/07/29 21:22:43
>>248
濡れて直るなら、手当たり次第にバラして清掃、各当たり面にグリス(チェーンはオイルか)塗って組み直してみたらどうかな?
ペダルって、左右入れ替え出来る物なの?スピンドルはそのままって事?
250:ツール・ド・名無しさん
10/07/30 19:20:05
>>248
遅くなってすんません。そのままってことです。気休めですね。
乾いたらやはりまた音がします。
手当たり次第にバラしたら、俺では元に戻せないのでショップに持ちこんでみます。ありがとうございました。
251:ツール・ド・名無しさん
10/07/30 19:21:39
>>250ですが度々すんません。
>>249さんへでした