【MTB】太いタイヤスレ3【ブロック&スリック】 at BICYCLE
【MTB】太いタイヤスレ3【ブロック&スリック】 - 暇つぶし2ch2:ツール・ド・名無しさん
10/04/26 17:16:38
I Love K-RAD

3:ツール・ド・名無しさん
10/04/26 17:17:52


4:ツール・ド・名無しさん
10/04/26 17:21:42
注文してるシュワルベごんぶとがウイグルに入荷しない
1輪分だけ入荷してるけどもう1輪分ないとあかんがな・・・

5:ツール・ド・名無しさん
10/04/26 21:52:27
初めて自分でタイヤ交換に挑戦してみた
作業自体は拍子抜けするほど楽勝だった
パナのmade in japanの文字がちょっとだけかっこよく見えた。

でもチューブはチェンシンだった…

6:ツール・ド・名無しさん
10/04/26 21:56:43
次はパンク修理だね^^

7:ツール・ド・名無しさん
10/04/26 22:38:43
新スレ乙

古いMTBに2.35入れたら各部のクリアランスがギリギリなのはしょうがないとしても
Vブレーキ台座に引っかかって空気が入った状態じゃホイールを外せないのが難点だ

8:ツール・ド・名無しさん
10/04/26 22:53:00
>>7
ディスクをIYHだな!

9:ツール・ド・名無しさん
10/04/26 23:06:17
>>8
台座の問題だからIYHするならフレームだ!

10:ツール・ド・名無しさん
10/04/26 23:34:39
>>7
 . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::: * 。+ ゚ + ・
        ∧ ∧.  _::::。・._、_ ゚ ・     太いタイヤ用に、もう1台用意すれば良いじゃないか
       /:彡ミ゛ヽ;)(m,_)‐-(<_,` )-、 *
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::iー-、     .i ゚ +
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l  ゝ ,n _i  l
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄E_ )__ノ ̄

11:ツール・ド・名無しさん
10/04/27 00:22:46
>>7
俺の2.35は台座はOKでVブレーキ解放してパッドをずらせば外せる
シートステーでクリアランスぎりぎりでこれ以上太いタイヤは無理

12:ツール・ド・名無しさん
10/04/27 00:23:32
果して俺のUブレーキには耐えられるかな?

13:ツール・ド・名無しさん
10/04/27 09:47:52
マキシスのオルフレイムがデポで1990円と投売りしてたんで日本買った。


14:ツール・ド・名無しさん
10/04/27 11:00:04
>>13
太さは物足りないが勃起もんの値段だな
俺ならきっとパニックに陥って4本買ってる

15:ツール・ド・名無しさん
10/04/27 13:55:00
ロード買ったらMTBも改めて好きになった。ごんぶとタイヤ履かせたい。
けどブロックって案外転がり重視なタイヤが多いのね

16:ツール・ド・名無しさん
10/04/27 14:02:09
途中で送っちゃった
フックワームのブロック版みたいな重くてごついのって何か良いのないですかね

17:ツール・ド・名無しさん
10/04/27 20:53:45
ウェットスクリームとかどうよ
URLリンク(www.maxxis.jp)

18:ツール・ド・名無しさん
10/04/27 21:10:46
>17
それは確かに重いw

19:ツール・ド・名無しさん
10/04/27 23:07:43
>>17
すげー良い!!けど注意書きにある路面を傷めるので
一般のトレールでの使用はお控え下さいってのが凄く残念です。
DH用タイヤは考えてなかったけど良さそうですね

20:ツール・ド・名無しさん
10/04/28 03:53:24
ちょっと質問なんだけど、この2つって同じもの?
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
重さが違うんだよね

21:ツール・ド・名無しさん
10/04/28 20:16:56
見比べたけどさっぱりわからん。
ビードの違いならもう少し重量に差があってもよさそうだし、
ググっても引っかからんかった。

22:ツール・ド・名無しさん
10/04/28 20:18:00
同じものなんじゃないの?
重さは実測とか?

23:ツール・ド・名無しさん
10/04/28 21:24:47
こっちだと950gって記述だし、同じモノなんじゃないかなぁ
URLリンク(www.geax.com)

これは580gでこの太さにしちゃそこそこ軽いね
URLリンク(www.geax.com)

24:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 00:07:21
TATOO LIGHTなんてあるのか。
そんなに値段しなさそうだし、これで色つきが入ると良いのに。

TATOOでまだ走ってないけど。

25:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 00:10:47
>>20だけど、よくわかんないから安い方ポチった

26:ツール・ド・名無しさん
10/05/01 14:29:22
明日リブモが届く
楽しみだ♪

27:ツール・ド・名無しさん
10/05/01 14:34:42
1.5からリブモ2.0に替えたら乗った時に背が高くなったよ

28:ツール・ド・名無しさん
10/05/02 13:07:48
FS100 2.3 酋長2140mm

29:ツール・ド・名無しさん
10/05/02 13:19:25
GPS使うからイラネ

30:ツール・ド・名無しさん
10/05/06 21:53:31
ホーリーローラーの実物初めて見た。
結構太いのな。これなら2.4イラネ
2.2ぐらいのサイズがいいなと思ったら、
目の前にあったのが2.2だった。
何考えてんだマキシス

31:ツール・ド・名無しさん
10/05/07 02:57:07
>>30
ヨハネスブルグのコピペ思い出した

32:ツール・ド・名無しさん
10/05/15 00:11:27
一応保守

33:ツール・ド・名無しさん
10/05/15 16:52:11
一本1000円強と激安なんで欲しいんだが
URLリンク(www.wiggle.co.uk)
獄長の「2-7日で発送」はあてにならないから躊躇してしまう

34:ツール・ド・名無しさん
10/05/15 17:00:30
ゴムは腐りはしないけど
大幅な値引きをするのは
長期在庫品がほとんどだよ。

35:ツール・ド・名無しさん
10/05/15 18:20:59
>>33
やだ・・・かっこいい・・・(/ー\)キャッ

36:ツール・ド・名無しさん
10/05/15 18:27:52
>>33
ワイヤービードなんてよく買うねぇ

37:ツール・ド・名無しさん
10/05/15 21:41:12
0.9kgもあるタイヤだとビードなんて正直どうでもいい

38:ツール・ド・名無しさん
10/05/15 22:55:07
>>36
ワイヤー版しかないタイヤに謝れ

39:ツール・ド・名無しさん
10/05/16 11:04:15
太タイヤでワイヤーを否定するほどのデメリットがあるとは思えない。

40:ツール・ド・名無しさん
10/05/16 11:23:06
飛行機のコンテナの中ですごく邪魔だなと思っただけです

41:ツール・ド・名無しさん
10/05/16 11:23:34
店から家まで運ぶのが楽チン!

42:ツール・ド・名無しさん
10/05/16 11:37:41
通販で送料同じならどうでもいい

43:ツール・ド・名無しさん
10/05/16 21:36:41
2.35履かせてるけど砂地で埋まってしまうのでもっと太いタイヤが欲しくなっちゃう

44:ツール・ド・名無しさん
10/05/16 21:57:24
マキシスのフックワーム買ってきた

これ2.5にしちゃ細いね

45:ツール・ド・名無しさん
10/05/16 22:21:35
>>43
24インチ化してFatti-Oを履け。
3インチだ

46:ツール・ド・名無しさん
10/05/21 04:51:02
日本じゃ売ってないんで
BIKE24でBigApple Liteskin買っちゃったぜ。
来るのが楽しみだ~

47:ツール・ド・名無しさん
10/05/22 19:46:39
>46
レポも楽しみだ~(マジで)

48:ツール・ド・名無しさん
10/05/23 00:33:59
新Weirwolfっていかが?

49:ツール・ド・名無しさん
10/05/23 01:00:05
ジェット戦闘機より速く飛ぶ攻撃ヘリ!

50:ツール・ド・名無しさん
10/05/23 01:35:19
それヘアウルフ

51:ツール・ド・名無しさん
10/05/23 01:51:41
寛平ちゃんか

52:ツール・ド・名無しさん
10/05/24 13:45:21
更なる鍛錬のため、極太スリックを考えているのだがどれが良いのだろうか?

ビッグアップル
TATTOO
フックワーム
kojak等

53:ツール・ド・名無しさん
10/05/24 20:17:49
ビッグアップル    895g
TATTOO       900g
フックワーム    1250g
kojak          570g

kojak以外はみんな重たいなー

54:ツール・ド・名無しさん
10/05/24 21:35:31
おれはフックワーム2.5と
ケンダコンテンダー1.0とを前後ローテしながらつかってる。
イケテルよ!

55:ツール・ド・名無しさん
10/05/24 21:52:08
Kojakじゃ太さが足りない

56:ツール・ド・名無しさん
10/05/24 22:34:07
太さと重量を考えて
Tattoo Light
Booze Light
DMR Supermoto
を探してるのだけど、Supermoto以外は国内通販で売っているところを
見つけられない

57:タイヤまとめ人
10/05/25 10:27:12
>>56
URLリンク(spreadsheets.google.com)

58:ツール・ド・名無しさん
10/05/25 22:54:56
>>57
どうもありがとう。
2.2~2.3インチぐらいでそこそこ軽いのだと
ほかの選択肢はFurious Fredぐらいかなぁ。
重さはあきらめて、普通のTattooあたりを買うか、
海外通販してみるよ。


59:ツール・ド・名無しさん
10/05/26 08:29:28
フューリアスフレッドはパンクしやすいと評判があったがどうなんだろう

60:ツール・ド・名無しさん
10/05/26 11:05:04
>>33
WiggleにSchwalbe Land Crusier入荷キター!

61:ツール・ド・名無しさん
10/05/26 13:18:44
>>59
使ってみると意外にそうでもないんだよね。

62:ツール・ド・名無しさん
10/05/26 15:32:29
耐パンクなんたらでパンクに強いタイヤはあるがパンクしやすいタイヤはないだろ

63:ツール・ド・名無しさん
10/05/26 17:32:23
パンクに強いか弱いかは他と比較しないと意味がないからな
フューリアスはデトネよりパンクしやすい、のような表現でないとね
絶対的な基準たとえば
「1万キロで一回までのパンクが耐パンク性の指標である」キリッ
があればまた違うのかも

64:ツール・ド・名無しさん
10/05/26 19:18:10
やっぱデトネイターはクソ扱いなのか。
あいつにチューブ何本潰されたことやら・・・

個人的に、パナやIRCはラバーとかサイドの劣化が早いイメージ。
KENDAは柔っこい。
MAXXISはもっと柔っこくて、レーシングタイヤのイメージかな。
TIOGAは安いけど、ビードがキッチリ上がらないイメージ。

最近シュワルベが健闘してるみたいだけど、どうなんだろう?
WTBとかも気になるわ。

65:ツール・ド・名無しさん
10/05/27 23:06:46
シュワルベのノビーニックチューブレス。
屋内保管だが一年でトレッドにクラックが入ってる。
同じくビッグベティチューブド。
屋内保管で三年使ってるけど、クラックなし。
よくわからん。

66:ツール・ド・名無しさん
10/05/28 21:32:22
6月8日はウィグルでタイヤセールの日ですよ
欲しいと思ってる人は今から要チェック!
くわしくは本スレで
スレリンク(bicycle板)


67:ツール・ド・名無しさん
10/05/29 19:20:40
初うp
FS100気にいってる。
URLリンク(takosu.xrea.jp)

68:ツール・ド・名無しさん
10/05/29 19:42:57
タイヤよりもシートの高さとステムの変化に色々感じいるところがあるな

69:ツール・ド・名無しさん
10/05/29 19:51:56
ちっちゃくてよく読めないけど2.3じゃなくて2.1か?

70:ツール・ド・名無しさん
10/05/29 19:56:37
右は一年前スポーツバイクはじめてで買ったばかりの頃。
左が今ね。
2.1だよ。

71:ツール・ド・名無しさん
10/05/29 21:01:20
タイヤもいいが、バイクもいいな。

72:ツール・ド・名無しさん
10/05/29 21:04:54
じゃあ俺もGTスレに貼った奴だけどFatFrank
URLリンク(img.wazamono.jp)

73:ツール・ド・名無しさん
10/05/29 21:40:23
>>67
あ、俺間違った。
でかい文字のほうをクランク側に装着しちゃった・・・

74:ツール・ド・名無しさん
10/05/30 07:50:09
いいんじゃん、メーカー名がクランク側にくるのが正しい作法だよ
67が間違ってる

75:ツール・ド・名無しさん
10/05/30 08:04:26
自転車は右側が顔だからメーカー名も右側がお作法なんだよな

76:ツール・ド・名無しさん
10/05/30 08:08:23
>72
Vブレーキの先っちょのトコを見るとタイヤの
太さの違いが比較できるね
太いほうがフレームの太さとマッチしてて
断然かっこよくみえる。

77:ツール・ド・名無しさん
10/05/30 12:46:46
フレームに入る太さでいこうぜ
URLリンク(img.wazamono.jp)


78:ツール・ド・名無しさん
10/05/30 12:53:23
>>77
Vブレにしようぜw
もうちょい行けるぞ

79:ツール・ド・名無しさん
10/05/30 15:36:02
ディスク最強

80:ツール・ド・名無しさん
10/05/30 16:28:54
>>74-75
なるほど、合っててよかったw

81:67
10/05/30 20:25:17
なんだよー、オレかっこわりーじゃんw。
少しは誰か擁護してくれよ。

82:ツール・ド・名無しさん
10/05/30 22:36:19
>>81
ハンドル周りとシートの変更で印象が変わるね、カコイイよ。

83:ツール・ド・名無しさん
10/05/30 23:06:06
>>81
裏を派手にする、江戸っ子だね、粋だね

84:ツール・ド・名無しさん
10/05/30 23:58:53
タイヤの溝パターンが正/逆で対称形になってるんなら裏表どっちでもOK
正転用の溝パターンなのに逆転で使ってるんならバカ

85:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 00:02:00
FS100なら前者だ問題ない

86:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 00:09:14
ていうかどっちでもいいよ、気にするな

87:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 00:12:18
ふふふ。もう遅いのだよ。
一度気になったら、後は気になってしょうがないものだ。
来週末あたりタイヤを外してひっくり返す>>67の姿が目に浮かぶぞ・・・。

88:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 00:22:54
両方じゃなくて片方だけひっくり返して
前輪と後輪でメーカーロゴとタイヤ銘柄の両方が出るようにするんじゃないかな

89:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 00:27:48
それは一番ご法度 って訳でもないけどみっともないパターン
左右どちらかに統一が一般的

90:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 00:28:43
細かいやつが多いスレだな

91:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 01:09:06
>90
図太い野郎だな

92:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 01:25:27
気持ちもタイヤも図太くいこうぜ!

93:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 01:49:09
>>92
すてき(`・ω・´)

94:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 02:38:31
ブロックタイヤだと前と後で逆向に装着するよう指示されてるのもあるんだし
気にする方がどうかしてると思うぞ

95:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 02:54:25
どうかしてるはどうかしてると思うぞ

96:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 02:58:21
H><

97:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 03:18:29
図太くいこうぜよ!

98:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 06:27:30
回転方向の指定がないタイヤしか使ってない奴が多いスレだな。

99:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 08:11:04
指定あれば必ず右サイドに大きなメーカーロゴくるしな
指定なかったら分からんだろうね

100:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 15:28:47
>>89
回転方向の指示通り装着するとそうなるのに、みっともないとか言われても…。

101:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 15:49:30
矢印通りに装着してロゴが左右入れ替わるタイヤって何…?

102:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 15:54:31
本当にあるみたいよ、フロントとリアで取り付け方法が決まってるタイヤ。
FS100とか本人が気にしなけりゃどっちでもいいよね。

103:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 16:00:09
フロントリアの区別がないけど、フロントとリアで取り付け方向が異なるように
決まってるタイヤがあるってこと。

104:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 17:18:24
ブロックが接地面に対し、前にエッジ立ってた方がブレーキが利く(フロント向け)
逆に後ろに立ってた方がトラクション稼げる(リア向け)って事で良いんだよね?

105:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 19:11:56
>>101
<=REAR= =FRONT=>
こんな風に方向指定の矢印が書いてあるんだよ

106:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 21:25:33
冗談のつもりで>>98を書いたけど
本当に知らん奴がいるとはおもわなんだ。
つうか、俺が使ってるタイヤはみんな回転方向の指定があるから
方向指定がないタイヤってどんなのがあるのか良く判らない。
どうでもいいけど。

107:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 22:36:19
>>84
バカで悪かったな
バカなりに考えてるんだよ

108:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 23:00:48
昔のボルボチームで、xc用のタイヤ、わ ざ と 逆転させてるのを見たんだが。グリップが良くなるといって。
wcチームのメカってヴぁかだったのかw

109:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 23:02:36
>>108
その方が良いというなら、そのタイヤを設計した奴が馬鹿ということになるのだけど、どっちだと思う?

110:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 23:11:10
常に逆に履いてるなら参考にはなるけど路面に合わせて限定的に逆に履いただけだろ?
路面に合わせたセッティングをするのは競技としては初歩的な事だから特に珍しくも無いけど
日常で使う分にはちょっと説得力弱いかなぁ

111:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 23:53:03
>>106
TIOGAのブロックタイヤはこれまで3種類履いたけど方向指定ないよ。
不親切なわけじゃなくてどっち向きに履いても良いってことらしい。
一方の方向だと転がりが軽く、逆の方向だとトラクションが高い、とか。

112:ツール・ド・名無しさん
10/06/01 06:34:29
>>111
俺が履いてた頃は回転方向書いてあったのに...

マッドドックとかハウンドドッグなんて、今の人知らないんだろうなぁ

113:ツール・ド・名無しさん
10/06/01 08:59:54
愛が全てさ今こそ誓うよ

114:ツール・ド・名無しさん
10/06/01 22:08:16
そうきたか...

115:ツール・ド・名無しさん
10/06/02 13:54:09
>>105
ロードでも、DEDAのエントリーグレードとかはそうなってたよ

116:ツール・ド・名無しさん
10/06/02 21:43:19
シュワルベのROCKET RONだがこれのことか?

URLリンク(takosu.xrea.jp)

ちなみに前輪はFRONT→が進行方向に向いてる

117:ツール・ド・名無しさん
10/06/02 22:25:13
FS100の2.3、スピードが乗ってしまえばけっこうはやい。
だが、坂がきつすぎる。

118:ツール・ド・名無しさん
10/06/02 22:43:48
2.35だけど全然太く見えない
URLリンク(www.youtube.com)

119:ツール・ド・名無しさん
10/06/02 22:54:16
ヅラエース&高画質www

120:ツール・ド・名無しさん
10/06/03 01:35:07
>>118
クソワロタw

121:ツール・ド・名無しさん
10/06/03 20:17:53
>>107
ゴメン、言い方がきつかった?バカを↓のように言い換えるよ。
「タイヤの走行性能向上を極限まで追い求める、飽くなき挑戦者(チャレンジャー)」
こんなんでどう?

122:ツール・ド・名無しさん
10/06/03 21:49:26
お前が馬鹿なのがよくわかって非常によろしいです。

123:ツール・ド・名無しさん
10/06/06 15:04:02
SCHWALBE MARATHON SUPREME 28x2.0(700x50c)って普通のシュワルベ
扱ってる所で取り寄せれるのかな?
ビッグアップルなら普通にあるから悩んでるんだが

124:ツール・ド・名無しさん
10/06/12 00:38:36
誰もいないの?おーい。

125:ツール・ド・名無しさん
10/06/12 00:47:32
おーいおーい



126:ツール・ド・名無しさん
10/06/12 00:48:58
その店が少なからずタイヤを扱っているなら
普通は取り寄せ出来る物だよ
ただし自転車用品は納期が遅いのがネック

127:ツール・ド・名無しさん
10/06/12 00:57:04
いるじゃん~。盛り上げていこうぜ。

シュワルベ人気あんのね。
ビッグアップルは私も気になってる。次買うとしたらコレかな。
SUPREMEナントカってのはメチャクチャ高価そう・・・。

128:ツール・ド・名無しさん
10/06/12 01:26:32
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)

以前レポートしたけどこいつはあんま人気ないなあ。
ちょっとションボリ。

129:ツール・ド・名無しさん
10/06/12 03:21:49
>123
国内だとg-styleの扱いには載ってないからどうだろう。
海外だとBike24で取り扱いはしてるけど欠品してますね。
BigApple Liteskin買ったときは10日ぐらいで来たけど、
メーカー欠品なのかな?


130:ツール・ド・名無しさん
10/06/12 03:33:29
>>128
>>路面コンディションはドライ?
>>パンクのリスクは恐れない?
>>自分はテクニックがあると思う?
>>-以上3点の質問に対して全て「YES」ならばこのタイヤしかありません。

流石に全てYESとは言えないな…

131:ツール・ド・名無しさん
10/06/12 03:57:06
>130
そんなハードな状況で実際使わんって。
それはレースでの話だから。

ゴムは確かに薄いけど舗装路重視で未舗装路でも結構いけるタイヤと考えると
超太くてエア量も多く段差も問題なし、超軽量でそこらのスリックより軽快、雨の日なんて
飛ばして乗らないよって感じならこれ最強クラスなんだけどな。

ウイグルで買えば前後合わせて半額ぐらいで買えるし送料無料だぜ。

132:ツール・ド・名無しさん
10/06/12 11:01:44
>>130
確かにこんな質問をされたら買う気が失せるな

133:ツール・ド・名無しさん
10/06/12 15:08:56
シュワルベ公式にガイジン向けに書いてある文章の和訳転載だからなあ。
日本向けにもっとやわらかな文章に書き換えないところが代理店の怠慢具合だな。

134:ツール・ド・名無しさん
10/06/12 15:14:45
さらに価格も酷いと、典型的な糞代理店か

135:ツール・ド・名無しさん
10/06/12 17:24:02
超軽量と引き換えにパンク&雨すべりリスクか・・・
バイク通勤の身では手をだしかねるな
競技志向の人にはいいんだろうが

136:ツール・ド・名無しさん
10/06/12 18:06:51
行きつけのお店ではチューブ交換って特に指定なければ自動的に
シュワルベを使うのね。評価高いみたい
それ以来もうなんつーかオレの中では、刷り込みでシュワルベは良い
メーカーってできあがってる
代理店うんぬんはよくわからん



137:ツール・ド・名無しさん
10/06/12 20:20:32
>特に指定なければ自動的にシュワルベを使う
利幅が良いから


と、考えるべきだろ。社会人なら。

138:ツール・ド・名無しさん
10/06/12 23:18:37 J03qz+B2
けど、バルブ周りの作り込みが金掛かってて、俺はいい製品だと素直に思うぜ。

139:ツール・ド・名無しさん
10/06/13 01:51:13
キャップが透明なのが気に入っててシュワルベチューブ愛用

140:ツール・ド・名無しさん
10/06/13 02:41:47
シュワルベのアメリカンバルブキャップをみた時は衝撃受けたな。
こう来たか、と。
あと、バルブにきちんとねじ切ってる上に、抑えのナットがアダプターもかねてたりするし、バルブコアも外せる。

141:ツール・ド・名無しさん
10/06/13 10:36:16
何となくずっとシュワルベを使っていて他のをみたことないんだけど
他のバルブってそんなにチャチなの?

142:ツール・ド・名無しさん
10/06/13 12:32:26
ミシュランは粉だらけ。
IRCはバルブの根元がポッキリ
パナは・・・なんか安っぽいw

143:ツール・ド・名無しさん
10/06/13 12:35:04
26X2,1でなるべくタッパのある、タイヤありませんか?

あ、じしんだ!


144:ツール・ド・名無しさん
10/06/13 12:38:54
>>143
タッパ?

145:ツール・ド・名無しさん
10/06/13 12:44:46
立羽?立端?どっちだっけ‥縦の高さです。

146:ツール・ド・名無しさん
10/06/13 12:59:03
初めて林道を走ろうと思うのですが、PanaracerのRAMPAGEってどうですか?
トレッドを見ると、楽しそうなタイヤだと思うんですが・・・。

基本的にロードばっかり乗っていて、MTBも持っているのですが基本的に街乗りで
最近友達に林道行かないか、と誘われてタイヤを探しているのですが・・・
意外と、ブロックタイヤのレビューって少ないですね・・・。

距離は30kmくらいで、かなり荒れている路面だそうです。
以前、ちょっとだけロードで走ったことがあるんですが
(友達について行ったらいつの間にか路面が荒れていた、何を言っているかわからねーと思うがry)
砂利道あり、倒木あり、といった感じで、ロード乗りからすればジャングルみたいなところでした。

はっきり言って、どういうタイヤがいいとかは分からないんですが
とりあえず転びたくないので、コントロール性の高いタイヤが欲しいです。
でも、舗装路も走るので舗装路で抵抗の少なめなタイヤでもあってほしい・・・。

そんなタイヤって、ありますかね?

147:ツール・ド・名無しさん
10/06/13 13:17:17
>>143
ふぐすまだな!

148:ツール・ド・名無しさん
10/06/13 14:04:47
>>146
転がり抵抗気にするなら、XC系のでいいじゃん。
個人的には、トレッドパターンにこだわるより、そのタイヤの性能を活かし切れる空気圧セッティングで走ることをまず意識するべきかと。

舗装路走る時はパンパンでおk?

149:ツール・ド・名無しさん
10/06/13 14:05:38
>>143
太くすると車高アップ
細くすると車高ダウン

ブロックにすると山の分だけ車高アップ

あとはご自由に

150:ツール・ド・名無しさん
10/06/13 17:15:53
>146
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
これでしょう!

151:ツール・ド・名無しさん
10/06/13 17:19:11
>>146
とにかくチューブレスがいいぞ

152:143
10/06/13 18:46:04
>>147どういう意味?

>>149普通の常識をありがとうございます。


153:146
10/06/13 19:26:07
>>150
高いです><
セットで一万切るくらいの値段がいいんですが・・・。

それと

路面コンディションはドライ?→NO
パンクのリスクは恐れない?→NO
自分はテクニックがあると思う? →NO

orz

154:ツール・ド・名無しさん
10/06/13 19:45:51
テクはあとから付くだろ。
それをカバーできる機材が必要と思うなら良いタイヤ履く事だね。

155:146
10/06/13 20:52:33
値段はどうやってカバーすればいいでしょうか。

156:ツール・ド・名無しさん
10/06/13 20:57:50
分割払い

157:146
10/06/13 21:13:38
たった2万円程度のモノは分割払いしたくないです。

158:ツール・ド・名無しさん
10/06/13 21:17:47
偉そうな貧乏人だなwww

159:146
10/06/13 21:20:48
ペアで予算1万円のいいタイヤを教えてくださいって言ってるだけなのにorz

160:ツール・ド・名無しさん
10/06/13 21:29:20
じゃあKARMA DTCで。

161:ツール・ド・名無しさん
10/06/13 22:09:59
>PanaracerのRAMPAGEってどうですか?
これでいいんじゃないの
スレ的には太いの推奨ってことで2.3で。
これを候補にした理由が聞きたいな


162:ツール・ド・名無しさん
10/06/13 22:15:31
URLリンク(www.wiggle.co.uk)
ホレ、ペアで1万円以内で買えるぞ

163:ツール・ド・名無しさん
10/06/13 22:35:31
質と値段は比例する場合が多いからね。

セットで1万円以下が無いってことに気がつかないのかな?

164:ツール・ド・名無しさん
10/06/13 22:37:54
MTBのタイヤをSCHWALBEにしてみた。

前がノビーニックでリアがロケットロンという組み合わせ。
早く実走してみたいけど、しばらくは雨・・・。

165:ツール・ド・名無しさん
10/06/13 22:59:33
>>159
林道と舗装路の両方行ける中途半端タイプのタイヤなら、探せばいっぱいあるでしょ
それこそパナなんかにも数種類あるし。
ロードで入れるレベルの道なら、何使ってもそこそこ走れるような気がするが

166:ツール・ド・名無しさん
10/06/13 23:20:34
>>164
ニックは泥でも結構使えるよ

167:146
10/06/14 14:40:54
>>160
ありがとうございます、これよさそうですね。

>>161
Panaracerが個人的に好きなのと、トレッドがなんとなく舗装路でラクそうだったので・・・。

>>162
ありがとうございます。
でも、ちょっとそのタイヤはリスク高そうです・・・。

>>163、165
やっぱりペア1万円以内だと種類少ないんでしょうか。
実際、ロードでちょっとだけ入れる程度の道なので、あんまり質は求めてなかったりするんですけど。
でも、奥のほうはロードじゃ無理な感じです(舗装されていなくて、かなり荒れている)。
とりあえず、KARMAって奴かRAMPAGEで検討してみます。
なんというか・・・、MTBタイヤを豊富に記載しているレビューサイトとかあったらいいんですけどねえ。

168:ツール・ド・名無しさん
10/06/14 20:33:05
マキシスのランチェローはどうだ?
2.1インチは極太じゃないかな

169:ツール・ド・名無しさん
10/06/14 21:55:18
>>167
RIDGE LINE使ってるけど固まった土が濡れてるようなところと浮き砂利以外なら
普通のタイヤよりは踏ん張るし舗装路では意外と楽。
けどRAMPAGE使うようなところじゃ役立たずか・・・

170:ツール・ド・名無しさん
10/06/15 08:57:16
>>167
ケンダのK-RADがいいんじゃない?
安いし、舗装路は転がるし、よほどスリッピーじゃない限り山も平気。

171:146
10/06/15 15:02:46
他の人、すみません。
RAMPAGE 2.35買ってしまいました。

スレ的にも、「太いの命!」って感じで気づいたらポチっと・・・。

172:ツール・ド・名無しさん
10/06/15 16:57:38
謝る意味がわからん。好きのもの買え。

173:ツール・ド・名無しさん
10/06/15 20:50:08
最近細いタイヤに浮気したが
使ってみるとやっぱり太いタイヤの方がよかったぜ・・・



174:ツール・ド・名無しさん
10/06/16 00:13:09
この前太いタイヤでカッコイイの見た
ビッグアップルの2.3だったけど
今使ってるシュワルベ2.1ブロックより遥かに太く2.5位に見えた
実際は2.3より太いのですか?

太いタイヤだとカッコイイですね。


175:ツール・ド・名無しさん
10/06/16 00:27:14
2.35で60-559だから54-559の2.1より5mmぐらい太い程度だよ

176:ツール・ド・名無しさん
10/06/17 22:15:01
推奨タイヤサイズ2.25までのリムに2.35のタイヤって履けますか?
具体的にはWH-MT15にBIGAPPLE26×2.35です。

177:ツール・ド・名無しさん
10/06/17 22:20:39
履けるしおそらく大きな問題もほとんど起きない。ゼロではない。

178:ツール・ド・名無しさん
10/06/17 22:22:26
>>177
トン
問題あるとしたらどんなことですか?

179:ツール・ド・名無しさん
10/06/17 22:50:45
狭いリムに太いタイヤを入れて細いタイヤのような高圧にすると、リムが広がったり割れたりする恐れがある

180:ツール・ド・名無しさん
10/06/17 22:55:55
>>179
3気圧程度なら問題なさそうですね。
ポチってみます。

181:ツール・ド・名無しさん
10/06/18 00:48:27
クロスバイクなんでスレチかもしれんけど25cから32cににしてみた
でもまだあんまり太くないな
やっぱ40ぐらい無いとだめかな

182:ツール・ド・名無しさん
10/06/18 01:21:43
太さを追求しすぎてタイヤがフレームにフレない程度にね

183:ツール・ド・名無しさん
10/06/18 22:04:21
私もクロスで38cもっと太くしたい。見た目と自己満足の為。
重くて乗れないなら履き替えます。

46c-50cスリック何処かにないかな?

184:ツール・ド・名無しさん
10/06/18 23:47:42
シュワルベに50-622や47-622のスリックがいろいろある

185:ツール・ド・名無しさん
10/06/19 04:05:41
スペシャのは?

186:ツール・ド・名無しさん
10/06/19 23:19:14
700cに29って大丈夫なんでしたっけ?とか聞いて良いですか?
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
良い情報有り難うございます。

187:ツール・ド・名無しさん
10/06/20 01:41:12
MTBを700Cリムで大径化したのが29er
29er用のタイヤが29インチ
なのでリム外径に関しては大丈夫

188:ツール・ド・名無しさん
10/06/20 02:06:41
>>187
大径化とか紛らわしい言葉を使わない方がいい

189:ツール・ド・名無しさん
10/06/20 03:02:45
幅がなぁ・・・

190:146
10/06/20 15:12:02
URLリンク(img.wazamono.jp)
RAMPAGE届きました。
左は比較用のCloser。
2.35、かなり太いかも・・・w

191:ツール・ド・名無しさん
10/06/20 18:46:01
>>188
インチアップ=大径化だろJK

192:ツール・ド・名無しさん
10/06/20 19:37:13
MTBできたころは700Cだったんなら先祖がえりなのかな

193:ツール・ド・名無しさん
10/06/20 19:43:02
そして、また26erへ・・・
時代は繰り返す~

ってか、RAMPAGEってKENDA EXCAVATORに似てね?
Panaは耐久性イマイチなイメージあるけど・・・

194:ツール・ド・名無しさん
10/06/20 22:28:54
>>191
アメリカには36インチのモンスタークルーザーとかいう自転車があるそうな
小径車ならぬ大径車といったところか

195:ツール・ド・名無しさん
10/06/20 22:32:14
MTBは26インチだからいいんだと声を大にしていいたい

196:ツール・ド・名無しさん
10/06/22 23:11:38
だよなぁ
29は短足日本人には合わない


197:ツール・ド・名無しさん
10/06/23 00:05:16
ロードもね

198:ツール・ド・名無しさん
10/06/23 01:06:29
はいはい、チビ短足さんw

199:ツール・ド・名無しさん
10/06/23 02:28:14
フレームのせいなのか29だとなんだか車体が不格好にみえるんだよなー
ロードは700cでもカッコいいのに。

200:ツール・ド・名無しさん
10/06/23 03:48:53
多分ですが、単なる慣れかとw

201:ツール・ド・名無しさん
10/06/23 15:24:42
>>193
確かにpanaは側面の耐久性が低いね
俺も取り付けて一ヶ月少々で小さなひび割れがでた
でも実使用上に問題はないようだ。

202:ツール・ド・名無しさん
10/06/23 16:26:30
やっぱ、ひび入りやすいよな・・・
なんでだ?

203:ツール・ド・名無しさん
10/06/23 17:20:33
昔ヒビワレックスっていうタイヤブランドがあってだな・・・

204:ツール・ド・名無しさん
10/06/23 17:32:35 rBTxXQAk
そのひび割れは脱皮の最中。
脱皮が終わった時、君は真のタイヤの性能に驚愕する。

205:ツール・ド・名無しさん
10/06/23 18:24:21
>>203
オイシイとこはみーんなヒビワレが持ってくさかい、今じゃゴム嵌めるだけの毎日や

206:ツール・ド・名無しさん
10/06/23 20:16:49
>>199
アンバランスな不格好さが格好良いんですよ。


207:ツール・ド・名無しさん
10/06/24 22:42:16
URLリンク(img02.naturum.ne.jp)

208:ツール・ド・名無しさん
10/06/24 23:33:34
実に重そう
素直にエンジン付けたくなる

209:ツール・ド・名無しさん
10/06/24 23:53:10
正直漕ぎたくないな

210:ツール・ド・名無しさん
10/06/25 00:03:53
本物のヘンタイだな
でも嫌いじゃない

211:ツール・ド・名無しさん
10/06/25 02:50:05
でもこのタイヤなら砂浜走れそうだな。


212:ツール・ド・名無しさん
10/06/25 03:09:04
パンク修理したくない

213:ツール・ド・名無しさん
10/06/25 03:32:27
バンク修理には恐らくオートバイと同じレベルの技術が必要になるだろうね。
しきいが低いから自転車て楽しいのに~

214:ツール・ド・名無しさん
10/06/25 07:58:11
>>213
極太タイヤなだけで扱いは普通の自転車と変わらんよ
走行感は見た目よりは軽い

215:ツール・ド・名無しさん
10/06/25 10:00:33
>>207
これみて思い出したが、幅が30cmぐらいあるタイヤつけた自転車を思い出した。

216:ツール・ド・名無しさん
10/06/25 10:09:03
思い出したが多すぎ

217:ツール・ド・名無しさん
10/06/25 12:04:11
思い出がいっぱい

218:ツール・ド・名無しさん
10/06/25 12:42:21
>>214
見た目より軽いっていってもやっぱり重いでしょ、これじゃ。一本1500g位あるかな
おまけに砂浜にあるもんだから一層大変そうに見える

219:ツール・ド・名無しさん
10/06/25 12:42:50
モノより思ひ出
タイヤよりトレイル・・・

220:ツール・ド・名無しさん
10/06/25 20:03:11
オートバイのタイヤだって慣れれば楽勝で脱着出来るのに・・・。

221:ツール・ド・名無しさん
10/06/25 20:48:45
かっけえ……

222:ツール・ド・名無しさん
10/06/25 20:53:17
慣れたらトラックのタイヤだって楽勝さ!

223:ツール・ド・名無しさん
10/06/26 01:16:34
>>220
どんなに慣れても自転車のタイヤ交換ほど手軽にはならない。
オートバイは工具無しには車体からタイヤを外す事すら出来ないからね。

224:ツール・ド・名無しさん
10/06/26 18:43:08
URLリンク(img.wazamono.jp)

225:146
10/06/26 21:08:38
>>246
何故俺の自転車がここに・・・!

226:ツール・ド・名無しさん
10/06/26 21:27:18
ピーーーーーー!
スローフォワード!


スクラム!

227:ツール・ド・名無しさん
10/06/26 21:28:55
オートバイはチューブレスがほとんどだから
車体からタイヤを外す必要無いんだよね。

228:ツール・ド・名無しさん
10/06/26 21:36:49
>>227
ほとんどって言うほどではないぞ。
スポークホイールは大抵チューブ入り。

229:ツール・ド・名無しさん
10/06/26 22:12:37
どちらにせよ、タイヤをホイールから着脱するには車体から外すしか無いんだよね。

230:ツール・ド・名無しさん
10/06/26 22:42:52
片持ち式

231:ツール・ド・名無しさん
10/06/26 22:47:04
カブなんか自転車と同じくチューブ引っ張り出して修理するけどな

232:ツール・ド・名無しさん
10/06/26 23:12:31
>>224
クランクとペダルはロード用?

233:146
10/06/27 08:13:34
>>232
その通り。
でも、山に行くときはフラペにするよ。

234:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 15:41:16
せっかくだしバーテープも青にしようぜ。青成分少なすぎてイマイチだ。

235:146
10/06/27 17:59:21
>>234
バーテープ青にするとちょっと煩いんですよねえ。
ちなみにフレームは自分で塗装したので、次はもうちょっと青入れようかと思ってます。

つーか、勝手に転載されてるのになんで返答してるんだ・・・っ
これではきっと>>224の思う壺・・・!

あと、今気づいたけど>>225安価ミスってる。

236:146
10/06/27 18:06:03
URLリンク(img.wazamono.jp)

URLリンク(img.wazamono.jp)

そういえば今日は遊んできたお。
今かなり雨降ってるから、午前中に行ったの忘れてたww

237:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 23:29:33
自転車倒して写真撮るバカ

238:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 23:35:44
いや、自転車倒してることよりも、
携帯画質の画像をあんなでかいファイルサイズのままで上げるのが馬鹿っぽい。

239:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 23:36:39
タイヤも気持ちもぶっとく行こう!

240:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 23:37:47
>>236
ハンドルについてる黄緑色のはライト?

241:146
10/06/28 00:37:44
>>237
自転車倒して撮っちゃダメなんですか?

>>238
500kb程度だったと思ったんですが・・・。
画像解像度に関しては、すみません。
そのうちS8000買う予定なので、そしたらある程度縮小してうpします。

>>240
いえ、勾配計です。
というか
URLリンク(cbnanashi.net)
これです。

242:ツール・ド・名無しさん
10/06/28 22:48:03
おいらは好きだなぁ
イイヨーイイヨー!
上げてくれるのを見るのも大好きさー!
おいらも青と白のMTB組んだばかりだし
油圧のホースは白だけど部分部分青使ってる。パーツ探しは大変だけど面白いよね

でも確かに何処かに青欲しい。。。

243:ツール・ド・名無しさん
10/06/28 23:13:34
>>236
グリップにはバーテープ巻いてるの?
手は痛くならない?

244:ツール・ド・名無しさん
10/06/29 00:36:41
太さが2.1インチで、アスファルトと山サイの両方で活躍出来るオススメタイヤを教えて下さい

245:ツール・ド・名無しさん
10/06/29 07:56:43
>>244
このなんかどうですか?
上から順におすすめ
URLリンク(www.maxxis.jp)
URLリンク(www.maxxis.jp)
URLリンク(www.maxxis.jp)

246:ツール・ド・名無しさん
10/06/29 11:50:06
ロケットロンとノビーニックに交換してみた。
でも、雨天続きで山にいけねぇ・・・。

247:ツール・ド・名無しさん
10/06/30 12:08:31
XC系っぽい弄り方のバイクに、シュワルベFAT FRANKのクリーム色って無しかな?
DJ系みたくなりそ。

2.35クリームにしたいんだけど、無難に黒にすべきか悩み中。

誰か背中押してくんろ。

248:ツール・ド・名無しさん
10/06/30 16:35:12
>>247
無難にいってもつまらないだろ?
ちょっと変わってるくらいで良いんだよ。

249:ツール・ド・名無しさん
10/06/30 17:46:24
>>248
背中押しアリガトー

さすがにハンドルだけは今のフラットカーボンから幅広ライザーしようかと思ってたけど、
そのままで攻めてみる!

250:ツール・ド・名無しさん
10/06/30 18:33:28
>>247
趣味の世界だ。思い切り逝っちゃいなYO!!

251:ツール・ド・名無しさん
10/06/30 23:22:00
>>250
THXです!

その通りですよね。
タイヤなんて失敗してもまた買えばいいんだし。

って事で2.35クリームで逝っちゃいます。

252:ツール・ド・名無しさん
10/07/01 23:57:24
>>249
ハンドルはセミドロップがおぬぬめ

253:247
10/07/03 19:08:05
みんな背中押してくれたのにゴメンよ…

店頭でFATFRANKクリームを散々迷った末、黒にするどころか、
銘柄までBIGAPPLEに変えて買っちゃったorz

さぁ帰って組み換えよっと。

254:ツール・ド・名無しさん
10/07/03 20:55:50
舗装路メインでツーリングに行こうと思うんですけど何かいいタイヤないですかね?

255:ツール・ド・名無しさん
10/07/03 20:58:58
シュワルベ マラソン

256:ツール・ド・名無しさん
10/07/03 21:05:07
マラソン+

257:247
10/07/03 22:46:57
帰ってBIGAPPLEに履き替え完了。

デトネ1.5からなので余計に2.35は強烈!
やっぱりMTBはこれぐらいの方がバランスいいね。

外径が大きいので1.5より漕ぎ出しは少し重いけど、噂通り予想以上に転がりは軽い。

明日雨が降ってなかったら100キロぐらい走って来ます。

258:ツール・ド・名無しさん
10/07/03 23:54:10
BIGAPPLEで100kmは凄いなぁ
雨用通勤MTBに付けてて走ってたけど
辛くて1.7に逃げてしまった
ごめんよ林檎さん

しかしインパクトも凄いんだけどパンクと無縁なのも凄いというか
でも雨じゃないのにカーブでスッ転んだ時は驚いたというか
予想以上に接地面少ないんですよねぇ(最大まで入れたら)

259:247
10/07/04 01:11:31
>>258
いやまだ試してないからめげるかもですよw
でもトレーニング目的なので堪えます。

パンクに強いんですか?
今日予備チューブまで買っちゃたけどまぁお守りにしときます。

行きつけのCRに途中未舗装区間があるのでどう変わるか楽しみです。
雨上がれ!

260:247
10/07/04 15:55:18
連投スマソ
2.35BIGAPPLEやっぱ登りや向かい風では重いですねw
トレーニングになるからいいけど。

でもデトネみたいにニチニチしないので転がりが軽いから巡航はかえって楽かも。(デトネじゃ参考にならんけど)
なにより下からの突き上げがほぼ無くて快適。歩道段差とかも安心して越えられるし。

たまに、通り過ぎるローディーがギョッとした顔してて笑える。

チラ裏スマソ

261:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 16:08:31
林檎2.35は一本800グラム以上あるしなw
でも目立つし俺は好きだ。
本屋に入ってたら小学生が群がっていたことがあって困ったがw

パンクに強いって話はよく聞くな。
そういえば俺も今のところ一度もパンクしてないや。
たかだか2年くらいの使用で一日あたり10キロほどの走行だけど。
肉厚だったりするのかな?

262:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 18:52:36 8rCaVOtx
最近細いタイヤが多いですが、
ここのお仲間に入れてもらえる、
最小サイズってどれぐらいから??


263:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 19:23:06
2いんち

264:247
10/07/04 21:11:06
途中雨に降られたけど、2.35BIGAPPLEのシェイクダウンで100キロ程走って来ました。

まだ脚が外径UPと重量UPに負けてるけど、慣れればなんとかなりそうな範囲。
デトネ1.5ではめったに入らなかった未舗装区間も全然平気だし楽しい。

ハイトが上がったのを途中忘れて1.2回立ちゴケしそうになった。

当分このタイヤとのお付き合いが出来そうです。
これをグイグイ回せるようになったら剛脚さんに近づけるのかな。
ススメてくれた方㌧でした。

265:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 22:24:20 8rCaVOtx
いまなんとなくHutchsonのPysonなんですが
なんかふにゃふにゃしてておもろい。
エッジのグリップがいいのか、
ギリギリでの粘りがすごくいい。
でも、出だしはあんまり良くないなw

266:ツール・ド・名無しさん
10/07/05 13:20:12
KENDAのSmallBlockEightって他のブロックよりは舗装路強いですか?

でもやっぱ舗装路だとブロックの減りは早いよね?2.35あたりのブロックで悩んでます。
9割CR、1割未舗装路かな。

267:000
10/07/05 14:12:48
ブロックの減りの早さ?
タイヤは消耗品、失敗してもまた買えばw


268:ツール・ド・名無しさん
10/07/05 16:52:24
>>266
 買ったときについていたが、刺さり物に弱すぎたので交換した。

269:266
10/07/05 18:33:14
>>267
そう言われちゃうと…


>>268
刺さり物耐性ですか。
ちなみにその次はどのブロックにされたんでしょうか。差し支えなければお教え下さい。

270:ツール・ド・名無しさん
10/07/05 18:35:48
マラソンMTBもっと太いの出ればいいのに

271:ツール・ド・名無しさん
10/07/05 21:55:17
>>269
 ブロックはタイオガってメーカーのやつですが、品名は忘れました。
 こだわりがあったわけではなく、ショップのカタログを見て適当に選
んだだけです。オフロードしか走っていませんが、パンクはしたことが
ありません。
 舗装路用には、リブモというスリックタイヤを買いました。走る場所
によって履き替えています。

272:ツール・ド・名無しさん
10/07/05 23:04:09
>>271
ありが㌧

山しか走らないって事だけど、SmallBlockEightが刺さりまくったってのは、山での事ですか?
それはちょっと問題ですねぇ(汗)

273:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 06:36:08
なにが(汗)だ のうたりん

274:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 10:52:37
>>272
 いや、山でも舗装路でも刺さりました。それでぶちきれて、ブロック、スリック二本体制
にしました。

275:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 11:15:53
>>274
ちなみにどんなものが刺さりました?
空気圧はどのくらいで使ってました?

276:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 12:21:21
 山では、3.5から4気圧。ダブルトラックの登りの軽さを優先。
 舗装路では5.5気圧。ほぼ規定の最大値。
 刺さったのは、抜け落ちたバラの棘みたいな植物、木屑、数ミリのとがった小石。
植物、木屑はブロックの谷に刺さるだけですが、小石はブロックの山も貫通します
(2回経験あり。)

277:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 12:36:42
 いろいろ書きましたが、smallblockはブロックタイヤとしては重量が軽く、
また漕ぎの軽さが売りのようなので、その代償として対パンク性能が落ちると
いうことだと思います。
 舗装路の場合でも、80km~100kmに1回はパンクしたというところで
す。
 ただ、買ったときの標準タイヤなので、市販品より安物なのかも知れません。

278:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 13:33:19
買った時についてたsmallblockで2000km乗ってパンクしたことないわ。
舗装路8、未舗装路2くらいの割合で。

279:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 14:14:20
>>277
詳細までありが㌧
参考になりました。


代償かぁ(汗) ←あえてw

280:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 18:36:18
>>273
消えろ糖質

281:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 08:50:29
甘みは足りてます

282:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 12:06:47
FURIOUS FRED 乗ったことある人に伺いたいのですが
舗装路で乗ってる時のロードノイズって、やっぱりブロック系の音がしますか
それとも、スリックのように静かですか?

283:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 23:45:25
>282
交換前は静かなマラソン履いてたのでさすがに交換直後のロードノイズは気になったけど
今はなんともない。慣れただけなのか三角ブロックの角が丸くなってノイズ出にくくなったのか・・・
どちらにしろ極太なくせに極細スリックに負けるとも劣らない高速快走とダート快走できて大変満足。

太い方買うならフレームクリアランスに注意だぜ。

284:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 04:08:37
>>282
前機ファーストフレッドは普通のブロック並みのノイズだったけど
フューリアスフレッドは半分以下な感じ

ただパンクには弱くなったと思う
皮が薄いから尖った物踏むと容易に貫通する

285:282
10/07/09 11:34:44
>>283
>>284
どうもありがとうございました。
特攻してみようと思います。


286:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 19:44:24
URLリンク(img.wazamono.jp)

287:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 19:54:40
逆光と鬼ハンで台無し

288:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 20:18:16
↑寝言の2連発でしたw


289:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 00:53:48
URLリンク(beebee2see.appspot.com)


290:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 01:41:44








291:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 01:48:25
>>289
いいな~!!

292:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 09:26:35
SULLY?

293:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 11:11:24
ここまで太いと最早別ジャンルな気がしてくる


294:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 11:12:57
ここまでくるとエンジンが欲しいな

295:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 14:43:49
ここまで太いと抱かれてもイイって気持ちになるな

296:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 17:06:34
自分が転んだときに後ろから抱きつかれるのだけは勘弁して・・・

297:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:32:24
なんかBIGAPPLE2.35履いてから、流してるロードやクロスを抜いても、
以前1.5スリック履いてた時みたいに抜き返される事が少なくなった希ガス。

さすがに相手にされないかw

298:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:38:51
>>297
もしそんなのに負けたら恥ずかしいからとかだったりしてw

299:ツール・ド・名無しさん
10/07/12 01:42:43
まぁ私も使ってたけど、事実上700c以上あるからね
サイコン入力時その数値にびびったさぁw

速度に乗れば頑張ってくれるタイヤだね

300:ツール・ド・名無しさん
10/07/12 06:42:33
>>298
まさか。
多分イタイ奴と思われてんだと思う。

>>299
700C以上ですか?サイコンはGPS任せなので知らなかったです。
たしかに外径は相当ありそうですね。
5分位なら35km/h程度で走れますが、今はそれが限界ですw

301:ツール・ド・名無しさん
10/07/12 13:09:53
安いサイコンだとインチ径だけで設定だけど
太いタイヤの場合はワンサイズ上に設定するべきなんだろうか?

302:ツール・ド・名無しさん
10/07/12 13:13:23
タイヤ外周が逆算出来るなら補正入力してもOKだけど
そんな神経質な人は安物買わないよ

303:ツール・ド・名無しさん
10/07/12 13:26:33
外周って計算してるの?
俺はメジャーで測ったわ。

304:ツール・ド・名無しさん
10/07/12 14:47:17
直径×3.14で良いんじゃねえの?

305:ツール・ド・名無しさん
10/07/12 16:01:51
2.1から1.25にしたいがリムに弊害とかある?

306:ツール・ド・名無しさん
10/07/12 21:39:58
3Mメジャー地面に置いて
前輪に体重掛けて
コロコロして計るよ。変?一般的にそうだと思ってたんだけど

307:ツール・ド・名無しさん
10/07/12 22:26:38
猫目の表で充分だろう。
むしろ自分で測ったほうが誤差が大きそうだ。

308:ツール・ド・名無しさん
10/07/12 22:32:18
タイヤの太さによって周長は全然違うからあの表はまったく当てにならん。
俺はタイヤに指先で水をちょんとつけてから自転車を押して歩いて
地面についた水の跡をメジャーで測って設定した。

309:ツール・ド・名無しさん
10/07/12 22:50:17
図る頃には乾いちゃう!

310:ツール・ド・名無しさん
10/07/12 23:03:55
>>308
タイヤの太さによって周長が違うのは当たり前だろう、だからあの表がある。
タイヤの銘柄によって同一表記の太さでも差はあるが、それが気になるほど神経質だったら、
あんたの測り方はどうかと思うよ。

311:ツール・ド・名無しさん
10/07/12 23:08:32
一発取りの実測があてにならんことくらいちょっと理系の講義取ればわかると思うんだがなぁ。

312:ツール・ド・名無しさん
10/07/12 23:12:47
理系の講義wwww

313:ツール・ド・名無しさん
10/07/12 23:16:27
理系の人の測り方教えちくり

314:ツール・ド・名無しさん
10/07/12 23:21:25
GARMINなら酋長気にせずに済む

315:ツール・ド・名無しさん
10/07/12 23:27:08
>>310
へ?
実測が何か問題あるのか?
もっといい方法があるなら言ってみな?

スリックだったりブロックだったりセミスリだったりでも周長変わるのに、
実測以上にあの表が信じられる意味がよくわからんのだが。

316:ツール・ド・名無しさん
10/07/12 23:49:33
308は馬鹿だな、表の意味を理解していない。

317:ツール・ド・名無しさん
10/07/12 23:51:28
なるほど
ただ煽りたいだけか

318:ツール・ド・名無しさん
10/07/12 23:56:11
>>316
>>315

319:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 00:05:00
315も馬鹿だな、実測にも良い実測と悪い実測がある
と言っているのに。
正確な測定ができるなら実測するのが一番いいんです。
タイヤに水つけて地面についたあとを測るくらいなら
猫目表を利用するほうがまし。

320:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 00:28:38
良い実測w
悪い実測w

321:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 00:38:19
>>319
良い実測の例=?
悪い実測の例=タイヤに水つけて地面についたあとを測る

?の部分を埋めてくれ

322:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 00:42:19
良い実測 悪い実測 普通の実測

323:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 00:57:11
つーか、水つけてやる方法ってたしかマニュアルに書いてある推奨方法だろ?
サイクルコンピューターつけたときにそんな記述を見た記憶がある。
確か正確には絵の具だかペンキだかをつけてやれって書いてあったような。
計測方法としては理想的だろ。

理系の良い実測とやらが気になるw

324:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 04:25:33
それ以上はGPSにでも頼れ

325:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 09:07:23
あれだろ。南海化は勝手平均血劣ると。

326:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 10:06:40 HJJzTOod
普通にタイヤ転がしただけじゃあ、へこみ分見れてないから、
実際に乗って、ペダルこいで進んだ跡から測らないとな。

327:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 12:29:22
     _人人人人人人人人人人人人人人人_
     >     わりとどうでもいい      <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄

               ヘ(^o^)ヘ 
                  |∧   
                 /


328:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 15:03:57
GPSでわかるのは地図上での移動距離だけでしょ。
実際の走行距離は蛇行したり、無駄にUターンなどしてるからもっと長いはず。
コーナーの外側か内側を走るかで距離も変わるよね。
俺はそういう実際の走行距離を知りたいけどな。

329:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 15:17:52
>>328
その辺はGPSでもかなりの精度で出ない?
コーナーの内外はちょっと怪しいが

330:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 15:46:10
まあルートや場所によっては信頼が置けなかったりとデメリットもあるが
あとからルートや高低差を確認できたりと、なんだかんだでGPSは使ってて楽しい気がするw
精度もサイコンとそんなに変わる物でもないしな

331:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 16:09:01
>>311
工学系からするとホイール固定して服用メジャーで周長実測、でおk。
1mm以下の誤差でそんなに大きな違いが出るわけじゃないしな。
なんとか1mm違っても100kmで47~8m程度だぜ?
3時間で100kmと100.048kmをを走ったとして
33.3km/hと33.3493km/hの差にしかならん。

大体そんなのを問題にしだすとタイヤと地面やリムとブレーキシューの
摩擦による熱膨張とか路面の表面荒さとか
タイヤの精度とかでとんでもないことになる。

332:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 16:48:54
>>331
「理系の講義」っていう言葉を使いたいだけだろ>>311は

333:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 17:19:16
>>332
実際は理系に抗議されてる>>311

334:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 17:42:15
理系もくそもないよなあ。
タイヤにマーキングして実際に乗って転がした距離を測る以上の実測などある物か。

335:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 18:14:41
俺は一周じゃ心もとないから、10mとか20m程度転がして測ってる。

336:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 18:29:12
タイヤは太いが性格こまかいなおまえら

337:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 18:31:28
まーた自称理系が湧いてるのか。
低脳すぎて笑えるw

338:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 18:37:53
>>336
チンコまで細かくないから大丈夫だよ。

339:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 18:46:32
またまた見栄張ってw

340:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 18:49:08
時計もそうだけど、秒の誤差とか気にしない奴と気にする奴がいるからね。
実際の生活とは関係なしにw
サイコンのは一度設定するだけだから、正確にやりたいと思うけど。

341:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 19:15:22
ところで理系の実測方法まだー?

342:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 21:02:02
直線で1kmキッチリ走ってその間にタイヤが何周したか数えろ

343:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 21:22:54
ではまずその直線1kmの計測方法を教えてください!><

344:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 22:04:35
試しに2インチのタイヤの直径測ってみたらほぼ26?ぴったりだった…
どゆこと?

345:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 22:12:44
まあ…なんだ…基本から勉強し直してこいとしか…

346:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 23:03:14
理系って言葉だけでなんでこんなに過剰反応するんだここは
なんか実生活でコンプレックスでもあんのか

347:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 23:06:15
>>343
地球のパリを通る北極点から赤道までの長さの1万分の1だよ
簡単だね!

348:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 23:08:49
それを言うなら1/299,792.458秒に光が進む距離だろう。

349:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 23:44:26
艶臭率は約3だ

350:ツール・ド・名無しさん
10/07/14 00:33:16
エッディ先生が来てると聞いて

351:ツール・ド・名無しさん
10/07/14 03:04:56
>>349
ゆとり世代?

352:ツール・ド・名無しさん
10/07/14 04:00:15
>>347
ではそれを実際の道路で計測する方法を教えてください!><

353:ツール・ド・名無しさん
10/07/14 10:32:54
俺も工学に興味があったけど理系苦手で結局医学科に行ってしまった。
確かに>>346の言うとおりコンプレックスなのかも

354:ツール・ド・名無しさん
10/07/14 14:22:37
理系はスレ違いという言葉も理解できない馬鹿の総称なのか?

355:ツール・ド・名無しさん
10/07/14 14:47:50
スレに沿った書き込みの例↓

354 名前:ツール・ド・名無しさん 投稿日:2010/07/14(水) 14:22:37 ID:???
理系はスレ違いという言葉も理解できない馬鹿の総称なのか?

356:ツール・ド・名無しさん
10/07/14 22:23:39
>>353
医者ってバカ多いと思っていたから超納得だわw

357:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 01:33:31
URLリンク(img309.auctions.yahoo.co.jp)

358:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 01:41:35
バイク用のタイヤはめてるのかね。
不格好すぎる。

359:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 02:16:31
太けりゃ太いほどいいってんじゃあないんだよな・・・
なんかガクランを思いっきり短くしたり長くしたり、ボンタンを風でなびくほど太くしてるみたいな。
極端に走るな。いい具合ってもんがあるだろうに。

360:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 05:47:34
砂漠でも走るんじゃないの

361:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 06:32:15
普通のパグスレイじゃん。

362:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 12:22:15
これはいらねーわ。
ていうかホイールの重さ何キロあるんだ?

363:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 12:33:22
ちょっとカッコいいな

364:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 12:45:37
>>359
元々雪上や砂地を走る用だし、極端なのは仕方ないんじゃない?

365:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 20:54:40
これはこれで面白いと思うけどなあ。

366:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 21:49:22
ディスクローターは203mmが要りそう

367:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 22:01:46
>>357
田舎くさい

368:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 23:25:29
あいつとララバイのZ2かとオモタ

369:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 23:37:14
太いタイヤの自転車というのはいいが、
もうすこしフレームも太ければなあ。
これだとちょっとビジュアル的にアンバランスすぎる。

370:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 23:39:23
乗ってるヤツも太ければいいのかね

371:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 04:50:22
パグスレーは究極だよね。
金があったら欲しいな。

372:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 16:07:07
>>369
バカ、むしろそれがいいんだよ。

せめてRDだけでもついてりゃ使えるんだろうけどなぁ。
ファーストカーには向かない。

373:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 19:44:02
>>372
それがいいのかw

あ、RDもFDもつけられるぜ。
ヤフオクでよく出品されているけど、どれも両方ついてる。

374:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 23:46:15
パグスレイは20世紀からこのまんまじゃね?
ディスク台座がついたくらいか?
ヘインブリンクと比較したら、パグスレイのほうがまだ実用的だよな。

375:ツール・ド・名無しさん
10/07/17 00:11:42
SURLYは街中でもオサレでいいかも
ジャイやキャノのスポーツ系のバイクそのままで
Under2インチのタイヤ履いてるのは加齢臭ぽいしなぁ

376:ツール・ド・名無しさん
10/07/17 00:14:31
実際サーリー乗ってるのおっさんが多いけどな

377:ツール・ド・名無しさん
10/07/17 01:36:03
なんだよ、オッサンばっかりか
サーリーに乗ってるガラスの十代は俺だけかよ

378:ツール・ド・名無しさん
10/07/17 01:39:23
そのネタは既出

379:372
10/07/17 09:55:56
>>373
え?つけられるの?
前につかないとどっかで読んだ記憶あって、その時点で選択肢から除外してた。

だったらまだ実用性ありそうだなぁ。


380:ツール・ド・名無しさん
10/07/17 15:09:09
オッサンじゃなきゃこんな高いオモチャ買えないだろ。

381:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 17:04:32
>>380
なっとくw


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