【ゲルマン】CENTURION/センチュリオン part4【魂】at BICYCLE
【ゲルマン】CENTURION/センチュリオン part4【魂】 - 暇つぶし2ch100:ツール・ド・名無しさん
10/04/20 00:20:53
>>98
しねーよwゆとりw

101:ツール・ド・名無しさん
10/04/20 19:01:59
BACKFIRE LRS 800 購入。週末引き取りに行く予定。
CROSS SPEED 1000 → 他社ロードに続いてのMTB。
シチュエーションで乗り分けたい。凄く楽しみ。

102:ツール・ド・名無しさん
10/04/20 21:14:13
>>101
おめ

クロススピードはクロスだべ

103:ツール・ド・名無しさん
10/04/20 23:24:02
>>101
何色を買ったの?
つか金あるなー

104:ツール・ド・名無しさん
10/04/21 11:49:29
>>102
>>103
ありがとう。金はあまり無いです。他に使わないんで、なんとかギリギリで。
色は1パターンしか展開してないモデルなんで、ブラック/アンソラサイト。
黒系好きなんで問題無しです。

105:ツール・ド・名無しさん
10/04/21 21:39:53
うらやましす。。

どんな改造するのですか

106:ツール・ド・名無しさん
10/04/21 21:44:45
自分好みに改造しますよw
ゲヘ、グヘヘヘヘ

107:ツール・ド・名無しさん
10/04/21 22:04:14
はぁ…

108:ツール・ド・名無しさん
10/04/21 23:03:18
>>105
正直、初MTBな上どーいう方向性で乗っていこうかもハッキリしていないため、
いじくるのはまだ先になると思います。お金も続かないし・・・。
方向性が定まっていないことから、店と相談してどーにでもいけるこの車種に
決めました。自分にはオーバースペックだと思うけれど、今までの経験上後か
らいいものが欲しくなると思ったので、多少奮発してみました。
でも、腕が無い分ブレーキ周りだけは早めに変えたいかも・・・。

109:ツール・ド・名無しさん
10/04/23 22:59:45
>>108
しばらくはノーマルでも十分だと思いますよ。
やっぱり山を走るのかな

110:ツール・ド・名無しさん
10/04/24 00:22:33
>>109
そうですね。ある程度慣れたら山も行ければと思ってます。
ロードとは乗り方も結構違うみたいなので、バイクに負けないような技術を
身に着けないと・・・。
明日、仕事が終わり次第店に取りに行く予定です。

111:ツール・ド・名無しさん
10/04/24 07:15:10
さよなら、おれのBackFire400。


そしてこんにちは、おれのシクロクロス4000!!

112:ツール・ド・名無しさん
10/04/24 20:00:21
>>101
遅ればせながらオメ!ロードは何に乗ってるのかなぁ

113:ツール・ド・名無しさん
10/04/25 00:06:15
>>112
ありがとう!今日、納車だったので遅ればせながらではなくタイムリーです。
ロードは同じくドイツでcorratecの'08forciaです。
明日、backfireの初走行をしようと思います。家族一緒のサイクリングなので、
ハードに走りませんが、自分が慣れるにはちょうどいいかも・・・。
これから大切にガンガン乗っていきたいです。


114:ツール・ド・名無しさん
10/04/25 08:00:54
バックファイヤーうpヨロ

115:ツール・ド・名無しさん
10/04/25 08:53:09
ここのMTB
F1のグロックが乗ってるんだよね

116:ツール・ド・名無しさん
10/04/25 12:46:21
最近ようやくバックファイヤの良さがわかってきた。


117:ツール・ド・名無しさん
10/04/25 20:42:00
>>114
申し訳ない。画像upの方法がわからないので・・・。

今日、初走行してきました。当然のことながら、クロス・ロードとはまったく違う乗り心地。
フルサスということもあって路面からの突き上げも感じず、マイルドな走行感でした。
なによりも、クロス・ロードなら走ろうと思わないところを走りたくなる!
ロードに乗ってアベレージを気にしながら長距離を走るのも楽しいのですが、MTBは
純粋に「自転車って面白い!」ということを改めて感じさせてくれました。
GWは、BACKFIREで子供と一緒に童心に帰って遊びたいです。

118:ツール・ド・名無しさん
10/04/25 22:31:31
>>117
URLリンク(ppp.atbbs.jp)

ここにうpすればいいよ

119:ツール・ド・名無しさん
10/04/26 23:38:20
>>118
わざわざ教えていただきありがとうございます。機会があったらそのうち・・。

ちなみに今回MTBを購入するにあたり、先に述べたように購入店の店員と相談する
前は沢山の候補から絞れずにいました。価格帯が決まっていてネットでいろいろ
と調べていたのですが、用途がハッキリしていないことがネックとなり、他社も
含め10台以上も候補があがってしまいました。最初はハードテイル中心で考え
ていたものが、29erやフルサスが視野に入ってしまい非常に迷いました。
結局、それらの候補をもって店で1時間くらい相談をして購入に至りました。
最終的にGIANTのANTHEM X3とNUMINIS 800、そしてBACKFIRE LRS 800の3台で
検討することになったのですが、店員のおすすめ・コスパ的には恐らくANTHEM
だったのでしょう。しかし最後は自分の好みでCENTURIONに決めました。
皆さんの中にも、これから自転車の購入を考えている方がいると思います。
根本的なところはプロの意見を取り入れる形で、最後は自分の好きな車種
を選択するのが一番後悔が少ないと思います。当たり前のことですが・・・。
今悩んでいる方に少しでも参考になれば幸いです。
長文失礼しました。

120:ツール・ド・名無しさん
10/04/27 22:48:55
MTBは迷う、ロードより迷う。

121:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 11:59:12
センチュのMTBは買いでしょ、
ブランド名が先行してるメーカーよりしっかりしてるよ。

122:ツール・ド・名無しさん
10/05/01 00:22:26 xZ+xof/E
ひっそりとage

123:ツール・ド・名無しさん
10/05/01 07:21:32
今日ハイドラ2000納車なり。

初めてのロードだから大切にしようと思います。

124:ツール・ド・名無しさん
10/05/01 12:52:27
オメ。ロード良いですね。
ここのはmtbだが、
なぜかそこそこ軽く感じるので遠出ばかりしてる。


125:ツール・ド・名無しさん
10/05/01 21:04:50
>>124
それは付いてるコンポに比べて2グレード位上のタイヤとハブが付いてるから
mtbも同じ

126:ツール・ド・名無しさん
10/05/01 21:44:34
他のブランドがホイールやタイヤをケチり過ぎだろ
まぁ或る程度乗ってる奴なら既にホイールは持ってるけど

127:ツール・ド・名無しさん
10/05/04 15:31:11
ここのロード乗ってるけど、100km位までは快適に速い、
でもそれ以上の距離だと少しフレームの設計に窮屈さを感じる。

タイヤ&チューブの選択が鍵を握るのかな、
始めから付いてるタイヤも悪くないけど。

128:ツール・ド・名無しさん
10/05/04 23:55:44
ハイパードライブの500だけギア比がおかしくないですか?
街乗り狙い撃ちなのかな
そこまでシマノコンポにこだわる必要ある?

129:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 00:02:54
>>128
52/39Tやね。
貧脚初心者には上りが辛いな

130:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 00:11:31
このたびCross Line 100を手に入れクロスデビューしました
走ってるだけで楽しいです

131:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 00:26:17
>>129
ですよね。スプロケも25Tまでだし
白/黒がほしいなら3000買ったほうがいい?

132:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 08:39:16
>>130
オメ!

133:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 12:36:14
>>129
52/39なの?

俺はむしろそっちの方が嬉しい

134:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 17:06:23
ハイパードライブ500乗り、貧脚初心者だけど平均斜度5%(最大斜度25%)2km程度の上りが限界ですw
コンパクトクランク欲しいけどハイパードライブ500にお金はかけたくないので頑張って鍛えます。

135:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 20:49:18
>>134
初ロード?

136:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 20:50:27
>>134
初ロード?

137:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 20:51:15
スマン、重要な事じゃないのに2回書いてしまった。

138:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 21:37:03
第三章です

139:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 22:02:04
>>135
初ロードではないです。20数年前に遊びで一瞬だけ^^;
今までスポーツとはあまり縁がなかったため、10kgの減量(メタボ気味><)と1日1箱のタバコを辞める方が先かな?w

140:ツール・ド・名無しさん
10/05/06 07:40:31
タバコは10月から値上げだっけ?
その前に止めるのが正解

141:ツール・ド・名無しさん
10/05/06 22:00:53
52/39なんてプロが使うギアだろSORAだけどw

分る人が見たら「お、やるなこいつ」って思われてやだな。

142:ツール・ド・名無しさん
10/05/06 23:17:10
変速性能とシークエンスを考えたら2300は48/34ぐらいでもいいんじゃないかと思う
2300の完成車買う人が52-12を回しきるわけがないんだし

143:ツール・ド・名無しさん
10/05/07 21:34:14
なるほど

144:ツール・ド・名無しさん
10/05/07 21:53:38
専用スレがあるからそこでやれ

145:ツール・ド・名無しさん
10/05/08 00:11:37
なんで偉そうなの?

146:ツール・ド・名無しさん
10/05/08 05:09:22
ごめん。代わりに謝るよ…

147:ツール・ド・名無しさん
10/05/08 14:35:53
URLリンク(ppp.atbbs.jp)
ハンドル換えてみました

トップチューブとハンドルステムを平行に近づけたいんだけど、
26.0φでいいのないですかね。

これくらいかな
URLリンク(item.rakuten.co.jp)

148:ツール・ド・名無しさん
10/05/09 00:35:48
>>147
DIXNA
タイオガ
ここらへんからも安いのあるぞ。あとは値段が上がるけど結構ある。

149:ツール・ド・名無しさん
10/05/10 04:00:38 gAoEovXt
ロード初心者でハイパードライブ1000を買おうと思ってるんだけど身長179ぐらいでサイズ56って
どうかな?

150:ツール・ド・名無しさん
10/05/10 07:55:50
>>149
それよりもう少し小さい方がいいと思うが

151:ツール・ド・名無しさん
10/05/11 00:12:08
フレームはできるだけ小さい方がいいよ、軽いし。

152:ツール・ド・名無しさん
10/05/11 00:43:04
>>149
オレは身長180でサイズ56乗ってる

153:ツール・ド・名無しさん
10/05/12 19:13:30
バックファイヤー100を購入したんだけど、どこからいじればいいのかな。

154:ツール・ド・名無しさん
10/05/12 20:56:16
いじる前に先ずはしっかり走り込む事ですよ

155:ツール・ド・名無しさん
10/05/13 07:39:14
>>153
俺だったらハンドルかな

156:154
10/05/13 18:34:04
>>154
そうですよね。
初MTBなんでこれからポジション出します

157:ツール・ド・名無しさん
10/05/15 20:52:10
URLリンク(page4.auctions.yahoo.co.jp)

これ欲しい

158:ツール・ド・名無しさん
10/05/17 20:36:08
age

159:ツール・ド・名無しさん
10/05/17 22:26:56
サドル後ろ目に座って
モモ裏の筋肉使う漕ぎ方を意識した方が疲れにくいから
フレーム小さいと辛いぞ。
サドル目いっぱい後ろに下げても限界あるし

160:ツール・ド・名無しさん
10/05/17 22:59:04
通販で
Gigadrive 4200を560のサイズで注文したら
身長175cmじゃちょっと大きいかもって返ってきた
まぁ、そのままでいいですわって返した

サイズこれしかないし、560もこの1個がラストなんだとか

161:ツール・ド・名無しさん
10/05/17 23:29:48
175cmで560はちょっと大きいかもな、
普通に500買ってステムで調整でいいでしょ

162:ツール・ド・名無しさん
10/05/18 00:12:29
ステム長いとカッコイイよねw

俺は60mmだから羨ましい。

163:ツール・ド・名無しさん
10/05/18 05:56:11
>>161-162
それはそうなんだけど
メーカーにも500,530の在庫は無いもよう
560の在庫もメーカーにこれ一個だけなんす

164:ツール・ド・名無しさん
10/05/18 07:37:31
そんなに売れてるのか、全く見かけないんだがなw
センチュリオンのブログとかも見たことないし。

165:ツール・ド・名無しさん
10/05/18 09:03:37
在庫限りでサイズが合わないものを買う行為は後々後悔するぞ

166:ツール・ド・名無しさん
10/05/18 19:12:24
だね。「後から何とかなる」って考えだったら買わない方が後悔しない。

167:ツール・ド・名無しさん
10/05/18 20:46:11
それでもgigadriveがいいんです

168:ツール・ド・名無しさん
10/05/18 21:47:39
グダグダドライブに見えるわな笑

169:ツール・ド・名無しさん
10/05/18 21:49:32
4200のエポキシじゃない母材って何だろう

170:ツール・ド・名無しさん
10/05/18 22:55:26
>>163
大き目のサイズ買うのは絶対やめた方がいいと思うけどな・・・
絶対後悔するよ

171:ツール・ド・名無しさん
10/05/18 22:59:29
>>163
メーカー在庫なくても店頭在庫ならあるかもしれんよ
近場の自転車屋から片っ端に電話かメールで問い合わせてみるといいと思う

172:ツール・ド・名無しさん
10/05/19 00:10:15
ロード初心者なんですHyper Driveが3000の白黒のカラーリングに惚れてHyper Drive3000を買おうか迷ってるんですけど初心者が買っても問題ない機種ですか?
>>128のやり取りを見て同じHyper Driveに不安を覚えたのですが…


173:ツール・ド・名無しさん
10/05/19 01:37:08
>>172
128です。
自分の友達(同じく初心者)も白黒にほれて一緒に500を見てたのですが、
500はギア比がおかしい、というか初心者向けじゃないと思ったのです。

3000はコンパクトクランク&比較的ワイドなスプロケなのでホビーライダーにとっては標準的なギア比ですよ。
クロスからの乗り換えなんかだと激坂はつらいですがエンジンでカバーしましょう。

174:ツール・ド・名無しさん
10/05/19 21:05:44 4eaK0+WN
これサイズどのくらい?
URLリンク(beebee2see.appspot.com)


175:ツール・ド・名無しさん
10/05/19 22:12:15
52

176:ツール・ド・名無しさん
10/05/19 23:31:22
>>173
ありがとうございます
これで安心して買うことが出来ます。店にあればだけど…

177:ツール・ド・名無しさん
10/05/20 19:05:48
でも10年位前はコンパクトクランクってマイナーだったよね

178:ツール・ド・名無しさん
10/05/20 22:37:23
>>176です在庫確認取れました。
近いうちにロードデビュー出来そうです
ありがとうございました

179:ツール・ド・名無しさん
10/05/20 23:13:28
日本で販売してる絶対数が少ないのか全然見かけないな、
クロスはたま~に見かける

180:ツール・ド・名無しさん
10/05/20 23:46:27
>>178
おめでとさん

3000ならサドルとハンドル交換だけでいいな

181:ツール・ド・名無しさん
10/05/21 01:46:19
シクロクロス4000を買ったのは俺だけでいい

182:ツール・ド・名無しさん
10/05/21 07:34:02 4TOWFtNa
シクロクロス4000ってジオメトリは同価格帯のロードと同じ?

183:ツール・ド・名無しさん
10/05/21 15:30:07
センチュリオンってドイツのメーカーだったんだな。
昔、MTBが流行り出した頃、ここのMTBに乗っていたんだが
アメリカのメーカーだって最近までずっと信じていたよ。
フレームにUSAの国旗マークが付いていた記憶があるんだが・・・・

184:ツール・ド・名無しさん
10/05/21 20:14:52
メリダ辺りと間違えてるに一票

185:ツール・ド・名無しさん
10/05/21 20:44:41
いや、88年に購入したセンチュリオン・デインジャー?レンジャー?って
名の8万円クラスのモデルだった。昔、メーカーにカタログ取り寄せたら
センチュリオンロゴのステッカーが入っていて、うれしくてフレームに貼った。


186:ツール・ド・名無しさん
10/05/21 21:23:17
製造工程でメリダとゴッチャになって間違えて貼られたに一票

187:ツール・ド・名無しさん
10/05/21 22:53:40
>>185
写真は残ってないんですか?
興味あるんで見たいです。

188:ツール・ド・名無しさん
10/05/21 23:50:53
>>187
興味もってくれたけど、写真は今はもうないんです。昔は撮ってたんだけどね。
アメリカの国旗らしきマークは、シールじゃなくてちゃんとシートチューブに
小さくプリントされていたもので。確かに国旗マークだったか?って言われると自信が
ないし、アメリカのブランドだってなぜ思ったのか自分でもわからなくて。
デザインだけUSAってのがあったのかな?
当時はあまり知られてないブランドだったと思うけど、ショップでフレームカラーに
一目ぼれして買ったMTBでした。



189:ツール・ド・名無しさん
10/05/22 00:22:46
>>160
適合身長ののってるリンク↓
URLリンク(zagato.de-blog.jp)

190:160
10/05/22 04:27:15
ありがとうございます
実はもう明日届きます

GIGADRIVE CARBON    M(56cm)    555mm    170~180cm
                  S(53cm)    530mm    165~175cm
                 XS(50cm)    518mm    160~170cm

2008年ってことでgigadrive4000ですかね
4200でも同じなら、足の短さを考慮しても何とかなりそうです

URLリンク(centurion-bikes.jp)
URLリンク(www.centurion.de)

191:ツール・ド・名無しさん
10/05/22 08:22:22
>>189
gj

192:ツール・ド・名無しさん
10/05/23 04:06:51
ここのMTBが欲しいけど何軒か取扱店行っても
センチュリオン自体一台も置いてねぇw

193:ツール・ド・名無しさん
10/05/23 11:43:35
URLリンク(page.auctions.yahoo.co.jp)

どう見てもハイドラ500です、本当にありがとうございました

194:ツール・ド・名無しさん
10/05/23 13:42:54
>>193
どうみても3000だろ。
コンポが105だし

195:ツール・ド・名無しさん
10/05/23 14:05:19
>>193
3000だよ
つかこれ尼のハイドラ3000の写真まんま流用してる

196:160
10/05/23 16:00:40
gigadrive 4200 560サイズ届きました(午前中)
ビンディングペダルとサイコンも同時に頼んでたんですが
こちらは販売店のほうですでに組まれており、装着状態で届きました
触った感じのタイヤの空気圧はかなり抜けており
空気入れ突っ込んでみたら70psi程(このタイヤの推奨値は130psi)

前のArtCycleStudioのクロモリS600(サイズ530)と比較しても、サドル位置の調整程度で違和感は特にありませんでした
30km程試しに走って思ったのは、まず何より路面から返ってくる衝撃の少なさ
カーボンフレーム初体験ですが、これはかなり驚きました
クロモリも「マイルド」な乗り心地とか言われますが、段違いです
腰が悪いんでこれは非常にありがたい

走行性もよほど軽く、普通に走る分(30km/h程度)にはハートレート(130)もS600程(160)高くなることもありませんでした
気張って走る場合は50km/hでも行けるようです。(s600のときは45km/hが限界でした)
ま、さほどの脚力は無いんですが・・

今年はこれで長距離もいけそうです(120kmくらい。まS600では80km程でケツが限界でしたんで)

197:ツール・ド・名無しさん
10/05/23 16:14:10
>>196
ウラヤマしすよ。
今度うpして

198:ツール・ド・名無しさん
10/05/24 19:44:26
>>196
ハートレイトモニターは何使ってます?

199:ツール・ド・名無しさん
10/05/24 21:56:20
日本光電って書いてあるけど。

200:160
10/05/24 21:57:21
CATEYE V3 CC-TR300TWです

去年同じやつつけたS600でSUGOのF1コースを走ったら
周回のたびにゴール付近で無線の状態がおかしくなって(受信しない)
なんかボタン押してやらないと再開しないという現象が・・

原因は車両の周回を測るためのセンサーの電波に干渉したかららしいです

201:ツール・ド・名無しさん
10/05/24 23:23:03
アルテグラ仕様のハイドラ500がうpされてるけど、何あれ。マジでカッコ良いんだけど

202:ツール・ド・名無しさん
10/05/24 23:58:23
>>201
あれホイールも変えてるだろ
フレームは500~3000まで共通だから完全に3000超えてるな

203:ツール・ド・名無しさん
10/05/25 00:03:27
フロントトリプル?

なぜかスタンドが付いてるしw
フレームカラーに合わせてタイヤも替えてあるね

204:ツール・ド・名無しさん
10/05/25 00:10:20
どこかのショップ?

205:ツール・ド・名無しさん
10/05/25 07:32:23
500に見えないね、総重量どれくらいだろ?ペダル無しで8.9kgだからもっと軽いのかな?

206:ツール・ド・名無しさん
10/05/25 10:43:01
>>203
トリプル52-39-30T+リア11T-23Tです。
街中で駐輪するのに、どこかに立掛けているとキズだらけになるので、
スタンドを付けています。
重量はあまり気にしていません。

>>204
いいえ。普通のマンションです。
うちのマンションは共有廊下と部屋の玄関の間に各戸の占有スペースがあり、
そこへ自転車を置いています。

207:ツール・ド・名無しさん
10/05/25 20:16:59 cn0g0JPX
つか、掲示板がメンテナンスだとかで見れない

208:ツール・ド・名無しさん
10/05/25 22:05:24
>>206
お洒落さんやなあ

209:ツール・ド・名無しさん
10/05/26 07:40:34
>>206
街中で駐輪するってのは長時間かな、コンポが良い値段だけにちょっと勇気いりそう

210:ツール・ド・名無しさん
10/05/26 17:16:31 o9NTS9rs
>>183
まだ見てるかな?
URLリンク(ppp.atbbs.jp)

中学の時買って以来の愛車。色は他に赤があった。
写真うまく映ってないけど、目を凝らして見てください。

211:ツール・ド・名無しさん
10/05/26 19:45:57
URLリンク(ppp.atbbs.jp)

デザインだけがUSA?

212:ツール・ド・名無しさん
10/05/27 03:48:52 RA1P+OWf
ジロ観てると、センチュリオンもマシン供給しないかなと思っちゃうな。

213:ツール・ド・名無しさん
10/05/27 13:44:30
あさひじゃもう在庫処分

214:ツール・ド・名無しさん
10/05/27 18:42:01
あさひの客層じゃ買わないだろ

215:ツール・ド・名無しさん
10/05/27 23:29:46
>>210
見れないYO

216:ツール・ド・名無しさん
10/05/28 20:32:21
あ、ほんとだ。

掲示板移転しようかな

217:ツール・ド・名無しさん
10/05/29 13:48:55
>>210
黒い部分は自家塗装したの?

218:ツール・ド・名無しさん
10/05/29 18:01:53
中古のハイパードライブ3000(2007)を狙っているのですが、
170cm、股下76cmでサイズ:53cmは大きいでしょうか?
マットブラックのロードは少なくぜひ買いたいのですが。

219:ツール・ド・名無しさん
10/05/29 22:43:45
解決しました、あきらかにオーバーサイズでした。

220:ツール・ド・名無しさん
10/05/29 23:10:39
CENTURIONの公式HPってほかのブランドと比べて重くないか?

バイクのでっかい画像見るのに一苦労だよ

221:ツール・ド・名無しさん
10/05/30 10:03:57
>>183
URLリンク(okwave.jp)

ここの一番最後の回答に答えが載ってる。

222:ツール・ド・名無しさん
10/05/30 16:31:17 DFHEEp7p
>>220
俺も前から不満に思ってた、内容は悪くないんだがな

223:ツール・ド・名無しさん
10/05/30 21:28:08
100台自転車が集まってても1台いるかいないかのCENTURION
そんなマニアック(?)な・・・

224:ツール・ド・名無しさん
10/05/30 22:55:42
>>220
重いけど何回も見るもんじゃないしな、
公式以外でも載ってるとおもうし

225:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 00:01:57
今年モデルから売り込みかけてるみたいだけど、まだまだ見かけないね
フレームはメリダ、コンポは抜かりなくフルシマノ、ラインナップも豊富…単に知名度の問題か?

売れたら売れたで複雑な気持ちになりそうなオレガイル

226:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 00:24:30
コラテックのデザインが劣化した今年は
あのツートンカラーだけでも価値があるとおもう

227:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 01:17:31
>>225
今年は顔見せだったんじゃね
ラインナップの上から下まで[限定予約]ってうたってたし

228:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 07:39:56
何にせよ買うのは今だな

229:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 13:09:54
>>228
売れるようになったら、コンポとかのグレード落とされそうな気がするしね
GIANTみたいに各部パーツを安く仕上げられるような傘下工場無いだろうし。。

230:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 17:28:21
ハイパードライブのフレーム&フォークって軽めなの?
安いランクのやつでも結構軽そうな感じだから

231:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 18:59:08
>>229
プロクラフトってセンチュのブランドじゃなかったっけ。
製造はメリダに依頼してるのかな?

232:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 19:02:03
>>230
ハイドラはペダル抜きで8.8kgだか8.9kgですよ
フレーム&フォーク単体重量は不明

233:ツール・ド・名無しさん
10/06/01 07:37:34
アルミだと軽い方なの?
クロスやMTBはそんなに軽くないよね、ロードは軽さを意識してるのかな。

234:ツール・ド・名無しさん
10/06/01 19:45:33
ふつう

235:ツール・ド・名無しさん
10/06/01 20:20:29
普通より少し軽いでしょ。

>>233
MTBはわからないけど、クロスも軽いほうだよ。

236:ツール・ド・名無しさん
10/06/01 22:56:13 KTTZzfR/
>>217
レス遅くなりまして、申し訳ない。
元々、そういう塗装です。

237:ツール・ド・名無しさん
10/06/03 17:56:42
>>210
183です。見たよ~
これだ~!これ~!自分は赤に乗って、友人がマネしてグリーンを買った。
国旗のマークなんてどこにも無かったね!
>>221 元々アメリカだったんだね!すっきりしました!ありがとう。

238:ツール・ド・名無しさん
10/06/03 20:51:33
股下75です。
ハイドラだと47でおk?

239:ツール・ド・名無しさん
10/06/03 23:35:10
50でもいける

240:ツール・ド・名無しさん
10/06/04 00:06:42
質問します。
身長178cmですがハイドラのサイズは53で良いですか?

241:ツール・ド・名無しさん
10/06/04 07:14:09
>>240
俺だったら50買って、サドル後退&ステム+ハンドルで調整する。

242:ツール・ド・名無しさん
10/06/04 07:45:16
180cmだと53?

243:ツール・ド・名無しさん
10/06/04 14:35:21
56で良いと思うぞ。


小さいフレームが好きなら53で、
まあフレームはできれば小さい方がいいからね。

244:ツール・ド・名無しさん
10/06/04 17:32:26 qWIO9cSV
お前ら…

245:ツール・ド・名無しさん
10/06/04 21:08:23
244はどこにつっこんでんだ?

246:ツール・ド・名無しさん
10/06/04 21:16:05
オナホールじゃね

247:ツール・ド・名無しさん
10/06/04 22:21:06
まじめに聞いてんだよボゲ。

248:ツール・ド・名無しさん
10/06/04 23:03:05
165cmの手足短めだが41cmで丁度いいよ。
BACKFIREのスポーツDフレームの方だけど。

安タイヤ(子供ATB外し800g×2)に換えてあるんだがその割に舗装、未舗装問わず
良く上るし回る(ホイールはモデルによるけど)いい奴だよ。
トレイル下りは攻めないからインプレできんけどかなりべたぼれ。
勝手にスピード乗るきつい峠下りも怖くなかったので
ブレーキとフレームのバランスは良い気がする。

249:ツール・ド・名無しさん
10/06/05 06:38:03
>>248
サスはどう?堅さ調整の効き具合を知りたいです。

250:ツール・ド・名無しさん
10/06/05 07:47:38
R7ついてるけど100psiで使うことが多い。
ダイアルをかちかち三回回せばほぼロックアウト。
ダンシングでは前荷重気味な場合多少あれだが、大体の坂は座ってやり過ごす派なので。
跳ね返りのスピード調整は素直に効くかも。
軽いサスなんで十分です。
ある人は150くらいまで入れたと言うので真似したらかちかち。すぐやめた。
場所によりショックポンプで調整の方が合うかも。

251:ツール・ド・名無しさん
10/06/05 10:30:19
>>46
こういう情報はすごく参考になる、ありがとう。

252:ツール・ド・名無しさん
10/06/05 13:07:32
CENTURIONは細かい部品にそこそこ良い物使ってるってショップレポが多いね

253:ツール・ド・名無しさん
10/06/05 21:55:17
ロードなんかサードパティ製使ってないのがいいね

254:ツール・ド・名無しさん
10/06/06 01:36:03
HPが2009年版のままだったころ、いつ更新されるか問い合わせフォームで聞いたら即日回答してくれた
カタログはできてるか、販売店に配布しているかも併せて聞いたがちゃんと答えてくれた
後日個人申し込みということでカタログ頼んだら、ステッカーと一緒に送ってくれた

ってことで俺は輸入代理店も信頼してます

255:ツール・ド・名無しさん
10/06/06 08:46:20
>>220
メリダも重い、センチュリオンより重いよ

256:160
10/06/06 13:42:53
サイズ560
gigadrive4200
URLリンク(takosu.xrea.jp)

257:ツール・ド・名無しさん
10/06/06 15:39:33
かっこいいね。
微妙にスローピングしてる?

こっちにもうpよろ
画像掲示板
URLリンク(ppp.atbbs.jp)

258:ツール・ド・名無しさん
10/06/06 20:46:49
>>256
フレームのカーボン柄が厳ついなあ

259:ツール・ド・名無しさん
10/06/06 23:13:57
>>256
かっこいい くれ

260:ツール・ド・名無しさん
10/06/06 23:16:39
庶民的なフラッグシップだよねぇ…かっこいい

261:ツール・ド・名無しさん
10/06/06 23:21:56
>>256
スポークプロテクターは外せ

262:ツール・ド・名無しさん
10/06/07 01:09:01
>>261
だな。あとは…言うことナシ!!

263:ツール・ド・名無しさん
10/06/07 01:28:33
>>256
ボトルゲージ付けろ
サイコンのマグネットはもっと外側に
シートクランプ下のラベルは剥がせ

264:ツール・ド・名無しさん
10/06/07 01:38:26
スポークプロテクターって外さなきゃいけないものなのか

265:ツール・ド・名無しさん
10/06/07 01:39:05
なんか物足りないと思ったら
お名前ステッカー貼ってないじゃん。

266:ツール・ド・名無しさん
10/06/07 19:20:38
ギガドラクラスのロードにプロテクター付いてるのって珍しいんじゃね?

267:ツール・ド・名無しさん
10/06/07 20:24:06
アクシウム付いてる奴はでかくて黒いプラのが付いてた。
クロスでもマビックの完組に付いてたかも。
上位機種だった気がする。

俺のはいい奴じゃないけどここのロードの古い奴買ったので、
よろしくお願いいたします。

268:ツール・ド・名無しさん
10/06/07 22:01:08
>>267
古いってどれくらい古いの?

269:ツール・ド・名無しさん
10/06/07 22:04:10
08モデル、ハイドラのほこり被った売れ残り。

270:ツール・ド・名無しさん
10/06/08 07:26:38
>>266
そうでもない。
バイク云々よりホイールに付いてるものだから、
グレードは関係ない。

271:ツール・ド・名無しさん
10/06/08 18:32:14 YieZZ2yZ
たまにはMTBの話をしましょうよ

272:ツール・ド・名無しさん
10/06/08 20:58:11
MTBだけじゃないけど何気に専用スタンドがいいよね。

273:ツール・ド・名無しさん
10/06/08 23:33:10
ドイツのロードバイクブランドって有名どころだとセンチュリオン以外ある?

274:ツール・ド・名無しさん
10/06/09 01:08:21
2010ギガドラかっけえええ。。
フレーム売りしてくれないかな。

>>273
FOCUS、corratec

275:ツール・ド・名無しさん
10/06/09 01:12:34
FELTとかFOCUSとか

276:ツール・ド・名無しさん
10/06/09 07:32:26
最高峰はCUBEだろ

277:ツール・ド・名無しさん
10/06/09 10:19:01
JANGOかわいい。

278:ツール・ド・名無しさん
10/06/09 19:53:47 mdLNUIUF
なんでもイイヨ

279:ツール・ド・名無しさん
10/06/09 21:28:50
>>274
どこかでフレーム売りメーカー検討中って見たんだけどな、
メリダだから安く売れると思うから早く売って欲しい。

280:ツール・ド・名無しさん
10/06/09 22:35:04
FELTドイツだったんかー 教えてくれてありがとう。
センチュリオンかっこいいよね

281:ツール・ド・名無しさん
10/06/09 22:37:36
ストークも仲間に入れてあげて!

282:ツール・ド・名無しさん
10/06/09 23:08:56
FOCUS
corratec
FELT
CUBE


283:ツール・ド・名無しさん
10/06/09 23:43:31
ドイツブランドでランキングするならセンチュはどこだ?
知名度は下のほうだな

284:ツール・ド・名無しさん
10/06/10 00:04:22
>>201
見たけどかっこいい。
後ろ三角とタイヤの色合わせるとこんなにかっこよくなるんだね。

俺はペダルとサドルバッグつけて、
カタログ重量くらいまで軽くする方で頑張ったっす。
全体的に黒くなった。

285:ツール・ド・名無しさん
10/06/10 00:09:22
>>282のせいでCUBEというメーカーに興味を示してしまった…

でもこのメーカーってあさひや楽天ですら見つからない
日本じゃ手に入らないのかな?

286:ツール・ド・名無しさん
10/06/10 00:47:43
>>285
そんなことはないと思う。顔なじみの店でカタログ来てたから大丈夫だと思う。
いきなりカタログ送ってきたそうな。
なんか書類に世界3位の売り上げと書いてたらしいよ。本当かどうか知らないけど。

287:ツール・ド・名無しさん
10/06/10 00:59:04
>>286
まじすか、トンクス

お店に行って取り寄せできるか訊くのが早そうですねー

288:ツール・ド・名無しさん
10/06/10 04:32:03
シュモルケとムセーウ無視スンナ

289:ツール・ド・名無しさん
10/06/10 05:14:39
ムセウはベルギーじゃなかったっけ?


290:ツール・ド・名無しさん
10/06/10 07:31:14
>>284
うpよろ

色は黒/赤、黒/青のどっちかかな

291:ツール・ド・名無しさん
10/06/10 09:48:31
>>284
タイヤだけでなくケーブルアウター・エンドキャップ・アジャスター・バナナの色を
フロント周りでは黒。リア周りでは白(シルバー)にしたりしていますが、
そんなの普通は言われなければ気付きもしませんよね。


292:ツール・ド・名無しさん
10/06/10 19:13:32
>>291
気付いてたよ、ウェアも白黒ツートンだったら面白い

293:ツール・ド・名無しさん
10/06/10 21:12:54
>>251
この頃再度コンポやらサドルやら組み替えたので、
フォーク単体とフレーム計る機会は合ったけど近くに秤はなく
遅くなりそうで急かされちゃったので
そのまま組んじゃった。

今フォークだけ計ろうとしたら
内蔵型のためにワイヤ詰めすぎちゃった。
抜けないw

294:ツール・ド・名無しさん
10/06/10 21:27:22
シクロ4000をスリック化してみたけど惚れ直したわ
本当はフロントホワイト、リアブラックにしたかったけど無かった…

295:ツール・ド・名無しさん
10/06/10 22:25:08
やっぱり気になってあちこちばらしてハイドラフォーク計ったら570gだった。
軽い気がする。
高くて軽いのでも330gくらいだし。
ヘッドパーツは換える余地はあるかも。
シールドの良いものに変えたらぐっと印象変わりそう。
俺はボールとリテーナ安心する。グリスは割りと入ってた。
コラムは四枚で44g
ふたとボルトで15g

細かくてすみませんorz

296:ツール・ド・名無しさん
10/06/10 22:58:54
>>295
251じゃないけどそう言う情報は、どこに行っても手に入るものじゃないから有り難いよ

297:ツール・ド・名無しさん
10/06/11 12:14:10
>>295
誰も興味ないって。
はかってノートに書いて黙ってろよ。

298:ツール・ド・名無しさん
10/06/11 15:20:23
BACKFIRE FIT500を検討中なんですが
身長164センチ、股下73センチなんですが
フレームは41と46どちらがよいでしょうか?

どこへ行っても展示してないので
困っています。よろしくお願い致します。

299:ツール・ド・名無しさん
10/06/11 20:08:57
>>295
そこそこ軽いね、
とにかく軽量お疲れ。

300:ツール・ド・名無しさん
10/06/11 21:31:56
>>295
>ヘッドパーツは換える余地はあるかも。
>シールドの良いものに変えたらぐっと印象変わりそう。

オススメある?
参考にしたいです

301:ツール・ド・名無しさん
10/06/11 22:49:39
>>298
以前 BACKFIRE LRS 800購入の際書き込んだ者です。
ジオメトリーこそ違うものの、私と同じくらいの体格のようですので
フレームサイズは41で良いのではと思います。
それでもMTBでは理想とされるワンサイズ小さめとはいきませんが・・・。
充実したMTBライフを送ってください。

302:ツール・ド・名無しさん
10/06/11 23:06:13
お前が黙ってろよ って誰も言わないんだな 皆大人だな。

303:ツール・ド・名無しさん
10/06/11 23:21:44
MTBの場合はフレーム大きい方がいいのかな、乗り味は変わらない?

304:ツール・ド・名無しさん
10/06/12 01:30:16
>>303
MTBの場合は適正~ワンサイズ小さめが良いみたいですよ。
舗装路を走る分には若干大きくても問題無いみたいですが、トレイル、XC等の
用途の場合は小さめのほうが取り回しが良いみたいです。


305:ツール・ド・名無しさん
10/06/12 08:15:46
>>304
そうなんだ。

一度店に行って確認してみる。

306:ツール・ド・名無しさん
10/06/13 00:58:49
fitの41ならトップ長短めシート角度立ちぎみ快適モデルぽいから
他車種スタンダードなmtb38とかにサドル前乗りでまたがってみて、
上体起き気味なポジションのイメージな気がす。

307:ツール・ド・名無しさん
10/06/14 07:23:19
シートポストとサドルで調整

308:ツール・ド・名無しさん
10/06/14 20:02:59
プロ契約している選手のハイドラ42
URLリンク(www.oga-style.com)

309:ツール・ド・名無しさん
10/06/14 20:53:02 oDU8uRhU
>浅間温泉の下りで109キロ出した時は53X11でした。

タフだな、小笠原さんって

310:160
10/06/14 21:23:31
180RPMかい
凄いね
(668/1000)*3.14*(53/11)*180*60/1000=109.15km/h

311:ツール・ド・名無しさん
10/06/14 21:38:33 oDU8uRhU
計算乙

ハイドラ4200で満足する人なのかな、
まあ分析は雑誌に書いてる人達より的確だからホビーライダーにもヒントになるね

312:ツール・ド・名無しさん
10/06/14 22:16:08
ハイドラ3000納車したんだけどチェーンステーに付いてるシールは明らかに塗装とは関係ないところに貼ってあるから運搬時の保護シールだよね?


313:ツール・ド・名無しさん
10/06/14 22:31:06
>>312
ハイドラ3000の実車を見た事ないから何とも…
うpしてみて

314:ツール・ド・名無しさん
10/06/14 22:44:03
段差でチェーンがステーに叩きつけられたときのガード。
黒い奴とかネオプレンを巻き付けるタイプもあるよ。
チューブ巻く人もいるらしいが。

315:ツール・ド・名無しさん
10/06/15 01:32:07
>>313
今うpできる環境ないわ

デジカメあるときに納車記念うpするかも。そのときにまた聞くわ

316:ツール・ド・名無しさん
10/06/15 07:37:54
>>308
契約上ただで貰ったのかね?
見事なまでのタイオガチューンw
これもスポンサーだからか

>>312
ステーの上のシール?

317:ツール・ド・名無しさん
10/06/15 11:21:48
>>316
そう
ちょうどチェーンの真下位にある長いシール

318:ツール・ド・名無しさん
10/06/15 18:46:44
>>312
オレのハイドラ4200にはシール付いて無かった。

319:ツール・ド・名無しさん
10/06/16 01:27:41
俺のハイドラ1000は白いシールだた

320:ツール・ド・名無しさん
10/06/16 09:43:47
俺のはすでに段差こえのチェーンの後が付いて
ちょっと黒い。
うっかり削るしぶつけてへこましてるから
白い塗料が結構ありがたかったりする。

321:ツール・ド・名無しさん
10/06/16 21:42:11
ハイドラの白って塗装がややラメ入ってるね

322:ツール・ド・名無しさん
10/06/17 07:35:15
ラメが光って夜間も安全です。

323:160
10/06/17 18:13:18
ら・・らめーェ

324:ツール・ド・名無しさん
10/06/17 20:02:51
誤爆だな…

325:ツール・ド・名無しさん
10/06/17 20:04:12
通勤スレの誤爆だな…

326:ツール・ド・名無しさん
10/06/18 19:37:21 9v/TdaMv
ドンマイ

今週末はギリギリ天気持ちそう、梅雨が明ければクソ暑い夏だな

327:ツール・ド・名無しさん
10/06/20 14:15:38
ばらして思ったんだがハイドラは軽量にするにはホイールしか無い気がするんだけど替えた人いる?


328:ツール・ド・名無しさん
10/06/20 16:15:30 CTBXG3RZ
初めて書き込み致します
よろしくお願いします
現在センチュリオンのクロスライン600の購入検討をしています
ロードにも乗ってますが アップライトな姿勢でソコソコ早く走れるクロスバイクが欲しくて探しているところです
フレームサイズ 440㎜と480㎜のどちらがベストかアドバイス頂きたく思います

当方173㎝80㎏で 二十年ちょっとラグビーを続けており デブじゃないですが ゴツイ体してます(汗)
どちらのサイズが安楽に乗れて扱い安いでしょうか??
またこの車種のユーザーがいらっしゃいましたら インプレッションください
よろしくお願い致します

329:ツール・ド・名無しさん
10/06/20 17:08:31
>>328
480mm

330:ツール・ド・名無しさん
10/06/20 18:28:35
俺も480mmを選択するね

331:ツール・ド・名無しさん
10/06/20 19:29:13
ロード乗ってるんだったら480mmでも物足りなくなるかもな

332:ツール・ド・名無しさん
10/06/20 20:05:39
前傾に慣れた人にとってアップライトな姿勢ってのは
楽かもしれんが快適ではないんだよな

333:ツール・ド・名無しさん
10/06/20 21:38:47
俺もたまにクロス乗るけど、ダルイ
安全な場所ではハンドルに肘乗せて走ってる

334:ツール・ド・名無しさん
10/06/20 21:42:33
安全な場所では手放し

335:ツール・ド・名無しさん
10/06/21 00:27:21
>>332
肘曲げた感じになるな

336:ツール・ド・名無しさん
10/06/22 07:38:29
それよりどうしてもスピードを上げたくなる

337:ツール・ド・名無しさん
10/06/22 09:07:58
ハイドラってトップチューブ短めだったりする?
シートを限界まで後ろ下げてステムも長いのにしてちょうどなんだが……

338:ツール・ド・名無しさん
10/06/22 18:45:32
ハイパードライヴはTOPチューブ長めで、どちらかと言うとロングライド向きってインプレを見た事あります。

339:ツール・ド・名無しさん
10/06/22 20:05:26
ハイドラのインプレみたいなの
URLリンク(www.oga-style.com)

ページ真ん中

340:ツール・ド・名無しさん
10/06/22 21:43:36
ごっついポジションで乗ってるなぁ、ステムもタイオガなのかな。水平ステム欲しい

341:ツール・ド・名無しさん
10/06/22 22:24:02
ハイドラ2000ブルホーン化しようか考えてて調べてたらすでにいたw
でもハンドル角度がちょっと
URLリンク(omukae-road.jugem.jp)

342:ツール・ド・名無しさん
10/06/22 23:46:13
トップチューブが長い短いってどゆこと?
それを選ぶんじゃないの?
デフォのステムはちょい短めな気がする

343:ツール・ド・名無しさん
10/06/23 21:52:00
BACKFIRE 50品定め中


センチュリオンのサスはどんな感じですか?
微調整利くのかな。

344:ツール・ド・名無しさん
10/06/23 23:02:56
トレイルは楽しいよ
サスに関してはこれを読むといいかも。
スレリンク(bicycle板:117番)
スレリンク(bicycle板:250番)


345:ツール・ド・名無しさん
10/06/26 06:35:11 ltg0VTDv
>>341
こんな角度もあるよ、ブルホーンスレより。

URLリンク(farm5.static.flickr.com)

346:ツール・ド・名無しさん
10/06/26 07:07:04
CROSS LINE ULTIMATE SLX-d メタリック オレンジ 44 が何処にも無い

347:ツール・ド・名無しさん
10/06/26 18:44:37
48なら売ってるんだがな。
センチュリオンもこのクラスのクロスをはフラットバーロードにすればいいのに

348:ツール・ド・名無しさん
10/06/26 18:51:13
>>346
ヨシダだから在庫いい加減だけど
URLリンク(www.cycle-yoshida.com)

349:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 08:18:24
>>348ありがとうございます!SLX-dどうですかね?見た目は好きなんだけど、初めてのバイク選びで、自分にはオーバースペックかな?と

350:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 11:35:47
始からカーボン乗る人だっているしなあ
初心者には十分過ぎるスペックだけど、長く乗れそうだからいいんじゃない?

あとはどんな道をどんな風に走りたいかだな。


351:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 20:10:44
油圧ディスクブレーキやFサスはメンテが素人さんには大変な気がする。


352:ツール・ド・名無しさん
10/06/28 20:28:59 D+HadAQk
だがそれが良かったりもする、苦労すると愛着が沸くとかで

353:ツール・ド・名無しさん
10/06/29 02:46:30
ネットで買うなら近所でメンテしてくれる店を探さなきゃならない!自分の所で買った物じゃ無い自転車を快く受け入れてくれる所を。まぁ色々、装備が付いているとその分メンテで金は係ると思った方がいい!命を乗せる物だし、しっかりメンテを(ry


354:ツール・ド・名無しさん
10/06/29 07:40:10
正論だな!

355:ツール・ド・名無しさん
10/06/29 13:18:48
店に行ったらセンチュリオンしかなかったので
クロスライン100を7万で購入
泥除けをつけたいのだが何か良いのありますか?
ワンタッチではずせないタイプを探しています

356:ツール・ド・名無しさん
10/06/29 13:58:40
基本的にMTB以外ではサスはいらないと思うんだ。油圧ディスクも不要だと。まあ意見は人それぞれだがな

357:ツール・ド・名無しさん
10/06/29 14:04:57
>>355定価63,000を70,000で買ったのか?w

358:355
10/06/29 14:25:15
公式をみたが多分2009年の奴だと思う

やっぱり雨上がりに乗るし…やっぱりいらないかな?

359:ツール・ド・名無しさん
10/06/29 14:39:21
>>356同意>>358焦らずじっくり検討すればいい。


360:355
10/06/29 14:58:01
そうする。

俺もサスなしで探していたが「7万以下はほとんどサスありだよ」っていわれた。
サスありの方が需要があるってことなのだろうか?…

361:ツール・ド・名無しさん
10/06/29 19:26:19
坂を登る時にどうしても煩わしくなるかもな、
でもスポーツバイク初めてなら気にしないかもしれない・

362:ツール・ド・名無しさん
10/06/29 21:23:03 c2EU+puN
クロスラインの手元でロックアウト切替ができるのが魅力でセンチュリオンを
購入しようと思ってるんですけど、使い心地ってどうですか?ロックアウトした
ときはサスの影響は全くないですか?

2011年モデルっていつ頃出るかわかりますか?

363:ツール・ド・名無しさん
10/06/29 22:35:19
>>362ロックアウト使っても完全にロックされるわけじゃないんだよな。多少はサスが撓む


364:ツール・ド・名無しさん
10/06/29 22:48:19
>>360 2009年辺りから増えた。何年もメンテ無しでサスの中のスプリング折れてて大怪我した人も居るらしいから、あんまり安物&素人さんにはお薦めできないな。

365:ツール・ド・名無しさん
10/06/30 00:06:12
カーボンフォークもリスクあるよ、いつへし折れるか判らない。

366:ツール・ド・名無しさん
10/06/30 02:06:46
やっぱり日頃のメンテが大事か…
1年ぐらい乗り回したらサスなしに変えるのが良いかな(それとも本体ごとか?)

サスの前にタイヤを細くしないといけないだろうけど

2009年より2010年の方が安いけど性能とかはどうなの?

367:ツール・ド・名無しさん
10/06/30 02:34:56
自転車は最新=最高って訳じゃない!だから今のモデルが気に入ってるならそれでいいじゃないか!

368:ツール・ド・名無しさん
10/06/30 02:43:36
>>366
一緒

369:ツール・ド・名無しさん
10/06/30 02:52:43
今ので十分気に入っています!
タイやとサスの交換は買った店で話聞いてから決めるよ

370:ツール・ド・名無しさん
10/06/30 20:25:01
うむ、それがいい

371:ツール・ド・名無しさん
10/07/01 07:11:56
夜間ライト点灯と左側走行が一般常識になるのはあと何年くらいかかるのかな?

372:ツール・ド・名無しさん
10/07/01 15:42:33
半年くらいかな?

373:ツール・ド・名無しさん
10/07/02 02:45:06 CgPNqrzt
>>366
コンポのグレードが落ちてるんじゃなかったっけ?
後は為替との関係か?

374:ツール・ド・名無しさん
10/07/02 22:53:22 WEg4kMaJ
先日 クロスライン600を購入致しました
チェーンステーにチェーンガードを付けたいのですが チェーンステーが リアディレイラー手前から湾曲してるため
いわゆるシール的なチェーンガードが きれいに貼れない様に感じています 先輩ユーザー各位はどの様に対処してらっしゃいますか? お薦めのガードがあればお教えください

375:ツール・ド・名無しさん
10/07/03 09:55:32
ステッカーじゃなくて、ネオプレンを巻いて結束バンドでとめる
タイプのもあるよ。
使い終わったチューブのきれいなところを切って
巻くとかっこ悪いけどおんなじ感じになる。

376:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 08:04:13 CQWjDo9a
>>375
ありがとうございます
ネオプレーンの商品は確かにありますね
ただ 分厚くって仰々しく感じられ ちょっと避けたいとは思っていたのです

でも お薦めのタイヤチューブの流用は 試してみたいと思います キレイにバンド留め出来れば 逆にシンプルで良いかも知れませんね
ありがとうございました

センチュリオンユーザーの多くは チェーンガード無しで乗られているのでしょうか
他に何かお薦めの商品や方法もありましたら アドバイス頂けると幸いです


377:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 16:07:16
これはなんかすげえ
URLリンク(kobu-mtb.no-blog.jp)
チューブもうまく使えばきれいみたい
URLリンク(www.akaoyaji.com)
これは思いつかなかった
URLリンク(blog.goo.ne.jp)

378:ツール・ド・名無しさん
10/07/05 18:05:59
CENTURIONが創設?された国では石畳が多いからクロスでも太めのブロックタイヤにフロントサスペンションが組まれてるが
日本では不要じゃないか?と思うのだがどう?

379:ツール・ド・名無しさん
10/07/05 22:08:53 3oyLEj/W
>>378
個人的には不要だと思う。
実際にサス付を乗っていたがブレーキで沈む感覚が嫌いだった

380:ツール・ド・名無しさん
10/07/05 23:04:50
エスケープ買えばいいのに…。
グリップシフトは街乗り最高だし
130mmエンドでロードホイールはいるし。

381:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 00:32:11
クロスにサスはいらんなぁ
太タイヤはアリだが

382:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 00:55:34

>>379
俺も同じ。沈み込むのが苦手。
今サスありだがサス外してサスなしにする予定。
もう少し金出してサスなしを買えば良かったのか?

383:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 00:56:51
近場にスポーツデポ無いのだけどあさひでは買えないのでしょうか?

384:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 05:53:00
>>380CENTURIONスレで何て事をw
ESCAPEグリップシフトだと
ESCAPE R3か
グリップシフトの安物は壊れやすいし壊れたらトリガーより修理が面倒。
手の皮が薄い奴だとグローブしてなければ親指の付け根の皮がハゲたりする
ESCAPEの最下位グレードだけがグリップで、それ以外はトリガーなのは何故かを考えた事があるか?


385:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 08:46:25
グリップシフトの良さはわかってもらえないか。
確かに人気はないよね。

386:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 10:15:44
最終的には個人の好みだからな。


387:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 19:06:25
前にジャイのグリップシフトクロスに乗ってたけどレバーに変えた事ある

388:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 00:07:11
>>383
買えますよ、今セールしてると思った

389:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 01:12:00
>>388
ありがとう
自転車売ってる大きい店あさひかオーソリティーぐらいしか思いつかなくて


390:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 01:59:39
デュアコンも将来そう言われるんだろうか
便利なのにあれ。

391:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 16:49:00
ホームセンターとかだとバイト君が組立てる所もあるから、あんまりお薦めはしないが

392:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 20:22:36
安心しろ
どこのショップもバイトだ

393:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 20:42:22
自転車屋のバイトと、ホームセンターのバイトを同レベルで見てはいけない

394:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 20:46:03
似たようなもの

395:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 20:57:25
学生バイトとフリーターの違いですね

396:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 21:18:48
簡単な話が始めから完璧に組み上がってる自転車はあまりないと

397:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 21:39:49
完成車といっても組むのはショップだし

398:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 22:07:05
こんな感じ
URLリンク(www.81496.com)

実際にまともの組まれてるかどうかは、ショップの良心しだいってことで
それを見抜ける目を養うには、自分でもある程度やってみる
あるは知識をつけておく必要はあるだろうね

完組ホイールとかもグリースきちんと塗ってくれてるか
玉あたり調節してくれてるかってのもショップしだい
ま、これくらいは自分でやってもいいだろうけど

特殊な専用工具とか必要な作業はお手上げだね

399:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 23:22:57
バックファイヤーで100km/1日走れる?
MTBとしては快適性に振ってあるのかな

400:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 23:42:38
2011モデルっていつ頃リリースされるの?

401:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 00:04:16
10-11月頃?

MTBやクロスは充実してきたからロードの新しいラインアップ期待したい

402:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 00:09:49
ダウンチューブのロゴを真っ直ぐにして欲しいな。
これだけで全然印象が違うのに。

403:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 00:25:56
>>399
100kmは慣れると行けるかも。
バックファイヤにも色々あるよね?
サドルはなかなかロング向きだし(合わない人もいるだろうが。)
バーエンドバーかエルゴングリップつければポジションが広がる。
メーカー問わず油圧でサスが軽いのなら
かなりの上がり下がりコースでも安定して行けるよ。
クロスの軽いR3ならがaveは上がるだろうけど。

404:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 01:35:56
クロス入門にCross Line買うなら50より100の方が良い?
それとも他所のメーカーのリジットの方が良い?

405:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 08:13:44
まずどんな環境に住んでるか、何用に使うのか、一日何キロ走るのか、その他諸々解らないとアドバイスの使用が無い

406:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 11:34:33
>>405
ありがとうございます
アップダウンはあまり無い田舎道ですがショートカットに少し傾斜のある林道も通ります、通勤距離は片道8㌔ぐらいです
慣れるまでは休日や平日アフターに3時間ぐらいポタリングしようと考えてます
後々は往復100㌔ぐらいのサイクリング等したいと考えてるのですが難しいでしょうか?
アドバイスお願いします。

407:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 14:42:49
少し傾斜のある林道が気になるが、少しの傾斜ならサスいらないんじゃないかな。32C位のタイヤならサス無しでも大丈夫だと思う

長距離走るならサスは重いしパワー逃がしちゃうから
100㎞走るなら尚更
が俺の意見。参考になればと


408:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 16:37:12
クロスラインとクロススピードって乗り心地とか違うもんなの?
素人目じゃさっぱり違いが分からないです

409:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 17:59:22
>>404
自転車なんて性能以上に、見た目が気に入るかの方が重要だよ。
気に入らない自転車に乗っていると、どうしてもモヤモヤしてしまう。
自分は2.25の太いxcタイヤのbackfireで舗装路を100km以上走ることもあるし、体力次第だと思うよ。
avは18km/h程度だけどね。

>>408
きれいな舗装路を走る場合、リジットフォークのクロススピードの方が乗り心地もいいし速く走れる。
クロスラインはサスが付いてるからどうしても力が逃げちゃう。荒れた路面だとそれなりに乗り心地はいいんじゃない。
街乗り程度だったたらやっぱり、サスはいらないと思うよ。

410:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 19:17:41
クロスラインはmtb寄りなコンポにサスが付き135mmエンド幅。
使えるのはクロス用ホイールで太めタイヤはけて頑丈。フレームも悪路意識してる。

クロススピードはロード寄り(mtb9sと混ぜ)なコンポに130mmエンド幅。
軽量にして舗装路走りやすい。
ロードホイールが使えるのでロード23cタイヤはけるんじゃないかな。

フレームの図を良く見るとまたがったときのふんいきがわかるかも。

411:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 19:34:25
>>403
ありがとう。

バックファイヤをボーナスで買おうか検討中
初MTBだから緊張する

412:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 19:38:08
頑丈そうだという理由でMTB寄りのラインのほうを買ったんだ
比べてないから実際正解かどうかわからんが、
ラインより頑丈だろうな常識的に考えて

413:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 21:58:17
通常使用だったらそんなに変わらないでしょうね

414:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 22:02:17
ホイールが違うからかなり違うでしょ。

415:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 23:26:59
>>407
>>409
ありがとうございます
買う前に色々悩むのも楽しくはありますが早く欲しいなら一目惚れしたのを即買うのが一番なんでしょうね
Fサス無しなら他所のメーカーになりますがGTトラフィック3を考えてました
サスの有無やタイヤの太さも違いますがこの二台で比べてみます

416:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 00:10:02
GTもなかなか良いよな、でもセンチュの方が良いよ

417:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 15:48:14
一目惚れしてクロススピード買った
納車が楽しみだ

418:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 19:12:21
>>417
よかったな

419:418
10/07/09 19:13:37
安全運転でな

420:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 23:11:45
ありがとう。メットやライトとか必要なものはまとめて揃えたけど、
余裕あるならビンディングペダルとかもあった方がいいのかな
慣れたら遠出するつもりだけどビンディングあったらだいぶ違うんだよね

421:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 23:14:52
漕ぎ方によります

422:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 23:19:24
ビンディングで慣れたら
フラペでも疲れない漕ぎ方できるようになる

423:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 23:49:38
ビンディングに慣れたら同じペースでのフラペでロングランが苦痛になる、
つまりビンディングは楽

424:ツール・ド・名無しさん
10/07/10 00:04:26
>>420
おめでとう。
私も最初のスポーツサイクルはクロススピードでした(同じく一目ぼれ)。
そこからロード、MTBと自転車にどっぷりハマってます。
私もロード・クロスはビンディングですが、あると便利だと思います。
ただ、乗る場所・距離によってはフラペでもいいかも。
ビンディングに挑戦するのなら、見通しの悪いところは特に気をつけてください。


425:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 17:56:44
クロスライン100を買って2週間。
今でも楽しく乗っているが何か物足りない…
タイヤももっと細くしたいし、サスを外してリジットフォークに変えたいしハンドルも低くステムももっと長いものに…

親にこの事話したら「金使いたいだけなのでは?」
と言われた。やっぱそうなのかなぁ…

426:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 18:23:34
親に相談しなくても良い年になるまで耐えろ

427:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 19:58:39
学生の頃はあえて、中国製ママチャリで雨の日も風の日も走った
屋根つき車庫保管できる今でも、crossline500のりだぜ!?

428:425
10/07/10 20:13:47
まぁ金はあるので改造することはできるのだが
たった2週間乗ってもう改造するのはどうなのだろうか?って思ったので…

429:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 20:19:02
>>428
初バイク?

430:425
10/07/10 20:38:01
初めてのクロスバイクです

431:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 20:53:47
じゃあ暫らくはそのまま乗るといいよ、良い悪いなんてまだ先の話

432:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:22:57
初クロスバイクです、購入前にお聞きしたいのですが身長177でクロスライン100のフレームサイズはどれくらいを選べば幸せになれそうですか?


433:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 08:40:13
URLリンク(ppp.atbbs.jp)

初めてロードというものを手に入れました。
ただでもらったんですが、検索しても同様のものが出てこないんですが
どう思われますか。

434:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 08:51:22
>>433
URLリンク(ppp.atbbs.jp)

この人と同じじゃね?
良い色だな、大事に乗って欲しい

435:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 08:52:24
URLリンク(ppp.atbbs.jp)

てすと

436:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 08:56:57
>>434
ありがとうございます。
もらったといっても去年のことなので今はガンガン乗ってます。

ただ、ギアが楕円で、どうなんだ?っていう思いはありますが、
自分ごときの足にはよくわからないのでそのまま乗ってます。
大事に乗ります。

437:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 09:04:19
おおほんとだ

昔どこかのスレで楕円ギア入れた人がレポしてたけど、丸いギアより漕ぎ易くなったって言ってたよ。
433さんに合うかどうかは判らないけど、パワーが無い人向けだったと思う。

まあ、大事に乗ってくだしゃあ

438:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 11:16:04
>>433
見れない。

439:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 11:58:31
>>417
500、1000、2000のどれ?

2000ならタイヤ以外もうほとんどいじる所が無いな。街乗り最強最速だろう。

クロススピードのタイヤは昔はブロックタイヤだったのに今はスリックになってるから、
さらにスピード寄り。でもスリックの32Cは中途半端だから25Cくらいの細い
タイヤに替えるといいよ。乗り心地は空気圧でいくらでも調整できるから。



440:ツール・ド・名無しさん
10/07/12 01:53:16
>>433
いいね!クロモリ?

441:ツール・ド・名無しさん
10/07/12 22:16:09
>>438
ブラウザで開くと見れるよ

442:433
10/07/13 03:37:59
クロモリってのを調べましたがよくわからないです。
かなり古いフレームだと思います。

周りからはよくそんな色の自転車乗れるね?的なことばかり
言われてたので、なんかよかったです。

443:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 20:26:08
目立ちそうだね、カッコイイよ

444:ツール・ド・名無しさん
10/07/14 05:57:47
>>439
500だよ。
タイヤやっぱ32じゃ太いのかな

445:ツール・ド・名無しさん
10/07/14 09:34:52
>>444
一度23Cとか25Cに乗れば二度と32Cに乗ろうとは思わなくなるかと、それくらい細いタイヤは快適

446:ツール・ド・名無しさん
10/07/14 21:58:02 W1Yl/Aqo
ハイドラ2000をフラットバーにしてみた。

軽くなったから涼しくなったら山に行ってみるかな

447:ツール・ド・名無しさん
10/07/14 22:53:40
PRO CRAFTってセンチュリオンの自社ブランド?


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