ハードテイルMTB総合スレ 7台目 at BICYCLE
ハードテイルMTB総合スレ 7台目 - 暇つぶし2ch572:545
10/07/05 23:01:34
レース専用車なので、極論すれば

 ・軽量MTBの中で相対的に廉価

 ・トランスミッションがしっかりしている

さえ満たせば問題ありません。

573:ツール・ド・名無しさん
10/07/05 23:47:33
>>567
完成車で30万だとサスだけで10万持っていかれてるから、希望を満たせる物は無い
あえて言うならジャイアントのハードテイルのカーボンモデルにして、
サスをオクに出してカーボンフォーク入れたらそれなりなんじゃない?

574:ツール・ド・名無しさん
10/07/05 23:54:04
ふと思ったんだけど、このHTスレ的に
クロモリ:アルミ:カーボン:チタン のフレーム比率ってどのくらいなんだろう??

575:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 00:19:55
4:4:1:1

576:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 00:24:45
ちょっと前にGPa overのハイテンで作って暇な時に、ニヨニヨ眺めてたが
ある夕暮れに、郵便局から出てきたらガードレールと内燃機関車の間で
熱いベーゼを交わしながらに前衛芸術化してた

一週間立ち直れなかった
ハイテンに一票w

577:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 00:55:43
もちろん記念撮影はしたんでしょ?見せて

578:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 02:03:01
>>567ディスクブレーキじゃダメなの?
トレイルライディングにも使えるし、リムブレーキよりリム重量抑えれるから、慣性力的に有利。


579:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 10:44:02
>>578
珍説だなぁ
ハブの構造上V用ホイールより転がるとは思えないが

580:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 10:57:02
>>571
ロードもルイカツやもしれん。
ON/OFFルイカツは正直痛い。

581:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 10:59:59
>>572
レース専用車両でトランスミッション?

軽い部類に入る適当なフレームに廉価なコンポーネント。
浮いた予算をホイールとタイヤに回すのが一番だと思うが?

ホイールを無視したりトランスミッションて書いたりと、
本当にロードバイクもってるの?

ネタだろ。

582:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 11:54:00
中二病拗らせた様なバイク欲しがる頭でっかち君だし、そっとしておいたほうがいいよ
つーかお前ら、>>572にツッコミ入れたら負けだろ
スルー推奨、若しくは簡潔に答える

583:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 12:08:09
>>572
TNIチタンフレーム \94,972
MORATIチタンフォーク \95,823
この組み合わせなら贅沢しなくても8kg台は狙えるだろ
オーダーで耐久性無視すればもっと軽いの作れるかもしれないけど実用性ないのは薦める気にならない

584:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 12:12:56
チタンフレームって、クロモリ感覚でスタンドって付けれるの?

585:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 12:45:02
スタンド付けれないのはカーボンくらいじゃないか
金属フレームでも握って凹むようなぱいぷならやめといた方がいいだろうけど

586:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 13:04:47
そうなのか
チタンのフレーム未経験だけど興味はあるんだよねえ

587:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 13:52:32
チタンは塗装のキズを気にせずに済むので悪くない

588:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 15:51:20
いや塗装云々でなく、
スタンドを付けても割れたりしないか、を心配したんだよ


589:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 17:38:52
+    +
  ∧_∧    +
  (0゚・∀・)  トランスミッションという
  (0゚∪ ∪   単語を使う神がいると
  と__)__) + と聞いて飛んできました


590:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 17:42:20
≫545はゆとりか団塊か。

591:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 17:44:26
元バイク乗りなのかもしれんと擁護してみる。

592:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 20:19:33
トランスミッションで良いんでない?

593:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 22:32:12
クラッチ機構がみつからないので・・・セミオートマと呼んでいいですか(*‘ω‘ *)

594:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 22:37:37
>>578
ディスクのほうが良く走るなら、ロードバイクもディスクが主流になるはず。
Vはリム部分の剛性が弱くて済むから、慣性モーメント的に有利という意見も見かけるが…

595:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 23:09:11
>>594
主流にならない理由はUCIだっけ?お偉いさんが許してくれないからじゃない?
もし許してくれるなら、ロードに必要最低限の小型ディスク&キャリパが開発されそうだが……
それにリムも消耗品にならないし良いんじゃね?

つかシクロクロスがディスク許可にならなかったっけ?なったよね?
そのうちロードにも波が来たりして……w

596:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 23:25:35
ホイール自体はリムより肉厚を減らせると言ってもせいぜい数十グラムじゃね。
ローターとキャリパーで数百グラム増えるし、ディスクが速いとは思えない~ 

597:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 23:27:46
ロードでガッツンブレーキは危険すぎる

598:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 23:28:50
ディスクの空気抵抗は洒落にならないレベルだと思うな
ヘッドチューブにかかる負荷も大きくなりそうだし

599:545
10/07/06 23:49:33
スレ乱してスマ。もちろんマジ質問でしたわ。
MTBヒルクライムレース専用のMTBについての相談でした。
ありがとっした。

                                  多謝

600:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 23:51:23
どうでもいいよー

601:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 23:59:08
>>599
結局どうしたか報告するように

602:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 00:01:12
ロードの超計量ホイールのスポークじゃディスクに耐えられなさそう。


603:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 00:37:49
ラジアル組以外不可らしいねシマノとか

604:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 00:40:33
フォークの剛性も上げなきゃいかんだろうから色々重くなるな

605:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 00:49:23
車重が軽すぎて錘を付けてるぐらいなんだから
ロードもディスク可になれば流行るんじゃないかなぁ。
メーカーだって新たな商材も出来るわけだし。

606:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 00:54:39
>>603は間違い
ラジアル組は×、タンジェント組のみ○てのが正解
すまんozr

607:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 02:08:51
>>605
つ空気抵抗

608:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 14:47:51
転載許可
URLリンク(p.pita.st)

609:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 16:46:35
>>607

キャリパーはフォーク後ろに隠れちゃうけどね

610:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 19:22:36
ローターの外側にエアロカバー付ければよくね?

ってここMTBスレだよな?w

611:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 20:01:19
>>609
空気抵抗が大きいのはキャリパーじゃなくてローターだと書いているだろう
知識ないのにレスするな

612:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 21:11:30
ローターって空気抵抗大きいの?進行方向の面積はもとより、
横方向でもタイヤの面積から見れば微々たるものだと思うが。

613:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 21:12:34
っていうか、ここはMTBスレであってロードスレじゃない。
スレ違いだからどっか行け。

614:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 21:17:38
ローターの抵抗の話ならここでも役立つじゃんw

615:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 22:52:37
山で走ってなさそう

616:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 23:57:14
ローターなんか身体が受ける空気抵抗に比べたら無いようなもんだろ
ツール並みに100キロで山下りするってんなら話は別かもしれんがな


617:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 08:55:29
ローターの空気抵抗って…

俺、備品満載のバックパック背負ってますわ

618:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 09:41:45
世の中にはスペック厨ってのがいてだな(ry

619:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 10:47:16
ローターとキャリパーの重量は結構あるんじゃないの?
1gでも軽くしたいロードの人は特に

620:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 18:35:20
軽量化でVブレーキ使ってる人もいるし・・・地味にホイールスペックの重量も違う

前にも出てるけどディスクにするとフォークの剛性も必要だしね・・・当然バックも
出始めの頃にヘイズでSIDを捻じ曲げた記憶が蘇るぜ

621:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 18:39:45
軽量化ならカンチブレーキの方が軽い

622:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 18:58:13
それはカンチ害

623:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 19:32:48
うますぐるw

624:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 19:48:52
くだらん

625:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 18:41:55
一番最初に出た、XTVブレーキの美しさには敵うめぇ

626:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 20:27:38
あれ見た目だけでガタガタだからなあ

627:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 20:34:00 a18oGkdu
お初です。この度MTBを買うにあたり、自分でいろいろ調べて下記のMTBが欲しくなりました。
しかしLサイズどこも売り切れで、Mを買っても大丈夫か不安です。
ちなみに当方174Cm72Kgです。
URLリンク(store.shopping.yahoo.co.jp)

628:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 20:40:26
Sの方がいいかも

629:627
10/07/09 20:44:24 a18oGkdu
>>628
早速の回答ありがとうです!
Sですね?わかりました!
っておい!小さくなってますやん(汗

630:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 20:48:47
Lはデカすぎ。むしろMの方が良い。
MTBは小さめ選ぶ人もいるのでSも間違いじゃない。
SとMまたいでみて自分にあった方選ぶのが良いと思う。

631:627
10/07/09 20:53:11 a18oGkdu
なるほど!そういうことですか!
勉強になりました。しかし秋田のド田舎で置いてない可能性が(泣

632:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 20:54:23
とてつもない短足じゃなきゃMが良いと思うよ
股下80cm位はあるでしょ?

633:627
10/07/09 20:58:20 a18oGkdu
特別短足ではないです。やはりMにしますか。取り回しが楽そうでいい予感。
なんかわざと小さめをチョイスとかかっこいいし!
ちなみに、階段降りたくて買うのです

634:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 21:01:49
腕の長さも書かないで合うサイズがわかるはずない

635:627
10/07/09 21:45:27 a18oGkdu
腕の長さですか!全然ノーマークでした(滝汗
測定方法は、両腕を広げて端から端までの?
大体身長と同じくらいかと?

636:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 22:16:51
>>635
場合によってはLでいいかも
ちゃんと計ってみて

637:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 22:20:29
大は小を兼ねる

638:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 22:33:02
>>637
その通り 階段なら29erを検討するべき

639:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 22:41:38
ロードと違って26インチのMTBならステム短くても問題ないもんな

640:627
10/07/09 22:49:04 a18oGkdu
両腕を真横に広げて177でした
確かに大は小を兼ねると言いますね。
あと、自分筋トレをしていて、普通の人より力強いんですがフレームボキッとかならないすかね?(汗
URLリンク(i.pic.to)


641:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 22:50:29
>>640
それぐらいなら大丈夫

642:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 23:01:30
それだとMだな
Lにショートステムでも悪くないと思う

643:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 23:07:11
>>640
暴言に聞こえたらごめん
ダンシングでハンドル曲げる位の力ある?
無ければ余計な心配

644:627
10/07/09 23:07:13 a18oGkdu
>>641はい、安心しました!
>>642Mですか!踏ん切りつきましたありがとうございます!

645:627
10/07/09 23:08:29 a18oGkdu
>>643多分無理でしょうけど、ダンシングの意味がわからない(滝汗

646:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 23:12:06
立ち漕ぎ

647:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 23:37:32
おっぱいと自転車の場合、大は小を兼ねない。

648:627
10/07/09 23:59:51 a18oGkdu
>>646ありがとうございます、絶対無理です。


649:ツール・ド・名無しさん
10/07/10 00:26:22
ディスクブレーキを掛けるとフォークが捩じれるんですが、
そんなもんでしょうか?カーブだと少しバランスも崩れます。コワイ
バイクは06年式のTREK8000、フォークはrockshoxのREBAです。
どこか緩んでいるのでしょうか。全体的に捩じれる感じですが・・・。

650:ツール・ド・名無しさん
10/07/10 00:47:11
>>647
まんこも大は小を兼ねないぜ

651:ツール・ド・名無しさん
10/07/10 01:10:20
>>649
ヘッド周りの問題のような気もするけど
捩じれるの意味がいまいちわからないし
多分自分でいじって解決できないだろうし
サスが腐食で…みたいなのだったらヤバイから
ショップに持って行くのがよろし

652:ツール・ド・名無しさん
10/07/10 02:12:46
>>627
最近は大きめのフレームにドカッと乗るのも流行ってます!
ってショップのにーちゃんが言っていて、実際買っていた。
俺がそのにーちゃんとほぼ同じ身長だった事もあって、
私物に試乗させてもらったけど、
まさにドカッっと乗る感じでなかなかいい感じだった。
でも、マニュアル通りでいきたかったので標準サイズのやつ買った。
結局好みだから難しいけど、どっち買っても納得と後悔の両方するよ。

653:ツール・ド・名無しさん
10/07/10 02:24:31
>>652
俺は納得だけしてる

654:ツール・ド・名無しさん
10/07/10 02:46:14
GTのアバランチェのSはかっこいい!
身長が合うならSが欲しかった!

655:ツール・ド・名無しさん
10/07/10 02:47:22
Lのが見栄えはいいかも、クランクも175mmだろうから後々不満も出ないんじゃない

656:627
10/07/10 11:19:01 P4chSJew
どっちをチョイスしても後悔ですか・・・
Sはフレーム形状違いますって書いてましたモンね!
うーん、Lは無いしMにしようかなぁ。1台目だし

657:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 13:40:59
買って後悔するのも勉強なんだからとっとと決めて買って来い。

658:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 13:46:55
両方買えばいい

659:627
10/07/10 14:43:08 P4chSJew
えぇ、こうて来ます!
両方すか!今日の競馬次第(藁




660:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 14:46:50
174cmあるならMでいいんじゃない?
あんまちっさすぎても窮屈だと思う。

661:627
10/07/10 15:45:45 P4chSJew
買っちゃいました!
Mね!
ショップからのメール待ち

662:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 16:04:17
攻められるのが好きみたいだな

663:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 16:37:05
>>661
MTBはコントロール性を重視して少し小さめを選ぶのがセオリーなんだが…

664:627
10/07/10 16:41:07 P4chSJew
>>662責められるのも好きです(藁
>>663
ちょっと待ってください
Mじゃ大きいと??

665:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 16:52:15
Lが欲しかったのにMを買ったんなら小さ目を選んだってことだろ。

666:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 17:21:49
2ちゃんのカキコにふりまわされんなw
乗り方とか好みで違うんだから自分がいいと思ったやつでいいんだって。
それで失敗してたとしても勉強だと思えばいいさ。

667:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 17:43:03
山が遠くて
そこまで自走だったらLの方が良いな。
山の中だけで考えたらMの方が良いな。


668:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 18:00:24
川原のきつい上り坂を上ってたら
なんか楽しくて気付いたら5周くらいしてた。
恥ずかしい。


669:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 21:55:58
>>663
用途次第だろ。
XC用とトレイル用では適正サイズも異なるし。

ただGTって結構でかいからMでいいとは思う。

670:627
10/07/11 18:28:22 kT5HDNjR
いろいろありがとうです!
自走で10分くらいのところに階段あるので大丈夫です!
田舎なんで裏に山あるし(藁


671:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:38:25
くだんのGT車とほぼ同じであろう、
AVALANCHE 2.0(2009年モデル)のMサイズに乗ってるんだが、
ハンドルが遠すぎたから、50mmのステムにたった今交換した。
ちなみに俺は身長176cm、両腕172cm。
デフォの85mmステムだと、下り時の後ろ荷重が辛くて怖かった。

672:ツール・ド・名無しさん
10/07/12 02:33:29
>>671
ボクシングしたら強そうな腕の長さだなw
俺は最初Lサイズ買ってしまって後悔したけど、クロカン志向になったら一回りして良かったと思ってるわw

673:ツール・ド・名無しさん
10/07/12 11:57:44
身長が176cmあったらリーチは180cm以上ないと腕が長いとは言わない

674:ツール・ド・名無しさん
10/07/12 12:32:55
>>668
それが自転車乗りってもんだ。

675:ツール・ド・名無しさん
10/07/12 19:30:26
>>668
あるあるw

676:ツール・ド・名無しさん
10/07/12 21:17:09
>>668
割と普通

677:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 11:38:22
>>676
傍から見たら、尻尾振りながらそこら辺をくるくる走り回ってる
犬とかとおんなじ感じなんだぜorz

678:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 11:45:55
この牝犬め!

679:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 11:49:43
たしかにしっぽあったらブンブン振り回してるだろうな(`・ω・´)

680:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 11:57:57
尻尾なら前に生えてる

681:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 12:02:24
尻尾というわりには随分と小さいのねw

682:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 12:47:53
前に生えてるのは触覚だ

683:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 23:06:20
デキモノだろ

684:ツール・ド・名無しさん
10/07/14 11:03:37
お豆さんだよ

685:ツール・ド・名無しさん
10/07/14 21:16:57
エノキ若しくはナメタケ

686:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 10:55:51
isisクランクからホローテックに交換したら激変するのん?
ブログとか見てるとそう書かれてるんだけどもしかしてプラシーバ効果?

687:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 11:05:47
BB一体型は驚くほど剛性が高くなる
その代わりペダリングが出来ていないと膝壊しやすい

688:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 21:38:54
工具もシンプルになったしBBは正しい進化だったね

689:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 22:16:00
>>686
いいや素人の俺でも感じ取れる
根本的な構造の変化だからスパシーボ効果じゃないよ

昔の構造のトップモデルよりも
ホロテクの下位グレードのほうが
勝ってる部分が多かったりして

690:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 22:23:20
おいおい、言葉間違ってるぞ!
正しくは・・・マヨネーズ効果だったはずだ。

691:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 22:43:25
たまに使ってる人見るけど、スパシーボ効果って何だ?

692:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 22:48:51
スパシーバの間違いじゃないか?
2ちゃんの黎明期に俺が初めて使ったんだけどやや受けだったようで今でもたまに見かけるのでちょっと嬉しい

693:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 23:10:21
ピロシーキ

694:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 23:16:50
ハラペーニョ

695:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 23:40:30
パパラッチ

696:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 23:45:20
ピッザーラ

697:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 23:46:35
エルニーニョ

698:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 23:50:42
ダッフンダーニョ

699:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 23:51:56
いいかみんな。
スパシーバでも、マヨネーズでもねぇ。

プラシーボ効果だ!w

700:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 00:47:56
みんなわかってて遊んでるのにマジレスかよ
しかも草なんか生やして恥ずかしくないの?

701:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 01:59:35
何もそこまで言わんでも良いんじゃない?
何様なの?

と言われたいの?マゾなの?

702:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 02:23:32
つまらん

703:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 02:25:34
>>691
水に「ありがとう」とか綺麗な言葉をかけると綺麗な結晶になる、とかいうトンデモとプラシーボを引っ掛けたネタだよ
チャリの場合だとパーツ更新や洗車、メンテとかが該当?
問題はロシア語(Спасибо、ありがとう、の意味)なので判る人が少ない。
スパシーボかスパシーバってのは外国語のカタカナ表記なので余り気にしないほうがいいかと。
正確性を言ったらキリル文字で書くしかないし。

こんなの真面目に解説してる俺も痛い。

704:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 02:52:47
逆にかっこいい

705:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 04:54:33
自演乙

706:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 05:32:17
クランク変えるとどうなるの?
軽さが感じられるってこと?

707:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 09:24:30
>>692
君は鮮人かw

708:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 10:21:30
ダースビダーニャ!

709:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 10:23:07
>>703
ニワカーニョ?

710:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 10:41:40
お取り込み中のところ質問してすみません。
ホローテックついでに、ホローテックに変えたら両BBから出っ張ってるベアリング部分でqファクターは
過去のクランクよりも広がりすぎませんでしょうか?

711:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 11:31:16
>>707
わからないなら黙ってろ豚

712:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 11:55:10
そうやって起源を主張するわけですねw

713:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 14:32:58
ダルビッシュ!

714:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 20:28:58 VkjAIBOu
わっちかや?

715:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 20:37:30
>>710
クランク形状が違うから、その心配は殆どないよ。
ちなみにホローテックは中空クランクアームを指す名称、(オクタリンクBB+中空クランクアームもあるので)
アウトボードカップBBに軸一体の中空クランクを突っ込むタイプはホローテックⅡだよ。

716:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 20:45:10
でも結構増加した感じがするね。95XTRの頃は150mm強だった記憶がある。
剛性感は全然違うからまぁ仕方ないのかなと思っているけど。

717:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 22:06:28
Qファクターは、ペダリングには影響出るかもしれないけど、逆にひろがることで安定感でたりしないのかな?
ペダルひとつで低重心化したりするし。

ちなみに、ホロテク2は左クランクが抜け落ちやすいのが欠点。
気づかないうちに、ボルトみたいのが緩んで結構隙間広がってたりするし。
やっぱ、XTR方式が安心だけど、あれは面倒だしなw

718:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 22:11:04
あのちっこいネジに泥詰まって乾いて固まってムキーってなった事ある。

719:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 22:15:18
>>718
ふと思ったんだけど、穴にバスコークみたいなのつっこんどいたらだめかな?
ネジ締めるときはほじって外して、締め終わったら新たに充填しとくとか。
まぁ勝手にポロッと外れちゃうような気がしなくもないが(汗

720:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 23:18:50
>>719
それやってる

721:ツール・ド・名無しさん
10/07/17 01:17:08
>>720
そなんかw んじゃ>>718はコレやっとけば安泰だと言うことでw

722:ツール・ド・名無しさん
10/07/17 01:34:23
>>721
オフロードバイク(モーターサイクル)では結構メジャーなテクなんだぜ

723:ツール・ド・名無しさん
10/07/17 02:29:24
色々ノウハウがあるんだな。

724:ツール・ド・名無しさん
10/07/17 23:41:44
>>722
泥の被りっぷりはMTBの比じゃないからな。
あと、フェンダーの裏とか、メットのバイザーなど、泥が張り付いたり溜まったりする場所に荒目のスポンジ貼り付けたり、タイヤにアーマーオール吹きつけてた。
マッドコンディションだと泥で10キロ以上重くなるからな。

725:ツール・ド・名無しさん
10/07/17 23:58:15
オフ車下手くそでマッドドーナツ製造マシンになってたわ。

726:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 01:11:39
そりゃ、山荒れて嫌われるはずだわぁ
格好いいとは思うけどねぇ

MTBも気を付けないと

727:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 02:13:44
クローズドコースでの話だろjk

728:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 05:35:30
だな jk
オフバイク、MTBは50歩、100歩
台数の多さや、走れるフィールドの多さを考えればMTBの方が問題かもな

729:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 10:49:40
>>722
アクスルシャフトの中空穴に埋めたりもするよな
あとは隙間にガムテで目張りとか

730:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 12:05:05
>>726
オフ車でシングルトラック入った事は無いけど
この前KTMの集団がシングルトラック荒らしまくっててワロタ
あんな性能の良いバイクならクローズド走れば良いのに、近所に有るんだし。

731:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 14:03:27
セローでドロ遊びとかケモノ道ハンティングしてるけど、
集団でシングルトラックでレースごっこするやつは許さん。

732:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 15:02:27
MTB乗ってるやつはバイクのトライアル車が合うんだけど
国産は絶滅しちゃったのが惜しい

733:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 16:05:20
トライアル車はトランポ込みじゃないと使えないからなぁ
タンク容量少なすぎるし、座りにくいし、遅いし、荷物載らないし、入れる場所限られるし
俺も余裕があったら欲しかったな、TL250
セローじゃオンロードが物足りないので、足つきのいいランツァに乗ってるよ

734:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 16:11:42
トライアル車ってフレームから作るもんじゃないの?
自動二輪免許取りに行ってた時そういう話を聞いた記憶がある

735:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 16:17:17
昔はエントリー車からちゃんとラインナップされてた
50ccもあった

736:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 18:11:23
>>734
それ昔のプロね。
自転車と違って複雑だから一人ひとり客に合わせてオーダーは無理

737:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 19:02:22
>>730
この前も同じ書き込み見たんだけど。
コピペはだめよ!

738:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 19:05:51
>>731
>集団でシングルトラックでレースごっこするやつは許さん。

そんなヤツら滅多にいないと思うがww


739:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 20:57:26
どんなMTBでもギアをシングルに出来るの?出来る出来ないはどうやって見分ければ良いの?

740:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 21:16:40
固定じゃなくてもいいならできない車体はないだろ

741:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 21:55:06
>>739
ディレーラー付属したモデルでもテンショナーかませば
一応シングルスピードにはなるよ。


742:739
10/07/18 22:01:00
>>740-741
アンガト。
シングルギアがほとんどBMXしかないからBMXでもいいかなって思ってたんだけど、MTB買うお


743:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 22:07:46
蔵臼の所で売ってるチェーンを使えばテンショナーなしでもいける

744:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 22:12:36
↓こんなのもあるが……高い orz
URLリンク(happymtb.org)

745:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 23:07:43
URLリンク(pigpen.hamazo.tv)
これですね

746:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 23:09:15
なにそれ?
長文嫌いだから、簡単に説明しろ

747:730
10/07/19 02:36:05
>>737
ごめん、その書き込みも俺だわ。
前に書いた事あったような気がしたけど、投稿した後だったわw

748:ツール・ド・名無しさん
10/07/19 03:12:50
>>746
BB取り付け部分が偏芯されているので、そこを回すとBB軸~ハブ軸間の距離が変わり、チェーンの張りが調整できる、と。

749:ツール・ド・名無しさん
10/07/24 22:07:59
ソフトティル
URLリンク(999.shanbara.jp)
URLリンク(999.shanbara.jp)


750:ツール・ド・名無しさん
10/07/24 22:48:25
やっぱ外国でもキ●ガイは見なかった事扱いなんだなwww

751:ツール・ド・名無しさん
10/07/30 13:29:42
URLリンク(a.pic.to)
URLリンク(j.pic.to)
URLリンク(p.pic.to)
URLリンク(a.pic.to)
URLリンク(l.pic.to)
URLリンク(l.pic.to)

752:ツール・ド・名無しさん
10/07/31 01:41:42

URLリンク(viploader.net)
URLリンク(viploader.net)
URLリンク(viploader.net)
URLリンク(viploader.net)
URLリンク(viploader.net)
URLリンク(viploader.net)
URLリンク(viploader.net)
URLリンク(viploader.net)
URLリンク(viploader.net)
URLリンク(viploader.net)
URLリンク(viploader.net)
URLリンク(viploader.net)
URLリンク(viploader.net)
URLリンク(viploader.net)
URLリンク(viploader.net)

753:ツール・ド・名無しさん
10/07/31 06:30:53
評判の良いサドルと流行のサドルを教えて下さい
XC系で

754:ツール・ド・名無しさん
10/07/31 06:36:39
>>753
ツンドラはどう?

755:ツール・ド・名無しさん
10/07/31 07:43:56
>>753
ChargeのSpoonはなかなか悪くないね。
ま、普及版のサドルなんて大抵VELOで作ってるし、安くて薄めなら自分は何でもいいけど。



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