ハードテイルMTB総合スレ 7台目 at BICYCLE
ハードテイルMTB総合スレ 7台目 - 暇つぶし2ch395:ツール・ド・名無しさん
10/06/24 22:50:37
>>393
部品が壊れた時、その店で取り寄せてもらうのも、通販で取り寄せるのも変わらない希ガス。
ロードしか扱ってないんじゃMTBに必要な部品なんて置いてないだろ。

396:ツール・ド・名無しさん
10/06/24 22:56:58
>>394
>>395
いや、保障期間内に部品壊れた時の話
ショップで買えば対応してもらえるけど海外通販とかだったら泣き寝入りになるの覚悟しとく必要がある


397:ツール・ド・名無しさん
10/06/24 23:05:52
まともな海外通販なら、保証期間内は対応してくれるだろうよw
近場のショップより手間はかかるだろうけども。

398:ツール・ド・名無しさん
10/06/24 23:24:31
対応してくれないよ馬鹿

399:ツール・ド・名無しさん
10/06/24 23:26:02
>>396
普通に使う分には保障で直る様な壊れ方するかな?
リヤメカをヒットしてエンドからもぎ取れたり、ホイールがポテチになったり、スポークとリヤ
カセットの間にチェーンが落ちてスポークがボロボロになったり・・・。

保障で直す以前に近所で買うのが無難か?
自分は自力で修理出来るから海外通販で買うけど

400:ツール・ド・名無しさん
10/06/24 23:33:54
初期不良以外は特にサポートしてもらわなくてもいいかな


401:ツール・ド・名無しさん
10/06/24 23:41:13
>>399
安物の7005アルミはフレーム割れたりするのは結構聞くよ
実店舗で買えば対応させることはできるけど海外通販とかだと保証対象外とか往復の送料請求される可能性があるということ
そういうリスクをわかった上で買うならいいんじゃないの

402:ツール・ド・名無しさん
10/06/24 23:46:53
>>400
399並みに自力で直せる知識があれば良いんじゃね?
俺はMTB乗り始めて、転勤でショップ難民になって自力で直せる様になった。
サスとホイールは持ち込みで作業してくれるショップを見つけた。

403:ツール・ド・名無しさん
10/06/24 23:51:30
>>401
マスプロメーカーの製品なら低グレードよりハイエンドの方が壊れないか?
スカンジウムとか結構クラック入ったりしてるの見たけど。

404:ツール・ド・名無しさん
10/06/24 23:56:19
フォーカスのアルミは塗装がひどいそうだ


405:ツール・ド・名無しさん
10/06/25 00:13:08
>>403
スカンジウムはよく割れるな
割合で言えば7005もよく割れるのだが出回ってる数も単価も異なるので対応は差が出る

406:ツール・ド・名無しさん
10/06/25 00:21:54
>>405
ですよねー
保障が購入から一年とかで、クラックに気がつくのが遅れたりするとキツイ



407:ツール・ド・名無しさん
10/06/25 05:23:56
海外通販だと日本の価格で同じものが2台買えたりするから保証とかどうでもいいじゃん。
ぶっ壊れてももう一台買う余裕があると思えば。
wiggleは一度全部組み立ててチェックしてから出荷するから始めからおかしいってことは無いし。
メンテナンスも自分で出来るようになった方が楽しいと思うよ。
俺は近くにショップがないから自分でやるしかないんだけども。

408:ツール・ド・名無しさん
10/06/25 09:23:29 zzWKTc5G
>>407
>>海外通販だと日本の価格で同じものが2台買えたりするから

何言ってんの?そんな訳ないじゃん馬鹿なの死ぬの?って思い調べてみたら・・・orz


日本:FOCUS KILLER BEE LX DISC \240,450
URLリンク(www.focus-bikes.jp)

イギリス:Focus Killer Bee 2010 Ltd Edition \75,268
URLリンク(www.wiggle.co.uk)


日本:FOCUS RAVEN EXTREME XT DISC \502,950
URLリンク(www.focus-bikes.jp)

イギリス:Focus Raven 2010 \180,643
URLリンク(www.wiggle.co.uk)

イギリス:Focus Raven Pro 2010 \250,894
URLリンク(www.wiggle.co.uk)


その、、、まぁなんだ
コンポとかフォークとかホイール、タイヤなんか大きな違いがあるから
日本版が少しだけ高いのはしかたないさ
あと保証もあるし・・・日本代表応援しなくちゃ

409:ツール・ド・名無しさん
10/06/25 09:38:59
日本仕様という名のボッタクリだな。
でも、日本人は保証も仕様も好きだからなw。
と言うオレも日本人。でも、価格の魅力で最近は海外通販ばかりだ。
おかげで、整備力は上がった。


410:ツール・ド・名無しさん
10/06/25 10:15:14
日本人は高級品好きな人多いからね
輪界のために代理店やショップに餌を与えるくらいのつもりでいないと

411:ツール・ド・名無しさん
10/06/25 10:42:30
まあなんやかや諸経費等で、ある程度は跳ね上がるのは仕方ないんだろうけどね

あと高級品の値段を下げると途端に売れなくなったみたいな話もあるしなw

412:ツール・ド・名無しさん
10/06/25 14:42:13
URLリンク(p.pita.st)
URLリンク(p.pita.st)

413:ツール・ド・名無しさん
10/06/25 19:11:44
>>354
他のをお願いします

414:ツール・ド・名無しさん
10/06/25 20:31:48
>>410
ショップはあんまり儲からないんだけどね。自転車って原価クソ高いから
大きく値下げしてるところは手抜いてるとしか思えないくらい

415:ツール・ド・名無しさん
10/06/25 20:35:34
×原価
○卸値

代理店がクソすぎる

416:ツール・ド・名無しさん
10/06/25 20:52:58
ショップも代理店からじゃなく海外通販から卸すのも珍しくなくなってきたみたいだもんな

自転車は前年度の販売数で卸値変わるとかで店の人ぼやいていたな

417:ツール・ド・名無しさん
10/06/25 21:44:32
>>415
訂正感謝

418:ツール・ド・名無しさん
10/06/25 22:36:13
MTBに乗り始めて2ヶ月の初心者ですが、良い靴を探しています。
何かオススメはありますか?
色んなところでファイブテンの評判を目にしますが、そんなにパフォーマンスが違うでしょうか?

419:ツール・ド・名無しさん
10/06/25 22:52:46
「くるぶし隠れる派」とか「くるぶし隠れない派」とか
「フラペ派」とか「SPD派」とか書いた方がオススメが飛んでくるのではないでしょうか?

5.10は一瞬しか使ったこと無いからインプレできねーっす。
ソールがデカイので踏み外しほぼないだろうなぁとは感じました。
吸い付くグリップは残念ながら未体験。

420:ツール・ド・名無しさん
10/06/25 23:19:00
フラペだけど、特にこれってのはないな~
いつも古くなった靴を山サイ用にしてるわ

421:スポATB糊 ◆jrkjNuLlPo
10/06/25 23:21:03
フラペなら、その時履いてる靴で良いじゃん
私は街歩きもするから、ウォーキング用ってのを使ってる


422:ツール・ド・名無しさん
10/06/25 23:22:33
オラはトレッキングシューズ

423:ツール・ド・名無しさん
10/06/25 23:28:59
俺はSPD
でも5.10に興味あり

424:ツール・ド・名無しさん
10/06/25 23:36:43
BMX用シューズ(オーキッド)→5.10の俺が通りますよ。

5.10はいい感じに食いつくよ。履き替え当初はその違いに感動した。
型落ち買ったから3~4割引きで買えたしね。

425:ツール・ド・名無しさん
10/06/25 23:54:26
URLリンク(d.pic.to)
URLリンク(d.pic.to)
URLリンク(t.pic.to)
URLリンク(e.pic.to)
URLリンク(o.pic.to)

426:ツール・ド・名無しさん
10/06/25 23:55:17
>>419
そうでしたね
フラぺ派です。

>>424
その吸い付きってのが非常に気になるんです!
他のものにはそういった感覚は味わえないんでしょうかね?
スケーターの靴とかはどうなんでしょうか?デザイン的にはこっちも捨てがたい気もしてしまって悩み中なんです。
トレッキングの靴もゴツくてかっこええし。

427:424
10/06/26 00:13:21
>426
多分無理。
nike6.0とかも履いてみたし、オーキッドでも結構食いつくと感じたけど、
5.10は別物と考えた方がいい。
ソールパターンとかではなく、ソールの素材が違う。

自分はローカットを履いてて、チャリ押し上げてると、足首グキリそうになるから
サポーターを着用。トレッキングの靴だとその心配はないかもね。


428:ツール・ド・名無しさん
10/06/26 01:24:38
山でスケーターシューズは無しだな。
特に、押し上げがあるとき。
いざって時に踏ん張れずに怪我しそう。

429:ツール・ド・名無しさん
10/06/26 01:39:22
俺もSK8シューズだと押し上げがきついと聞いたので
トレランシューズ使ってる。いまんとこ問題なし。

430:ツール・ド・名無しさん
10/06/26 07:58:44 zdEdxgEF
わたしはVANSのスケートモデルを長年愛用してる
TNTとかローリーとか
・食いつき良好
・耐久性悪
・入手性難

NKE6.0は食いつきいまいちと思った

431:ツール・ド・名無しさん
10/06/26 08:10:45
なるほど、
大分方向性が決まってきました。
質問にお付き合いしてくれて
ありがとです

432:ツール・ド・名無しさん
10/06/26 08:17:52
5.10インパクト2使いだけど
フラペに対しての食い付きがイイので、ペダルに足を置いた状態で
踏み位置を変えたりしずらいので、使い難いと言う人もいるけどね。
でも、確実にフラペとの相性は別次元だし、ソールも硬いので力が逃げにくい。
押し上げの時でもまったく不安を感じないね、特に岩だ出てるとことか。

433:ツール・ド・名無しさん
10/06/26 10:49:32
5・10のソール素材は元々クライミング用だからな
食いつきパネェ

434:ツール・ド・名無しさん
10/06/26 11:40:29
ヌメヌメした処でも大丈夫なの?

435:ツール・ド・名無しさん
10/06/26 11:54:04
KENDAのSTICK-Eが新品だと小石がペタペタ張り付くじゃん?
5.10はそんな感じのグリップ具合。

VANSだと土の押し上げで滑りやすかったけど、5.10に変えてからは問題なし。
濡れた岩の上でも大丈夫だと思う。

後、VANSはソールが薄かったのか、足の裏が痛くなることが多かったけど
5.10はそれもないかな。

436:ツール・ド・名無しさん
10/06/26 13:04:16
>>433
そうなのか!!

437:ツール・ド・名無しさん
10/06/26 13:26:54
自分的には押し担ぎの多いトコは5.10で
DHコースと上りのアプローチが長いトコはSPDで使い分けてる。
でも来月あたりに5.10のSPDが入手出来そうなので、ソレが最強かもね。

438:ツール・ド・名無しさん
10/06/26 14:38:41
>>436
おいおいw
5.10はもともとクライミング用語だよ。>岩場の難易度表記

5.10aあたりでひいこら言ってるレジャー志向山好きより

439:ツール・ド・名無しさん
10/06/26 19:40:19
>>432
そうなのか。
ハイカットの靴が欲しかったから探してみるかな。

440:ツール・ド・名無しさん
10/06/26 21:16:06
早めに
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)


441:ツール・ド・名無しさん
10/06/26 22:09:16 O42Thu8c
今8速なのですが、9速にするにはシフターとギア交換すればよろしいでしょうか?

442:ツール・ド・名無しさん
10/06/26 22:11:34
あとチェーン

443:ツール・ド・名無しさん
10/06/26 23:08:20
乗り心地がいいということで、クロモリのHTを購入するつもりですが
太くて空気圧の低いタイヤを履くから、アルミでも乗り心地は変わらない
から、軽量なアルミの方がいい、と仲間に言われました

どちらが正しいのか教えてください

444:ツール・ド・名無しさん
10/06/26 23:14:27
クロモリだからといって必ずしも乗り心地がいいというわけではない
アルミとの違いは重量と寿命がトレードオフの関係にあるということ
要するにどちらを選んでも間違いではない

445:ツール・ド・名無しさん
10/06/26 23:20:22
おれはフラペでAF1ハイカット(生ゴムソール)なんだけど異様に使いやすい。
周りからは素人臭くてイマイチとの評価だけどw

446:ツール・ド・名無しさん
10/06/26 23:28:02
>>443
しなりが欲しいならCANONNDALEのF5お薦め。
山の登りですげぇしなって登りやすいのを実感出来る。

447:ツール・ド・名無しさん
10/06/26 23:30:26
キャノなんて女々しいチャリ恥かしくて乗れね

448:ツール・ド・名無しさん
10/06/26 23:50:11
レフティーだけがキャノ

449:ツール・ド・名無しさん
10/06/26 23:56:48
F5以上は確かにチェーンステーがしなるように出来てるみたいだけど、
アルミでしなるって大丈夫なの?そのうちポキッといきそうなんだけど。

450:ツール・ド・名無しさん
10/06/26 23:57:38
クロモリ乗ってりゃ通って風潮なんなのかね

451:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 00:12:51
>>441
どうせならDyna-Sys 10足いっちゃいなよ

452:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 04:17:30
>>450
なんで、そんなに考え方が歪んでるん?
通じゃなきゃいけないっわけじゃないでしょ、趣味なんだし

453:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 05:01:00
クロモリは安価MTBの素材の一つじゃん
通ってどの辺が?

454:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 05:16:12
>>450
まじかよはじめて聞いたおれのROCKはじまったなw

455:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 08:40:17
ルイガノのXC GRAVELが気になって仕方ない
買おうかどうか迷ってるうちに今期のフレーム単品の在庫は終了してしまったが

456:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 09:30:13 edmlC2gp
今すぐ完成車を買って不要なパーツをオクに出品するんだ

457:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 09:55:17
>>452-453
俺450じゃないけど、俺も勝手にそう思ってた。
今はクロモリにも乗ってるけど。
カッチカチのクロモリ乗ってて、したり顔で「しなやかさ」を語ってたりしてるの見るとね・・・
まあ俺も考えが歪んでるのかもしれんが。



458:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 10:01:15
クロモリは加工性や強度、耐久性のバランスが優れているってだけ
クロモリの宣伝で使われるしなやかな乗り味云々はホイールの空力と同様に読んでて白けるね

459:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 11:29:36
プラシーボだろうね
カーボンも俺的には眉唾だな

460:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 11:34:25
>>457
853ですか?

461:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 12:02:49
>>460
853もそうだし古い725 なんか特に。
俺スペシャ嫌いだけどS-Works のアルミとか乗るとしなやかさに驚くよ。
でもクロモリ=しなやかってプロショップで洗脳されると、アルミ=ガチガチ
になるらしい。
素材ですべてが決まる訳じゃないのに。

462:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 12:23:43
軽量化のためにペラペラになった末期の(高価な)クロモリと、
出始めて今ほど成型・溶接技術が未発達でガチガチだったアルミの印象を
未だに引きずってるのかな?


463:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 13:59:29
アルミもある意味末期と言えば末期だし
ってかアルミだって別に新しい素材じゃないし
航空産業じゃごく当たり前のものじゃない?
クロモリもアルミもコストかけられるかどうかじゃないかな?

464:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 14:21:23
新しいものを売らんがために意味不明な軽量化競争を繰り返してるんだよな
MTBじゃないけどロードの軽量カーボンフレームなんてまともじゃない世界に思える

465:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 15:06:52
でもな。オレもクロモリ最高!!って思ってたんだ。
で、友人のカーボンフレームに乗ったら・・・
なんだコレ??さすが8.8kのなせることなのか?
Fサス付きでこの軽さは反則技だな。
オレの脚力でも、勝てる!!(なにに?)と思った。

466:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 15:19:17
このスレにはチタン派はいないのかね?

467:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 15:22:10
>>466
先月、最後の一人が死にました

468:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 15:26:42
チタンは犠牲になったのだ・・・

469:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 15:26:56
ロードに比べて転んだりぶつけたりする事が多いから、
MTBのカーボンはちょっと怖いな

470:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 15:49:40
>>466
一時期クロモリが少なくなったときにチタンに乗り換えた人は多いように思う
傷や劣化が気にならないので悪くないけどフェイシングやタッピングが難しいというのが素材として問題ありかと
でもTNIのチタンフレーム欲しい

471:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 15:49:59
アルミも太いダウンチューブに枝刺さってお亡くなりになることあるけどな。
足に刺さらなくてよかったねと諦めるしかない。
アルミでもクロモリでも重くていいから肉厚のがいいな。

472:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 15:53:16
担ぐこと考えるとあまり重いのもなぁ

473:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 15:55:27
担ぎ多いならSSにすればいいのでは?
そうすれば山でフレームエンドが曲がる悪夢から解放される

474:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 16:02:57
頑丈かつ軽量でメンテがしやすい内装変速機がいい加減出ればいいのにね。
勿体ぶってるのか?

475:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 19:44:46
>メンテがしやすい内装変速機
流石に無理があるんじゃない?

476:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 20:25:43
イヤイヤ、日本のサラリーマンなら出来るはず。

477:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 20:34:36
メンテはともかく駆動抵抗が大きすぎるからそっちをなんとかして欲しい

478:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 21:03:53
>>450
遅レスだけど、黒マグとか有難がる奴に痛いの多いよな

479:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 21:39:47
クロモリ、どんなメリットあるのか分からない
重いし、さびるし
撓りなんて作ろうと思えばアルミでも出来るし
そもそも剛性をありがたがったり、撓りをありがたがったりよくワカンネ
あー、細身ですっきりしててかっちょいいというのは認めよう

アルミでいいよアルミで


480:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 21:42:12
自転車は見た目が重要ということだ
保管環境が良ければ経年劣化に比較的強いし
アルミは賞味期限短すぎだし作るのに電気食いすぎ

481:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 22:11:19
クロモリ安いし。
charge duster XTとかFOXサスにフルXTで14万とか。
日本で買うと何故か高いって言う。

482:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 22:23:21
アルミカーボンのコンポジット最強説

483:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 22:34:18
>>481
>charge duster XT
海外通販の処分価格だろ?
糞代理店にプロショップの合わせ技の国内じゃそんなに安く買えねーよ。
dusterも海外通販なら安物って感じだし、CHROMAG やCurtisの内外価格差は半端じゃない。

484:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 22:42:43
>>479
多少なら曲げ戻せるとか、後から小物を好きなようにろう付けできるとかじゃ?
後者はあまりしないだろうけどw

485:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 22:45:12
>>481
もう買えないセール価格の数字を出して何の意味があるんだ?
これだから海外通販厨は。

486:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 22:50:22 Tj7lFup8
>480 を見て、6年乗ったMTBを
駆動部分フルレストアしちゃったけど、
大丈夫かよって思ってググったら、
こんなん出たw
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

街乗り中心なら、まともな製品であれば、10年くらいはいけるんだろうか・・・

487:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 22:55:10
寿命はアルミ20000kmクロモリ30000kmと言われてるけどへたりが出る距離の話だから走ろうと思えばもっと走れるよ
どのくらいで壊れるかは何とも言えない
ただアルミは性質上、乗らなくても経年劣化が進むってだけ

488:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 22:56:57
>>483
実際に店頭にお越しになり、『日本一』(自称)の在庫に、 物欲と格闘→見事惨敗→ご購入となっております(笑)









皆さん実物を目の当たりにすると、我慢ならないらしいw

489:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 23:44:16 arJwcP6K
>>488
おっしゃる通りなんで、店に行くのを我慢してたよ
で、昨日物欲解放してきたw
解放気持ちい~~w納車楽しみ~ww

490:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 23:53:45
URLリンク(tsushima.2ch.at)

491:ツール・ド・名無しさん
10/06/28 00:19:46
グレジャニの99モデルで通勤・通学メインで使って10万キロでBBのところから
割れたって話があります。

耐久性を知りたければツーリングスレッドのが良いかと思います

492:ツール・ド・名無しさん
10/06/28 02:32:37
家電なんかだと数ヶ月で性能のいい新製品が出て古いのは型落ちだけど
自転車は型落ちはあれど性能は数年たっても劇的に変わらないからな
自転車屋が金属疲労の話に持って行きたがる気持ちも分からないではない
「全然乗れますよ。ヘタリは出てくるけどね。新しいのに乗って気付く程度です。」

493:ツール・ド・名無しさん
10/06/28 21:55:32
背中押してもらいたいから自己暗示にかかってるんだよ
ルイガノなんかも叩かれるけど、そんな簡単に壊れるか?と個人的には思う

乗ったことないけどw

494:スポATB糊 ◆jrkjNuLlPo
10/06/29 10:42:16
ルック車だからって、そんなホイホイ壊れるようなもんじゃ無いし

495:ツール・ド・名無しさん
10/06/29 11:17:27
>>494

トレイルやDHでつかったらあっというまに壊れるだろ。

496:ツール・ド・名無しさん
10/06/29 11:30:42
そうでもない
ホイールは振れるけど

497:ツール・ド・名無しさん
10/06/29 11:32:28
>>492
ジャイのMTBに20kgの荷物積んで日本中ツーリングしてたら
2年40000kmくらいでもう乗れないぐらいにぐにゃぐにゃになったよ

498:ツール・ド・名無しさん
10/06/29 11:39:36
>>497
グニャグニャってのは具体的にどうなったの?
フレームが歪んだとか?

499:ツール・ド・名無しさん
10/06/29 11:46:31
>>496
ヌルイところ走ってんだな。


500:ツール・ド・名無しさん
10/06/29 11:51:39
デブ乙


501:ツール・ド・名無しさん
10/06/29 12:00:29
>>498
文字通りぐにゃぐにゃになった
走ってるとふらつくし、Vブレーキかけるとバックステーが撓む
後から見ると後三角が右に歪んでるのが目視で確認できた

502:ツール・ド・名無しさん
10/06/29 12:07:33
>>500
走る場所も思考もゆとりだったか。
哀なり。

503:ツール・ド・名無しさん
10/06/29 12:08:55
>>493
ルイガノは中国製(設計・製造)をそれっぽく塗装して仕入れているだけだもんな。
シボレーやハマーとあんまりかわらん。

504:ツール・ド・名無しさん
10/06/29 15:10:03
中華製台湾製は全部クソだって言うのって、ルイガノブランドをありがたがる発想と同じじゃね?

505:ツール・ド・名無しさん
10/06/29 17:01:53
URLリンク(livedoor.2.blogimg.jp)
URLリンク(livedoor.2.blogimg.jp)
URLリンク(livedoor.2.blogimg.jp)


506:ツール・ド・名無しさん
10/06/29 20:53:58
9年前に組んだトレックのカーボンフレームのMTB、
2年ぐらい街乗りで使った後ずっと乗らずに室内保管してるんだけど
やっぱり経年で強度は落ちてるのかな?

507:ツール・ド・名無しさん
10/06/29 22:45:34
上がりはしないだろうね

508:ツール・ド・名無しさん
10/06/29 22:46:56 Dchb4NxH
強度上がったら鰹節製フレームってことになるぞw

509:ツール・ド・名無しさん
10/06/29 22:47:46
古いカーボンって中値半端に強度あるから性質が悪い
アルミや鉄なら破断する前に乗る意欲がなくなるんだけどカーボンは破断するまで何とか乗れる状態が続く

510:ツール・ド・名無しさん
10/06/29 22:48:11
紫外線の当たらないところなら極端に劣化しない気はするけど、接着が弱くなってたりして

511:ツール・ド・名無しさん
10/06/29 22:58:42
極端な温度差が無いならそんなに接着強度落ちないよ(エポキシ)
カーボンファイバーの接着って意味ならバインダのポリエステルも同様


512:ツール・ド・名無しさん
10/06/29 23:56:50
ねぇ知ってる?
かつぶしってカビ生やして
身の中の水分乾かしてるんだって。

513:ツール・ド・名無しさん
10/06/30 12:24:18
すまんが、かつぶしなる物自体知らない。

514:ツール・ド・名無しさん
10/06/30 12:49:48
>>513
URLリンク(www.google.co.jp)

515:ツール・ド・名無しさん
10/06/30 22:37:47
かつぶしまんテラシブス

516:513
10/06/30 23:15:22
>>514
ワロタw

517:ツール・ド・名無しさん
10/07/01 00:11:18
>>516
なにがおもしろいんだ?

518:ツール・ド・名無しさん
10/07/01 03:59:54
さっぱりわからん

519:ツール・ド・名無しさん
10/07/01 22:19:44
新潟民乙

520:ツール・ド・名無しさん
10/07/03 06:44:12
俺も新潟だが、かつぶしは知らなかったよ・・・。

521:ツール・ド・名無しさん
10/07/03 12:41:39
南国民はナマリぶし

522:ツール・ド・名無しさん
10/07/03 12:51:10
生利は半生だから微妙に違うだろ
ダシ取るんじゃなくてマヨ醤油で食べるものだし

523:ツール・ド・名無しさん
10/07/03 16:57:37 IKkOG0oY
新潟は南北に長いからか場所によって全然方言違うよな
ところで「あぶらげ」も新潟の方言?

524:ツール・ド・名無しさん
10/07/03 17:41:19
あぶらげは東北

525:ツール・ド・名無しさん
10/07/03 19:29:27 4bPoPWU2
油毛

526:ツール・ド・名無しさん
10/07/03 20:59:39
だいじ毛?

527:ツール・ド・名無しさん
10/07/03 22:24:54
すいません質問
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)
こういうことしたらどうなりますか?


528:ツール・ド・名無しさん
10/07/03 23:03:08
弱いフレームだと折れる

529:ツール・ド・名無しさん
10/07/03 23:42:12
見に行きたい!見に行きたい!

……が、その日程だと帰省中だろうなぁ orz

530:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 00:05:54
面白そうだがコケたら相当痛いだろうな

531:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 00:42:51
タイヤをニンバスに替えてるのでフレーム折れるより転倒が先ですね

532:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 00:55:29
1000年以上の歴史のあるとこでやるのか、外人に受けそうだな

533:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 02:41:22 RoWhawDm
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
即行中・・・

534:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 06:41:33
神社を走り回るってよく許可したね
>石清水八幡宮も「大勢の人に来てもらって地域を盛り上げたいという主催者の思いに共感した」と協力的だ。
いい話だ、盛り上がるといな
誰か近くの人見に行ってレポしてくれー

535:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 07:47:32
これは面白そうだな
神社の英断に拍手

もしかして神主がDH野郎なのかな?

536:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 09:17:42
受け入れる事自体は内々に決まってて(少なくとも神社間では)、あとはスタッフや参加者、
客の受け入れスペースで決めたのかも。
あと岩清水八幡なら社格から言ってもあえて文句つけて来る所はまず無いかとw

というか、このクラスの神社なら昔は祭りの際に馬で神馬奉納と侍の乗馬技量披露を兼ねて
登りとかはやってたような気もする…

537:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 11:15:29
社格って・・・岩清水はすんごく上だぞ
出雲、宇佐、諏訪、熊野、伊勢の下くらい

538:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 11:43:04
>>527
京都で8月に正午から4時までか・・・
暑いの苦手な自分は余裕であの世に行けそうだ

539:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 12:32:15
>>537
上だから岩清水が決めたことにゴチャゴチャいってくるところが少ないってことじゃね?

540:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 12:43:07
うん、書き込んだ後その読み方に気づいて凄く恥ずかしかった

541:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 14:55:40
ケーブル乗ってみるか。コースで見所のあるとこはどこら辺だろ?

542:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 16:38:58
MTBは現代の馬か、いいね

543:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 17:27:21
鉄馬

544:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 17:33:28
そういや馬も竹馬も自転車も同じ乗り方だな

545:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 18:27:03 iv7ViuAH
ぜひ助言ください。

ヒルクライム専用のMTBを探しています。
現状の最軽量クラスで、30万円以下のモデル。

購入後、

 タイヤは2.0のスリック
 ブレーキはVブレーキ
 サスペンションはリジッドフォーク(予)

に交換し、最軽量モデルを目指したいと思います。

ということで、フレーム・ホイールが軽量な完成車があれば
改造しやすいのですが、該当モデルはありますでしょうか?
(たとえばルイガノRACEあたり?)


546:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 18:34:46
>>545
XHM9 RS Frame ¥185,000( 税抜¥176,190)フレーム単体基準価格

547:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 19:15:01
予算30万あるならオーダーすればいいと思うのだが

548:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 19:52:49

アンカーですね。調べてみます。


オーダーというと候補はどこがありますか?
アンカーだけでしょうか。

549:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 20:12:57
ってか、ロード乗れよw
ま、少なくとも700c履かんとな。

550:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 20:15:04
>>548
いやプロショップに行って30万だすから上記の仕様で
好きに組んでくれと言えばいいだけだろ
完成車を改造するよりはるかにいいものが作れるぞ

551:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 20:15:14
>>548
URLリンク(www.cycle-yoshida.com)
URLリンク(www.cycle-yoshida.com)

552:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 20:36:35
MTBのヒルクライムって700C化いいの?
ロード部門になりそうだが

553:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 20:40:54
タイヤ幅に下限があるけど700CもOKなはず、じゃないと29erじゃ出られないし

554:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 20:42:55
普通のヒルクライムレースは1.9インチ以上だす

555:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 20:51:45
それよりも>>545がなぜいきなりそんな無謀な事を思いたったのかを知りたいな。
そんなに詳しい訳でもなさそうだし。

現存する最軽量クラスのカーボンフレームの完成車で30万以下なんて無いだろ。

556:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 20:53:17
MTBのヒルクライムでなんでスリック履くの?
ロードじゃダメなの?

557:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 21:28:59
>>545
CannondaleのFlashは? 単体950g、フレームセット\199,000
もしくは中華カーボン
URLリンク(www.e-hongfu-bikes.com)
1200gだが爆安なので他に金を回せる

558:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 21:47:01
舗装路のヒルクライムレースはダートのそれよりも走りやすい分敷居が低い。
わざわざMTBクラスを設けてるレースも多いし、ハードテイルだと
両方楽しめるのが利点。

559:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 22:00:04
連れにMTB乗りが多いので一緒に大会に出たいのかもしれないし
下りが怖くないからMTBなのかもしれない
理由はいろいろあるだろう

560:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 22:58:26
Vブレーキにできる軽量モデルなんて今時ない気がする。
シクロクロスをフラットバーにして、Vブレーキにするほうが簡単で確実に軽く仕上がる。

561:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 23:37:54
>>545はまずブレーキの仕組みとか基本的なことを覚えるべきだろ。
(たとえばルイガノRACEあたり?)とか言ってるけど、それにVブレーキ台座がついてないことすらわからないんだから。

562:ツール・ド・名無しさん
10/07/05 00:17:31
最近乗ってVの台座付いたのがどんどん減ってる。
Vのでそれなりに良いのってSTUMJUMPERくらいかな。

563:ツール・ド・名無しさん
10/07/05 01:08:15
MERIDAって今でもVブレでレースしてなかったっけ?
あそこならカーボンあるし。

564:ツール・ド・名無しさん
10/07/05 01:39:14
>>562
VOODOOのBIZANGOがいいよ

565:ツール・ド・名無しさん
10/07/05 08:40:37
>>562
MARINがあるだろ

566:ツール・ド・名無しさん
10/07/05 09:16:45
>>559
なら連れに聞けばいいじゃん。

つうかなんで>>559が答えてんの?

567:545
10/07/05 22:37:26
ヒルクライム専用のMTBの件で相談した者です。
皆さん、アドバイスありがとうございます。

おっしゃるように、それほど詳しい方ではありません。
(ルイガノRACEにVの台座がついていないのは不勉強でした)

ヒルクライム専用の軽量MTBを探しているのは、ヒルクライムレースに
MTBで出走するためです(もちろんロードも別途所有)

おっしゃるように20~30万程度の予算なら完成車から部品交換するよ
り、ショップでオーダーする方がよさそうですね。

引き続きお勧めのフレーム・パーツ等あればアドバイスお願いします。


568:ツール・ド・名無しさん
10/07/05 22:49:43
いいなあ二・三十万も予算あってさー
俺なんか7万弱のMTBをチマチマ乗ってんだよ・・

569:ツール・ド・名無しさん
10/07/05 22:52:46
>>567
GIANTのハードテイルに30万突っ込めばいい
たぶんそれが一番軽い

570:545
10/07/05 22:53:38
もちろん私も同じですよ。
10年落ちのモデルを大事に乗っています。

571:ツール・ド・名無しさん
10/07/05 22:54:41
ネタ確定だな。

ロードやっててルイガノとか候補に出すヤツいねーだろ。

572:545
10/07/05 23:01:34
レース専用車なので、極論すれば

 ・軽量MTBの中で相対的に廉価

 ・トランスミッションがしっかりしている

さえ満たせば問題ありません。

573:ツール・ド・名無しさん
10/07/05 23:47:33
>>567
完成車で30万だとサスだけで10万持っていかれてるから、希望を満たせる物は無い
あえて言うならジャイアントのハードテイルのカーボンモデルにして、
サスをオクに出してカーボンフォーク入れたらそれなりなんじゃない?

574:ツール・ド・名無しさん
10/07/05 23:54:04
ふと思ったんだけど、このHTスレ的に
クロモリ:アルミ:カーボン:チタン のフレーム比率ってどのくらいなんだろう??

575:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 00:19:55
4:4:1:1

576:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 00:24:45
ちょっと前にGPa overのハイテンで作って暇な時に、ニヨニヨ眺めてたが
ある夕暮れに、郵便局から出てきたらガードレールと内燃機関車の間で
熱いベーゼを交わしながらに前衛芸術化してた

一週間立ち直れなかった
ハイテンに一票w

577:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 00:55:43
もちろん記念撮影はしたんでしょ?見せて

578:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 02:03:01
>>567ディスクブレーキじゃダメなの?
トレイルライディングにも使えるし、リムブレーキよりリム重量抑えれるから、慣性力的に有利。


579:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 10:44:02
>>578
珍説だなぁ
ハブの構造上V用ホイールより転がるとは思えないが

580:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 10:57:02
>>571
ロードもルイカツやもしれん。
ON/OFFルイカツは正直痛い。

581:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 10:59:59
>>572
レース専用車両でトランスミッション?

軽い部類に入る適当なフレームに廉価なコンポーネント。
浮いた予算をホイールとタイヤに回すのが一番だと思うが?

ホイールを無視したりトランスミッションて書いたりと、
本当にロードバイクもってるの?

ネタだろ。

582:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 11:54:00
中二病拗らせた様なバイク欲しがる頭でっかち君だし、そっとしておいたほうがいいよ
つーかお前ら、>>572にツッコミ入れたら負けだろ
スルー推奨、若しくは簡潔に答える

583:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 12:08:09
>>572
TNIチタンフレーム \94,972
MORATIチタンフォーク \95,823
この組み合わせなら贅沢しなくても8kg台は狙えるだろ
オーダーで耐久性無視すればもっと軽いの作れるかもしれないけど実用性ないのは薦める気にならない

584:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 12:12:56
チタンフレームって、クロモリ感覚でスタンドって付けれるの?

585:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 12:45:02
スタンド付けれないのはカーボンくらいじゃないか
金属フレームでも握って凹むようなぱいぷならやめといた方がいいだろうけど

586:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 13:04:47
そうなのか
チタンのフレーム未経験だけど興味はあるんだよねえ

587:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 13:52:32
チタンは塗装のキズを気にせずに済むので悪くない

588:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 15:51:20
いや塗装云々でなく、
スタンドを付けても割れたりしないか、を心配したんだよ


589:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 17:38:52
+    +
  ∧_∧    +
  (0゚・∀・)  トランスミッションという
  (0゚∪ ∪   単語を使う神がいると
  と__)__) + と聞いて飛んできました


590:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 17:42:20
≫545はゆとりか団塊か。

591:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 17:44:26
元バイク乗りなのかもしれんと擁護してみる。

592:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 20:19:33
トランスミッションで良いんでない?

593:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 22:32:12
クラッチ機構がみつからないので・・・セミオートマと呼んでいいですか(*‘ω‘ *)

594:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 22:37:37
>>578
ディスクのほうが良く走るなら、ロードバイクもディスクが主流になるはず。
Vはリム部分の剛性が弱くて済むから、慣性モーメント的に有利という意見も見かけるが…

595:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 23:09:11
>>594
主流にならない理由はUCIだっけ?お偉いさんが許してくれないからじゃない?
もし許してくれるなら、ロードに必要最低限の小型ディスク&キャリパが開発されそうだが……
それにリムも消耗品にならないし良いんじゃね?

つかシクロクロスがディスク許可にならなかったっけ?なったよね?
そのうちロードにも波が来たりして……w

596:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 23:25:35
ホイール自体はリムより肉厚を減らせると言ってもせいぜい数十グラムじゃね。
ローターとキャリパーで数百グラム増えるし、ディスクが速いとは思えない~ 

597:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 23:27:46
ロードでガッツンブレーキは危険すぎる

598:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 23:28:50
ディスクの空気抵抗は洒落にならないレベルだと思うな
ヘッドチューブにかかる負荷も大きくなりそうだし

599:545
10/07/06 23:49:33
スレ乱してスマ。もちろんマジ質問でしたわ。
MTBヒルクライムレース専用のMTBについての相談でした。
ありがとっした。

                                  多謝

600:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 23:51:23
どうでもいいよー

601:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 23:59:08
>>599
結局どうしたか報告するように

602:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 00:01:12
ロードの超計量ホイールのスポークじゃディスクに耐えられなさそう。


603:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 00:37:49
ラジアル組以外不可らしいねシマノとか

604:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 00:40:33
フォークの剛性も上げなきゃいかんだろうから色々重くなるな

605:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 00:49:23
車重が軽すぎて錘を付けてるぐらいなんだから
ロードもディスク可になれば流行るんじゃないかなぁ。
メーカーだって新たな商材も出来るわけだし。

606:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 00:54:39
>>603は間違い
ラジアル組は×、タンジェント組のみ○てのが正解
すまんozr

607:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 02:08:51
>>605
つ空気抵抗

608:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 14:47:51
転載許可
URLリンク(p.pita.st)

609:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 16:46:35
>>607

キャリパーはフォーク後ろに隠れちゃうけどね

610:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 19:22:36
ローターの外側にエアロカバー付ければよくね?

ってここMTBスレだよな?w

611:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 20:01:19
>>609
空気抵抗が大きいのはキャリパーじゃなくてローターだと書いているだろう
知識ないのにレスするな

612:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 21:11:30
ローターって空気抵抗大きいの?進行方向の面積はもとより、
横方向でもタイヤの面積から見れば微々たるものだと思うが。

613:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 21:12:34
っていうか、ここはMTBスレであってロードスレじゃない。
スレ違いだからどっか行け。

614:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 21:17:38
ローターの抵抗の話ならここでも役立つじゃんw

615:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 22:52:37
山で走ってなさそう

616:ツール・ド・名無しさん
10/07/07 23:57:14
ローターなんか身体が受ける空気抵抗に比べたら無いようなもんだろ
ツール並みに100キロで山下りするってんなら話は別かもしれんがな


617:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 08:55:29
ローターの空気抵抗って…

俺、備品満載のバックパック背負ってますわ

618:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 09:41:45
世の中にはスペック厨ってのがいてだな(ry

619:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 10:47:16
ローターとキャリパーの重量は結構あるんじゃないの?
1gでも軽くしたいロードの人は特に

620:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 18:35:20
軽量化でVブレーキ使ってる人もいるし・・・地味にホイールスペックの重量も違う

前にも出てるけどディスクにするとフォークの剛性も必要だしね・・・当然バックも
出始めの頃にヘイズでSIDを捻じ曲げた記憶が蘇るぜ

621:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 18:39:45
軽量化ならカンチブレーキの方が軽い

622:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 18:58:13
それはカンチ害

623:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 19:32:48
うますぐるw

624:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 19:48:52
くだらん

625:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 18:41:55
一番最初に出た、XTVブレーキの美しさには敵うめぇ

626:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 20:27:38
あれ見た目だけでガタガタだからなあ

627:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 20:34:00 a18oGkdu
お初です。この度MTBを買うにあたり、自分でいろいろ調べて下記のMTBが欲しくなりました。
しかしLサイズどこも売り切れで、Mを買っても大丈夫か不安です。
ちなみに当方174Cm72Kgです。
URLリンク(store.shopping.yahoo.co.jp)

628:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 20:40:26
Sの方がいいかも

629:627
10/07/09 20:44:24 a18oGkdu
>>628
早速の回答ありがとうです!
Sですね?わかりました!
っておい!小さくなってますやん(汗

630:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 20:48:47
Lはデカすぎ。むしろMの方が良い。
MTBは小さめ選ぶ人もいるのでSも間違いじゃない。
SとMまたいでみて自分にあった方選ぶのが良いと思う。

631:627
10/07/09 20:53:11 a18oGkdu
なるほど!そういうことですか!
勉強になりました。しかし秋田のド田舎で置いてない可能性が(泣

632:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 20:54:23
とてつもない短足じゃなきゃMが良いと思うよ
股下80cm位はあるでしょ?

633:627
10/07/09 20:58:20 a18oGkdu
特別短足ではないです。やはりMにしますか。取り回しが楽そうでいい予感。
なんかわざと小さめをチョイスとかかっこいいし!
ちなみに、階段降りたくて買うのです

634:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 21:01:49
腕の長さも書かないで合うサイズがわかるはずない

635:627
10/07/09 21:45:27 a18oGkdu
腕の長さですか!全然ノーマークでした(滝汗
測定方法は、両腕を広げて端から端までの?
大体身長と同じくらいかと?

636:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 22:16:51
>>635
場合によってはLでいいかも
ちゃんと計ってみて

637:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 22:20:29
大は小を兼ねる

638:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 22:33:02
>>637
その通り 階段なら29erを検討するべき

639:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 22:41:38
ロードと違って26インチのMTBならステム短くても問題ないもんな

640:627
10/07/09 22:49:04 a18oGkdu
両腕を真横に広げて177でした
確かに大は小を兼ねると言いますね。
あと、自分筋トレをしていて、普通の人より力強いんですがフレームボキッとかならないすかね?(汗
URLリンク(i.pic.to)


641:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 22:50:29
>>640
それぐらいなら大丈夫

642:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 23:01:30
それだとMだな
Lにショートステムでも悪くないと思う

643:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 23:07:11
>>640
暴言に聞こえたらごめん
ダンシングでハンドル曲げる位の力ある?
無ければ余計な心配

644:627
10/07/09 23:07:13 a18oGkdu
>>641はい、安心しました!
>>642Mですか!踏ん切りつきましたありがとうございます!

645:627
10/07/09 23:08:29 a18oGkdu
>>643多分無理でしょうけど、ダンシングの意味がわからない(滝汗

646:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 23:12:06
立ち漕ぎ

647:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 23:37:32
おっぱいと自転車の場合、大は小を兼ねない。

648:627
10/07/09 23:59:51 a18oGkdu
>>646ありがとうございます、絶対無理です。


649:ツール・ド・名無しさん
10/07/10 00:26:22
ディスクブレーキを掛けるとフォークが捩じれるんですが、
そんなもんでしょうか?カーブだと少しバランスも崩れます。コワイ
バイクは06年式のTREK8000、フォークはrockshoxのREBAです。
どこか緩んでいるのでしょうか。全体的に捩じれる感じですが・・・。

650:ツール・ド・名無しさん
10/07/10 00:47:11
>>647
まんこも大は小を兼ねないぜ

651:ツール・ド・名無しさん
10/07/10 01:10:20
>>649
ヘッド周りの問題のような気もするけど
捩じれるの意味がいまいちわからないし
多分自分でいじって解決できないだろうし
サスが腐食で…みたいなのだったらヤバイから
ショップに持って行くのがよろし

652:ツール・ド・名無しさん
10/07/10 02:12:46
>>627
最近は大きめのフレームにドカッと乗るのも流行ってます!
ってショップのにーちゃんが言っていて、実際買っていた。
俺がそのにーちゃんとほぼ同じ身長だった事もあって、
私物に試乗させてもらったけど、
まさにドカッっと乗る感じでなかなかいい感じだった。
でも、マニュアル通りでいきたかったので標準サイズのやつ買った。
結局好みだから難しいけど、どっち買っても納得と後悔の両方するよ。

653:ツール・ド・名無しさん
10/07/10 02:24:31
>>652
俺は納得だけしてる

654:ツール・ド・名無しさん
10/07/10 02:46:14
GTのアバランチェのSはかっこいい!
身長が合うならSが欲しかった!

655:ツール・ド・名無しさん
10/07/10 02:47:22
Lのが見栄えはいいかも、クランクも175mmだろうから後々不満も出ないんじゃない

656:627
10/07/10 11:19:01 P4chSJew
どっちをチョイスしても後悔ですか・・・
Sはフレーム形状違いますって書いてましたモンね!
うーん、Lは無いしMにしようかなぁ。1台目だし

657:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 13:40:59
買って後悔するのも勉強なんだからとっとと決めて買って来い。

658:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 13:46:55
両方買えばいい

659:627
10/07/10 14:43:08 P4chSJew
えぇ、こうて来ます!
両方すか!今日の競馬次第(藁




660:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 14:46:50
174cmあるならMでいいんじゃない?
あんまちっさすぎても窮屈だと思う。

661:627
10/07/10 15:45:45 P4chSJew
買っちゃいました!
Mね!
ショップからのメール待ち

662:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 16:04:17
攻められるのが好きみたいだな

663:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 16:37:05
>>661
MTBはコントロール性を重視して少し小さめを選ぶのがセオリーなんだが…

664:627
10/07/10 16:41:07 P4chSJew
>>662責められるのも好きです(藁
>>663
ちょっと待ってください
Mじゃ大きいと??

665:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 16:52:15
Lが欲しかったのにMを買ったんなら小さ目を選んだってことだろ。

666:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 17:21:49
2ちゃんのカキコにふりまわされんなw
乗り方とか好みで違うんだから自分がいいと思ったやつでいいんだって。
それで失敗してたとしても勉強だと思えばいいさ。

667:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 17:43:03
山が遠くて
そこまで自走だったらLの方が良いな。
山の中だけで考えたらMの方が良いな。


668:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 18:00:24
川原のきつい上り坂を上ってたら
なんか楽しくて気付いたら5周くらいしてた。
恥ずかしい。


669:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 21:55:58
>>663
用途次第だろ。
XC用とトレイル用では適正サイズも異なるし。

ただGTって結構でかいからMでいいとは思う。

670:627
10/07/11 18:28:22 kT5HDNjR
いろいろありがとうです!
自走で10分くらいのところに階段あるので大丈夫です!
田舎なんで裏に山あるし(藁


671:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:38:25
くだんのGT車とほぼ同じであろう、
AVALANCHE 2.0(2009年モデル)のMサイズに乗ってるんだが、
ハンドルが遠すぎたから、50mmのステムにたった今交換した。
ちなみに俺は身長176cm、両腕172cm。
デフォの85mmステムだと、下り時の後ろ荷重が辛くて怖かった。

672:ツール・ド・名無しさん
10/07/12 02:33:29
>>671
ボクシングしたら強そうな腕の長さだなw
俺は最初Lサイズ買ってしまって後悔したけど、クロカン志向になったら一回りして良かったと思ってるわw

673:ツール・ド・名無しさん
10/07/12 11:57:44
身長が176cmあったらリーチは180cm以上ないと腕が長いとは言わない

674:ツール・ド・名無しさん
10/07/12 12:32:55
>>668
それが自転車乗りってもんだ。

675:ツール・ド・名無しさん
10/07/12 19:30:26
>>668
あるあるw

676:ツール・ド・名無しさん
10/07/12 21:17:09
>>668
割と普通

677:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 11:38:22
>>676
傍から見たら、尻尾振りながらそこら辺をくるくる走り回ってる
犬とかとおんなじ感じなんだぜorz

678:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 11:45:55
この牝犬め!

679:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 11:49:43
たしかにしっぽあったらブンブン振り回してるだろうな(`・ω・´)

680:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 11:57:57
尻尾なら前に生えてる

681:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 12:02:24
尻尾というわりには随分と小さいのねw

682:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 12:47:53
前に生えてるのは触覚だ

683:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 23:06:20
デキモノだろ

684:ツール・ド・名無しさん
10/07/14 11:03:37
お豆さんだよ

685:ツール・ド・名無しさん
10/07/14 21:16:57
エノキ若しくはナメタケ

686:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 10:55:51
isisクランクからホローテックに交換したら激変するのん?
ブログとか見てるとそう書かれてるんだけどもしかしてプラシーバ効果?

687:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 11:05:47
BB一体型は驚くほど剛性が高くなる
その代わりペダリングが出来ていないと膝壊しやすい

688:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 21:38:54
工具もシンプルになったしBBは正しい進化だったね

689:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 22:16:00
>>686
いいや素人の俺でも感じ取れる
根本的な構造の変化だからスパシーボ効果じゃないよ

昔の構造のトップモデルよりも
ホロテクの下位グレードのほうが
勝ってる部分が多かったりして

690:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 22:23:20
おいおい、言葉間違ってるぞ!
正しくは・・・マヨネーズ効果だったはずだ。

691:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 22:43:25
たまに使ってる人見るけど、スパシーボ効果って何だ?

692:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 22:48:51
スパシーバの間違いじゃないか?
2ちゃんの黎明期に俺が初めて使ったんだけどやや受けだったようで今でもたまに見かけるのでちょっと嬉しい

693:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 23:10:21
ピロシーキ

694:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 23:16:50
ハラペーニョ

695:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 23:40:30
パパラッチ

696:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 23:45:20
ピッザーラ

697:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 23:46:35
エルニーニョ

698:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 23:50:42
ダッフンダーニョ

699:ツール・ド・名無しさん
10/07/15 23:51:56
いいかみんな。
スパシーバでも、マヨネーズでもねぇ。

プラシーボ効果だ!w

700:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 00:47:56
みんなわかってて遊んでるのにマジレスかよ
しかも草なんか生やして恥ずかしくないの?

701:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 01:59:35
何もそこまで言わんでも良いんじゃない?
何様なの?

と言われたいの?マゾなの?

702:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 02:23:32
つまらん

703:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 02:25:34
>>691
水に「ありがとう」とか綺麗な言葉をかけると綺麗な結晶になる、とかいうトンデモとプラシーボを引っ掛けたネタだよ
チャリの場合だとパーツ更新や洗車、メンテとかが該当?
問題はロシア語(Спасибо、ありがとう、の意味)なので判る人が少ない。
スパシーボかスパシーバってのは外国語のカタカナ表記なので余り気にしないほうがいいかと。
正確性を言ったらキリル文字で書くしかないし。

こんなの真面目に解説してる俺も痛い。

704:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 02:52:47
逆にかっこいい

705:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 04:54:33
自演乙

706:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 05:32:17
クランク変えるとどうなるの?
軽さが感じられるってこと?

707:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 09:24:30
>>692
君は鮮人かw

708:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 10:21:30
ダースビダーニャ!

709:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 10:23:07
>>703
ニワカーニョ?

710:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 10:41:40
お取り込み中のところ質問してすみません。
ホローテックついでに、ホローテックに変えたら両BBから出っ張ってるベアリング部分でqファクターは
過去のクランクよりも広がりすぎませんでしょうか?

711:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 11:31:16
>>707
わからないなら黙ってろ豚

712:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 11:55:10
そうやって起源を主張するわけですねw

713:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 14:32:58
ダルビッシュ!

714:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 20:28:58 VkjAIBOu
わっちかや?

715:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 20:37:30
>>710
クランク形状が違うから、その心配は殆どないよ。
ちなみにホローテックは中空クランクアームを指す名称、(オクタリンクBB+中空クランクアームもあるので)
アウトボードカップBBに軸一体の中空クランクを突っ込むタイプはホローテックⅡだよ。

716:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 20:45:10
でも結構増加した感じがするね。95XTRの頃は150mm強だった記憶がある。
剛性感は全然違うからまぁ仕方ないのかなと思っているけど。

717:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 22:06:28
Qファクターは、ペダリングには影響出るかもしれないけど、逆にひろがることで安定感でたりしないのかな?
ペダルひとつで低重心化したりするし。

ちなみに、ホロテク2は左クランクが抜け落ちやすいのが欠点。
気づかないうちに、ボルトみたいのが緩んで結構隙間広がってたりするし。
やっぱ、XTR方式が安心だけど、あれは面倒だしなw

718:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 22:11:04
あのちっこいネジに泥詰まって乾いて固まってムキーってなった事ある。

719:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 22:15:18
>>718
ふと思ったんだけど、穴にバスコークみたいなのつっこんどいたらだめかな?
ネジ締めるときはほじって外して、締め終わったら新たに充填しとくとか。
まぁ勝手にポロッと外れちゃうような気がしなくもないが(汗

720:ツール・ド・名無しさん
10/07/16 23:18:50
>>719
それやってる

721:ツール・ド・名無しさん
10/07/17 01:17:08
>>720
そなんかw んじゃ>>718はコレやっとけば安泰だと言うことでw

722:ツール・ド・名無しさん
10/07/17 01:34:23
>>721
オフロードバイク(モーターサイクル)では結構メジャーなテクなんだぜ

723:ツール・ド・名無しさん
10/07/17 02:29:24
色々ノウハウがあるんだな。

724:ツール・ド・名無しさん
10/07/17 23:41:44
>>722
泥の被りっぷりはMTBの比じゃないからな。
あと、フェンダーの裏とか、メットのバイザーなど、泥が張り付いたり溜まったりする場所に荒目のスポンジ貼り付けたり、タイヤにアーマーオール吹きつけてた。
マッドコンディションだと泥で10キロ以上重くなるからな。

725:ツール・ド・名無しさん
10/07/17 23:58:15
オフ車下手くそでマッドドーナツ製造マシンになってたわ。

726:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 01:11:39
そりゃ、山荒れて嫌われるはずだわぁ
格好いいとは思うけどねぇ

MTBも気を付けないと

727:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 02:13:44
クローズドコースでの話だろjk

728:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 05:35:30
だな jk
オフバイク、MTBは50歩、100歩
台数の多さや、走れるフィールドの多さを考えればMTBの方が問題かもな

729:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 10:49:40
>>722
アクスルシャフトの中空穴に埋めたりもするよな
あとは隙間にガムテで目張りとか

730:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 12:05:05
>>726
オフ車でシングルトラック入った事は無いけど
この前KTMの集団がシングルトラック荒らしまくっててワロタ
あんな性能の良いバイクならクローズド走れば良いのに、近所に有るんだし。

731:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 14:03:27
セローでドロ遊びとかケモノ道ハンティングしてるけど、
集団でシングルトラックでレースごっこするやつは許さん。

732:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 15:02:27
MTB乗ってるやつはバイクのトライアル車が合うんだけど
国産は絶滅しちゃったのが惜しい

733:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 16:05:20
トライアル車はトランポ込みじゃないと使えないからなぁ
タンク容量少なすぎるし、座りにくいし、遅いし、荷物載らないし、入れる場所限られるし
俺も余裕があったら欲しかったな、TL250
セローじゃオンロードが物足りないので、足つきのいいランツァに乗ってるよ

734:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 16:11:42
トライアル車ってフレームから作るもんじゃないの?
自動二輪免許取りに行ってた時そういう話を聞いた記憶がある

735:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 16:17:17
昔はエントリー車からちゃんとラインナップされてた
50ccもあった

736:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 18:11:23
>>734
それ昔のプロね。
自転車と違って複雑だから一人ひとり客に合わせてオーダーは無理

737:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 19:02:22
>>730
この前も同じ書き込み見たんだけど。
コピペはだめよ!

738:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 19:05:51
>>731
>集団でシングルトラックでレースごっこするやつは許さん。

そんなヤツら滅多にいないと思うがww


739:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 20:57:26
どんなMTBでもギアをシングルに出来るの?出来る出来ないはどうやって見分ければ良いの?

740:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 21:16:40
固定じゃなくてもいいならできない車体はないだろ

741:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 21:55:06
>>739
ディレーラー付属したモデルでもテンショナーかませば
一応シングルスピードにはなるよ。


742:739
10/07/18 22:01:00
>>740-741
アンガト。
シングルギアがほとんどBMXしかないからBMXでもいいかなって思ってたんだけど、MTB買うお


743:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 22:07:46
蔵臼の所で売ってるチェーンを使えばテンショナーなしでもいける

744:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 22:12:36
↓こんなのもあるが……高い orz
URLリンク(happymtb.org)

745:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 23:07:43
URLリンク(pigpen.hamazo.tv)
これですね

746:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 23:09:15
なにそれ?
長文嫌いだから、簡単に説明しろ

747:730
10/07/19 02:36:05
>>737
ごめん、その書き込みも俺だわ。
前に書いた事あったような気がしたけど、投稿した後だったわw

748:ツール・ド・名無しさん
10/07/19 03:12:50
>>746
BB取り付け部分が偏芯されているので、そこを回すとBB軸~ハブ軸間の距離が変わり、チェーンの張りが調整できる、と。

749:ツール・ド・名無しさん
10/07/24 22:07:59
ソフトティル
URLリンク(999.shanbara.jp)
URLリンク(999.shanbara.jp)


750:ツール・ド・名無しさん
10/07/24 22:48:25
やっぱ外国でもキ●ガイは見なかった事扱いなんだなwww

751:ツール・ド・名無しさん
10/07/30 13:29:42
URLリンク(a.pic.to)
URLリンク(j.pic.to)
URLリンク(p.pic.to)
URLリンク(a.pic.to)
URLリンク(l.pic.to)
URLリンク(l.pic.to)

752:ツール・ド・名無しさん
10/07/31 01:41:42

URLリンク(viploader.net)
URLリンク(viploader.net)
URLリンク(viploader.net)
URLリンク(viploader.net)
URLリンク(viploader.net)
URLリンク(viploader.net)
URLリンク(viploader.net)
URLリンク(viploader.net)
URLリンク(viploader.net)
URLリンク(viploader.net)
URLリンク(viploader.net)
URLリンク(viploader.net)
URLリンク(viploader.net)
URLリンク(viploader.net)
URLリンク(viploader.net)

753:ツール・ド・名無しさん
10/07/31 06:30:53
評判の良いサドルと流行のサドルを教えて下さい
XC系で

754:ツール・ド・名無しさん
10/07/31 06:36:39
>>753
ツンドラはどう?

755:ツール・ド・名無しさん
10/07/31 07:43:56
>>753
ChargeのSpoonはなかなか悪くないね。
ま、普及版のサドルなんて大抵VELOで作ってるし、安くて薄めなら自分は何でもいいけど。



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