10/03/08 18:01:01 fVD32Znz
>>624
フロント変速中にアタックがかかったらどうする?
反応が遅れるだろう。
前の歯数差が大きければ、前の変速は遅くなり、同時に変速するフリーの段数も多い。
前後どちらも、変速によるロスが生まれる。
力を入れる続けるために、フロントの変速が減るようにギアレシオをセットすべし。
もうひとつの理由は、チェンラインをなるべくまっすぐにしたいから。
インナーはギリギリまで大きくすべし。
これがロードでのセッティング。
同じ範囲のギアレシオでも、
タイムトライアルでは、前をワイド・後ろをクロス。マスドでは逆 の傾向がある。
タイムトライアルは、極力どんぴしゃりのギアレシオを使うため、マスドは前変速を減らすため。
最近はフリーの段数が増えたから、これは考慮しなくてもよくなってきたが。