10/02/17 22:21:09
>>693
そういう効果も期待できる場合があるんだな。
俺は通勤で走ってるけど信号で止まると後ろから追いついてきた
ロードやらピストが俺と車・バイクの間をすり抜けて信号無視して
いくぜ…
たまーに目の前で轢かれかける奴がいてザマァとか思うけどw
停車中に真横をすり抜けされたバイクなんかは空ぶかしとかやって
威嚇(注意喚起?)してるね。
696:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 22:24:46
>>694
逆走は冗談抜きで知らなかったって人がいるのが恐ろしい。
後方確認しないのは「車が避けてくれる」と思ってるからじゃない?
697:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 22:27:12
なんとなく本題(>>674)からズレはじめてる気はするけど
レスを見ていると現状維持派も車道へ移行派も(自分が運転するに困らないとしても)
このままがあまり良い状態ではないって意識が根幹にあるように思える。
この意識は多分事態を変えるためにとても重要なんだと思うんだよね。
声かけのように実際に動くも現状維持のまま動かざるも関係なくね。
689氏の最後の一文のように意識する者たちが地道に行くしかありませんな。
>>694
「記憶にございません」は日本最大の罪深い台詞と言って良いんじゃなかろうかw
698:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 22:37:55
草の根運動に加えて、何かクリティカルヒットというか、
殺し文句があればいいのにな~。
699:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 22:45:29
>>695
そういう威嚇みたいなのもある側面としてはアリじゃないかと思うよ。
ただその抗議が相手に正しく伝わっているかというと微妙だけどね。
人は威圧的な注意を受けるとどんなに自分が悪くても頑なになったり
自身の価値基準より低いことに抗議されてもその抗議そのものが理解できなかったりするからね。
>>698
それは今後の課題だね。
エコでもダイエットでもいいけどw
何にせよ良い意見交換ができました。
って提起した674氏でもないのに俺がシメてどうすんだw
700:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 23:00:35
>>699
>自身の価値基準より低いことに抗議されてもその抗議そのものが理解できなかったりするからね。
これってどういうこと?
701:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 23:09:23
>>699じゃないけど、
サイクリングロードで、家に帰るのに側道入ろうと思った瞬間、
「右側走るなタコ!」とか切れられた体験を思い出した。
702:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 23:11:18
>>700
例えば、信号無視に罪の意識が全く無い人に
「信号無視は悪いことだよ」と言ってもなぜ悪いのか理解できないでしょ?
人間関係でもその人にとって当然であることに抗議しても
やっぱりなんで怒っているのかわからないのと同じ。
後者は主な理由が生理的な嫌悪や感情論であることが多いけどね。
703:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 23:12:44
「おいお前、無灯火!」と注意したら、
「佐々木です」と返された。
武藤か!
704:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 23:42:57
>>702
罪を罪であるとはっきり伝えないのが、今の自転車行政のありかただよな。
たまたま意識が高いだけの一般サイクリストにソレが委ねられているんだから、おかしな現状だ。
教育問題もそうだけどさ、グレーゾーンのまま放置されているのって、
どこかにそれで得をする人が居るからなんだろうな。
705:ツール・ド・名無しさん
10/02/18 01:15:25
>>702
あんたのネットワーク回線でコリジョン出まくってたら嫌でしょとでも言っとけ
706:ツール・ド・名無しさん
10/02/18 02:02:09
ぐははははははははははははwww
まだやってるのかw
707:ツール・ド・名無しさん
10/02/18 07:01:48
>>704
> 教育問題もそうだけどさ、グレーゾーンのまま放置されているのって、
・「自転車は車両」を推進(道路左側通行、とか)すると、「歩道通行」の施策が間違いであったことが露になってしまう。
歩道通行前提の道路施設とか。
・行政側が「クルマ族」で、歩く人、自転車の人がいない。
ちゃんとやらない理由は勘ぐれるけれど。
・自転車は放っといても重大事故が起こりにくい。
・駐輪のほうが問題になっている。あるいはカネになる。
実際にはそんなところで後回しになっているのではないかい。
信号無視については俺は単純に叩けない。
歩行者・自転車の多くが信号を無視するような交差点に信号機は要らない。
信号機は本来、交通整理のためにあるものだ。
708:ツール・ド・名無しさん
10/02/18 20:33:13
なんだそれ、問題から目を背けてるだけだな
709:ツール・ド・名無しさん
10/02/18 20:33:42
日本は外国と違ってほぼ全ての交差点・横断歩道に信号があるから事故が少ないわけだが
710:ツール・ド・名無しさん
10/02/18 20:51:24
>>707
自転車整備は費用対効果が見えにくいってのはあるかもな。
規制とかマナー遵守が感情的に反発されそうだってのは見えるけど。
711:ツール・ド・名無しさん
10/02/18 21:23:25
>>707
>「自転車は車両」を推進(道路左側通行、とか)すると、「歩道通行」の施策が間
>違いであったことが露になってしまう。
>歩道通行前提の道路施設とか。
それはあると思うわ。
俺が考えるに警官が自転車で歩道走るのもその辺が原因だと思う。
現状の法律を厳守して車道を走行しようとするとどうしても事故を
誘発するような走行をしないといけない場面がある。
一般人なら違反と分っていても安全な通行法も出来るけど警官だと
そうもいかないでしょうし。
712:ツール・ド・名無しさん
10/02/18 21:27:23
>>709
それに関する資料とか本とかあったら教えてほしい
外国の話だけど事故を減らすために信号機を減らすという例があって興味持ったので
反例があるならぜひ知りたい
713:ツール・ド・名無しさん
10/02/18 21:31:42
俺ルール。交差道路が2車線以上の交差点は必ず信号に従う。
714:ツール・ド・名無しさん
10/02/18 21:34:08
なにそれ
つまり、1車線だったら必ずしも信号に従わない、というわけかw
715:ツール・ド・名無しさん
10/02/18 21:41:06
> 俺が考えるに
聞いてません
どうでもいいでーす
716:ツール・ド・名無しさん
10/02/18 23:58:06
必死なキチガイが混じっているので惑わされないようにしましょう
717:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 01:37:07
>>716
またお前か.net
718:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 02:24:59 s1QEKKC7
キャリパーブレーキってこういうの
URLリンク(search.auctions.yahoo.co.jp)
719:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 02:41:43 HEDUbmWB
>>13
おいおい。歩行者保護だけが安全じゃないんだよ
720:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 02:42:46
>>718
宣伝すんな
721:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 05:25:30
スポーツ一般 [自転車] 【自転車乗りの】公道車道の走り方22【鑑たれ】
718 名前:ツール・ド・名無しさん[] 投稿日:2010/02/19(金) 02:24:59 ID:s1QEKKC7
キャリパーブレーキってこういうの
URLリンク(search.auctions.yahoo.co.jp)
スポーツ一般 [自転車] ロード乗りのマナーの悪さは以上★3
122 名前:ツール・ド・名無しさん[] 投稿日:2010/02/19(金) 02:33:33 ID:s1QEKKC7
これならTIAGRAでも使えるよ
URLリンク(search.auctions.yahoo.co.jp)
スポーツ一般 [自転車] 初心者質問スレッド part166
316 名前:ツール・ド・名無しさん[] 投稿日:2010/02/19(金) 02:30:19 ID:s1QEKKC7
BBは形式を合わせないとだめ
URLリンク(search.auctions.yahoo.co.jp)
スポーツ一般 [自転車] 自転車板で見たイタイ奴Part2
79 名前:ツール・ド・名無しさん[] 投稿日:2010/02/19(金) 02:28:08 ID:s1QEKKC7
四角軸のBBは探さないと売ってないよ
URLリンク(search.auctions.yahoo.co.jp)
スポーツ一般 [自転車] WOタイヤ クリンチャー その41
544 名前:ツール・ド・名無しさん[] 投稿日:2010/02/19(金) 02:21:37 ID:s1QEKKC7
オンボードビデオよりも相当早いからね、オンボードが78X系だと最大で3倍ぐらい速くなる
URLリンク(search.auctions.yahoo.co.jp)
722:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 18:03:02 S9CxMq7M
>>707
>信号無視については俺は単純に叩けない。
>歩行者・自転車の多くが信号を無視するような交差点に信号機は要らない。
>信号機は本来、交通整理のためにあるものだ。
それ駄目よ。
信号機が無い見通しの良い交差点でも事故は起きる。
交差点に死角が少しでもあったら守るべき。
信号さえ守っていれば、
事故った時に少なくとも責任のいくつかは免れることができる。
死んだとしてもwww
723:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 18:26:10
722のような人のために、不要な信号機が増えるのだな。
724:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 18:31:19
税金の無駄遣い
725:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 20:31:38
>>707
>>722
すでに設置されている信号に関しては構わないと思うけど、
歩道橋は本当に要らないと思う。自転車横断帯だけある奴とか、みんなスタスタ渡ってるし。
自転車用のスロープもおかしい。
726:ツール・ダウンアンダー・康幸さん
10/02/19 20:45:44
最近はどこの道でも工事していて練習の妨げになるだろ?
そういうときって迂回して次なる聖なる道を探すよな?
でそこが案外いいってこともあるからな。
逆に迂回して良かったと思えることがある。
727:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 20:52:24
公道で練習するなよ
728:ツール・ダウンアンダー・康幸さん
10/02/19 21:04:02
アホか?
ロードバイクだぞ?
そっちこそサーキット行けよ。
高いよな。数万するよ。
729:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 22:28:20
URLリンク(www.youtube.com)
路側帯は相互通行では?
730:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 16:03:36
>>709
ほぼ全てなんてのは言い過ぎだろ。
東京でも横断歩道のない交差点の方が珍しいのに。
一時停止はわりと完備されてるけどな。
731:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 23:58:05
一時停止は完備されてないとヤヴァイよ
732:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 07:07:38
住宅街とかで、4方向全て一時停止ってのがよくある。
考え方が甘い連中にとっては、あれは一時停止が無いも同然、
それはそれでヤヴァイ。
733:ツール・ダウンアンダー・康幸さん
10/02/21 07:10:02
一時停止とか優先道路でどっちが先に進行出来るかみんな分かって運転してるのか?
というかライソが禿げ掛かってるので危険だな。
特にナイトとかさ。
734:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 07:15:36
>>732
>考え方の甘い連中
いい表現だ。
735:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 10:04:13 KukGun1d
まぁオレ以外に優先順位が分かっている奴はいないけどな
736:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 10:55:38
>>732
一時停止が設置されていることと、それを道路利用者が無視することは別の話だバーカ
737:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 11:15:03
まともなドライバーなら一時停止が無意味とか思うはずはないんだがなあ。
事故ってからでは遅い。
自転車乗りも、加害者にも被害者にもなり得るんだから、だろう運転は禁物。
738:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 11:26:15
>>733
わかって、ウザがられるくらい守って運転してるけど、俺以外のほとんどのやつが
優先順位を無視するので危ない。
全員が完璧に守れば事故なんか(0とは言わないけど)格段に少なくなるはずなのに。
みんな命をなんだと思ってるんだろうね?
携帯見ながら運転とか無差別殺人でもしたいのかと。アレだけでも早急に取り締まってほしい。
739:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 13:00:44
>736
おれは>732に共感を覚えるが、貴殿の指摘の意味が分からん。
どうやらおれもバーカの一人らしいorz
もう少し噛み砕いて説明していただければ勉強になります。
740:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 13:15:12
>725
俺がいつも直進する交差点の上にスロープ付歩道橋があるが、
見た感じ車道を突っ切るチャリより、上を通るチャリの方が多いな。
家の近くの幹線道路には横断歩道と歩道橋があるが、
待つのがだるいという理由で歩道橋通るし。
チャリを担いだりはしないけど。
741:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 14:42:26
>>729
どうみても車が悪いようにしか見えない
あんなの公開して恥ずかしくないのかしら
742:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 18:23:41
車両通行帯のある道路の第一車線通行の件。根拠の条文は20条。
左側端通行の根拠は18条で、その条文は「車両通行帯の設けられた道路」は除かれている。
18条
車両(略)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、(略)軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなければならない。(略)
20条
車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。(略)
略したところは自動車の話だったり、追い越しの話だったりで自転車の基本ルールとは無関係。
フルの条文はここから確認どうぞ。
URLリンク(law.e-gov.go.jp)
743:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 19:20:27
>>742
いまさらおさらいw
丁寧に抜粋してくれたのは良いがもうその話して無いぞw
744:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 19:29:18
蒸し返したいんだろ
745:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 21:00:34
>>738
優先順位の決まりを知っておくことは大切なことだが
それにこだわり過ぎるのはよくない。
運転免許の試験を見ればわかるように「ゆずる」という行為は
いかなる場合でも推奨されている。
常に相手に譲るくらいの気持ちでいてちょうどいい。
746:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 21:18:01
>>739
人が犯罪を犯すことは法律の不備かい?
747:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 22:36:56
>746
だ か ら
「考え方の甘い連中」が少なからずいる社会において
4方向全て一時停止ってのは明らかに規制の不備だろ
ってことじゃないのか>732は
748:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 23:08:27
相手側にも停止線はある、だから車は止まってくれる。
そう思って一時停止せずに突っ込んでいく自転車は多いね。
実際ドライバーの多くは路地で相手側だけに停止線があっても最徐行。
相手が悪かろうが誰だって人をはねたくは無いし。
自分側だけに停止線があっても一時停止してる自転車は極少数だと思う。
だから法の不備ではないでしょ。
正直見ていてなぜあんな運転が出来るのか不思議だ。
やっぱり自転車に乗ってる人は自分が加害者になる、
または自分の運転方法が原因で事故になるって意識は無いのかな?
749:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 23:12:33
CRの踏切で一時停止しようとしたら、俺を風よけにしてた
ロードがびっくりブレーキする音が聞こえた。
おまいら、踏切は一時停止で、変速せず一気に超えてるよな?
750:ツール・ド・名無しさん
10/02/22 00:13:41
きちんと一時停止せずに突っ込む自動車も非常によく見かける訳だがな。
751:ツール・ド・名無しさん
10/02/22 00:59:30
とりあえず、どうしようもない連中は勝手に自爆して逝ってくれということだなw
752:ツール・ド・名無しさん
10/02/22 01:26:15
近所に高速の高架の脚が立ってるため見通しが悪く、一時停止どころかさらに徐行してもう一度停止した方が良いところがある。
この間も一時停止から徐行してまた止まった大型スクーターに他県ナンバーの商用バンが突っ込んでいた。
753:ツール・ド・名無しさん
10/02/22 07:29:26
>>745
お見合いしたらどうするんだよ。
こっちが正しい状態で譲ったらこっちが間違った方向に移動することになってしまう。
それで事故ったら過失になってしまう。
法を犯して譲るのはあまり賢明とはいえない。
754:ツール・ド・名無しさん
10/02/22 08:11:05
>>752
その状況で一時停止から徐行中にクラクションでせかされることはよくある。
で、そいつも同じ場所で徐行するんだ。(´・ω・`)
755:ツール・ド・名無しさん
10/02/22 17:37:50
>>748 そういうヤツは大抵ママチャリだな。
アイツらは自転車を歩行者だと思ってるから一時停止で止まらなくていいと思ってる。
てか巻き込み規制がいい加減に嫌になるな。
756:ツール・ド・名無しさん
10/02/22 23:22:14
車種に関係なくすべて自転車は止まらんよ、ロードが止まってると言いきれんだろ?
757:ツール・ド・名無しさん
10/02/22 23:28:55
ママチャリの俺はロードのいつもヒヤッとさせられてる。
1ヶ月に1回は逆走ロードとすれ違う。
758:ツール・ド・名無しさん
10/02/22 23:54:35
>>753
>間違った方向に移動
ってどんな状況なんだろう。
「お先にどうぞ」するのにどこかに移動する必要は無く
普通は止まっていれば済むことだし、
ましてや法を犯して譲るってありえないよ。
>>747
一時停止の有無は優先順位に関係ないのに
相手方に一時停止が在るのを知ってると自分が優先と勘違いするドライバーが多い。
だから全方向に一時停止を付けといたほうがまだましと思われる。
>>757
ロードはきまぐれだからね
759:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 00:25:19
>>758
ちょっと待て、一時停止ってのは普通「優先道路」
では無い側の道路にあるものだぞ?
見通しが悪い交差点でお互いにタイミングちょうどで路地から
出てきた場合はどっちが優先かなんてのは譲り合いになるだろうが
基本的には優先道路側が優先、だろ?
760:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 00:44:00
>>756
俺は止まってる。
だからすべてでは無い。
761:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 07:33:25
俺が止まる
相手が止まる
……( ゚д゚)ポカーン
後ろのやつがうざがる
762:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 08:09:01
車の運転もそうだけど、自分が基本通りに安全運転してるなら、周りの目なんか気にする必要はないよ。
763:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 08:09:47
道交法がどうとか自転車乗りってアホじゃねーのw
三輪車>歩行者>ママチャリ>自動二輪>車>クロス>ロード
の順に優先なんだよ
たとえ赤信号無視した歩行者を轢いても社会的な悪は轢いた側
どんな道であろうが歩行者が最優勢なのは当たり前
道交法がどうこうとか言ってる奴って人の命をなんと思ってんだろう、マジで理解不能
俺の言ってることが間違っていると思うならお前等もタクシーに轢かれても文句言えんわなw
車に乗れない貧乏人は車道や歩道を走らせてもらってるってこと忘れんなよ
ロードとか日本社会のゴミだから走りたきゃ外国行って走れや
体を鍛えるために走るなら軽量チャリなんかのるなや、己の足で走れや油デブども
移動手段で乗ってるなら自動二輪買えや貧乏人が
764:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 08:20:15
自己紹介乙
765:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 08:22:21 tAD+9oMb
はっきり言おうシ○ノさんよ
コンポーネントのST-2200などの2200系列は良かったよ
通常使うにはまったく不便なく十分だ
だが、2300系列あれは何だ?明らかに劣化している
そこまで差別化してSORA以上を買わせたいのか?
スレリンク(bicycle板)
766:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 09:34:05
気を利かせたつもりで優先順位の高い奴が譲ろうと止まることがあるがお見合いになって激しくうざい。
こっちは順位を守って待ってるんだからさっさと行け!
767:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 14:11:03
>>757
おれは1日10回は逆走ママチャリとすれ違う
768:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 14:22:02
俺は一日10台は逆走無灯火ママチャリとすれ違う
決まって向こうは
「スポーツ自転車なんかで車道を堂々とスピード出して走って、
こっちは端ギリギリ走ってるのに危ないじゃない!」って目で
全く自分が間違ってることに気付いてない
あと無灯火ママチャリWithチャイルドシートが一時停止無視で出てくるのも多すぎ
そして、交差点に同時に侵入してるのに
車が優先と勘違いしてて一時停止もせずに右折してくるDQNも多すぎ
もうやだ@都内通勤
769:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 15:11:15
免許を厳しくするとクルマが売れないからな
770:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 19:01:52
>>761
事故が起こらないのなら後ろの奴が怒るくらいどうってことはないな
771:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 19:19:46
>>749
遮断機故障でも轢かれない程度には減速してる
んでも、あそこ上り坂だから一時停止すると余計危ないから徐行ってとこだな
772:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 19:45:02
>>768
無灯火、逆走、一時停止無視の自転車、
それほどまでに気になるってんなら、あんたも端に寄りすぎなんじゃねえか?
クルマに遠慮しねえで、もっと堂々と悠々と走りゃいいんだよ。
警察が「自転車はクルマに非ず」という方針をとってから30年以上経つんだ。
無灯火、逆走、一時停止無視の自転車はすぐには無くならん。
準歩行者だと思って対処せえ。
それから、右折しようとするクルマが居たら、立ちコギするといいぞ。
773:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 19:50:59
だがちょっと待って欲しい
もし>>768がリカンベント乗りだったらどうするのか
774:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 19:57:13
リカンベントは加速悪いからかなりの豪脚じゃないと交通の流れに乗れないからな……
775:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 21:19:51
>>773
ケチケチしねえでベロモービルにすりゃいいんだよ。
なんてな。
リカンベントの場合、さらに鷹揚に乗らねえとな。
776:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 21:39:41
可能性を言い出すとリカトラってこともw
777:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 21:41:46
正直、車運転してる身としてはリカンベントはご勘弁したい。
778:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 22:46:52
リカはすり抜けやりにくそうだから却下
779:ツール・ド・名無しさん
10/02/24 00:15:24
>>759
しかし優先道路を走っているなら
標識の有無に関わらず交差する道路は一時停止義務があるし
優先道路側は徐行義務等もないのでそれほど問題にはならない。
住宅街なんかには全方向一時停止の十字路ってけっこうあるよね。
もちろん優先道路ではないので
優先権があるのはまず道幅の広い方、
同じくらいの道幅の場合は自分の左側の車になる。
一時停止の有無は関係ない。
ただ、道幅はまだしも左方車優先なんて殆どのドライバーが
意識してないので、一時停止があったら相手が優先と考えるのも悪くはない。
でも相手に一時停止があるから自分が優先、と考えるのは危険だ。
あともうひとつ気をつけたいのが直進優先だ。
これは対向右折車に対する優先であって、左右から来た車には関係ない。
しかし誤解してる人が多いから優先順位にこだわりすぎると痛い目に遭う。
780:ツール・ド・名無しさん
10/02/24 00:33:43
標識は自分の正面のを見るという決まりだから、
自分の前に一時停止があれば、一時停止する必要があって、
相手側に一時停止が有るかどうかは見る必要ないよな?決まり的には。
すると、相手も自分も、「自分のとこに一時停止あるから相手が優先」と
考えて、永遠に動けなくなってしまう。<両方に一時停止のある交差点。
まぁ普通は両方一時停止だと見ればわかるんだけども。
781:ツール・ド・名無しさん
10/02/24 06:15:23
>>778
却下ってなんやねん
782:ツール・ド・名無しさん
10/02/24 07:46:16
>>777
> 正直、車運転してる身としてはリカンベントはご勘弁したい。
なぜ?
俺もクルマ運転するけれど、リカンベントになにか問題があるかね。
死角に入らないように走るのはどんな自転車でも同じだし、
死角に何か居る前提で走るのはどんな車両でも同じだと思うが。
783:ツール・ド・名無しさん
10/02/24 09:39:03
リカは常に目立つ旗立てて
後ろにも反射板付きのゼッケン付けてくれ
784:ツール・ド・名無しさん
10/02/24 21:02:03
>>782
死角じゃ無くて単純に見た目がバランス悪そうだからじゃないか?
とくに低速だと安定し無さそうじゃない。
普通の自転車よりも追い越すのに気を使うってことだろ。
785:ツール・ド・名無しさん
10/02/24 23:23:49
気を使ってくれるんならリカンベントにしようかな。
786:ツール・ド・名無しさん
10/02/24 23:28:42
ダンプに轢かれてペッチャンコ
787:ツール・ド・名無しさん
10/02/25 01:43:58 RSE4G647
優先道路か否かはセンターラインを見て区別できるが、
免許持ってない自転車乗りは、
そういう基本的な事を知らなかったりするから恐い。
実際問題として、
すべての交差点で飛び出しに気を付けながらクルマの運転などできない。
うしろのクルマからクラクション鳴らされるのがオチだ。
自分が優先道路だったら、信号の無い交差点は突っ切るだろ?
(横断歩道があったら気を付けるけど)
死角があっても突っ切る。
788:ツール・ド・名無しさん
10/02/25 01:48:21
えっ
俺は停止線か一時停止、明らかに大きい道路ってくらいの説明しか知らねーな
あとは車線の端に破線引きされてるのは見るけど
789:ツール・ド・名無しさん
10/02/25 02:04:27 RSE4G647
交差点の中までセンターラインが引いてある方が優先道路。
790:ツール・ド・名無しさん
10/02/25 02:07:33 RSE4G647
↓ 標識の場合はコレ
URLリンク(info.pref.fukui.jp)
791:ツール・ド・名無しさん
10/02/25 03:39:57
この標識見たことないわ
792:ツール・ド・名無しさん
10/02/25 07:59:21
優先道路の見分け方については、免許持っているはずのドライバーも忘れている場合があるのでは。
自転車で優先道路を走っていても、横から突っ込んでくるクルマは少なく無い。
規則を覚えていなくても、周りのクルマにあわせて何となく通行していれば、クルマはなんとかなっちゃうんだよね。
なにせ、クルマより強いのはクルマだけだから。
793:ツール・ド・名無しさん
10/02/25 16:17:44
>>782
リカンベントに旗立ってるのはそういうことか
でもリカンベントって最近見ないな
794:ツール・ド・名無しさん
10/02/25 17:34:48
>>793
背中暑い割に腹冷えるからな
795:ツール・ド・名無しさん
10/02/25 20:47:43
何言ってんだおまい、40条2項よく読めよ、片1で自動車が18条に従って左に寄ってるからそのままでいいって分けないだろ。
796:ツール・ド・名無しさん
10/02/25 21:06:23
はあ?
797:ツール・ド・名無しさん
10/02/25 21:47:04
>>786
ダンプに轢かれてぺっちゃんこにならないのは重機くらいなもんだ。
798:ツール・ド・名無しさん
10/02/25 22:55:45
ジャッキーチェンの映画みたいに
リカでダンプに轢かれそうになったら
ダンプの車体の下を潜れ
799:バイク便ライダー
10/02/26 01:02:27 RSOeEwtd
自転車乗りの方へ
合図したからって割り込んで良いわけじゃありません。ちゃんと目視しましょう。てか、ミラーくらい付けましょう。
信号青に変わった瞬間に、いきなり後ろから、しかもバイクの右側から前に割り込むのは止めてください。
バイクの加速は車の比じゃありません。