10/02/16 20:18:44
>>579
おまえ自体の火気間違いはどうしろと…
あ、俺のはわざとな
582:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 20:24:27
>>579 >>581
お前ら駿河問いの後、市中引き回しな
583:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 20:31:23
シチュー掻き回しな
584:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 20:38:13
>>583
お前は無罪放免とする。
585:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 21:51:36
またこいつか
お前.netだろ?
586:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 22:00:33
歩道を走れっのは、だいたい自動車の妨害している奴が言われるんだよな。
587:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 22:07:58
歩道を走れっのは、だいたい優先順位を無視した自動車の運転手に言われるんだよな。
588:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 22:15:50
>>586も是だし>>587も是だよ。
ウザがられているのは大抵横道からろくに減速もせず広い通りに出てきて
歩道が人で埋まっていたりするとそのまま車道に出る馬鹿自転車。
でそういう自転車に不満を持つのはどんなドライバーでも一緒だけど
そういう出来事をいつまでも引きずって偏見を蓄えたまま
交通ルールを守って走っている自転車にまで噛み付くのが馬鹿ドライバー。
馬鹿は自転車だろうが車だろうが迷惑であり自転車や車の別無くこの馬鹿者が迷惑の要因である。
馬鹿の行いだけ見て自転車が~車が~と言い合うのはナンセンスで無意味。
589:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 22:22:01
というか、俺は自転車30年だけど歩道を走れと言われたことないな。うまいし。
噛みつかれる人って噛みつかれる理由があるんじゃね?
590:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 22:24:04
お前はマズいから噛み付かれないのでは?
591:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 22:26:40
スレタイはいいのに中身がクソのスレだな
592:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 22:29:54
交通ルールを守ってる自転車でも車道では邪魔者扱いされることはあるよ。
原付が30キロ厳守で走っていても邪魔者扱いされるのと一緒。
結局同じ道路を速度が違う車両が走っていれば速い奴が遅い奴を邪魔に
思うのは仕方が無いことだと思う。
まぁ邪魔だと思っても文句言わないのが大人の対応だと思うが。
593:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 22:30:35
自分の事しか考えていない自己中ばかりが書き込んでるからな
594:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 22:31:53
邪魔してると思ったら譲れりゃいいじゃんけ、そういう空気読めないところらウザがられるんだろうな
595:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 22:39:48
空気を読むまでもなく、はっきりお伝えします。
クルマは邪魔なので遠慮してください。
と言ったところで、クルマが遠慮すると思う?
596:588
10/02/16 22:49:20
>>589は俺じゃないので念のため。
バイク乗ったりしながらだが俺も自転車歴そろそろ30年近くになるけど
自分の運転がうまいと思ったことは無いし
噛み付かれる人全てに噛み付かれるだけの理由があるとも思ってない。
597:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 22:54:47
>>595
こういう馬鹿が自転車の悪いイメージを振りまいてるんだな。
598:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 22:56:16
追いつかれた車両の義務を無条件でスピードが速い奴が優先だと
勘違いしてるやつが多いだけだろ。
そういう奴が車に乗ってれば自転車や原付にクラクション、
歩道で自転車に乗ってれば歩行者にベル鳴らしまくると。
599:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 23:07:42
後ろに車が迫ったら、左に寄ればいいだろ?
なんでそんな当たり前のこともできないの?
社会不適合者ですか?w
そりゃDQN車はいるけど、そんなのと同じレベルの思考に陥ってどうするんだよ。
600:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 23:15:21
>>599
左に寄って良いかどうかは状況による。
601:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 23:16:20
>>599
おまえは車がいなけれゃ道路のど真ん中走るのか?
普通は車線が何本あろうと最初から左側端を走るだろ。
問題はその左端を走ってる自転車に対してクラクションを鳴らす
DQN車がいることだぜ?
602:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 23:18:03
>>600
左に寄っていけない状況とは?
603:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 23:22:49
>>601
どうしたら俺が道路のど真ん中を走るという理解になるのか、脳みそ腐ってるの?
左に寄ってるのにクラクションならすDQN車なんかお目にかかったこともないね。
まあ、いるのかもしれんが、そんなイレギュラーなキチガイを持って、大騒ぎするほうがどうかしてるw
604:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 23:30:23
>>601
車両通行帯のある道路では自転車の左端通行は免除される。
自転車は第一車線内のどこを走ってもよく、追い越したい車は
右車線に移って進行するのが道交法上正しい通行。
>>602
前方に路駐がいる時、交差点で進行中の車線が左折レーンになる時、
左に寄ることで自車または他車が危険になると思われる時。
これら以外にも各自が左に寄って後続車を先に行かせることができないと判断するなら左に寄る必要はない。
が、状況が許す限り後続車を先に行かせるために自転車が左に寄るのは問題ない。
道路の通行において重要なのは自車や他車が安全であることで空気を読むことではない。
605:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 23:33:12
>まあ、いるのかもしれんが、そんなイレギュラーなキチガイを持って、
>大騒ぎするほうがどうかしてるw
そのキチガイがイレギュラーじゃない地域があるんだよ…
まぁ仕方が無いとは思うが。(自転車のマナーも最悪だからな…)
お前がお目にかかったこと無いのは環境に恵まれているからだ。
俺も実家にいたころはそういう恵まれた地域だったな…
606:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 23:34:40
>>605
大阪ですねわかります
607:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 23:37:01
車の通りの少ない道を選んだら良いんじゃないの?
608:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 23:37:59
>>604
>車両通行帯のある道路では自転車の左端通行は免除される。
>自転車は第一車線内のどこを走ってもよく、追い越したい車は
>右車線に移って進行するのが道交法上正しい通行。
それ自体は車道走ってる自転車乗りなら知ってるだろ。
問題は実際のところどうかだよ。
車線変更して追い越せばいいから、と通行帯ど真ん中を
走り続けたりはしないだろw
609:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 23:45:37
もうそんなエリアじゃ、そもそも公道車道の走り方も糞もないんじゃね?w
ヒャッハー!世紀末サバイバル走法を語るスレとかにしたら?
610:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 23:49:15
>>608
前述したが車線のどこを走るかは状況による。
車線のど真ん中を走り続ける者がいるのなら
ど真ん中を走るだけの理由があるのだろう。
608が車線のど真ん中を走り続けないからといって
全てが車線のど真ん中を走り続けないとは限らない。
ただ言えることはど真ん中を走り続けたとしても何ら問題はないということだけ。
611:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 23:56:50
どんな車両でも、追いつかれたら、"軽車両のように"左端に寄って譲れ、ってことは、
軽車両も"軽車両のように"左端に寄って譲ればいいのだから、
結果的に軽車両はそのまま進行していれば譲ったことになる。
612:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 23:57:32
>>610
それもさあ、自転車横断帯と一緒で、道交法、道路行政上の不備でしょ?
そんなのをタテにど真ん中を走っても問題ないとかいうのは馬鹿だろ。
613:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 23:59:11
普段は不合理だからとルールを無視してるくせに、自分に都合のいいルールは強弁するとか身勝手にもほどがあると思わないか?
614:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 00:03:45
>>613
>>612が「それは不合理だからとルールを無視しろ」と違反を強要してくるんです。
なんとかしてください。
615:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 00:04:27
>>610
ああ、そりゃクラクション鳴らされるわw
616:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 00:05:43
いずれにしても、車と歩行者と賢く折り合っていけよ。それしかないんだよ、自転車は。
617:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 00:07:38
>>612
悪法も法。
日本の決めた法に不満があるのなら然るべき方法で改正を求めるか日本を出ればいい。
定められた法が気に食わないから無視するというのならそれはただの犯罪者。
618:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 00:09:26
>>617
自転車横断帯を走るローディなんて見たことないんだけど。
619:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 00:10:58
DQNドライバーの車ほどクラクションがフェザータッチ
620:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 00:11:19
>>604
左側端によって走るのが原則じゃねーの?
道交法のどこに書いてるの?
621:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 00:13:20
>>618
つまり世に犯罪者がいるのだから他人も違反すべきだと言いたいわけだ。
あまりにも馬鹿げた論理だな。
622:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 00:14:07
>>621
>>613
623:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 00:15:49
>>622
>>621
624:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 00:21:10
>>621
おまえは自転車横断帯を走らないくせに、走行車線のど真ん中を走って平気の平左なんだろ。
それを身勝手と言ってるんだ。他者に違反すべきとか一言も言ってない。
625:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 00:23:32
自転車横断帯走らなきゃいけないの?
道交法のどこに書いてるの?
626:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 00:27:19
>>624
俺は自転車横断帯を通っているが
お前は自転車に乗るとき自転車横断帯を走っているのか?
或いは車・バイクに乗ったとき制限速度以上は絶対に出していないのか?
自分を棚に上げて他人にルールを強要するのは自己中心的とは言わないのか?
627:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 00:28:05
>>620
604が言っていること自体は事実。
実際は多通行帯の道路では一番左の車線の真ん中を走って良い、
と書いてあるわけではなく常に左端によって走れと書いていないだけ。
ところでさ、道交法をじっくり読んでると車道走ってる場合は
自転車横断帯は関係ないって解釈が出来るのだけど。
628:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 00:28:17
もう小学生レベルのスレだな。
629:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 00:30:23
>>627
その解釈は、屁理屈もいいところじゃないの。
常識的に考えれば、左側端を走るというのがルールだろう。
630:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 00:31:24
あ、横断帯の話じゃない方ね。
631:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 00:34:59
違反と通行区分って別だと思うんだけどな。
違反は取り締まられるもので交通区分は走らなきゃいけないところでしょ。
626じゃないが自転車は横断帯渡らないから道交法で正しくたって道路の真ん中走るなってのは
車は法定速度守ってないんだから定められた通行区分も守るなって言ってるのと同じじゃん。
そんなのすげー馬鹿げてると俺も思う。
632:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 00:37:39
>>629
そこは法律の文章の解釈だわな。
片側一車線なら左端を走れと書いてあるけど車線が複数あれば
一番左の車線を走れとしか書いてない。
書いて無いからやって良いのか、っていうとどう解釈するかだよ。
とはいっても普通は後ろから車来るわけで左端走るしか無いのだけど。
俺も何車線あろうと通行帯のど真ん中を走る気にはならない。
633:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 00:41:26
>>631
前2行はなんか違う気もするけど後はすごく納得がいった。
車側からだけ端寄れだのどうこう言われる筋合いじゃないわな。
自転車は違反してるからルール曲げろってなら
路駐だのスピード違反だの迷惑で致命的な違反してる車側がまずルール曲げろと。
634:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 00:44:43
ちょっとググってみたけど、やっぱ車両通行帯が複数ある場合は左車線のど真ん中を走っても違反ではない、とかいうのは、エゴイスト自転車乗りの妄想だなw
多分、馬鹿なローディストとかの間でまことしやかに流布してる都市伝説だろう。
635:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 00:46:49
なんか妄想激しいのが現れたな
636:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 00:49:26
>>634
俺は多通行帯の道路でも左端を走るし
自転車は基本的に左端を走ったほうが良いと思う。
ただ、もうちょっと道交法よく読め…
第一通行帯のどこを走るかまで条文に書かれていないのは事実だ。
637:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 00:51:22
>>632
それは解釈の問題とかじゃない。
普通の知能があれば、自転車は左端を走れ、があって、続いて複数車線の左車線を走れ、とあったら当然そこの左端を走れと言うことだろう。
自転車乗りは頭悪いと言われるぞw
638:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 00:52:19
>>636
だから「書かれてないから」というのはゆとりもいいところだろ。
639:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 00:54:00
自転車事故過失相殺の分析という本にも
「1番目の車両通行帯であればどこを通ってもよく、
自転車も1番目の車両通行帯の左側端を通ることは義務付けられない」
とあるのだが
640:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 00:55:48
それは道交法なのかね?
641:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 01:00:42
まあ、道交法になんと書いてあったとしても現実的には
車線のど真ん中を自転車が走ってたら邪魔だしキチガイ扱いされるよw
642:639
10/02/17 01:08:04
>>640
私宛て?
道交法18条1項の解釈としてそう書いてあった
643:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 01:08:46
>>637
お前の俺様ルールはもういいから黙ってろ
644:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 01:11:57
実際は>>641の書いてる通りだと思う。
が、法律上道交法になんて書いてあるかくらいは正しく理解しとけよ。
左寄り通行の条文の最初に車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を
除き、つまりは「この条文は片側一車線の場合のはなしだよ」とわざわざ
書いてるのだから…
まぁこういうことかくと絶対に左端を走れとか言うやつがいるが
言われなくてもそうしてると…
条文と現実が違うのは自転車のりなら特に理解してるはずなんだがな。
645:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 01:17:09
>>642
そいつ過失割合の算出が何を基準にしているのかすら
わかってないんだから相手するだけ無駄っぽくね。
>>644
現実と法が食い違っていて、そのことが車道通行において
かなり危険な状態になる要因となっているから自転車乗りが必死になっているんだよ。
あんたが本当に車道を走る自転車乗りならそういう道路上の機微もわかるでしょ。
646:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 01:25:46
>>645
いゃ、だから法律で決められてなくても何車線あろうが
左端走れば良いじゃないと…
多分思ってることは一緒だろうけどなんか噛み合わないな…
ただこれなんかはまだ危険を招いたりしないから良いけどね。
左折2レーンとかは逆に法律に書かれていても無視だ。
647:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 01:29:02
ハンドサインなんか出したことないけど
左折車線を直進するときのハンドサインがあったらいいのにと思う。
648:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 01:38:06
>>646
そういう思考の止まった折衷案はどうでもいい。
そんなもの今まで車道に出た自転車がみんなやってきたことだからね。
これから車道に出る自転車はどんどん増えるわけでその時まだ
「自転車は邪魔だ左端寄ってろ」なんて扱いだったら終わるだろって話さ。
走るべきを走っておかなければ自転車がそういうものだという認識も生まれないし
邪魔だから左端寄れという間違った認識も変わらない。
今はまだ全体からすれば車道通行の自転車が少ないからなあなあで済ませられるが
そうは言ってられない時期が必ず来る。
その時に困るのは白紙状態で入ってくる新規の車道自転車乗りではなく
それ以前からずっと車道を走ってきた者たちだよ。
649:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 01:41:51
>>647
以前東京品川駅前の車道で後続の左折車に手をパーにして制止してから直進してる自転車を見たよ。
その人は左の横道から出てくる車にも手を広げてアピールしながら走ってた。
手を広げてアピールするのは端的でわかりやすいとても良い案だとは思うけど
都会の道じゃ結構疲れそう。
650:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 02:45:35
必要なら後ろ確認してから右手パーで進路遮るように出すよ
右折ほど伸ばす隙間もないから、なだらかな┐みたいになるけど
または追い抜きできないように車線中央を走る
俺以外だと、学生街で右折指示してたおにゃのこ一人、
田舎でロードが側道から出てくる車を制するような指示してたのが一人
左手の掌を外側に向けてたけど、あれ機会があれば使いたいと思た
651:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 06:03:16
>>592
> 交通ルールを守ってる自転車でも車道では邪魔者扱いされることはあるよ。
いやそれがむしろデフォですけど?
652:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 06:04:42
ああ、またバカが似非法律談義やってたのかw
いい加減氏ね
つかお前ガチで.netだろ?
653:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 07:34:10
>>644
すいません、その条文が何条なのか教えてもらえますか?
654:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 14:05:45
>>653
第18条だよ。
655:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 14:12:27
>>648
>今はまだ全体からすれば車道通行の自転車が少ないからなあなあで済ませられるが
>そうは言ってられない時期が必ず来る。
今後車道通行の自転車が増えるという根拠は? 希望的観測?
656:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 15:15:59
車両は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、自動車及び原動機付自転車にあつては道路の左側に寄つて、軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなければならない。
ただし、追越しをするとき、第25条第2項若しくは第34条第2項若しくは第4項の規定により道路の中央若しくは右側端に寄るとき、又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、この限りでない。
これをどう読めば、自転車が左レーンのど真ん中を走っていいと読めるんだよ…
もちろん、路駐パスや、道路状況によっては、道路の左側端以外を走ることはあるし、それを持って違反に問われることはないだろう。
だが、自転車が道路の左側端に寄つて走るべしというのは明らかだろ?
657:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 15:26:52
欲嫁ゆとり
>車両は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、
658:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 15:44:04
きっと>>656=>>653なんだろうなw
659:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 16:25:12
>>657
ゆとりはどっちだよ。条例の曖昧さは認めるが、意図するところは明らかだろ?
あくまでも安全で円滑な交通が目標。教条主義に陥ってどうすんだよ。
660:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 16:29:58
18条だけ読んで結論出してるからゆとりだって言ってるんだけどねぇ。
左寄り通行を免除された車両がどこを走るか規定されてないとでも思ってるのかねぇ。
やっぱりゆとりだねぇ。
661:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 17:08:15 2G+j0xgj
>>656 >>659 >>660
「明らか」とか言ってるが、ちっとも明らかじゃない。
いったどこに、車線内の左寄りを走るという規定があるんだい?
662:657 660
10/02/17 17:22:51
えーと俺に聞かれても困るんだが。
663:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 17:33:22
>>626
へえー、それはご苦労さん。左折車に巻きこまれて氏ねw
664:661
10/02/17 17:45:30 2G+j0xgj
>>662
え?657=660の人? 意図が理解できん
>左寄り通行を免除された車両がどこを走るか規定されてないとでも思ってるのかねぇ。
どこかに規定されてるの?
665:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 17:51:48
>>664
とりあえずお前も件のゆとりと一緒に道交法読んでこいよ。
666:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 18:40:59
>>665
結局は、根拠を示せないんだよな
667:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 18:45:14
つかさ、ものすごーく疑問でしょぅがないんだけど、
お前なんで自分が専門的にきちんと修めた分野でもないのに知ったかぶりするの?
それが分からん
地頭が悪くて論理的齟齬があるとかいう点を除いて、
純粋に法律の話だけに限ると、こいつの言ってることはマーチレベルの学部2年未満だぞ
つか、正確にはマーチがどの程度かは知らんが、まぁ少なくともたとえ10年かかっても司法試験に合格するようなレベルの知能とはかけ離れている
センター試験で9割りどころか8割、あるいはそれ以下のレベルだろ?
ロードでいえば頑張ってるのに28㎞/h巡航とかいうレベルだ
つまり完全に素人
別に素人ならそれはそれでいいんだよ
誰しも自分の専門以外のことについてはよく知らないのは当たり前
なのに、こいつはその専門外のことについて知ったかぶりするだろ
それも一度や二度ではなく 常 に !
それが理解できん
病気なのか?
おそらく、こいつのいる環境では、少しは頭の切れる人扱いなのかも知れん
だがな、それは少なくともまともに法律学ぶレベルの層、おおざっぱにいえば最低限早稲田法学部の上位層程度からしたら、
全くレベルがかけ離れた知能の劣る奴であることは間違いない
そういう自覚がないのがすごいね全く
マジで病気だろ?
668:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 19:18:36
キチガイ警報
669:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 19:22:21
>>667
じゃあ専門家のおまいが解説しろよ
670:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 19:30:03
キチガイに餌を与えないでください
671:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 19:38:15
>>669
ここで?w
ふざけんなwww
672:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 19:54:56
>自分が専門的にきちんと修めた分野でもないのに
道交法をきちんと修めていないなら免許は取れませんが。
免許を持っていて道交法について知らない人はいませんね。
自転車には免許が必要ありませんが道交法を理解していなくても
運転しても良い、と言うことではありませんよ?
ちゃんと勉強してから公道を走りましょう。
673:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 19:55:43
>>669
ご覧の通り口だけ知ったか構ってキチガイなので放置よろしく
674:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 20:10:57
条例の解釈は詳しい人に任せたいのだけどさ、それより
今後、自転車はどっちの方向に進んでいくべきだと思う?
・現状維持。車道歩道選択もフリーダム。法令遵守はセルフジャッジ
・原付に即した車道走行、罰則。(近所に買い物行く時などに、今までのように気軽には乗れなくなるね)
思うままにレス貰えると嬉しい。
675:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 20:16:47
>>674
スパンを設定しないのなら後者、原付に則すかどうかはわからんが
罰則というか取り締まりの強化による運転意識の改善はされていくだろうね。
その時の自転車通行可の歩道の取り扱い如何によっては原付や他の軽車両とも違う
自転車独自の交通法が設定される可能性があるかな。
676:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 20:24:22
>>675
そりゃ、ある一定の期間を超えたらいきなり「軽車両」ってのは着地出来ないだろうね。
節度のある走行を促すには、やっぱり一般市民の取り締まりかねぇ。
677:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 20:25:58
>>674
現状維持でしょ。
不景気で一時的に自転車利用者が増えたとはいえこの人たちは景気動向で増減する層だから
景気の回復によって減っていくのは間違いない。
腰が重い今の行政からすると今期ちょっと人数が増えたからって即座に対策はされないから
いくら車道通行をアナウンスしたって実際問題車道が怖いならチョイノリ自転車層は
歩道から出てこず、景気回復とともに車や原付などに戻っていくと思う。
そうなれば金をかけたくない国はこれ幸いと自転車対策をばっさりカット。
社会実験をちょこちょこやったから錦糸町みたいにほんの数百mの自転車道を
ぽつぽつ造って一応やりましたよ的体裁だけ取り繕って終了じゃないかな。
678:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 20:32:54
俺は法律自体は現状維持で良いと思うが。
取り締まりの強化、では無く取り締まりの徹底が必要だとは思う。
2つ目のやつは「原付に即した」って書いてあるがそれをやられても
現状で車道走ってる自転車乗りは多分困らないとおもう。
俺は原付も乗るけど交通法規はたいして違いは無いよ。
それより困るのは車道を走ったことが無い人たちだと思う。
危険なら歩道を走っても良いって今の流れだと2つめはないとは思う。
679:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 20:44:13
>>677
>不景気で一時的に自転車利用者が増えた
景気悪いからなのかな?
エコとか健康志向とかそっちも大きいんじゃない。
最初自転車屋でロード見たときは高いなと思ったけど
それに慣れると逆になんで原付ってあんなに安いのだろう
と思ってしまうw
680:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 20:52:42
エコも健康志向も余裕が無ければできないんだよ。
だから一般市民はまず家庭の財政。それからエコだ健康だが付いてくる。
自転車は車を廃することで浮いた財源ではじめられ、エコも健康も一挙両得だから広まったわけだ。
元々財源が限られているから自板のコアな層が欲しがるようなウン十万もする高い自転車は買わない。
精々中国の安い粗悪品かCBアサヒ製。
681:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 21:00:50
>>542
聞いてみるけど、ちゃんと合図出してんの?
法律は形式的じゃなくて、その行為ハンカチだと思うよ。
682:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 21:01:36
景気回復で自転車減ってのも希望的観測だなぁ。
いくらスパンが設定されてないからって景気回復の兆しさえない今
「いつか回復するさ」って楽観的すぎやしないか?
デフレスパイラルも改善できないんじゃ自転車層が減るとする絶対前提である
景気回復なんて夢また夢だろ。
683:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 21:05:19
>>542
合図はその行為が終了するまで出し続けるんだぞw
684:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 21:17:43
>>677
行政主導が当てにならないってのは、
お茶を濁したような自転車レーンでよく分かるけど、
ブームに乗って自転車購入した層は乗り続けるんじゃね??
そういう人をいかに「車道走行など、節度ある走り」にいざなうか。
「エコ」だけじゃ弱いよな。
685:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 21:19:43
>>678
交通法規を知らない、車道なんか走ったこと無いっていうのが
大部分を占めるから線引きが遅々として進まないんだろうな。
路上駐車みたいに、取り締まる側の人数のかさ上げでもしない限り
徹底されずに号令だけで終わってしまいそうだ。
686:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 21:30:43
エコというなら、クルマから自転車への乗り換えじゃなきゃ意味が無い。
クルマ乗ってた人なら、車道の走り方は心得ているはずなので心配ない(はずです)。
687:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 21:33:24
>>686
車と同じ心構えでママチャリ乗ってる人なんて見たこと無いよ。
(最初からマナー知らずな人はまた別として)
>>674の下の方が採用されたとして、本当に浸透するのかどうか…。
688:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 21:44:05
>>682
楽観的いいじゃない。
鈍感力を身に付けろなんて本が話題になるくらいなんだから。
悪い想像は悪い現実を引き寄せるよ。
景気回復ってifを否定するなら意識の改善や行政が取り締まりしてくれるってのも否定しなきゃね。
実際にどっちが現実化するかは時間しか知らないわけだし。
>>684
エコってイイ言葉だと思うよ。
「これは地球に優しいです」と言っておけば食いつく人が一定量いるしね。
ただソーラー発電なんかみたいに金のかかる部分には二の足を踏む。
だからお金がかからずエコな行為として「節度ある走り」を押し出すと良いんじゃないかな。
例えば「何キロ以下で走るとエコ」とか「ハンドルをあまりこまめに動かさないよう
バランスを取って走るとダイエットになる」とか。
そういえばエコロジーとダイエットってビジネススタイルが似てるねw
689:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 21:53:24
>>687
> 車と同じ心構えでママチャリ乗ってる人なんて見たこと無いよ。
そのとおり。それゆえ (はずです)と書いたんだ。
車道の走り方を知っているはずなのに、そうしないのはなぜか。
そうするものだと思っていないからだろう。知らないから、だけじゃ無い。
多くの人は「みんながやるようにやっている」。
こういうのはじわじわと浸透させるほかないことだから、
できる人(私たち)は自転車を運転するときでも、車両として振る舞い続けてみよう。
690:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 21:59:58
>>687
いきなり取り締まり強化だ厳罰だ言っても大きな抵抗があるだろうね。
議会でも通らないでしょ。
自転車が徐々に浸透していったように運転意識も徐々に高めていくしかないかと。
単純に取り締まるだけじゃなく通行知識のアナウンスもいい。
警察だけじゃ無理だから俺ら車道通行の先人が違反自転車に声かけていくとかね。
(普段から擦れ違う逆走自転車には声かけてる)
ただ皆が言うように日本の行政は腰が重くて
時間かけて何かを成すってことがすごくヘタクソなのがねぇ。
691:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 22:11:05
>>690
なにかほんのちょっと制度とか法律が変わるだけでも
抵抗があったり混乱があったりするからねぇ…
少し前に普通免許が中型限定に変わった時だって原付が
運転できなくなるってデマ流れたし。
先の自転車の道交法改正だって改正したから「傘差し運転が禁止された」
「車道を走らないといけなくなった」なんて書いてる奴もいたしな。
692:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 22:12:39
>>689
遵法走行をすることでの「メリット」がはっきり示されれば、
皆それに倣うようになるよな。何かないものか…。
>>690
徐々に「歩行者の延長」から「軽車両の1つ」へと歩みを進めていくってことか。
さんざん既出だけど、取り締まる側の警察にも知識が充分でないのが居るのが辛い。
民間主導のイベントなどは「自転車を駆る楽しみ」面が強調されている点で、
歩道からの引き剥がしに全く効力を成していないと思う(し、一般ユーザーには求められていない気もする)
693:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 22:12:49
>>689
>こういうのはじわじわと浸透させるほかないことだから、
>できる人(私たち)は自転車を運転するときでも、車両として振る舞い続けてみよう。
車道通行をするようになって随分立つけど、最近面白いことに気がついた。
車道できっちり信号で停まっているとクセになるじゃない?
車さえいなければ赤でも大方が素通りしそうな路地裏の小さな交差点なんかでも止まるんだけど
俺が先に赤信号で止まっていると向かい側のママチャリとかチェーンの錆びたMTBとか
いかにも普段こんな信号無視していたっぽい人も待ってるんだよね。
勿論、中には誰が待っていてもかんけーねーと無減速で信号無視するバカはいるんだけど
自転車でもちゃんと信号を待つ人がいると急ブレーキで飛び出しを止めたりと
ある程度の同調圧力になるようだよ。
最大の問題は怖い物知らずな中高生のガキチャリだけどねw
そういうのは死なない程度に事故って痛い目見てくれると意識が変わるんだけど…
694:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 22:18:18
赤信号無視やライトに関しては、違反している意識があるからなのか、
言葉なり何なりで示すのが効果あると感じてるけど、
問題は「知らなかった」で押し通せる逆走や並走、後方確認なしとかだよ。
なぜか一国の首相も推奨する、情けなく浅ましい切り抜け方が存在するのがな。
695:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 22:21:09
>>693
そういう効果も期待できる場合があるんだな。
俺は通勤で走ってるけど信号で止まると後ろから追いついてきた
ロードやらピストが俺と車・バイクの間をすり抜けて信号無視して
いくぜ…
たまーに目の前で轢かれかける奴がいてザマァとか思うけどw
停車中に真横をすり抜けされたバイクなんかは空ぶかしとかやって
威嚇(注意喚起?)してるね。
696:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 22:24:46
>>694
逆走は冗談抜きで知らなかったって人がいるのが恐ろしい。
後方確認しないのは「車が避けてくれる」と思ってるからじゃない?
697:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 22:27:12
なんとなく本題(>>674)からズレはじめてる気はするけど
レスを見ていると現状維持派も車道へ移行派も(自分が運転するに困らないとしても)
このままがあまり良い状態ではないって意識が根幹にあるように思える。
この意識は多分事態を変えるためにとても重要なんだと思うんだよね。
声かけのように実際に動くも現状維持のまま動かざるも関係なくね。
689氏の最後の一文のように意識する者たちが地道に行くしかありませんな。
>>694
「記憶にございません」は日本最大の罪深い台詞と言って良いんじゃなかろうかw
698:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 22:37:55
草の根運動に加えて、何かクリティカルヒットというか、
殺し文句があればいいのにな~。
699:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 22:45:29
>>695
そういう威嚇みたいなのもある側面としてはアリじゃないかと思うよ。
ただその抗議が相手に正しく伝わっているかというと微妙だけどね。
人は威圧的な注意を受けるとどんなに自分が悪くても頑なになったり
自身の価値基準より低いことに抗議されてもその抗議そのものが理解できなかったりするからね。
>>698
それは今後の課題だね。
エコでもダイエットでもいいけどw
何にせよ良い意見交換ができました。
って提起した674氏でもないのに俺がシメてどうすんだw
700:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 23:00:35
>>699
>自身の価値基準より低いことに抗議されてもその抗議そのものが理解できなかったりするからね。
これってどういうこと?
701:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 23:09:23
>>699じゃないけど、
サイクリングロードで、家に帰るのに側道入ろうと思った瞬間、
「右側走るなタコ!」とか切れられた体験を思い出した。
702:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 23:11:18
>>700
例えば、信号無視に罪の意識が全く無い人に
「信号無視は悪いことだよ」と言ってもなぜ悪いのか理解できないでしょ?
人間関係でもその人にとって当然であることに抗議しても
やっぱりなんで怒っているのかわからないのと同じ。
後者は主な理由が生理的な嫌悪や感情論であることが多いけどね。
703:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 23:12:44
「おいお前、無灯火!」と注意したら、
「佐々木です」と返された。
武藤か!
704:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 23:42:57
>>702
罪を罪であるとはっきり伝えないのが、今の自転車行政のありかただよな。
たまたま意識が高いだけの一般サイクリストにソレが委ねられているんだから、おかしな現状だ。
教育問題もそうだけどさ、グレーゾーンのまま放置されているのって、
どこかにそれで得をする人が居るからなんだろうな。
705:ツール・ド・名無しさん
10/02/18 01:15:25
>>702
あんたのネットワーク回線でコリジョン出まくってたら嫌でしょとでも言っとけ
706:ツール・ド・名無しさん
10/02/18 02:02:09
ぐははははははははははははwww
まだやってるのかw
707:ツール・ド・名無しさん
10/02/18 07:01:48
>>704
> 教育問題もそうだけどさ、グレーゾーンのまま放置されているのって、
・「自転車は車両」を推進(道路左側通行、とか)すると、「歩道通行」の施策が間違いであったことが露になってしまう。
歩道通行前提の道路施設とか。
・行政側が「クルマ族」で、歩く人、自転車の人がいない。
ちゃんとやらない理由は勘ぐれるけれど。
・自転車は放っといても重大事故が起こりにくい。
・駐輪のほうが問題になっている。あるいはカネになる。
実際にはそんなところで後回しになっているのではないかい。
信号無視については俺は単純に叩けない。
歩行者・自転車の多くが信号を無視するような交差点に信号機は要らない。
信号機は本来、交通整理のためにあるものだ。
708:ツール・ド・名無しさん
10/02/18 20:33:13
なんだそれ、問題から目を背けてるだけだな
709:ツール・ド・名無しさん
10/02/18 20:33:42
日本は外国と違ってほぼ全ての交差点・横断歩道に信号があるから事故が少ないわけだが
710:ツール・ド・名無しさん
10/02/18 20:51:24
>>707
自転車整備は費用対効果が見えにくいってのはあるかもな。
規制とかマナー遵守が感情的に反発されそうだってのは見えるけど。
711:ツール・ド・名無しさん
10/02/18 21:23:25
>>707
>「自転車は車両」を推進(道路左側通行、とか)すると、「歩道通行」の施策が間
>違いであったことが露になってしまう。
>歩道通行前提の道路施設とか。
それはあると思うわ。
俺が考えるに警官が自転車で歩道走るのもその辺が原因だと思う。
現状の法律を厳守して車道を走行しようとするとどうしても事故を
誘発するような走行をしないといけない場面がある。
一般人なら違反と分っていても安全な通行法も出来るけど警官だと
そうもいかないでしょうし。
712:ツール・ド・名無しさん
10/02/18 21:27:23
>>709
それに関する資料とか本とかあったら教えてほしい
外国の話だけど事故を減らすために信号機を減らすという例があって興味持ったので
反例があるならぜひ知りたい
713:ツール・ド・名無しさん
10/02/18 21:31:42
俺ルール。交差道路が2車線以上の交差点は必ず信号に従う。
714:ツール・ド・名無しさん
10/02/18 21:34:08
なにそれ
つまり、1車線だったら必ずしも信号に従わない、というわけかw
715:ツール・ド・名無しさん
10/02/18 21:41:06
> 俺が考えるに
聞いてません
どうでもいいでーす
716:ツール・ド・名無しさん
10/02/18 23:58:06
必死なキチガイが混じっているので惑わされないようにしましょう
717:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 01:37:07
>>716
またお前か.net
718:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 02:24:59 s1QEKKC7
キャリパーブレーキってこういうの
URLリンク(search.auctions.yahoo.co.jp)
719:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 02:41:43 HEDUbmWB
>>13
おいおい。歩行者保護だけが安全じゃないんだよ
720:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 02:42:46
>>718
宣伝すんな
721:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 05:25:30
スポーツ一般 [自転車] 【自転車乗りの】公道車道の走り方22【鑑たれ】
718 名前:ツール・ド・名無しさん[] 投稿日:2010/02/19(金) 02:24:59 ID:s1QEKKC7
キャリパーブレーキってこういうの
URLリンク(search.auctions.yahoo.co.jp)
スポーツ一般 [自転車] ロード乗りのマナーの悪さは以上★3
122 名前:ツール・ド・名無しさん[] 投稿日:2010/02/19(金) 02:33:33 ID:s1QEKKC7
これならTIAGRAでも使えるよ
URLリンク(search.auctions.yahoo.co.jp)
スポーツ一般 [自転車] 初心者質問スレッド part166
316 名前:ツール・ド・名無しさん[] 投稿日:2010/02/19(金) 02:30:19 ID:s1QEKKC7
BBは形式を合わせないとだめ
URLリンク(search.auctions.yahoo.co.jp)
スポーツ一般 [自転車] 自転車板で見たイタイ奴Part2
79 名前:ツール・ド・名無しさん[] 投稿日:2010/02/19(金) 02:28:08 ID:s1QEKKC7
四角軸のBBは探さないと売ってないよ
URLリンク(search.auctions.yahoo.co.jp)
スポーツ一般 [自転車] WOタイヤ クリンチャー その41
544 名前:ツール・ド・名無しさん[] 投稿日:2010/02/19(金) 02:21:37 ID:s1QEKKC7
オンボードビデオよりも相当早いからね、オンボードが78X系だと最大で3倍ぐらい速くなる
URLリンク(search.auctions.yahoo.co.jp)
722:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 18:03:02 S9CxMq7M
>>707
>信号無視については俺は単純に叩けない。
>歩行者・自転車の多くが信号を無視するような交差点に信号機は要らない。
>信号機は本来、交通整理のためにあるものだ。
それ駄目よ。
信号機が無い見通しの良い交差点でも事故は起きる。
交差点に死角が少しでもあったら守るべき。
信号さえ守っていれば、
事故った時に少なくとも責任のいくつかは免れることができる。
死んだとしてもwww
723:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 18:26:10
722のような人のために、不要な信号機が増えるのだな。
724:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 18:31:19
税金の無駄遣い
725:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 20:31:38
>>707
>>722
すでに設置されている信号に関しては構わないと思うけど、
歩道橋は本当に要らないと思う。自転車横断帯だけある奴とか、みんなスタスタ渡ってるし。
自転車用のスロープもおかしい。
726:ツール・ダウンアンダー・康幸さん
10/02/19 20:45:44
最近はどこの道でも工事していて練習の妨げになるだろ?
そういうときって迂回して次なる聖なる道を探すよな?
でそこが案外いいってこともあるからな。
逆に迂回して良かったと思えることがある。
727:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 20:52:24
公道で練習するなよ
728:ツール・ダウンアンダー・康幸さん
10/02/19 21:04:02
アホか?
ロードバイクだぞ?
そっちこそサーキット行けよ。
高いよな。数万するよ。
729:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 22:28:20
URLリンク(www.youtube.com)
路側帯は相互通行では?
730:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 16:03:36
>>709
ほぼ全てなんてのは言い過ぎだろ。
東京でも横断歩道のない交差点の方が珍しいのに。
一時停止はわりと完備されてるけどな。
731:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 23:58:05
一時停止は完備されてないとヤヴァイよ
732:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 07:07:38
住宅街とかで、4方向全て一時停止ってのがよくある。
考え方が甘い連中にとっては、あれは一時停止が無いも同然、
それはそれでヤヴァイ。
733:ツール・ダウンアンダー・康幸さん
10/02/21 07:10:02
一時停止とか優先道路でどっちが先に進行出来るかみんな分かって運転してるのか?
というかライソが禿げ掛かってるので危険だな。
特にナイトとかさ。
734:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 07:15:36
>>732
>考え方の甘い連中
いい表現だ。
735:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 10:04:13 KukGun1d
まぁオレ以外に優先順位が分かっている奴はいないけどな
736:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 10:55:38
>>732
一時停止が設置されていることと、それを道路利用者が無視することは別の話だバーカ
737:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 11:15:03
まともなドライバーなら一時停止が無意味とか思うはずはないんだがなあ。
事故ってからでは遅い。
自転車乗りも、加害者にも被害者にもなり得るんだから、だろう運転は禁物。
738:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 11:26:15
>>733
わかって、ウザがられるくらい守って運転してるけど、俺以外のほとんどのやつが
優先順位を無視するので危ない。
全員が完璧に守れば事故なんか(0とは言わないけど)格段に少なくなるはずなのに。
みんな命をなんだと思ってるんだろうね?
携帯見ながら運転とか無差別殺人でもしたいのかと。アレだけでも早急に取り締まってほしい。
739:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 13:00:44
>736
おれは>732に共感を覚えるが、貴殿の指摘の意味が分からん。
どうやらおれもバーカの一人らしいorz
もう少し噛み砕いて説明していただければ勉強になります。
740:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 13:15:12
>725
俺がいつも直進する交差点の上にスロープ付歩道橋があるが、
見た感じ車道を突っ切るチャリより、上を通るチャリの方が多いな。
家の近くの幹線道路には横断歩道と歩道橋があるが、
待つのがだるいという理由で歩道橋通るし。
チャリを担いだりはしないけど。
741:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 14:42:26
>>729
どうみても車が悪いようにしか見えない
あんなの公開して恥ずかしくないのかしら
742:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 18:23:41
車両通行帯のある道路の第一車線通行の件。根拠の条文は20条。
左側端通行の根拠は18条で、その条文は「車両通行帯の設けられた道路」は除かれている。
18条
車両(略)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、(略)軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなければならない。(略)
20条
車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。(略)
略したところは自動車の話だったり、追い越しの話だったりで自転車の基本ルールとは無関係。
フルの条文はここから確認どうぞ。
URLリンク(law.e-gov.go.jp)
743:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 19:20:27
>>742
いまさらおさらいw
丁寧に抜粋してくれたのは良いがもうその話して無いぞw
744:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 19:29:18
蒸し返したいんだろ
745:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 21:00:34
>>738
優先順位の決まりを知っておくことは大切なことだが
それにこだわり過ぎるのはよくない。
運転免許の試験を見ればわかるように「ゆずる」という行為は
いかなる場合でも推奨されている。
常に相手に譲るくらいの気持ちでいてちょうどいい。
746:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 21:18:01
>>739
人が犯罪を犯すことは法律の不備かい?
747:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 22:36:56
>746
だ か ら
「考え方の甘い連中」が少なからずいる社会において
4方向全て一時停止ってのは明らかに規制の不備だろ
ってことじゃないのか>732は
748:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 23:08:27
相手側にも停止線はある、だから車は止まってくれる。
そう思って一時停止せずに突っ込んでいく自転車は多いね。
実際ドライバーの多くは路地で相手側だけに停止線があっても最徐行。
相手が悪かろうが誰だって人をはねたくは無いし。
自分側だけに停止線があっても一時停止してる自転車は極少数だと思う。
だから法の不備ではないでしょ。
正直見ていてなぜあんな運転が出来るのか不思議だ。
やっぱり自転車に乗ってる人は自分が加害者になる、
または自分の運転方法が原因で事故になるって意識は無いのかな?
749:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 23:12:33
CRの踏切で一時停止しようとしたら、俺を風よけにしてた
ロードがびっくりブレーキする音が聞こえた。
おまいら、踏切は一時停止で、変速せず一気に超えてるよな?
750:ツール・ド・名無しさん
10/02/22 00:13:41
きちんと一時停止せずに突っ込む自動車も非常によく見かける訳だがな。
751:ツール・ド・名無しさん
10/02/22 00:59:30
とりあえず、どうしようもない連中は勝手に自爆して逝ってくれということだなw
752:ツール・ド・名無しさん
10/02/22 01:26:15
近所に高速の高架の脚が立ってるため見通しが悪く、一時停止どころかさらに徐行してもう一度停止した方が良いところがある。
この間も一時停止から徐行してまた止まった大型スクーターに他県ナンバーの商用バンが突っ込んでいた。
753:ツール・ド・名無しさん
10/02/22 07:29:26
>>745
お見合いしたらどうするんだよ。
こっちが正しい状態で譲ったらこっちが間違った方向に移動することになってしまう。
それで事故ったら過失になってしまう。
法を犯して譲るのはあまり賢明とはいえない。
754:ツール・ド・名無しさん
10/02/22 08:11:05
>>752
その状況で一時停止から徐行中にクラクションでせかされることはよくある。
で、そいつも同じ場所で徐行するんだ。(´・ω・`)
755:ツール・ド・名無しさん
10/02/22 17:37:50
>>748 そういうヤツは大抵ママチャリだな。
アイツらは自転車を歩行者だと思ってるから一時停止で止まらなくていいと思ってる。
てか巻き込み規制がいい加減に嫌になるな。
756:ツール・ド・名無しさん
10/02/22 23:22:14
車種に関係なくすべて自転車は止まらんよ、ロードが止まってると言いきれんだろ?
757:ツール・ド・名無しさん
10/02/22 23:28:55
ママチャリの俺はロードのいつもヒヤッとさせられてる。
1ヶ月に1回は逆走ロードとすれ違う。
758:ツール・ド・名無しさん
10/02/22 23:54:35
>>753
>間違った方向に移動
ってどんな状況なんだろう。
「お先にどうぞ」するのにどこかに移動する必要は無く
普通は止まっていれば済むことだし、
ましてや法を犯して譲るってありえないよ。
>>747
一時停止の有無は優先順位に関係ないのに
相手方に一時停止が在るのを知ってると自分が優先と勘違いするドライバーが多い。
だから全方向に一時停止を付けといたほうがまだましと思われる。
>>757
ロードはきまぐれだからね
759:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 00:25:19
>>758
ちょっと待て、一時停止ってのは普通「優先道路」
では無い側の道路にあるものだぞ?
見通しが悪い交差点でお互いにタイミングちょうどで路地から
出てきた場合はどっちが優先かなんてのは譲り合いになるだろうが
基本的には優先道路側が優先、だろ?
760:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 00:44:00
>>756
俺は止まってる。
だからすべてでは無い。
761:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 07:33:25
俺が止まる
相手が止まる
……( ゚д゚)ポカーン
後ろのやつがうざがる
762:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 08:09:01
車の運転もそうだけど、自分が基本通りに安全運転してるなら、周りの目なんか気にする必要はないよ。
763:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 08:09:47
道交法がどうとか自転車乗りってアホじゃねーのw
三輪車>歩行者>ママチャリ>自動二輪>車>クロス>ロード
の順に優先なんだよ
たとえ赤信号無視した歩行者を轢いても社会的な悪は轢いた側
どんな道であろうが歩行者が最優勢なのは当たり前
道交法がどうこうとか言ってる奴って人の命をなんと思ってんだろう、マジで理解不能
俺の言ってることが間違っていると思うならお前等もタクシーに轢かれても文句言えんわなw
車に乗れない貧乏人は車道や歩道を走らせてもらってるってこと忘れんなよ
ロードとか日本社会のゴミだから走りたきゃ外国行って走れや
体を鍛えるために走るなら軽量チャリなんかのるなや、己の足で走れや油デブども
移動手段で乗ってるなら自動二輪買えや貧乏人が
764:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 08:20:15
自己紹介乙
765:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 08:22:21 tAD+9oMb
はっきり言おうシ○ノさんよ
コンポーネントのST-2200などの2200系列は良かったよ
通常使うにはまったく不便なく十分だ
だが、2300系列あれは何だ?明らかに劣化している
そこまで差別化してSORA以上を買わせたいのか?
スレリンク(bicycle板)
766:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 09:34:05
気を利かせたつもりで優先順位の高い奴が譲ろうと止まることがあるがお見合いになって激しくうざい。
こっちは順位を守って待ってるんだからさっさと行け!
767:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 14:11:03
>>757
おれは1日10回は逆走ママチャリとすれ違う
768:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 14:22:02
俺は一日10台は逆走無灯火ママチャリとすれ違う
決まって向こうは
「スポーツ自転車なんかで車道を堂々とスピード出して走って、
こっちは端ギリギリ走ってるのに危ないじゃない!」って目で
全く自分が間違ってることに気付いてない
あと無灯火ママチャリWithチャイルドシートが一時停止無視で出てくるのも多すぎ
そして、交差点に同時に侵入してるのに
車が優先と勘違いしてて一時停止もせずに右折してくるDQNも多すぎ
もうやだ@都内通勤
769:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 15:11:15
免許を厳しくするとクルマが売れないからな
770:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 19:01:52
>>761
事故が起こらないのなら後ろの奴が怒るくらいどうってことはないな
771:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 19:19:46
>>749
遮断機故障でも轢かれない程度には減速してる
んでも、あそこ上り坂だから一時停止すると余計危ないから徐行ってとこだな
772:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 19:45:02
>>768
無灯火、逆走、一時停止無視の自転車、
それほどまでに気になるってんなら、あんたも端に寄りすぎなんじゃねえか?
クルマに遠慮しねえで、もっと堂々と悠々と走りゃいいんだよ。
警察が「自転車はクルマに非ず」という方針をとってから30年以上経つんだ。
無灯火、逆走、一時停止無視の自転車はすぐには無くならん。
準歩行者だと思って対処せえ。
それから、右折しようとするクルマが居たら、立ちコギするといいぞ。
773:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 19:50:59
だがちょっと待って欲しい
もし>>768がリカンベント乗りだったらどうするのか
774:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 19:57:13
リカンベントは加速悪いからかなりの豪脚じゃないと交通の流れに乗れないからな……
775:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 21:19:51
>>773
ケチケチしねえでベロモービルにすりゃいいんだよ。
なんてな。
リカンベントの場合、さらに鷹揚に乗らねえとな。
776:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 21:39:41
可能性を言い出すとリカトラってこともw
777:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 21:41:46
正直、車運転してる身としてはリカンベントはご勘弁したい。
778:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 22:46:52
リカはすり抜けやりにくそうだから却下
779:ツール・ド・名無しさん
10/02/24 00:15:24
>>759
しかし優先道路を走っているなら
標識の有無に関わらず交差する道路は一時停止義務があるし
優先道路側は徐行義務等もないのでそれほど問題にはならない。
住宅街なんかには全方向一時停止の十字路ってけっこうあるよね。
もちろん優先道路ではないので
優先権があるのはまず道幅の広い方、
同じくらいの道幅の場合は自分の左側の車になる。
一時停止の有無は関係ない。
ただ、道幅はまだしも左方車優先なんて殆どのドライバーが
意識してないので、一時停止があったら相手が優先と考えるのも悪くはない。
でも相手に一時停止があるから自分が優先、と考えるのは危険だ。
あともうひとつ気をつけたいのが直進優先だ。
これは対向右折車に対する優先であって、左右から来た車には関係ない。
しかし誤解してる人が多いから優先順位にこだわりすぎると痛い目に遭う。
780:ツール・ド・名無しさん
10/02/24 00:33:43
標識は自分の正面のを見るという決まりだから、
自分の前に一時停止があれば、一時停止する必要があって、
相手側に一時停止が有るかどうかは見る必要ないよな?決まり的には。
すると、相手も自分も、「自分のとこに一時停止あるから相手が優先」と
考えて、永遠に動けなくなってしまう。<両方に一時停止のある交差点。
まぁ普通は両方一時停止だと見ればわかるんだけども。
781:ツール・ド・名無しさん
10/02/24 06:15:23
>>778
却下ってなんやねん
782:ツール・ド・名無しさん
10/02/24 07:46:16
>>777
> 正直、車運転してる身としてはリカンベントはご勘弁したい。
なぜ?
俺もクルマ運転するけれど、リカンベントになにか問題があるかね。
死角に入らないように走るのはどんな自転車でも同じだし、
死角に何か居る前提で走るのはどんな車両でも同じだと思うが。
783:ツール・ド・名無しさん
10/02/24 09:39:03
リカは常に目立つ旗立てて
後ろにも反射板付きのゼッケン付けてくれ
784:ツール・ド・名無しさん
10/02/24 21:02:03
>>782
死角じゃ無くて単純に見た目がバランス悪そうだからじゃないか?
とくに低速だと安定し無さそうじゃない。
普通の自転車よりも追い越すのに気を使うってことだろ。
785:ツール・ド・名無しさん
10/02/24 23:23:49
気を使ってくれるんならリカンベントにしようかな。
786:ツール・ド・名無しさん
10/02/24 23:28:42
ダンプに轢かれてペッチャンコ
787:ツール・ド・名無しさん
10/02/25 01:43:58 RSE4G647
優先道路か否かはセンターラインを見て区別できるが、
免許持ってない自転車乗りは、
そういう基本的な事を知らなかったりするから恐い。
実際問題として、
すべての交差点で飛び出しに気を付けながらクルマの運転などできない。
うしろのクルマからクラクション鳴らされるのがオチだ。
自分が優先道路だったら、信号の無い交差点は突っ切るだろ?
(横断歩道があったら気を付けるけど)
死角があっても突っ切る。
788:ツール・ド・名無しさん
10/02/25 01:48:21
えっ
俺は停止線か一時停止、明らかに大きい道路ってくらいの説明しか知らねーな
あとは車線の端に破線引きされてるのは見るけど
789:ツール・ド・名無しさん
10/02/25 02:04:27 RSE4G647
交差点の中までセンターラインが引いてある方が優先道路。
790:ツール・ド・名無しさん
10/02/25 02:07:33 RSE4G647
↓ 標識の場合はコレ
URLリンク(info.pref.fukui.jp)
791:ツール・ド・名無しさん
10/02/25 03:39:57
この標識見たことないわ
792:ツール・ド・名無しさん
10/02/25 07:59:21
優先道路の見分け方については、免許持っているはずのドライバーも忘れている場合があるのでは。
自転車で優先道路を走っていても、横から突っ込んでくるクルマは少なく無い。
規則を覚えていなくても、周りのクルマにあわせて何となく通行していれば、クルマはなんとかなっちゃうんだよね。
なにせ、クルマより強いのはクルマだけだから。
793:ツール・ド・名無しさん
10/02/25 16:17:44
>>782
リカンベントに旗立ってるのはそういうことか
でもリカンベントって最近見ないな
794:ツール・ド・名無しさん
10/02/25 17:34:48
>>793
背中暑い割に腹冷えるからな
795:ツール・ド・名無しさん
10/02/25 20:47:43
何言ってんだおまい、40条2項よく読めよ、片1で自動車が18条に従って左に寄ってるからそのままでいいって分けないだろ。
796:ツール・ド・名無しさん
10/02/25 21:06:23
はあ?
797:ツール・ド・名無しさん
10/02/25 21:47:04
>>786
ダンプに轢かれてぺっちゃんこにならないのは重機くらいなもんだ。
798:ツール・ド・名無しさん
10/02/25 22:55:45
ジャッキーチェンの映画みたいに
リカでダンプに轢かれそうになったら
ダンプの車体の下を潜れ
799:バイク便ライダー
10/02/26 01:02:27 RSOeEwtd
自転車乗りの方へ
合図したからって割り込んで良いわけじゃありません。ちゃんと目視しましょう。てか、ミラーくらい付けましょう。
信号青に変わった瞬間に、いきなり後ろから、しかもバイクの右側から前に割り込むのは止めてください。
バイクの加速は車の比じゃありません。