10/04/22 21:51:56
↑またレスが抜けた、何かNGワードにひかっかってるんだろうなw哀れww
717:ツール・ド・名無しさん
10/04/22 21:57:39
あれ?ドスン専用スレって無いんだ
やっぱすぐに電池が切れるようなライトみんな興味無いんだなぁw
718:ツール・ド・名無しさん
10/04/22 22:04:18
>>716
日本語で。
719:ツール・ド・名無しさん
10/04/22 22:05:50
>>716
真実から目を逸らすなよw
>>717
ああ、ごめんごめん、ここは隔離病棟だったなwwwww
720:ツール・ド・名無しさん
10/04/22 22:14:00
>>717
DOSUNのライト
夏場は熱すぎてLED切れるらしい
さわって火傷したって話も結構多い
721:ツール・ド・名無しさん
10/04/22 22:28:08
>>717
ドスンは専用ライトスレのくくりだね。
猫目スレはむしろネタスレではないかと…
猫目三機種使った後、懐中電灯に流れたが
例え3日に1回充電が必要だとしても猫目には戻れない。
520や530を使っていたときはそれなりに十分だと思っていたんだけどな。
今では520は非常時用袋の中で、530は自動車の常備用として頑張っている。
722:ツール・ド・名無しさん
10/04/22 22:28:36
>>720
初耳だなwwwww
悔しいのう悔しいのう
( ゚∀゚)アハハハハハ八八ノヽノヽノヽノ \ /\
723:ツール・ド・名無しさん
10/04/22 22:30:14
猫目ライトはGENTOSライト以下。
724:ツール・ド・名無しさん
10/04/22 23:35:40
>>720
この間、雨がぱらついてきて
ドスンのライトの上に落ちた雨粒が、ジュッて音が鳴ったwww
725:ツール・ド・名無しさん
10/04/22 23:52:19
CATEYEってぼったくり企業だから嫌い。
製品ラインナップを並べてみると判るんだけど、
安物はできるだけ最小限の機能に削り、
高価な品には、値段が上がるごとにグレードを少しずつ上げていく。
海外製品などはもっと安価に同じレベルの機能を実現してるんだけど、
日本国内だとCATEYEの販売力が高いもんだから、
一般ユーザーは騙されて、しょぼい機能に高価な金を払わされてる。
ライト以外にもサイクルコンピュータなんか特にそう。
1ランク上がるごとに、申し訳程度に1つか2つずつ機能が増えてく。
2万円くらいだすとようやくまともな機能になるけど、
同じ値段で海外製品は全然多くの機能を実装してる。
726:ツール・ド・名無しさん
10/04/22 23:57:44
おまいが一所懸命書いても品質重視だから
どうしてもCATEYEが勝っちゃう
727:ツール・ド・名無しさん
10/04/23 00:05:07
通勤でEL500(XP-G R5改)を使っている。
スポットが強く5~20m先が細長く際立って明るく
3~10mは路面に扇形の光のリングができてそれなりに薄明るい
エネループの電圧が1.4V→1Vくらいに落ちるまで実用的な明るさで10時間使える。
728:ツール・ド・名無しさん
10/04/23 00:20:51
>>726
寝言は寝て言え。
大多数の自転車乗りは、自転車用バッテリーライトと言えば、
猫目とパナぐらいしか知らないだけ。
猫目やパナ以外を知ってても尚支持してる奴らは、
ライトを軽く見てる、無灯火思想と大して違わないバカな連中。
そもそも、猫目は自転車屋での営業力が強いだけで、製品は全然良くない。
家電専門店におけるパナソニックのやり方によく似てる。
ただ、品物の品質や使い勝手は、パナソニックの足元にも及ばないけどなw
729:ツール・ド・名無しさん
10/04/23 00:32:56
>>726
社員は黙ってろ
730:ツール・ド・名無しさん
10/04/23 00:43:41
無灯火思想って何だよw
危ない宗教でもやってんのかおまいは
731:ツール・ド・名無しさん
10/04/23 00:50:48 eggux7RV
>>705
今は、アシスト自転車のライトのほうが、ハンパなく明るい。
732:ツール・ド・名無しさん
10/04/23 00:54:26
>>731
ドスンとか相手にならないくらい明るいよなw
733:ツール・ド・名無しさん
10/04/23 05:15:11
>>732
猫目ライトなんざ、更にそれ以下じゃんwwwww
734:ツール・ド・名無しさん
10/04/23 06:49:38
ウチの嫁さんが乗ってるシティサイクルのハブなダイナモに繋がってる
MIYATAのウルトラレーザービーム3αが
多少スポット気味ではあるけど、半端無く明るいのに驚いたっけな
最近の通学自転車は、LED化して本当に明るいライトのが多いね
735:ツール・ド・名無しさん
10/04/23 07:41:22
4~5万するシティサイクルは確かに良いライトが付いてる
低速でもしっかり光るしな
736:ツール・ド・名無しさん
10/04/24 09:32:28
猫目ライトはLED主流になってから堕落した
ハロゲンライト時代の猫目製品は至高
737:ツール・ド・名無しさん
10/04/27 18:01:50 K4pOoaaY
通勤で520使ってるんだけどあれで暗いって言ってる人はどんな田舎に住んでるの?
車の多い国道では役に立たないってのはわかるけどw
738:ツール・ド・名無しさん
10/04/27 18:11:15
最近、中華ライトや個人輸入を覚えてそれを自慢したい人
739:ツール・ド・名無しさん
10/04/27 18:47:09
>>737
その車の多い国道で使うんだよ
740:ツール・ド・名無しさん
10/04/27 18:48:04
↓これのブラケット真似して作ってくれねーかな
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
好きなんだ
741:ツール・ド・名無しさん
10/04/27 18:49:24
車が多い時点でどんなライトつけても車のライトより明るくはならないからな
そういう時に点滅の使える520はなかなか考えられたライトの1つだと思うよ
742:ツール・ド・名無しさん
10/04/27 19:43:18
>>741
うんうん、良かったね。
743:ツール・ド・名無しさん
10/04/27 19:49:07
>>737
街頭の殆ど無い、周りが畑ばっかりの新興住宅地とか
日本中どこにだってあんだろ。
どんだけ狭い世界に生きてんだよ?w
せっかくの自転車なんだから、休みの時には
違った景色を求めてぶらついてみたら?
744:ツール・ド・名無しさん
10/04/27 19:52:18
断る
1日にどれだけ明るい時間あると思ってんだよ
745:ツール・ド・名無しさん
10/04/27 20:29:36
暗い時間を明るくするのがライトの役目ですww
746:ツール・ド・名無しさん
10/04/27 20:41:58 pZ0CuiEM
>>743
そんなところに普通の人は走りに行かないよ。
通ったとしても街灯があるかどうかは気にしないだろうに。
粘着質に普通の猫目ライトスレに来てまで何を自慢したいんだか。
747:ツール・ド・名無しさん
10/04/27 21:24:52
EL130の新パッケージ笑うね。「長寿命」
748:ツール・ド・名無しさん
10/04/27 22:00:17
実用的な明るさとは謳っていない
749:ツール・ド・名無しさん
10/04/27 22:04:52
>>743
ストーカーなの?
夜に新興住宅地て
750:ツール・ド・名無しさん
10/04/27 22:21:19
>>747
そりゃ某ド○スンみたいに1時間しか電池もたないようじゃ夜に使えないからな
751:ツール・ド・名無しさん
10/04/27 22:52:38
片道切符はいやだぁぁぁ!
752:ツール・ド・名無しさん
10/04/28 00:39:11
>>750
調子ぶっこいてどんどん時間短くしてんじゃねえよ。
猫目ライトなんかゼロじゃねえか。
753:ツール・ド・名無しさん
10/04/28 01:07:29
>>751
片道もてばいいが、
折り返すまでにもう電池交換だろうなw
土寸は
754:ツール・ド・名無しさん
10/04/28 05:02:40
>>740
俺もこのブラケットは完成度高いと思う
もう8年位使ってるけど特にトラブルはない
ライト本体は再婚照らし用に成り下がったが
755:ツール・ド・名無しさん
10/04/28 22:30:01
ピックル向けの予算が通ったらしいなw
756:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 00:31:28
猫目も旧型のブラケットは良かったじゃないか
今でも単品で買えるし
757:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 02:03:29
今のもいいじゃん
758:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 03:23:28
>>754
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
サンデン(Smart)のこのタイプは、シルバーの樽状になった軸受け部分は
製品の初期からずっとアルミ製で続いているので問題ないが
ハンドルに埋め込まれたねじが、製品の出荷時期によって部材や防錆処理が異なり
簡単に錆び易く、いったん錆びると固着して取り外しや増し締めにも難儀する
猫目に比べると、ブラケット内側の上下に擦れないようにはめ込まれたゴムパーツが
しっかりと締め上げるので、比較的重量があるライトでも保持できるのはいいのにね
759:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 04:36:24
こういうレバータイプはシフトとかのワイヤーと干渉するから使いにくいんだよな
760:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 04:47:04
サンデン=スマートだったのかよ!知らんかった・・・
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
761:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 05:06:59
>>757
ええっ!?
762:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 06:05:54
ナ ゝ ナ ゝ / 十_" ー;=‐ |! |!
cト cト /^、_ノ | 、.__ つ (.__  ̄ ̄ ̄ ̄ ・ ・
,. -─- 、._ ,. -─v─- 、._ _
,. ‐'´ `‐、 __, ‐'´ ヽ, ‐''´~ `´ ̄`‐、
/ ヽ、_/)ノ ≦ ヽ‐'´ `‐、
/ / ̄~`'''‐- 、.._ ノ ≦ ≦ ヽ
i. /  ̄l 7 1 イ/l/|ヘ ヽヘ ≦ , ,ヘ 、 i
,!ヘ. / ‐- 、._ u |/ l |/ ! ! | ヾ ヾ ヽ_、l イ/l/|/ヽlヘト、 │
. |〃、!ミ: -─ゝ、 __ .l レ二ヽ、 、__∠´_ |/ | ! | | ヾ ヾヘト、 l
!_ヒ; L(.:)_ `ー'"〈:)_,` / riヽ_(:)_i '_(:)_/ ! ‐;-、 、__,._-─‐ヽ. ,.-'、
/`゙i u ´ ヽ ! !{ ,! ` ( } ' (:)〉 ´(.:)`i |//ニ !
_/:::::::! ,,..ゝ! ゙! ヽ ' .゙! 7  ̄ | トy'/
_,,. -‐ヘ::::::::::::::ヽ、 r'´~`''‐、 / !、 ‐=ニ⊃ /! `ヽ" u ;-‐i´
! \::::::::::::::ヽ `ー─ ' / ヽ ‐- / ヽ ` ̄二) /ヽト、
i、 \:::::::::::::::..、 ~" / ヽ.___,./ //ヽ、 ー
763:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 06:40:29
>>760
プラネットバイク=サンデン=スマートだろ
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
764:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 09:24:45
プラネットバイク=サンデン=スマート=メルセデスベンツだろ
765:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 16:48:33
よくわからないが
ライトスレがあるのに
なんでわざわざスレ違いなライトの話で荒らしてるの?w
766:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 18:08:58
新しくEL520を取り付けたから、外したEL120のレンズをオレンジに塗って、ハンドウインカーにするニャロメ!
767:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 18:18:14
このスレの住人でEL520買うひとがいるとは驚いた
768:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 18:34:43
普通の人にはEL5xx系で十分だろ
769:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 21:42:17
EL5xx系にP4、XPG装換は当たり前だニャロメ
770:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 21:57:51
>>769
糞スレ上げんな。
771:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 22:09:33 uqkJSQwH
素人さんの発言です。ごめん。
スピードメータヘッドライトのブラケットを共通化したらいいのにね。
昼間はスピードメータつけておいて、夜になったらヘッドライトに交換
したいんですよ。こうしたら2個ライトにできるから。
明るさを期待して大きいタイプのライトを買ってみたんだけど、確かに
明るいんだけど、光の面積が狭いのが残念。もう少し暗くてもいいから、
光を大面積に分散したほうがいいんじゃないかな。
それと重いから振動で光軸がぶれやすい。電池とライトを分離してやれば
軽いので光軸がぶれにくくなるんじゃない?
ロード用のフロントバッグがあったのでほしいんだけど、ランプとメータに
干渉するのではずさないと使えない。このあたりも、なんとかなればいいのにね。
文句書いたけど、あの小ささでランプになるってえらいもんだよなぁ。。。
772:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 22:16:53 uqkJSQwH
あ、間違ってました。
2行目、4「スピードメータとヘッドライトのブラケットを共通化」でした。
773:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 22:38:41
猫目のテールライト買う気満々でDEPO行ったのですが
横にあったブラックバーンのMARS4.0のTry meボタンを押して
1Wの光を見たら目をヤラれたので猫目を買わずにMARS4.0を買ってしまったニャロメ!
774:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 22:49:47
>>771
いや、夜でもサイコンは付けっぱなしだし。
共通化できるなら色々共通化してくれたほうがありがたいけどね。
ただ、サイコンとライトだと、大きさも重さも違うから、
ライトにも使えるブラケットをサイコンに使うのは無駄が多いかもね。
775:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 23:06:51
閃いた!
ライトにサイコン用のマウント部を設けてしまえばいいんだ!
776:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 23:09:21
平目板
ライトとサイコンを組み込んだステムを売ればいいんだよ。
777:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 23:18:36
>776
おお!それなら電源を共用できるからコンパクトにできるな
いっそ、GPS搭載してナビ機能も持たせよう
778:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 23:19:56
>>774
サイコン照らすLEDが必要だな
バックライトも必要なくなるぞ
779:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 23:27:42
>>775
URLリンク(takosu.xrea.jp)
URLリンク(takosu.xrea.jp)
URLリンク(takosu.xrea.jp)
780:ツール・ド・名無しさん
10/04/30 00:37:32
兄ちゃんなんかくいもん置いていけや
URLリンク(imepita.jp)
781:ツール・ド・名無しさん
10/04/30 06:37:41
半年もしないうちにLEDテールライト2個壊れた
表に置きっぱなしなのも悪いんだろうが、もう猫目の買わない
782:ツール・ド・名無しさん
10/04/30 09:50:00
壊れたじゃなく壊したんじゃね?
あんなの壊れようが無いw
783:782
10/04/30 10:00:35
>>782 壊れようのないものが壊れたから呆れてるんだよ
壊したんじゃねーよ
安いタイプの物ではあったけど
同じく外に置きっぱなしの自転車に付けた状態で1年以上問題ナシの
ダイソーのLEDのほうが優秀
784:ツール・ド・名無しさん
10/04/30 10:08:36
>>783
それ、多分内部結露。
なまじ密閉度が高かったから、結露も酷かったんだろう。
ダイソーの"アレ"は俺も愛用してるが、電池接点金具で指切れそうなのと、
取り付けブラケットがちゃちいのと、スイッチがウザいのを除けば、
使い勝手はかなり良い。
ぶっちゃけ、テールランプは落っこちても気付かないから、
もういっそのこと消耗品扱いで、ずっとダイソーのでいいじゃん。
電池もセリアのNi-MHなら完璧。
785:ツール・ド・名無しさん
10/04/30 12:50:36
>>770
糞ライトを騙されて買わされている下々が目を覚すのはいつの日のことやら
786:ツール・ド・名無しさん
10/04/30 13:01:24
>>785
ルーピーなんざ知ったこっちゃねえ。
787:ツール・ド・名無しさん
10/04/30 15:20:15
>>784
結露とか真性のアホ
788:ツール・ド・名無しさん
10/04/30 15:46:43
外放置でもメーター・ライト類は外すだろ、壊したに一票だなw
789:ツール・ド・名無しさん
10/04/30 16:44:46
サイコンは使ってるけど、キャットアイのライトは中途半端で使いたくない。
暗くは無いが明るくないし、デザイン最悪。
近所の会社だから頑張って欲しい。真面目に作ればもっとやれるだろ?って思う。
そりゃ東成界隈じゃ100均のライトで十分だけどさ・・・
790:ツール・ド・名無しさん
10/04/30 18:59:01
でも明るくても1時間しかもたないライトははっきり言って
使い物にならないからキャットアイでいいやw
791:ツール・ド・名無しさん
10/04/30 19:05:28
>>790
別にいいけど、車道には出てくんなよ。
792:ツール・ド・名無しさん
10/04/30 20:12:17
猫目テールをつけて左側をちゃんと走ってるならいいよ
793:ツール・ド・名無しさん
10/05/01 00:15:00
>>792
ランダム点滅で行きますのでよろしく
794:ツール・ド・名無しさん
10/05/01 00:29:45
>>789
CATEYEはサイコンの方も中途半端だよ。
かゆいところに手が届かない。いや、届かせる努力をしてない。
速度とケイデンスと高度と傾斜と平均速度と平均ケイデンスとラップタイム
これらを全部知るにはCATEYEだと3つのサイコンを装備しなきゃならない。
海外製は1つで済むのにね!
795:ツール・ド・名無しさん
10/05/01 00:36:23
新製品のネタの困らないように努力してるだろ!
796:ツール・ド・名無しさん
10/05/01 01:08:16
>>795
小出しにするだけならともかく、フラッグシップモデルが存在しないのは、
ちょっとどうかと思われる。
797:詭弁
10/05/01 05:44:56
>>794
それはだな
2つ3つ買って
2画面3画面で見て下さいと言う事なんだ
一個だとポチポチボタンを押さないと表示されず面倒だろ
そんなに付ける場所ねーよ!て奴には
ミノウラのスペースグリップも売れる
完璧
798:ツール・ド・名無しさん
10/05/01 11:05:51
一般的な人にはcc-rd200の有線ケイデンスのサイコンと、
710RCとスペアバッテリーで十分じゃないか?
混信もなく計測安定だしそこそこの明るさランタイムで気軽に夜も走れる。
夜ガンガン乗ってかつトレーニングを記録したい場合は
EDGEとかパワータップとか懐中電灯でお金かけてあげると悩みは少ないんじゃないかと。
ライトの混信は困るかな?
799:ツール・ド・名無しさん
10/05/01 17:16:40
>796
単に社員にサイコン使った経験が無いから
どんな物が必要とされているのかがわからんだけじゃないかと思う
800:ツール・ド・名無しさん
10/05/01 18:50:16
>>799
サイコンどころか、自転車自体乗ってないんじゃないか?
801:ツール・ド・名無しさん
10/05/01 19:13:42
サイクルパーツメーカーとして致命的ともいえるコメントがぽんぽん出てくるなwww
802:ツール・ド・名無しさん
10/05/01 19:21:24
まあみんな憶測だけどな。
基本広く浅いライトユーザーしか相手にしてないんだろう。
社内にヘヴィーな自転車オタクが居ないとは思えないけど、その辺から意見は取れんのかね。
803:ツール・ド・名無しさん
10/05/01 19:42:29
>802
取れないからこの体たらくなんだろうがなぁ
804:ツール・ド・名無しさん
10/05/01 19:43:04
>>802
仮に社内に自転車オタクが居て、サイクリストのために真面目に努力したとしても、
きっとうんこ上層部がすべてを台無しにしてしまうだろうな。
どこの組織もいっしょ。俺の会社もそう。
良くも悪くもトップの思想や能力が会社全体の方向を決める。
805:ツール・ド・名無しさん
10/05/01 19:49:12
ウンコみたいなライトで十分儲かるんなら
ウンコ上層部が正解だな
806:ツール・ド・名無しさん
10/05/01 20:00:15
>>802
>その辺から意見は取れんのかね。
もう結果は出てるだろ。
807:ツール・ド・名無しさん
10/05/01 20:02:24
>>805
ちゃんとしたブツを作れば、もっと儲かる訳で…
808:ツール・ド・名無しさん
10/05/01 20:15:19
>807
確かにそう考えると、足の引っ張り合いで
潰し合いしてるのは上下層間だけじゃなくて
現場内部身内同士じゃないかと思えてくるな
809:ツール・ド・名無しさん
10/05/01 23:58:34
>>807
ちゃんとしたブツを作るにはコストがかかる
↓
利益圧迫
810:ツール・ド・名無しさん
10/05/02 00:21:44
なんだかんだで皆さん期待してる所も有るのね。
外部電源仕様の明るくて小さいタイプを出して欲しい。
URLリンク(www.wiggle.co.uk)
811:ツール・ド・名無しさん
10/05/02 00:27:15
評判の悪いブラケットに自前でゴム追加したら固定力UP
スイッチ入れる度に光軸がずれる間抜けなことも無くなった
812:ツール・ド・名無しさん
10/05/02 01:47:39
>>811
力が弱いの君?
そんなことしなくても標準でもゴム付いているから固定力十分だけどw
813:ツール・ド・名無しさん
10/05/02 03:03:56
>>812
ハイハイ
814:ツール・ド・名無しさん
10/05/02 07:40:16
>>812
暗に欠陥を認めてるんだよ
力が弱いの?という事は
設計上の問題
付いてるゴムは
コスト低減のため極めて薄い&面積も足りない
あとこれはブラケットじゃなく本体の問題だが
「爪が折れる」という報告がかなりある
これも設計上の問題
815:ツール・ド・名無しさん
10/05/02 09:08:45
710RCってスペアバッテリー持ち歩かないと不安になる程度のランタイムなのかよ
高い上に中途半端な光量で、ランタイム短めじゃ使えないな
816:ツール・ド・名無しさん
10/05/02 12:28:43
>>814
ソースは?w
817:ツール・ド・名無しさん
10/05/02 13:38:18
>>816
>>812に言え、バカチョンが。
それとも本人か?逆を突かれてすっとぼけてんのか?
818:ツール・ド・名無しさん
10/05/02 14:19:14
>>815
そもそも専用バッテリーってのがなぁ。
710RCに限った話ではないが、出先で電池切れになったら終了ってのは使う気になれん。
漕ぎが重くなってもマグボーイの方が頼りになるw
819:ツール・ド・名無しさん
10/05/02 14:33:38
>818
少々大きくなっても汎用電池を使用可能にするか
ハブダイナモとバッテリー充電組み合わせて
電池切れの心配の無いシステムを構築するか
難しい所だな
820:ツール・ド・名無しさん
10/05/02 14:59:10
HL-550の配光で, 3AA仕様
つURLリンク(www.candlepowerforums.com)
821:ツール・ド・名無しさん
10/05/02 15:38:39
猫目で1800lm
つURLリンク(www.candlepowerforums.com)
822:ツール・ド・名無しさん
10/05/02 16:58:06
TL-LD610が落ちてた。
バンド部分が切れて落下したみたい。
823:ツール・ド・名無しさん
10/05/02 18:52:48
俺、以前HL-120使ってたことがあるけど、
道路の継ぎ目通ったショックで、
電池ブタごと電池が吹っ飛んで散乱したことがある。
フタが見つからなかったんでもう使えずゴミ箱行き。それ以来ここのライトは使ってない。
824:ツール・ド・名無しさん
10/05/03 01:17:32
きっちりフタしていなかったということがよくわかるw
825:ツール・ド・名無しさん
10/05/03 01:20:14
蓋さえちゃんと閉められないような奴には
どこのメーカーのライトを使っても無意味だな
826:ツール・ド・名無しさん
10/05/03 10:25:23 LqO4UeXE
>>824-825
社員乙。
ネガティブな情報は正しく理解できないようだね。
絶対に誤解しないように、もう一度はっきり言ってあげよう。
★★★CATEYEのHL-EL120は、きちんとフタをしていても、衝撃でフタと電池が吹っ飛びます!
それを掲示板で書くと、何故か社員らしき人に情報を曲げられました!!!★★★
★★★CATEYEのHL-EL120は、きちんとフタをしていても、衝撃でフタと電池が吹っ飛びます!
それを掲示板で書くと、何故か社員らしき人に情報を曲げられました!!!★★★
★★★CATEYEのHL-EL120は、きちんとフタをしていても、衝撃でフタと電池が吹っ飛びます!
それを掲示板で書くと、何故か社員らしき人に情報を曲げられました!!!★★★
★★★CATEYEのHL-EL120は、きちんとフタをしていても、衝撃でフタと電池が吹っ飛びます!
それを掲示板で書くと、何故か社員らしき人に情報を曲げられました!!!★★★
827:ツール・ド・名無しさん
10/05/03 10:27:37
ビアンキ事故スレの工作員と全く同じ論調過ぎて笑えるwwwwww
828:社員
10/05/03 10:40:21
>>826
フタの対策は上位モデルにしてまんねん
HL-EL130をご購入下さい。
ダメポでしたらHL-EL135を。
それでもダメポでしたら(ry)
829:ツール・ド・名無しさん
10/05/03 13:13:26
>>815
いいライトだよ。普通はスペアいらない気がする。
もしバッテリーがリチウムイオンで点滅モードかローモードがある後継がでたら欲しい。
830:ツール・ド・名無しさん
10/05/03 15:44:20
社員さんはGWでヒマなのかな
831:ツール・ド・名無しさん
10/05/03 16:24:52
>>829
お前のコメントにワロタ
832:ツール・ド・名無しさん
10/05/03 18:55:59
書いといてなんだがほめてけなしてるな…。
833:ツール・ド・名無しさん
10/05/04 02:04:55
さっき河川敷走ってたんだけどドスンのライトがすぐ電池無くなって街灯も無く真っ暗に
さすがにもう嫌気がさして電池抜いてライトは草むらに捨てました
明日キャットアイの530でも買いに行きます
834:ツール・ド・名無しさん
10/05/04 02:27:57
バカが充電しないで走ったんだろう
よくわかります
835:ツール・ド・名無しさん
10/05/04 03:50:51
>>833
∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | |
| ∪ ( _●_) ミ j
彡、 |∪| | J
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
836:ツール・ド・名無しさん
10/05/04 10:32:35
明るい所ではマーカー代わりにキャットアイ
暗い所では本命のドスンと使い分ければ良いのでは?
まぁ懐中電灯一つ持ち歩けば済む話ではあるが
837:ツール・ド・名無しさん
10/05/04 11:07:34
鬼才現る
838:ツール・ド・名無しさん
10/05/04 11:55:17
>>836
明るいトコではM1+で点滅、暗いトコでは100%で無問題です。
839:ツール・ド・名無しさん
10/05/04 13:51:46 MVzZDzdQ
自動車のヘッドライトって真っ白いHIDだとかえって視認性が悪いでそ。
普通の白色灯のほうがよく見える。
自転車のヘッドライトも3灯のうち一つを黄色にしたらよくない?
840:ツール・ド・名無しさん
10/05/04 14:29:55
何で3灯もつける前提なんだよw
841:ツール・ド・名無しさん
10/05/04 14:52:14
3LEDの1つをって話じゃないのかと。
842:ツール・ド・名無しさん
10/05/04 17:05:07
視認性が必要な速度でそもそも走るのが問題んだけどね
35km/hくらいまでならどんな色でも同じだべ
843:ツール・ド・名無しさん
10/05/04 17:34:49
そもそもライトって自分が見えるようではなく、相手に気付いてもらうのが前提じゃなかったっけ?
844:ツール・ド・名無しさん
10/05/04 17:41:01
>>843
低速(10㎞/h以下)でならそうかもな。
845:ツール・ド・名無しさん
10/05/04 22:06:56
>>843
双方が「相手に気付いて貰える」ようにしていれば人身事故は起きないはずなんだけどね。
周囲から認識されるようにした上で、進路上の危険を視認しなくちゃいけない。
>>833
不法投棄はダメだぞ。回収して自治体のルールに従って廃棄しなさい。
846:ツール・ド・名無しさん
10/05/04 22:12:03
さっき河川敷走ってたんだけどキャットアイのライトがピンスポットな癖に光量も100均ライト並みで街灯も無く真っ暗に
さすがにもう嫌気がさして電池抜いてライトは草むらに捨てました
明日DOSUNのM1+でも買いに行きます
847:ツール・ド・名無しさん
10/05/04 22:53:12
>>846
そりゃいくらなんでも CATEYE馬鹿にし過ぎ。
CATEYEのライトだって
3連装、4連装と数を増やすことで真っ暗な河川敷でも十分に役に立つよ!
848:ツール・ド・名無しさん
10/05/04 23:01:40
その内の一つを黄色LEDにすればいいわけですね
849:ツール・ド・名無しさん
10/05/04 23:09:16
そこそこ街灯のあるところはキャットアイで
真っ暗なところはS1あたりを使う感じってアリかな?
S1って点滅でも15時間しか持たないし、電池が勿体無いから常用したくないわ
850:ツール・ド・名無しさん
10/05/04 23:26:40
そこそこ街灯のあるところはキャットアイで
真っ暗なところはS1に自動的に切り替るライト希望!
851:ツール・ド・名無しさん
10/05/04 23:35:06
久しぶりに夜間走ってきた
ライトは、URLリンク(www.cateye.co.jp)
電池は満充電しているはずだが
こんなに暗かったか?怖くて走れん。
部屋の中で100均ランチャーライトと明るさ比べてみた
ほとんどかわらんってどういうことorz
el200は2500円くらいで買ったのにランチャーライト25連装したほうが幸せになれるような気がしてきたw
852:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 00:03:38
>>849
何でM1+から目を逸らすの?wwwwww
853:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 00:04:51
電池が勿体無いとか言う人いるけど、エネループとか使ってないの?
予備の充電池をサドルバッグに入れておけば良いだけの話のような
854:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 00:15:21
エネループ知ってるぐらいの情報力があれば
猫目ライトとか買わないだろ
855:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 00:24:58
>>853
一日で帰ってくるならそれでいいけどね
それにライト以外にも電池は使うし
856:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 00:29:42
>>855
ライトの予備電池とそれ以外に使う電池を別けておけばいいだけの話だな・・・
857:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 00:54:04
>>853
予備のライトをハンドルにつけとくほうが楽でいいぞ
3個くらい並べておけばいい
858:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 00:55:43
>>856
あと、充電器も持って行けばいいな。
859:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 01:42:37
>>856
サドルバッグの中に入れとくと混ざらないか?
使用後の電池と充電済みが混ざって困った事が有る
860:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 01:48:15
>>859
自分は電池ケースに入れてる
使ったやつは反対向きに入れるか、本数が多いときは未使用、使用済みでケースを別けてる
861:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 02:08:14
>>859
充電池はケースに入れて携帯しないと、ショートでもしたら結構危ないぞ。
862:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 02:16:27
混ざらないよう心配するなんて余計な事を考えるなよ。
アルカリ電池を使って、使い終わった電池は捨てる。
新品のアルカリ電池ならフィルムが巻かれてるからショートしない。
こうすれば古い電池を持ち帰る重さも無いし絶対に混ざらない!
863:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 07:32:25
アルカリ電池で猫目を使うと光量ダラ下がりだから嫌
864:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 08:49:24
>>847
一番CATEYEを馬鹿にしてるのアンタだろwww
865:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 10:15:02
>>863
猫目ライトにNi-MH使うと、瞬間最大光束が出ない上に、
何故かだら下がりなんだぜ?
866:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 10:16:09
ドスンみたいに昇圧回路搭載している製品ならアルカリ電池や
マンガン電池みたいな安電池でもダラ下がりせずに使えるけど
猫目みたいに制限抵抗しか付いてないライトだと、エネループや
リチウム電池使うしかダラ下がり回避の手段が無いからなぁ
867:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 10:19:39
>865
一般的なNiMHの基本特性はダラ下がりだよ
エネループが特殊でギリギリまで粘ってストンと
堕ちるリチウムみたいな特性なの
ライト向きと持てはやされるのはこの特性のため
868:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 10:50:39
>>862
だから不法投棄はダメだと(ry
869:ノーメンテ最高
10/05/05 11:53:43
俺は基本 昼間しか走らんから暗いキャットアイライトで充分
電池の知識も不要
870:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 17:09:53
>>867
一般的なニッケル水素電池も、アルカリ電池ほどダラ下がりじゃないぜ。
871:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 17:30:13
光量が減っても気がつかないから
電池の残量を気にしないで使える猫目最高
872:ツール・ド・名無しさん
10/05/06 13:34:05
>>866
猫目にリチウム電池使えるライトってあったんだ
知らんかった
873:ツール・ド・名無しさん
10/05/06 14:26:55
>>872
リチウム単三って知らないの?
874:ツール・ド・名無しさん
10/05/06 14:45:25
猫目の取説の書き方だと使用電池は単3型、でもアルカリ推奨・オキシライド不可。
リチウム一次電池不可とは書いてないな。
875:ツール・ド・名無しさん
10/05/06 20:40:06
単三型リチウム電池は電圧もアルカリ並みだったよな。
問題ないだろう。
カメラにしか使ったことないけど、軽いし、持ちはいいし。
値段が高いことを除けば良いものなんだが。
876:ツール・ド・名無しさん
10/05/06 23:16:49
>>873
なんだCR123とかのことかと思ったら、単3ことか
買わないから存在をすっかり忘れてたわ
877:ツール・ド・名無しさん
10/05/07 10:36:14
>>875
非常用の予備電池に最適だよな。
878:ツール・ド・名無しさん
10/05/07 13:31:05
電池の知識なんかイラネ
省電力ライトだから
879:ツール・ド・名無しさん
10/05/07 15:15:24
うん、君には知識は無用だね
880:ツール・ド・名無しさん
10/05/07 16:37:59
>>878
電気の知識も皆無だから、猫ライトなんかを有り難がって使ってるんだよね。
881:ツール・ド・名無しさん
10/05/07 20:42:13
>>878
100均アルカリで十分だよね
君は…
882:ツール・ド・名無しさん
10/05/08 01:18:22
>>880
毎晩乗るとして
猫ライト : 週1回の充電でOK 年間52回だからエネループ1500回電池なら28年使える
ドスン : 毎日充電 年間365回だから同電池で4年使える
ま、現実の寿命はもっと短く4分の1と思ったほうがいい、猫ライトは7年、ドスンは1年で電池買い替え
ドスン使ってると電池代はんぱねーよほんと
883:ツール・ド・名無しさん
10/05/08 01:36:46
は?
暗くて役に立たないライトを28年も同じ電池で使いつづけるの?
884:ツール・ド・名無しさん
10/05/08 01:52:42
↑すぐ釣れるから笑えるw
885:ツール・ド・名無しさん
10/05/08 02:27:01
>>884
後釣り宣言は敗北宣言。
これ、2chの常識な。
世間知らずのボンクラは知らないかな?
だから猫ライトなんか使ってんだよねw
886:ツール・ド・名無しさん
10/05/08 02:33:26
2chの常識w
887:ツール・ド・名無しさん
10/05/08 05:20:56
>ドスン使ってると電池代はんぱねーよほんと
ビンボーってイヤね
888:ツール・ド・名無しさん
10/05/08 08:11:55
負け犬同士仲良くしろ
889:ツール・ド・名無しさん
10/05/08 10:03:27
ドスンなら昇圧回路のお陰で100均の安充電池でもダラ下がり気にせず使えるぞ
あとダラ下がりライトは交換時期がわかりにくいので過放電に弱いNiMH充電池との
相性が極めて悪い、どうしてもダラ下がりライトで充電池運用したいなら
ガーデンライト用にホムセンで売ってる過放電に強いニッカド電池がお勧めだ
890:ツール・ド・名無しさん
10/05/08 11:28:41
それならガーデンライトを自転車に付けておけばよくね?
昼間に太陽光で充電してくれて電気代要らずだぜ
891:ツール・ド・名無しさん
10/05/08 11:36:58
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> そうなんだ、すごいね! <
´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
__、、=--、、 __
/ ・ ゙! /・ `ヽ
| ・ __,ノ (_ ・ |
ヽ、 (三,、, _) /
/ー-=-i'’ (____,,,.ノ
|__,,/ |__ゝ
〉 ) ( )
892:ツール・ド・名無しさん
10/05/08 12:24:10
>>891
このキャラクターって何?
劣化キョロちゃんみたいな…?
893:ツール・ド・名無しさん
10/05/08 12:43:15
>>889が本気だったらどうしよう
894:ツール・ド・名無しさん
10/05/09 00:07:42
885 名前:ツール・ド・名無しさん[sage] 投稿日:2010/05/08(土) 02:27:01 ID:???
>>884
後釣り宣言は敗北宣言。
これ、2chの常識な。
世間知らずのボンクラは知らないかな?
だから猫ライトなんか使ってんだよねw
悔しがりすぎだろお前w
895:ツール・ド・名無しさん
10/05/09 00:16:18
>>894
ほぼ丸一日経過してんのに、書き込まずには居られなかったんだなw
。゚( ゚^∀^゚)゚。ブェーッハハハハハ八八ノヽノヽノヽノ \ /\
896:ツール・ド・名無しさん
10/05/09 12:15:33
895 名前:ツール・ド・名無しさん[sage] 投稿日:2010/05/09(日) 00:16:18 ID:???
>>894
ほぼ丸一日経過してんのに、書き込まずには居られなかったんだなw
。゚( ゚^∀^゚)゚。ブェーッハハハハハ八八ノヽノヽノヽノ \ /\
どんだけ悔しがってるんだw
897:ツール・ド・名無しさん
10/05/09 13:18:14
自己紹介乙です
898:ツール・ド・名無しさん
10/05/09 17:23:12
↑本人登場w
899:ツール・ド・名無しさん
10/05/09 20:34:30
>>898
お前、ホントに一日中張り付いてんのなw
信者の鑑だなw
900:ツール・ド・名無しさん
10/05/09 21:47:51
四時間も間が開いてるのに張り付いてるってのはないんじゃないか?
901:ツール・ド・名無しさん
10/05/09 22:34:29
・スポット過ぎる配光で、周辺光量が少ない。と言うかほとんど無い。
・60時間のロングランタイムと言いつつ、昇圧回路が入っていない為、ダラ下がり。実質使えるのは半分以下。
・単3電池4本も使って重く、その割にブラケットがヘボ(最近改良されたらしいが)。
520最高!
902:ツール・ド・名無しさん
10/05/10 05:24:22
そう言えば、ドスンみたいに1時間でバッテリー使い切るようなライトは
充電式の電池使わないほうがいいらしいね
ガスで膨張してライトが壊れるし、電池もあっという間に寿命になるそうだ
ドスン涙目w
903:ツール・ド・名無しさん
10/05/10 05:27:28
>ガスで膨張してライトが壊れるし
ネタにしてもレベルが低い
904:ツール・ド・名無しさん
10/05/10 06:01:10
899 名前:ツール・ド・名無しさん[sage] 投稿日:2010/05/09(日) 20:34:30 ID:???
>>898
お前、ホントに一日中張り付いてんのなw
信者の鑑だなw
903 名前:ツール・ド・名無しさん[sage] 投稿日:2010/05/10(月) 05:27:28 ID:???
>ガスで膨張してライトが壊れるし
ネタにしてもレベルが低い
一日中張り付いてる奴とはこういう奴だなw
905:ツール・ド・名無しさん
10/05/10 07:32:41
>>904
おまえは何日も張り付いてるな
906:ツール・ド・名無しさん
10/05/10 07:44:09
>>904
お前ホンット気持ち悪いな。
907:ツール・ド・名無しさん
10/05/10 08:06:29
>>902
>そう言えば、ドスンみたいに1時間でバッテリー使い切るようなライトは
ハイダウト。
S1+エネルでも、二時間半は100%を維持出来る。
全光束レベルでの話をすれば、520はS1の30%モードぐらいしかなく、
それを保てる時間はS1の30%モード以下。
肝心の心臓部のLEDの効率が、S1に搭載されている物の半分以下だからねえw
倍の電池を使っても、叩き出せる明るさは半分以下、
同じ明るさでのランタイムでも及ばないwwwwww
同じ数だけ電池を使うM1+相手に比較したら、もうてんでお話にならない。
>充電式の電池使わないほうがいいらしいね
>ガスで膨張してライトが壊れるし、電池もあっという間に寿命になるそうだ
DOSUNのは、過放電になる前に、安全なレベルできっちり消える。
猫目ライトみたいに、過放電上等のだら下がり搾り尽くしとは次元が違う。
充電池使うとヤバいのは、むしろ猫目の方wwwwww
ボンクラ猫目信者は、本当に無知だなあwwwwww
908:ツール・ド・名無しさん
10/05/10 08:14:05
猫目儲涙目wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
909:ツール・ド・名無しさん
10/05/10 13:25:54
>>905-908
一人で何を連投してんだこいつw
910:ツール・ド・名無しさん
10/05/13 00:52:25
>>909
くやしいのう、くやしいのう
m9(^Д^)プギャー!
911:ツール・ド・名無しさん
10/05/14 01:31:44
>>910
図星かw
912:ツール・ド・名無しさん
10/05/14 13:39:05
>>911
自己紹介乙!
913:ツール・ド・名無しさん
10/05/14 15:00:43
ズボラかw
914:ツール・ド・名無しさん
10/05/14 15:10:36
ここまで俺の自演!
915:ツール・ド・名無しさん
10/05/14 18:59:50
いや、俺の自演だ
916:ツール・ド・名無しさん
10/05/14 19:09:54
>>916
ジサクジエン
917:ツール・ド・名無しさん
10/05/14 22:23:53
まぁダラ落ち仕様のライトは過放電に弱いNiMH充電池や
過放電で液漏れ確定のアルカリ電池は使わない方が無難
逆に過放電に強いNiCd充電池やマンガン電池は相性が良く
お勧めできる
918:ツール・ド・名無しさん
10/05/19 00:03:18
530買って10日ほど使ったが電池減る気配が無い
これどれくらいもつものなの?
だいたい毎日3時間使ってるけど
919:771
10/05/19 00:13:24 49KH234Z
すみません。>>771でブラケットのがたのせいで光軸がふらつくと書いた者ですが、
あれはブラケットのプラスのネジがゆるんでいたせいでした。締めたら直りました。
本当にごめんなさい>CATEYEさん、みなみなさま
920:771
10/05/19 00:19:38 49KH234Z
それと>>839でLED3灯のうち一つを黄色にしたらいいと書いたのも僕なんですが、
これは自動車からの視認性を良くするためと誤解されてしまったのですが
(書き方が悪かったせいです。ごめん)、そうではなくて、自転車から見た時の
視認性です。
青っぽい光よりも、白熱灯の黄色がかった光のほうが、物が見えやすくヘッドランプ
に適していると思うんですよ。
(ここしばらくアク禁だったので書けなかったです。またアク禁になるのかなぁ)
921:ツール・ド・名無しさん
10/05/19 21:53:22
猫目ライトは永久機関
922:ツール・ド・名無しさん
10/05/30 13:31:41
>920
そんなら3灯とも色温度低めの電球色にした方が
色ムラも無いし見やすくなるよ
923:ツール・ド・名無しさん
10/06/11 19:39:09
なんでお前ら一灯だけ,一社の製品だけ使う前提で話していがみ合ってるの?
夜間に長時間移動するときは,光量と使用時間,照射範囲と集光のバランスを考えて,複数使用が前提だろうが.
ちなみに俺はロードではGENTOS SG-305と,猫目のHL-EL010,KNOGのBEETLEを一台で併用している.
市街地用のポジションライトにBEETLE,山岳でSG-305を最大拡散で照射して,
光を拡散させた分足りなくなった中央の見通しの悪さを,HL-EL010の一点突破で補っている.
加えて土地勘が無い場合,地図や道路標識,サイコンの視認用にヘッドランプも装備する.
924:ツール・ド・名無しさん
10/06/11 19:51:07
何でお前はそんなに自分語りが好きなわけ?
925:ツール・ド・名無しさん
10/06/11 20:11:57
補足:
DOSUNを貶していた「工作員」の情報は,全部伝聞の話,カタログスペックの話だ.
また,言っていることが支離滅裂だが,そのことを気にかけていないように振舞っている.
一見突っ込みどころ満載で,理屈で攻めれば脆いように思える.
だが,実はスレを単純な対立構造に落とし込み,情報交換を阻害すること自体が目的と見える.
(だから低レベルな煽り合いの両陣営が,工作員の自演であることも有り得る)
連中の弱みは,実体験を伴う話が出来ないってことだから,その点に気をつけよう.
926:ツール・ド・名無しさん
10/06/11 20:13:10
>>924
お前には無理だからだ.
925を読め.
927:ツール・ド・名無しさん
10/06/11 20:25:48
>>924 はこの情報の有益さが分からないらしい.当然だ.
彼はロードレーサーに乗らないし,複数のライトを使ってみたこともない.
そのような想像力は働かせる必要が無い.ただこのスレが混乱すれば良い.
この情報があれば,SG-305のユーザ,HL-EL010のユーザは,
それぞれを買い足すことで互いのライトの欠点を補うことが出来る.
それは,ユーザのみならず,GENTOSにとっても,CATEYEにとっても有益なことだが,
>>924 にとってはどうでもいいことだ.
彼は,CATEYEか,あるいはそのライバル会社から依頼を受けた工作員に過ぎない.
依頼に無いことについて,想像力を働かせる必要を感じない,虚しい存在だ.
928:ツール・ド・名無しさん
10/06/11 21:35:41
がんばってくださいねw
929:ツール・ド・名無しさん
10/06/11 22:16:59 TBOIWZXT
保守り候
930:ツール・ド・名無しさん
10/06/11 23:37:43
まぁロード乗ってるかどうかは兎も角
通学通勤で夜間走行時間それなりにこなしてれば
接点不良や玉切れなどのトラブルでいきなり消灯の
恐怖を一度は味わってるから、予備ライト携行は普通
当然、当たり前、常識、常識
931:ツール・ド・名無しさん
10/06/12 00:30:59
ダイヤル式のブラケットを訳あって取り外したのですが、
つけなおせなくなってしまいました。
ギザギザのベロの部分がどうやってもダイヤルの隙間に入りません
どうすればいいのかとても困っています
932:ツール・ド・名無しさん
10/06/12 01:43:10
>>931
新型では改良されてるから、ブラケットのみ買い換えという手も
933:ツール・ド・名無しさん
10/06/12 07:30:59
>>931
さっさと捨てて、新型のリングが外れるタイプに交換すべし
うまく治ったとしても再発するよ
934:ツール・ド・名無しさん
10/06/12 07:44:39
するよ
935:ツール・ド・名無しさん
10/06/12 09:06:06
>>930
小西乙
俺もそう思ってここ5年ほどは多灯体制なのだが
運がいいことにそういう状況には陥っていない。
まぁ保険だと割りきって(重いもんでもないし)これからも多灯体制を続けるがな。
936:ツール・ド・名無しさん
10/06/18 14:44:54
Dosun(ドゥサン) M1+ Bike Light
最強モードで連続使用時間(約)6時間(AA2700ニッケル水素電池時)
単3形乾電池×4本使用
h URLリンク(www.amazon.co.jp) 10290
【Fenix Flashlight/フェニックス】LD20
180ルーメン 単三アルカリ乾電池2本
h URLリンク(www.amazon.co.jp) 7300
GENTOS(ジェントス) T-REX TX-750LM
750ルーメン 単1形アルカリ電池×4本
h URLリンク(www.amazon.co.jp) 10130
GENTOS(ジェントス) LEDライト スーパーファイアX プレミアム SF-705XP
500ルーメン/実用点灯7時間 単1アルカリ電池×4本
h URLリンク(www.amazon.co.jp) 5980
GENTOS(ジェントス) スーパーファイアX プレミアム SF-703XP
210ルーメン/実用点灯30時間】 使用電池:単1アルカリ電池×3本
h URLリンク(www.amazon.co.jp) 4680
レッドレンザー T7 OPT-7439B
125or167?)ルーメン 単四
h URLリンク(www.amazon.co.jp) 3980
937:ツール・ド・名無しさん
10/06/18 18:11:32
↑夜走スレもこれ貼って荒らして勝手なこと言ってた奴だが
やっぱりだたの荒らしだなこいつw
938:ツール・ド・名無しさん
10/06/20 08:40:20
>>936
実用点灯時間がところどころ抜けているのが作為的だな。
そもそも自転車用ホルダーが同梱でない物は比較対象にならんだろう。
単1アルカリ電池×4本とか、どうやって固定するんだよ。
939:ツール・ド・名無しさん
10/06/20 16:10:15
>938
だよな、洒落で買ったマグ3Dとか
どうしようかと悩んでる
940:ツール・ド・名無しさん
10/06/20 18:37:37
俺の530
充電サイクルはだいたい3週間に1度でいい
まぁ、これでも電池使いきってとかじゃなくそろそろかなって感じで充電している
もしかして1ヶ月くらいもつ?
941:ツール・ド・名無しさん
10/06/23 02:14:49
一日何分走って1ヶ月合計何時間で充電池交換ですだろう。
942:ツール・ド・名無しさん
10/06/23 02:50:57
長年愛用してきたHL1600の充電回路がいかれた。
猫目の製品が総LED化してるいまじゃ、修理も受け付けてもらえないかなぁ。
943:ツール・ド・名無しさん
10/07/01 20:24:43
近所のディスカウントにHL-350クリプトン球仕様という、珍しいのが399円だったから買ってみた。
横長の配光に戸惑ったが、まずまずの明るさ。
手持ちのキセノン球に換えてみたら、配光の具合も良くなって見やすくなった。
田舎道では、まだまだ電球式の出番が少なくない。
944:ツール・ド・名無しさん
10/07/03 19:23:44
>942
往復送料と故障個所の診断料だけで同型買えると思うが・・・。
海外ならHL-1600G現役だぞ。しかも格安だ!
945:ツール・ド・名無しさん
10/07/05 00:27:35
>>939
ミノウラボトルケージアタッチメントにタイラップで止めるのが一番楽。
946:ツール・ド・名無しさん
10/07/19 21:24:05
うんと明るいライトないかな?前のライト着けたいが新調したMTBのハンドルが太くてつけらんね
車種はアバランチ
947:ツール・ド・名無しさん
10/07/19 21:42:54
>>946
CATEYEでまともな光量のあるライトって下記しか知らない
URLリンク(www.cateye.co.jp)
948:ツール・ド・名無しさん
10/07/20 01:03:00
明るいライトとかスレ違い
949:ツール・ド・名無しさん
10/07/20 08:08:30
>>947
これ、幾らぐらいするんだっけ?
あとなんか、海外サイトで、他社現行品と比べられて、晒し物にされてたような…
950:ツール・ド・名無しさん
10/07/20 19:08:35
>>946
バッテリーライト付けれないハンドル?
951:ツール・ド・名無しさん
10/07/23 10:32:58
単三を四本使うライトと比べても充電池使ってる物の方が
明るさが落ちたりしにくくて安定してかなりいいなぁと思う。
ロングライドで夜8時間とかだと乾電池の方が軽いしいいけど。
あと防水の面でも乾電池タイプの方が有利かもしれん。
もう700シリーズ手に入らないから今の手持ちが息絶えたら
830RC買おうかと悩み中。
>>949
この明るさと補助に懐中電灯とかならどこでもOKなきがする。
やはり充電池タイプの安定感は安心感あるよ。ちょっと重たさとか
スペック値では気になるのは確かだけど。いざ乗せちゃえば夜だし
気にならなくてメリットの方が多い気がする。
952:ツール・ド・名無しさん
10/07/23 13:41:35
単三型の充電池を四本使えばいい話
バカす
953:ツール・ド・名無しさん
10/07/23 15:04:20
単三型の充電池を使っても1時間から2時間程度でがくっと光量落ちてくるよ。
専用充電池付いているタイプは3時間なら3時間ばっちり
全体の明るさをキープしてくれるんだよね。安定感がある。
まあ、カタログには出ない良さなんだけど。
>>952
orz 人それぞれってことで。二時間ごと単三四本暗闇で交換とか嫌だし。
954:ツール・ド・名無しさん
10/07/23 22:24:12
カセットテープのウォークマンで、専用充電池を使い切った時の無力さを思い知らされたので
乾電池からハブダイナモに一足飛びで逝ってしまった俺が居るw
955:ツール・ド・名無しさん
10/07/25 00:15:54
>>954
あの忌まわしきガム型電池かw
956:ツール・ド・名無しさん
10/07/25 10:56:22
>>951
>>953
猫目製に拘っているからであって、他社製品には単3でもきっちり明るさ維持するものがあるんだけどな。
957:ツール・ド・名無しさん
10/07/25 12:40:51
>>956
素子の効率を無視して、カタログスペックだけを持ち出すような情弱共には、
何を言っても無駄。
つか、せっかくの隔離スレなんだから触るなよ。
958:ツール・ド・名無しさん
10/07/25 16:07:28 i2fTwH/f
530使ってるんだけど遠くの看板がキラキラすると思ってたら
俺のハンドルの動きと連動してた
100mくらい先も軽く届いてるんだな
959:ツール・ド・名無しさん
10/07/25 16:22:04
再帰性反射板が優秀なんだね
道路のデリニェータ
URLリンク(ja.wikipedia.org)
はキャットアイ製品も多いから、愛でてあげてね
道路に植えてあるいわゆるキャッツアイ、いわゆる道路鋲はキャットアイ社は
作ってないから、唾かけていいよ
960:ツール・ド・名無しさん
10/07/29 02:45:54
NRXシリーズみたいにバッテリー別体式にして、
単二×4でハロゲンランプを強力に光らせるライトを出せ。
961:ツール・ド・名無しさん
10/07/30 00:25:43
>>960
ABS-10なんかハロゲン10Wで明るくていいライトだったんだけどな。