10/02/06 21:27:40
>>674
楕円形のパッチが半分になってたんですよ
パッチは端の方から滑らかに山形になってるでしょう。富士山の裾野のように。
その修理はそのパッチが真ん中から半分に切ってあったわけで、当然剥がれやすいわけですよ。
パッチの適正サイズは私にわかりません。チューブ損傷部分の大きさもそれぞれでしょうし。
>>677
作業してるのをみてましたからそのまんまです
680:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 21:28:06
>>676
だよねえ・・・
近所の自転車屋があるんだけど前にタイヤ交換してもらったとき(後輪)
20分くらいで交換してたよ
>>573
作り話はいいかげんにしろよ、コロコロ話していること代わってるし
681:573
10/02/06 21:30:49
>>680
ユニクロの裾上げ作業時間は10分床屋じゃあるまいし、制限時間は決まってないと思いますよ。
まぁ私の場合は、チェーン部分もじっくり見てくれていたし、例外かもしれませんがねw
682:573
10/02/06 21:31:36
ユニクロの裾上げ作業時間は10分床屋じゃあるまいし
→ユニクロの裾上げ作業時間や10分床屋じゃあるまいし
683:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 21:33:24
なに言ってるんだ↑この人?
684:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 21:36:01
後ろタチ交換はバック拡げありなら12分
使用しないなら+3分くらいの時間があれば
よっぽどイレギュラーな事がなければそれくらいでやるでしょ
きちんと修練を積んだチャリ屋ならね
685:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 21:37:58
すまん>>673の前半部分をもう少し解りやすくしろ
686:573
10/02/06 21:40:51
>>684
それはいくらなんでも早過ぎでしょうw
パンク修理ならそれくらいかもしれないけど。
スピード競ってるわけじゃないんだから、床屋でもなんでも、
早ければ技術が高いわけじゃあないと思います
687:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 21:40:53
もういいだろいい加減
688:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 21:41:18
ところで、タイヤの銘柄が何だとか、
チューブの耐久性が何だとかって話はどこいったの?
ホムセンで最安タイヤ履かせて貰って満足してるんじゃないだろうなw
689:573
10/02/06 21:47:58
>>685
修理工が言うには、チェーンがスムースに動いてないと言ってました。
目の前でそれを見せてもらったけど、あまりよくわからんほど微妙なことで・・・。
チェーンが問題なのか?それを挟む凹凸部分が問題なのか?原因はわからず、
おそらく車体がわずかに曲がってるんでしょうということで一応の結論をだされました。
年季もはいってるし、はやいときに買い替えも考えてくださいとのこと
690:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 21:49:40
>>573
楽しいかい?ホムセン工作員と思わせて
本当はただこのスレを荒らしたいんだろ
691:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 21:50:26
立ち漕ぎ(笑)で段差に特攻してたらさすがに歪むわ
692:573
10/02/06 21:50:37
>>688
ホーセンターの立場なら、高いタイヤ買ってもらったほうがいいにきまってるでしょうに。
まぁ、結論として2000円くらいで売ってるタイヤがたまたま1000円で売ってたんで、
修理と一緒に金だしました
693:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 21:51:09
>>686
タチ交換とパンク修理はかかる時間は対して変わらないんですよ
30回くらい練習すれば誰だってミスなく10分台になるから試してみれば?
694:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 21:52:17
もういいです
695:573
10/02/06 21:54:01
>>690
ホームセンターの修理工員は、個人のケチケチ店員と違って、
店内の他の商品の販売やらの仕事と兼務してるみたいですよ。
むしろ、ホームセンターとしたら自転車売り場は間尺にあわない業務だと思いますよw
696:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 21:54:43
>>693
出来るわけ無いだろw
簡単な空気入れすら「面倒くさい、無理です」だものw
697:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 21:56:29
まぁ、573は成りすましなんだけどなw
698:573
10/02/06 21:58:23
>>693
そうですかねぇ?パンク修理は、ほとんどの車種の手順が同じですし、微妙な調整は
ないですよね。タイヤ交換は、車種によってギア付きとかネジの数とか違いますし、
チェーンの調整とか色々ありますから時間が同じと言う事はないと思いますけど。
699:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 21:59:21
このキチガイは、いつかの別バージョンか?
ねちねち感が一緒だわ
700:573
10/02/06 22:00:21
>>696
週に2,3度空気入れろ、と言われても
私には継続できないと思いますと言ったんです。
701:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 22:00:54
高いタイヤは仕入れ値も高いから店に利益がでないようになってる。
だからタイヤもチューブもパナとかの高級なの置いてないとこが多いわけ。
店としてはNB品とかその店が独自ルートで仕入れてる奴が40-50%以上利益が出る。
これがチェーン店でのタイヤ交換が極端に安い理由ね。
702:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 22:02:14
メンテ放棄で段差特攻して、あげくにタイヤは安物で済ませて
今まで通りにパンクと闘う生活すればいいんじゃないかなー?
703:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 22:04:59
>>702
まったくその通り
というわけで>>573せいぜいがんばれよ
今までと同じことの繰り返しだと思うけどw
704:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 00:50:01
パンクレスタイヤにすればいいじゃない
705:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 00:53:21
そしたら今度はスポーク折れて大騒ぎするんだろうな・・・
706:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 10:21:53
貧乏ヒマ無し(金も)の原因と何時気付くのか、ホームセン野郎。
707:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 11:29:20
タイヤじゃなくてチューブがクソなんだろ
708:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 12:27:46
車道を走れば段差無くね!?
709:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 13:11:22
チューブが糞ってのは、今までの流れからしてあまり考えられないよ
パンク修理は異様に下手っぽいが
710:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 13:42:30
>>708
排水溝があるんだよ
711:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 19:41:12
ホムセンで修理上手い所ある?
712:573
10/02/07 21:14:51
>>701
かなりむちゃな話ですねw
むしろ、仕入れ値が高いから売値も高いんですよw
高価な商品ほど利益率が高いのが一般的です。自転車だけが例外だとは思いません。
ホームセンターに比較的安い商品が多いのは、一般大衆向けの店舗だから自転車部品に
高価品を置いても売れないという理由でしょう
>>702
いつまでもパンク野郎だと思うなよ!!!
713:573
10/02/07 21:18:01
>>709
390円の激安チューブ使ってました。
いろんな店を見てきたけど、ここまで安いのは見た事はありません。
で、やっぱりペラペラだった。
>>711
ジョイフル本○やカイン○で見てもらったことがあります。
どちらも熱心に話をきいてくれるし、丁寧に説明してくれます。
714:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 22:19:55
とにかく他人の文章くらい理解しようぜ
頭おかしい人にしか思われてないよ
冗談じゃなくてさ
715:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 22:31:32
・激安チューブを糞チューブと認識しつつ
・パンクしまくって
・パッチだらけにして
・長い距離を乗ってる意識があるが
・空気圧の管理は面倒で
・段差は立ち漕ぎ
これはやばい・・・w
716:573
10/02/07 22:46:10
>>714
どのレスの文章でしょうか?
指摘してくれないとわかりませんって。
冗談じゃなくてさ
>>715
仮に、完全装備してもパンクするリスクはあるんですよ。
717:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 22:47:46
もういいじゃねーか、タイヤ新しく出来たんだし。
718:573
10/02/07 22:52:07
>>717
いえいえ。自分の生活の中で自転車に乗ってる時間は他の人よりも
圧倒的に長いわけですよ。もっと早くにこのスレに興味もっててもよかったくらいです
719:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 22:55:24
>>573
本当にわからないのかよ
馬鹿じゃないの?精神病院行けば?
>>717
その割りに突っかかるんだよな>>573は
720:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 22:56:03
興味を持ってもらっても、僕としては迷惑なだけだ。
長い距離を長い時間掛けて
乗っているという自覚があるのなら、
もっと道具に気を使うべきだし、
それに見合った投資をするべきは当然。
何故、ケチるのか?何故、手を抜くのか理解できない。
721:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 22:56:59
スルーして差し上げるのが一番の治療法。
722:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 23:01:48
>>721
もう手遅れかもしれないよ
自覚が無いんだもの
723:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 23:04:34
諦めは愚か者の選択なり!
724:573
10/02/07 23:05:25
>>719
世間でバカと言われる人ほど、そーいったレスをするんですよ。
言いすぎちゃったかな ^^;
>>720
それは今後の課題ですかね。このスレを通して学習していきましょう。
ただ、あくまでママチャリのスレですからね。一般大衆レベルの自転車
知識でも問題ないと思いますけどね
725:573
10/02/07 23:12:39
今日思ったんですが、サドルについて、かなり軽視してませんか?と。
机にとってのイスと同じですよね。形や縦横の長さ、スプリングの弾みがまったく
違いますし、高価な自転車だからといって乗りやすいわけじゃないんですよね。
それぞれ角度も違いますから、骨盤の傾きにも影響しますし、姿勢にも関わってきます。
サドル選び方や座り方、骨盤の立て方次第で姿勢の矯正になるかと。
あと、ペダルのまわし方ですね。自分は、股関節意識しながら動かしてます。奥が深いですねw
726:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 23:17:13
この人何言ってるのかもう理解できないわ
中学生とか、かな?
727:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 23:18:55
レス乞食ちゃんだから、適当に遊んであげて
728:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 23:22:16
>>725
何えらそうに能書き垂れてるんだリアル池沼。
まずはタイヤの空気入れを欠かさず行うことから始めろよ。
はっきり言うが小学生でも出来ることだぞ。
サドル?ペダルの廻し方?姿勢?一般大衆レベルの自転車知識?
お前には十年早いよ。
729:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 23:23:01
パンクしないように、チューブの全周にあらかじめパッチはっとこうぜ!
730:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 23:24:12
そんなことより、段差を立ち漕ぎで乗り越える件について語るべきだと思う
731:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 23:27:47
只今>>573が一生懸命ネタを考えております
しばらくお待ちください
732:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 23:29:07
過疎と粗悪燃料に構うのとどっちがマシか
難しい選択だな
733:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 23:39:09
粗悪燃料で不完全燃焼するのも良
734:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 23:50:33
自己主張の塊の上に文章が支離滅裂
そしてそれに気付かないだけでなく自分の意見が9割方正しいと確信するその神経
どうみても荒らしてるだけなんでホントどっか行ってくれないかな…
735:ツール・ド・名無しさん
10/02/08 06:21:30
スレ住人がまとめてイカれてたようだから2日ほど様子見してたがようやく鎮火したか
736:ツール・ド・名無しさん
10/02/08 08:03:50
>>735
>>537が噴火しております
737:ツール・ド・名無しさん
10/02/08 11:04:12
>>573だぜ
738:ツール・ド・名無しさん
10/02/08 12:15:39
なんか自転車屋が乱入してないか??
739:ツール・ド・名無しさん
10/02/08 12:50:12
してるしうちの地元のあのいい人だったらと思うと
萎える
740:573
10/02/08 19:38:17
今日は、自転車には乗ってません。他の通行手段を使いました。
自転車って、休ませたほうが長持ちするんですかね?
例えば毎日一ヶ月の30日乗り続けるよりも、2日に一回の2ヶ月乗るほうが
消耗は少ないとか。まぁどうでもいいんですけどねw
741:ツール・ド・名無しさん
10/02/08 23:41:11
「実用車」は使ってナンボのものだ。
使う回数を減らせば長持ちするかもしれないが
それは本末転倒だと思う。
742:ツール・ド・名無しさん
10/02/09 16:41:58
話しかけたらあかんえ
743:573
10/02/09 20:17:40
自転車に乗ってダイエットするとか、運動がてらになるとか聞くけど、
何ヶ月も乗り続けてる自分からすれば、まったくもって見当違いですね。
ぶっちゃけ、何の運動にもならない。
せいぜい、股関節やら腰の一部、下半身を動かすから、体操がてらになるかな、、、、
程度のものでしょうね。
以前、競輪選手が、歩くのは疲れるから数百メートル先に行くのもタクシーを使うとか
いってましたが、自転車運動と歩行は使う筋肉が違うんでしょうね。ってか、自転車運動って
ほとんど筋肉は使ってないんでしょうね、と。
まぁ負荷つけたり、スピードにもよるんでしょうけど、一般道や歩道では常識的なスピードで
走るわけで、まぁママチャリ乗ってるなら運動にはならんよね
744:↑
10/02/09 20:21:04
アホやw
745:ツール・ド・名無しさん
10/02/09 21:07:45
>>573
空気読めよ
746:↑
10/02/09 21:09:07
こいつもアホやw
747:ツール・ド・名無しさん
10/02/09 21:20:15
最初の話と明らかに違っているよなあ
何ヶ月も乗り続けてるって・・・
結局全て妄想か
748:ツール・ド・名無しさん
10/02/09 21:27:55
現実と妄想の境界があいまいなんだろうな
昨日貼ってあった10個のパッチも、今日見たら3個だったとか
よくあること
749:573
10/02/09 21:45:18
>>747
何が妄想なんでしょうか
24ヶ月とか100ヶ月とかに訂正した方がいいですか?
そもそも>>743の話の趣旨を考慮すれば、数ヶ月乗っていようが
数年乗っていようが、その年月にはたいした意味はないと思うん
ですけどね。そりゃ、数日しか乗ってないのであれば、話はまた
違ってくると思うんだが、、、、。
こんなくだらないこと一々説明しないといけないのかなぁ?w
750:ツール・ド・名無しさん
10/02/09 21:51:37
やっぱりネタだったのかw
今度はどんなネタ考えてるのw
751:573
10/02/09 21:52:38
あ、そういえば今日空気入れましたよ
週2、3回空気入れろ入れろとうるさい人がいたから。失礼w
たまに空気入れる口の下のバルブ部分が緩んでる時があるんですよね。
752:ツール・ド・名無しさん
10/02/09 21:53:34
こなみさんの人気ぶりに嫉妬
753:ツール・ド・名無しさん
10/02/09 22:15:49
ロードバイクに乗ってる人のブログを読むと、よく
「ママチャリはきつい。一度ロードに乗ると、もうママチャリなんかには戻れない」
という。
きっとロードに乗ると楽チンすぎて筋力が衰えてしまうのだろう。
恥ずかしながら実はワタシ、失業者なんですが、自動車を処分してから移動はずっと徒歩でした。
職安通いの10キロも徒歩でしたよ。
ようやく失業保険がおりたのでママチャリを購入。
移動方法を徒歩から自転車主体に切り替えると、もう徒歩の生活には戻れません。
自転車は麻薬です。一度味を占めてしまうと、たまに徒歩移動するとイライラして禁断症状が出てしまいます。
ママチャリですらこんな状況ですから、ロードとか、もう想像もつかないくらいの・・・
(自分はママチャリしか乗ったことがないからワカリマセンが)
自転車と徒歩では、使う筋肉がぜんぜん違います。自転車で鍛えれば老人になってからも背筋をまっすぐでいられそうな気がします。
自分の足で走るのは心臓が強くなければムリですが、自転車ならちょっと練習すれば心臓に負担をかけずに済みます。
自転車も無く、お金も無いころは山登りをしていましたが、これは膝にキます。山は登りよりも下りの方がハードなんです。
でも自転車は心臓にもやさしい、膝にもやさしいです。でもって有酸素運動バッチリなんです。
なけなしのおこづかいからハンドルをストレートに交換して、サドルをスポーツタイプに交換して・・・
(こっから先はママチャリ改造スレ向きの話になるので省略しますが)
ママチャリは世界一健康にいいスポーツです!
754:ツール・ド・名無しさん
10/02/09 22:49:35
筋肉付けたいなら重いママチャリのほうが有利
筋肉を引き締めたいならケイデンスを考えてギア配分出来る外装機付きチャリが有利
755:573
10/02/09 23:16:07
>>753
ウォーキングって、言ってみれば体全体を使うと思うんですよ。
人間って、体の一部分が疲れてくるとその部分を無理させないために、他の部分を使うんです。
だから最終的には体全体が疲労するんです。で、そもそもウォーキングとか日常生活の行動だと、
体を疲れさせないようにする機能が働くんです。だから、運動効率はあまりよくないらしいです。
いくら疲労が貯まったとしても、体を疲れさせるぞ!筋肉をつくるぞ!という意図をもって行動しない
と体は強くなりにくいんですね。
自転車なんて、そのもっともたるもので、ぶっちゃけ何の運動にもならんと思うんです。
私は、1日20キロママチャリを乗るよりも、20回スクワットやった方が体は屈強になると思います。
ただ、まったく動かないよりは健康にいいのは間違いないです。それと、自動車よりも視野が広くなり
ますから爽快感が違いますね。精神面でもリフレッシュするのにはとてもいいと思います
756:ツール・ド・名無しさん
10/02/09 23:16:58
・・・がまんがまん
757:573
10/02/09 23:27:40
マラソンとか速足ウォーキングは脳にも良いと言われてるんですよね。
んで、もっといいのは自転車らしいです。
ただ、乗り方に条件があって、全速力で30秒くらい漕いで、1分ノーマルで走り、
また全速力で30秒・・・・・、そのサイクルで乗り続けるのが脳にいいらしいです。
正確な秒数は忘れましたが、それくらいです。
ただ、こんな乗り方は、一般道ではまず無理ですし、スポーツジムでも恥ずかしい。
非現実的ですねw
758:573
10/02/09 23:33:51
明日、明後日と全国的に天気は悪いらしいです。
ママチャリ愛好家のみなさんには厳しい天候ですが
頑張っていきましょー!
759:ツール・ド・名無しさん
10/02/09 23:46:17
結局散々暴れて長文書いて
結論は自転車(ママチャリ)はクソ
乗ってるユーザーは馬鹿ですかそうですか
760:ツール・ド・名無しさん
10/02/09 23:53:53
>>758なんてスレ住民を馬鹿にしてるようなものだもの
何「ママチャリ愛好家のみなさんには厳しい天候ですが頑張っていきましょー!」て
お前には言われたくねーよ
761:ツール・ド・名無しさん
10/02/09 23:55:39
今もスレに常駐してニヤニヤしてるんだろうなあ・・・
こなみさんは・・・気持ち悪い。
762:ツール・ド・名無しさん
10/02/10 00:10:43
いい加減NGnameにしとけ
763:ツール・ド・名無しさん
10/02/10 00:22:18
>>758
こいつポタリングしてるくせに
追い抜くと豹変する
764:ツール・ド・名無しさん
10/02/10 01:57:30
いい加減スルーな
765:ツール・ド・名無しさん
10/02/10 03:16:50
普通にだらだらチャリ乗って痩せるわけがない
1分間に60~80回転するくらいペダル漕いで
息が少し上がるくらい 最低でも30分以上乗らないよとカロリー消費しない
766:ツール・ド・名無しさん
10/02/10 10:06:02
このスレつまんねーな
767:ツール・ド・名無しさん
10/02/10 11:18:12
わーもー必死。
URLリンク(vimeo.com)
768:ツール・ド・名無しさん
10/02/10 13:16:10
サドルに押しつけられたマンコ動画かよ
769:573
10/02/10 21:38:34
今日は予想通り天気はイマイチでした
自転車のってる時は小雨程度で問題はないんですが、
メガネが雲って、視界不良になりますw
そういえば、地域によって傘差し運転は条例で
罰金とられるんですよね。一時期、おばちゃんを
中心に傘を固定できる器具が流行ってましたが、
それも含まれるらしいです。
770:573
10/02/10 21:42:29
そういえば、”ホームセンター”の修理工員の人が、
タイヤの消耗には雨ざらしは良くないといってました。
濡れた地面の上を走るのは避けた方がいいんでしょうかね。
まぁ自分の自転車置き場のスペースは屋根がないんで、
どちらにせよ思いっきり濡れてしまうんですけどねw
真夏の日差しもタイヤには良くないんですよね。
意外とデリケートなんですねw
771:ツール・ド・名無しさん
10/02/10 21:49:19
URLリンク(panasonic.co.jp)
772:ツール・ド・名無しさん
10/02/10 21:56:41
雨ざらしとは屋外保管を差していると思われ。
屋外は寒暖の差や紫外線で色々な所が早く傷むがタイヤは顕著のようだ。
オレの経験では、パナのパセラだと寿命は半分以下になってしまう。
と言う事で、雨中走行云々の話では無い。
773:ツール・ド・名無しさん
10/02/10 22:10:59
>>771
雨天走行時はパンクしやすくなるのか。
774:ツール・ド・名無しさん
10/02/10 22:37:55
それより夏に太陽の当たるところに置いてると
タイヤが紫外線でボロになるので注意
775:573
10/02/10 23:03:26
>>771
URLリンク(panasonic.co.jp)
>Q2 走っている間にチューブのバルブが斜めに傾いてきたのですが大丈夫ですか?
よく経験しますw
まぁタイヤ交換に問題あるんでしょうね。せっかちだから、力まかせにはめ込むときもあるし。
まったく力を入れずにチューブがタイヤに嵌るとこんなことにはならないんですよね。
>>772
>>774
黒色は紫外線を吸収しますからね
真夏は日影においておかないと乗れないくらいサドルが
熱くなってますね。タイヤも影響うけるでしょうね
776:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 00:33:22
雨の日はブレーキのゴムの減りがすごいから、やはりタイヤも雨は関係あるじゃね?
777:573
10/02/11 00:49:10
チューブが見えそうなほどタイヤが磨り減ってると、雨の日はスリップしますよw
雨で路面が滑りやすくなると、ブレーキを強めに握ってるような気もします。
タイヤが磨り減る理由は路面との摩擦ですから、ブレーキを強めれば摩擦力が高くなります。
摩擦が高いほど消耗は激しくなるんでしょうね
778:573
10/02/11 00:50:04
それでは、おやすミヤタ自転車w
779:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 06:44:51
>>777
> チューブが見えそうなほどタイヤが磨り減ってると、雨の日はスリップしますよw
中央付近のトレッドが磨り減る寸前で寿命だw
無知とは怖いな・・・
780:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 11:04:31
BAAの赤いブレーキシュー。ビックカメラで購入、380円(さらに10%ポイント還元)。
たしかにダイソーの百均のシューより利きはいい。体感で2倍は利くかな。別に測定したワケじゃないけど。
だけど雨の日はシューの減りが異常に早い。前輪のアルミリムが真っ黒。
さいしょ、ぬかるみに突っ込んで汚れたのかな、と思ったが後輪はきれい。
前輪だけ真っ黒。赤いブレーキシューも真っ黒。
黒い汚れを指ですくってみると、泥ではない。アルミをサンドペーパーで水とぎするときに出るような金属粉だ。
これ、ヤバイのかな???
781:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 11:13:31
別にやばくない。
シューが削れるのは普通のこと。
黒くなるのはただの汚れ。
782:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 11:39:56
ママチャリのリアブレーキが
バンドブレーキやローラーブレーキであるわけは
この雨天走行にあるってことは
案外気づいていない。
783:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 11:45:33
黒いのはアルミが削れてるからだよ
784:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 12:01:43
このスレって生活板が妥当だよな
785:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 12:21:28
いや、ここでいいよ
786:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 14:03:58
>>784
今まで幾度と無く生活板に立てられた
ママチャリスレの末路を知らんのか・・・
787:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 14:58:10
>>780
BAAってそんな一部品にまで付くの?
788:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 17:49:27
>>782
>案外気づいていない。
オマエだけw
789:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 17:54:03
>>787
規準クリアーする為の部品だよ
790:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 23:40:25
この手の業界基準は各メーカーに品質委任だから微妙。
なんでこんな品質で認可おりるの?みたいなのゴロゴロしてるから
ぶっちゃけ安物はダイソーの自転車コーナーで売ってる物と大差ない場合が多い。
791:573
10/02/11 23:53:46
100均はいいですよね
質はどうなのか知らないけど、まぁママチャリですからこの程度で十分でしょう。
ホームセンターにいくと1.5~2倍くらいの値段になりますからね。
個人店だと2倍~3倍以上ってとこでしょうかね。
100均にもいろいろあって、ダイソー、キャンドゥ、シルク、セリア・・・・。
それぞれ特徴がありますが、やはりダイソーの自転車コーナーが商品充実してますね。
例えば、パンク修理のパッチ。同じサイズのパッチ比較すると、最もたくさん入ってるんが
ダイソーですね。一番丈夫そうだし。中央が黒で、淵がオレンジ色のパッチを見ると、ちょっと
興奮します。あの配色がすきなんですよw
自転車だけでなく工具もほんと充実してますね。
792:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 00:15:41
ダイソーはいろいろあるね シートカバー シート補修材 前後ブレーキ-ワイヤ
前カゴ タイヤチューブ リムテープ etc・・・
品質も悪くないのが多い
793:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 03:40:36
>>791
巨人ファンかドッペラーか
794:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 14:05:59
すみません、知ってる方いたら教えて下さい。
1.西友のアスレチックワークスのライトはLEDでしょうか?
2.ハブダイナモで普通の電球タイプの物をLEDに変えるのは簡単に出来るのでしょうか?
以上よろしくお願いします。m(_ _)m
795:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 16:07:42
>>794
> 1.西友のアスレチックワークスのライトはLEDでしょうか?
実物見ろ。店員に聞け。電話汁。
> 2.ハブダイナモで普通の電球タイプの物をLEDに変えるのは簡単に出来るのでしょうか?
難易度高め
灯体ごとの交換なら、出来なければ不器用認定レベル
796:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 16:08:25
>>794
1.白熱球だね。
2.この手のライトを買ってくればポン付け可能だよ。
URLリンク(www.cycle-yoshida.com)
↑結構明るいのでオススメ
797:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 16:19:24
2でベストなのは自分で低損失の整流・定電流回路作って
最新のパワーLEDを積む事だけど、確かに難易度高めだな
798:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 17:52:21
>>795
知らないならレスしないでください
799:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 17:53:14
質問主は「知ってる方いたら教えて下さい」とわざわざことわってるのに
なんで知らない人がレスするの。バカじゃね?
800:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 19:00:53
すみません
このスレは半数がバカです
801:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 20:36:24
もっといっぱいです!半数なんて半端な数じゃありません。
802:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 20:40:52
2ちゃんねるの100%は馬鹿で出来ています。
803:573
10/02/12 21:19:16
>>793
確かにあの配色はジャイアンツカラーですね。
黒という地味な色に、オレンジとか紫は合いますよね。
特に、ワンパターンな配色が多い工業製品の中では
尚更目立ちます。
>>794
西友の自転車の最安値は7千円台ですね。
質問とは関係ないですねw
ちなみに私はあーゆう激安自転車にのてます。
軽くていいんですよ
804:573
10/02/12 21:28:52
ここ数日天気が悪いわけですが、自然現象には勝てませんね。
予想だにしない天候になることもありますから、それが
ただの小雨ならいいんですが、小雨で風が吹いたりすると
傘をさしていても、かなり濡れてしまいます。むしろ、そこそこ
雨が降っていても風がなければ、あまり濡れなかったりします。
最悪なのが強風ですね。
とりあえず、自分は濡れたくないんで、スリーLサイズの傘を
さしながら運転することが多いです。このサイズだとあまり濡れない。
面倒なんでカッパは着ませんw
805:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 21:35:25
573氏、続きはコッチでやってくれないかなぁ
スレリンク(bicycle板)
806:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 22:38:07
もしくはなごやちゃんねるでやっとくれ
807:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 23:08:31
>>796
ミヤタのライトって明るいのかな
ウルトラレーザービーム系は気になる
808:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 23:15:46
>>807
楕円が路面に広がる感じの配光で
ママチャリの速度域なら見やすいと思う
ただLEDがluxeon starなんで明るさはいまいちだな
最近は道行く新しいママチャリに負けてることもしばしば
809:573
10/02/12 23:39:47
ちなみに私のライトは、微光です。
相手からは、なんか居るな・・・・・・と思われるくらいでしょうか。
微光で、しかも買ったときから角度が上向きなんです。
2階建て住居の壁を照らしてるくらいですから
810:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 23:52:46
光軸下げろよw
811:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 11:41:41
ブリのライトは?
812:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 23:44:27
>807
自転車についてきたのそのまま使ってるけどウルトラレーザービームはベストバイじゃないかと思う。
夜間走行で不満出る人はこれ買っとけば安心かもよ。これより光量ほしいならCREE球入れたりして改造。
813:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 00:37:25
街中しか走らないから電球色の明るいLEDライトが欲しい
でもないんだよね
814:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 01:32:03
頭ライト
815:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 17:33:00
すいません、質問なんですが
今日、ホームセンターで内装3段のママチャリ買って来たんだけど
ペダルを後ろに(漕ぐのと反対)に回すのが渋い感じで、スタンド
を立てて後ろに回してると、車輪も逆回転しだすんだけど、これっ
て変ですよね?
いままでの自転車はそんな事なかったんですが、これって、どこを
調整すれば改善されますか?
816:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 17:50:44
フリーと呼ばれる、後輪スプロケットに繋がっているハブの内部
そこのグリスが切れてる…つーか最初からグリスかつかつなんじゃね?
シフトワイヤーの先にあるプッシュロッドの穴から、粘性の高いグリスを注入すれば
直るかもしれんが、ふつーに文句言っていいレベル
ていうか安い自転車だとそんなもんだろうなー
817:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 18:08:52
チェーン張り過ぎなんじゃね?
もしくは伸びるの見越して張り気味にしている
818:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 19:18:11
>>816 >>817
レスありがとうございます。
考えてみれば、以前乗っていた自転車の後ろタイヤとチェーンを交換した
時に、やはりペダルの逆回転がちょっと渋くなったような・・・
自分でやったんですが、その時にどう対応したのか忘れてしまいましたw
一応チェーンの張りは確認したんですが、指で押して1.5~2センチ
ぐらいは動きました。見ただけではピンと張った感じです。
とりあえず、お店には連絡しておいたし(チェーンの張りでは?って言って
ました)正回転方向にはペダル、車輪とも多少重い「気が」するって感じな
ので少し様子を見てみます。あと一応メーカーのHPで質問してみます。
819:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 19:49:14
脚力の衰えた爺さん婆さんが、前より重くなったって言っているみたいなものか?
820:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 19:56:51
玉押し調整きつくしてると一緒に回る
821:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 20:12:12
チェーンの初期伸びが起き、変速機内部のグリスが程よく退けば直るよ。
822:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 20:15:58
>>815
質問ですが、その内装3段はシマノのインター3でしょうか?
823:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 20:26:47
調整が下手な新車乗ると糞重いな
824:815
10/02/14 21:28:12
>>822
はい、インター3です。
なんか、前の前に乗ってた自転車から取ったインター3付きの後輪を
車軸もって回すと結構まわるのに、今のはやっぱりちょっと回転が悪
い感じです。
フレームから外してチェーン付いてないと、よく回るもんですかね?
825:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 21:49:47
インター3ハブを買うより
内装3段ママチャリの中古でも探したほうが安いでしょうか。
欲しいのは26インチのインター3付きホイールなんですね。
826:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 22:13:11
>>815
チェーン引きのテンションがキツイんだろう。それか
屋外展示品だったとかでインター3のグリスが硬化気味とか。
チェーンとチェーンホイールとスプロケにあたりが出て余裕が出たり
しばらく走ってグリスが軟化したら渋さはヌケると思う。
>>816
ホムセンの内装3段車のクランク逆回転してみたら笑えるよ。めっちゃ重いからw
827:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 22:16:51
>>825
通販やヤフオクで完組ホイール状態+タイヤチューブ付で一般車用とかママチャリ用とかって
商品名で3500円前後で売ってるの買えばいいんじゃない?
タイヤとチューブとホイール組みの工賃考えれば単品で買うより激安だと思う。
たとえ自分でホイール組めたとしても決して高くは無いと思うよ。
828:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 22:18:26
ちなみにその辺の町の自転車屋さんだとホイール組は部品+工賃で5000円前後
829:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 23:13:35
5000円でホイール買える?あ2本で1万かw
830:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 23:35:09
安いのはスポークがすぐにサビたりするよね。
831:573
10/02/14 23:54:03
昔からやってるような個人自転車店は行かない方が無難。
ホームセンターの方が圧倒的にサービス、対応が良く、値段も良心的です。
店側は自転車安全整備士等の資格保有者を求人募集条件とし、または従業員に
資格取得させたうえで業務に就かせるのでしょうから、最低限の技術はもってると思われ、
ハズレは少ないです。試験内容を見たら、面接もあるんです。対応がいい理由も裏づけが
あるんですね。
832:ツール・ド・名無しさん
10/02/15 06:18:37
TSマークすら張られる資格無い
激安自転車乗っている輩が
何言ってるんだかw
833:573
10/02/15 20:43:25
こんばんわ
自転車修理店って、そもそも参入障壁がめちゃ低いですからね。
ホームセンターには修理や部品含めて価格では太刀打ちできませんからね。
しかも昔の名残でやってるだけでサービス業ってのがまるでわかってない。
まぁ、全てとはいいませんが、とりあえずポイントとしては
店が汚い、部品がそこらへんに転がってる、拾ってきたかのような自転車が無造作に置いてある、
修理の価格表が見えやすい所に掲げてない。。。。
これらが、店内まで入らなくともわかるポイントです。
834:ツール・ド・名無しさん
10/02/15 20:56:32
メンテナンスフリーな買い物自転車が欲しくてアルベルトを検討してるんですけど
リアキャリアが4000円って高すぎじゃないですか。リアバスケットとあわせたら1万円・・・
835:ツール・ド・名無しさん
10/02/15 21:02:05
>827
前輪を全損したときそこ使ったかも。応急処置としては悪くない物だったよ。
ホイール単体で買う層は少ないから店は大抵置いてないし結局通販がアンパイ。
836:ツール・ド・名無しさん
10/02/15 21:15:05
>>834
ブランド純正品だとそんなものでは?
URLリンク(store.shopping.yahoo.co.jp)
URLリンク(store.shopping.yahoo.co.jp)
汎用品を買って自分で取り付ければ2000円くらい(送料込で3000円)
近所のホームセンター等でも同じような値段で売ってる
837:ツール・ド・名無しさん
10/02/15 21:16:07
リアキャリアって純正じゃないと付かないかもしれないじゃないですかー
838:ツール・ド・名無しさん
10/02/15 21:17:12
安井のあるんですね
ありがとうございます
839:ツール・ド・名無しさん
10/02/15 21:18:52
アルベルトのリアキャリア、内装だからかもしれんが専用品しか付かんと言われたよ
ホムセンでだけど
840:ツール・ド・名無しさん
10/02/15 21:27:48
安物キャリアはすぐ錆びちゃって悲しいよね。
841:ツール・ド・名無しさん
10/02/15 21:53:50
アルベルトに汎用品付けると傾くはず
超低床タイプのキャリアなら使える
842:ツール・ド・名無しさん
10/02/15 23:26:52
>>834
安いのがいいならスチールになっちゃうよな
俺は純正のステンレスのを買ったよ
両足スタンドとあわせて1万円弱
リアバスケットは熊本みかんの箱w
843:573
10/02/15 23:47:28
自転車って横幅の長さがそれぞれ違いますよね
自転車で横幅といったら、左右のハンドルの先から先まで
の長さってことですが、
安い自転車は基本的に幅が短いんですよ
たとえそれが27インチでも価格が安ければ、26インチサイズより
幅が短いなんてことはよくありますからね。
まぁ価格だけで幅が決まるものじゃあないでしょうけど、安いものほど
素材価格を抑えたいでしょうし、短くするんでしょうね。
私はコンパクトな方がいいんですし、価格も安いし、一石二鳥です。
844:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 00:07:24
?
845:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 00:08:12
>>842
うp
846:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 01:51:58
スチール缶にアルミ缶 アキカン!
847:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 04:30:15
>>843
死ねよカス
848:573
10/02/16 11:23:54
チッ うっせーな
反省してま~す
849:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 12:18:34
なりすまし
カッコ悪いデース
850:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 12:24:00 NV30OOWu
成りすましギャグだろうが
851:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 16:48:29
中学の頃に10万のロードを買いその後に5万くらいのMTBを買ったが
現在ママチャリで落ち着いてる自分がいる
852:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 18:24:28
スポーツはスポーツ用で
実用は実用で
853:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 18:28:22
んだ
854:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 19:06:06
すいません、クランクをさわって左右に動かすと多少BBがガタガタします。
取あえずは乗れるのですが、たまにカチッって音がします。
貧乏なので自転車屋で修理は無理です。
取あえずクランクのキャップ外してBBを閉めれば大丈夫ですか?
でも14ミリのソケットレンチがありません。
855:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 19:38:03
>>854
100均にあるぞ
856:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 19:38:53
>>854
クランクが緩んでいるならクランクのボルト締めればいいんだけど、
BB軸がガタゴトするんだよね?
それならクランク抜いてBBの左ワンを締めないと直らないよ。
工具揃えるならクランクプーラーとBBツールが必要だから、
安い工具で揃えても3000円くらいかかるよ。
早めに自転車屋で調整して貰ったほうが安く済むと思うよ。
その状態で乗り続けると最悪BB交換になって高くつくから早めにね。
857:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 19:38:55
たぶんそれ閉めても直らないと思うけど
858:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 19:45:58
バラしてベアリングの状態を確認だな。
無事ならラッキーだけど。
859:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 20:03:39
反対側のクランク触っても動くならBBだろうから
14ミリソケットで閉めただけじゃ直らないんだろうね~
俺はまだガタないけど、コッタレス抜きでも自作して開けて見るかな
860:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 20:21:45
他でも聞いたんですがスレが終わってしまったので。
シティーサイクルのカゴを簡単に着脱可能にしている方は居ないでしょうか?
例えばサイクリングに行く時はカゴを外し
帰って来てシャワーを浴びてからスーパーに買い物に行く時はカゴを付ける。
そんな時に簡単にカゴの着脱を簡単にしたいのです。
できれば今使っているカゴ(ステンレスの大型)を流用したいです。
861:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 20:50:16
DIYで出来そうだけどな
862:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 20:53:21
>>860
あんまり聞かないけどね~普通つけっぱなしか 二台目・・
なんだけど俺は場所もないしシートポスト固定のステー自作してカゴつけてる
もう一個サドルがあるからそれとサドル付け替えるだけで
カゴの脱着が出来る(サドルならワンタッチだし)↓こういう奴ね
URLリンク(image.rakuten.co.jp)
他にはバイク用のワンタッチ脱着できるボックスの下部を流用しても
そのステンレスカゴ脱着もできるたぁ思うけど人の好みそれぞれだからなぁ
863:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 20:54:01
>>860
向こうで出た案じゃイマイチか。
これを既存の上側ブラケットに取り付け、
(クランプ部品は使わずボルトのみで取り付け、穴間距離が合わないならブラケットに穴あけ)
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
これを使いたいカゴに取り付けるのはどうかな?
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
んでカゴの下側はどうするか、載せるだけだと左右にズレるだろうし・・・
ステイをパチンと挟めるようなΩ的なカタチの金具をカゴ底面に取り付け、
左右にズレないように、ステイにゴツいタイラップでも巻いて金具の引っ掛かりにするとか。
864:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 20:54:15
サドルワンタッチって変だよな、クイックリリースレバーみたいので1アクションかな
865:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 20:58:37
今日無灯火電動アシストママチャリのおばさんにぶつかりかけた。
こっちが右しようとしたらいきなりベルの音。歩道なのにかなりスピードだしてた。
べるを鳴らすのが遅すぎ意味ないだろ横切る直前でわ、しかもあのスピードでわ。
さらに後続でまたスピード出した無灯火二人乗りのカップルが
右折してる最中に突っ込んできた。今度はほんとに危機一髪でバカップル が避けた。
こっちは前後灯火しているから相手はわかるだろうけど歩道で無灯火あの
スピードはいかんだろ。こっちはみえねーよ。俺のママチャリはまだ新車
なんだよ。 久々切れかけたよ。しかもすいませんも無しかよ。
同じママチャリだーでも一般の人は危なすぎる。俺なんてサイクルメイト
にはいってんだぜ。ちなみにこの自転車はサイクルメイトの保険で買った 物だよ。
866:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 21:05:39
>>864
ポスト内部にバネを仕込んで、レバー緩めるとサドルが飛び出すようにしたらワンタッチだよ!
867:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 21:07:02
そいつぁサドル泥に効きそうだぜ
868:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 22:04:32
ジャイアントにシートポスト付けて女乗せてるシーンが台湾ドラマであったw
869:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 22:58:43
>>860
>今使っているカゴ(ステンレスの大型)を流用したいです。
は無理のようだが・・・・
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
870:573
10/02/16 23:16:56
こんばんわ。
>>865
おばちゃんとかおじちゃんって、
あっちから走ってきたら、何故だかぶつかるように寄って
きますよね。なぜそのまま直線を走らないのだろうか。
まるで磁石のように吸い付くかのように寄ってくる・・・。
高齢者ではないですが、最近は、携帯の画面みながら走ってる人もいるし、
たばこ吸ってる人もいる。こーゆうのは迷惑ですねぇ
871:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 23:58:08
どうでもいいけど
寝る前に宿題やっとけよ
872:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 00:38:09
>>870
そうなんですよ。おばちゃんは避ける方へ来てあわてまくってる人多いです。
たいがいのおばちゃんはごめんなさいねーとか言ってくれますが。
基本おばちゃんはのろのろ運転なんで仮に衝突しても大した事には
ならないと思いますが。若い奴の歩道の飛ばし方は怖いですよ。
特に交差点手前とかでもおもいっきりこいで爆走してますから。
あのスピードで突っ込まれたら大怪我しますよ。しかも季節的に黒い
服装が多いから無灯火だといきなり出現状態で何度もひやっとした事あります。
こちらは大阪なんですけどママチャリで灯火してる若者はほとんどいません。
いやほんとに100%にちかいです。灯火してるのは高齢者がほとんどですね。
後主婦さん達も酷いです子供乗せて無灯火逆走。警察も二人乗り意外は注意しません。
まあ無灯火を注意してたらキリがないから諦めてるのか。90%以上無灯火ですからねー。
873:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 00:40:18
携帯しながら(恐ろしいことにメールとか)夜間無灯火で走ってるスィーツは
いつか死ぬor事故って破滅すると思ってガマンしよう
そいつらは大抵ミニベロ
874:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 00:46:16
>>865
チャリで右折?
お前が迷惑だわwww
875:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 01:01:50
>>865>>872
大阪じゃ仕方ない
長文と改行何とかしろ
キチガイにレスするな
総じてお前もお前だ馬鹿め
876:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 01:22:27
長文ウザ
877:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 01:23:08
ホムセンで買ったママチャリのリング式の鍵のスペアーKey作る方法ないかな?
878:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 01:31:15
>>877
合い鍵屋で相談してみるとか。
879:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 01:44:23
アルミか何かの端材でマスターキー作っちゃいなよ
880:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 01:55:42
それが、あさひ自転車もホムセンも作れないと言われました。
明日、鍵の専門店に相談してきます。
881:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 01:57:04
鍵ごと換えたほうが安かったりして。
882:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 05:18:03
スキー初心者がよくやるよな。
右に障害物があるから、左へ避けようと左に力を入れる。
すると右へ曲がってしまうんだ。で、ぶつかる。
883:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 06:58:42 Hk1fGfeX
来るまでもバイクでも、いざとなると人間は視線の方向に進む
危ないと思って注視するとそこに突っ込んで行く
884:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 09:31:50
>>862
>>863
>>869
みなさんありがとうございます。
キャディアタッチメントで取り付けるのが良さそうですね。
ちょっと研究してみます。
885:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 10:00:33
もし外出先で鍵なくしたら皆、その場で鍵壊します?
886:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 10:52:33
上の方に段差は立ち漕ぎで越えるって書いてるのが叩かれてるがおかしいのか?
俺もケツ浮かせるんだけど
887:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 10:54:10
抜重するために浮かせてるなら無問題
888:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 12:00:10
>>885
停めてる場所によるかな。
自宅(合い鍵のありか)から近い場所なら取りに帰るし。
昔、自宅から50km離れた場所で鍵なくした時は破壊したよ。
889:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 13:00:02 5vvzz370
>>885
5km以内だったら持って帰るけど、
それ以上遠かったら駐輪場とかに預けて家へ取りにいくかな
890:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 13:38:22
>>877
その鍵作ってるメーカーに聞け
891:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 14:54:03 +ko1NFhr
おれ破壊の仕方わからなくて鬱陶しいから力で強引に引きずって自転車屋持ってったら怒られた。
どうやってこわすのよ
892:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 14:55:40
分解しろ
893:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 16:35:29
>>885
後輪にタイヤをつければいいんだよ!
894:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 17:19:23
むかし盗難の被害にあった時ママチャリの前カゴに
100円ビニール傘のボタン部分の金具が捨ててあった。
嫌な予感がして家族の自転車全部試してみたら
ごく一般的な鍵はどれもあっけなく開錠したw
「○○は万能鍵を手に入れた」ちゃらららっちゃちゃー♪って感じ。
なんでも外国人ピッキング盗難のよくある手口らしい。
それ以来チェーンロックと傘のボタン金具は必需品となった。
895:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 19:14:24
シリンダーとかティンプルキーとかはむりじゃね?
896:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 19:58:29
>>893
これだから出稼ぎ百姓は
897:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 20:02:24
こういう場所で鍵の壊し方を平気で聞いちゃう奴って、
やっぱ頭が弱いのかな?
898:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 21:08:27
俺はマイナスドライバーで強引にやったよ。
899:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 21:31:02
>>896
味噌が言うな(^^;
900:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 21:49:29
一発二錠こわしてもハンドルでおわた
901:573
10/02/17 21:49:47
後輪についてるカギはビニール傘の留め金部分で簡単に開いたりするんですよねw
そこそこ頑丈なチェーンも結構簡単にブチ壊れますよね。
サドルを抜いて、チェーンを巻くようにグルグルまわし続けると壊れますね
>>882 >>883
そう言われる確かに!
明らかに間違った行動してるんだけど、
動物学的には理に適ってるというか、合理的な行動なのかもしれませんね。
自分も歩いていて、突然人が飛び出してくると、なぜかその相手に体のほうに寄せてることはよくあります。
902:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 21:51:05
>>874
ママチャリでは前進と左折しかしないのですね。
だいぶおつむが弱いですね。
903:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 21:52:28
横断
904:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 21:56:44
大通りは二段階するから単に右折って言うとアレだけど、
細い路地なんかの曲がり角だと右折って感じになるよね。
905:ツール・ド・名無しさん
10/02/18 10:55:13
ノーマルな電動アシストのスレってなくなったの?
906:ツール・ド・名無しさん
10/02/18 11:59:36
rァ2ch検索: [電動アシスト]
URLリンク(find.2ch.net)
907:794
10/02/18 14:52:01
規制で書き込めず遅くなりました。
>>795-796さん、ありがとうございました。
m(_ _)m
908:573
10/02/18 22:56:36
こんばんわ
右膝を痛めました。買った靴が足にフィットしなかった・・・。
何故か右ひざだけが痛い。おそらく、靴を履いてる足に負担にならないように
自転車を漕いでたら、右膝がおかしくなったんでしょう。
んで、自転車をこぎながら、両膝の軌道を目で追っていくと、片側のペダルを下げきる
直前に、膝が外に流れるように移動しているのがわかりました。右のペダルを下げたら右が。左のペダル
を下げたら左が・・・(当たり前ですが)。要するにサドルの高さがあってないんですね。
本来なら、膝が真下にストーンと落ちるように回転するべきなでしょうが、自分は、サドルを
低くしすぎてましたから・・・。足が伸びきってしまうようだと高すぎるんでしょうが、あまりに
も窮屈になりすぎてしまって、膝が外に逃げざるをえなかったと。膝がおかしくなるまで
ほとんど、サドルの高さは気にかけてなかったので、新たな発見です。ただ、高くすると
今度はお尻や急所にやや負担がかかるんですね。難しいところですw
909:ツール・ド・名無しさん
10/02/18 22:58:21
>>908
きもい
910:573
10/02/18 23:21:07
自転車ってのは、結局は、足で漕いでスピードがでるわけですから
どこに負担がかかるかというと脚なわけです。だからどうしたらいかに効率、合理的
に脚の力をペダルに伝えられるのか・・・。そこを調節すれば、スピードや足への負担も軽減
するはずです。で、足に力が入るのは、ペダルが下にある状態、その時の足なんですね。
踏み込んでる状態。右ペダルが下にあったら、その右足が一番力が入ってわけです。
水泳でいえば、クロールしてる手ですね。まぁ、それって当たり前のことなんですけど、
当たり前すぎて、あまり意識してませんでした
911:ツール・ド・名無しさん
10/02/18 23:31:00
宿題忘れてるだろう?
だからホムセンで鴨にされてしまう客のままになるんだよ
912:573
10/02/18 23:32:16
自転車こぎながら、プリウスが走っていく光景をみて、
エコカーとか言ってるけど、ガソリンつかってるんだろ、と突っ込み
入れたくなりましたね。
電車だって飛行機だって天然資源つかってるんですよね
自転車こそ最高のエコカーだと思うんですけどね
ただ、プリウスエンジンの音が小さいですから、
自転車乗りにとったら怖いですね。
913:ツール・ド・名無しさん
10/02/18 23:44:05
ここまお前の日記帳じゃねぇ。いい加減にしれ。
914:ツール・ド・名無しさん
10/02/18 23:44:20
>>908
どうでもいいから限界線までサドルポスト上げろよ、それでも足りないくらいだろうけど
こんなことも愛用のホームセンター自転車修理工はアドバイスしないのかね?
近所の自転車専門店では中古自転車買ったときですら教えてもらえたけど
915:573
10/02/18 23:54:36
いやいやw
はじめて自転車に乗る子供じゃないんだから、一々こと細かには言わないでしょう。
おそらく、乗れればええわぁ~、うっさいのーというのが大方の客の反応でしょうし。
過剰なサービス、押す付けのサービスになりかねませんしね。
というか、サドルの高さに絶対的な答えはないと思うんですよね。
座椅子の座りかたと同じです。基本姿勢はあっても、時と場合、状況、状態によって
姿勢は変えるものですしね。
916:ツール・ド・名無しさん
10/02/18 23:59:05
知らなかったら知らないって正直に言ったほうが良いよ
こなみさんw
917:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 00:03:05
ママチャリのサドルポジションは難しいね
身長に対しちっちゃなフレームだと、後ろにズラさないと窮屈な姿勢になるんだけど
ノーマルのサドルだとそれがほぼ出来ない
3000円くらい出してロングシートポストとスリムなサドル買ってきたら? 世界変わるよw
918:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 00:04:11
>>915
ちなみに自転車店からのアドバイスは
「この限界線以上はサドルポストを上げてはいけないよ安全上問題があるから」とのこと
安全に自転車に乗る為のアドバイスなんだが・・・過剰なサービスでも無いと思うけどね
919:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 00:29:18
>>915
トリップつけてくれ
920:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 01:23:28
細長いサドル・・・1680円
横一文字のアルミハンドル・・・1280円
6角レンチ・・・105円
ペンチ・・・210円 (ブレーキワイヤー、変速ワイヤーの長さ調節に使う)
ほかに、ドライバー、スパナなど、各々105円で手に入る。
あとは部品を通販で購入する場合は、送料。
とりあえず、こんだけの予算で膝の痛み、尻の痛みから解放されるよ。
921:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 01:31:35
アボーンするから
922:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 10:03:08
>>919
鳥つけると個人情報盗まれると思っているほどの
馬鹿だからなァ
923:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 10:05:57
別にコテ付けないでもNGネームにすればいい
924:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 10:06:49
>>923
それだ!
925:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 10:58:51 vRZ6Z9Zl
これなら9sと8sで使えるといえば使える
URLリンク(search.auctions.yahoo.co.jp)
926:5 7 3
10/02/19 13:07:01
チッ うっせーな
反省してま~す
927:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 13:25:50
案外、本人だったりして(笑)
928:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 21:40:07
そういやTOYOTAで思ったが、なんでチャリってリコールほとんどないんだろうな?
929:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 22:00:25
573と名乗れば人気者になるる!
930:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 22:28:38
ああ~ん? ああ~ん?
931:573
10/02/19 23:41:13
こんばんわ
膝を故障して、自転車乗りながら、膝に負担がかからない漕ぎ方を
色々と試してみましたが、やっぱり自然がいいんですねw
足をびっこ引いてあるいてる人とかいますけど、それと同じように気にしながら
のってると余計ひどくなると思います。足を持ち上げたら、膝が真下に同じ軌道で
落ちるようにするのがいいです。ただ、力を入れると負担になりますから、もう一方の足を
強く踏み込んでこぎます。
>>920
サドルって色々ありますよね。で、紹介してもらった細長いサドルですが、試したことあるんで
す。しかし、どうも自分にはあいませんね。むしろ広めのサドルの方が好きです。というのも、
自分は腰もあまり状態がよくなくて、腰やお尻に負担がかかるんです。広めで、クッション性の
高いサドルの方が腰には優しいんです。ハンドルはバータイプです。
932:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 00:32:48
>>931
膝や腰が悪いならしばらく自転車乗らずに
素直に医者に見てもらって治療に専念しろよ
アホみたいな自転車の乗り方するから膝や腰が悪くなるんだよ
立ち漕ぎで段差を超えたりとかさ、お前のことだからなんだかんだで
9割方否定で話がおわるんだろうけど
933:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 01:35:18
>靴を履いてる足に負担にならないように自転車を漕いでたら、
>右膝がおかしくなったんでしょう。
とりあえず靴は両方履けよ。
あと当然知ってると思うけど、
サドルは前後・角度も調整できるからな。
934:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 02:52:51
サドルの話で思い出したんだけれど
この間ASAHIでシートポスト買ったんだ。
1500円でかなり長めの物を
で、ついでに古いの店に回収してもらって付け替えてもらったら
付け替え料500円取られた。ちょ・・・高っ・・・!
ママチャリ(18,500円)そこで買ったのに、ヒドイと思った。
自転車屋って普段そうゆうもんなんすか?
935:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 03:00:13
>>934
アサヒって意外とケチくせぇ商売してんだなw
でも鉄の安物シートポストだけで2000円取る店もあるからなぁ・・・・・
パーツ代金だけを考えたら安いわけで・・・・なんともw
サドルくらいテメェで付けやがれって事だわな>500円
自転車屋って虫ゴム交換で100円とか200円取るし
パンクでも500円~へたすりゃ1000円近く取られるわけだからまぁ諦めろw
936:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 03:01:44
>>934
何等かの作業を頼めば工賃発生するのは当然だと思うけど。
商売でやってるんだし。
金額については500円なら妥当っしょ。
937:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 03:09:47
>>936
たぶん素人目にはサドル交換の作業があまりにも簡単すぎて
それに500円かよっって感覚じゃないかな?
1000円以上のパーツ買ってんだからそのくらいサービスしろよって気持ちじゃないの?
分からんでもないよ。サドル交換なんて数分で終わるしw
938:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 03:10:50
サドルじゃなくてシートポスト交換か まぁ作業的にはどっちもたいして変わらんが
939:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 09:47:19
病院にかかれば610円の3割、200円ぐらいだから
やっぱり、自転車屋の工賃は高くないか?
940:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 09:52:00
そりゃ保険料納めてればの話だろう
941:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 10:06:20
500円で高いとか騒ぐのか街の相場無視のボッタクリママチャリ屋はもっと凄いぞ
おまけにマトモに整備も出来ないみたいだしw
942:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 10:51:22
今は工賃で稼がないと
利益がないのが自転車屋の現実だからな
これくらい買ったから交換はタダでというのは
小さいなじみの店でしかやれないだろうね。
943:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 12:02:29
比較するのもおかしな話だが牛丼並で400円弱だからなぁ。丼モノ大手全国チェーンだけで3社も競合しながら
コスト削減を効率よくやりこなしてこのご時世生き残ってる様を見ると
従来のママチャメインの自転車屋さんのメーカーを含めた体たらくっぷりはなんか腑に落ちないけどな。
大阪で自治体による撤去自転車を引き取りにくる持ち主の割合が以前の6割からさらに落ちて4割以下らしいよ。
1万ちょいで買い換えてしまう使い捨て感覚を染み渡らせたのは中国産の蔓延だけが原因じゃなかろうと思える。
チューブ交換で工賃込み2000円とか3000円とか前後だと4~6000円になって素人の感覚じゃ買い換えを考えてしまうわな。
物に愛着も糞もねぇわそら。新車安売り、工賃値上げの負のスパイラルをこの先も続けるしかないのは無能すぎると思う。
パッチ貼りのパンク修理なんか800円が平均だろ?本体他所で買う買わない関係なしに個人店でありながら500円で頑張ってるところがあるのに。
たいした技能も無いアホ店員だらけの安売り自転車チェーン店が増えたからとか言い訳は聞きたくねぇよ。
944:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 12:07:06
うちの近くの自転車屋はパンク修理で1000円だが
高いとは思わないけどなあ・・・
手間賃と考えれば妥当な金額
945:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 12:08:21
だから何w
946:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 12:09:30
きっと貧乏な人が工賃を安くして欲しくて書き込んでるんじゃない?
947:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 12:15:17
>>944
そういう人もいるけど
そう思わない人もいる値段
千円っていうのがラインだろうな
しかしタイヤチューブ2本交換だけで
8千円とか聞いて高くないと感じる人は少ないだろう
948:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 12:24:07
たしかに
949:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 12:34:21
>>946
長文で工賃値下げレスした俺は一応マジレスするとBBタップと各部フェイスカット以外のメンテは一通り自分でやれるようになった。
決して他人のはやろうとおもわないけどホイール組もヘッドパーツ外しや厚入までやるわけ。
だからパッチ貼りのパンク修理に>>944の言う1000円とかマジありえねぇw
950:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 12:38:32
自分で整備出来るようになると自転車屋の整備は我慢できなくなるわな
安い高い以前に金払うサービスに見えない
951:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 12:40:00
>>949
もし自分が商売としてやるならいくらが妥当だと思う?
952:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 12:50:29
>>951
工賃は時間換算を目安にして知識・技能量はタダにする。
パッチ貼り修理は工賃+パッチ代金で500円以下
シートポスト交換は工賃だけなら200円以下
953:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 12:53:22
パンク修理1000円は、まぁ妥当だろうよ
このスレのほとんどの人は自分でできるから関係ないけどな
954:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 12:53:42
>>952
その店行きたいけどすぐ潰れるだろうな。
955:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 12:57:43
>>952はお子様だろうよ
956:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 12:57:56
>>954
貸し店舗営業なら即効潰れるだろうけど
自前なら大丈夫だろ
957:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 13:01:12
>>952
>工賃は時間換算を目安にして知識・技能量はタダにする。
時間単価はおいくら?
958:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 13:01:57
工賃は安いけどパーツ代で稼ぐとか?
959:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 13:03:20
>>957
1000円で充分だが?
ママチャの後輪なんざタイヤ・チューブ交換込みで30分で仕上げるぜ
960:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 13:04:54
>>959
>1000円で充分だが?
商売的には5000円はもらわないと合わないわな
営業時間中は途切れずに修理が入ってくると思ってるゆとり机上の空論か?w
961:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 13:06:21
>>958
その方が健全と言うか消費者には良く映るんじゃないかな?
元ネタの>>934は工賃込みで1800円にしとけば
>ヒドイと思った
なんてヒドイ言われようせずに済んだかもねw
962:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 13:08:08
>>960
そういうおたくはリピータのないぼったくり店舗の主人か?
963:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 13:08:48
>>959
修理・整備に責任負わされる可能性が高い自転車屋で
時間1000の売り上げじゃ割が合わんって
それなら時給800円のコンビニバイトなどしたほうがまだまし
お金も安定して入ってくるし
964:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 13:12:10
売り上げや荒利はともかく賃貸の個人事業主はこのご時世よほどウマくやりくりしないとな
>>963
だったらコンビニバイトが似合ってることだろうな
965:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 13:14:06
>>952
> 工賃は時間換算を目安にして知識・技能量はタダ
職人より素人の方が高くなる
966:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 13:14:30
>>962
>そういうおたくはリピータのないぼったくり店舗の主人か?
商売というのはそういうもんだし他業種でも単価はそれくらいのはずだが?
自転車業界だけ人件費が安いなんてあり得ないしなw
967:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 13:16:10
時間単価1000では銀行もお金貸してもらえないだろうなあ・・・
つまり商売としては非現実的
968:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 13:17:35
>>966
だから先細りなんだよ。どんな業種でも出来ては潰れを繰り返してる小売店舗は
結局家賃払えずに潰えてる。自宅営業のところは閑古鳥鳴いてるように見えてしっかり生きながらえてる。
まぁそれさえも業界全体で負のスパイラルに陥っていたのではいずれ先細りなんだがね。
969:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 13:19:04
>>967
自転車操業乙。それが当たり前と思ってる時点で個人事業主には向いてないよ。
余程の商売上手かバブルでお花畑咲いてるのなら別だが
970:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 13:19:15
>>968
>だから先細りなんだよ
だからボランティアとして私財投入して特攻しろって言っても誰もしないだろw
971:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 13:20:37
>>969
うまいこというw
972:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 13:22:07
なんとなくマジで自転車屋さん同士の会話だったりしてw
973:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 13:23:01
>>972
オレは全然違う業種だおw
974:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 13:23:17
ママチャの最後は自転車チェーンも潰れてホームセンターの売り場だけ残るだろうなw
>>970
私財というか借金経営体質はやめようねって言ってるだけだが?
利益の少ないシナ製ママチャの店頭在庫をまず止めろって思う。
そのためのスペース確保と借金になんの意味がある?
975:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 13:24:40
>>974
>私財というか借金経営体質はやめようねって言ってるだけだが?
借金経営体質でなければ売上時間単価1000円でいいのか?w
976:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 13:26:19
畳6畳ほどのうなぎの寝床のようなスペースで修理専門だけでやりくりしてる奴が個人としての商才に長けてると言えるだろうな
工賃は高過ぎず安過ぎずホムセン並以下w 本当に感心する。
977:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 13:31:14
>>975
どこの限界集落か知らんけどさ
他店より安い修理屋は確実に地元に根付くぜ。
根付いて飯食えりゃそれでいいのさ潰れさえしなけりゃな
儲けて貯金だの店舗増強だのと変に夢持つから疲れるんだよ
978:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 13:37:35
急にスレが伸びてるなw
979:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 13:38:00
アホが荒らしているからな仕方ないよ
980:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 13:41:54
自己紹介か
981:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 13:43:00
仕事しろよw
982:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 13:46:41
100年ぶりくらいにこのレスしたくなったわ
オマエモナー
983:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 13:52:07
そういえば>>573は個人自転車専門店を恨んでいたよな、ろくな対応をしないとかで
どうせ思いのほか高額の修理代提示されてキレたんだろうな
想像だけどね
984:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 13:56:59
次スレそろそろお願いいたします
985:誰か代わりに頼む
10/02/20 14:06:34
一般に「ママチャリ」「シティサイクル」等と呼ばれる軽快車(一般車)全般の話題を扱います。
車種の選定やインプレ、日々のメンテナンスまで。
改造の話題は専用スレがあります。
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【ママチャリ】軽快車総合スレ15【シティサイクル】
スレリンク(bicycle板)
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【悪魔の】ママチャリ改造スレPart12【チューンド】
スレリンク(bicycle板)
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02 スレリンク(bicycle板)
01 スレリンク(bicycle板)
986:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 14:10:58
こんな接客態度の悪い自転車屋は腹立つ!
スレリンク(bicycle板)l50
街の自転車屋専用スレ 47店目
スレリンク(bicycle板)
987:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 14:26:26
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【ママチャリ】軽快車総合スレ16【シティサイクル】
スレリンク(bicycle板)
いつの間にか電アシスレが生活板に移転してた
988:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 14:27:29
>>987
乙
989:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 14:27:56 2jABes9v
>>972
他のスレ見てると自転車屋であることを隠さないで書き込みしてる奴とかまでいるからそれはありだろうw
やたらスレ伸びてて吹いた
990:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 15:06:28
573が荒らしてるのか
スレの私物化はいい加減にしてほしいものだな
991:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 16:28:35
>>977
>他店より安い修理屋は確実に地元に根付くぜ。
>根付いて飯食えりゃそれでいいのさ潰れさえしなけりゃな
>儲けて貯金だの店舗増強だのと変に夢持つから疲れるんだよ
おまえに都合のいいように、地元に根付いて奴隷のように安く働けってかw
992:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 17:04:59
修理担当者の技能次第。またチューブが破裂するまで修理箇所に問題なければ合格。
そうでなければ500円でも高い修理費。だから1.000円で完璧なら文句はない。
993:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 17:15:49
573が愛知だったら
ただただ納得するだけだけどな