自転車「専用」ライトat BICYCLE
自転車「専用」ライト - 暇つぶし2ch650:ツール・ド・名無しさん
10/01/29 01:31:01
>>649
誰かが海外では売ってるとか言ってたな。
まあ日本に来てないのは確かだな。

651:ツール・ド・名無しさん
10/01/29 01:41:38
俺あA1待ちくたびれてS12灯にしたぜ

652:ツール・ド・名無しさん
10/01/29 01:45:42
>>649
>>532

653:ツール・ド・名無しさん
10/01/29 02:25:25
>>652
巧妙な捏造

654:ツール・ド・名無しさん
10/01/29 05:49:56
はいはい。そうでちゅねー。よかったでちゅねー^^

655:ツール・ド・名無しさん
10/01/29 09:12:55
>>651

すげえ12個もどうやってつけるんだ。

656:ツール・ド・名無しさん
10/01/29 09:49:53
> 655 名前:ツール・ド・名無しさん[sage] 投稿日:2010/01/29(金) 09:12:55 ID:???
> >>651
>
> すげえ12個もどうやってつけるんだ。
>

657:ツール・ド・名無しさん
10/01/29 11:43:46
>>655
やっぱそれ来たかw
まあ解るw
この場合、"S1二灯"ってすべきだったよな。


658:ツール・ド・名無しさん
10/01/29 14:04:47
S1“の”2灯でまぁ良いんだけど、アスファルトの微妙な陥没、亀裂、出っ張りに遭遇すると気付かずにガツンと来てやばい
も少し明るくしたくなる

659:ツール・ド・名無しさん
10/01/29 14:24:31
>>658
A1二灯にしたいんだろうが、何故かまだ出ないんだよな~。
俺は一灯でいいんだが、これ以上待たされるのはちょっとなあ…M1+買っちゃおうかなあ。
多分、M1が出ていくらも経たない内にM1+出しちゃったから、
M1+を引っ張って元を採りたいんだろうけど、
それなら新型じゃなくていいから、M1+の黒を出せと。

660:ツール・ド・名無しさん
10/01/29 14:54:31
もともとUFOなんてやって来ないんだからおまえら諦めろ

661:ツール・ド・名無しさん
10/01/29 15:00:31
ライトは今最善のものを買え
安全を軽視するな

662:ツール・ド・名無しさん
10/01/29 16:34:36
Exposure ENDUROのサブライトにEagleTac M2SC4 NWを買ったが、やはりサブライトとしてはデカ過ぎる。明るさには満足だけどね。
で、結局サブライトとしてはExposure DIABLOを注文したよ。
700lmで1h 260lmで3h 160lmで10hはサブライトとしてかなり使い易そう。
因みにメインのExposure ENDUROは720lmで3h 480lmで10h 240lmで24hだったと思う。

663:ツール・ド・名無しさん
10/01/29 17:20:40
スレリンク(bicycle板)

664:ツール・ド・名無しさん
10/01/29 20:07:01
シマノサイトに取り説がアップされてないので教えて下さい。
シマノのハブダイナモ用のLP-NX55ですが3Wのハブダイナモに使うことは可能でしょうか?
現在、ランドナーを製作しており、フロントはハブダイナモを使用する予定です。
当方の予算と手間もあるのでシマノの完組みを使おうと思っていますがこれが3Wハブダイナモなのです。
スポーツ車用のR600は日東のライトホルダ3を使うことになるので少々横に出っ張ってしまいます。
なのでママチャリ用で一番明るい上記のNX55を使いたいのですが・・・。
ライト取り付けは日東のフロントキャリアのライト取り付けタボを利用します。
元々2.4Wハブダイナモ用に設計されているのに3Wハブダイナモで使うのはマズイですよね?





665:ツール・ド・名無しさん
10/01/29 20:32:39
>>664です。
一緒にもう一つ教えて下さい。
LP-NX55ですがJ2端子だと思っていたのですがJ1端子でした。
クイック式のハブダイナモの端子はE2端子のみでした。
J1端子のライトをJ2端子のハブダイナモで使用可能というのはシマノサイトで確認済みです。
(LP-NX40の項目にありました。)
同じようにJ1端子のライトをE2端子のハブダイナモで使う事は可能でしょうか?
(個人さんのサイトでJ2端子のライト+E2端子のハブダイナモというのは確認しましたが・・・。)
何分電気を使う改造なのでまったく知識がありません。
ご教示頂ければ幸いです。



666:ツール・ド・名無しさん
10/01/29 20:34:04
マジレスすると、シマノのコールセンターにTel.したまえ

667:ツール・ド・名無しさん
10/01/29 20:37:36
>>664
>元々2.4Wハブダイナモ用に設計されているのに3Wハブダイナモで使うのはマズイですよね?
こんだけで済むね。
結論:ちょっとマズいね。

668:ツール・ド・名無しさん
10/01/29 21:14:52
>>664
多分、ちょっとまずいと思われる。使い方にもよるけど、すぐには問題が
出なくても電子回路の寿命が短くなる可能性はある。

素直に2.4W仕様のダイナモでホイール組むのが良いと思う。
それと、LP-NX55よりはミヤタのウルトラレーザービームZの方が少し明るい
ような気がする。名前が凄すぎるけどw

>>665
電気を勉強すれば、ちょっとした改造で取り付け可能。

669:ツール・ド・名無しさん
10/01/29 21:49:22
>>665
2.4Wライトを3Wダイナモで使うのが心配なら、0.6Wのテールランプも付ければよろしい。

また、1端子のライトは片側はボディアースから取ってるから2端子のハブダイナモに繋げるときは2端子のうちの1本
(どちらでもOK)をボディアースすればよろしい。

ハブダイナモ端子のすぐそば(フォーク)でも問題ないけど、出来れば塗装されていない部分がいい。
なのでライト取り付け金具まで引っ張ってきてそこに繋ぐのが吉。


670:ツール・ド・名無しさん
10/01/29 21:52:09
>>664
ママチャリ用で一番明るいのはB&MのIQ Cyo Rだと思う。
彼の地ではママチャリというような下賎な呼び名でなくシティコミューターというが。

671:ツール・ド・名無しさん
10/01/29 22:20:48
>>668
32Hの2.4Wクイックのハブダイナモが長期欠品だったので3Wで行けるかな?と思った次第でした。
でも、知人宅に余ってるらしく入手できそうです。
なので、2.4Wハブで組みたいと思いますが端子はE2です。
>ウルトラレーザービーム
これも候補に入っています。
中心が明るいのですが明かりの広がりはLP-NX55の方が広く感じて迷って居ます。

>>669
余っている端子から一本線を出してランプあたりまで配線して日東のフロントキャリアに配線すればOKでね?
もし、配線しなければどうなるのでしょう?
(J1端子はアース線は取られていないようなのですが・・・。)



672:ツール・ド・名無しさん
10/01/29 22:51:18
>>671
ウルトラを2端子で使用したときは、ライトをいったん分解して、土台の金属製ライトステーに接続されている内部配線を
ステーから外して延長させてライトボディの外まで出し、もともと出てる線とあわせて2本線にした。

2端子のハブダイナモでも1本はボディにアースされているだろうから、ライトの線は2端子のうちのボディアースされてない方に繋ぐだけで点くんじゃなかろうか。


673:ツール・ド・名無しさん
10/01/30 00:43:59
シマノのスポーツハブダイナモの端子の片方にはアースのマークが付いてる。
一般車のハブダイナモ用ライトを付けるときは、もう一方の端子だけに配線すれば

674:673
10/01/30 00:47:15
途中で書き込んじゃった。

もう一方の端子だけ配線すればOK。
ただしすんなり付けようと思うとそれ用のコネクタが必要になる。
シマノから取り寄せられるけど、1回に付き500円だったかの手数料がかかるので
他の物のついでに頼むか、自転車屋さんと仲良くなって
ついでの時に頼んでもらうのがおすすめ。

675:ツール・ド・名無しさん
10/01/30 15:47:24
とても参考にさせてもらいました。こんな掲示板があったんですね。これからよろしくね。
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
とりあえず私のブログに載せておきました。

ヒマを見つけてリポートしますので、購入の際の参考にしていただけたら幸いです。

676:ツール・ド・名無しさん
10/01/30 16:52:05
2chのスレに自分のブログ晒すなんて勇気あるな

677:ツール・ド・名無しさん
10/01/30 16:58:07
見てもらうためにブログやってるわけで

678:ツール・ド・名無しさん
10/01/30 17:01:52
2ちゃんに晒させたブログの9割は炎上している

679:ツール・ド・名無しさん
10/01/30 17:12:35
>>678
あっちのスレも荒らしている君だろ?
具体例出せと言われたら途端に黙り込む

680:ツール・ド・名無しさん
10/01/30 17:22:52
>>675
昔、ヤクルトでこんな定規もらった。

681:ツール・ド・名無しさん
10/01/31 11:33:27 f/XVdE+C
引き続き KNOG ブーマーのレビューをお待ちしています。 すみません。

682:ツール・ド・名無しさん
10/01/31 17:51:14
>>680
容器をリサイクルしたやつだな
うちにもあったよ

683:ツール・ド・名無しさん
10/01/31 17:55:42
昔ペットボトルがなくて、再生素材のって珍しかったよなぁ

684:ツール・ド・名無しさん
10/01/31 18:02:17
>>682
オレンジ色のやつだっけ?
何故か知らんが、小学校低学年の時、クラスの半分くらいが持ってたな。


685:ビッグマック総統 ◆I5knxjC/ao
10/01/31 18:06:15
>>681
買ったよ。
人気あるみたいで色がピンクとかブルーしか残ってなかったから、
ブラックを探しすのに苦労した。
常時点灯2時間、
でも1時間ちょいでヘタってきた。
フラッシングは最強。
現在、7時間ほど点滅させているが、
衰えなしでピカチュウ状態。
サブライトには最適。

686:ビッグマック総統 ◆I5knxjC/ao
10/01/31 19:27:27
失礼。
常時点灯は3時間ほどだった。
4時間は無理だな。

687:ツール・ド・名無しさん
10/01/31 20:37:18
>>681
ちょっと調べてみた。
前用が50lm、後用が30lmか…
前はちょっと弱いが、後は強すぎだろ。

688:ツール・ド・名無しさん
10/01/31 23:25:05
後ばっか眩しくピカピカさせてて前がしょぼい奴みるとちょっとイラつくよな

689:ツール・ド・名無しさん
10/01/31 23:54:01
そんなことでイラついてるのか。
心が病んでるんだね。

690:ツール・ド・名無しさん
10/02/01 01:04:17
そんなことでレスするんだね

俺もか


691:ツール・ド・名無しさん
10/02/01 02:32:02
ブーマーセットをDOSUNがパクれば、かなり良い物が出来そうだな。
要は、フロント用の中身がS1になればって事なんだが。

692:ツール・ド・名無しさん
10/02/01 02:48:18
>>690
車道でライト見ただけでイラついてる奴よりはレスの方が無害かと。

693:ツール・ド・名無しさん
10/02/01 02:57:33 HerpA2OI
>>685さん
親切にどうもありがとうです。
エネループで電池代は気にならないから、常時灯にしようと思っていました。
やはり1時間でヘタってくるんですね…。 ヘタった光量は許せないので、
毎日1時間乗るのなら、毎日充電になってしまいますね。
スキンクは全体をラバーで覆うカバーだったので、電池交換が面倒で…。
それでも常時点灯で10時間はヘタらなかったので、構わなかったんですが
ブーマー、毎日充電なら、かなり電池外しやすくならないと面倒そうですね。
そのあたりは、どんなでしょうか‥?



694:ビッグマック総統 ◆I5knxjC/ao
10/02/01 10:17:44
>>693
覆いのラバーから本体を抜くのに、
最初はてこずる。
でも慣れれば簡単だよ。
冬場かじかんだ手だとイラッとするけど。

695:ツール・ド・名無しさん
10/02/01 22:43:43
そんな頻繁に充電するなら素直にハブダイの自転車に買い換えたら?
俺も夜間走行が多いのでバッテリー式に限界感じてハブダイを使ってる。
今じゃリアのテールライトのバッテリー交換が面倒なくらいだ。

高輝度の奴は明るい分電池大食いだから明るい=いいわけではない。
この辺拘ると適当な外装にDCコンとトレンドのLEDを仕込むでFAになる。

696:ツール・ド・名無しさん
10/02/01 23:38:03
ハブダイは信号待ちで止まると消えるから怖い
それでも使うけどやっぱ補助灯必須だな

今までLED4灯ハブダイの自称最高効率のを使ってて
シマノハブダイ定格でL2D Q5より明るくて満足してたのね

でもXP-Gを買うとXP-G明るすぎてやばい
調光してランタイム延ばしたうえでハブダイと併用してるわ
停車してるとそこそこ明るいのが一灯だけ、走り出すと倍以上の明るさみたいな感じ

697:ツール・ド・名無しさん
10/02/02 10:15:26
ハブダイナモって昼間ライト使ってないときも抵抗あるのがイヤなんだよな
スイッチで切りかえれたらいいのに
あと、メンテナンスができねー

698:ツール・ド・名無しさん
10/02/02 10:27:19
別にオンオフすりゃいいじゃん
ライトをオフにすると殆ど抵抗ないよ。
ちょっとメンテナンス間隔が長い普通のハブみたいな回転。
重量はどうしてもあるけどね。

699:ツール・ド・名無しさん
10/02/02 10:32:10
えええ!普通のスポーツハブとは全然違うでしょ 抵抗
同じ力で空回りさせたら、普通のハブは数分回り続けてるけど
ハブダイナモは数十秒で止まるよ


700:ツール・ド・名無しさん
10/02/02 10:33:34
まぁベアリングのメンテの違いはどうしても出てくるよねえ…
でも機構上違いないから普通に回るよ
そんな言うほど違いはない。

701:ツール・ド・名無しさん
10/02/02 10:40:15
多分、理科の苦手な人なんだろうけど、発電しない状態にすると抵抗は減る。

702:ツール・ド・名無しさん
10/02/02 10:44:23
10年近く前のシマノのモデルしか知らないけど、
当時ドイツの雑誌でシュミットとシマノのハブダイナモを比較して
シマノの方はライトのオンオフに関わらず回転抵抗は掛かりっぱなしだったそうだよ。
誰かのウェブサイトで読んだんだが。
今のは違うのかな。

703:ツール・ド・名無しさん
10/02/02 13:17:36
>>699
数分?
もしかして9分回り続けるっててか!!!?
俺のロードの決戦ホイールですら、メンテナンス時に回転させて放置させても1分も回らないってのに

アナタのホイールハブはすばらしく高能率ですね

704:ツール・ド・名無しさん
10/02/02 13:21:03
彼はメンテ台の上が世界の全てなんですかわいそうな子なんです煽らないであげてください

705:ツール・ド・名無しさん
10/02/02 14:16:23
>>703
本当に馬鹿なんだなw


706:ツール・ド・名無しさん
10/02/02 20:25:37
>>696
ドイツ製のダイナモライトなら、スタンドライトという停止しても数分間点灯する機能がふつうに付いております。
国産シティサイクル用のダイナモライトにも一部あるようです(数分も点くかどうかは不明)。
もちろん走行時よりは暗いですが、ポジションランプとしては十分な明るさがあります。

707:ツール・ド・名無しさん
10/02/02 20:37:39
うむ。
昼間にハブダイが重いと言ってる奴は、昼間はライト点灯させずに
バッテリーに充電するように配線し直せばいい。
夜はバッテリー+ハブダイで超明るいライトが使えるだろう。

708:ツール・ド・名無しさん
10/02/02 20:46:25
>>702
URLリンク(onohiroki.cycling.jp)
を読むと、シュミットのは、オフにすると抵抗が激減するけれども、
シマノのはオフでもかなりの抵抗がかかっているのが判る

709:ツール・ド・名無しさん
10/02/02 21:57:06
>>708
シティサイクル用のに毛が生えたNX30と比べられてもなあ。

スポーツハブダイナモ(DHシリーズ)だと、消灯時の負荷はSchmidtのSON28との比較で、
10km/h SON28 0.3W DH 0.4W
20km/h SON28 0.8W DH 1.4W
30km/h SON28 1.4W DH 2.2W

30km/hで走ること自体、100~150Wぐらい必要だから、0.8Wの差が感じられる人はそう居ないだろう。

その他点灯時負荷(Antriebsleistung in 28“-Rad mit eingeschalteten Leuchten)や
Edeluxへの供給でEdeluxがどのくらいの明るさになるか(Maximale Beleuchtungsstarke Edelux)の比較もあるよ。

URLリンク(www.nabendynamo.de)


710:ツール・ド・名無しさん
10/02/02 21:59:59
>>709
別にスポーツ用に限定した話では無いだろう

711:ツール・ド・名無しさん
10/02/02 22:32:29
先週IYHしたNiteFlux Pmax 12が届いた。
明日の通勤が楽しみだ。

712:ツール・ド・名無しさん
10/02/02 22:50:33
>>710
シュミットはスポーツ用だけど?

713:ツール・ド・名無しさん
10/02/02 22:52:49
>>711
通勤用にはじゅうぶんすぎるとは思うけどいまさら12の方を買ったの?

714:ツール・ド・名無しさん
10/02/02 22:59:17
>>713
片道1h40min以上かかるので、20で一番明るくしてもどうせ往復もたないから。。。

715:ツール・ド・名無しさん
10/02/03 06:14:39
何でこのスレの住人はランタイムを軽視するのだろうか?

716:ツール・ド・名無しさん
10/02/03 06:18:04
電池切れても予備に交換、もしくはコンビニで買えば済むだけだから

717:ツール・ド・名無しさん
10/02/03 08:12:44
ランタイムとは、アプリケーションソフトを実行する際に必要となるソフトウェアモジュール(部品)のこと。Windowsの場合はDLLファイルの形で提供される。

718:ツール・ド・名無しさん
10/02/03 10:39:13
>>715
暗いライトに存在価値はない

719:ツール・ド・名無しさん
10/02/03 11:51:49
ムード照明だ

720:ツール・ド・名無しさん
10/02/03 13:40:13 GHOlDzCo
雨の中だとライトが点かないのだがそんなものですか?

721:ツール・ド・名無しさん
10/02/03 13:43:02
そうでもない

722:ツール・ド・名無しさん
10/02/03 13:52:08
>>720
雨の中でも点けられるライトを使えばいいじゃない。

723:ツール・ド・名無しさん
10/02/03 14:27:37
提灯か?

724:ツール・ド・名無しさん
10/02/03 14:30:17
>>723
それを言うなら龕灯だろう

725:ツール・ド・名無しさん
10/02/03 14:30:38
むしろ雨を利用して点くライトを使うべき

726:ツール・ド・名無しさん
10/02/03 14:34:42
No results found for "雨が降らないと点かないライト".
No results found for "雨が降ると点くライト".
No results found for "雨が降ったら点くライト".
No results found for "雨が降ったら点くライト".

見つかりません (><)

727:ツール・ド・名無しさん
10/02/03 15:22:22
雨が降れば点灯するライト

カーバイトなら可能だろ

728:ツール・ド・名無しさん
10/02/03 15:23:13
>>715
自転車「専用」ライトの多くがダイナモライトだから、
走っている限りは点灯するから。

ランタイム=人間の持久力。

729:ツール・ド・名無しさん
10/02/03 16:36:17
「華麗なる双輪主義」の著者は、ちょい乗りでもカーバイトランプを使っているようだが、
自転車用のランプをどこかで生産してないかな。

730:ツール・ド・名無しさん
10/02/03 17:29:43
E2端子のシマノのハブダイナモにJ1端子のダイナモライトを二発付けるのはどうだろうwww
着くかな?


731:ツール・ド・名無しさん
10/02/03 19:59:04
>>730
1個はボディアースと同じ端子だから片方は点くけど、片方は点かない。


732:ツール・ド・名無しさん
10/02/03 20:01:04
>>730
J1端子のダイナモライトで明るいのなんか無いのでは?
ちゃんとしたのを1個付けた方がいい。
シュミットのEdeluxとか、ブッシュ&ミューラーのIQ Cyoとか。

733:ツール・ド・名無しさん
10/02/04 00:47:48
テールランプスレ無いんだけど、ここで話せばいいのか?

734:ツール・ド・名無しさん
10/02/04 10:44:09
いいぞ!

735:ツール・ド・名無しさん
10/02/04 11:32:14
ソーラーで一番明るいのはどれー?

736:ツール・ド・名無しさん
10/02/04 12:30:51 i7wtRg2V
ソーラー

737:ツール・ド・名無しさん
10/02/04 12:55:52
うまい!

738:ツール・ド・名無しさん
10/02/04 13:46:41
>>731
一本電線のライトはステイ固定台座の裏でアース取られてるのよね。
とりあえず二台のライトはステイとは絶縁して取り付け。
二台目のライトの線を一台目のライトのステイ部分に接続。
一台目のライトの線はハブダイナモに接続。
二台目のステイから線を出してハブダイナモに接続。

これで付くよ。

739:ツール・ド・名無しさん
10/02/04 14:04:34
>>715
そこでREELIGHTですよ

740:ツール・ド・名無しさん
10/02/04 21:14:05
山越えの真っ暗な峠をハブダイナモで越えてたときに止まって一服してたら
対向自動車がアウトインアウトで飛ばしてきて正面近くまで来た時はびびった

停止してる時もバッテリーライトつけてないとやばいわ本当

741:ツール・ド・名無しさん
10/02/04 21:20:27
どうせリフレクターつけてないんだろ

742:ツール・ド・名無しさん
10/02/04 21:22:10
一服してたなら、タバコの火が目立っただろうに
それでも突っ込んでくる車はDQNだ1

743:ツール・ド・名無しさん
10/02/04 22:44:08
>>738
付くだけならそんなことしなくても付くだろ。

744:ツール・ド・名無しさん
10/02/04 23:08:12 xBNTUIQy
ロードのフォークにライトをつけたいんだけど、何かおすすめある?


745:ツール・ド・名無しさん
10/02/05 00:48:08
>>744
B&MのIQ CyoをブラケットArt. 471Fで取り付ける。
取付け例)URLリンク(www.peterwhitecycles.com)
ハブダイナモはSchmidtのSON20Rが軽量かつ高性能。


746:ツール・ド・名無しさん
10/02/05 00:49:48
このかっこいいフレームは何?

747:ツール・ド・名無しさん
10/02/05 01:50:26
ん?テクトロのギザワッシャーじゃないか

748:ツール・ド・名無しさん
10/02/05 22:29:18
URLリンク(www.cycle-yoshida.com)
猫目も堕ちたな・・
パクリ商品出すとは

749:ツール・ド・名無しさん
10/02/05 23:58:25
>>748
許可取ってるのかどうなのか分からないのにパクリと決めつけるのはなんかちがうんじゃないの?
俺はどうでもいいわーって思うし
このタイプ昔から合ったよ

750:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 02:52:23
>ゴム弾性を持つボディ

これknogの前にあった??

751:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 10:43:21
URLリンク(www.holkin.com)

まあ・・・しかし・・・

>750
見たことないな

752:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 10:52:20
Magicshineぽちった
はよこいはよこい
届いたら近所の公園で照射レポしたいと思います

753:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 10:58:48
>>752
ポチって楽しみにしてるところ悪いけど、あまり明るくないよ
対向から見るとパッシング喰らうぐらいスゲー眩しいんだけど、光が散りすぎてて肝心の路面があまり明るくない

754:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 11:15:42
Magicshineはリフレクタを工夫すれば最強なのにもったいない。

755:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 12:18:12
>>746
これ。
URLリンク(www.peterwhitecycles.com)

756:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 13:05:50
>753

<(;´Д`)>

dxのパチもんというわけじゃなくて純正でそれってこと?
だとしたらしょんぼりだな。

757:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 16:09:02
HL-100も明るいけど取り付けステーが貧弱とは。
やっぱフラッシュライトしかないのか。

758:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 17:41:01
a

759:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 18:02:07
>756
今までどんなライトを使っているかにもよる。
既にMC-E、P7を持ってる又は使った事があるなら、期待する程の事はない。
ヘッドとバッテリが分離しただけのP7懐中電灯なんだしね。
周辺光がたっぷりある事が有難いと思ってる人には悪い選択肢ではない。
ゴム輪取付も対向車(者)が見えたらライトを下向きにできるんでメリットだった。
これは今までブラケット固定型のみ使ってた俺には丁度いい。
ただ、個体差かもしれんが俺のは「しょんべん色?」だった。
しかしこれが路面の把握に悪影響が出る事は無い。

細かな点で?な項目はあるが、買って損は無いものだった。

760:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 19:07:32
すいません、質問です。
電池式の自転車LEDライトを取り付けているのですが、
気温が低いとライトの明かりが弱い、又は付かない状態になってしまいます。

恐らく電池の問題だとおもうのですが、寒さに強いおすすめの電池はありますか?
ちなみに今は100円ショップの単4マンガン乾電池3本つかってます。

761:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 19:25:40
>760
気温が低いっつうよりもマンガンってのが・・・。
寒さに強い充電池ならエネループ。
どうしても乾電池ならリチウム乾電池(お高いでよ)。
両方とも単4ある。
どっちも100円屋じゃ扱っていない。

762:761
10/02/06 19:28:29
そのLEDライトって何だ?
もしかして100円つながりでランチャーライトか?
だったらリチウムなんて使うなよ。

763:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 20:18:14
>759
サンクス
今はTK20とLD20(うろおぼえ)を持っている。
やっぱり配光が自転車用じゃないから明るくても見づらかった。
期待して待ってみます。

764:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 20:23:34
>>756
正規品とDXのロゴなし(バルクなのかな?)を比べても特に差はないよ
LEDの色あいとかがなんかバルクは微妙だけど

>>759の言うように、P7懐中電灯を既に使ってた人には期待はずれと思う
HID並みの明るさを期待してる人にも期待はずれ(当然だけど)
自分はDX購入<暗い<正規品購入<ど田舎なので2灯で運用って感じなぐらい

コスパは悪くないからいい商品とは思うけどね


765:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 21:16:02
>>761
レスありがとうございます。
丁度、エネループ用充電器もあるのでそれで試してみたいとおもいます。
ニッケル水素電池は寒さに弱いものだと思い込んでましたw

あと、LEDライトというのは、
ヤフオクで落札した数百円のしょぼいライトです。一応明るさ3段切替えできます。

766:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 21:29:28
充電池をエネループにすることな。
充電器はその次な。

767:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 22:26:43
最近寒さで電池の持ちが悪すぎて困る

768:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 23:27:06
マグボーイはライト部分とダイナモ部分は切り離す事はできますか?
また反射板?にLEDが組み込まれていると思いますが、直径はどれぐらいですか?


769:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 01:46:40 2K/aXeiI
ブロックダイナモのサンデンZⅡ-200とサンヨーNH-V68で迷っています。
どちらがおすすめでしょうか?
用途は市街地の街乗りです。
外灯は少ないです。
ちなみに自転車はサブナードスポーツです。

よろしくご教示ください。

770:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 01:56:41
>>769
両方という選択肢をお勧めします

771:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 02:04:41
ハブダイナモ用のLEDライトって、通常のダイナモでも大丈夫?

772:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 02:30:35
>>769
ZⅡ-200は配光が駄目だけどリムダイナモにできる
NH-V68はリムダイナモ不可
お勧めはマグボーイ 


773:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 12:31:00
>>769
マルチしすぎ

774:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 14:50:30
この前フルボコにされた奴 見てるー?

775:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 14:52:28
俺は今フルボッキしてる

776:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 15:00:58
ライトに例えるならknogだな

777:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 16:45:33
ふにゃふにゃ?
小さい?

778:ツール・ド・名無しさん
10/02/07 16:49:34
( ゚ω゚)・∵

779:ツール・ド・名無しさん
10/02/08 15:29:44
URLリンク(www.worldcycle.co.jp)
高いな

780:ツール・ド・名無しさん
10/02/08 18:13:15
>>776
おい何で俺のチンポの事知ってんだ

781:ツール・ド・名無しさん
10/02/08 18:50:00
この流れワロタw

782:ツール・ド・名無しさん
10/02/10 13:58:10 NvW3qx+s
現在、猫のEL400を使ってます。
同じくらいの大きさでもっと明るいのは何がおすすめですか?

783:ツール・ド・名無しさん
10/02/10 14:41:21
Hope Vision 1

値段が高いとかの後出しは無しで

784:ツール・ド・名無しさん
10/02/10 15:32:41
>>782
前照灯として使いたいのか、それとも単に認識灯として使いたいのか、
それに依って全然変わってくる。


785:ツール・ド・名無しさん
10/02/10 17:59:06
>>768
ブロンプトンにマグボーイを付けた例がある。
(ブロンプトンのダイナモは後輪駆動)
検索すればブログに当たるよ。

786:ツール・ド・名無しさん
10/02/10 20:12:42
>>782
EL520

787:ツール・ド・名無しさん
10/02/10 20:15:16
EL520、デカイ癖に暗すぎだよ

788:ツール・ド・名無しさん
10/02/10 20:29:20
質問者にはピッタリだろ

789:ツール・ド・名無しさん
10/02/10 20:36:09
猫目の2000円くらいの単LEDライトとパナの2500円くらいの単LEDライト
どっちがいいかな
カラーが赤なのがいいので

790:ツール・ド・名無しさん
10/02/10 20:40:29
>>782
雨降っているときに使わないのならEL520でもOK

791:ツール・ド・名無しさん
10/02/10 20:51:52
AKSLEN/HL-90は?

792:ツール・ド・名無しさん
10/02/10 21:15:31
それでもいいよ

793:ツール・ド・名無しさん
10/02/10 21:32:28
猫目wwwww

794:ツール・ド・名無しさん
10/02/10 21:33:21
自転車専用ならドゥーサンを選んでおけば間違いない
ドゥーサンは値段が高いからと避けて1個、2個と良さそうなのに手を出すと
結局、はじめにドゥーサンを買えるだけの値段になるからね

汎用懐中電灯はこのスレでは語れないのでやめておく

795:ツール・ド・名無しさん
10/02/10 21:54:45
Hope Vision 1使ってるけど無駄に明るいぞ。

796:ツール・ド・名無しさん
10/02/10 22:40:56
あんな形のオナホール知ってるぞ

797:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 01:44:15
>>789
ニダリ<`∀´>寄ったり

798:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 02:16:14
>>794
A1ってまだ国内に出回ってないみたいね…
ちょっと期待してるんだけど


799:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 03:28:08
>>798
みい~んな待ってる。
今M1+買ってる奴らは、待ち切れなくなった早漏野郎共だ。








俺もそろそろ限界かもしれん…

800:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 05:54:15
もうオレはS1で2発いっちゃったよ

801:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 09:00:44
>>782
Exposure DIABLO

802:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 13:25:25
TK40以外使ってる奴はゴミwwww

803:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 17:14:45
とゴミが仲間を欲しがっております

804:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 17:19:44
S1使ってるけど眩しいと
近所のクソばば連中からクレームが殺到したので
フードを付けてるんだけど、メーカーが防眩対策してんじゃないのかよって感じ
形が四角いのでフード製造は簡単だけどね。

805:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 17:30:14
>>804
フードなんか付けなくても、照射角度を下げりゃいいじゃん。


806:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 17:30:27
S1は上方カットが少し甘いらしい

807:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 17:31:43
IQは綺麗にスパッと上方カットされてるよな

808:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 17:39:05
>>806
いや、俺もS1持ってるよ。
で、その上への漏れまで織り込んで角度設定すれば?って事。

809:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 17:44:13
でもね、糞眩しくするのはいけないことだけど
ちっとばかりは眩しくしとかないと全く気付かずぶつかりに来る連中もいるのよ

810:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 18:07:08
ママチャリみたいにフォークのステイに取り付け出来るハブダイナモ用ライトで3W対応のってありますか?


811:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 19:36:41
>>810
電球のなら定格電流が0.5Aのに付け替えればOK。
差し込み球なら4.8V-0.5A、ねじ込み球なら6V-0.5Aとかが手に入りやすい。
LEDのならたぶんそのまま付けてOK。

812:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 19:53:27
S1って近距離を照らすようにレンズの下側が膨らんでるじゃない
アソコを直で見ると眩しいらしいので、ディフューザー的なモノを貼っている

813:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 19:59:55
>>804
でクソ馬場どもは無灯火だったりして!?
角度上げすぎなだけなんじゃ?

814:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 20:31:48
本体を水平に取り付けると結構光が上向きに出るよね、S1
プラとアルミの継ぎ目が地面と垂直になるようにすると良い感じ

815:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 20:41:38
>>814
あれ、レンズ正面上の、「DOSUN」のロゴが原因の一端っぽい。


816:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 21:17:55
>>809
暗い河川敷走ってて、対向の無灯火チャリに「眩しいぞバーロー」って文句いわれた時の怒りは今も覚えてる。

817:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 21:41:42
そういうときはこっちもライト消してUターン
背後に忍び寄って・・あとはフリータイムです。

818:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 21:42:45
>>816
うるせー禿

819:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 21:53:50
>>816
それ、小学生4人組じゃなかった?

820:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 21:59:13
部活中高生の帰宅時間帯と被ると、進行方向が同じ奴らが
ゾロゾロ付いてくるのはよくある。
ママチャリくらいならチギれるが、スポーツサイクル乗ってる奴らはちょっとムリw

821:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 22:08:17
言った小学生蝶ネクタイに大きい黒縁眼鏡していなかった?

822:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 22:22:33
>>820
賓客乙

823:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 22:25:30
キリストみたいだな
いやモーゼか

824:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 22:33:38
DOSUNって台湾で買えばだいぶ安いね。
S1で3360円くらい。
今度台湾出張行ったとき買ってこようかしら。。。
ついでに俺はいらんけどA1も売ってるみたい。

825:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 22:36:04
.net乙

826:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 22:36:15
ebayで買えんの?

827:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 22:37:09
>>822
チャリ板だからって、しゃかりきになって漕いでるローディーばっかじゃないよ。

828:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 22:39:06
台湾Yahooのショッピングのとこで値段調べてみただけ。
ネット通販で買えるのかは知らない。
期待させてすまん。

829:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 22:58:54
>>828
沢山仕入れて、オクってくれ!

830:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 23:15:10
俺は次いつ行くかわからんから。
でも日本人いっぱい行ってるから、ここ見て出張ついでに少し小遣い稼ごうって考える人は出てくるかもね。
俺が行ったときは店頭在庫無くなってたら嫌だな。

831:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 23:15:13
>>820
レースやってるわけじゃないんだし気にすんなよ

832:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 23:53:20
さらに色々検索しちゃいました。
BuyAllNeedってところだと日本語ページもあるし、なんとなく日本にも売ってくれそうな感じがするけど。
A1は中国語ページにしか出てないし、値段も問い合わせになってる。
だれか問い合わせするなり人柱になるなりしてみては?
日本語ページを見る限り、日本語はほとんと通じなさそうだけどね。
英語ならなんとかなるかもしれん。

833:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 00:03:09
そこまでしてA1を使いたいと思う奴は居るのか?
どうせ中華ライトだろ

834:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 00:26:29
>>833
猫儲は巣に帰れ。

835:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 02:15:40
台湾のショップで通販出来れば最高なのに

836:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 02:54:57
>>835
贅沢は言わんから、今はもう国内販売が始まってくれれば、それだけでいい。
じゃないと、もうじきライト自体があんまり要らない時期になってしまう。

837:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 11:45:12
>>811
シマノのLEDのはまずいだろ。
LEDは過電圧ですぐ飛ぶしリミッタ回路も積んでないぞ。
ミヤタのは知らんがあれも電力リミッタ積んでるとも思えないが。


838:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 11:56:41
Magicshine(URLリンク(www.dealextreme.com))のバッテリーが死んだ
まだ3ヶ月しか使ってないのに・・・

839:811
10/02/12 12:18:40
>>837
リミッタ回路積んでないって本当?
LUXEON Iを駆動しているライトが電流制御してないわけがないと思うんだが。

840:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 12:28:07
>>839
ある程度は制御しているんだ。
ただ、上限以上の電流が流れた時にアースに流す処理がされていない。
シマノのママチャリ用1W物はコンデンサに蓄電して低速時でも明るくなるようにされているけど・・・。
溢れた時はアースから流すのが当然なんだがそれがされていないのです。
なので、3Wハブダイナモ+2.4W用LEDで長距離走ると切れます。
大よその計算上では700x23c(2130mm)で30Km平均速度で30分走行して切れます。
ママチャリ用途であれば確かにきれないのですが・・・。



841:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 12:36:39
>>838
DXなんだし、想定の範囲内だろ?

842:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 13:00:59
結構高いな

843:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 13:47:49
>>842
アンカーも付けずに独り言呟かんてくれ。

844:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 13:53:41
流れから何のことを言ってるか読み取れるだろ

845:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 14:14:44
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
これどうなの?

846:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 14:15:25
点滅がオンオフじゃなくてハイローってのが新しいな

847:811
10/02/12 14:18:59
>>840
2.4W用LEDとは…?
整流しただけでそのままLED直結ってこと?

LUXEON Iの定格電流が350mA、最大電流が500mA。
一般車用のハブダイナモでも約450mA流せるようだから、
いくら大容量のコンデンサで平滑していても
それをそのまま流してるわけはないと思うんだが…。

あとアースに流すのが当然とあるけど、シャントレギュレータのこと?

848:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 14:20:18
>>845
銅ではないだろう

849:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 14:40:16
>>841
まぁそうだけど
ビニール剥いたら、しめってて基板とか錆びてたけど乾かしたら直った。

850:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 15:29:32
>>844
最近は幾つも前のレスに呟く奴も居るから分からん。

851:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 15:31:27
>>849
直ったのかよ!?ならいいじゃん。

852:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 21:21:03
>>847
普通に考えれば整流してシリーズレギュレータでドロップして平滑用コンデンサと負荷抵抗入れて終了じゃね?
電圧を固定して負荷抵抗で電流決めるのが一番安い。


853:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 21:26:32
>上限以上の電流が流れた時にアースに流す処理がされていない。 

普通は“アースに流“すなんて回路は使わないよ。
電気に疎い人が思い込みで書いてるんだね。

854:811
10/02/12 23:11:19
>>852
自転車のダイナモでは電圧の変動幅が大きいから発熱が多くなっちゃいそうだけど
気にするほどでもないのかな?
どっちにしろレギュレータが入ってれば定格3Wのハブダイナモでも大丈夫だよね。

855:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 00:29:03
URLリンク(blog.rohm.co.jp)

856:852
10/02/13 00:33:20
>>854
シリーズレギュレータなら一定の電圧まで強制的に落ちるか熱で焼け壊れるかの2択。
熱に関しては走って空冷じゃねw

この程度の部品、個売りで買っても100円しない、1000個ロットで1個数円の世界。
そこまでケチるのかなーシマノって。
話題になってるライトをバラした事があるワケじゃないから、本当に保護回路が無いのかもしれんけどw
むしろ付いてないなら自分でつけろぐらいの勢い?

857:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 00:36:40
>>854
電圧の変動幅=発熱
という図式を成り立たせようとする場合は
発電量が高くなければいけないんだが、人力程度ではどうもねー

発電量あげたら上げたでスピード出ているので空冷利くだろうしね

858:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 00:38:30
そもそも暗闇にそんなスピード出すのかね?

859:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 00:49:55
>>838
どれくらいの使用頻度だったんですか??
バッテリーは別売りしてるから取寄せればいいじゃん?3,000円くらいだし。

860:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 00:54:11
>>858
真っ暗闇でも光量が十分あれば40km/hくらい出すよ?
明るくても雨降っていて視界悪ければ15km/hくらいに落とすのも普通

861:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 01:11:40
・・・ずばり、うるさくない珍走族ですな

オレ様を中心に世界がまわってるんですね。


862:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 01:25:45
>>861
あなた様を中心に世界が回っているんですよ
好きなだけ誹謗中傷してください

863:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 01:40:47
確か「自転車ダイナモは必要な出力しか発電しない」という定説が先に有る。
従ってどんなに速く走っても過電流や過電圧の発電はしないと言われている。
LEDが繋がっていたら、LEDの最高電圧までしか電圧は上がらないらしい。

あくまで、自転車バカが書いてるブログや改造ページの記述を
信用するならの話だけどな。

864:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 01:51:31
>>863
バカと断定する根拠は?

そもそも、ダイナモが付いている自転車がどれだけの速度を出すと想定されていたのかとか
そう言う考察は一切無し?

865:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 02:26:21
>>864
ここでいうバカって意味がちがくね?

866:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 02:35:46
>>864
考察してるのか?なんてブログを書いてるバカに言えよw

どこですか?
URLは?
なんて質問は無しで頼む

867:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 03:23:12
ハイロー切り替えの自転車用ライト無いかなぁ
バイクのは流石に大きすぎる重すぎる

868:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 03:35:07
俺はシマノLP-NX30を改造した。ハブダイナモは2.4W仕様。

基板をはずして、整流ダイオードとLEDと放熱器付けて完成。簡単。
LEDはこれ使用↓
URLリンク(www.led-paradise.com)

レギュレータは無し(LED壊れるまでの電流あがらないから不要)
抵抗も要らんよ(無駄な負荷付けてどうする)
だから効率良し。

低速度ではチラチラするがそれが逆に目立つ。
大変明るい。しかし光が拡散しすぎ。
暗闇を走行すると横の壁が照らされて明るいwww
しかもオートライトも無し。昼間でも常時点灯。


要するにレギュレーターやら余計な抵抗とか謎の機構とか付け加えて
電流を抑えるぐらいなら、とっとと3W以上のPowerLED直結しろ。
ってことが言いたかった。

3Wのハブダイナモで40km/h常用なら整流ダイオードも無しで、
2個の3WLEDを逆に並列接続するだけでも面白いかも(未確認

自作はスレチだな。消えよう。

869:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 11:46:50
>>868
直列だろ!並列にしたら電流が半分になっちまう。

870:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 11:49:56
>並列にしたら電流が半分
kwsk

871:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 11:51:54
シマノはアメリカで一般ラインナップされてる5Wハブダイナモとライトを販売汁。


872:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 12:59:06
自転車ダイナモ発電機で白色LEDをつける
URLリンク(www.kansai-event.com)

873:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 13:06:17
ハブダイナモのハブって夜にライト付いてる時は重いのに昼間の未点灯時は軽いのはなんで?
使われずに帰って来た電気がハブダイナモをモーター代わりに回してるってわけじゃないよね?


874:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 13:19:53
>>873
ここに書いてる
自転車ダイナモ発電機で白色LEDをつける
URLリンク(www.kansai-event.com)

875:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 13:28:50
>>863
初期のママチャリ用2.4Wハブダイナモ(24-28インチ用)を小径車に使った場合、
スポーツ車用のシマノの3Wハブダイナモ用ライトでさえブチブチ球が切れたんだが・・・。
もちろん、LEDとハロゲンの差異はあると思うが。


876:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 14:23:07
JISの規格では自転車ダイナモの性能は15km/hが基準。

>>863
自転車用ダイナモはスピードを上げても電流は頭打(500mA程度)になる。
電圧は6V以上上がる。
だから、シマノのLP-R600はスピードを出すことを前提に9.6V球を使用してる。

>>870
ダイナモはスピードとともに電圧が上がるが、電流は上限があるから.。



877:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 14:28:01
そういえばハブダイナモホイール一個買ってみよう

878:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 15:31:58
>>869
直列だと電圧が半分になりますが

879:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 15:35:29
>>876
>自転車用ダイナモはスピードを上げても電流は頭打(500mA程度)になる。
それって3Wや5Wモデルでも?

880:868
10/02/13 15:45:47
LEDを並列に使うってのは、整流ダイオードを使わないと書いてあるとおりACのまま使用するため。
アノードカソードをそれぞれ逆に繋いで並列接続してACを流す。

881:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 16:24:52
>>880
_|
▲▼
 | ̄
だろ。Vfが逆耐圧超えることってあるんかな?多分無いと思うけど…

>>878
電池と違って、電圧をかけて電流を流すという考えではなく
電流が流れているから電圧があると考える。
直列にすると電圧が高くなり、それは漕ぐ負荷が増えるという形ではね返ってくる。

882:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 17:20:16
>>878
電圧は楽勝で2直列分まで出るから桶。

883:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 17:28:42
>>880
本当にそのやり方でLEDがもつかどうか実地検証よろしく。

>>881
漕ぐ負荷ってたって、たかだか数W。その程度で負担に感じるならそもそもダイナモは使わないほうがいい。


884:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 22:14:07
ママちゃりだったら5mm砲弾型LEDを付けた事がある
回路は100円ショップで買った常夜灯から取り出したブリッジ整流回路だけ

885:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 22:23:49
>>884
それで、どうだった?

886:811
10/02/13 22:40:02
>>863
そんなことはないしそんなこと書いてるページもないと思うけど。

>>875
うろ覚えだけどシマノのLP-R600は最初12Vの電球を使っていたのが
よく切れるのであとで電球を9.6V5Wに変えたということがあったと思う。
もしかしたらその初期のやつだったとか。


シマノのスポーツハブダイナモの性能測定している人がいる。
URLリンク(munehira.com)
開放電圧は1000rpmで約50Vまで上がるらしい。
でも負荷をかけると(=電流を流すと)0.5A以上上がらないようだ。

887:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 22:43:30
>>883
交流でLEDを点灯させるのに、逆向きに並列で接続するのは
LEDメーカー(確か東芝)の文献で推奨してた使い方。

888:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 00:05:44 Cto2NcBq
ハブダイナモで今時電球はないでしょう。

整流器に定電流回路でLEDを点灯させれば、LEDへのダメージはほとんどなし。
低速のときは点滅するが、速度が不安定でも高速が長時間続いても電流制限で明るさは一定となる。

889:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 00:22:21
>>886
なぜに電圧と電流を同列に語るかなあ。
負荷をかけようがかけまいが、自転車用ダイナモに500mA以上の能力はない。

890:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 00:40:58
負荷を接続しなきゃ電流は流れないぞ
バカか?

891:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 00:53:17
>>885
5mm砲弾型LEDx3付けて1年くらい使っていたけど全く問題なかった


892:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 00:59:56
ダイナモの交流でLEDを点灯させるにはこういう特許を使えばいいんじゃない?
URLリンク(www.tokyo-kosha.or.jp)

893:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 10:37:45
単3or単4電池1本のテールをどこか出してくれ

894:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 14:09:07
1本で作ったら、値段がかなり高くなりそうだ

895:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 17:14:01
2AAのに14500x1+AAダミー電池x1だと壊れるかな?

896:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 17:15:59
>>895
ニッケル水素やアルカリの2AAなら最大3v程度だろうけど、
14500x1だと4.2vになるから、コンバーターが耐えられるかどうかはライト次第。

897:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 18:15:02
>>890
500mA以上の能力は無い(=500mA未満)という文言には当然0mAも含まれると思うがなw

>>886
そっちよりこっちの方がわかりやすい。
1000rpm(約120km/h)なんて出されても自転車用途では無意味だからw
URLリンク(www.soaring.co.jp)
URLリンク(www.soaring.co.jp)

898:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 19:02:55
>>893
AAorAAAの小型ライトを赤くして後ろ向きにつけるのが一番手っ取り早いんじゃね。

899:886
10/02/14 19:40:20
>>897
RightStuffのはNX20のデータだよ。
あと、そもそも開放電圧の数値自体はあまり意味ないよ。

900:ツール・ド・名無しさん
10/02/15 00:29:14
>>898
テールでランタイムが1時間とか嫌だろ

901:ツール・ド・名無しさん
10/02/15 02:19:02
>>884 回路何もナシで単にLEDのみ付けた事あるよ。
最初にちょっと光って、すぐぶっ壊れた。
まあ当然なんだろうけど。


902:ツール・ド・名無しさん
10/02/15 06:05:36
>>900
フロントライトと一緒に充電するだけだから問題ない。
逆にそこそこの明るさで変にランタイムが長くて
いざ使うときにすぐ暗くなられるより良いだろ。

903:ツール・ド・名無しさん
10/02/15 16:32:27
>>893 キャットアイ製品にちょっと前まであった気がするよ。
今もあるかもしれないけど。


904:ツール・ド・名無しさん
10/02/15 18:19:07
なんつーかダイナモライトは別スレ立てた方が良くないか?
汎用性が低すぎるし、話してるの多分一人だし

905:ツール・ド・名無しさん
10/02/15 20:04:36
特別賑わっていて話が複雑になるからジャマとかならわからんでもあにが
話している人が少ないのなら分ける必要性を全く感じません

906:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 00:01:40
流れぶったぎってすまんがmj-808が届いたので画像うp

URLリンク(img.wazamono.jp)

URLリンク(img.wazamono.jp)
URLリンク(img.wazamono.jp)

ハイにすると普通に明るいし、TK20やLD20よりもスポットが広いので路面が見やすかった。

907:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 00:10:15
俺も貝に注文して待ってるところ
DXモノとは違うとありますがどちらの?

あと5モードのはDXにもあったよ
URLリンク(www2.dealextreme.com)

908:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 00:40:21
>907
失礼、そっちは知らなかった
JensonUSAで買った
コンセントは日米対応のものだった

909:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 00:42:57
>>906
見てるだけで背筋が寒くなる画像だな。

910:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 00:51:33
しかし、素子にP7使用という時点で微妙な雰囲気だな
明るさ押さえてられていそう

911:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 00:52:18
>>909
右上だろ?
ちょっとヤバイんじゃないか?>906

912:906
10/02/16 00:53:58 LKuSPVdl
そういうネタはヤメテーヤメテー

913:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 01:45:06
レビューとして書いてくれ

914:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 03:04:55
MTEのP7ライト(実測600lm程度)使いだけど、やっぱどう見ても900lmはないよねぇ
600ml位だと最初から知ってて買うのなら問題ないけど、一本で済まそうとして、期待はずれで
魔法社員2灯にしてしまったよ


915:906
10/02/16 03:34:08
↑みたいなこと言う人って、いったいどんなとこ走ってんの・・・?

916:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 03:38:35
街灯もない田舎道

917:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 03:41:13
そこまでするならHID行っちゃえばいいのにと思うのだけど

918:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 03:48:56
>>917
TOPEAKのHIDは、毎日使うとバッテリーが半年で終わるのがネック

919:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 03:53:54
半年に一個バッテリーを買えばいいんじゃ?

920:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 03:59:30
>>919
36000円は高いぜよ
それに10W HIDと消費電力低めなのと、配光が上にも散るので、驚くほど明るいって訳でもないんだよね

921:906
10/02/16 04:00:45
ムーンシャインってバッテリーだけでもめっちゃ高ぇねw びっくりした。

真っ暗闇でもTK20一本で割と平気な俺に死角はなかった!
毎晩ヘビーなトレーニングする人とかにはHIDが必要なんだろうな。
あとはオフロードやエンデューロレースとか?

922:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 04:12:58
バッテリー高すぎ!
バッテリーやめてハブダイナモに繋いでしまえ

923:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 04:16:04
ナイトレースって日本じゃ殆どないような記憶があるけど、どうなんだろ
24耐とかあったっけかな?

CRとか走るならLD20×2とかで十分なんだけど、夜中に仕事終わって帰る時などで
下りとかはやっぱり50~60km/h出るから、最低でも原付ライト以上の明るさは欲しいところです

924:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 04:31:04
TK40×2本くらいでどう?
原付にも色々あるけど、結構明るいよ。

925:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 04:36:18
片道2時間だから、途中で16本も入れ替えるの大変だよw
素直に18650ライト2本でいいよw

926:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 05:10:18
素直にムーン社員などという発想はお前ららしくないな
ヤフオクの中華HIDプロジェクタ(4~5千円)と18650を4本ないし8本繋げばいいじゃないか

927:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 06:05:45
ヤフオク覘いたらこんなライト出てた。
>明るさ:750LM らしいが。
URLリンク(page21.auctions.yahoo.co.jp)

928:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 07:30:38
中華にこの値段は微妙~
ライト本体だけでいいんだが

929:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 07:49:22
ライト本体だけにして、一桁下げてくれれば買うな。
電源は18650×3本位で自作するから。

930:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 10:20:26
>>901
もしかして半導体一個だけつないだの?
パワーLEDの逆耐圧はほとんどないから絶対壊れるよ。
半導体一個だけ繋ぐと逆方向に電流流せずに何十Vも発生するからね
>>881のようにして逆方向に電流が流れるときもVfしか発生しないようにすればいい
そうすると100km/hでも壊れないよ。

>>883
>>881の回路(2直2並)だがもう3年になるけど壊れないよ。
ロードで坂道多いところだからかなり速度出すこともある。
その回路の弱いところは、石がシリーズになってるとこの片方だけ切れた時に↑の理由で壊れること
それ以外に壊れる理由はないよ。

931:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 16:55:46
> 半導体一個だけつないだの?

> 半導体一個だけつないだの?

> 半導体一個だけつないだの?

> 半導体一個だけつないだの?

> 半導体一個だけつないだの?

> 半導体一個だけつないだの?

> 半導体一個だけつないだの?

> 半導体一個だけつないだの?

> 半導体一個だけつないだの?

> 半導体一個だけつないだの?

> 半導体一個だけつないだの?

> 半導体一個だけつないだの?

> 半導体一個だけつないだの?

> 半導体一個だけつないだの?

> 半導体一個だけつないだの?

> 半導体一個だけつないだの?

932:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 17:03:39
>>901
ゆとり池沼以外の何者でもない・・・
日本終わるよw

933:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 17:19:55
変なのが湧いたな

934:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 17:44:29
ムーン社員欲しい人は
何故マジックシャインじゃダメなの??

マジックシャイン1灯ではムーン社員にはちょい適わないかもしれないけど
2灯化すれば余裕の勝利。

懸念されてるバッテリーもアフターパーツで供給されてるので
1個3,000円程度。

935:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 17:50:32
LEDを二発並列で突っ込んで±をお互いに反対にするだけでもOK。


936:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 18:09:03
>>935
並列にすると注意入れておかないと
直列にしてしまう人が出てくる

937:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 18:13:39
2個(1個同士を反対向きに接続)だとダイナモの定格割るから
4個(2個同士を反対向きに接続)でダイナモの定格丁度か微妙にオーバーくらいになる

938:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 18:16:30
許容電流と電圧の範囲内のダイナモ使用なら基盤組んでしまったら大丈夫じゃね?


/ ̄+LED- ̄\
\_-LED+_/

こんな簡単な感じでOKだよん。
ただ、ダイナモの性能が良くて許容範囲外に出てしまうならコンデンサなりが要るけど。


939:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 18:29:50
>>935
>>936
>>937
>>938
変なのが湧いたな

>>935
>>936
>>937
>>938
変なのが湧いたな

>>935
>>936
>>937
>>938
変なのが湧いたな

940:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 19:16:08
>>931
>>939


23 名前:ツール・ド・名無しさん[sage] 投稿日:2009/08/15(土) 20:47:55 ID:???
最近あちこちのスレで「あるあるw」とか「ちがうちがうw」とか書いてるのポエムだろ、
何年前のネタだよ

25 名前:ツール・ド・名無しさん[sage] 投稿日:2009/08/15(土) 21:26:58 ID:???
>>23
最近じゃなくて少なくとも1年前からな

 

941:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 21:48:48
いまだに月社員を神格化しているやつっているみたいだけど、一世代前のHIDライトで500lmだよ?
(他メーカーで新しいモデルは900lmぐらいのスペックのもある)
MJ808は実質500~600lmはあるだろうから月社員に劣っているとは思えないんだがな。

942:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 22:06:35
NORWAYのサイトで各種自転車用LEDライトの比較(月社員や光動作のHIDもあり)
URLリンク(www.terrengsykkel.no)

ちなみにMJはTeslaと遜色ないという結果もある
URLリンク(terrengsykkel.no)

943:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 22:13:12
値段は横に置いて500lm有れば通常山でも堤防上穴ボコボコ道でも余裕で使えるので
むりして貶す必要ないんじゃないの?

ただ、俺はそう言う製品を5000円以上だして買う気はないけれどね

944:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 22:15:33
>>943
買う気がないんじゃなくて買えないと告白して楽になれよ。

945:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 22:19:06
こっちは自転車専用すれだから敢えて書かなかったが
18650Li-ion系ライト使っているので、まじで500lmモデルを5000円以上の金出して買う気が出ないんだよ

946:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 22:24:25
でたwww

947:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 22:25:04
衝撃で爆発する危険の有るリチウムバッテリーを
自転車で使うのはかなり頭の弱い奴か?

948:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 22:25:31
>>945
ほら、バカにエサ与えたから草生やした子が出てきた

949:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 22:49:52 zDz7aGnc
>>948
>>940


950:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 01:57:26
MJ808使ってるけど、ダイナモじゃないと保たないなんてどういう走りしてるんだろう
流石に半年使ってるとバッテリー劣化してきたけどLOでも4時間は楽勝で保つしなぁ
交換バッテリーも安いし、ブルペな人もこれ使えば良いのにっていつも思う
買ってきて無改造ポン付けでこれだけのレベルなんて早々無いと思うんだけどな

951:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 07:05:40
LOでも4時間は楽勝?
それはHiでも4時間は楽勝なのとLoなら4時間は楽勝のどっち?

952:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 07:54:09
>950
ブルベの夜間走行は二日二晩以上に及ぶこともあるので、やっぱり単三電池が使えたほうが便利なんよ。
MJ-808のコスパは非常に高いよね。

953:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 08:14:15
>>947
ムーンシャインもリチウムイオンじゃ?

954:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 10:32:41
教えてください!

明るさ:80ルーメンは欲しい(まぁ言ってみれば上限無し)
値段:ずっと使えるので上限無し!
連続点灯時間:20時間ぐらいは欲しい(厳しかったら10時間ぐらいで・・)
電池:エネループ単3×2本


単3×2本で頻繁によく挙がるものと言えば、L2Dとか

調べられたんですが、点灯時間を向上させたいとすれば、
この際、値段は問わないので
「値段はどれだけ高くても良い」っていう条件だと
どういった機種がありますか?
自分でも探してるんですが、調べ方が悪いのかなかなか見つからず・・orz

955:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 10:42:18
スレ違い

956:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 11:28:00
いや・・なんで??
自転車「専用」で使おうと思ってるんですけど・・・

957:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 11:50:51
全部は満たしてないけどDOSUN M1+あたりかね
まともな明るさでかつ単三2本で10時間なんて無理だよ

958:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 12:16:24
>>954
無理
現状のLEDライトでそんな長寿命、超能力なものは一般売りされていない

959:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 12:18:33
MJ-808は実際500ルーメン当たりしか出ていない気がする
Hi 500
Mi 300
Lo 120
この程度なら電池4本込みでの容量=照射時間が合う

960:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 14:10:13
>>954
そのくらいのスペックでいいならSF333XXを使えばいーじゃない。
ホムセンライトスレ逝きだな。

ちなみにこのスレはとにかくどんなライトでもいいから自転車で使う、ではなく
他に使用用途の無い自転車専用ライトのスレなので
自転車用以外にも懐中電灯も視野に入るのなら微妙にスレ違い。

961:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 16:31:03
単三2本で10時間だと、せいぜい40~50ルーメンがいいところか?


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