09/11/14 22:13:48
原付二種?
旅客事業でも始めるのですか?
無知でごめん
3:ツール・ド・名無しさん
09/11/14 22:14:56
51CCから
4:ツール・ド・名無しさん
09/11/14 22:15:52
いずれにしても板違いだね
出ておゆき!!
5:ツール・ド・名無しさん
09/11/14 22:21:24
2種は便利だよね。
6:ツール・ド・名無しさん
09/11/14 22:55:30 5QZJnWN8
確かにイタチ外だけど、軽かぁ
払い下げ郵政カブいじって走ったこと有るけど、ポリさんの目線除け程度ぐらいしか
意識なかったなぁ、むちゃくちゃ燃費よかったけど
でも、ロードで走り出すとそっちの方が楽しいから、荷物があるときや運ぶとき以外は、乗らなくなったなぁ
ま、適材適所
7:ツール・ド・名無しさん
09/11/15 13:23:48 zyZZPK9K
ら
8:ツール・ド・名無しさん
09/11/15 13:52:46
原動機付自転車だから此処で好いのでは無いか。
9:ツール・ド・名無しさん
09/11/15 13:55:55 Is0fxW5Z
ナンバープレートがいるし、人力ジャナイ
10:ツール・ド・名無しさん
09/11/15 14:07:40
降りて押せば人力だ
11:ツール・ド・名無しさん
09/11/15 14:09:58
俺はクロス乗り始めてから
いらなくなったアドレスV100売った。
12:ツール・ド・名無しさん
09/11/15 15:44:26
普段自転車、40%以上だと合羽上下ブーツカバーで原二。
13:ツール・ド・名無しさん
09/11/17 01:18:27
冬にカッパ着てチャリこぐ気しないよなー
春か秋の晴れた日だと逆に用もなくチャリこぎたくなるが
14:ツール・ド・名無しさん
09/11/17 01:53:20
D-TRACKER X 欲しいなあ
15:ツール・ド・名無しさん
09/11/17 01:58:28 ZVrvJDIS
カブ90戒でコースの下見
16:ツール・ド・名無しさん
09/11/17 01:59:32
X じゃなく、125 だった
17:ツール・ド・名無しさん
09/11/17 02:15:06 O9/lVrwv
kawasakiとFELT海苔
18:ツール・ド・名無しさん
09/11/17 03:08:12 ijrEd0HS
D虎前乗ってたけどまた欲しいなぁ
19:ツール・ド・名無しさん
09/11/17 12:55:56
2種の魔力にひかれたものがもう一人…
気持ちわかるっすよ、すごく
何買ったかさらしてください>1
20:ツール・ド・名無しさん
09/11/17 13:36:11
電チャリみたいな半端モノ買うより良いわな
21:ツール・ド・名無しさん
09/11/17 14:09:01 TGsQF7Si
原2と自転車は役割別かな。東京ならレインボーブリッジ、大阪なら新御堂は原2以下では走れんし。
22:ツール・ド・名無しさん
09/11/17 14:41:49
新御堂は原2で走れますが何か
23:ツール・ド・名無しさん
09/11/17 16:24:40
「以下」と「未満」の違いも使い分けも出来ない低脳なんだろ
24:ツール・ド・名無しさん
09/11/17 21:30:22
雨の日
荷物のある日
病気の日
スーツで行かなければいけない日
は、やっぱりエンジン付がいい
25:ツール・ド・名無しさん
09/11/17 23:03:12
>雨の日
>荷物のある日
>病気の日
>スーツで行かなければいけない日
>は、やっぱりエンジン付がいい
おおむね禿道なんだけど、こんなコンディションなら俺はクルマにのる。
26:ツール・ド・名無しさん
09/11/18 00:29:03 FDdzx3if
今もってるの
クロスバイク、ロードバイク、原二、クルマ
次買うなら
大型2輪、軽四
27:ツール・ド・名無しさん
09/11/18 00:31:17 0jqGASVv
↑
オナン乙w
28:ツール・ド・名無しさん
09/11/18 21:35:37
>>25
Cabina90でGO!です。
29:ツール・ド・名無しさん
09/11/28 11:05:31
免許のある人は、50ccに乗る理由なんかないもんね
30:ツール・ド・名無しさん
09/11/29 12:39:12
>>29
バッテリーが安いぐらいかな。
31:ツール・ド・名無しさん
09/11/30 02:58:59 f3RvWhE2
原2乗ってると4輪の幅寄せとか追い抜きがこわいね
こっちは前の車に合わせてスピード落として走ってるのに
32:ツール・ド・名無しさん
09/11/30 08:18:21 YyJCZ87E
「車免許で二輪125ccまで」 ホンダなど、免許制度変更を要請へ
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
ホンダやヤマハ発動機など大手二輪車メーカーは二輪車免許制度の変更を国に要請する。
四輪車の中型免許を取得した際に排気量125ccクラスの「原付き二種」クラスの二輪車まで乗ることが可能になるよう、年内にも警察庁や国土交通省など所轄官庁への打診を始める。
国内の二輪車販売は最盛期の8分の1以下の水準まで落ち込んでおり、制度変更をテコに需要を掘り起こす。
現在の免許制度では、四輪免許を取得すれば、排気量50cc以下のバイクに乗ることができる。ただ、同排気量帯の「原付き一種」は時速30キロメートルの法定速度や大きな交差点での2段階右折など、交通上の不便が多い。
また、海外にはない国内独自の規格で、メーカー側にとっても開発や生産コストがかさんでいる。
33:ツール・ド・名無しさん
09/11/30 08:26:35
>>31
30キロ制限ないし原付よりは全然安全なんじゃない?
原付もそうだけど、自転車で車道走ってると幅の広いトラックとかに轢き殺されそうになって怖かった
34:ツール・ド・名無しさん
09/12/01 07:23:03
>>33
周りと速度が違うから怖いって言うのと、周りに速度を合わせていても怖いってのは
違うような気がしたけど、やっぱり同じかも。
35:ツール・ド・名無しさん
09/12/02 11:46:11
2種はサイズが小さいから煽られるね。
輸入車の120km/hくらいでる遠くから見ると原付ぽいスクーターでも煽られた。
しかし流れの速い自動車専用道路だと煽られない、遅い道でのみ煽られるのが意味わからん。
36:ツール・ド・名無しさん
09/12/09 09:16:52
age
37:ツール・ド・名無しさん
09/12/10 16:42:41
ズーマーにトランクが付いて
90ccか110ccなら買うのだが・・・
38:ツール・ド・名無しさん
09/12/11 16:22:22
ワンダーフォーゲルさいきょ
39:ツール・ド・名無しさん
09/12/11 19:46:01
実は普通のスクーターの方が軽い
ホンダイブ30kgさいきょ
40:ツール・ド・名無しさん
09/12/12 08:55:34
モトコンポだろ
チャリみたいに部屋に置けるしw
41:ツール・ド・名無しさん
09/12/12 18:38:02
こんな時代だから
自転車にちっちゃいエンジンつけたアシスト自転車が
あってもいいと思うんだ
42:ツール・ド・名無しさん
09/12/19 08:52:00
通はモトラ一択
43:ツール・ド・名無しさん
09/12/20 11:54:36
ハト山不況+エコ強要政策で
自転車にエンジン付けた原付が
再来する悪寒・・・
44:ツール・ド・名無しさん
09/12/20 22:40:11 gWlXGl5s
化石燃料じゃなくて
モーターの方じゃまいか
45:ツール・ド・名無しさん
09/12/21 19:39:47
モーターは化石燃料より効率悪いでしょ
ここは一発
し尿処理してメタンガスを使うってのはどうよ
46:ツール・ド・名無しさん
09/12/29 01:49:52
TS125欲しいな
47:ツール・ド・名無しさん
10/01/25 15:39:30 9+DXXfQe
そろそろ普通免許で原付二種までのれるようになるって話を聞いたんだが、本当かい?
それなら中免取りに行くのやめようと思うんだ。俺はどうやら、そんなにスピード出さなく
てもいい人らしいんでさ
48:ツール・ド・名無しさん
10/01/25 15:55:03
スピード出さなくていいのなら原付1種で十分
49:ツール・ド・名無しさん
10/01/25 16:35:02
業界団体かなんかが、公安に要望書出したとは聞いたけど、
実現間近ってこたあないんじゃないの。
高速二人乗り解禁も、80km/h制限解除も、ずいぶん時間かかったんでしょ?
50:ツール・ド・名無しさん
10/01/25 21:48:20
いや、スピードださなくていいったって、30キロ制限はおっかないぜ
おまわりを気にせずに40~50キロ出せるのって気持ちいいと思うん
だ
お回り気にしてびくびくしながら国道のってるところを、ロードバイク
に華麗に抜き去られるのがシャクなんですよ
51:ツール・ド・名無しさん
10/01/25 21:49:29 HBZFqMmd
だよね
自動二輪の免許を取ると乗れるようになるよ
52:ツール・ド・名無しさん
10/01/26 16:22:55 omyLEuyL
いや、免許を取る金と暇が惜しいって話なんじゃね?
もしもうすぐ普通免許で原付2種まで乗れるようになる
なら、免許取りに行く金でいいバイク欲しいとか、そんな
感じでw
53:ツール・ド・名無しさん
10/01/26 16:57:42
原付2種にいいバイクなんかあったっけ?
54:ツール・ド・名無しさん
10/01/26 17:07:26
中型は車検がメンド
だがバイクくらい楽ちんなビッグスクーター乗ってみたい
しかし盗難が怖い
55:ツール・ド・名無しさん
10/01/26 17:17:37
>53
エイプなら免許費用をそのまま上乗せできるなら、20万の中古ですますところを
新車だって買えるんじゃねとか、そういうことかもしれん
56:ツール・ド・名無しさん
10/01/26 17:23:56
>>54
それなら250ccに乗ればいいじゃないか
57:ツール・ド・名無しさん
10/01/26 17:25:07
いいバイク=エイプw
58:ツール・ド・名無しさん
10/01/26 18:18:36
もうすぐ普通免許で原付2種まで乗れるようになるんだから
待てばいいんじゃね?
59:ツール・ド・名無しさん
10/01/26 22:47:22
>57
いま手に入る原付2種のなかではマシなほうなんじゃねぇの?
少なくともHONDAだし、部品供給やメンテナンスに問題があ
るようには思われないし
60:ツール・ド・名無しさん
10/01/27 00:25:25 Eut1Nlav
こんなご時勢にkwskが新型を出してくれたよ
61:ツール・ド・名無しさん
10/01/29 21:34:19 QcEiXSd7
てぇかなんで自転車板で原付二種をかたってるんだろうか?
とは言いつつも、普通免許で二種まで乗れるようになったら、
今もってるベンリィたんをボアアップ調教してやろうとか思っ
ている俺ガイル
62:ゆうと
10/01/30 00:32:31
125ccのが乗れるようになるの?
二種?見てみたらかっこわるいのばっかりでがっかり
63:ツール・ド・名無しさん
10/01/30 08:53:33
スーパーカブ110が一番だな
64:ツール・ド・名無しさん
10/01/30 09:36:10
>>61 くわしく が新型出した に見えた
65:ツール・ド・名無しさん
10/02/03 20:06:04
>>62
がっかりの理由は国内向けモデルは排ガスと騒音規制が厳しいんで、
メーカーも乗り気じゃないから。
外車は割と豊富だと思う。
66:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 13:14:25 P+q2VRtm
>>32
成功するには
バイクメーカーは経営陣も労働組合も民主支援 → 夏の参院選で民主勝利 → 秋の国会で法改正して普免で125ccバイク解禁
全ホンダ労働組合連合会 (民主党 池口修次を支持)
URLリンク(www.ahwu.or.jp)<)
67:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 19:38:21
('A`)
68:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 03:47:51
>>66
さすがにそんなスピーディーにはいかんだろw
高速2ケツだって、なんだかんだで言い出してから20年ぐらいかかったよな
まあ2030年ぐらいには、普免で小型二輪乗れるようになるんじゃね
69:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 03:56:18
しかし10代の頃からオートバイ乗ってて、いろんなモータースポーツなんかも経て
自転車(ロード)にたどりついたオレとしては、このスレまったく共感できんわw
あと今、オートバイが売れないのは当然だと思うよ
だってすごく不便だから
昔と比べたら信じられないぐらい不自由になった
以前はオートバイって、ホントに便利な乗り物だったんだけどね
今でも250一台持ってるけど、もうまったく乗ってない
70:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 04:42:33
寒いしね
71:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 08:30:05
カブだけは毎日買い物に使うな。
ロードは週二の練習だね。
72:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 13:30:41
カブ110買うわ
普免で乗れるようになったら
73:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 19:04:39
片道30kmかけて都心に出かける時は
有酸素運動で無駄に排気ガス吸いまくるのが馬鹿らしいから原2種で行くよ
ロ-ドで幹線道路や、一時停止&信号だらけの裏道延々と走ってもつまらないしね
74:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 19:38:37
>排気ガス吸いまくるのが馬鹿らしいから
ナントカってマスクがあるらしいけど、アレどうなんだろ?
75:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 20:01:42
呼吸筋のトレーニングになるほどではないが、
それなりに息苦しい。アイウェア曇ってうっとおしい。
76:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 22:57:29
125にのってて30km制限や2段階右折でパクられる50は他人事だったが
バイク全般にめちゃくちゃ駐禁やるようになって涙目
他人事だと警官のさばらせてると冤罪事件みたいにいつ自分に降りかかるか分からんね
77:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 23:38:17
>>72
今日カブ110に跨ってきたけど、低重心で滅茶苦茶軽かったわ
まさに原動機付き「自転車」って言葉がぴったり
78:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 03:21:03
レーサーレプリカ乗ってたオレからすると、カブとかメイトなんかの業務用バイクは、
乗ってて不快極まりない
ガシャコンガシャコンって踏んづけるシフト、ギッコンバッタン切れるステアリング
まったく気持ちよさのカケラもない
業務用だから当然ちゃあ当然なんだろうけど
やっぱレーレプが気持ちいい
とくに2ストはよかったなあ
あれはホントに快楽物質出まくりだった
まさに麻薬そのものだね
なくなっちゃったのは、ほんとにすごく残念だ
79:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 07:37:10
ボスホスでフル加速
80:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 10:28:52
V8 350ci (5700cc) はアメリカ人の魂
81:普免で125ccOKになると、こんなバイクに乗れる
10/02/13 15:38:40
アドレスV125G 台湾製の今日本で一番売れてる125ccスクーター サイズは50ccパワーは125ccの渋滞すり抜け最速マシン
URLリンク(www1.suzuki.co.jp)
カブ110 説明不要
URLリンク(www.honda.co.jp)
KLX125 タイ製のカワサキ新型オフローダー 平日は通勤通学ウィークエンドは河川敷でモトクロスごっこも
URLリンク(www.kawasaki-motors.com)
PCX タイ製のホンダ新型スクーター 14インチタイヤに大柄ボディで楽に2人乗りできる125ccらしいサイズ
URLリンク(world.honda.com)
ホンダ、タイで新型スクーター生産 日米欧にも輸出
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
ホンダは14日、11月にタイでエンジン排気量125ccの新型スクーター「PCX」の生産・販売を始めると発表した。2010年初めには東南アジア諸国連合(ASEAN)諸国や日米欧などにも輸出する。
グローバル戦略車種としてASEAN諸国では高級モデル、日米欧では高品質ながら購入しやすい価格のモデルとして販売する予定だ。
燃料噴射を電子制御して燃費を良くする機構「PGM―FI」などを搭載し、各国の排ガス規制に適合した。人件費などを抑えながら高い品質を確保できるとしてタイを生産拠点として選んだ。
82:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 16:23:57
>>78
カブ110に乗ってから言え
って言ってもジャンキーには何言っても無駄か
83:78
10/02/14 00:58:21
>>82
たしかに110は乗ったことない
でも100と80と50は乗ったよ
もちろん仕事で
でもはっきしいって全然ダメ
業務用バイクに、オートバイとしての楽しさを求めてはいけない
カタチからして110だけが、特別違うようにも思えない
君の方こそ、死ぬまでに一度でいいから2ストクォーターに乗ってみなよ
そうすればオートバイが、乗って走って気持ちよくなれるものだということに
気付くはずだよ
業務用バイクやスクーターには、そういった走ることによって気持ちよくなれる
という要素がまったくないということにも気付くはずだ
84:82
10/02/14 14:43:05
>>83
死ぬまでにって…。
NSR88SPと3MASP、3XVSPRに乗ってたから。
去年まではGSXR1000k6に乗ってたぞ。
車種に限らず面白さがあると思うんだがな…。
カブも50・70・90・100EX・110と乗ってみたがきちんと整備された車両は中々良いぞ。
業務作業で酷使された車両を基準にしても意味が無いと思うが?
逆に言うけど、整備された100EXか110に乗ってみたら?
85:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 15:54:54
>>84
おいおい、ホントに乗ってたのか?
NSR乗ってたようなヤツが、カブが気持ちいいなんて思うかよ
ちなみにSRとかGBもダメ
やっぱあのギッコンバッコン切れるステアリングが不快
リッターバイクもあんましいいもんじゃないね
2ストクォーターのシパシパっと決まるあの切りかえしを知っていて
麻薬的快楽の意味がわからないか?
86:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 16:50:31
チンポが小さくて、キツキツ漫湖じゃないと
ガバマンだ!って人のせいにしてぷりぷり怒る男系。
87:ツール・ド・名無しさん
10/02/15 21:08:37
>>85
自分の世界で生きてた方が良いな
88:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 03:00:08
>>87
まあ、あの時代を経験した者でないとわからんよ
89:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 23:57:43
例えばロード乗りだからといって、シティコミューターを評価するときに
ロードの尺度で評価したら意味ないだろ。
ロードはロードの尺度で、シティコミューターはシティコミューターの
尺度で評価するのが当たり前。
シティコミューターをロードではないと言う理由でダメだししたって、
そんな当たり前の意見は無価値だ。
評価軸をひとつしか持たない人間の意見なんて軽すぎて誰にも響かない。
90:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 01:05:36
>>89
それは見当違いだな
ロードバイク、ダートバイク、アメリカンそれぞれ乗って走らせて楽しい部分がある
しかし業務用バイクには、乗って楽しむという要素がない
荷物を積めるのがメリットではあるけど、それはまた別の話
だからブームの影響でカブから乗り始めるヤツはいるけど、ハマるとみんな乗り換える
逆にいろんなオートバイに乗ってから、結果的に業務用バイクに行き着いたヤツはいない
あくまで、走ることが楽しいかどうかという話だよ
荷物が積めるから便利とか、そういう話はしていないんだよ
91:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 05:05:28
コマジェ欲しい
92:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 05:07:04
カブを楽しむ感受性が無いんじゃないの。
ところで、自転車板出てけよ、おめーら。
93:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 00:33:09 lGDHBVAq
だが断る
94:ツール・ド・名無しさん
10/02/22 00:26:10
いろんなバイクに散々乗って極めたヤツは皆一様に
原2スクーターに行き着くからなあw
95:ツール・ド・名無しさん
10/02/22 01:00:49
クロスバイクとKSR110を乗り分けてます(´・ω・`)
仕事にはKSRで、趣味でクロスバイク(´・ω・`)
どちらも何かに抜かされる毎日(´・ω・`)
でも周は関係なし。乗っているだけでたのしいからいい(`・ω・´)
96:ツール・ド・名無しさん
10/02/22 20:20:25
趣味をフルサスMTBにして
飛んだり撥ねたり回転したり落ちたりするのも楽しいYO
97:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 08:44:38 tAD+9oMb
はっきり言おうシ○ノさんよ
コンポーネントのST-2200などの2200系列は良かったよ
通常使うにはまったく不便なく十分だ
だが、2300系列あれは何だ?明らかに劣化している
そこまで差別化してSORA以上を買わせたいのか?
スレリンク(bicycle板)
98:ツール・ド・名無しさん
10/02/24 18:56:41
>>96
俺は山が遠いので
トランポが無い限りオフロードでチャリ遊びはできんわ
なのでチャリ=ロード バイク=オフロードになる
99:ツール・ド・名無しさん
10/02/26 16:23:23 WkctZ23p
いまの制度にちかいままで普通4輪で125まで乗れるってのは
考えられないですよ。
普通二輪免許とって60k以上はじめて出して運転したとき結構、
怖かったです。実技の練習がほとんどない人が60kくらいで運転すると
事故続発しますよ。今の現付1種の運転者、曲がるとき、目視してるの
あんまりいないし、教習所では徹底的に安全運転教えられるから
身につくけど今のようなおまけみたいな講習では危なすぎる。
100:ツール・ド・名無しさん
10/02/26 17:08:06
多分ちゃんとブレーキ使えないだろうな
101:ツール・ド・名無しさん
10/02/26 17:47:26
>>98
同意
>>99
50ccなら安全で、125ccは危険というのがよくわからない
乗り方はまったく同じだよ
なんなら2ケツだけ許可制にしてもいいかもしれない
いまどきの中型以下のオートバイは、原付も含めて昔よりかなり遅いモデルが主流になった
でも昔は原付でもモノによっては、100km以上出たし、実際自分も出してた
原付の法定速度30kmというものが、形骸化していることも考慮して欲しい
昔はそもそも、自動二輪免許などというものがなかったのだから、
いっそまた昔に戻してもいいんじゃないの?
102:ツール・ド・名無しさん
10/02/26 18:05:25
>>99
島国根性そうやって振りかざして売れない50ccの開発が負担になってんだよね
日本の自業自得だけど
スクーターのグローバルスタンダードは125から150ccだよ
103:ツール・ド・名無しさん
10/02/26 20:22:26 PCigcpx2
まぁいろんな分野でガラパゴス化が言われてるけど、125CC解禁すれば、バイクだけでも世界標準にもどれるかもな
104:ツール・ド・名無しさん
10/02/26 20:35:47
AT限定免許とか作ってみたけどバイク市場は原1中心で動かなかった
バイク免許7種類なんてやってるバカは日本だけ
105:ツール・ド・名無しさん
10/02/26 21:09:11
>>21
>>23
> 「以下」と「未満」の違いも使い分けも出来ない低脳なんだろ
凄い低脳だな
久しぶりに見たw
区別できない低脳w
厨房の数学の範疇だよなw
106:ツール・ド・名無しさん
10/02/26 22:09:19
イイですね~
許可しましょうよ
バカが自爆するのを観戦できますね~
楽しみだわw
107:ツール・ド・名無しさん
10/02/26 23:43:04
>>99
普通免許持っている=公道の走り方を知っているのなら
2輪の50ccも125ccも変わらず乗れるでしょ。
逆に、周囲の流れに乗れない50ccの方が怖い。
99氏は、普通免許のおまけの原付乗りと、ペーパーテスト
だけで原付に乗れる人とを混同してないかな。
個人的には、バイク(に限らずだけど)は排気量ではなく
出力馬力で区分した方が良いと思うけど。
108:ツール・ド・名無しさん
10/02/26 23:51:08 PCigcpx2
結局いまの道交法なんて、戦後間もないころの交通状況やクルマ・バイクの性能をもとに
作り出されたものを後生大事にしてるだけだからな
いろいろ今のご時勢に合うように何とかして欲しいですよ
原付2種もだいじだけど、とりあえずせめて国道だけでも自転車レーンほしくないかい?
109:ツール・ド・名無しさん
10/02/27 01:36:31
>>108
自転車レーンって道路の左すみに作るの?
そうすると左側の建物に入るために左折するクルマは、レーン横切ることになるわけだけど
危なくないかな?
いっそ一番右側(つまり道路のど真ん中)に作るのが安全って説もあるけど
110:ツール・ド・名無しさん
10/02/27 04:55:34
ドイツみたいに真ん中に作るのは?
111:ツール・ド・名無しさん
10/02/27 08:06:41
いっぺん自転車でマンハッタン走ったことあるけど、右折レーンを
横切って直進自転車用レーンに入るの緊張した。
アレもずっと走ってりゃ慣れるもんなのか。
112:ツール・ド・名無しさん
10/02/27 12:52:59
NYサイクリングええなー
NYでチャリ買ってセントラルパークからナイアガラまで走ってみたい
113:ツール・ド・名無しさん
10/02/28 12:17:35 v4YPpSet
50ccは廃止して
電動アシストにその地位を譲ればよろし
114:ツール・ド・名無しさん
10/02/28 22:56:41
オッサン達なんかの議員にでもなれば。ここでぐだぐだ言ってどうにもならんことぐらいわかってるよね。
115:ツール・ド・名無しさん
10/03/04 02:01:47
ここでグダグダ言うのがいいんじゃねえかよw
ようするに、飲み屋でスポーツ中継見ながらヤイヤイ言うのと同じノリ
本気で法律変えようなんて思ってるやつがいたら、ただの基地外
116:ツール・ド・名無しさん
10/03/06 11:48:41
クルマの免許更新したら、中型になってたw
30人未満までいいんだってサ。
なんかいい加減だよな。
117:ツール・ド・名無しさん
10/03/07 02:19:07
>>116
あれ?そうだっけ?
中型って言っても、なんか但し書きがついてて、本物の中型とは違ってたはず
118:ツール・ド・名無しさん
10/03/10 11:54:56 nC+tFIQW
8t限定。つまり、4tトラックまでしか乗れないってわけ。
今の中型だとマイクロバスとか、場合によっては全長9mの大型バスも乗れるけど、
8t限定だとそれらは乗れないって事になる。
10万出せば限定解除も出来るけど、視力検査が多くなるし、年取った時に4tとか乗れなくなる可能性も有るからしない方が良いかも。
119:ツール・ド・名無しさん
10/03/10 11:59:34 c3hqUhZI
大型バイク海苔で、自転車海苔で、登山もやってる三叉のオレって
全部中途半端やっぱダメなんだろうな。
120:ツール・ド・名無しさん
10/03/10 12:05:44 kePABxZ/
ダメってことはないだろう。
まあ、バイクと自転車はすこしかぶってるから
中途半端かもしれないけど。
だいたい、趣味を極める方がダメ人間になるよ。
安定した仕事を捨てて、登山家になったり、自転車で旅するのって
家族がいなければ別にいいけど、もし家族がいたらかなりのダメ人間だと
思うぞ
121:ツール・ド・名無しさん
10/03/10 12:21:56
俺もそう思う
だから家族ができないうちに趣味を極めとかないと
122:ツール・ド・名無しさん
10/03/10 19:59:27
趣味に全開で家庭を壊すのはアホだけど、両立出来るなら多趣味はいいじゃないか。
アドレス去年の12月まで乗ってたけど、13万位のMTB買ったら面白すぎてアドレス売ってしまった。
雪の積もった林道にMTBで行ったら、オフ車なら20分で登れる所が2時間半掛かってワロタ。
123:ツール・ド・名無しさん
10/03/10 21:50:52
バイクのすごいところは、こがなくても40㌔でるところだ。
しかし、そのことに気付いているのは自転車海苔だけだ!
124:ツール・ド・名無しさん
10/03/10 23:30:35 w3ihBax3
>>123
その気持ちよくわかる!
最近、自転車乗ってないなぁ。
125:ツール・ド・名無しさん
10/03/11 01:36:28
自転車って達成感があるからいいじゃん
126:ツール・ド・名無しさん
10/03/11 15:56:25
ホッパー125が欲しくて生きていくのがつらい。
通勤に使える信頼性があるかなあ……
127:ツール・ド・名無しさん
10/03/12 05:43:16
うちも駐車場あればバイクにすんだけどなあ
チャリより安いし
仕方ないから120万のチャリ買って部屋置きで我慢してる・・・
自転車て色々高くつくよなあ・・・
128:ツール・ド・名無しさん
10/03/12 07:02:44
>自転車て色々高くつくよなあ・・・
どこがやねんw
129:ツール・ド・名無しさん
10/03/12 11:44:51
パーツ類、ウエア類、その他もろもろ・・・
消耗するの多いし・・・
130:ツール・ド・名無しさん
10/03/12 14:59:28
モータースポーツにくらべたら、車体もパーツも消耗品もタダ同然なんですけどw
131:ツール・ド・名無しさん
10/03/12 15:16:36
>>127
120万のチャリ乗っとけよ。
バイクはぱくられるリスク高いよ。
駐輪中に殆どが盗まれてるし、部屋に置ける人は少数だし。
あと整備が趣味じゃないと可也金掛かるし凄い勢いで劣化してくぜ。
132:ツール・ド・名無しさん
10/03/12 22:18:28
>>131
パクられリスクは自転車の方が高いな。
バイクだってしっかりした駐輪場(駐車場?)ならそうそう盗まれないし、
自転車も部屋の外では一度も降りないなんて人は少数だし、
みんなちょっと目を離した隙にやられる。
シートにカイワレみたいないたずらリスクまで含めると
どっこいかもしれないけど。
133:ツール・ド・名無しさん
10/03/13 01:32:07
>>132
最近はオートバイを室内保管できるマンションもあるけど、まだまだ少数
ふつうは室外の駐輪スペースに止めることになるので、盗難リスクが高い
オートバイは東南アジアなんかで高く売れるから、専業の窃盗団がいるし、
海外に輸送するルートも確保されている
それだけに行為におよぶ前の下見調査とかも徹底してるし、道具もすごい
友達でやられたヤツいるけど、手口がすごい
はっきしいって防ぎようがないと思った
その点、自転車は日本以外のアジア各国でまったく人気ないので、盗っても売れない
だから専業の窃盗団(つまりプロ集団)が存在しない
そんなわけで、ワイヤー錠なんかは問題外だけど、30センチクラスのクリッパーで
切れない程度のロックをしておけばまず大丈夫
人目につかなくて作業がしやすい場所とか、人気がなくなる深夜に一晩放置とかは
当然ダメだけどね
なんといっても室内に持ち込んで保管できるのが、自転車のいいところだ
134:ツール・ド・名無しさん
10/03/13 10:11:31 bLAc0YsX
普通のシティサイクルは、鍵さえかけとけばまぁ大丈夫。
並のロードバイクは、バイク用のワイヤーロックをすればまぁ大丈夫。
平凡な原付は、ハンドルロック+αしとけばまぁ大丈夫。
バイクは、屋外においてる時点で危ない。
バイクはプロが狙うので、3重ロックしたとしても盗まれる可能性が比較的高い。
135:ツール・ド・名無しさん
10/03/13 11:31:35
アドレスV125は平凡な原付に入るのかな・・・?
オレ、オートバイ2回盗まれてるから原付二種まで盗まれたらバイク不信に陥っちゃう。
136:ツール・ド・名無しさん
10/03/13 12:02:02
オートバイの窃盗団は使う道具がハンパないから、ロックを3重にしようが
5重にしようが意味ない
でも原付2種なら、まあ大丈夫なんじゃないかな
137:ツール・ド・名無しさん
10/03/13 17:36:06 sNRao3ew
最近原付2種買って2回立て続けに駐禁切られた。。。まぁ俺が悪いんだけど
自転車の感覚で停めるとすぐ切られるんだな
138:ツール・ド・名無しさん
10/03/18 06:36:43
えっ
原付で駐車禁止になるの???
139:ツール・ド・名無しさん
10/03/18 17:13:43
>>138
田舎はどうか知らないけど、都内だと全然ダメ
その点では自動二輪も原付も区別なし
15分路駐してて切られてなかったら、その人の1年分の運は消耗したと思っていい
たしか3年前ぐらいから、ムチャクチャ厳しくなった
5年ぐらい前までは、車道だろうが歩道だろうがどこでも止め放題だったけどね
今は絶対に駐輪場に入れないといけない
もちろん有料なんだけど、なんとこれが満車で入れられなかったりもする
オートバイメーカーを救ったビクスクブームも、そんなわけで終焉したわけさ
自転車の場合は放置自転車の撤去は盛大に行われているけど、ちょっと間止めとくぐらいなら大目に見てもらえる
オートバイの駐禁に比べたらまさに天国
オレ、オートバイ持ってるけど、ここ2年間で1回も乗ってないよ...
140:ツール・ド・名無しさん
10/03/18 18:42:01
これも官製不況の一端だな。
141:ツール・ド・名無しさん
10/03/18 19:01:46 nnzbKQ83
公僕が民間の足を引っ張らなかった事はないだろ。
チャリを元気に乗る為にマラソンも始めた方が良いかと思い出した。
友人がロード→マラソンと移行したのが最近ちょっと判る。。
142:ツール・ド・名無しさん
10/03/18 19:11:52
バイクを盗まれないようにする一番イイ方法は不人気車種を選ぶ事だな。
高くて重いロックに凝るよりもよっぽど効果テキメン。
143:ツール・ド・名無しさん
10/03/18 21:10:43
老害石原なんぞ選ぶヤツが悪い。
144:ツール・ド・名無しさん
10/03/18 22:01:42
>>143
都市部じゃどこも一緒だぞ。
バイクの締め出し。
145:ツール・ド・名無しさん
10/03/19 07:59:45
都内でも大久保周辺なら駐禁切られることはない。
ただしバイクが無事であるわけではないけど。
146:ツール・ド・名無しさん
10/03/19 13:40:57 XcXkgnlf
アドV125乗ってます。中野で15分くらい打ち合わせしている間に駐禁切られた。バイクの駐禁は26年のライダー生活で初めて。都内はBD-1買って、電車とセットで動きたいよ。
147:ツール・ド・名無しさん
10/03/19 14:37:20
KDX125持ってた。
売るんじゃなかった。
148:ツール・ド・名無しさん
10/03/19 15:32:53
>>146
今年の運を温存できたのだから、これからいいことあるさ
>>147
オレKX125乗ってた
やっぱ2ストは気持ちいいよね
公道走行およびエンデューロ用に、KDX125SR買うつもりでいたんだけど
結局買わないまま月日は流れて、すっかりオッサンになってしまったよ
なつかしいなぁ...
149:ツール・ド・名無しさん
10/03/19 17:30:59 5GDEaiL6
アンカーだといろんなチャリ屋でメンテしてくれる
URLリンク(search.auctions.yahoo.co.jp)
150:ツール・ド・名無しさん
10/03/19 18:57:29
アプリリアのRS125がすんごく欲しいけど
60万位するんだね。
でもそのうち買っちゃいそう。
151:ツール・ド・名無しさん
10/03/19 19:00:12
もう排ガス規制で新車は日本に入ってこないからそのうちと言わずさっさと買うべきかと
152:ツール・ド・名無しさん
10/03/19 19:01:08
うぅぅ
153:ツール・ド・名無しさん
10/03/20 02:56:33
ホンダは、郵便配達用の小型二輪車『スーパーカブ』などのアクセルグリップに
不具合があったとして、国土交通大臣に対して改善対策を届け出た。
対象台数は、2009年9月15日から2010年3月1日までに製作された1万1907台。
不具合件数は22件で、事故は発生していない。
対象となるのは、郵政専用車両の「スーパーカブ110MD」1万1464台と、用品装着車両の
「スーパーカブ110PRO」443台。
URLリンク(response.jp)
154:ツール・ド・名無しさん
10/03/20 04:13:50
ミツビシ、トヨタ、ホンダ、パロマ、松下、ソニー...
もう日本メーカー終わったな
安全神話完全崩壊だわ
155:ツール・ド・名無しさん
10/03/20 05:18:22
今までは隠してたのを表に出さざるを得ない
世の中になったってのもあるだろけどね。
156:ツール・ド・名無しさん
10/03/21 22:48:01
>>153
スロットルホルダーと言うかアクセルが引っ掛かるんだよな~。
俺は転んだから事故0は嘘だな。
157:ツール・ド・名無しさん
10/03/22 07:11:43
通報しなきゃ事故にカウントされんぞw
あーあ、コケちまったよチクショー、で終わったら「ただそれだけの話」でしかない。
158:ツール・ド・名無しさん
10/04/05 11:26:29
日本人は事なかれの泣き寝入りが多かったが
YouTubeやTwitterのおかげで声が上げやすくなったね
トヨタもアメリカでのプリウス事故とリコールが日本に伝わるまでは
日本でリコールしないつもりだった
159:ツール・ド・名無しさん
10/04/12 19:30:28
NSR馬鹿はどこ行った?
160:ツール・ド・名無しさん
10/05/08 16:51:36 5v85Nv/1
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
161:ツール・ド・名無しさん
10/05/08 22:10:29
自転車を原2に載せて運びたいな。
162:ツール・ド・名無しさん
10/05/09 20:07:19
国産安全信者ってなんなんだろうね。
日本産なんてもともと安かろう悪かろうだったのに。
163:ツール・ド・名無しさん
10/05/09 21:34:58
>>162
いつの時代の話だ?
164:ツール・ド・名無しさん
10/05/10 01:16:15
1950年代ぐらいまではそうだったね
165:ツール・ド・名無しさん
10/05/10 01:49:12
>>139
場所にもよるけど、その分駐輪場はかなり増えた。
2時間無料というところがそこそこあって、助かる。
166:ツール・ド・名無しさん
10/05/10 17:35:22
test
167:ツール・ド・名無しさん
10/05/10 18:25:05
バイクは、かなり早い時代から、日本製が最高とされてきた
機械の部類でも特に
後発国は、最初は「安かろう悪かろう」からスタートするのが普通
中国製だって昨今の日本製のような評価を得るようになるよ
そのとき日本はどうなってるんだろうね?
アメリカのように輸出規制を迫るわけにもいくまい
168:ツール・ド・名無しさん
10/05/10 18:31:27
>>167
ん~、中華OEMの車とバイクになってるだろうね。
国産は無し。
169:ツール・ド・名無しさん
10/05/10 19:07:45
開発設計品質管理が日本製なら
工場が中国だろうと南アフリカだろうと北朝鮮だろうと
どうでもよい。んだが。
170:ツール・ド・名無しさん
10/05/10 19:09:28
そ。何処で造ってるかじゃなく
何処で日本人が関わってるか。だな
日本人客を一番良く知るのは日本人でしかないから
171:ツール・ド・名無しさん
10/05/11 03:24:06
>>167
日本製が最高とされたのはここ40年ぐらいの話なので、オートバイの歴史上で考えれば
決して「早い時代から」というワケじゃあないぞw
172:ツール・ド・名無しさん
10/05/11 08:06:20
>>169
日本製で製造の丁寧さならいつも感じるが、
正直設計の妙を感じることはほとんどない・・・
173:ツール・ド・名無しさん
10/05/12 10:44:54
>>168
本社機構だけでも残ればいいんだけど、
商標だけホンダ・ヤマハ・・、で会社自体が中国になっている可能性が高い。
コルナゴは、資本的にジャイアントでしょ。
174:ツール・ド・名無しさん
10/05/12 10:45:12
>>172
あなた、何歳だよ
175:ツール・ド・名無しさん
10/05/12 19:09:20
174レスアンカーまちがい
171でした
176:ツール・ド・名無しさん
10/05/12 20:05:55
興味ある事の歴史を知ってるという事に歳とか全然関係無いだろw
クラッシック音楽聴いてる人間は全員何百年も生きてるとか思ってるのか?
177:ツール・ド・名無しさん
10/05/13 08:40:11
昔のバイクが今でも元気に走っているなら、そういう話も出ようというものだ
178:ツール・ド・名無しさん
10/05/13 10:19:17
昔のバイクは盆栽になってるよ
179:ツール・ド・名無しさん
10/05/13 17:48:13
自動車の任意保険に加入している人なら、月あたり2000円以内で保険料と税金が払えてしまうもんね
自動車専用路以外は250とほぼ同等の条件で走れる
原付二種は優遇されているよ
180:ツール・ド・名無しさん
10/05/29 11:11:12
バイクって丈夫だよね。
30~40年ぐらい前のバイクでもかなり頻繁に走ってるのを見かける。
盆栽とかじゃなくていかにも毎日通勤で乗ってますよみたいなのが。
181:ツール・ド・名無しさん
10/05/30 02:33:37
>>180
気のせい
バイクはクルマよりだいぶ寿命短いよ
毎日通勤で使ってて20年とかもたせてる人はいない
意外に思うかもしれないけど、新聞屋さんのバイクなんかもあんましもたない
20年以上前のバイクもけっこう見るには見るけど、はっきし言って程度悪い
人気のあるモデルは大事にされてるし、レストアしたりもするんだけどね
まあそういう車種は限られているから例外だね
182:ツール・ド・名無しさん
10/05/30 08:14:37
なにその中古車雑誌の受け売りみたいなのw
現実にVTあたりがまだ街中ウヨウヨしてるというのにw
183:ツール・ド・名無しさん
10/05/30 09:19:36
バイク便ライダーで、カブのオドメーターを
1年でカンストさせたおっさんがいた。10万km。
そこまで行かないにしろ、商用だと毎日の積み重ねで
けっこう走行距離が伸びる。
そういう使われ方してるバイクはメンテもアレだし、
保たない。
184:ツール・ド・名無しさん
10/05/30 18:25:50
>>180
バイクのほうが部品点数が少ないから、フレームとかがいかれなければ長持ちする。
雨ざらし保管せず、エンジンも車体も酷使しなかったらね。
でも、30~40年前って、具体的に何?
スーパーホークⅢあたりか?
VTは1982年だろ。初期型は、ほとんど見ない。
レトロデザインを間違えてんじゃないの?スーパーカブみたいに全然デザイン変わらないのを勘違いしているか。
185:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 00:59:41 ZmzOUvTs
でも基本雨ざらし、原付なんてオイル交換すらされないのが大多数だからね
186:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 02:53:15
>>182
オレはそのVTを3台乗り継いだが、全部壊れたぞ
なんかVTとかカブの耐久性に幻想をいただいている人がけっこういるようだけど、
じっさいはやっぱ壊れるよ
CBXやフェックスとかなら、金掛けてでも直す価値あるだろうけど、
VTを金掛けて直す奴なんていない
>>184
電装品がクルマより少ないから壊れにくいというのはあるけど、
そういうレベルではなくエンジンやミッションの耐久性という点では
あきらかに単車はクルマより劣る
少ない排気量なのに回転数でパワー稼いでるから、しょうがないんだけど
187:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 09:05:34
乗用車は10万km持つのが普通だけど、250とか5万でも結構エンジンガタガタだよね
50ccは2万kmで寿命になることが多かった
188:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 09:48:29
5万キロでエンジンガタガタとかどういう使い方してるんだ?w
ホムセンママチャリを手入れもせずに使い捨て、みたいなのが多いんだろうな。
189:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 10:02:29
>>188
高出力エンジンをその用途で使ったら、そうなるのが普通。
順法精神旺盛な人が実用本位で使えば、長持ちもするだろうさ。
ガスケットやピストンリングやベアリングまで交換して長持ちさせる、ってのも手だが、修理費で程度の良い中古が買えちゃう。
190:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 10:05:32
古い車が走っているのは、酷使されなかったものに限るよ。
全部が長持ちするわけではない。
四輪だってそうだろ。
俺も20年前の車に乗っているが。
191:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 10:25:15
並列4気筒の250ccなんて昔はくさるほど走ってたけど、今まったくといいほど見ないもんナ
なんたってCBR250RRのエンジンなんて2万回転まで回ったんだからな
F1より高回転なんだぜw
それほどのバイクなのに、女が乗るバイクとか言って馬鹿にしてたぐらいだからね
それが今じゃ男がスクーター乗ってたりする...
>>188
ニワカはしらないかもしれないけど、昔の単車ってそんなもんよ
5万キロなんてもつかよw
>>189
2ストならともかく、4ストでそこまではしないね
4発でそんなことしたらエンジンOHだけで軽く20万超えるだろうな
192:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 12:39:14
>>180
URLリンク(page18.auctions.yahoo.co.jp)
30~40年前のバイク、っていったら、こんなのになるな
ほとんど見ない
193:ツール・ド・名無しさん
10/06/07 09:39:51
しかしバイクに比べて自転車のメンテの楽なこと楽なこと。
これなら自分でやろうという気になるな。屋内でできるし。
194:ツール・ド・名無しさん
10/06/07 13:39:50
>>193
禿同
オートバイだと部品がデカいし重いしで、どうしたって場所取るし一人だと厳しいこともある
自転車は極端なこと言えば、畳2畳分のスペースがあれば全バラ可だ
195:ツール・ド・名無しさん
10/06/13 18:52:36
バイクも四輪にくらべたら大したことないんだけどね
バラした後で部品が必要になったのが判明したときなんか、最悪
196:ツール・ド・名無しさん
10/06/13 22:37:48
高いレベルのことは知らないし、そういう面もあるんだろうけど、
タイヤやらバッテリーやら程度なら四輪に乗るようになって、ああ楽だなーと
197:ツール・ド・名無しさん
10/06/18 19:50:19
バイクに乗ると、自転車の難しさがわかるね
自転車で30~40にて一般道を走るのと比べて、バイクは普通に走る分には操作能力と注意力が要求されない
重心が低く、路面の凹凸に鈍感で、体が起き上がっているから周囲がよく見える
ブレーキも効くし、車の流れに乗りやすいから安全
198:ツール・ド・名無しさん
10/06/18 19:58:08
オートバイは、それはそれで面倒なこともあるから一概には言えないなあ
ただひとつはっきり言える事は、オートバイは以前ほど便利な乗り物ではないということ
以前はホントに最強だったと思う
でも今はダメだね
まったく売れてないのも無理もない
199:ツール・ド・名無しさん
10/06/18 20:30:58
昔と今で何が変わったの?
200:ツール・ド・名無しさん
10/06/18 20:34:46
以前はオートバイには駐禁ってものがなかった
だからどこにでも止められたわけ
車種的にもメーカーが力入れてたから、乗って楽しめるものが多かったというのもあるかな
今はメーカーじたいがもうやる気なくしてるから、おもしろいモデルがないし新車も出ない
201:ツール・ド・名無しさん
10/06/18 20:38:52
ガレージも無いのに車やバイクを買う奴の気が知れない
何十万もするものを野ざらしにするなんて
202:ツール・ド・名無しさん
10/06/18 20:42:20
むしろ出先での話かと
203:ツール・ド・名無しさん
10/06/18 20:47:23
>>201
コスパから考えれば、車庫の賃貸・所有にかかる金よりも、自動車・バイクの消耗のほうが安かったりする。
真面目に計算しようと思わないが。
三重県は全域、二輪車の駐禁がなかったような記憶が。
23号線ですらそうだった(やるヤツはいないと思うが)。
今はどうだろうね?
204:ツール・ド・名無しさん
10/06/18 21:11:20
>>203
さすがお膝元だなw
でも二輪の駐禁始めたのって、あくまでここ5年ぐらいのことだからな
それ以前の話なら、もはや意味なし
205:ツール・ド・名無しさん
10/06/18 21:19:36
>>204
もちろん10年以上前のことだが、
二輪の駐禁始めたってのは、取締りのことだろ。
三重県は、駐車禁止の標識に「二輪を除く」とあるんだよ。他所はないだろ。
23号線ですら、「二輪を除く」とある。
あんなとこに停めたら、トラックにぶつけられてすぐ廃車だ。
206:ツール・ド・名無しさん
10/06/18 21:25:14
大型自動二輪免許とってウキウキで一目惚れしたz-5diabolicヘルメット
買ったけど
バイクは買えないことに気付いた。
最近は安いロードと回生充電機能付き電アシで満足。
ヘルメット傷む前に欲しい人にあげるだけだ。絵柄があれだけど。
207:ツール・ド・名無しさん
10/06/18 23:26:28
>三重県は、駐車禁止の標識に「二輪を除く」とあるんだよ。
すげーなw
208:ツール・ド・名無しさん
10/06/19 05:45:24 zIX+TYXq
>>206
そのヘルメットかぶってロードに乗ればいいんじゃね
209:ツール・ド・名無しさん
10/06/19 09:46:01
>>207
今は知らんよ
>>208
名案
あんた、すごいわぁ
210:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 23:04:45
>>207
大阪だと、その補助標識がどんどん外されたな。