原付2種買ってしまった。。。at BICYCLE
原付2種買ってしまった。。。 - 暇つぶし2ch150:ツール・ド・名無しさん
10/03/19 18:57:29
アプリリアのRS125がすんごく欲しいけど
60万位するんだね。
でもそのうち買っちゃいそう。

151:ツール・ド・名無しさん
10/03/19 19:00:12
もう排ガス規制で新車は日本に入ってこないからそのうちと言わずさっさと買うべきかと

152:ツール・ド・名無しさん
10/03/19 19:01:08
うぅぅ

153:ツール・ド・名無しさん
10/03/20 02:56:33
ホンダは、郵便配達用の小型二輪車『スーパーカブ』などのアクセルグリップに
不具合があったとして、国土交通大臣に対して改善対策を届け出た。
対象台数は、2009年9月15日から2010年3月1日までに製作された1万1907台。
不具合件数は22件で、事故は発生していない。
対象となるのは、郵政専用車両の「スーパーカブ110MD」1万1464台と、用品装着車両の
「スーパーカブ110PRO」443台。

URLリンク(response.jp)

154:ツール・ド・名無しさん
10/03/20 04:13:50
ミツビシ、トヨタ、ホンダ、パロマ、松下、ソニー...
もう日本メーカー終わったな
安全神話完全崩壊だわ

155:ツール・ド・名無しさん
10/03/20 05:18:22
今までは隠してたのを表に出さざるを得ない
世の中になったってのもあるだろけどね。

156:ツール・ド・名無しさん
10/03/21 22:48:01
>>153
スロットルホルダーと言うかアクセルが引っ掛かるんだよな~。
俺は転んだから事故0は嘘だな。

157:ツール・ド・名無しさん
10/03/22 07:11:43
通報しなきゃ事故にカウントされんぞw
あーあ、コケちまったよチクショー、で終わったら「ただそれだけの話」でしかない。

158:ツール・ド・名無しさん
10/04/05 11:26:29
日本人は事なかれの泣き寝入りが多かったが
YouTubeやTwitterのおかげで声が上げやすくなったね

トヨタもアメリカでのプリウス事故とリコールが日本に伝わるまでは
日本でリコールしないつもりだった

159:ツール・ド・名無しさん
10/04/12 19:30:28
NSR馬鹿はどこ行った?

160:ツール・ド・名無しさん
10/05/08 16:51:36 5v85Nv/1
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

161:ツール・ド・名無しさん
10/05/08 22:10:29
自転車を原2に載せて運びたいな。

162:ツール・ド・名無しさん
10/05/09 20:07:19
国産安全信者ってなんなんだろうね。
日本産なんてもともと安かろう悪かろうだったのに。


163:ツール・ド・名無しさん
10/05/09 21:34:58
>>162
いつの時代の話だ?

164:ツール・ド・名無しさん
10/05/10 01:16:15
1950年代ぐらいまではそうだったね

165:ツール・ド・名無しさん
10/05/10 01:49:12
>>139
場所にもよるけど、その分駐輪場はかなり増えた。
2時間無料というところがそこそこあって、助かる。

166:ツール・ド・名無しさん
10/05/10 17:35:22
test

167:ツール・ド・名無しさん
10/05/10 18:25:05
バイクは、かなり早い時代から、日本製が最高とされてきた
機械の部類でも特に

後発国は、最初は「安かろう悪かろう」からスタートするのが普通
中国製だって昨今の日本製のような評価を得るようになるよ
そのとき日本はどうなってるんだろうね?
アメリカのように輸出規制を迫るわけにもいくまい

168:ツール・ド・名無しさん
10/05/10 18:31:27
>>167
ん~、中華OEMの車とバイクになってるだろうね。
国産は無し。


169:ツール・ド・名無しさん
10/05/10 19:07:45
開発設計品質管理が日本製なら
工場が中国だろうと南アフリカだろうと北朝鮮だろうと
どうでもよい。んだが。

170:ツール・ド・名無しさん
10/05/10 19:09:28
そ。何処で造ってるかじゃなく
何処で日本人が関わってるか。だな
日本人客を一番良く知るのは日本人でしかないから

171:ツール・ド・名無しさん
10/05/11 03:24:06
>>167
日本製が最高とされたのはここ40年ぐらいの話なので、オートバイの歴史上で考えれば
決して「早い時代から」というワケじゃあないぞw

172:ツール・ド・名無しさん
10/05/11 08:06:20
>>169
日本製で製造の丁寧さならいつも感じるが、
正直設計の妙を感じることはほとんどない・・・


173:ツール・ド・名無しさん
10/05/12 10:44:54
>>168
本社機構だけでも残ればいいんだけど、
商標だけホンダ・ヤマハ・・、で会社自体が中国になっている可能性が高い。
コルナゴは、資本的にジャイアントでしょ。

174:ツール・ド・名無しさん
10/05/12 10:45:12
>>172
あなた、何歳だよ

175:ツール・ド・名無しさん
10/05/12 19:09:20
174レスアンカーまちがい
171でした

176:ツール・ド・名無しさん
10/05/12 20:05:55
興味ある事の歴史を知ってるという事に歳とか全然関係無いだろw
クラッシック音楽聴いてる人間は全員何百年も生きてるとか思ってるのか?

177:ツール・ド・名無しさん
10/05/13 08:40:11
昔のバイクが今でも元気に走っているなら、そういう話も出ようというものだ

178:ツール・ド・名無しさん
10/05/13 10:19:17
昔のバイクは盆栽になってるよ


179:ツール・ド・名無しさん
10/05/13 17:48:13
自動車の任意保険に加入している人なら、月あたり2000円以内で保険料と税金が払えてしまうもんね
自動車専用路以外は250とほぼ同等の条件で走れる
原付二種は優遇されているよ

180:ツール・ド・名無しさん
10/05/29 11:11:12
バイクって丈夫だよね。
30~40年ぐらい前のバイクでもかなり頻繁に走ってるのを見かける。
盆栽とかじゃなくていかにも毎日通勤で乗ってますよみたいなのが。

181:ツール・ド・名無しさん
10/05/30 02:33:37
>>180
気のせい
バイクはクルマよりだいぶ寿命短いよ
毎日通勤で使ってて20年とかもたせてる人はいない
意外に思うかもしれないけど、新聞屋さんのバイクなんかもあんましもたない
20年以上前のバイクもけっこう見るには見るけど、はっきし言って程度悪い
人気のあるモデルは大事にされてるし、レストアしたりもするんだけどね
まあそういう車種は限られているから例外だね


182:ツール・ド・名無しさん
10/05/30 08:14:37
なにその中古車雑誌の受け売りみたいなのw
現実にVTあたりがまだ街中ウヨウヨしてるというのにw

183:ツール・ド・名無しさん
10/05/30 09:19:36
バイク便ライダーで、カブのオドメーターを
1年でカンストさせたおっさんがいた。10万km。
そこまで行かないにしろ、商用だと毎日の積み重ねで
けっこう走行距離が伸びる。
そういう使われ方してるバイクはメンテもアレだし、
保たない。

184:ツール・ド・名無しさん
10/05/30 18:25:50
>>180
バイクのほうが部品点数が少ないから、フレームとかがいかれなければ長持ちする。
雨ざらし保管せず、エンジンも車体も酷使しなかったらね。

でも、30~40年前って、具体的に何?
スーパーホークⅢあたりか?
VTは1982年だろ。初期型は、ほとんど見ない。
レトロデザインを間違えてんじゃないの?スーパーカブみたいに全然デザイン変わらないのを勘違いしているか。

185:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 00:59:41 ZmzOUvTs
でも基本雨ざらし、原付なんてオイル交換すらされないのが大多数だからね

186:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 02:53:15
>>182
オレはそのVTを3台乗り継いだが、全部壊れたぞ
なんかVTとかカブの耐久性に幻想をいただいている人がけっこういるようだけど、
じっさいはやっぱ壊れるよ
CBXやフェックスとかなら、金掛けてでも直す価値あるだろうけど、
VTを金掛けて直す奴なんていない
>>184
電装品がクルマより少ないから壊れにくいというのはあるけど、
そういうレベルではなくエンジンやミッションの耐久性という点では
あきらかに単車はクルマより劣る
少ない排気量なのに回転数でパワー稼いでるから、しょうがないんだけど



187:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 09:05:34
乗用車は10万km持つのが普通だけど、250とか5万でも結構エンジンガタガタだよね
50ccは2万kmで寿命になることが多かった

188:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 09:48:29
5万キロでエンジンガタガタとかどういう使い方してるんだ?w
ホムセンママチャリを手入れもせずに使い捨て、みたいなのが多いんだろうな。

189:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 10:02:29
>>188
高出力エンジンをその用途で使ったら、そうなるのが普通。
順法精神旺盛な人が実用本位で使えば、長持ちもするだろうさ。
ガスケットやピストンリングやベアリングまで交換して長持ちさせる、ってのも手だが、修理費で程度の良い中古が買えちゃう。

190:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 10:05:32
古い車が走っているのは、酷使されなかったものに限るよ。
全部が長持ちするわけではない。
四輪だってそうだろ。
俺も20年前の車に乗っているが。

191:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 10:25:15
並列4気筒の250ccなんて昔はくさるほど走ってたけど、今まったくといいほど見ないもんナ
なんたってCBR250RRのエンジンなんて2万回転まで回ったんだからな
F1より高回転なんだぜw
それほどのバイクなのに、女が乗るバイクとか言って馬鹿にしてたぐらいだからね
それが今じゃ男がスクーター乗ってたりする...
>>188
ニワカはしらないかもしれないけど、昔の単車ってそんなもんよ
5万キロなんてもつかよw
>>189
2ストならともかく、4ストでそこまではしないね
4発でそんなことしたらエンジンOHだけで軽く20万超えるだろうな




192:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 12:39:14
>>180
URLリンク(page18.auctions.yahoo.co.jp)
30~40年前のバイク、っていったら、こんなのになるな
ほとんど見ない

193:ツール・ド・名無しさん
10/06/07 09:39:51
しかしバイクに比べて自転車のメンテの楽なこと楽なこと。
これなら自分でやろうという気になるな。屋内でできるし。

194:ツール・ド・名無しさん
10/06/07 13:39:50
>>193
禿同
オートバイだと部品がデカいし重いしで、どうしたって場所取るし一人だと厳しいこともある
自転車は極端なこと言えば、畳2畳分のスペースがあれば全バラ可だ


195:ツール・ド・名無しさん
10/06/13 18:52:36
バイクも四輪にくらべたら大したことないんだけどね
バラした後で部品が必要になったのが判明したときなんか、最悪

196:ツール・ド・名無しさん
10/06/13 22:37:48
高いレベルのことは知らないし、そういう面もあるんだろうけど、
タイヤやらバッテリーやら程度なら四輪に乗るようになって、ああ楽だなーと


197:ツール・ド・名無しさん
10/06/18 19:50:19
バイクに乗ると、自転車の難しさがわかるね
自転車で30~40にて一般道を走るのと比べて、バイクは普通に走る分には操作能力と注意力が要求されない
重心が低く、路面の凹凸に鈍感で、体が起き上がっているから周囲がよく見える
ブレーキも効くし、車の流れに乗りやすいから安全

198:ツール・ド・名無しさん
10/06/18 19:58:08
オートバイは、それはそれで面倒なこともあるから一概には言えないなあ
ただひとつはっきり言える事は、オートバイは以前ほど便利な乗り物ではないということ
以前はホントに最強だったと思う
でも今はダメだね
まったく売れてないのも無理もない


199:ツール・ド・名無しさん
10/06/18 20:30:58
昔と今で何が変わったの?

200:ツール・ド・名無しさん
10/06/18 20:34:46
以前はオートバイには駐禁ってものがなかった
だからどこにでも止められたわけ
車種的にもメーカーが力入れてたから、乗って楽しめるものが多かったというのもあるかな
今はメーカーじたいがもうやる気なくしてるから、おもしろいモデルがないし新車も出ない

201:ツール・ド・名無しさん
10/06/18 20:38:52
ガレージも無いのに車やバイクを買う奴の気が知れない
何十万もするものを野ざらしにするなんて

202:ツール・ド・名無しさん
10/06/18 20:42:20
むしろ出先での話かと

203:ツール・ド・名無しさん
10/06/18 20:47:23
>>201
コスパから考えれば、車庫の賃貸・所有にかかる金よりも、自動車・バイクの消耗のほうが安かったりする。
真面目に計算しようと思わないが。


三重県は全域、二輪車の駐禁がなかったような記憶が。
23号線ですらそうだった(やるヤツはいないと思うが)。
今はどうだろうね?

204:ツール・ド・名無しさん
10/06/18 21:11:20
>>203
さすがお膝元だなw
でも二輪の駐禁始めたのって、あくまでここ5年ぐらいのことだからな
それ以前の話なら、もはや意味なし

205:ツール・ド・名無しさん
10/06/18 21:19:36
>>204
もちろん10年以上前のことだが、
二輪の駐禁始めたってのは、取締りのことだろ。
三重県は、駐車禁止の標識に「二輪を除く」とあるんだよ。他所はないだろ。
23号線ですら、「二輪を除く」とある。
あんなとこに停めたら、トラックにぶつけられてすぐ廃車だ。

206:ツール・ド・名無しさん
10/06/18 21:25:14
大型自動二輪免許とってウキウキで一目惚れしたz-5diabolicヘルメット
買ったけど
バイクは買えないことに気付いた。
最近は安いロードと回生充電機能付き電アシで満足。
ヘルメット傷む前に欲しい人にあげるだけだ。絵柄があれだけど。

207:ツール・ド・名無しさん
10/06/18 23:26:28
>三重県は、駐車禁止の標識に「二輪を除く」とあるんだよ。

すげーなw

208:ツール・ド・名無しさん
10/06/19 05:45:24 zIX+TYXq
>>206
そのヘルメットかぶってロードに乗ればいいんじゃね

209:ツール・ド・名無しさん
10/06/19 09:46:01
>>207
今は知らんよ

>>208
名案
あんた、すごいわぁ

210:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 23:04:45
>>207
大阪だと、その補助標識がどんどん外されたな。


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