10/02/08 13:54:12
ロードバイク始めようかと思うんだけどハイパードライブ500はどうかな?
733:ツール・ド・名無しさん
10/02/08 18:31:37
クロスラインアルティメイトSLX-Dに使われてるアレックスのxd-liteというリムは
どのぐらいの幅のタイヤまで履かせられますか?
標準では700×35Cみたいですが、自分としては700×38Cが好みなので、この大きさのタイヤが履けるのかが気になってます
検索してもこのリムって26インチ用だったり対応タイヤ幅が書いて無かったり
よく分からないので…
734:ツール・ド・名無しさん
10/02/08 20:53:50
>>732
イヤッッホォォォオオォオウ!衝動買い!!54品目
スレリンク(bicycle板)
. .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::: * 。+ ゚ + ・
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 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄E_ )__ノ ̄ 気になった時が買い時だよ
735:ツール・ド・名無しさん
10/02/09 11:08:50
'09 CL100が納車された
うれしさのあまり画像うpしたよ~
736:ツール・ド・名無しさん
10/02/09 16:26:13
このカラーセンスを見習いたい、URLリンク(www.oga-style.com)
737:ツール・ド・名無しさん
10/02/09 16:58:46
>>735
おめ!
ノーマルのホイールに28C履いてるの?
738:ツール・ド・名無しさん
10/02/09 17:28:02
>>737
はい
ノーマルのホイールですよー
ちなみにパナレーサーのツーキニストです
URLリンク(panasonic.co.jp)
739:ツール・ド・名無しさん
10/02/09 17:46:22
2010のクロスライン700買ったんだけどさ
どうもFサスが、ずっと停車させてる状況だと固まってるんだけどこんなもん?
例えば一日停車して置いた状況で、手でハンドルを押すと一発目はサスが固まってる感じ。
強く押すとサスが動いてくれて、一回動けば後は普通にサクサク動くんだけど。
んでまた放置してるとサスの一発目の動きが硬い。
安物サスだからこんなものなのかなあ
740:ツール・ド・名無しさん
10/02/09 19:06:44
>>736
日記の頭が必ず「さて」で始まってますねw
速そうなバイクだわ、とても買えそうにないけど。
741:ツール・ド・名無しさん
10/02/09 20:18:00
>>735
さっそくタイヤ替えたんだねw
おめでとう
742:ツール・ド・名無しさん
10/02/10 01:24:27
>>716
やすいな
500か700ポチッちゃうかも
743:ツール・ド・名無しさん
10/02/11 22:26:15
>>736
これでいくらくらいするの?
744:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 08:45:44 TyAZe13z
ハイドロも台湾製フレームなのでしょうか?
745:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 18:08:37
>>739
そんなもんだよ
でも安物とはいえ、動きは良いほうだよ
多少手入れをサボっても大幅に機能低下したりしないし、悪くないと思うね
よく動く足回りが欲しければ、バックファイア用を流用かなぁ
フォークを交換した人から譲って貰えるといいね
>>744
多くは台湾製の様です
台湾の地にあって、実質中国製の物もあるとか何とか
746:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 19:10:17
2009 CL100ですが、タイヤを替えようと思っています。
今度は細めのロードタイヤを履きたいと思っているのですが、
ノーマルのホイールだと、どのサイズまで履けるのでしょうか?
747:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 19:48:31
台湾ってメリダでしょ?
748:ツール・ド・名無しさん
10/02/12 23:25:41
事実上、メリダのドイツでの別ブランドって感じ
パーツの合弁会社もあるしな
749:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 00:33:51
>>748
プロクラフトだね。
コスパのいいセンチュリオンだけど
カーボンフレームのギガドライブは割高に感じる。
750:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 00:35:44
プロクラフトはロゴとかなんか垢抜けないダサさがあるなぁ。
751:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 11:21:36 IEUMYMqu
3TとかMostみたいなのがいいね。
でもパーツ替えるからデフォで付いてるのは安い物でいいんだけどw
752:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 14:02:06
このメーカーやたらとラインナップ多いと思ったらメリダがこの名前で
売りたいというブランドだったのか。でも取り扱い店でも見かけないな。
ジャイばっかだ。
753:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 14:11:17
美利達
754:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 08:01:52
みどり?
755:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 11:07:09
>>744
MADE IN TAIWAN とあります
シマノコンポも台湾だったりマレーシアだったり
756:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 18:31:57 gqxEf7to
>>716
近所の自転車屋でも2009年モデルの300と700が半額でした。
予算の都合上、300を購入しました。
車重が重く、タイヤが太めなので、ロードでは快適とは言いがたいですが、ルック車、ママチャリよりはマシです。
林道、未舗装の河川敷では結構良かったですよ。
757:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 18:55:32
去年の300持ってるがフレームの重さというかホイールの重さのような気がする
タイヤ変えるとき感じたがまさに鉄下駄。
758:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 19:19:06
URLリンク(ppp.atbbs.jp)
300の話が出てるので、MTBの方の300だけど。
通勤から山までオールマイティに活躍してます。
759:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 20:12:48 gqxEf7to
>>757
鉄下駄ですか・・・
昨年モデルのコラテック shape wave 3 (\44,900)、同ジャイアントのEscape R3 (\41,900)と売価でほとんど差がなかったので、
未舗装路で良さそうなCross line 300を買いました。
転勤で都落ちして、近所の砂利道を考慮しましたが、毎日の通勤を優先すれば、wave 3が良かったです。
760:757
10/02/14 20:19:12
>>759
すまんMTBの300だと思ってた。
クロスの方はどうかな
761:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 21:17:11
>>759
クロスも同様、標準のホイールとタイヤはかなーり重い。
タイヤを28Cのスリックに変えるだけで舗装路はものすごく走りやすくなる。
多少の予算があればデオーレハブと安いロードリム手組でさらに快適&用途によって履き替える
のがいいね。
762:ツール・ド・名無しさん
10/02/14 21:33:45 gqxEf7to
>>761
アドバイス有難う
色々試してみるよ
763:ツール・ド・名無しさん
10/02/15 20:19:21
BACKFIRE LIGHT SLX
にするか
BACKFIRE ULTIMATE XT 1
にするか
どっちがいいと思う?
764:ツール・ド・名無しさん
10/02/15 21:44:28
>>763 俺ならXT1かなあ。
XTでパーツいじる部分がないってのと、サスがEPICONだしメンテフリーで超無難。
765:763
10/02/15 22:38:29
>>764
レスThx
ポストマウントが嫌いなのと、Lightの白い部分が
日焼けしてクリーム色になりそうだから
自分も6割ぐらいはXT1だったんだが、
「6066が6061より疲労強度も引っ張り強さも高い」
「XT1よりLightのほうが600g軽い」
っつーのを見つけて悩んでた
やっぱり
XT1にする
766:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 14:44:54
クロスライン買ったんだけど
ノーマルのタイヤの走行ノイズがうるさいのと重量が重いのでタイヤ交換しようと思うんだけど
お勧めのタイヤってある?
サイズはノーマルと同じ700×35Cで良くて、オールコンディションのタイプ(スリックタイヤはNG)
できればメーカーロゴやモデルロゴの文字色は赤か黄色で。
767:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 19:24:34
せっかくだから28Cにしちゃえよ
レースやったり坂バカじゃなきゃ見た目で選ぶといいよ
768:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 21:53:38
ZAFFIRO Ⅱ
769:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 22:38:19
ビットリア RANDONNEUR CROSS PRO REFLECT 700C
770:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 23:49:24
>>766
つかぬことを聞くが、クロスラインの何?
いくらで買った?
その他質問ですが、クロスライン300, 500, 700はVブレーキ、
400, 600はDブレーキだと思いますが、
前者はロード寄りで、後者はMTBに近い感じなのでしょうか?
無知で申し訳ない。
771:ツール・ド・名無しさん
10/02/18 17:09:04
>>766
2009年モデルクロスライン300を半額で買った者ですが、確かに音が気になりますね。
>>767の言うとおり、細くしよう(自分は32C)と考えています。
772:ツール・ド・名無しさん
10/02/18 19:43:58
>>768
>>769
ども、参考にします~
>>770
クロスラインアルティメイトSLX-Vを買ったよ
地元のあさひで専用スタンドだけ付けてもらって115000円で買った。
本当はアルティメイトSLX-D(ディスクブレーキ仕様)が欲しかったんだけどもうメーカーも在庫ないって言われたので。
773:ツール・ド・名無しさん
10/02/18 20:53:03 LT8FvFbi
>>772
>>711です。
クロスバイクの中では、非常にグレード高いじゃないですか!
レスしてスミマセンでした。
私は、クロスバイクと言えば、ジャイアントのR3を真っ先に思い浮かべますが、
10万円以上の商品は、やはり軽さ、頑強さ、操作性など明らかに優れているのでしょうか?
774:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 01:03:58
>>773
フレームが同じなら剛性とかは同じでしょ。
ただ上級モデルはコンポとか付いてる部品が違うので、微妙に軽いし
何と言っても操作性がもう全然違うわな。
特にSLX以上になるともうシフトフィールとかブレーキのタッチが全然違う。
まぁコンポとかの部品は後でアップデート出来るので、ボチボチと部品交換するのも楽しみの一つだと思うけど。
775:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 06:18:40 bnMIfRx2
>>774
ありがとう
776:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 11:47:08
>>773
センチュリオンのクロスラインの場合、
700以上(700とアルティメイト)はスポーツフレームで
それ以下のグレードはベーシックフレーム(一番下のグレードはさらに安いエコフレーム)
スポーツフレームの方が軽くて剛性が高い(素人でも乗り比べれば分かると思う)
それに加えて上位グレードはコンポにお金が掛かってるので
トータルでの乗り味はかなり良くなってくるよ。
ま、何でもそうだけど、やっぱり高いグレードは良いという事。
777:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 19:26:19
全部3割引だと思えばそこそこお得なモデルがあるな
778:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 19:46:42
>>777
スリーセブンおめ
クロスラインってフレーム硬い?
779:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 22:11:13 bnMIfRx2
>>776
ありがとう。勉強になりました。
やはり、定価で10万以上の商品が良いようですね。
今年、300を買ってしまったので、それを奥さんにあげて、来年700以上を目標にお金貯めます。
780:ツール・ド・名無しさん
10/02/19 23:20:14
>>779
>今年、300を買ってしまったので
いやいやw 別に300買ったのは失敗じゃないだろw
来年上位グレードを買うのも良いけど
せっかく買った300を自分好みにカスタマイズするのも良いと思うぜ
コンポをSLXにして、ホイールをマヴィックのスピードシティとかに交換して
軽いタイヤに交換するとかすれば君の300もかなり軽快な自転車になると思うぞ。
自分でイジると技術も上がるしね。
781:757
10/02/20 01:56:31
ベーシックは頑丈だけど無駄に重い
スポーツは軽量だが、
ハンマーで部分的にどつかれたりとか、想定外の衝撃と圧力には弱いという感じか。
782:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 06:00:07
>>780
勉強してカスタマイズに挑戦します。
差当たり、素人でもできるホイールとタイヤ交換から手をつけてみます。
問題は用途に合わせた選定ですね。
ありがとう。
783:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 10:42:22
>>782
ホイールとタイヤ良いの交換すると感動するぐらい軽いよ
あと是非チャレンジして欲しいのはリアのディレーラーとシフターの交換
お勧めはシマノのSLX。非常にコスパが高い。
URLリンク(www.cycle-yoshida.com)
URLリンク(www.cycle-yoshida.com)
URLリンク(www.worldcycle.co.jp)
(あと、シマノのケーブルグリスを買ってワイヤーに塗りこむとさらにベスト)
URLリンク(www.worldcycle.co.jp)
全部で1万円ちょっと掛かるけど、SLXのシフトフィールの軽さはかなり快適(見た目もカッコいい)
リアディレーラーは最初ちょっと調整とか難しいけど、本とかネットで調整の仕方見ながらやると良いよ。
どうせリアディレーラーは何れ調整が必要なモノでもあるので、自分で取り付け、ワイヤーの初期伸び取り、調整ができるに越した事はないしね。
784:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 17:28:57
>>783
親切なお方、大変ありがとう。
素人なので、先ずは足回りから始めます。
現在のシフトはあまり良い気がしないので、それから徐々にやりますよ。
後輪の空気に抜けが著しく、
一昨日通り掛かりのセオサイクルで入れてもらったのに、
50, 60km走っただけで指で簡単にへこみました。
こんな物なの?
785:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 18:28:49
スローパンクしてね?
786:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 21:38:58 Ks54fjHW
今月のサイクルスポーツにハイドラ500の広告出てる
787:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 21:41:03
今日初めてセンチュリオンのロード乗り街中で見た。
なかなか速かった
788:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 21:56:47 Ks54fjHW
>>787
それ俺!
789:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 22:03:31
>>786
センチュは雑誌で見ないもんなあ
いっつも同じメーカーしか取り上げないし。
あれじゃ偏るよな。
790:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 22:45:54
>>787
自分の姿をショーウィンドウで見たとかオチじゃないでしょうね。。
それにしてもここのロードは見ないね、
クロスラインなら多摩川で見かけるよ。
私服っぽい格好してた。
791:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 23:17:12
センチュリオンと言えばまずクロスラインかバックファイヤーだもんね
ロードとクロススピードの印象は弱いね
792:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 23:19:08
センチュリオンと言えばまずクロスラインかバックファイヤーだもんね
ロードとクロススピードの印象は弱いね
793:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 23:25:23
>>791
すぐにハイパードライブの時代が来るだろうから、今のうちに買っておけば
「最近はニワカが増えて困るぜ、俺は昔からハイパードライブ派だしな」みたいなキモいオッサン風の自慢も出来る。
794:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 23:29:40
>>793
2年前に似たような事考えてたけど
結局未だにハイパードライブの時代は来ていない...
795:ツール・ド・名無しさん
10/02/20 23:45:01
>>790
俺はMTBで走ってた。
信号で待ってて、後ろにずっと気配を感じていたんだが、
抜かれるとき確認したらセンチュリオンだった。
もしかしたら相手も「おっ!」と思ったかも知れんね。@相模原の公園前
796:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 08:57:56
>>793
一昨年それ見たけど未だにすれ違わないw
クロスはたまに見かけるけど、向こうはこっちを意識してないし
797:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 15:42:36
クロスラインかバックファイヤーが欲しいんだけど
最近の自転車はハンドルクランプがスーパーオーバーサイズなのね(31.8mm)
これだとステム周辺にメーターとか時計ホルダーとかライトとか付けにくいよね?
今乗ってる人ってどうなの?
798:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 16:29:17
当然のように31.8対応のブラケットが付属して売っている。
799:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 18:59:50
>>798
いやいや、そうじゃなくて
中心は31.8mmだけど、グリップ部分にかけて徐々にスタンダードサイズ(25.4)になって行ってるでしょ?
この『徐々にサイズが小さくなってる』部分が曲者で
ライトとか31.8部分で止めても、緩んできたり微妙に斜めに取り付けする事になるっしょ
800:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 19:28:58
>>799
ライトは付け根付近に取り付ければ何とかなるが、
ライトの角度を頻繁に変えるようだと、徐々に端の方に寄って行き
ユルユリになる。
サイコンはステムにつければいいかもしれないが、
MTBだと距離が近すぎて、走行中の視線移動が大きくなって
あまりよろしくない。
801:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 20:59:54
MTBなら31.8がいいと思うんだけどな、
ロードで25.4とか乗る気にならないし
802:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 22:07:30
欲しいハンドルに合った径があるかも重要
形状の合わないハンドルほど苛々するものはない
803:ツール・ド・名無しさん
10/02/21 23:19:09
センチュリオンのじゃないけどやっぱ小物取り付けしにくかったり
MTBと共用したかったりで、シム挟んで26.0のハンドルにしてる
ただ、ステムキャップ→ハンドル→ステム内側空洞部分の相性で
元の31.8から26.0で生じた隙間に空気が吹き込んで
笛のように「ふぃぃぃ~」って音が鳴ったりすることがあったw
804:ツール・ド・名無しさん
10/02/22 00:12:48
それは横風か?w
805:ツール・ド・名無しさん
10/02/22 00:45:25
いや普通に走行風で
最初音の出所分かんないし、幽霊の効果音的な隙間風?
音量としても気分盛り立てる微妙な小ささで
その前に交換したのステムだけだったから直ぐわかったけど
走ってたのが夜だったし、すげえ気持ち悪かったw
806:ツール・ド・名無しさん
10/02/22 13:10:09
昨日XT1が届いた
明日近所のホムセンで県警シルバー人材センターに500円寄付してくる
807:ツール・ド・名無しさん
10/02/22 18:44:06
>>806
おめ!
届いたらうpヨロ
URLリンク(ppp.atbbs.jp)
808:ツール・ド・名無しさん
10/02/22 22:55:55
>>805
φ31.8とφ26.0だとどう違いがありました?
やっぱり31.8の方が良いのかな。
809:ツール・ド・名無しさん
10/02/22 23:51:15
>>808
今乗ってるのがまったりのんびりバイクなんで、ハンドルも高いし「もがく」とかないし、
しなりとか強度とか、そこら辺は分からなかった。
ただ、直径で5mmくらいの違いでも、横からの見た目の重心も下がるし、
ハンドル周り随分すっきりするもんだなぁとは思った。
正直今風の太いチューブでハンドル落差もしっかり取れてるような自転車なら、
シム使う限りメンテでずれやすかったりもするし、らしさから言っても31.8のが全然良いと思う。
810:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 09:01:30 tAD+9oMb
はっきり言おうシ○ノさんよ
コンポーネントのST-2200などの2200系列は良かったよ
通常使うにはまったく不便なく十分だ
だが、2300系列あれは何だ?明らかに劣化している
そこまで差別化してSORA以上を買わせたいのか?
スレリンク(bicycle板)
811:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 20:23:54
なんなのこのマルチは
812:ツール・ド・名無しさん
10/02/24 08:15:03 I+IrV5fv
バーハンドル系はハンドルの太さって影響するのかな、
グリップがぶ厚くて太いから余り影響しない気がする。