10/01/04 22:46:00
【タイトル】 2010初出走・峠越え
【走行距離】 303.46 km
【走行経路】 練馬-聖蹟桜ヶ丘-橋本-厚木-小田原-宮ノ下-仙石原-乙女峠-御殿場-須走
-篭坂峠-山中湖-河口湖-御坂-塩山-柳沢峠-奥多摩-青梅-練馬
【総所要時間】 23h23m
【乗車時間】 15h46m26s
【平均時速】 13.0km/h
【Ave.】 19.2 km/h
【車種、車名】 SURLY Cross-Check
【日時】 2010/01/03 00:13~2010/01/03 23:36
【天候】 曇り後晴
【感想】 2010年走り初めはどこがいいかねぇ、景色が良くて寒そうな、で手頃なところで
箱根に向かうが、トラブル続出。タイヤの空気抜け(ピンホールパンク)、サイコンセンサーの故障、
シフトワイヤー外れ、で出発が遅れ、走行中にはスイーツバカ2人組の車に左折で巻き込まれかけて
一緒にGSに入っちゃたり、道に落ちてたサイフを交番に届けたり。箱根湯本からR1を登っていくが
大平台でパンク、駅伝ギャラリーを避けそのまま1km程走って修理するも交通規制を考え芦ノ湖まで
登るのを諦め、宮ノ下から乙女道路へと向かう。トンネルを抜けると空は曇り気味で道は凍り気味。
御殿場まで下るも富士山は見ることが出来ず。日が陰るととたんに寒くなるので休憩もそこそこに
篭坂峠へ登ると気温は2℃となかなかの寒さ、山中湖→河口湖と下り基調の道を快調に走り昼食。
川口湖畔でやっと富士山を拝むことが出来、満足した後、御坂峠を登る
トンネルを抜けると甲府盆地は快晴、時折吹き付ける風は冷たいが日差しのおかげで快調に走り塩山へ。
こちらからの柳沢峠への登りは長い直登の後に九十九折れが来る赤城山パターン、直登区間を登り切る頃には
夕暮れが迫るのも11月の赤城山(4)で経験済み、余裕余裕。