09/10/22 18:48:57
夜の荒川下流走る場合何ルーメンくらい必要なの?
951:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 18:52:05
>>912
家に来たよ~!!
952:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 19:01:41
∩___∩ |950
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | |
| ∪ ( _●_) ミ j
彡、 |∪| | J
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
953:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 19:08:03
>>951
うpキボンヌ
電池カートリッジがどんなのかとか、チューブの内径が知りんだよね。
954:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 20:40:04
>>950
200ルーメンで、十分。
但し、NaturalWhiteがいいよ。
955:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 20:44:55
>>950
デジカメで動画撮影したので、多少暗いけど、こんな感じ。
ライトは、EagleTac P10A2 ET689 NaturalWhiteです。
これより、いい新製品のライトが出てるので、うまく選択して買ってね。
自転車を乗る人にお勧めのLEDライト(修正版)‐ニコニコ動画(ββ)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
956:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 20:51:53
>>933
> >>928みたいなお笑い路線は無しで、他にどういう可能性があるのか詳しく。
簡単な事だ。
□□□□
□□□□
こういう形で8本が
□□□
□□□
こういう形で6本になるなら、短くなるだろ。
>>951
> 家に来たよ~!!
是非照射画像を・・・
957:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 20:53:37
夜走るのはストレスたまるぜ
夜のCRなんか対向車のアホがハイビームだったりすると
前が一瞬見えなくなるもん
原付でもそんなアホ多けど
わざと光軸狂わせてるの?
958:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 21:04:05
だってそのほうが遠く見やすくて安心なんだもん
959:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 21:08:39
P10A2スポットすぎじゃない?
960:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 21:36:33 5PcOgkFN
俺が夜道を走るときに暗くなきゃいい
正直対向車やすれ違うやつらなんて知ったこっちゃない
961:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 21:37:18
>>957
幻惑とか全く考えて無いDQN
ママチャリのおばちゃんでもダイナモライトを
水平より上に向けてる人が平気で走ってるんだ
自転車乗りの全員がライトの光軸について
考えて調節してると思うな!
>>958の言うように、明るいライトを付けると
遠くまで照らせるから自然と前のほうに
向けたくなって水平照射みたいになる
962:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 21:47:33
自身初のMC-EのPolestar が来たが使い方難しいなこれ。
Hiモード
スポットはそれなりに広いが強くないので全く飛ばない。T25はややスポット強過ぎに感じるが、これは逆に弱すぎで
50mほど先を照射するとT25の最強モードより少し明るい程度になってしまうほど。
周辺光が広すぎるので少しでも人通りのあるような状況では余程下向きにしないと使えない(街中でHiモード使う人はいないと思うけど)。
Midモード
スポットが弱いのでT25の最強と2番目に明るいモードの中間ぐらいに感じ、T25の最強モードの変わりにはなりえない。
これが最大の欠点じゃなかろうか。これが250lmだったらすごく使いやすかったろうに非常に残念だ。
さすがにデカイし重い。MC-Eというものを体験してみたかったし値段も安いので買って損したとは思わないが、誰も通らない真っ暗な道を走るなら話は別だが、
自転車に搭載したいとは思わないな。
963:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 21:53:47
>自転車に搭載したいとは思わないな。
まー自転車用ライト以外の場合は、大半はそういう結果になる。
964:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 22:02:11
ハイビームのアホには幅寄せするんでよろしく
当たるの覚悟で踏ん張って行くぜ
965:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 22:04:02
裁判所で再会しましょう
966:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 22:07:57
>>962
人柱おつです。
リフの大きさと形状から完全に予想出来た結果だけど、なぜ初のMC-Eをこれにしたんですか?
単3仕様と、価格の安さですか?
967:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 22:09:02
>>955
自分も通ってきた過程だけど、やっぱり2AAは暗い。暗すぎる。
こんなんじゃとてもじゃないけど飛ばせないよ・・・。
968:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 22:12:43 0D1vzZUI
URLリンク(www.holkin.jp)
↑
これ、450トーチルーメン@3時間ってすごく良いね。
細身で取付けもしやすそう。
I.B.S搭載だから若干暗くすれば走行距離が長い時は
ランタイム伸ばせるし。
高ランクのMC-E搭載なら買いたいけど、こないだ
M2SC4買っちゃったから嫁に怒られるな・・・。
969:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 22:13:56
>>966
単3仕様と、価格の安さですか?
全くその通りです。
もちろんこの結果は想定の範囲内ですけど、あわよくばと
思ってしまいました。
970:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 22:19:28
>>968
そのランタイム
実際にはまず無理だと思われる
971:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 22:24:43
>>968
実際は2x18650で1時間半。
他の同クラスライトとどっこいどっこい。
多チップフルドライブで最もランタイム長いのはTK40だよ。
2時間いくかどうかってとこ
972:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 22:27:43
>>962=969
人柱感謝!
ただ、T25との比較の話を読んでいると、
MC-Eをフル発光させて無い(出来て無い?)ような感じだね。
やはり電源がリチウムバッテリーでは無くAAという事か、
放熱等の問題でわざと電流を絞って使ってるような気がする。
カタログ値の700ルーメンでは無く450ルーメンくらいで、
MC-Eの世界の半分くらいしか見て無いんじゃないかな?
とにかく、乙でした!
973:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 22:28:15 0D1vzZUI
ランタイム3時間になるようにI.B.S調節したらどれぐらいの
明るさだろう?
18650*2で容量大きいし、瞬間芸じゃなくてランタイムが必要
な自転車向きだと思うからやっぱ気になる。
974:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 22:34:16
>>973
普通にフェニTK30辺りに言っといた方がよくね?
ジェットのコンバーターは効率悪いイメージしかないな。
975:968
09/10/22 22:36:59 0D1vzZUI
みんなの意見参考にして購入見送ります。
東芝からモバイル燃料電池出たし、面白い商品が出た時の人柱に
なる為に蓄財しておくよ。
976:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 22:41:36
これだな
URLリンク(kaden.watch.impress.co.jp)
977:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 22:43:20
市販の燃アル使えるようになればいいんだが
978:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 22:43:45
>>972
バルブルーメンとトーチルーメン、集光具合による明るさの違いを混同してないか?
iTPはその辺では嘘付かないからバルブルーメンできっちり最大700はいってる
ただしM bin自体の幅が600~700だから600ルーメンの場合もある
ランタイムグラフも点灯開始直後に若干落ちた後はしばらくフラットだから
回路の出力も信頼できる
点灯開始直後の照度低下は約10%だから連続点灯時は630~540バルブルーメン
点灯開始直後の照度低下はよっぽどキャニスターやヘッドの熱容量が大きくなければどんなライトでもこのくらいは落ちるし。
979:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 22:44:23
>>975
たまたまJetBeamが目に入ったんだろうけど、
同じ素子を使った18650*2のライトは各社から色々出てるよ。
980:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 22:47:46
>>979
975は既にM2SC4買ってるようだから今更M1Xは無いと思うのだが
981:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 22:52:27
>>980
M2SC4と嫁のくだりは、単なる見栄じゃないかと脳内変換してました。
M1Xは、いちおうMC-E搭載ライトでは、一番飛ぶということになってるのかな?
質感もMC-E搭載ライトの中では1~2を争う美しさだと思います。
982:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 22:52:40
>>978
>M bin自体の幅が600~700だから600ルーメンの場合もある
何処にそんなソースが有るの?
983:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 22:52:53
けど 自転車に使用するスペックで相性よさそうだな~
丁度ほしかったルーメン値だし。
がいつも思うが このサイトの赤文字の警告文を見てると
買う気がうせてくる・・・
984:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 22:56:16
>>980
JETは格好いいんだよな。
985:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 22:56:17 0D1vzZUI
M2SC4すごく良いんだけど、自転車に取付けにくいのと
欲を言えば少し暗めでランタイム長いのが良い。
TK30はmidモードが欲しい。
SF-22も持ってるけどダラ下がりでランタイムも短いし、
E2はSF-22の配光が綺麗になっただけみたいな感じだし
家中ライトだらけ何だけどなかなか痒いところに手が届かない・・・。
ちなみに自転車は通勤に7年使ったスリック化GTのボロなので
自転車本体よりライトの方が金かかってます。
986:962
09/10/22 22:59:23
978
>>iTPはその辺では嘘付かないからバルブルーメンできっちり最大700はいってる
あわよくばって考えたのも、iTP A3 EOSのMidモードが数字以上に明るくて使いやすく好印象
だったからなんだよね。
だから、PolesterのMidモードがT25の最強モードとほとんど変わらない明るさで広いスポットと周辺光が
得られるのではと期待しちゃったんだ。
T25に不満を抱き始めていたんだが、逆にT25の優秀さを確認した結果となった次第ですよ。
987:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 23:01:31 0D1vzZUI
iTP A3 EOSいいね。既に持ってるのに追加で買っちゃったよ。
988:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 23:04:03
>>982
CREEのサイトでデータシート見てこいよ
で、中華ライトである程度信頼のおけるメーカーのルーメン表示は以下の通り
・バルブルーメン
・回路の出力から計算した値を表示
・その上で搭載しているbinの最大値を表示
たまにトーチルーメン表示のメーカーもあるけどホントに積分球で計測しているかは逆に怪しい
FENIX Tiablo Olight(iTP) EagleTacの場合上記表記では信頼できる
JetBeamとRegalightは14500とAAで明らかに明るさが違うライトで同じルーメン表示をしてたから信頼できないんだよな…
989:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 23:11:18
>>988
>CREEのサイトでデータシート見てこいよ
creeのデータシートでMbinは350mlで430lm(最小値)
グラフで700mlの時175パーセント(752lm位)程に見えるんだけど
違うの?
990:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 23:36:48
↑
350ml→350mA
700ml→700mA
マチガッテタ。
991:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 23:42:54
次枠てもうたってる?
992:ツール・ド・名無しさん
09/10/22 23:47:21
>>988
>M bin自体の幅が600~700
何処に書いてある?何ページだ?
早く答えろ!!
ただのハッタリ野郎か?