自転車用ライト専用スレ24灯目at BICYCLE
自転車用ライト専用スレ24灯目 - 暇つぶし2ch977:ツール・ド・名無しさん
09/11/12 00:05:04
(\.\)

978:ツール・ド・名無しさん
09/11/12 09:25:26
ハブダイナモいいよね。最近導入してみたんだけど、もっと早くから使っておけばよかったよ。

979:ツール・ド・名無しさん
09/11/12 09:30:29
>>976
LED素子の明るさ自体?それとも、配光?
サンデン1wに対して、マグボーイ0.5w LEDだけど
サンデンのは、古いタイプの1wなのか?


980:ツール・ド・名無しさん
09/11/12 09:59:51
>>979
いまさら1w(Wじゃなくw(笑))ですかw

いやな世の中になりましたねw

981:ツール・ド・名無しさん
09/11/12 23:26:38
>>979
配光がだめ 中心のスポットが超狭くてがどうセットしてもうっとおしい
どっちが明るいかってのは並べて比べるわけにもいかないんで適当だけど似たような
もん 
あと0.5WなのはマグボーイⅡでしょ

982:ツール・ド・名無しさん
09/11/12 23:30:34
> もん 

いやな世の中になりましたねw

983:ツール・ド・名無しさん
09/11/13 03:49:02
このスレはもう要らないのかも

984:ツール・ド・名無しさん
09/11/13 06:14:56
>>981 >あと0.5WなのはマグボーイⅡでしょ
Ⅱじゃないのは、もっと下のW数?
直接明るさに関係する単位ではないけど。
小径車にマグボーイの古い方かどうか知らないが取り付けてるのだが
取り付け位置が低い事もあってか、印象としては
マグボーイ≧ホムセン1W>ホムセン0.5W  みたいな明るさの順に感じる。
勿論ホムセンライトについても多種類あるので、一概には言えないんだけど。




985:ツール・ド・名無しさん
09/11/13 07:32:47 reW23SbO
HA-III LED Bike Light  900ルーメン×3時間10分?
URLリンク(cbnanashi.net)
あんまり日本でレビュー見かけないんだがやっぱ支那メーカーだけに欠陥とかあるの?
$79.81だし月社員より良い気もするんだが


986:ツール・ド・名無しさん
09/11/13 07:38:45
>>984
いまさらマグボーイですかw

いやな世の中になりましたねw

987:ツール・ド・名無しさん
09/11/13 07:39:52
>>985
スレチ懐中電灯ですねw

いやな世の中になりましたねw

988:ツール・ド・名無しさん
09/11/13 07:39:58
>>985
実際900ルーメンはないし、バッテリの固定に工夫がいるけど、周辺にも光が届くし、
かなーり明るいし、バイクライトとしてCP最高だよ。

989:ツール・ド・名無しさん
09/11/13 07:41:14
>>987
池沼乙w

自転車専用なんだがw

990:ツール・ド・名無しさん
09/11/13 07:44:55
> だが

ヲタ特有の「だが」どめw

991:ツール・ド・名無しさん
09/11/13 07:46:07
URLリンク(cbnanashi.net)
見事な懐中電灯配光ですねw

いやな世の中になりましたねw

992:ツール・ド・名無しさん
09/11/13 07:54:25 9ClGEhgO
自動車や自動バイクは数千ルーメンの光を基本ロー、対向車がいなけりゃ上向きで走っている
最近はHIDが普及して明るい車が増えた
一方自転車では3~4kのフラッシュライトをマウントし使用してもせいぜい200ルーメン
定評のあるMTE M3-2でターボモードでも500ルーメン程度だ、しかも自動車と違ってスポット系で照射範囲が狭いから正面に来ないとまぶしくない
まして自転車用一般ライトなんて月社員除けば1WLEDなどせいぜい30ルーメンくらいだ
ちゃんと車道左側走っていればまず迷惑にはならない
さらにこのように↓FRハブ軸(QR)の部分に取り付ければ完璧
URLリンク(cbnanashi.net)
ハンドルに固定する場合対抗する自転車は視線の位置からしてまぶしいかもしれないが双方左側通行を守っていればあわてて切り替えることもないだろう

993:ツール・ド・名無しさん
09/11/13 07:59:12 9ClGEhgO
>>991
指定されたページ(URL)へのアクセスは禁止されています。
嫌な世の中になりましたねw

てかLEDひとつじゃどうやっても電球みたいに光が広がることはない
URLリンク(www.dizeg.net)
この比較サイトの左上一覧M3-2のハイモードの写真をクリックすると見れるが
ワイド配光であるMC-Eでさえ限界があることが分かる

994:ツール・ド・名無しさん
09/11/13 08:00:03
>>990
そんなところに突っ込むあなたに哀愁を覚えました。

995:ツール・ド・名無しさん
09/11/13 08:05:21 x6P4IR2d
>>988
バッテリーはバッグに放り込んどけばok
サドルやフロント、ステム、フレームバッグとかいろんなところにつけれるバッグがある
既に緊急メンテ用品や鍵とか入れてるのがあるから特に邪魔にならん
高輝度ハンディライトを自転車取り付ける場合バッテリーの都合で長かったり太かったりするから
やっぱこういう自転車用のが出てくれると嬉しいね


996:ツール・ド・名無しさん
09/11/13 08:11:19 x6P4IR2d
>このスレの役目はもう終わってるのかもしれないな

そりゃ5k以上のマトモな自転車用ライト買うぐらいなら
適当なフレッシュライト取り付けた方が安いし明るいもんw
昔単三2本でも十分使えて小型で自転車につけても違和感のないL2Dが自転車乗りにヒットしたしな


997:ツール・ド・名無しさん
09/11/13 08:20:41 9ClGEhgO
>>991
暗闇との比較がないからそう見えるんだろうが周辺も相当明るくなってるぞ
ただ中心部がさらにそれ以上に死ぬほど明るくなってるからスポット光に感じるだけ
カメラが中心の明るさに合わせた露出だから対比的に周囲が暗くなる
HL-EL5**では中心でもこの画面隅ぐらいの明るさにしかならない


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