【輪行】電車好きの自転車乗り【チャリ鉄】at BICYCLE
【輪行】電車好きの自転車乗り【チャリ鉄】 - 暇つぶし2ch23:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 16:51:37
停車、発車の衝撃で目が覚める。
もう少しなんとかならんのかね。

24:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 19:45:51
>>23
サンライズ瀬戸・出雲なら電車式だから
衝撃は少なく感じた。
それ以外の客車式は先頭の電気(ディーゼル)機関車しか
動力源が無いから、どうしても衝撃は多め。
夜中でも運転停車(信号待・運転士交代等)で
結構停車するから気になる人は気になるよね。

25:ツール・ド・名無しさん
09/09/10 18:07:26
なるほど。
でも、寝られなかったけどブルートレインなかなか良かった。
旅情を感じる。
夜移動して朝一から行動出来るのがいいね。
料金がもっと安ければいいんだけどな。

26:ツール・ド・名無しさん
09/09/12 01:58:00
長野新幹線はデッキに荷物置き場があるのがいいね。
輪行袋にいれたロードがはみ出さずに入る。


27:ツール・ド・名無しさん
09/09/17 16:49:40
わたらせ渓谷鉄道は手荷物料が必要。


28:ツール・ド・名無しさん
09/09/17 16:53:20
>>24
でもサンライズは加減速の性能がいいのか、Gが客車列車より多いんでつい起きる。

29:ツール・ド・名無しさん
09/09/17 21:18:22
チャリ鉄

30:ツール・ド・名無しさん
09/09/17 21:56:16
>>27
そもそもわたらせ渓谷鉄道は輪行向けの
鉄道ではありません。

31:ツール・ド・名無しさん
09/09/18 22:35:44
真岡鉄道のSLで輪行した人いる?

32:ツール・ド・名無しさん
09/09/18 22:49:19
いるだろ

33:ツール・ド・名無しさん
09/09/19 21:49:32
電車もいいけどフェリーもいいよ。
二つを組み合わせるともっと楽しい。

例)大船まで輪行 → 三浦半島を走る → 久里浜から東京湾フェリーで浜金谷 → 房総半島を走る → 鴨川か勝浦辺りから特急でビール飲みながら帰ってくる

34:ツール・ド・名無しさん
09/09/23 23:32:26
保守

35:ツール・ド・名無しさん
09/09/24 13:44:26 xmhuQlgD
輪行するときって電車に乗る時もすでにレーパンとか
サイクルウェア着てるものですか?
着替えがないほうが荷物は少なくなりますけど。
輪行も市民権得てきてれば、
そんなに違和感とか無いものなのでしょうか。

36:ツール・ド・名無しさん
09/09/24 14:36:29
でも臭いのは簡便な

多目的トイレとか着がえ台あるとこで着換えろよ

37:ツール・ド・名無しさん
09/09/24 14:37:54
輪行についても必要だが
むしろレーパンの市民権をだな、、、

38:ツール・ド・名無しさん
09/09/24 15:05:18 ApP91oGq
わた渓で輪行した事あるけど手荷物料なんて取られなかったよ。

39:ツール・ド・名無しさん
09/09/24 16:05:50
わた渓わた渓わた渓わた渓わた渓わた渓わた渓わた渓わた渓わた渓わた渓

40:ツール・ド・名無しさん
09/09/24 16:49:52
寝台列車は気兼ねなくデッキに固定できるし個室もあるし輪行に適してるな
サンライズの伸び伸び座席は袋入りロードが置ける程度のスペースあるだろうか

41:ツール・ド・名無しさん
09/09/24 18:55:49
レーパンで普通に新幹線に乗ってるよ。
周りはそんなに他人のことなんか気にしてないって。

42:ツール・ド・名無しさん
09/09/24 19:55:04
レーパンの上に短パンはけばいいじゃない

43:ツール・ド・名無しさん
09/09/25 01:19:41
冬でも?

44:ツール・ド・名無しさん
09/09/30 17:51:38
話題ないね。
輪行スレは無駄に荒れてるが・・・。

45:ツール・ド・名無しさん
09/09/30 19:13:30
鉄板でスレ立てれば盛り上がるんじゃね?

46:ツール・ド・名無しさん
09/09/30 19:29:02
国内旅行
URLリンク(love6.2ch.net)

47:ツール・ド・名無しさん
09/10/01 21:16:35
スレリンク(train板)

48:ツール・ド・名無しさん
09/10/12 17:15:20
   ./⌒\
  (;;;______,,,)
   ノ゚Д゚! < つづけてください
  (__,,,,丿

49:ツール・ド・名無しさん
09/10/14 14:10:51
今年のJR乗り放題切符。名古屋起点。
・北陸本線 往復6時間 自転車3時間
・紀勢本線 往復8時間 自転車3時間
・高山本線 往復7時間 自転車3時間
電車の時間が圧倒的に長い。
観光目的だから輪行するよりレンタサイクルの方がいいことがわかった。

50:ツール・ド・名無しさん
09/10/17 19:57:21
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)

51:ツール・ド・名無しさん
09/10/23 17:50:47 B4HOeZ1t
>>49
青春18きっぷより高い(と言っても100㎞往復で元取れるが)切符使っている時点でダメだろ



52:ツール・ド・名無しさん
09/10/23 17:52:22
徳島であったイベントだな 日本って基本的に輪行には冷たいよな……

53:ツール・ド・名無しさん
09/10/23 18:25:52
>>51
なにがダメなの?

54:ツール・ド・名無しさん
09/10/23 19:24:51
>>53
青春18きっぷは特急も新幹線も使えないから時間が掛かるのは当たり前
九州の宗太郎越えなんか、青春18きっぷで乗れる電車が一日三本しかないんだぜ?

55:ツール・ド・名無しさん
09/10/23 19:45:45
>>51
突っ込むところが違う そこは「高山本線や紀勢東線に電車が走っているのか?」だろ

56:ツール・ド・名無しさん
09/10/24 08:33:46
>>55
名古屋では、鉄道のことを電車というんだよ。本当の話。
(名鉄も国鉄も電化が早かったのかな。)
蒸気機関車のことは、汽車というけど、他はみんな電車。
名古屋の人がいたら聞いてみるといい。


57:ツール・ド・名無しさん
09/10/24 08:38:16
>>54
だが、それがいい。

58:ツール・ド・名無しさん
09/10/25 00:09:16
URLリンク(www.kintetsu.jp)

59:ツール・ド・名無しさん
09/10/25 01:32:45
輪行で日光からいろは坂、金精峠経由で沼田まで走ってきた。
朝一の東武線の快速で日光へ、帰りは沼田から特急。
距離は100km弱、紅葉も見頃だったし1日で走るにはちょうど良いコースだね。

60:ツール・ド・名無しさん
09/10/25 09:53:55
> 朝一の東武線の快速で日光へ

よく自転車持ち込めたなオイ

61:ツール・ド・名無しさん
09/10/25 18:03:02
一番早い快速って浅草06:20でしょ? じゃあ時間的にも結構空いていたんじゃ?

62:ツール・ド・名無しさん
09/10/25 18:07:17
>>61
>>61
>>61
>>61
>>61
>>61
>>61
>>61
>>61
>>61
>>61
>>61
>>61
>>61
>>61
>>61
>>61
>>61
>>61
>>61

63:ツール・ド・名無しさん
09/10/25 22:28:56
>>61
2001-2005の間 (野田線→)春日部→新栃木(→東武宇都宮線)
で通勤利用していましたが、
紅葉の期間は閑散期とは比較にならない程の大混雑で
この期間だけは1本前の電車に逃げていました

64:ツール・ド・名無しさん
09/10/25 22:48:07
真冬は知らないが
季節に寄らず その電車はジジババハイカーで超満員。
>>59氏がどこから乗ったか知らないが、春日部からは超満員。
浅草から乗ってれば座れるだろうけど。

65:ツール・ド・名無しさん
09/10/26 10:51:12
迷惑なやっちゃ、で後輪は外したのか?

66:ツール・ド・名無しさん
09/10/26 11:09:02
>>65
こっち来んな。

67:ツール・ド・名無しさん
09/10/26 11:52:06
>>61
>>61
>>61
>>61
>>61
>>61
>>61
>>61
>>61
>>61
>>61
>>61
>>61
>>61
>>61
>>61
>>61
>>61
>>61
>>61

68:59
09/10/28 00:57:02
東武線の快速は確かに混んでたね。
中高年のハイカーらしき人が大勢乗っていた。
春日部から乗車したけど、自転車はなんとか持ち込めたよ。
トイレの前に空きスペースがあったのでそこに置いた。
終点まで座れなかったけどね。
今度行く時はスペーシアにするよ。

金精峠越えのルートは良かったよ。
群馬側の路面は結構荒れていたけどロケーションは最高だった。
トンネルも明るくて怖い思いはしなかった。

>>65
後輪は外していますよ。
ロード220を愛用している。

69:ツール・ド・名無しさん
09/10/28 01:21:09
金精峠よく登れるね
休憩無しで登るの?
群馬側→日光側へは通ったことあるけど、すげー急だよ。
それと金精トンネル。
長大トンネルでクルマも多い、日光→群馬は上りだよ、くわえて路側帯もないに等しい。凄いね。

群馬側→日光側の金精トンネルは下りで楽だけど。

70:こすりつけ最高 ◆69Get00o1.
09/10/28 06:47:54 zrx7tI75
       .彡⌒ミ
      /    \     
    |\/  ノ' ヾ  \/| 
   |/ ≪⑦>  <○≫ \| 
   |     (__人__)     |
    \、ヽ |!!il|!|!l| / ,/  コラー!!!
.      ヾ.  |ェェェェ|    ⌒ヽ 
     , -‐ (_).ヽ        i
      l_j_j_j と)       |  l
       ̄`ヽ        |  l

71:ツール・ド・名無しさん
09/10/28 07:07:19
鉄なら自転車にメトロ03みたにな「ポー」音のホーンと、小田急の「ピポピポ」を付けたくなるよな?

72:59
09/10/29 01:52:13
>>69
日光側からはそんなにきつい感じはしなかったよ。
もちろん所々休憩はしています。
東武日光駅からまず馬返で息を整えてからいろは坂。
その後は光徳牧場でソフトクリームの小休止。
そこから金精峠に向かい、金精トンネル手前の景色のいい駐車場?(眼下に湯ノ湖が見渡せる)でちょっと停まってから金精トンネルへ。
金精トンネルは壁面が白いパネル(タイル?)だったので中は結構明るかった。路肩はほぼ無いけどさほど怖い思いはしなかったよ。
トンネルの長さも700mちょいなのでさほど長いとは思わなかった。
トンネルを抜けると下りになるのでウィンドブレーカーを着てから菅沼まで降りる。
菅沼の茶店で暖かい蕎麦を食べて、暫く休憩してから一気にダウンヒル。
途中焼とうもろこしを売っている売店があったので食べてみた。
その後はセブンイレブンに寄って、もう一つの峠の頂にある売店で暖かいコーヒーを飲んでから沼田駅まで下る。
こんな感じで走りました。

日光の駅を9時過ぎに出て沼田駅には4時半には着きました。
交通量は結構多かったね。沼田市街の手前で渋滞に巻き込まれた。
距離はサイコン読みで99.2km、ちんたら走っていたのでAveは20.8kmでした。
今度は逆ルートを走ってみるよ。
沼田から走る方がきつい感じがする。


73:ツール・ド・名無しさん
09/11/08 22:41:53
地方に向かう時は、問題ないんだけど・・・

74:ツール・ド・名無しさん
09/11/08 22:42:51
つづら折りならロードが速いだろ
日本には少ないけど、直線ならMTB

75:ツール・ド・名無しさん
09/11/12 07:19:06 SoqJVQtG
>>71
常識のある人ならμ鉄のミュージックホーンだろ
あと、大阪市営地下鉄のドルチェホーンも捨て難い

76:ツール・ド・名無しさん
09/11/14 11:19:51 XNe5MV+w
>>75
常識ある人ならアルプスの牧場かハイケンスのセレナーデだろうが。

77:ツール・ド・名無しさん
09/11/14 12:15:22 I7YEM8VL
新スレッドを立てましたのでこちらにお願いします。

新「53禿豚野郎存在価値なしビスト朝超カワイイ金亡者4」
スレリンク(bicycle板)l50

旧「【禿スペック】5の2のクズビスト3【官命詐称疑惑】」
スレリンク(bicycle板)l50

78:ツール・ド・名無しさん
09/11/28 22:30:20
   ./⌒\
  (;;;______,,,)
   ノ゚Д゚! < 良スレですね、、、
  (__,,,,丿

79:ツール・ド・名無しさん
09/11/29 18:28:54
サイクルトレイン毎日運行 秩父鉄道 来月4日から試行
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

80:ツール・ド・名無しさん
09/11/29 18:31:51
都心と結んでくれなきゃ意味ねーよ

81:ツール・ド・名無しさん
09/12/06 21:44:59
土休日の朝晩にサイクルTJライナーみたいなのあったら良いな

82:ツール・ド・名無しさん
09/12/18 18:24:15
 

83:ツール・ド・名無しさん
09/12/20 10:09:43
保守

84: 【だん吉】 【702円】
10/01/01 18:39:07
保守

85:ああq
10/01/09 21:41:11 K0Fj/dMB
あっっっっっっっっくぁ

86:ツール・ド・名無しさん
10/01/10 00:36:04 gyXvq4pZ
最近、ケーブルカーやロープウェーで山頂まで輪行して下山するのが面白い。
昔、遠足でヒーヒー言いながら歩いた山道(バスも通る)を自転車で下るとあっという間に下界まで来る。

 途中、山を登って来る若い衆が仲間と勘違いして挨拶してくるのも面白い。

87:ツール・ド・名無しさん
10/01/10 10:31:04
国鉄型自転車

88:ツール・ド・名無しさん
10/01/10 13:43:27
軌道自転車のことか?

89:ツール・ド・名無しさん
10/01/10 21:46:52
国鉄マークのステッカー欲しい

90:ツール・ド・名無しさん
10/01/15 00:59:11
トップチューブあたりにJNRマークを貼ったら似合いそうだな
空気を切り裂くようなデザインに見えなくもないしw

91:ツール・ド・名無しさん
10/01/15 16:47:18
キハ40のように頑丈な自転車

92:ツール・ド・名無しさん
10/01/15 16:58:33
非力なエンジンのくせにクソ重いルック車でハァハァ言いながら登る俺は、まさにキハ40
ちなみに、時々坂の途中で電アシに煽られます

93:ツール・ド・名無しさん
10/01/15 19:49:03
機関車のようなカンチェラーラ


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