缶スプレーで自家塗装at BICYCLE
缶スプレーで自家塗装 - 暇つぶし2ch890:ツール・ド・名無しさん
09/12/27 16:38:55
>>888
885,7の者です。

URLリンク(la-ap1.ddo.jp)
最初は、ここで、「おぉ、輪行でフレームを傷つけたので、俺もやってみよう」と思い始めたんですが、思いの外、剥離に苦戦しています。
カンペのプロ用が結構好評のようでして、私も、最初は刷毛用、次にスプレーを使ってみたんですが、私の自転車では、
スプレー>刷毛
でした。

刷毛だと、塗装が柔らかくなるだけで、スプレー用だと、箇所によってモコモコするようです。
BB回りや、ヘッドパーツ回りの塗装はなぜか取れないんです。ですので、ヤスリで削りながら取っている、という感じです。

まだ、細かい部分の塗装が落ちきらないので、しばらくかかると思います。


891:ツール・ド・名無しさん
09/12/27 16:55:06
>>889
>>塗装の質によって剥がれ方が違うのもあると思う
私が再塗装しているのは、「ホダカロードバイク HOCR-3300」という製品です。
もし、同じ自転車(マイナーモデルですが)を再塗装される方がいらっしゃったら、ご参考までに。



892:ツール・ド・名無しさん
09/12/27 17:58:12
>>890
> カンペのプロ用が結構好評のようでして、私も、最初は刷毛用、次にスプレーを使ってみたんですが、私の自転車では、
> スプレー>刷毛
> でした。

製品によって変わってくるってーの
製品名も言わずに比較しても無意味

893:ツール・ド・名無しさん
09/12/27 18:01:53
URLリンク(www.kanpe.co.jp)
カンペプロつったらコレじゃね?
製品名もそのままだと思うが。

894:ツール・ド・名無しさん
09/12/27 18:06:59
>>893
一個前の車種名のレスを読まなかったせっかちさんなんだよ。

895:ツール・ド・名無しさん
09/12/27 18:33:15
紙ヤスリよりスクレイパーとブラシじゃね?
最後にはペーパーも使うけど

あと、塗布後放置しすぎるとまた硬くなるから程々に

896:ツール・ド・名無しさん
09/12/27 19:16:13
885,7,891の者です。

皆さん、ありがとうございます。

正直、ここまで苦戦するとは思いませんでした・・・。

なかなか落ちないものですね。柔らかくなるところを布ヤスリでガシガシやっていましたが、ブラシやスクレイバーという手もありましたね。ありがとうございます。

また、結果が出ましたら、こちらに報告させてもらいます。



897:ツール・ド・名無しさん
09/12/27 19:50:39
今更だけど、塗る前に粗目のペーパーで擦っておくと、染み込みやすくて剥がし易いよ。
まぁ、これも塗料しだいだけどね…

ちなみに俺はスケルトン愛用。

898:ツール・ド・名無しさん
09/12/27 20:33:56
RAWフィニッシュも良いね
この場合吹き付けるのはウレタンクリアだけで良いのかな

899:ツール・ド・名無しさん
09/12/27 21:03:04
低温で乾燥している今の時期は剥離しにくいよ。

入り組んだ所はラップ巻いて赤外線で温度上げたり
平面部は80番くらいの耐水ペーパーで水研ぎとか

900:ツール・ド・名無しさん
09/12/27 21:11:59
>>888
URLリンク(www.tomizawa-nouki.com)
高ぇw

901:ツール・ド・名無しさん
09/12/27 21:57:12
薄利剤はやっぱり関ぺのビン入りで緑色の奴が
コストパフォーマンス高くて良く剥がれるよね
やっぱりラップした方が効率よいかも

しっかり塗装されてるやつは下地出すの苦労するよね
おいらはやっと上塗りまでこぎ着いたが

902:ツール・ド・名無しさん
09/12/30 21:13:53
896の者です。

ワコーズのリムーバーを買ってしまいました。値段がかなり高くて驚いたのですが・・・。

使ってみたところ、かなり強力でした。
モコモコとはならないんですが、塗装の軟化が非常に度合いが大きかったです。
匂いが強烈(アンモニア臭)なのと、皮膚に付着したら、かなり痛いです。
これのおかげで、塗装を落とすことが出来ました。
紹介してくださった方、ありがとうございます。

これから、ピカールでフレーム磨きです。

903:ツール・ド・名無しさん
10/01/06 11:47:04
カンペのPROがどこにも売ってねぇー!orz

904:ツール・ド・名無しさん
10/01/06 13:24:29
スケルトンでいいじゃない

905:ツール・ド・名無しさん
10/01/06 13:37:10
仕方ないので、これでやってみたです。
URLリンク(www.nippehome.co.jp)
ロゴだけがボロボロ取れて、下の塗装はそのまま…orz



906:ツール・ド・名無しさん
10/01/06 22:48:56 O4JzNAN3
お~こういう焼付け方法あったんだなと感激
URLリンク(www.bikebros.co.jp)

907:ツール・ド・名無しさん
10/01/06 23:43:15
自転車のパーツぐらいなら、その気になればトースターでもなんとかなる。
焼き時間が微妙で、失敗するとあっと言う間にボコボコに泡立ってしまう。
でも上手く行くと結構硬い塗膜になったよ。

908:ツール・ド・名無しさん
10/01/07 22:05:13
ラジコンの塗装で結局使わなかったクレオスのスーパークリアUVカット
余ってるんだが自転車用に転用しても大丈夫だろうか
UVカットをうたってる缶スプレー商品あんまりないから正直良く分からんのよね

909:ツール・ド・名無しさん
10/01/07 22:23:40
適当にレスすると、正直UVカットだけ期待するならちゃんとしたUV+のエポキシクリア使うか
ウレタンクリアーで塗膜厚くする方が良いと思う。
今日びカーボンでも紫外線なんてそんな気を使わなくて良い時代だし、
そこまでする必要あるかは不明だが。

910:ツール・ド・名無しさん
10/01/07 23:25:18
ラジコン用って品質高いんじゃ?

911:ツール・ド・名無しさん
10/01/08 00:26:43
GSIクレオスのは一般的な模型用の製品だから品質もそれなり。
自転車の塗装で良く使われる自動車用のスプレー製品と違って
耐候性が劣るので、退色を避けるためにUVクリアーカットみたいな製品も珍重される。
だから初めからSOFT99なりホルツなりの製品で塗装する場合は不要と思う。

逆に安ラッカースプレーとか使った場合はある程度効果有るかも知れないね
人柱&レポートよろしく

912:ツール・ド・名無しさん
10/01/19 00:44:09
ダイソーラメ入りいい感じ

913:ツール・ド・名無しさん
10/01/21 10:31:23
でもダイソースプレーは異常に臭い

914:ツール・ド・名無しさん
10/02/06 15:16:11 CpsTt5fg
ほしゅ

915:ツール・ド・名無しさん
10/02/10 10:37:01
ラジコン用といってもほとんどがボリカーボネードボディ専用とかだろ

916:ツール・ド・名無しさん
10/02/10 10:54:20
> ボリカーボネード

917:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 19:33:35
ホルツのつや消し黒(MH2369)のラベルを見ると
成分には ・・・合成樹脂(アクリル)
とあるけど下のほうには
危険等級Ⅱ・合成樹脂エナメル塗料
と書いてある
アクリルかエナメルか一体どっち

918:ツール・ド・名無しさん
10/02/13 19:44:00
アナメル塗料だろjk

919:ツール・ド・名無しさん
10/02/15 02:32:02
アクメル

920:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 13:14:38
シートポスト塗るのにおぬぬめあるかい?

921:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 16:06:22
マッキー極太

922:ツール・ド・名無しさん
10/02/16 20:02:11 znSMctUj
ポスカ

923:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 11:28:12
塗膜分経が増えてはまらなくなるかもしれないからおぬぬめはしていない

924:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 13:45:12
27.2mm寸法の自転車だったら、27.0mmのポスト買って塗装すればおk

925:ツール・ド・名無しさん
10/02/17 17:02:22
ズルッと塗膜剥けながらポスト下がるんですね。


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