10/03/17 15:09:23
うちに’02Chuckerあるけど特に純正ホイールとタイヤがクソ重かった。
今のもそうなのかな。
801:791
10/03/17 16:59:46
みなさん有り難うございます。
優しいかた多いですね。
ダウンヒルよりはストリートライドが多くなると思います。
割合的には、ストリート80山20って感じになると思います。
フロントシングルだと、ママチャリの変速くらいの重さですかね?
MTBじたい乗った事ないんで、シングルの方がいいのか3枚とかあったほうがいいのか
コナとか他のメーカーも見てみました。色々と有るんですね。
URLリンク(www.cyclestyle.net)
ってHPでアクションバイクにチェックいれて見て見ました。
トレックの6500とか4500とかって何でもみたいになってますね。
そんなバイクもあるんですね~
STP2くらいが無難なんかな。値段も安いし
ゲイリーでOPIEだしてくれないかな~
NS bikesってのは始めて聞きました。
802:ツール・ド・名無しさん
10/03/17 19:09:04
最初の一台だったらあんまりアクションライドに特化したやつより、
もうちょっと普通に走れる変速つきのやつのほうがいいかもね。
やりたいことの方向性も乗ってるうちにだんだん固まってくるし、
もしかしたら当初考えていることと違うことが楽しくなるかもしれない。
そういう意味でもSTPは無難な選択かもしれんですね。
フェイキーとか回転系やるには変速無しのほうがいいに決まってるけど、
前進だけしかしてないうちは変速あってもほぼ問題ないと思う。
803:ツール・ド・名無しさん
10/03/17 20:04:20
うーむ。
おっぱいも大きくて美人な嫁さんを探してるような感じになってるなw
804:ツール・ド・名無しさん
10/03/17 20:51:30 8D8mKUFu
既にストリート80と明言してるからなあ、充分方向性定まってると思うぜ。
791>NS bikesやblk mrkt見たら、目からウロコだと思うよ。
805:ツール・ド・名無しさん
10/03/17 23:14:00 55l4wTn7
おれも02くらいのチャッカー2.0乗ってるけど14キロくらいしかないぞ
タイヤ替えたぐらいしかしてないが。 トレイルジャンプやりたいんだけどクイックレリース
だから強度が不安だ
806:ツール・ド・名無しさん
10/03/18 12:51:44
質問なんですが、アクションライドしてるみなさんなら、MTBをSSで乗ってる人も多いかと思います。
SSのトラックエンドにはチェーン引きって付けてますか?
最近漕ぎ上げバニホした際にリアタイヤ軸が思いっきりひん曲がってしまい、それ以降センター出してボルト締め直したんですが、
恐怖心から極端なリア加重ができません。リア着地ドロップやバニホなど・・・
807:ツール・ド・名無しさん
10/03/18 18:48:17
多分、ホイールの固定がずれてたんじゃない?固定が斜めのまま
力かけるとそうなりそうだね。
ボルトの締めが甘くてずれたってのもありそう。
最近のSSタイプのエンドって特殊なのあるよね、リアセンター位置調整できるのとか
コメンサルのやつとか面白い機構だね。
9mmのクイックのMTBフレームから乗り換えた時、俺は慣れなくて
自分で付けたけど、不安だからショップにもっていって確認してもらったよ。
808:ツール・ド・名無しさん
10/03/18 20:47:52
TRIALTECHのチェーン引きなら10mmエンド&クイックでもいける気がする。
809:ツール・ド・名無しさん
10/03/18 22:50:18
ずれるのいやだから付けてる
漕ぎ上げバニホってバニホ言わないじゃん。ウィジャンだよね?
810:474
10/03/19 12:45:17
↑ ウィジャンに同意
まあ、俺はどちらも出来ないわけだが orz
811:810
10/03/19 12:46:10
名前間違えた・・
812:ツール・ド・名無しさん
10/03/19 21:50:33
>>809
リアディスクだとチェーン引きつけてもズレるよな・・・。
Fire eyeの新型フレームはそれも解消した形のチェーン引きが
最初からインストールされてるっぽい。
813:ツール・ド・名無しさん
10/03/20 17:16:59 cRuTAxhn
>770
伸ばして、その反動で飛び上がり膝をかかえる、といった感じになると思う。
ハンドルとかペダルに意識がいきがちだけれど、バニホは体全体が
持ち上がらないとバイクも浮いてこないよ。
スケボーでフロントアップからテールを浮かせるにはどうするか。
体ごと飛び上がっているよね。
814:ツール・ド・名無しさん
10/03/20 21:57:01
バニホも上げるきっかけはマニュアルの動きだけど、
途中からは割と腕力で引っ張って自転車を立てる感じっぽい。
マニュアル同様にずっと後ろにぶら下がってると伸び上がるのが間に合わない。
60センチまでしか跳んだことない者の意見だから間違ってるかもしれんが参考までに。
815:ツール・ド・名無しさん
10/03/20 22:08:37
>>770
動画撮って上手い人のと比べてみると
どこが悪いかすぐわかるよ
816:ツール・ド・名無しさん
10/03/20 22:24:30
マニュアル上げってペダルを足で蹴り出す?
817:ツール・ド・名無しさん
10/03/20 23:26:12
手を脱力擦るのと同時に前に押し出す感じ?かな。
あんまり足意識した事ないや
818:ツール・ド・名無しさん
10/03/21 03:54:13
お尻の位置とか意識しますか?
819:ツール・ド・名無しさん
10/03/21 19:04:46 6fD0CFC3
GIANTのSTP 0とGTのRUCKUS DXで超迷ってます。
性能的にはGIANTのほうがいいものが使われているような感じがして気になっていますが、
コースやパークではほかの人とかぶりそうです。
また、GIANTのが軽いですが、最初は投げたりすると思いますので、耐久性はどうでしょう?
私のレベルは自転車でダートを走ったことがない超初心者で、使用用途は
DJコース 6
林道 3
街 1
を予定しています。
初心者が乗って違いがわかるようなものでしょうか?
820:ツール・ド・名無しさん
10/03/21 19:42:38
え?stp0って15万とかすんの?
blkmrkt完成車買えんじゃん。
821:721
10/03/21 22:15:23
>>819
STPにして、色塗り替えればかぶらない!
不思議!
822:721
10/03/21 22:18:23
>>820
ブラマケってそんなに良いのか?
NSかブラマケで悩んでるんだが、ブラマケIYHしたほうが幸せになれる?
823:ツール・ド・名無しさん
10/03/22 00:27:43
METROPOLIS 1とか同価格帯だしいいよな
824:ツール・ド・名無しさん
10/03/22 07:49:49 6kBc9fvp
>>820
初めて聞くメーカーでした。
デザインかっこいいですね!
RIOTの白・紫がかっこいいです!!
>>821
塗り替えは普通に予算オーバーになりそうです。
>>823
NSのページ見てみましたが、METROPOLISシリーズは変速なしでした。
NSならCore 2のがいいと思いました。
林道でも少し使いたいと思っているので、変速機つきを候補に入れて今いた。
バイクをクルクル回したりはできないので、後ろの重さそれほど気にならないでしょうか?
また、アルミフレームに魅力を感じていますがアルミってどうでしょう?
材質的にクラックが入ったりするイメージがありますが、専用に作られているものなので数年は大丈夫ですよね?
鉄フレームを皆さんが推奨しているのが気になります。
825:ツール・ド・名無しさん
10/03/22 13:04:12
用途にあった使い方してればそうそう壊れたりしないと思うよ。
ダージャンで思いっきり突き刺さったりしたら壊れるんだろうけど。
826:ツール・ド・名無しさん
10/03/22 14:40:12
COREいいと思うよちょっと重いけど多用途に使えるし
アルミはぶつけてへこんだり削れたりすると弱い
ダートジャンプならそこまで関係ないと思うよ
個人的にはINZISTのRAGEか軽いのがいいならTRUEかなぁ
TRANSITIONのBANKもいいと思う
ドーベルマンのピンシャーとかも気になる
でも全部完成車ないわww
827:ツール・ド・名無しさん
10/03/22 20:05:13
世界丸見えでプロの人が出てたね
テレビで緊張してるのか、ちょっとバタバタしてる感じが残念だった
828:ツール・ド・名無しさん
10/03/22 21:24:11
有薗久しぶりにみたな。
昔はもっとテレビ出てたのに
829:721
10/03/22 22:08:04
なんだか色々遊んでるうちに飛べるようになってきました。
一応三角コーンを寝かせて二つ組んだやつは飛び越せました。
けど自分ではバニホのつもりですが、ポゴなのかもしれない・・・
今ジャックナイフターン練習中ですが、全く出来ません。
なにかコツ等教えて下さい
830:ツール・ド・名無しさん
10/03/22 22:43:59
>>829
動画うp!
831:721
10/03/22 23:16:15
携帯で撮った動画しかないんですが、どうやってうpできるんでしょうかね?
832:ツール・ド・名無しさん
10/03/23 11:05:49
ジャックナイフターンはケツで廻れ!!
つってもイメージつかめんだろうて自転車乗らずにハンドル持ったイメージで飛んで回ってみそ?
静止からヒネってハンドルの(イメージの)真下を軸にまわれば体の動きがわかるハズ
833:ツール・ド・名無しさん
10/03/23 13:27:51
バニーホップを解説してるところない?
834:ツール・ド・名無しさん
10/03/23 20:46:48
>>833
ググッたらくさるほどある
835:ツール・ド・名無しさん
10/03/24 19:29:33
バニホは>>528みて>>534見れ。
バニホはフロントをマニュアルで入って持ち上げてから、リアを上げる。
ポゴで飛ぶというのは前後同時に持ち上げて同時に着地のやつかな?
アレも頑張れば結構高さでるよね。でもバニホとは動作や体重移動が全然違う。
ポゴ飛び?よりバニホのほうが高さ、飛距離のほうがでるし、トレイルとかで応用出来るよ。
ジャックナイフターンはまず止まって練習するのが大事。
スタンディングの練習と同じで、まずフロントタイヤを壁とか縁石でもおkに直角にあてる。
んで乗ってスタンディングの練習するじゃん?
その状態で、リアタイヤを振る(ターン)動作を練習する。腰をさきに動かして下半身全体でリアを振る感じ。
それができたら、壁なしでスタンディングしてやる。
助走なしで出来るようになったら、助走してやってみる。するとよく回る。
836:ツール・ド・名無しさん
10/03/24 19:48:45
あ、ジャックナイフとかターンは
助走してやらないとできない、と思ってるかもしれんが
本来の体重移動は助走なしでやるのが正解。というか動きそのものをマスターすれば
助走しなくてもできる。
むしろ助走しないとできない人は、未完成。
助走するのは、したほうがより大きくターンできるとか、そのあとにロールバックする技への
入りやすいってのもある。
未完成の状態で、助走の慣性だけでやってるとフロントフォーク曲がる。そして股間ステム打ったり、前転する。
昔のサスはそれでよく数mmくらいだけど曲がったw最近のは丈夫そうだけど。
理想 URLリンク(www.youtube.com)
現実 URLリンク(www.youtube.com)
後者もかなり上手いけどw俺も撮ったらこんな感じになったw
837:ツール・ド・名無しさん
10/03/25 14:11:44
バニホ練習中。形にはなったけど10cmくらいしか浮いてないし、
フロントからハードに着地するレベル。
過重移動がまだまだ小さいのかな。
滅多にまくれるまでフロントアップできない。
ポゴは500ml缶飛び越えられるくらいにはできるけど、
障害物飛び越えたり飛び乗ったりするならバニホのほうが安全なように思う。
838:ツール・ド・名無しさん
10/03/25 15:55:59
バニホって動作自体は大きいから、自分では40cmくらい飛んでる感じするけど
実際10cmくらいしか飛んでないんだよな(´・ω・`)
フロントアップがんばらないとな・・・
839:ツール・ド・名無しさん
10/03/25 20:56:28
フロントアップの仕方で相談なんだけど、
脚を斜め前に突っ張るようにして、
ハンドルにぶら下がるように体を引く。でいいんだよな。
捲れるまでフロント上がらない。
バイクは小さめサイズのXCMTB。
ハンドルはライザーバーだからポジションのせいじゃないとは思うんだけど
840:ツール・ド・名無しさん
10/03/25 23:34:57
>>839
ペダルを押し、余計な力は抜く
841:ツール・ド・名無しさん
10/03/26 00:43:54
>>839
あくまで個人的な感覚だがハンドルにぶら下がる前にハンドルを突き放す感じかな。
脚は蹴るという人もいるが伸ばす程度。
抽象的だがいかに重力とケンカしないで自転車を起こす方向に体を動かすか、が重要かと。
予備動作としてハンドルに覆いかぶさって、一気に腕と脚を前(水平方向)に突き出すといいよ。
たぶん。
ステムをより短いものに、コラムスペーサーを積めるならより高く、
ともかく近く高いポジションほど前は上げやすいよ。
前輪(できれば後輪も)とかフォークを軽くするのも前を上げやすくなる。
842:ツール・ド・名無しさん
10/03/26 00:43:59
外人だから言っても仕方ないが後者の人もったいないな。
こける事にびびってる感じ。あのまま壁に当たって進化しなさそう
メット、プロテクタしてもう少し動けばいいのに。
843:ツール・ド・名無しさん
10/03/26 22:18:53
フロントブレーキのワイヤをヘッドコラムに通してる人いるよね?
あれってどうやるの?
ステムキャップをつけてないの?
844:ツール・ド・名無しさん
10/03/27 00:09:11
>>839
近年マニュアルのコツを掴んだから
それも含めて書いておく。コツは視線。
マニュアルアップした状態で真っ直ぐ(水平)になる位置に
視線を移動させながら一連の動作をやると良い。
慣れなくて怖がってるうちは下を見がちだった。
>>843
専用の穴が開いたボルト、ステムキャップと
それに対応したスターファングルナットを使ってるだけ。
845:721
10/03/29 22:07:33
アクションライド向けのオススメのハブってなんかありますか?
846:ツール・ド・名無しさん
10/03/30 01:40:52
ハブ?
ピンきりだからまずは予算を。
至上はクリスキング、下は、無名の中国製ハブ。
847:ツール・ド・名無しさん
10/03/30 09:05:21
>>846
そんなに高い値段は出せないんですが・・・
アトムラブとかの評価はいかがでしょう?
848:ツール・ド・名無しさん
10/03/30 15:43:34
友達が使ってるけど、特に悪くないんじゃないかな。
リムも派手で手頃な値段のがあって、結構Atom使ってる人増えてきてる。
むしろ普通にアクションライド系のメーカーならハズレは無いと思う。
俺の基準は、シマノのハブより安いハブは使わないって感じ。
シマノはクリキンとかに比べたらアレだけど、品質として基準に出来るし
安いからね。
長期間使ってみて、3年で年二回くらい潰すなら、クリキンがいいでしょ。って
世界だし。
849:ツール・ド・名無しさん
10/03/30 17:33:49 dOKnuzb1
プロファイルのMTB用シングルハブはどうですか?
850:ツール・ド・名無しさん
10/03/30 17:42:30
銅じゃないよ
851:ツール・ド・名無しさん
10/03/30 20:52:09
DABOMBとかFIREEYE、RERICなんかもいいかもよ
852:ツール・ド・名無しさん
10/03/30 22:24:18
>>851
DabombのM10ナット止めハブって確か30ノッチだから
HALOのSPIN DOCTOR PROを別売りシャフトで
アレコレするより安くて良さそうだよな。
FIREEYEとRERICは24ノッチだからパスする。
個人的にはHOPEのやつ欲しいけど売ってるところ少ないんだよな。
853:ツール・ド・名無しさん
10/03/31 09:05:04
>>852
やっぱノッチ数は多いほうがいいの?
854:ツール・ド・名無しさん
10/03/31 23:41:53
ちょっと古めのHTフレームと手持ちパーツで遊び用のMTB組んだんだけど、
タイヤはどんなのがいいんだろう。
アクションライド専用だったら、ちょっと太めのノブが低めのヤツがいいのかな?
855:721
10/04/01 00:05:12
太さ2.0以上であとは好み
ってかフレームは何?
俺も余りのフレームとかあったらもう一台組みたい。ノーブレーキを
856:ツール・ド・名無しさん
10/04/01 02:29:45
>>851 >>853
yurisの中の人乙w
ストリートだけならそこまで多ノッチである必要は無いだろうけど
ストリートトライアルなら多ノッチじゃないと厳しい。
857:ツール・ド・名無しさん
10/04/01 11:56:15
>>855
なんかしらんが>>721が最近チャリ買ったくせにいきなり偉そうになってる件
しかもノーブレーキ組みたいとか言い出すしww
858:ツール・ド・名無しさん
10/04/01 12:44:33
>>854
タイオガのFS100は乗りやすいし長持ちするし安いしオススメ。
ウイリーとかマニュアルもバランス取りやすいし、
転がりも軽いし乗り心地良いから街乗りにもいいかも。
単純に足として使うには少々重いけど。
>>857
スルーしてやれよw
859:ツール・ド・名無しさん
10/04/01 13:03:09 +8EIv8lt
kendaのsmall block 8は?どう?軽そうだし。
860:ツール・ド・名無しさん
10/04/01 13:56:31
銅じゃないよ
861:ツール・ド・名無しさん
10/04/01 14:42:13
>>860
その銅じゃないよって自板では定番の返しなの?全くおもしろくないんだけど・・・
>>859
銅じゃないよ
862:ツール・ド・名無しさん
10/04/01 15:07:14
>>843
遅レスだがBMX用の専用のファングルナットとキャップとボルトを使う
URLリンク(kaitaya.com)
863:ツール・ド・名無しさん
10/04/01 15:09:35
他にもこれとか
URLリンク(www.cycle-yoshida.com)
864:ツール・ド・名無しさん
10/04/01 22:42:09 22cRQDco
(ハブの話に戻してスマン)
今はフロントハブにシマノのLXを使ってるんだけど、新しく
ホイールを組むのにUAのTRANCE HUB 9mm t/a hub FRONT ハブ
が気になってるんだ。
これのスルーアクスルってはっきりと剛性UPするもん?
865:854
10/04/02 00:07:05
タイヤの件、アドバイスくれた人サンクスです!
ストリートに特化するならコスパも優れたタイオガFS100、
多少ダート走行の可能性も残しておくならケンダのスモールブロック8ってとこですね。
ホイールがUSTチューブレス対応だからケンダがいいかなあ。
いずれにしても、このへんで検討してみます。
866:ツール・ド・名無しさん
10/04/02 04:11:12
>>864
今9mmクイックなら体感的には変わらん。
9→15QRでも相当ハードな乗り方して辛うじて、「剛性があるような気がする・・・」程度。
行きつけのショップの知り合いも、9→20は誰でもはっきりとわかる剛性UPが感じられるけど
15は体感的には9と変わらない。ってのが俺の感想。
ただ新規にFホイール組むなら9mm、15QR両対応のハブで組んだ方がいい。
ロックショックスも15QRのフォーク出してくるからね。
15QRのフォークがこれから増えそうだし、フォーク買時に選択肢増えるしね。
でもハブ単体だと手頃な値段で2サイズ対応のメーカーって少ないよな
ちなみに俺はMavicの完組みホイール・・・
867:ツール・ド・名無しさん
10/04/02 04:32:13
きになったのでちょっと探してみた。
DMRが20デフォでコンバーターで9、15にも。3対応ハブ 7000~8000円くらい
URLリンク(csstore.blog27.fc2.com)
ATOMLABが20デフォでコンバーターで9mm。15QRは無し8000~9000円くらい
Fireeyeのもあるな・・これは中の人が書いてくれるだろうが・・・
868:ツール・ド・名無しさん
10/04/03 03:37:40
タイヤねー
タイオガのS8を前に、FS100の2.1をリアに入れてたけど良かったよ
FS100は意外とダートでもグリップした 山もこれで行こうかなって思ったくらい
でも少しでもウェットになるとだめ
乗り心地はポエエエーって感じ
タイオガは太いから2.1でちょうどいいと思う
2.3は重いし取り回しがだるくなりそう(実質2.45くらいだし)
太いといえばゴム魂復活したよね
あのもっちりとした乗り味は一度使うと忘れられない
sb8はいわゆるアクション用じゃないから乗り心地悪いと思うよ
サイド薄いから高圧入れないとパンクするしヘタなことするとビード外れるよww
サスとは相性がいいかもね
K-RADも定番中の定番だけどサイドが弱い以外はいいと思う
高圧入れるタイヤだけどそんなにカチカチにならない
5気圧とか入れるとさすがに乗った感じ堅いなって思うけど
使ってるとビードのへんからほつれてくるのがちょっと不安w
>>867
中の人などいない!
えっとねえ、ユリスで扱ってるのは15mmってないんだよねw
大島さんのとこでハドレーでも買っといてくださいww
869:ツール・ド・名無しさん
10/04/05 17:46:32 7tRz4Rko
バニホのフロント上げの後は、
とにかく、「ペダルから足離れるんじゃないか」という
恐怖心に打ち勝って、
ペダル上で斜め上前方にジャンプすると同時にチンこステムで
よろしいか諸先輩方。
870:ツール・ド・名無しさん
10/04/07 22:02:47
つ URLリンク(www.google.co.jp)
871:ツール・ド・名無しさん
10/04/08 00:58:18
今更だけど、動画撮れるデジカメ持ってるなら撮影してコマ送りするとわかりやすいね。
上手い人の動画と比べたら一目瞭然だった。
872:ツール・ド・名無しさん
10/04/10 00:43:39
一から組んで24インチのバイクつくりたいんだけど、お勧めフレームある?
10万とかするやつは無理だ
873:ツール・ド・名無しさん
10/04/10 02:05:49
あるあるw
874:ツール・ド・名無しさん
10/04/10 08:06:10
24のGoodBoy
875:ツール・ド・名無しさん
10/04/10 10:16:17
かーてぃす
876:ツール・ド・名無しさん
10/04/10 14:36:30 7FQkzp1A
前日スネを激しくぶつけて皮がめくれちゃったんですが、みんなニーシンガードつけてますか?
あと膝の靱帯がどっか行っちゃっていてないんでヒンジ付きの物も検討していますが、ペダリングの邪魔になったりするのでしょうか?
モトクロス用にアスタリスクは持ってますがちょっとゴツくて邪魔でした…
877:ツール・ド・名無しさん
10/04/10 22:11:31
今日、山下ったけど楽しかった
878:ツール・ド・名無しさん
10/04/10 23:17:58
>>872
ブルモズ
コントラバンド
879:ツール・ド・名無しさん
10/04/11 01:26:18
>>877
いいね~!
880:877
10/04/11 09:37:25
うわ…どら足首痛ぇ…
昨日の山のせいだな
もしや、リス追い掛けたから罰当たったか…
881:ツール・ド・名無しさん
10/04/11 10:04:05
リスは3代祟るって言うしな。
882:ツール・ド・名無しさん
10/04/12 17:37:39
皆さん空気圧は高め?低め?
空気圧下げると安定して乗りやすいんだけどしょっちゅうリム打ちパンクする。
低いときはリア2.8気圧くらいで乗ってんだけど、すぐパンクするので今は4気圧で乗ってます。
参考までに皆さんの空気圧教えてください。
883:ツール・ド・名無しさん
10/04/12 18:03:26 KsC2Gim7
前後3(スモールブロック8で)
884:ツール・ド・名無しさん
10/04/12 18:11:45 KsC2Gim7
876>専用品買う金なくて、スポーツ用品巨大チェーンで売ってた
サッカー用のくるぶしパッドつきのシンガードと、
スノボ用のスポンジニーパッドをジーパンの中に忍ばせているよ。
2つで2500円くらいだった・・・。
885:ツール・ド・名無しさん
10/04/12 22:39:23
>>882
前500と後ろ450
ホーリーローラーとDMR MOTO履いてます
886:ツール・ド・名無しさん
10/04/12 23:58:37
>>884
いいこと聞いた。
887:ツール・ド・名無しさん
10/04/14 01:06:26
プラペダルに変えてからスネ切らなくなった。
空気圧は前後3.2
888:ツール・ド・名無しさん
10/04/14 09:35:54
ウイジャン気味にドロップオフしたらすっこ抜けて背中から落ちた
骨に異常はないが背中がめっちゃ痛い…orz
エアは前後2.5くらい
889:ツール・ド・名無しさん
10/04/15 15:15:18
フックワームで1.5気圧くらいでブリブリいわせながらやってみたいな
890:ツール・ド・名無しさん
10/04/15 16:37:22
>>889
やってたけどウイリーマニュアル通勤には向かなかったんで高圧気味にした
低圧フクワム面白いよ
891:ツール・ド・名無しさん
10/04/16 17:41:10 1B+ZVtVs
フロントブレーキ無しのストリート車で、シーソースタンディングとか
ジャックナイフ、ジャックナイフターンって出来るもんですか?
またダニエルのきっかけもこれらから入りますよね?
ってことはフロントブレーキ無しでは平地でのダニエルもきついですよね?
今日はウィリーの練習中にまくれて背中からボム・・・。
892:ツール・ド・名無しさん
10/04/16 19:39:05
>>891
できますが危険です。
URLリンク(www.youtube.com)
893:ツール・ド・名無しさん
10/04/17 23:20:59
本人 乙
894:ツール・ド・名無しさん
10/04/18 02:56:43
教えてくれてるBMXが下手すぎて笑った
895:ツール・ド・名無しさん
10/04/18 09:39:50
普通、ストリートはフロントいらねーだろ
トライアルとストリートは分けて考えたほうがいいよ
896:ツール・ド・名無しさん
10/04/18 10:51:24
正直、180できるだけで十分うまいとおもた
897:ツール・ド・名無しさん
10/04/18 11:05:04
俺より上手いのは間違いないな。
898:ツール・ド・名無しさん
10/04/18 11:11:08
>>895
ああ?わざわざステカンにホース通してる俺に謝れよ
899:ツール・ド・名無しさん
10/04/18 15:38:45
どうせハンドル90度以上回すことないだろw
バースピンとか夢の話
900:ツール・ド・名無しさん
10/04/18 22:21:29
どんだけ下手糞なんだおまいらw
901:ツール・ド・名無しさん
10/04/19 09:48:32
逆足だとバニホどころかジャックナイフまで出来なくなっちゃうんだけど
やっぱり地道に練習するしかないかな?
902:ツール・ド・名無しさん
10/04/19 11:39:23
>>901
それ以外の方法ってあるの?
903:ツール・ド・名無しさん
10/04/19 11:52:42
この手のアクションライドに特化させたチャリってどんなセッティング・カスタムさせればいいの?
またはこんな風に工夫してますよってのある?
とりあえずリアセンター短め・BB高めのジオメトリのフレームは当然のことながら
SS化・半コマチェーン
Fブレーキホースをステ管通し。又はレス化。さらにはRブレもレス化。
リジット化?
ピボタルサドル?
このへんが定番?ほかになんかある?
904:ツール・ド・名無しさん
10/04/19 12:06:25
ステム短め。
最近はプラッチックのカラフルなペダルが流行ってるみたい。
905:ツール・ド・名無しさん
10/04/19 12:26:02
>>903
100mm以下のサス
1.95~2.3インチのタイヤ
アトムラボ
立ち気味のヘッド
906:ツール・ド・名無しさん
10/04/19 13:20:35
SSならチェーン引きあるといいかもね。
この辺を次スレからテンプレに入れてはどうだろう?
907:891
10/04/19 18:22:19 rGiZ+pVA
892、895>ありがとうございます。
ストリート車で春デビューなんだけど、何から練習していいか判らなくて、
とにかくバニホ練習してたら高さ30cmくらいで行き詰ったから、
まず基本から入り直そうと思ったのね。で、
URLリンク(www.sideriver.com)
を参考にしてたら、まあ当然トラ車用のサイトだから仕方ないんだけど、
フロントブレーキが無いもんだから
ジャックナイフ系のところでまた行き詰ってさ・・・。
で、今はマニュアルの前段階としてウィリー練習してるの。
みんなトリックってどの順番に習得していくんですか?
908:ツール・ド・名無しさん
10/04/19 19:08:43
>>903
ライズがあるハンドル(3"とか)。ステムベタ下げ。
3pcクランク。
909:ツール・ド・名無しさん
10/04/19 21:46:01
バニホで詰まってるんだが、最初のうちは、
フロントアップして、ステムにチンコつけるようにした後、
抜重して自転車を水平になるまで回転させるって意識でいいのかな?
バニホ初級編の動画見ても積極的にホップする感じはしないんだが。
ポゴはできるんだけど、練習してるとバニホとポゴがどう違うのかわからなくなってくる。
910:ツール・ド・名無しさん
10/04/20 09:20:34
フロントアップ(マニュアル)でつまってるから。
30センチ浮いてるのであれば前をしっかり上げればバニホすぐできるよ。
積極的にホップはしなくておk。高さ出そうと思った時は踏み切る瞬間
マニュ状態でリアにかなりの圧というか思いっきり蹴る感じでマニュアル必須だべ
911:ツール・ド・名無しさん
10/04/20 14:00:45
まくれる力を身体にタメを作りながら後輪で踏ん張る気持ちで受け止める、
タメの反発とタイヤの反発をバランスで同調させつつ後輪が転がるのも意識
しながら一気に地面に力を伝える。
最初の一週間。オレはそんな意識で練習してたよ。
チェーン外して静止状態でのバニホも一週間の練習をしたときもあったな。
思い出すなあ。あの熱い日々をw
912:ツール・ド・名無しさん
10/04/22 17:46:11
>>910
>>911
thx
フロントアップから練習するわ。
百発百中で捲れるまで上げられないし。
それでもう一つ聞きたかったんだが、踏切から着地まで、目線はどこ向けてる?
俺は意識してないといつも下向いちゃう。
913:ツール・ド・名無しさん
10/04/22 18:13:33
>>912
飛び越える対象物を見てる。
914:ツール・ド・名無しさん
10/04/22 20:26:15
ボーダーの話で申し訳ないのだが
過去に高く飛びたいから上を見てるって人居たね
僕は対象物とその後ランディングを見てるかな
基本的に前方も視界に入れてます
上を見ると捲れるから見ません
915:ツール・ド・名無しさん
10/04/22 23:35:06
>>914
ボーダーってsk8?スノーボード?
916:ツール・ド・名無しさん
10/04/22 23:39:30
>>914
バニホで高く飛ぼうとすると刺しいれるから上見るのはありえないね。
横ノリ系のオーリーならあり得るけど、基本的には対象→ランディングを見るもんじゃね?
917:ツール・ド・名無しさん
10/04/23 00:12:01
>>915
スノーボードでございます
高さ2m位のテーブルトップを飛んでる時に
ビデヲ撮ってたら視線の話題になりまして
アプローチからリップを抜ける前までは
踏切ポイント付近を見てます
その後ランディングを含めた前方を見てます
って話をしたら
俺は上だな!
って言われました
918:ツール・ド・名無しさん
10/04/23 01:35:45 dP45a6au
フロントフォークについて質問す。
マルゾッキdirtjumperのアウターケースの素材ってなんですか?
他のブランドも含め、大抵同じ素材ですか?
919:ツール・ド・名無しさん
10/04/23 01:39:21
銅じゃないのは確かだ!(多分
920:ツール・ド・名無しさん
10/04/23 01:43:55
マグかアルミじゃね?
スチールは使わんべな。
ところで、なぜそんなことを?
921:ツール・ド・名無しさん
10/04/23 01:53:07
自作するんじゃね?
922:918
10/04/23 02:23:57 dP45a6au
塗装したいの。
923:ツール・ド・名無しさん
10/04/23 10:21:49
>>917
なるほど。スノーボーダーですか。
スレチですが、ボードの場合は高く飛びたいときって目線は
リップ→自分が描くであろう放物線の頂点→ランディングですよね。
上ってのはおかしいですね。ましてやスピン系なら上なんて見てられませんな・・・
>>918
アルミですよ。
924:ツール・ド・名無しさん
10/04/23 17:00:13
>>918
マルゾッキ社員の情熱
925:ツール・ド・名無しさん
10/04/25 22:13:17
ちんちん痛い
926:ツール・ド・名無しさん
10/04/25 22:14:47
サドルですか?
ステムですか?
927:ツール・ド・名無しさん
10/04/25 22:39:18
わかんない
ちんちん痛い
928:ツール・ド・名無しさん
10/04/25 23:24:27
舐めると治るよ
929:ツール・ド・名無しさん
10/04/26 00:00:57
じゃあ舐めて
930:ツール・ド・名無しさん
10/04/26 00:44:01
そういう時は「しゃぶれよ」って言うんだよ
931:ツール・ド・名無しさん
10/04/28 13:06:58
次スレ
スレリンク(bicycle板)
早いか・・・
932:ツール・ド・名無しさん
10/04/28 13:34:05
トリック一覧
スタンディング
フロントアップ
マニュアル
ウィリー
リアアップ
ジャックナイフ
ジャックナイフターン
ロックウォーク
ポゴ
バニーホップ
バニーホップ180
バニーホップ360
クランクフリップ
インバート
テールウィップ
ノーハンド
ナッシング
スーパーマン
バースピン
ダニエル
アブバカ
追加・修正よろしく
933:ツール・ド・名無しさん
10/04/28 15:15:38
みんなはリジット?
うまい人はリジットなイメージなんだけど、サス<リジットなの?
メリットって軽量・クイックネス・対トラブル性くらい?
934:ツール・ド・名無しさん
10/04/28 15:18:37
サス有るとアクション起こしやすいような気がする
でもサスに頼ってるようじゃだめだよなぁ、とも思う
だからしばらくはリジットだわ
935:ツール・ド・名無しさん
10/04/28 16:25:02
今Metropolis2乗っててずっとサスありで来てたが
弟が先日25kで近所の店に騙されて買ってきた
HaroのZX24ってのが異様に乗りやすくて参った
フロント軽いのはアリだな
リジット入れてみっかなぁ
936:ツール・ド・名無しさん
10/04/28 17:19:10
>>934
アクション起こしやすいんならいいんじゃないの?
わざわざストイックに自分追い込むことないじゃん。
937:ツール・ド・名無しさん
10/04/28 20:05:29
>931
んふぅ、早すぎますぅ。
もっとゆっくりぃ
938:ツール・ド・名無しさん
10/04/28 20:06:35
なんかアクションというより、トライアルスレになってきたなぁ
939:ツール・ド・名無しさん
10/04/28 21:36:30
アクションだから
トライアル、ストリート、ダージャン、コソ練
なんでもありなんじゃね?
940:ツール・ド・名無しさん
10/04/28 22:57:34
じゃあ、俺は脳内で!
941:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 00:12:36
今日公園のベンチバニホで飛ぼうと思ってかなり加速したはいいけど
942:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 00:29:00
次スレたったことだし、>>941の続きを妄想して埋めようじゃないか!!!
943:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 10:31:31
もう死んでんじゃね?
944:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 16:15:52
スタンディング ○
フロントアップ ○
マニュアル ○
ウィリー ○
リアアップ ○
ジャックナイフ ○
ジャックナイフターン ○
ロックウォーク ○
ポゴ ○
バニーホップ ○
バニーホップ180 ×
バニーホップ360 ×
クランクフリップ ×
インバート ×
テールウィップ ×
ノーハンド ×
ナッシング ×
スーパーマン ×
バースピン ×
ダニエル ○
アブバカ○
一年五ヶ月だけどまだまだだな。
才能ねー・・・orz
945:ツール・ド・名無しさん
10/04/30 00:12:39
>>944
◯が出来るトリックってこと?
946:ツール・ド・名無しさん
10/04/30 01:59:47
>>944
たいしたもんだよ
947:ツール・ド・名無しさん
10/04/30 09:21:50
>>944
1年半でそんなけできるのか。。。
週どれくらいやってんの?
948:ツール・ド・名無しさん
10/04/30 12:17:08
え・・・?
ごめん。
○とは言ってもマニュとウィとバニとアブは自分の中でのかろうじての○であって
全然たいしたもんだなんて言われるような物じゃないんだよ。
でも一人で乗ってるからそう言ってもらえるとうれしくなる。
ありがとう。
でもみんなはもっと凄いんじゃないの?
オレ結構トロい方だから。
短時間でも集中力全快で週三日は乗ってます。
鏡で見ると前より後背筋が出来てきて嬉しい。
みんなやっぱ凄い筋肉になってる?
949:ツール・ド・名無しさん
10/04/30 16:24:19
>>948
え・・・筋肉?全く付かない。
バニホが微妙なのにダニエル・アブバカはできるんだな・・・
トライアル寄りで乗ってるの?
950:ツール・ド・名無しさん
10/04/30 21:47:40
>>948
うまくなると余計な筋肉使わなくなるから、異様に発達することはないとおも
変に力が入ってるとつくのかも
951:ツール・ド・名無しさん
10/04/30 23:08:48
ナッシングまで入っているとはw
952:ツール・ド・名無しさん
10/04/30 23:35:34
>>949
エ・・・?
筋肉つかないですか。
オレおかしいのかな?元々筋肉つきにくい体質なのに自転車乗ってたら
脱ぐと人に言われるくらいになってきたんだけど。
ダニなんかよりバニの方が走ってる分トライするのはやはり怖いよね。
捻挫したり頭打って脳みそぶちまけたらどうしよう?ってw
オレトロいから。だから土の上で練習するようにしてる。
本当にヘタレです。
>>950
ドキ!
やっぱりオレ余計な力入りまくりなんだな。
脱力を心がけるしかないですね。
せっかくだからみんなの○×とバイク暦もみてみたいなあ。
953:ツール・ド・名無しさん
10/05/01 12:02:44
バニー180は難しくないぞ
954:ツール・ド・名無しさん
10/05/02 23:29:31
>>953
マジ?
なかなかまわんないんだけど・・・・
とりあえずはポゴ180の練習かな?
955:ツール・ド・名無しさん
10/05/03 19:16:11
ポゴ20度くらいしか回らん。しかも反時計回りのみ。
もっと練習しなきゃなー
956:ツール・ド・名無しさん
10/05/04 09:24:25
右足前のスタンスの人って半時計回転がやりやすいものなのですか?
957:ツール・ド・名無しさん
10/05/04 09:45:59
半が反だと思うけど
後輪寄りにある足が車体の回転を生み出し易いのはあるね
右足後ろだと時計回り
左足後ろなら反時計かなぁ
それと
走りながらだと回転しにくいって言っている人居るけど
走るスピードを急激なハンドル操作と体重移動で
跳ね上がるパワーと回転力に変える事が出来るので
ビビリが無ければランプみたいなところで練習した方が楽かも
チキンな僕でもフロントアップで後輪を軸とした180足らずが出来るので
根性ある人なら180余裕でしょう!!
ビビリが一番の障壁なんだけどねぇ
958:ツール・ド・名無しさん
10/05/04 23:13:00
スタンスってどっちが多いの?
俺はスケートではグーフィーなんだけど、そのノリで右足前左足後ろ。
スケートではグーフィースタンスってたぶん10人に一人のマイノリティなんだけど、チャリでは右足前左足後ろが多い様な気がしますが実際のところどうなんでしょうか?
959:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 09:23:26
おれは真ん中の足が前にきてる。
960:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 09:24:31
バニーホップでパイロン2つを組んだやつは安定して飛べるようになってきました。
その2つ組んだやつの上にスケボーを置くととたんに飛べなくなります。
バニーホップの高さを上げるにはどういう練習をすればいいでしか?
961:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 13:54:40 1UfKu/J2
スレタイが「アテクシライド」に見えた
車道の端を逆走して『前からくる車に余裕で対応するアテクシw』とかを想像した
962:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 15:07:00
しょうがない。
今からマニュアルの練習でもやるか。
やりたくないけど。
つらいのう・・。
963:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 15:32:59
じゃあ俺はフェイキーの練習してくるわ
964:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 15:36:21
じゃあバースピンの練習してくるわ
965:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 18:03:08
>>963>>964
どうだった?
俺のマニュアルはちょっとだけ良くなった。
背中落ち三回したけど今日もなんとか無傷で生還。
いやだった練習だけど無事に終わってよかったよかった。
プッハー。疲れた。
あとは風呂上りに腕立て伏せ20回と腹筋20回で補強してストレッチするだけだ。
お互いに精進しよう。
仲良くしようねw
966:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 21:07:14
俺はほんとはめんどくさくて行ってないんだよね
967:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 21:40:11
ごめん。
俺も腕立ても腹筋もストレッチもやらなかった。
風呂でてソッコービール飲んじゃったからwww
968:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 23:16:09
練習してたのは俺だけか。
バースピン100回位トライして4回だけメイク出来た!
969:ツール・ド・名無しさん
10/05/06 00:28:18
おめ!
970:ツール・ド・名無しさん
10/05/06 03:06:43
マニュアルで背中から落ちるのはマニュアル以前に基本が出来てない
971:ツール・ド・名無しさん
10/05/06 07:51:26
>>970
965が書いてる内容は殆ど嘘っぽいけど、マニュアルで背中落ちはほんとかもなwww
972:ツール・ド・名無しさん
10/05/06 10:45:22
そんなに俺ダメダメかな?
もう才能無いからダメなのかな?
低速マニュアルの練習しててまくれそうになったときに降りないで
根性でどこまで粘って戻せるかにトライしてたから背中落ちしたのに
そんな言い方されてショックだよ・・。
みんなと仲良くしたかった・・。
サヨナラ。
973:ツール・ド・名無しさん
10/05/06 10:59:32
マニュ錬で背中から落ちた事なんて一度もねえぞ
一回ディスクパットきれてんの忘れてひっくり返ったっきりだな
マニュアルはノーブレーキじゃないと認めない!(キリッ!
てんなら脳天打って死ぬまでがんばれ
974:ツール・ド・名無しさん
10/05/06 13:21:59
後だしすんなよ
マジレス
よく背中落ちするって事はマニュアルの姿勢が悪すぎて
バランスを崩した時に逃げる余裕がないか限界点が全く分かってないんだろ?
後者だとマニュアルにすらなってないフロントアップレベル
975:ツール・ド・名無しさん
10/05/06 14:54:35
いや、ちがうんだよ。
低速マニュアルからバニーホップの練習をミックスしていてだな・・・。
混乱してしまっただけなんだよ。
これは言い訳でもなんでもないんだけどね。
せっかく辛い練習してもなんかダメ出しばっかりでこれもまたつらいわ。
俺はみんなに仲良くしてもらいたかっただけなのにな。
なんかある程度乗れないとここじゃ人間扱いしてもらえないみたいだね。
実力の世界だからしょうがないんだけどね。
だって乗れないヤツまで相手にしてたらキリが無いし収拾がつかなく
なっちゃうしウザイだろうからね。
黙って技を磨いてまたくることにするわ。
邪魔したね。
サヨナラ。
976:ツール・ド・名無しさん
10/05/06 14:55:10
背中落ちだって?
男なら顔面着地でしょう!フロントマニュアルしれ!
977:ツール・ド・名無しさん
10/05/06 15:03:02
低速マニュアルからバニーホップ180の練習をしていたら背中から落ちた
978:ツール・ド・名無しさん
10/05/06 18:25:32 BYOYsTl8
平地でのフットジャムテールウィップなんだが、
チャリが180度位しか回らない・・・。
コツ頼む。
979:ツール・ド・名無しさん
10/05/06 23:08:22
マニュアルでまくれるときにペダルが靴に引っかかると背中オチする。
ノーブレだからマクレ100回に1回くらいなる。
980:ツール・ド・名無しさん
10/05/06 23:15:25
>>979
チャリ離さないの?
981:ツール・ド・名無しさん
10/05/07 00:32:03
うん。死んでもハンドルは放さない。
982:ツール・ド・名無しさん
10/05/07 09:29:56
>>980
まぁ離せない状況もあるわな
983:ツール・ド・名無しさん
10/05/07 09:34:56
>>975
辛いならやめろよ
984:ツール・ド・名無しさん
10/05/07 13:32:06
>>983
え?練習が辛くない?
オレはそれなりに追い込んでるからかなり辛いけどな。
985:ツール・ド・名無しさん
10/05/07 16:56:12
背中落ちなんてほとんどない
初心者を驚かせるな
986:ツール・ド・名無しさん
10/05/07 17:58:20
>>984
プロの人?
987:ツール・ド・名無しさん
10/05/07 22:33:51
>>984
何を目指してるの?
988:ツール・ド・名無しさん
10/05/07 22:51:58
>>986-987
え?
プロじゃないよw
何を目指してるかって、そりゃ上達を目指してるよ。
989:ツール・ド・名無しさん
10/05/08 06:23:28
>>988絶対コイツ練習してないだろ
990:ツール・ド・名無しさん
10/05/08 10:16:25
>>980
ペダルが引っかかってる状態でハンドル放すとどうなるんだ?
一人バックドロップ?
991:ツール・ド・名無しさん
10/05/08 10:53:47
>>990
反射神経によって背中落ちを避けれる。
992:ツール・ド・名無しさん
10/05/08 10:55:36
次スレ
スレリンク(bicycle板)
993:ツール・ド・名無しさん
10/05/08 11:13:05
次スレ
スレリンク(bicycle板)
梅
994:ツール・ド・名無しさん
10/05/08 14:51:19
まあ、なにをもって辛い練習っつうかだな
バニホ練習!とかいってポコポコ1cmくらい100億回跳ねたら辛いだろうし
ロックウォークしまくってリアホイールがメビウスの輪みてえになるのも辛いし
>>978
残念ながら君より美味い人はこのスレにはいません
私に至っては軽いJKからのテールウイップ→フェイキーでいっぱいいいっぱいです
995:ツール・ド・名無しさん
10/05/08 16:21:11
糞スレ乱立厨死ねーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!
996:ツール・ド・名無しさん
10/05/08 22:28:07
1000
997:んはあ.~ ◆...79L643E
10/05/08 22:54:02
__ 。 。
/ `ヽ ノ_ノ
l ,-、 /= ゚ w゚)= < うめ
\ヽ ノ /
998:んはあ.~ ◆...79L643E
10/05/08 22:54:17
__ 。 。
/ `ヽ ノ_ノ
l ,-、 /= ゚ w゚)= < 998
\ヽ ノ /
999:んはあ.~ ◆...79L643E
10/05/08 22:54:29
__ 。 。
/ `ヽ ノ_ノ
l ,-、 /= ゚ w゚)= < 999
\ヽ ノ /
1000:んはあ.~ ◆...79L643E
10/05/08 22:54:48
__ 。 。
/ `ヽ ノ_ノ
l ,-、 /= ゚ w゚)= < 1000!1!!
\ヽ ノ /
彡
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