アクションライドMTBスレpart3at BICYCLE
アクションライドMTBスレpart3 - 暇つぶし2ch700:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 00:23:11
>>699
ポゴにプラペダルってことはBMX?ポゴ=ホッピング
動画でも文章でもバニーホップぐらい解説してるとこたくさんあるから
自分のフォームをカメラで撮ってと比べるとわっかりやすいぜ
>>698で大体合ってると思うよ。意識してないけどたぶんひっかける

こんな練習法もあるっぽい
URLリンク(www.youtube.com)

ただし、高くとぶには、このぐらいフロント高くあげる
0:10付近で、フロントが垂直気味でハンドルが太ももにつくぐらい引っ張ってる
ここから自転車を前に送り出しつつ、足もたたむ
URLリンク(www.youtube.com)

プラペ:スネに優しい。軽い。
アルミ:プラペより喰いつく
靴のソールにも左右されます
今はプラペでも喰いつきよかったりするんですかね?

701:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 07:34:50
>>691
リアの引き上げの感覚がわからないならステアの練習するといいよ
リアを当てないように乗れたらOK
ペダル引っ掛けるとかよく言われるけど俺はよくわからん
要はフロントアップの状態からハンドルを引き上げて押し出す
チャリの横に立って引き上げ+押し出しだけで宙に浮かせてみ
下半身はそれを補助するために動かすだけ
難しいこと考えずにフロント上げてリア上げるくらいの考えでいいと思うよ

ペダルについて補足
プラペ→値段の割に軽い 減りが早い
アルミ→丈夫で長持ちする(物にもよるけど) グリップを簡単に変えれる
こんな感じかな
プラペは基本使い捨てだね 手っ取り早く軽量化したいならオススメ!


702:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 15:12:40
>>695
サドル高いとフロント上げた後サドルが邪魔になってバランス取りにくいよ

703:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 21:41:05
>>702
それ以前にフロントが上がらないんですよ。
ケツはリアタイヤの上ぐらいまで下げないといけない?

ライザーバーにしないとマニュアルは無理なんだろうか…

704:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 22:13:05
ムリではないし。練習すれば良いかと

まあ…安く済ませるなら
ステムを50~80位の短め(ゴツイブロックのじゃなくても◯、パイプのなら安いし)
幅広め(540~ならフラットでも。飛び跳ねくらいなら問題無いし)
サドルベタ下げ(後々バニホや回転系やる時じゃま)
デカペ(XCだとビンディング?まあフラペで食いつきイイなら何でも良いが)

辺りに替えれば、そこそこ上がり易くて取り回しも楽にはなる=XCお手軽改造
XC仕様にも戻せるしな(変速し外さないで済むし)

後は動画なりHOWTO見るなりサイト巡ってみそ
まあ結局練習あるのみだがな(´・ω・`)

705:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 23:03:09
OSじゃないなら、MGMでBAZOOKAの売れ残りが激安で手に入るね。

706:ツール・ド・名無しさん
10/02/23 23:12:25
>>704
今はステム長目+ハンドル幅狭め+サドル高めと、おすすめと真逆の状態w
ちょっといじってみるわ
ありがとう

707:691です
10/02/23 23:31:57 9J6pPTB6
700さん、701さんありがとうございます。
MTBでプラペダルです、でもアルミペダルに変えて
ステア練習からやってみます。


708:ツール・ド・名無しさん
10/02/24 11:15:17
バニーホップの練習しているのですが、フロントが上がりません。
自分の動作を確認してみたところ、上半身はフロントを引き上げる動作をしているのですが
下半身、特に足はペダルを踏みつけていてフロントUPの動きを邪魔しているように感じました。

みなさんフロントUPの際、足はどうしてますか?
このスレで紹介されていたハウトゥービデオをみたら
足を蹴り上げろ的なジェスチャーをしていましたが
自分がこれをやるとフロントを押さえつけてしまうような気がします。

709:ツール・ド・名無しさん
10/02/24 12:06:16
>>708
なんつうか自転車で走りながら背中のリュック引っ張られるイメージしてみそ
するってえと手足伸ばすじゃん?足伸びるでしょ?
ハンドルを軸に足で自転車を前に押し出す感じ
それが車体を押し出すプッシュって動作、手はそえるだけ

ええい!これじゃ伝わらねえ!だれか伝道師おらんか!!

710:ツール・ド・名無しさん
10/02/24 12:22:58
分かりやすく言うとブランコを漕ぐ動作かな
脚は下ではなく前に蹴り出す
あとハンドルは、鉄棒を立ったまま横に引っ張る(ぶら下がる)感じ
腕は変に曲げたり、力んだりしないで軽く伸ばしたままの状態ね
多分今は腕だけの力で上げてるんじゃないかな

711:ツール・ド・名無しさん
10/02/24 20:09:44
俺もフロントアップにはずいぶん苦しんだけど、
ずいぶん過去のスレに
チンコをサドルに突っ込んで持ち上げるイメージ
ってのがあって、
それを心がけたら上がるようになったよ


712:ツール・ド・名無しさん
10/02/24 20:30:17
なつかしいな
わしん時はステ管にチンコを突っ込む勢いって教わったわ(通称ステチン
てこりゃダニエルん時の教えか

713:ツール・ド・名無しさん
10/02/24 21:18:02 vz1itVz4
ただの広場で目標物無しなら50CMくらいバニホできるけど、
目標物があったら、たとえ小枝であってもまったく飛べなくなる。
飛べないってよりはフロントアップさえ出来ない。
どうすれば克服できますか?


714:ツール・ド・名無しさん
10/02/24 21:23:30
>>711
サドルのどこにつっこむの?
後ろの方?

715:ツール・ド・名無しさん
10/02/25 01:02:12
>>713
出来るなら慣れと恐怖心とかじゃね?
踏み切るタイミングがつかめないんなら、目印のラインとかでタイミングつかんで
んで、ぶつけても倒れるような物とかそのまま枝とかで飛び越える練習しかないかと。


716:ツール・ド・名無しさん
10/02/25 01:54:05
>チンコをサドルに突っ込んで持ち上げるイメージ

全然イメージが湧かないww

717:ツール・ド・名無しさん
10/02/25 02:05:17
女子の場合は、○ンコにサドルを突っ込んで持ち上げるイメージで良いですか?

718:ツール・ド・名無しさん
10/02/25 02:55:32
ハァハァ...

719:ツール・ド・名無しさん
10/02/25 18:27:02
ステムにちんこつける感じで
フロントアップはこれで出来るようになるw

720:ツール・ド・名無しさん
10/02/25 22:34:05
ステムにチンコつけてもフロントアップはできない
バニホで高く飛ぶときにはそのイメージでいいと思うけど

721:ツール・ド・名無しさん
10/02/26 00:05:14
質問なんですが、まったくの初心者で初めてバイクを買おうと思ってます。
そこで、以下の三点で迷っています。
ジャイアント STP
スペシャライズドP3
コナ Shonky
正直どれが良いのかわからないので、それぞれの特徴など教えて下さい。


722:ツール・ド・名無しさん
10/02/26 00:28:45
やりたいこととか、予算上限とか言ってくれた方が候補だしやすい。

723:ツール・ド・名無しさん
10/02/26 01:33:00
山とかいくならSTPかP3がいいと思うよ
グラインドとかするならコナで

724:ツール・ド・名無しさん
10/02/26 02:36:38
皆のクランク長は何ミリ?
俺は今、完成車についてた175ミリを使ってるんだけど、
近々軽いXTのクランクに変えようと思ってて、
長さをどうするか迷ってる。
長いのと短いのでそれぞれのメリット、デメリットって
あるかな?

725:708
10/02/26 09:32:11
みなさんわかりやすい説明ありがとうございます。
みなさんのお陰で自分に何が足りないのかがよくわかりました。
まずは背中のリュックを引っ張ってくれる友達を探そうと思います。

726:ツール・ド・名無しさん
10/02/26 10:30:52
>>723
バニホで飛んだり、階段から飛び降りたり、360したりしてみたいです。
ダートも興味はありますが、主にはストリートメインで使用したいと思ってます。

値段は初めてなのであまり高額は出せません。8万~出せても15万で考えてます。

>>723
KONAがいいんですね~。参考にします!
ちなみに理由も教えてもらえるとありがたいです。

727:ツール・ド・名無しさん
10/02/26 14:24:43
>まずは背中のリュックを引っ張ってくれる友達を探そうと思います。

え゙っっ?それちょっと違くね?w

728:ツール・ド・名無しさん
10/02/26 14:37:49
>>724
メリットデメリットというか、好みと体格に合うかどうかが問題なんじゃないかな?

729:ツール・ド・名無しさん
10/02/26 14:46:25
>>724
4XでXTのクランクシャフトがねじ切れてるの見たことある・・・

730:ツール・ド・名無しさん
10/02/26 16:47:36 PHPCHnK+
>>726
予算が~15万なら、モデルによっては、NSbikesやblkmrktの完成車でも
お釣りがくるよ?726のような用途にもばっちり合うだろうし。
検討してみたら?


731:723
10/02/27 03:40:24
>>726
べつにKONAがいいとは言ってないけど
shonkyって鉄でしょ?セクションの当たりに強いからグラインド系やるなら鉄がいいよ
でも超重そうだからバニホとか高く跳ぼうと思ったらしんどいかもね
P3はなんかトップが超長かったから非常にだるいと思う
STPはフレーム軽いしいろいろ外していけば素敵になるよ
>>730
取り扱いがないとかそんなんでしょ
せっかく3つに絞ってんだから黙っててやれよ
たしかにストリートって言われるとブラマケが一番いいと思うけど安いし
っていうかBMXだったら10万あれば完璧な完成車買えるよねw

732:ツール・ド・名無しさん
10/03/01 12:22:03 xIlGTlqi
みんなタイヤの空気圧
どれぐらいにしてノッてる?

733:ツール・ド・名無しさん
10/03/03 18:47:48 qhnud5Vi
手で押して反発力がある程度

734:ツール・ド・名無しさん
10/03/04 00:08:08
マングースってどう??


735:ツール・ド・名無しさん
10/03/04 00:45:00
SINTESIのコブラといい勝負です。

736:ツール・ド・名無しさん
10/03/04 04:35:57
>>734
銅じゃない

737:ツール・ド・名無しさん
10/03/04 12:40:03
今3㌔近いサス使ってて買い変えようと思ってるんだけどお前ら何使ってる?


738:ツール・ド・名無しさん
10/03/04 14:04:31
CHARGEのクロモリリジッド

739:ツール・ド・名無しさん
10/03/04 22:43:21
ボンバー

740:721
10/03/04 23:20:13 BRFFTxxv
NS メトロポリス購入記念age

色々悩みに悩んで、第一候補はコメンサル アブソリュートMAXMAXになったんですが、
どこにも売っておらず、結局NSbikesになりました。

当初の3候補からは全くずれたんですが、良い初マイバイクになるといいです。

741:ツール・ド・名無しさん
10/03/04 23:37:01
明日は山でも下ってこようか…

742:ツール・ド・名無しさん
10/03/05 02:16:20
いいな~


743:ツール・ド・名無しさん
10/03/05 08:06:51
24インチ乗りって少数派なのか?

744:ツール・ド・名無しさん
10/03/05 09:32:11
>>743
俺のイメージではスノーボードに例えると
26”=オールラウンド
24”=パークライド
BMX=グラトリ
なんだけど・・・

745:ツール・ド・名無しさん
10/03/05 20:29:17
>>744
確かに…
だが、残念ながらここは自転車板だ
理解出来ないやつのが多い

746:ツール・ド・名無しさん
10/03/05 20:48:40
トライアルは?
20"BMXフラットはグラトリかもしれんが、
ストリートやパークはオールorパークの気もする。

747:ツール・ド・名無しさん
10/03/05 21:07:20 pqEx0C8s
>>721
おめでとう!メトロポリス1か?2か?3?
うらやましいな~。

748:ツール・ド・名無しさん
10/03/05 21:30:06
>>747
2です!!
今週日曜に届きます!!
楽しみで寝れない!!!!!

749:ツール・ド・名無しさん
10/03/05 21:38:21
確か日曜雨じゃね?(´・ω・`)

750:ツール・ド・名無しさん
10/03/05 22:06:59
パークはBMXの方が楽しい気がする…

751:ツール・ド・名無しさん
10/03/05 22:14:32
BMXまで買う金無いよ

752:ツール・ド・名無しさん
10/03/05 22:39:23
パークが無いよ(´・ω・`)

753:ツール・ド・名無しさん
10/03/06 02:15:12
>>749
そーーーーーーーーーーーなんすよ・・・

754:ツール・ド・名無しさん
10/03/06 14:36:06
アルミフレームなら錆びない

755:ツール・ド・名無しさん
10/03/07 15:01:46
雨だね

756:721
10/03/07 22:53:13
雨でしたがちょっと小雨の時間に乗りましたよ!!
楽しい!! 初めてのマウンテンバイクなのでインプレッションなんかはできないですが・・・
ただ今日ちょろっと乗っただけの感想を書こうかと思います。

初めて乗ったマウンテンバイクですが、とりあえずなんかしてみようと思い、激しく動いてみました。
とりあえずウィリーでもと思ったのですが想像より難しい!!
なんとか捲くられる状態にはなりましたがどうやって維持すんの??て感じです。
それからジャックナイフはできたのでジャックナイフ180ターンに挑戦してそのままフロントフリップ・・・
とまあ初日はそんな感じでした。

これから毎日少しずつ乗って180バニホくらいまではできるようになりたいです

757:ツール・ド・名無しさん
10/03/07 23:11:07
ウイリーはリアブレーキ使っちゃえば簡単だよ

758:ツール・ド・名無しさん
10/03/08 10:05:01
>>757
どのタイミングでリアブレーキ使うの?

759:ツール・ド・名無しさん
10/03/08 13:42:26
まくれそうになったら

760:ツール・ド・名無しさん
10/03/08 18:01:24
ウィリーは難しい。
バニホや180ロールバックが出来るようになっても、いまだに出来ない・・・
微調整難しいし、まくりが怖い・・・マニュアルも5mくらいしか・・・
でもウィリーができればダニエルもできるようになりそうだ。

761:ツール・ド・名無しさん
10/03/08 19:30:56
>>760
ウイリーは楽しいけどあんまり発展性ないからマニュアル練習したほうがいいよ。
逆にマニュアル上手い人はウイリーすぐ出来るようになる。
トラの人でダニエル普通に出来てもウイリー全くダメな人がいるし、
あんまり関係ないっぽい。

762:ツール・ド・名無しさん
10/03/08 20:25:29
>>761
マニュアルはそれなりに出来るけどウイリー出来ない俺がフェイキーで通りますよw

763:760
10/03/08 20:52:18 wtRz7m5L
まじか!
ダニエル出来る人はウィリーは楽勝だと思ってたんだが
トラの人でもウィリー出来ない人って恥ずかしくて本人が言わなそうだから結構いそうだなw
ちょっとやる気出てきた。


764:ツール・ド・名無しさん
10/03/08 22:45:25
出来んと言っても長続きしないとかそんな感じだろ
まあトラの人のレベルにもよるか

つーか20インチ(BMX、トラ車)で座りウィリーはキツいのは気のせい?
立ちウィリー(キャットウォークだっけ)は出来るんだが…制御しづらい
なんとなくXC車が一番やりやすい気もする(´・ω・`)

765:ツール・ド・名無しさん
10/03/08 22:50:04
>>762
それなりにマニュアルできるならサドルを水平できればちょい前下がりくらい、
なるべく高めにして尻加重を意識すればたぶんできるよ。
サドルに加重するとマクレ方向に作用するからブレーキで落とす方向に制御。
マニュアルにおけるブレーキングよりよっぽど簡単だから。
>>763
トラはよくわからんけど、サドルに座る時点でウイリーは別物っぽい。

766:721
10/03/08 23:01:43
リアタイヤパンクしました泣

767:ツール・ド・名無しさん
10/03/09 00:08:57
>>765
マニュアルはまくれそうになって
どうしようもなくなった時以外はブレーキ使わないかと。
マニュアルでブレーキ使うと余計難しくなるw

768:ツール・ド・名無しさん
10/03/09 12:57:54
マニュアル&ウイリーはリアセンター長めの方が安定するよね
トラ車とかリアの詰まったアクションライド用チャリだと
チャリがピンコ立ちになってかっこわるい

769:ツール・ド・名無しさん
10/03/09 13:04:49
>766
パンクぐらい自分で直せるだろ。
最初は1時間かかるかもしれんが、
なれれば15分もかからん。


770:ツール・ド・名無しさん
10/03/09 17:53:17 /KmU2E+J
バニホについて質問があります。
バニホの第1段階としてフロントを上げる際に、
マニュアルの要領(68のように)で「BBをFハブ方向に蹴りだす 」と、
膝が伸びてしまい、その後の上に伸び上がる動作ができないんですが、
もしかして、バニホの際のフロントアップはあくまで膝を曲げた状態で
行うのですか?
ともすれば、マニュアルの時よりフロントが上げづらくなりますよね・・・。


771:ツール・ド・名無しさん
10/03/09 22:17:42
アクションライドで考える場合、バイクのサイズは小さめを選ぶ方が
いいの?
身長170cmピッタリだと、カタログ上はSでもMでもいけそうなんだけど、
そういう時はSを選ぶべきかな。
因みに候補はキャノンデールの型落ちで割引になってるCHASE。
サイズ表記上はS=14インチですって言われたんで、今までの
XC用MTBはいつも17インチくらいを選んできた俺としては
そんなに小さくていいのかがわからん。

772:ツール・ド・名無しさん
10/03/09 22:34:38
小さい方が動きやすい

773:ツール・ド・名無しさん
10/03/10 01:37:06
>>771
そのサイズはシートチューブの長さでしょ
だから小さくてもOK
170ならSでも若干デカイくらいじゃない

774:771
10/03/10 20:29:22
>>772,773
サンクス
今週末 買ってくる
売り切れてなきゃ良いが

775:ツール・ド・名無しさん
10/03/12 22:05:52
age

776:721
10/03/13 00:10:55
またパンクしました。
やはり乗り方がへただとよくパンクするんでしょうかね?
段差から降りたときと、段差に飛び乗ったときにパンクしました。
これは自転車を疑うべきか、乗り方を疑うべきかどちらでしょうか?
もっと頑丈なものかと思っていました

777:ツール・ド・名無しさん
10/03/13 00:25:13
>>776
たぶん両方。
技術のほうはとりあえず今はスルーして自転車本体、
単純にタイヤの空気圧が低過ぎるんじゃなかろうか?
エアゲージ付きのポンプ購入をおすすめしとく。
体重や乗り方にもよるけど3キロ以上入れとけばそうそうリム打ちはしない気が。

778:ツール・ド・名無しさん
10/03/13 00:49:28
まぁ単純に空気圧の問題だろうね
タイヤを指で押してへこむぐらいの空気圧ならすぐパンクする
上に書いてるように3キロぐらい入れとくとまずパンクしない
走りも軽くなるしいいよ、代わりに衝撃が増えるけどね

779:ツール・ド・名無しさん
10/03/13 12:24:43
>>776
念のため、タイヤ外してリムのニップル穴がちゃんとリムテープで
隠れてるか、穴周りにバリは無いか、ニップルから無駄にスポークが
飛び出してないかを確認しといた方がいいよ。

780:ツール・ド・名無しさん
10/03/13 16:20:36
>>776
リム打ちが原因なの?
もしそうだったら空気圧が原因かもね

781:ツール・ド・名無しさん
10/03/14 00:01:22
タイヤって2.0位が普通?

782:ツール・ド・名無しさん
10/03/14 01:22:23
>>781
何を重視するかによって違う。
耐パンク性とかマニュアル等の動きの安定感を求めるなら太くて重いやつ、
重量や動きの軽さを求めるなら細くて軽いやつが向いてると思う。
タイヤって自転車の両端にある重量物だから交換するとかなり動きが変わる。
マニュアル練習中ならホイル関連が重いほうが動きがマッタリして制御しやすいし、
バニホやるならホイル周辺が軽いほうが動かしやすいから跳びやすい。
あくまで自分の感想なんで人によって違うとは思うけど。

783:ツール・ド・名無しさん
10/03/14 10:41:29
昔はDHだと2.4とか2.5とかの極太が多かったよね。
今はコンパウンドとかパターンが進化して
2.2とかでもグリップするようになってる。
レースはわからんけどFRとかAMとかだと2.0~2.2とかの
が多いね。スレ的にはK-RAD使用者が多そう。

784:ツール・ド・名無しさん
10/03/14 12:13:48
FS100いいよ
HALOのツインレールは糞

785:ツール・ド・名無しさん
10/03/14 14:47:07
コンパウンドもつやつがイイな

786:ツール・ド・名無しさん
10/03/14 15:04:23
マルゾッキのDJ1、DJ2、DJ3って何が変わるの?

787:ツール・ド・名無しさん
10/03/14 17:00:42
価格
高いほど満足感が

788:ツール・ド・名無しさん
10/03/14 17:03:22
あれ?
アクスル径は?

789:781
10/03/15 05:59:59
>>782
ありがとう。
マニュアル上手くなりたいから、試しにFS100/2.3を買ってみます。


790:ツール・ド・名無しさん
10/03/15 17:38:44
おおう,K-RADの後継みたいな感じだね!
値段も安いし俺もFS100買おうかな。

791:ツール・ド・名無しさん
10/03/17 11:09:22
初MTBを購入しようと考えてます。
色々と調べてるのですが、スレとしてはココかと思い質問させて下さい。

用途はアクション(バニホ、ウィリー等々)とストリートライドと田舎で山ばかりなんで
山のダウンヒルを少々したいなと

そんな用途で調べてると
ゲイリーのオピ等が良いみたいにネットで見つけました。
今は、販売してないみたいですが
同じような物ってありますか?
STP、キャノのchese、スペシャのP1,P2,P3、GTのChucker2.0 くらいですかね?
あと、ジオメトリを見ても良く分からないんですが
私の用途に合わせるなら、どんなジオメトリ数値が良いでしょうか?

身長が173で、短足です。

予算は出来れば50000円出しても10万です。
優しい手をお願いします。


792:ツール・ド・名無しさん
10/03/17 11:57:04
アクションとダウンヒル 性能をどっちに振るかによる
真ん中を狙わずアクションに振って壊れにくいものを重量や変速を多少の我慢をしてダウンヒルに使う手もある。
予算10万ならスペシャは論外では? 一番安いものでもオーバーしてる
俺の使い方ならNS bikesのメトロポリス3にする
シングルスピードだけど俺の乗り方だと山は上りできついところはほとんど押し歩きなのと
平日は深夜にストリートでこっちの方が割合が高いからほとんどスト車で組んだものに乗ってる。
ストリート重視するならディれーらーはやめておけ壊れて乗るのが嫌になるから
山でも簡単に壊れないから気持ちも楽w

793:ツール・ド・名無しさん
10/03/17 12:37:10
リアの詰まったクロモリフレーム探してたら、こんなんあったんね↓
10’RITUAL DIRT (リチュアル ダート)
URLリンク(www.cycle-yoshida.com)

ブレーキがちょっとアレだがスペック的に申し分ないんだよなー
>>791の用途にも合うかもしれん(簡単にSSにもできるし)
だれか乗ってないかねえ?乗り心地なんて聞いてみたい感じ。

794:ツール・ド・名無しさん
10/03/17 13:31:01
GTだとラッカスUFのほうがはっきりとしたプレイバイクだな、リアセンター399mmでシングルギア

Chuckerはリアセンター420mmで4Xやフリーライドって下りで飛ぶための車体
トライアルな使用を重視ならChuckerは候補から外していいね

13~14万まで出せるならNS bikesのCore3やスペシャのP2とP2クロモリまで選択肢に入るんだけどなあ
とP2クロモリ乗りが言ってみる

795:ツール・ド・名無しさん
10/03/17 13:43:04
Kona

796:ツール・ド・名無しさん
10/03/17 14:17:48
>>791
フルリジットじゃだめなの?
フロントサスHTが絶対条件?


797:ツール・ド・名無しさん
10/03/17 14:22:07
>>793
都内だけどマングースやハローは普通のMTBですら年に一回位しか見たことないぞ。
しかも三角木馬IBOCとか鉄フレームのエクストリームとか古い奴ばっかりw

798:ツール・ド・名無しさん
10/03/17 14:22:42
STPでいいんじゃない
コナもいいね

799:ツール・ド・名無しさん
10/03/17 14:53:23
チャッカー乗ってたけどあれは重いね…
体重計で適当に計っただけだから正確ではないけど16kg後半あった
あれで練習してると他のチャリが軽くて仕方ないw

800:ツール・ド・名無しさん
10/03/17 15:09:23
うちに’02Chuckerあるけど特に純正ホイールとタイヤがクソ重かった。
今のもそうなのかな。

801:791
10/03/17 16:59:46
みなさん有り難うございます。
優しいかた多いですね。

ダウンヒルよりはストリートライドが多くなると思います。
割合的には、ストリート80山20って感じになると思います。

フロントシングルだと、ママチャリの変速くらいの重さですかね?
MTBじたい乗った事ないんで、シングルの方がいいのか3枚とかあったほうがいいのか

コナとか他のメーカーも見てみました。色々と有るんですね。
URLリンク(www.cyclestyle.net)
ってHPでアクションバイクにチェックいれて見て見ました。

トレックの6500とか4500とかって何でもみたいになってますね。
そんなバイクもあるんですね~

STP2くらいが無難なんかな。値段も安いし
ゲイリーでOPIEだしてくれないかな~

NS bikesってのは始めて聞きました。



802:ツール・ド・名無しさん
10/03/17 19:09:04
最初の一台だったらあんまりアクションライドに特化したやつより、
もうちょっと普通に走れる変速つきのやつのほうがいいかもね。
やりたいことの方向性も乗ってるうちにだんだん固まってくるし、
もしかしたら当初考えていることと違うことが楽しくなるかもしれない。
そういう意味でもSTPは無難な選択かもしれんですね。
フェイキーとか回転系やるには変速無しのほうがいいに決まってるけど、
前進だけしかしてないうちは変速あってもほぼ問題ないと思う。

803:ツール・ド・名無しさん
10/03/17 20:04:20
うーむ。
おっぱいも大きくて美人な嫁さんを探してるような感じになってるなw

804:ツール・ド・名無しさん
10/03/17 20:51:30 8D8mKUFu
既にストリート80と明言してるからなあ、充分方向性定まってると思うぜ。
791>NS bikesやblk mrkt見たら、目からウロコだと思うよ。

805:ツール・ド・名無しさん
10/03/17 23:14:00 55l4wTn7
おれも02くらいのチャッカー2.0乗ってるけど14キロくらいしかないぞ
タイヤ替えたぐらいしかしてないが。 トレイルジャンプやりたいんだけどクイックレリース
だから強度が不安だ

806:ツール・ド・名無しさん
10/03/18 12:51:44
質問なんですが、アクションライドしてるみなさんなら、MTBをSSで乗ってる人も多いかと思います。
SSのトラックエンドにはチェーン引きって付けてますか?
最近漕ぎ上げバニホした際にリアタイヤ軸が思いっきりひん曲がってしまい、それ以降センター出してボルト締め直したんですが、
恐怖心から極端なリア加重ができません。リア着地ドロップやバニホなど・・・


807:ツール・ド・名無しさん
10/03/18 18:48:17
多分、ホイールの固定がずれてたんじゃない?固定が斜めのまま
力かけるとそうなりそうだね。
ボルトの締めが甘くてずれたってのもありそう。
最近のSSタイプのエンドって特殊なのあるよね、リアセンター位置調整できるのとか
コメンサルのやつとか面白い機構だね。
9mmのクイックのMTBフレームから乗り換えた時、俺は慣れなくて
自分で付けたけど、不安だからショップにもっていって確認してもらったよ。



808:ツール・ド・名無しさん
10/03/18 20:47:52
TRIALTECHのチェーン引きなら10mmエンド&クイックでもいける気がする。

809:ツール・ド・名無しさん
10/03/18 22:50:18
ずれるのいやだから付けてる
漕ぎ上げバニホってバニホ言わないじゃん。ウィジャンだよね?

810:474
10/03/19 12:45:17
↑ ウィジャンに同意

まあ、俺はどちらも出来ないわけだが orz


811:810
10/03/19 12:46:10
名前間違えた・・


812:ツール・ド・名無しさん
10/03/19 21:50:33
>>809
リアディスクだとチェーン引きつけてもズレるよな・・・。
Fire eyeの新型フレームはそれも解消した形のチェーン引きが
最初からインストールされてるっぽい。

813:ツール・ド・名無しさん
10/03/20 17:16:59 cRuTAxhn
>770
伸ばして、その反動で飛び上がり膝をかかえる、といった感じになると思う。

ハンドルとかペダルに意識がいきがちだけれど、バニホは体全体が
持ち上がらないとバイクも浮いてこないよ。
スケボーでフロントアップからテールを浮かせるにはどうするか。
体ごと飛び上がっているよね。

814:ツール・ド・名無しさん
10/03/20 21:57:01
バニホも上げるきっかけはマニュアルの動きだけど、
途中からは割と腕力で引っ張って自転車を立てる感じっぽい。
マニュアル同様にずっと後ろにぶら下がってると伸び上がるのが間に合わない。
60センチまでしか跳んだことない者の意見だから間違ってるかもしれんが参考までに。

815:ツール・ド・名無しさん
10/03/20 22:08:37
>>770
動画撮って上手い人のと比べてみると
どこが悪いかすぐわかるよ

816:ツール・ド・名無しさん
10/03/20 22:24:30
マニュアル上げってペダルを足で蹴り出す?

817:ツール・ド・名無しさん
10/03/20 23:26:12
手を脱力擦るのと同時に前に押し出す感じ?かな。
あんまり足意識した事ないや

818:ツール・ド・名無しさん
10/03/21 03:54:13
お尻の位置とか意識しますか?

819:ツール・ド・名無しさん
10/03/21 19:04:46 6fD0CFC3
GIANTのSTP 0とGTのRUCKUS DXで超迷ってます。
性能的にはGIANTのほうがいいものが使われているような感じがして気になっていますが、
コースやパークではほかの人とかぶりそうです。
また、GIANTのが軽いですが、最初は投げたりすると思いますので、耐久性はどうでしょう?

私のレベルは自転車でダートを走ったことがない超初心者で、使用用途は
DJコース 6
林道 3
街 1
を予定しています。
初心者が乗って違いがわかるようなものでしょうか?


820:ツール・ド・名無しさん
10/03/21 19:42:38
え?stp0って15万とかすんの?
blkmrkt完成車買えんじゃん。

821:721
10/03/21 22:15:23
>>819
STPにして、色塗り替えればかぶらない!
不思議!

822:721
10/03/21 22:18:23
>>820
ブラマケってそんなに良いのか?
NSかブラマケで悩んでるんだが、ブラマケIYHしたほうが幸せになれる?


823:ツール・ド・名無しさん
10/03/22 00:27:43
METROPOLIS 1とか同価格帯だしいいよな

824:ツール・ド・名無しさん
10/03/22 07:49:49 6kBc9fvp
>>820
初めて聞くメーカーでした。
デザインかっこいいですね!
RIOTの白・紫がかっこいいです!!

>>821
塗り替えは普通に予算オーバーになりそうです。

>>823
NSのページ見てみましたが、METROPOLISシリーズは変速なしでした。
NSならCore 2のがいいと思いました。

林道でも少し使いたいと思っているので、変速機つきを候補に入れて今いた。
バイクをクルクル回したりはできないので、後ろの重さそれほど気にならないでしょうか?
また、アルミフレームに魅力を感じていますがアルミってどうでしょう?
材質的にクラックが入ったりするイメージがありますが、専用に作られているものなので数年は大丈夫ですよね?
鉄フレームを皆さんが推奨しているのが気になります。


825:ツール・ド・名無しさん
10/03/22 13:04:12
用途にあった使い方してればそうそう壊れたりしないと思うよ。
ダージャンで思いっきり突き刺さったりしたら壊れるんだろうけど。

826:ツール・ド・名無しさん
10/03/22 14:40:12
COREいいと思うよちょっと重いけど多用途に使えるし
アルミはぶつけてへこんだり削れたりすると弱い
ダートジャンプならそこまで関係ないと思うよ
個人的にはINZISTのRAGEか軽いのがいいならTRUEかなぁ
TRANSITIONのBANKもいいと思う
ドーベルマンのピンシャーとかも気になる
でも全部完成車ないわww

827:ツール・ド・名無しさん
10/03/22 20:05:13
世界丸見えでプロの人が出てたね
テレビで緊張してるのか、ちょっとバタバタしてる感じが残念だった


828:ツール・ド・名無しさん
10/03/22 21:24:11
有薗久しぶりにみたな。
昔はもっとテレビ出てたのに

829:721
10/03/22 22:08:04
なんだか色々遊んでるうちに飛べるようになってきました。
一応三角コーンを寝かせて二つ組んだやつは飛び越せました。
けど自分ではバニホのつもりですが、ポゴなのかもしれない・・・
今ジャックナイフターン練習中ですが、全く出来ません。
なにかコツ等教えて下さい


830:ツール・ド・名無しさん
10/03/22 22:43:59
>>829
動画うp!

831:721
10/03/22 23:16:15
携帯で撮った動画しかないんですが、どうやってうpできるんでしょうかね?


832:ツール・ド・名無しさん
10/03/23 11:05:49
ジャックナイフターンはケツで廻れ!!
つってもイメージつかめんだろうて自転車乗らずにハンドル持ったイメージで飛んで回ってみそ?
静止からヒネってハンドルの(イメージの)真下を軸にまわれば体の動きがわかるハズ

833:ツール・ド・名無しさん
10/03/23 13:27:51
バニーホップを解説してるところない?

834:ツール・ド・名無しさん
10/03/23 20:46:48
>>833
ググッたらくさるほどある

835:ツール・ド・名無しさん
10/03/24 19:29:33
バニホは>>528みて>>534見れ。
バニホはフロントをマニュアルで入って持ち上げてから、リアを上げる。

ポゴで飛ぶというのは前後同時に持ち上げて同時に着地のやつかな?
アレも頑張れば結構高さでるよね。でもバニホとは動作や体重移動が全然違う。
ポゴ飛び?よりバニホのほうが高さ、飛距離のほうがでるし、トレイルとかで応用出来るよ。

ジャックナイフターンはまず止まって練習するのが大事。
スタンディングの練習と同じで、まずフロントタイヤを壁とか縁石でもおkに直角にあてる。
んで乗ってスタンディングの練習するじゃん?
その状態で、リアタイヤを振る(ターン)動作を練習する。腰をさきに動かして下半身全体でリアを振る感じ。
それができたら、壁なしでスタンディングしてやる。
助走なしで出来るようになったら、助走してやってみる。するとよく回る。



836:ツール・ド・名無しさん
10/03/24 19:48:45
あ、ジャックナイフとかターンは
助走してやらないとできない、と思ってるかもしれんが
本来の体重移動は助走なしでやるのが正解。というか動きそのものをマスターすれば
助走しなくてもできる。

むしろ助走しないとできない人は、未完成。
助走するのは、したほうがより大きくターンできるとか、そのあとにロールバックする技への
入りやすいってのもある。
未完成の状態で、助走の慣性だけでやってるとフロントフォーク曲がる。そして股間ステム打ったり、前転する。
昔のサスはそれでよく数mmくらいだけど曲がったw最近のは丈夫そうだけど。

理想 URLリンク(www.youtube.com)

現実 URLリンク(www.youtube.com)

後者もかなり上手いけどw俺も撮ったらこんな感じになったw

837:ツール・ド・名無しさん
10/03/25 14:11:44
バニホ練習中。形にはなったけど10cmくらいしか浮いてないし、
フロントからハードに着地するレベル。
過重移動がまだまだ小さいのかな。
滅多にまくれるまでフロントアップできない。

ポゴは500ml缶飛び越えられるくらいにはできるけど、
障害物飛び越えたり飛び乗ったりするならバニホのほうが安全なように思う。


838:ツール・ド・名無しさん
10/03/25 15:55:59
バニホって動作自体は大きいから、自分では40cmくらい飛んでる感じするけど
実際10cmくらいしか飛んでないんだよな(´・ω・`)
フロントアップがんばらないとな・・・

839:ツール・ド・名無しさん
10/03/25 20:56:28
フロントアップの仕方で相談なんだけど、

脚を斜め前に突っ張るようにして、
ハンドルにぶら下がるように体を引く。でいいんだよな。

捲れるまでフロント上がらない。

バイクは小さめサイズのXCMTB。
ハンドルはライザーバーだからポジションのせいじゃないとは思うんだけど

840:ツール・ド・名無しさん
10/03/25 23:34:57
>>839
ペダルを押し、余計な力は抜く

841:ツール・ド・名無しさん
10/03/26 00:43:54
>>839
あくまで個人的な感覚だがハンドルにぶら下がる前にハンドルを突き放す感じかな。
脚は蹴るという人もいるが伸ばす程度。
抽象的だがいかに重力とケンカしないで自転車を起こす方向に体を動かすか、が重要かと。
予備動作としてハンドルに覆いかぶさって、一気に腕と脚を前(水平方向)に突き出すといいよ。

たぶん。
ステムをより短いものに、コラムスペーサーを積めるならより高く、
ともかく近く高いポジションほど前は上げやすいよ。
前輪(できれば後輪も)とかフォークを軽くするのも前を上げやすくなる。

842:ツール・ド・名無しさん
10/03/26 00:43:59
外人だから言っても仕方ないが後者の人もったいないな。
こける事にびびってる感じ。あのまま壁に当たって進化しなさそう
メット、プロテクタしてもう少し動けばいいのに。

843:ツール・ド・名無しさん
10/03/26 22:18:53
フロントブレーキのワイヤをヘッドコラムに通してる人いるよね?
あれってどうやるの?
ステムキャップをつけてないの?

844:ツール・ド・名無しさん
10/03/27 00:09:11
>>839
近年マニュアルのコツを掴んだから
それも含めて書いておく。コツは視線。
マニュアルアップした状態で真っ直ぐ(水平)になる位置に
視線を移動させながら一連の動作をやると良い。
慣れなくて怖がってるうちは下を見がちだった。

>>843
専用の穴が開いたボルト、ステムキャップと
それに対応したスターファングルナットを使ってるだけ。

845:721
10/03/29 22:07:33
アクションライド向けのオススメのハブってなんかありますか?

846:ツール・ド・名無しさん
10/03/30 01:40:52
ハブ?
ピンきりだからまずは予算を。
至上はクリスキング、下は、無名の中国製ハブ。


847:ツール・ド・名無しさん
10/03/30 09:05:21
>>846
そんなに高い値段は出せないんですが・・・

アトムラブとかの評価はいかがでしょう?

848:ツール・ド・名無しさん
10/03/30 15:43:34
友達が使ってるけど、特に悪くないんじゃないかな。
リムも派手で手頃な値段のがあって、結構Atom使ってる人増えてきてる。
むしろ普通にアクションライド系のメーカーならハズレは無いと思う。
俺の基準は、シマノのハブより安いハブは使わないって感じ。
シマノはクリキンとかに比べたらアレだけど、品質として基準に出来るし
安いからね。

長期間使ってみて、3年で年二回くらい潰すなら、クリキンがいいでしょ。って
世界だし。

849:ツール・ド・名無しさん
10/03/30 17:33:49 dOKnuzb1
プロファイルのMTB用シングルハブはどうですか?

850:ツール・ド・名無しさん
10/03/30 17:42:30
銅じゃないよ

851:ツール・ド・名無しさん
10/03/30 20:52:09
DABOMBとかFIREEYE、RERICなんかもいいかもよ

852:ツール・ド・名無しさん
10/03/30 22:24:18
>>851
DabombのM10ナット止めハブって確か30ノッチだから
HALOのSPIN DOCTOR PROを別売りシャフトで
アレコレするより安くて良さそうだよな。
FIREEYEとRERICは24ノッチだからパスする。
個人的にはHOPEのやつ欲しいけど売ってるところ少ないんだよな。

853:ツール・ド・名無しさん
10/03/31 09:05:04
>>852
やっぱノッチ数は多いほうがいいの?

854:ツール・ド・名無しさん
10/03/31 23:41:53
ちょっと古めのHTフレームと手持ちパーツで遊び用のMTB組んだんだけど、
タイヤはどんなのがいいんだろう。
アクションライド専用だったら、ちょっと太めのノブが低めのヤツがいいのかな?


855:721
10/04/01 00:05:12
太さ2.0以上であとは好み
ってかフレームは何?
俺も余りのフレームとかあったらもう一台組みたい。ノーブレーキを

856:ツール・ド・名無しさん
10/04/01 02:29:45
>>851 >>853

yurisの中の人乙w
ストリートだけならそこまで多ノッチである必要は無いだろうけど
ストリートトライアルなら多ノッチじゃないと厳しい。

857:ツール・ド・名無しさん
10/04/01 11:56:15
>>855

なんかしらんが>>721が最近チャリ買ったくせにいきなり偉そうになってる件
しかもノーブレーキ組みたいとか言い出すしww

858:ツール・ド・名無しさん
10/04/01 12:44:33
>>854
タイオガのFS100は乗りやすいし長持ちするし安いしオススメ。
ウイリーとかマニュアルもバランス取りやすいし、
転がりも軽いし乗り心地良いから街乗りにもいいかも。
単純に足として使うには少々重いけど。

>>857
スルーしてやれよw

859:ツール・ド・名無しさん
10/04/01 13:03:09 +8EIv8lt
kendaのsmall block 8は?どう?軽そうだし。


860:ツール・ド・名無しさん
10/04/01 13:56:31
銅じゃないよ

861:ツール・ド・名無しさん
10/04/01 14:42:13
>>860
その銅じゃないよって自板では定番の返しなの?全くおもしろくないんだけど・・・

>>859
銅じゃないよ

862:ツール・ド・名無しさん
10/04/01 15:07:14
>>843
遅レスだがBMX用の専用のファングルナットとキャップとボルトを使う

URLリンク(kaitaya.com)

863:ツール・ド・名無しさん
10/04/01 15:09:35
他にもこれとか

URLリンク(www.cycle-yoshida.com)

864:ツール・ド・名無しさん
10/04/01 22:42:09 22cRQDco
(ハブの話に戻してスマン)

今はフロントハブにシマノのLXを使ってるんだけど、新しく
ホイールを組むのにUAのTRANCE HUB 9mm t/a hub FRONT ハブ
が気になってるんだ。

これのスルーアクスルってはっきりと剛性UPするもん?


865:854
10/04/02 00:07:05
タイヤの件、アドバイスくれた人サンクスです!
ストリートに特化するならコスパも優れたタイオガFS100、
多少ダート走行の可能性も残しておくならケンダのスモールブロック8ってとこですね。
ホイールがUSTチューブレス対応だからケンダがいいかなあ。
いずれにしても、このへんで検討してみます。


866:ツール・ド・名無しさん
10/04/02 04:11:12
>>864
今9mmクイックなら体感的には変わらん。
9→15QRでも相当ハードな乗り方して辛うじて、「剛性があるような気がする・・・」程度。
行きつけのショップの知り合いも、9→20は誰でもはっきりとわかる剛性UPが感じられるけど
15は体感的には9と変わらない。ってのが俺の感想。

ただ新規にFホイール組むなら9mm、15QR両対応のハブで組んだ方がいい。
ロックショックスも15QRのフォーク出してくるからね。
15QRのフォークがこれから増えそうだし、フォーク買時に選択肢増えるしね。
でもハブ単体だと手頃な値段で2サイズ対応のメーカーって少ないよな
ちなみに俺はMavicの完組みホイール・・・


867:ツール・ド・名無しさん
10/04/02 04:32:13
きになったのでちょっと探してみた。
DMRが20デフォでコンバーターで9、15にも。3対応ハブ 7000~8000円くらい
URLリンク(csstore.blog27.fc2.com)

ATOMLABが20デフォでコンバーターで9mm。15QRは無し8000~9000円くらい

Fireeyeのもあるな・・これは中の人が書いてくれるだろうが・・・

868:ツール・ド・名無しさん
10/04/03 03:37:40
タイヤねー
タイオガのS8を前に、FS100の2.1をリアに入れてたけど良かったよ
FS100は意外とダートでもグリップした 山もこれで行こうかなって思ったくらい
でも少しでもウェットになるとだめ
乗り心地はポエエエーって感じ

タイオガは太いから2.1でちょうどいいと思う
2.3は重いし取り回しがだるくなりそう(実質2.45くらいだし)
太いといえばゴム魂復活したよね
あのもっちりとした乗り味は一度使うと忘れられない

sb8はいわゆるアクション用じゃないから乗り心地悪いと思うよ
サイド薄いから高圧入れないとパンクするしヘタなことするとビード外れるよww
サスとは相性がいいかもね

K-RADも定番中の定番だけどサイドが弱い以外はいいと思う
高圧入れるタイヤだけどそんなにカチカチにならない
5気圧とか入れるとさすがに乗った感じ堅いなって思うけど
使ってるとビードのへんからほつれてくるのがちょっと不安w

>>867
中の人などいない!

えっとねえ、ユリスで扱ってるのは15mmってないんだよねw
大島さんのとこでハドレーでも買っといてくださいww

869:ツール・ド・名無しさん
10/04/05 17:46:32 7tRz4Rko
バニホのフロント上げの後は、
とにかく、「ペダルから足離れるんじゃないか」という
恐怖心に打ち勝って、
ペダル上で斜め上前方にジャンプすると同時にチンこステムで
よろしいか諸先輩方。


870:ツール・ド・名無しさん
10/04/07 22:02:47
URLリンク(www.google.co.jp)

871:ツール・ド・名無しさん
10/04/08 00:58:18
今更だけど、動画撮れるデジカメ持ってるなら撮影してコマ送りするとわかりやすいね。
上手い人の動画と比べたら一目瞭然だった。

872:ツール・ド・名無しさん
10/04/10 00:43:39
一から組んで24インチのバイクつくりたいんだけど、お勧めフレームある?
10万とかするやつは無理だ


873:ツール・ド・名無しさん
10/04/10 02:05:49
あるあるw

874:ツール・ド・名無しさん
10/04/10 08:06:10
24のGoodBoy

875:ツール・ド・名無しさん
10/04/10 10:16:17
かーてぃす

876:ツール・ド・名無しさん
10/04/10 14:36:30 7FQkzp1A
前日スネを激しくぶつけて皮がめくれちゃったんですが、みんなニーシンガードつけてますか?
あと膝の靱帯がどっか行っちゃっていてないんでヒンジ付きの物も検討していますが、ペダリングの邪魔になったりするのでしょうか?
モトクロス用にアスタリスクは持ってますがちょっとゴツくて邪魔でした…

877:ツール・ド・名無しさん
10/04/10 22:11:31
今日、山下ったけど楽しかった

878:ツール・ド・名無しさん
10/04/10 23:17:58
>>872
ブルモズ
コントラバンド


879:ツール・ド・名無しさん
10/04/11 01:26:18
>>877
いいね~!

880:877
10/04/11 09:37:25
うわ…どら足首痛ぇ…
昨日の山のせいだな
もしや、リス追い掛けたから罰当たったか…

881:ツール・ド・名無しさん
10/04/11 10:04:05
リスは3代祟るって言うしな。

882:ツール・ド・名無しさん
10/04/12 17:37:39
皆さん空気圧は高め?低め?

空気圧下げると安定して乗りやすいんだけどしょっちゅうリム打ちパンクする。

低いときはリア2.8気圧くらいで乗ってんだけど、すぐパンクするので今は4気圧で乗ってます。

参考までに皆さんの空気圧教えてください。

883:ツール・ド・名無しさん
10/04/12 18:03:26 KsC2Gim7
前後3(スモールブロック8で)

884:ツール・ド・名無しさん
10/04/12 18:11:45 KsC2Gim7
876>専用品買う金なくて、スポーツ用品巨大チェーンで売ってた
   サッカー用のくるぶしパッドつきのシンガードと、
   スノボ用のスポンジニーパッドをジーパンの中に忍ばせているよ。
   2つで2500円くらいだった・・・。
 

   

885:ツール・ド・名無しさん
10/04/12 22:39:23
>>882
前500と後ろ450
ホーリーローラーとDMR MOTO履いてます

886:ツール・ド・名無しさん
10/04/12 23:58:37
>>884
いいこと聞いた。


887:ツール・ド・名無しさん
10/04/14 01:06:26
プラペダルに変えてからスネ切らなくなった。
空気圧は前後3.2

888:ツール・ド・名無しさん
10/04/14 09:35:54
ウイジャン気味にドロップオフしたらすっこ抜けて背中から落ちた
骨に異常はないが背中がめっちゃ痛い…orz

エアは前後2.5くらい

889:ツール・ド・名無しさん
10/04/15 15:15:18
フックワームで1.5気圧くらいでブリブリいわせながらやってみたいな

890:ツール・ド・名無しさん
10/04/15 16:37:22
>>889
やってたけどウイリーマニュアル通勤には向かなかったんで高圧気味にした
低圧フクワム面白いよ

891:ツール・ド・名無しさん
10/04/16 17:41:10 1B+ZVtVs
フロントブレーキ無しのストリート車で、シーソースタンディングとか
ジャックナイフ、ジャックナイフターンって出来るもんですか?

またダニエルのきっかけもこれらから入りますよね?
ってことはフロントブレーキ無しでは平地でのダニエルもきついですよね?

今日はウィリーの練習中にまくれて背中からボム・・・。

892:ツール・ド・名無しさん
10/04/16 19:39:05
>>891
できますが危険です。
URLリンク(www.youtube.com)

893:ツール・ド・名無しさん
10/04/17 23:20:59
本人 乙

894:ツール・ド・名無しさん
10/04/18 02:56:43
教えてくれてるBMXが下手すぎて笑った

895:ツール・ド・名無しさん
10/04/18 09:39:50
普通、ストリートはフロントいらねーだろ
トライアルとストリートは分けて考えたほうがいいよ



896:ツール・ド・名無しさん
10/04/18 10:51:24
正直、180できるだけで十分うまいとおもた

897:ツール・ド・名無しさん
10/04/18 11:05:04
俺より上手いのは間違いないな。

898:ツール・ド・名無しさん
10/04/18 11:11:08
>>895
ああ?わざわざステカンにホース通してる俺に謝れよ

899:ツール・ド・名無しさん
10/04/18 15:38:45
どうせハンドル90度以上回すことないだろw
バースピンとか夢の話

900:ツール・ド・名無しさん
10/04/18 22:21:29
どんだけ下手糞なんだおまいらw

901:ツール・ド・名無しさん
10/04/19 09:48:32
逆足だとバニホどころかジャックナイフまで出来なくなっちゃうんだけど
やっぱり地道に練習するしかないかな?

902:ツール・ド・名無しさん
10/04/19 11:39:23
>>901
それ以外の方法ってあるの?

903:ツール・ド・名無しさん
10/04/19 11:52:42
この手のアクションライドに特化させたチャリってどんなセッティング・カスタムさせればいいの?
またはこんな風に工夫してますよってのある?

とりあえずリアセンター短め・BB高めのジオメトリのフレームは当然のことながら
SS化・半コマチェーン
Fブレーキホースをステ管通し。又はレス化。さらにはRブレもレス化。
リジット化?
ピボタルサドル?

このへんが定番?ほかになんかある?

904:ツール・ド・名無しさん
10/04/19 12:06:25
ステム短め。
最近はプラッチックのカラフルなペダルが流行ってるみたい。

905:ツール・ド・名無しさん
10/04/19 12:26:02
>>903
100mm以下のサス
1.95~2.3インチのタイヤ
アトムラボ
立ち気味のヘッド


906:ツール・ド・名無しさん
10/04/19 13:20:35
SSならチェーン引きあるといいかもね。

この辺を次スレからテンプレに入れてはどうだろう?

907:891
10/04/19 18:22:19 rGiZ+pVA
892、895>ありがとうございます。
ストリート車で春デビューなんだけど、何から練習していいか判らなくて、
とにかくバニホ練習してたら高さ30cmくらいで行き詰ったから、
まず基本から入り直そうと思ったのね。で、
URLリンク(www.sideriver.com)
を参考にしてたら、まあ当然トラ車用のサイトだから仕方ないんだけど、
フロントブレーキが無いもんだから
ジャックナイフ系のところでまた行き詰ってさ・・・。
で、今はマニュアルの前段階としてウィリー練習してるの。

みんなトリックってどの順番に習得していくんですか?


908:ツール・ド・名無しさん
10/04/19 19:08:43
>>903
ライズがあるハンドル(3"とか)。ステムベタ下げ。
3pcクランク。

909:ツール・ド・名無しさん
10/04/19 21:46:01
バニホで詰まってるんだが、最初のうちは、
フロントアップして、ステムにチンコつけるようにした後、
抜重して自転車を水平になるまで回転させるって意識でいいのかな?
バニホ初級編の動画見ても積極的にホップする感じはしないんだが。

ポゴはできるんだけど、練習してるとバニホとポゴがどう違うのかわからなくなってくる。

910:ツール・ド・名無しさん
10/04/20 09:20:34
フロントアップ(マニュアル)でつまってるから。
30センチ浮いてるのであれば前をしっかり上げればバニホすぐできるよ。
積極的にホップはしなくておk。高さ出そうと思った時は踏み切る瞬間
マニュ状態でリアにかなりの圧というか思いっきり蹴る感じでマニュアル必須だべ

911:ツール・ド・名無しさん
10/04/20 14:00:45
まくれる力を身体にタメを作りながら後輪で踏ん張る気持ちで受け止める、
タメの反発とタイヤの反発をバランスで同調させつつ後輪が転がるのも意識
しながら一気に地面に力を伝える。
最初の一週間。オレはそんな意識で練習してたよ。
チェーン外して静止状態でのバニホも一週間の練習をしたときもあったな。
思い出すなあ。あの熱い日々をw

912:ツール・ド・名無しさん
10/04/22 17:46:11
>>910
>>911
thx
フロントアップから練習するわ。
百発百中で捲れるまで上げられないし。

それでもう一つ聞きたかったんだが、踏切から着地まで、目線はどこ向けてる?
俺は意識してないといつも下向いちゃう。

913:ツール・ド・名無しさん
10/04/22 18:13:33
>>912
飛び越える対象物を見てる。

914:ツール・ド・名無しさん
10/04/22 20:26:15
ボーダーの話で申し訳ないのだが
過去に高く飛びたいから上を見てるって人居たね

僕は対象物とその後ランディングを見てるかな
基本的に前方も視界に入れてます
上を見ると捲れるから見ません

915:ツール・ド・名無しさん
10/04/22 23:35:06
>>914
ボーダーってsk8?スノーボード?

916:ツール・ド・名無しさん
10/04/22 23:39:30
>>914
バニホで高く飛ぼうとすると刺しいれるから上見るのはありえないね。
横ノリ系のオーリーならあり得るけど、基本的には対象→ランディングを見るもんじゃね?


917:ツール・ド・名無しさん
10/04/23 00:12:01
>>915
スノーボードでございます
高さ2m位のテーブルトップを飛んでる時に
ビデヲ撮ってたら視線の話題になりまして

アプローチからリップを抜ける前までは
踏切ポイント付近を見てます
その後ランディングを含めた前方を見てます
って話をしたら
俺は上だな!
って言われました

918:ツール・ド・名無しさん
10/04/23 01:35:45 dP45a6au
フロントフォークについて質問す。
マルゾッキdirtjumperのアウターケースの素材ってなんですか?
他のブランドも含め、大抵同じ素材ですか?

919:ツール・ド・名無しさん
10/04/23 01:39:21
銅じゃないのは確かだ!(多分

920:ツール・ド・名無しさん
10/04/23 01:43:55
マグかアルミじゃね?
スチールは使わんべな。
ところで、なぜそんなことを?

921:ツール・ド・名無しさん
10/04/23 01:53:07
自作するんじゃね?

922:918
10/04/23 02:23:57 dP45a6au
塗装したいの。

923:ツール・ド・名無しさん
10/04/23 10:21:49
>>917
なるほど。スノーボーダーですか。
スレチですが、ボードの場合は高く飛びたいときって目線は
リップ→自分が描くであろう放物線の頂点→ランディングですよね。
上ってのはおかしいですね。ましてやスピン系なら上なんて見てられませんな・・・

>>918
アルミですよ。



924:ツール・ド・名無しさん
10/04/23 17:00:13
>>918
マルゾッキ社員の情熱

925:ツール・ド・名無しさん
10/04/25 22:13:17
ちんちん痛い

926:ツール・ド・名無しさん
10/04/25 22:14:47
サドルですか?
ステムですか?

927:ツール・ド・名無しさん
10/04/25 22:39:18
わかんない
ちんちん痛い

928:ツール・ド・名無しさん
10/04/25 23:24:27
舐めると治るよ

929:ツール・ド・名無しさん
10/04/26 00:00:57
じゃあ舐めて

930:ツール・ド・名無しさん
10/04/26 00:44:01
そういう時は「しゃぶれよ」って言うんだよ

931:ツール・ド・名無しさん
10/04/28 13:06:58
次スレ
スレリンク(bicycle板)

早いか・・・

932:ツール・ド・名無しさん
10/04/28 13:34:05
トリック一覧

スタンディング
フロントアップ
マニュアル
ウィリー
リアアップ
ジャックナイフ
ジャックナイフターン
ロックウォーク
ポゴ
バニーホップ
バニーホップ180
バニーホップ360
クランクフリップ
インバート
テールウィップ
ノーハンド
ナッシング
スーパーマン
バースピン
ダニエル
アブバカ

追加・修正よろしく

933:ツール・ド・名無しさん
10/04/28 15:15:38
みんなはリジット?

うまい人はリジットなイメージなんだけど、サス<リジットなの?

メリットって軽量・クイックネス・対トラブル性くらい?

934:ツール・ド・名無しさん
10/04/28 15:18:37
サス有るとアクション起こしやすいような気がする
でもサスに頼ってるようじゃだめだよなぁ、とも思う

だからしばらくはリジットだわ

935:ツール・ド・名無しさん
10/04/28 16:25:02
今Metropolis2乗っててずっとサスありで来てたが
弟が先日25kで近所の店に騙されて買ってきた
HaroのZX24ってのが異様に乗りやすくて参った
フロント軽いのはアリだな
リジット入れてみっかなぁ

936:ツール・ド・名無しさん
10/04/28 17:19:10
>>934
アクション起こしやすいんならいいんじゃないの?
わざわざストイックに自分追い込むことないじゃん。

937:ツール・ド・名無しさん
10/04/28 20:05:29
>931
んふぅ、早すぎますぅ。
もっとゆっくりぃ

938:ツール・ド・名無しさん
10/04/28 20:06:35
なんかアクションというより、トライアルスレになってきたなぁ

939:ツール・ド・名無しさん
10/04/28 21:36:30
アクションだから
トライアル、ストリート、ダージャン、コソ練
なんでもありなんじゃね?

940:ツール・ド・名無しさん
10/04/28 22:57:34
じゃあ、俺は脳内で!

941:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 00:12:36
今日公園のベンチバニホで飛ぼうと思ってかなり加速したはいいけど

942:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 00:29:00
次スレたったことだし、>>941の続きを妄想して埋めようじゃないか!!!

943:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 10:31:31
もう死んでんじゃね?

944:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 16:15:52
スタンディング ○
フロントアップ ○
マニュアル ○
ウィリー ○
リアアップ ○
ジャックナイフ ○
ジャックナイフターン ○
ロックウォーク ○
ポゴ ○
バニーホップ ○
バニーホップ180 ×
バニーホップ360 ×
クランクフリップ ×
インバート ×
テールウィップ ×
ノーハンド ×
ナッシング ×
スーパーマン ×
バースピン ×
ダニエル ○
アブバカ○
一年五ヶ月だけどまだまだだな。
才能ねー・・・orz

945:ツール・ド・名無しさん
10/04/30 00:12:39
>>944
◯が出来るトリックってこと?


946:ツール・ド・名無しさん
10/04/30 01:59:47
>>944
たいしたもんだよ

947:ツール・ド・名無しさん
10/04/30 09:21:50
>>944
1年半でそんなけできるのか。。。

週どれくらいやってんの?

948:ツール・ド・名無しさん
10/04/30 12:17:08
え・・・?
ごめん。
○とは言ってもマニュとウィとバニとアブは自分の中でのかろうじての○であって
全然たいしたもんだなんて言われるような物じゃないんだよ。
でも一人で乗ってるからそう言ってもらえるとうれしくなる。
ありがとう。
でもみんなはもっと凄いんじゃないの?
オレ結構トロい方だから。
短時間でも集中力全快で週三日は乗ってます。
鏡で見ると前より後背筋が出来てきて嬉しい。
みんなやっぱ凄い筋肉になってる?




949:ツール・ド・名無しさん
10/04/30 16:24:19
>>948
え・・・筋肉?全く付かない。
バニホが微妙なのにダニエル・アブバカはできるんだな・・・
トライアル寄りで乗ってるの?

950:ツール・ド・名無しさん
10/04/30 21:47:40
>>948
うまくなると余計な筋肉使わなくなるから、異様に発達することはないとおも
変に力が入ってるとつくのかも

951:ツール・ド・名無しさん
10/04/30 23:08:48
ナッシングまで入っているとはw

952:ツール・ド・名無しさん
10/04/30 23:35:34
>>949
エ・・・?
筋肉つかないですか。
オレおかしいのかな?元々筋肉つきにくい体質なのに自転車乗ってたら
脱ぐと人に言われるくらいになってきたんだけど。
ダニなんかよりバニの方が走ってる分トライするのはやはり怖いよね。
捻挫したり頭打って脳みそぶちまけたらどうしよう?ってw
オレトロいから。だから土の上で練習するようにしてる。
本当にヘタレです。
>>950
ドキ!
やっぱりオレ余計な力入りまくりなんだな。
脱力を心がけるしかないですね。
せっかくだからみんなの○×とバイク暦もみてみたいなあ。

953:ツール・ド・名無しさん
10/05/01 12:02:44
バニー180は難しくないぞ

954:ツール・ド・名無しさん
10/05/02 23:29:31
>>953
マジ?
なかなかまわんないんだけど・・・・

とりあえずはポゴ180の練習かな?

955:ツール・ド・名無しさん
10/05/03 19:16:11
ポゴ20度くらいしか回らん。しかも反時計回りのみ。
もっと練習しなきゃなー

956:ツール・ド・名無しさん
10/05/04 09:24:25
右足前のスタンスの人って半時計回転がやりやすいものなのですか?

957:ツール・ド・名無しさん
10/05/04 09:45:59
半が反だと思うけど

後輪寄りにある足が車体の回転を生み出し易いのはあるね
右足後ろだと時計回り
左足後ろなら反時計かなぁ

それと
走りながらだと回転しにくいって言っている人居るけど
走るスピードを急激なハンドル操作と体重移動で
跳ね上がるパワーと回転力に変える事が出来るので
ビビリが無ければランプみたいなところで練習した方が楽かも

チキンな僕でもフロントアップで後輪を軸とした180足らずが出来るので
根性ある人なら180余裕でしょう!!

ビビリが一番の障壁なんだけどねぇ

958:ツール・ド・名無しさん
10/05/04 23:13:00
スタンスってどっちが多いの?
俺はスケートではグーフィーなんだけど、そのノリで右足前左足後ろ。
スケートではグーフィースタンスってたぶん10人に一人のマイノリティなんだけど、チャリでは右足前左足後ろが多い様な気がしますが実際のところどうなんでしょうか?


959:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 09:23:26
おれは真ん中の足が前にきてる。

960:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 09:24:31
バニーホップでパイロン2つを組んだやつは安定して飛べるようになってきました。
その2つ組んだやつの上にスケボーを置くととたんに飛べなくなります。
バニーホップの高さを上げるにはどういう練習をすればいいでしか?


961:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 13:54:40 1UfKu/J2
スレタイが「アテクシライド」に見えた
車道の端を逆走して『前からくる車に余裕で対応するアテクシw』とかを想像した

962:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 15:07:00
しょうがない。
今からマニュアルの練習でもやるか。
やりたくないけど。
つらいのう・・。

963:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 15:32:59
じゃあ俺はフェイキーの練習してくるわ


964:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 15:36:21
じゃあバースピンの練習してくるわ


965:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 18:03:08
>>963>>964
どうだった?
俺のマニュアルはちょっとだけ良くなった。
背中落ち三回したけど今日もなんとか無傷で生還。
いやだった練習だけど無事に終わってよかったよかった。
プッハー。疲れた。
あとは風呂上りに腕立て伏せ20回と腹筋20回で補強してストレッチするだけだ。
お互いに精進しよう。
仲良くしようねw

966:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 21:07:14
俺はほんとはめんどくさくて行ってないんだよね

967:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 21:40:11
ごめん。
俺も腕立ても腹筋もストレッチもやらなかった。
風呂でてソッコービール飲んじゃったからwww

968:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 23:16:09
練習してたのは俺だけか。
バースピン100回位トライして4回だけメイク出来た!


969:ツール・ド・名無しさん
10/05/06 00:28:18
おめ!

970:ツール・ド・名無しさん
10/05/06 03:06:43
マニュアルで背中から落ちるのはマニュアル以前に基本が出来てない

971:ツール・ド・名無しさん
10/05/06 07:51:26
>>970
965が書いてる内容は殆ど嘘っぽいけど、マニュアルで背中落ちはほんとかもなwww


972:ツール・ド・名無しさん
10/05/06 10:45:22
そんなに俺ダメダメかな?
もう才能無いからダメなのかな?
低速マニュアルの練習しててまくれそうになったときに降りないで
根性でどこまで粘って戻せるかにトライしてたから背中落ちしたのに
そんな言い方されてショックだよ・・。
みんなと仲良くしたかった・・。
サヨナラ。

973:ツール・ド・名無しさん
10/05/06 10:59:32
マニュ錬で背中から落ちた事なんて一度もねえぞ
一回ディスクパットきれてんの忘れてひっくり返ったっきりだな

マニュアルはノーブレーキじゃないと認めない!(キリッ!
てんなら脳天打って死ぬまでがんばれ

974:ツール・ド・名無しさん
10/05/06 13:21:59
後だしすんなよ


マジレス

よく背中落ちするって事はマニュアルの姿勢が悪すぎて
バランスを崩した時に逃げる余裕がないか限界点が全く分かってないんだろ?
後者だとマニュアルにすらなってないフロントアップレベル

975:ツール・ド・名無しさん
10/05/06 14:54:35
いや、ちがうんだよ。
低速マニュアルからバニーホップの練習をミックスしていてだな・・・。
混乱してしまっただけなんだよ。
これは言い訳でもなんでもないんだけどね。
せっかく辛い練習してもなんかダメ出しばっかりでこれもまたつらいわ。
俺はみんなに仲良くしてもらいたかっただけなのにな。
なんかある程度乗れないとここじゃ人間扱いしてもらえないみたいだね。
実力の世界だからしょうがないんだけどね。
だって乗れないヤツまで相手にしてたらキリが無いし収拾がつかなく
なっちゃうしウザイだろうからね。
黙って技を磨いてまたくることにするわ。
邪魔したね。
サヨナラ。

976:ツール・ド・名無しさん
10/05/06 14:55:10
背中落ちだって?
男なら顔面着地でしょう!フロントマニュアルしれ!

977:ツール・ド・名無しさん
10/05/06 15:03:02
低速マニュアルからバニーホップ180の練習をしていたら背中から落ちた

978:ツール・ド・名無しさん
10/05/06 18:25:32 BYOYsTl8
平地でのフットジャムテールウィップなんだが、
チャリが180度位しか回らない・・・。
コツ頼む。

979:ツール・ド・名無しさん
10/05/06 23:08:22
マニュアルでまくれるときにペダルが靴に引っかかると背中オチする。
ノーブレだからマクレ100回に1回くらいなる。

980:ツール・ド・名無しさん
10/05/06 23:15:25
>>979
チャリ離さないの?


981:ツール・ド・名無しさん
10/05/07 00:32:03
うん。死んでもハンドルは放さない。

982:ツール・ド・名無しさん
10/05/07 09:29:56
>>980
まぁ離せない状況もあるわな

983:ツール・ド・名無しさん
10/05/07 09:34:56
>>975
辛いならやめろよ

984:ツール・ド・名無しさん
10/05/07 13:32:06
>>983
え?練習が辛くない?
オレはそれなりに追い込んでるからかなり辛いけどな。


985:ツール・ド・名無しさん
10/05/07 16:56:12
背中落ちなんてほとんどない
初心者を驚かせるな


986:ツール・ド・名無しさん
10/05/07 17:58:20
>>984
プロの人?

987:ツール・ド・名無しさん
10/05/07 22:33:51
>>984
何を目指してるの?

988:ツール・ド・名無しさん
10/05/07 22:51:58
>>986-987
え?
プロじゃないよw
何を目指してるかって、そりゃ上達を目指してるよ。

989:ツール・ド・名無しさん
10/05/08 06:23:28
>>988絶対コイツ練習してないだろ


990:ツール・ド・名無しさん
10/05/08 10:16:25
>>980
ペダルが引っかかってる状態でハンドル放すとどうなるんだ?
一人バックドロップ?

991:ツール・ド・名無しさん
10/05/08 10:53:47
>>990
反射神経によって背中落ちを避けれる。

992:ツール・ド・名無しさん
10/05/08 10:55:36
次スレ
スレリンク(bicycle板)

993:ツール・ド・名無しさん
10/05/08 11:13:05
次スレ
スレリンク(bicycle板)



994:ツール・ド・名無しさん
10/05/08 14:51:19
まあ、なにをもって辛い練習っつうかだな
バニホ練習!とかいってポコポコ1cmくらい100億回跳ねたら辛いだろうし
ロックウォークしまくってリアホイールがメビウスの輪みてえになるのも辛いし

>>978
残念ながら君より美味い人はこのスレにはいません
私に至っては軽いJKからのテールウイップ→フェイキーでいっぱいいいっぱいです

995:ツール・ド・名無しさん
10/05/08 16:21:11



糞スレ乱立厨死ねーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!








996:ツール・ド・名無しさん
10/05/08 22:28:07
1000

997:んはあ.~ ◆...79L643E
10/05/08 22:54:02
    __    。   。
  /   `ヽ ノ_ノ   
  l ,-、   /= ゚ w゚)= < うめ
  \ヽ  ノ    /    

998:んはあ.~ ◆...79L643E
10/05/08 22:54:17
    __    。   。
  /   `ヽ ノ_ノ   
  l ,-、   /= ゚ w゚)= < 998
  \ヽ  ノ    /    

999:んはあ.~ ◆...79L643E
10/05/08 22:54:29
    __    。   。
  /   `ヽ ノ_ノ   
  l ,-、   /= ゚ w゚)= < 999
  \ヽ  ノ    /    

1000:んはあ.~ ◆...79L643E
10/05/08 22:54:48
                __    。   。
              /   `ヽ ノ_ノ   
              l ,-、   /= ゚ w゚)= < 1000!1!!
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