クロスバイク購入相談スレッド Part8at BICYCLE
クロスバイク購入相談スレッド Part8 - 暇つぶし2ch750:ツール・ド・名無しさん
09/06/10 19:33:55
>>749
有難うございます 安心しました。
現車見て、店かネットで購入したいと思います。
アッ、サッカー始まるw

751:ツール・ド・名無しさん
09/06/10 20:07:34 uVTY2pkH
身長178、体重70、クロスバイク初心者40代前半です。

【予算】6万くらい
【使用目的】 通勤メイン
【走行距離】 片道10km
「走行場所】 そんなにアップダウンの無い普通の舗装道路、歩道も走る事になるかな?
【好み】 スピードも出せて、疲れない。
【メンテナンス】 パンク修理は出来る。昔ハブのベアリングのグリスアップをした事がある。ホイールを1から組むのは無理かな・・・。
【天候】晴れの日が基本だが、通勤なので突然の雨も視野に入れたい。
【その他】 一番悩むのがフロントサス。見た目ではラレーRFLが好きなんだが、GIOS(ジオス)CELE(チェレ)もいいかな。
ハブダイナモも便利だと思うので、URLリンク(item.rakuten.co.jp) なんか凄い気になる。

サスが有ると重くて疲れると聞くが、RFLとCELEじゃ約1kgしか違わない。それでもそんなに差が出るものなのだろうか。

752:ツール・ド・名無しさん
09/06/10 21:01:21
>>751
長距離を走るなら差は大きい
10km程度ならあまり気にしなくてもいい

753:ツール・ド・名無しさん
09/06/10 21:27:32
>>751
昔はサス付きのクロス(GTとMongoose)、いまはサス無しのクロス(TREK)
に乗って、片道15kmほど都心へ通勤してますが、フロントサスについては、
まったく必要がない、と感じてます。私も40代です。

全体的なバイクの造り自体も、サス無しのほうがより快速仕様になってますし、
舗装路の通勤であれば、乗り心地に大差はありません。よく歩道の段差を気に
する方がいますが、サス無しでもまったく無問題で、走路にあわせたタイヤを
選べば、より一層走りやすくなります。
それに40代ともなると、体力的にも、少しでも軽くて速いほうが楽ですよ。
以上、ご参考まで。

754:ツール・ド・名無しさん
09/06/10 21:49:57
動きの悪いサスは必要ないと思います。私は、通勤には32Cのタイヤサイズをお薦めします。

755:ツール・ド・名無しさん
09/06/10 22:08:36
重量15キロあるなら、同じ程度の重さのママチャリ買った方がいいだろうね


756:ツール・ド・名無しさん
09/06/10 22:48:47
10km程の通勤であれば、32C-35Cのタイヤで

757:ツール・ド・名無しさん
09/06/10 23:20:01
お勧めはシュワルベマラソン28C
乗り心地最高

758:ツール・ド・名無しさん
09/06/10 23:32:48
マラソン勧める人多いけど工作員?それとも本当にものがいいの?
耐パンク、乗り心地良し、耐久性ありって良いことばっかり聞くけど実際はどうなん?

759:ツール・ド・名無しさん
09/06/10 23:35:21
>>758
とっても重い

760:ツール・ド・名無しさん
09/06/10 23:37:16
>>758
欠点は単純に重い

761:ツール・ド・名無しさん
09/06/10 23:37:24
パンクなんて運みたいなもんだしな

762:ツール・ド・名無しさん
09/06/10 23:40:26
通勤には良いと思うが。今はDRUNO履いてるが耐久性がいまいち。

763:ツール・ド・名無しさん
09/06/10 23:40:55
でも運がない人でもパンクしづらいし
乗り心地いいし
耐久性もある

764:ツール・ド・名無しさん
09/06/10 23:44:03
【予算】10万以内
【使用目的】 街中サイクリング
【走行距離】 10kmくらい
【走行場所】 舗装路
【好み】  スタイリッシュでシンプルな
【メンテナンス】がんばります
【天候】  室内に保管できないかも・・・

自分の用途にはママちゃりで十分なのかも、とは思いますが、クロスが欲しいのです。
リーズナブルなR3でも買っちゃえばいいんでしょうか?
若くないですが女です。よろしくおねがいします。

765:ツール・ド・名無しさん
09/06/10 23:46:16
結局はルイガノ TR3あたりが無難だろ。
35c、前キャリア、泥除け。

766:ツール・ド・名無しさん
09/06/10 23:47:16
>>763
マラソン履いていてもパンクする時はパンクするだろ
乗り心地は23Cでも十分に快適なモデルがある
いくら耐久性あってもあれだけ重いと苦痛なだけ


767:ツール・ド・名無しさん
09/06/10 23:47:21
なるほど。マラソンは重いのか
通勤目的ならベターってことね

768:ツール・ド・名無しさん
09/06/10 23:53:13
>>764
身長はどのくらいですか?
モノトーン、パステルトーン、アースカラー、ビビッドな感じ、
どんなイメージがお好みですか?

769:ツール・ド・名無しさん
09/06/10 23:54:33
通勤ならマラソンベスト
荒れるかもしれないけど歩道メインでもマラソンベスト

770:ツール・ド・名無しさん
09/06/10 23:57:41
マラソン使ってるけど、確かに重い気がする。
耐パンク性能に期待して買ったが、それでもパンクはした。
釘を拾ってのパンクだから、不運ではあるが。

771:ツール・ド・名無しさん
09/06/10 23:58:16
>>764
身長どれくらい?
外観が気に入ったならR3で良いと思うけど
体格的に700Cホイールが辛いようならTOKYOBIKEを検討してみると良い。

772:764
09/06/11 00:00:09
身長は155です・・アースカラー系の地味でナチュラルなかんじが好きです。
TR3もみてみます。ルイガノはなぜか2ちゃんで嘲笑されているので
あまり考えていませんでした

773:ツール・ド・名無しさん
09/06/11 00:02:15
こんな事書くのは自己矛盾だが・・・

2ちゃんの評判なんか話半分に聞いておけ。

774:ツール・ド・名無しさん
09/06/11 00:04:01
>>766
パンクしづらいってのとパンクしないは意味が違うんだから
妙な突っ込みする必要はないだろ

775:ツール・ド・名無しさん
09/06/11 00:08:58
>>772
その身長だと700Cのクロスバイクは辛いと思う。
シティサイクルとか650Cホイールの車種にした方が良いだろうね。
もしくは小径車を検討してみるとか。

776:ツール・ド・名無しさん
09/06/11 00:14:46
>>772
自分は女性じゃないのであんまりよくわからないのだが、
TR3だとまたぎにくいんじゃないの?TR2の方がまたぎやすくていいんじゃね?
スカート履くかとかその辺がよくわからんのでいまいちなアドバイスだけどさ。

777:ツール・ド・名無しさん
09/06/11 00:18:09
>>776
TR2買うくらいならシティサイクル買うでしょう

778:ツール・ド・名無しさん
09/06/11 00:22:02
>>777
TR2とTR3の違いってそこまで大きいの?
街中サイクリング用途ならTR2の方が走りやすいとおもうけど。

779:764
09/06/11 00:23:45
いまTR2みていいかも!とおもったところに・・↑
じつは、トレックの7.5FXを試乗しまして、すごくよかったので
あまり違いがなければ、R3でいいのかも、といろいろ迷ってなにも出来ずにいたので
聞いてよかったです。

780:ツール・ド・名無しさん
09/06/11 00:26:35
>>778
大差ない。
ぶっちゃけ内装8段シティサイクルの方が使い勝手良いくらいだし。

ただ、質問者はママチャリで十分と認識しているけど、それでもクロスバイクが欲しいって言ってるんだから
ママチャリと同じようなスタッガードフレームのTR2を奨めるのは何か違うんじゃない?

781:778
09/06/11 00:31:08
>>780
そういうことね。解説ありがとう。

782:ツール・ド・名無しさん
09/06/11 00:32:59
>>779
それなら>>717参考にデザインやカラー気に入ったの買えばいい

783:ツール・ド・名無しさん
09/06/11 00:35:46
フロントキャリアは使い物にならないよ
R3に同じフロントキャリアつけてるけど駄目駄目だ


784:ツール・ド・名無しさん
09/06/11 00:43:59
フロントキャリアがどうダメなのかまで説明してくれないか?

>>764
折りたたみ自転車か小径車を室内持込がいい。
外に置くなら、ママチャリで使い捨てがいい。


785:ツール・ド・名無しさん
09/06/11 00:53:11
小径車って乗り心地悪いんだよね。

786:ツール・ド・名無しさん
09/06/11 01:02:04
折り畳み自転車はやめておいた方が良いね。
街中サイクリングなら折り畳み機能を活用する機会まずないし
盗難対策っていうなら(室内保管の為とはいえ)高価な折り畳みにする必要ないし
なにより折り畳み自転車は強度の関係でどうしても重くなる。

5~10万のクロスバイクを室外保管でも盗まれることは考えにくい。
そのグレードはプロは狙わないから、鍵ちゃんと付けて悪戯対策していれば十分。

787:ツール・ド・名無しさん
09/06/11 01:10:39
ほんとにおまいらは女性にはやさしいな。

大好きだよ、そういうのw

788:ツール・ド・名無しさん
09/06/11 01:25:24
そりゃまぁ紳士だからな

789:ツール・ド・名無しさん
09/06/11 01:57:14 3tafumkq
7万前後の予算で色々見ている素人です。

店の人の誘導もあるんで何がいいのか解らなくなりまして…

トレックの7・3
ビアンキのROME2

街乗りもしますが、ほどほどの距離(50キロ)も走ろうかなとも思ってます

どっちがいいんでしょうか?

790:ツール・ド・名無しさん
09/06/11 02:08:21
>>789
ROME2はコンパクトクランクでリア8sだから、街乗りやツーリングには7.3FXの方が向いているけど
走行性能に関しては大差ないので、見た目で気に入った方を買えば良いよ。


791:ツール・ド・名無しさん
09/06/11 02:12:58
>>789
どっちでも問題ない。
ローマ2のエンド幅とコンポがロード寄り。
トレックのエンド幅とコンポがMTB寄り。

寄ってるだけで大して変わらんような・・・・
坂が多いとか、山に行きたいならトレック。
ホイール変えたりしてゆくゆくはロードに進みたいならローマ2
チェレステカラーしか残ってないなら男が乗るのに気持ち悪いのでトレック
2chの評判が気になるならトレック


792:ツール・ド・名無しさん
09/06/11 02:33:50
>>789

ものはトレックのほうがいいよ。
華はビアンキのほうがあるね。


793:ツール・ド・名無しさん
09/06/11 02:39:41
ビアンキのバイクに華あるか?

794:ツール・ド・名無しさん
09/06/11 02:45:55
フラットバーロードってどうなんだろね?
MTB乗ってたけど、もっとスピード出したいと思い初めて
10万円程つぎ込んで安いロードか高級クロス買うかと悩んでたけど
フラットバー付けたロードもあると知った。しかも普通のロードよか安いし・・・・


795:ツール・ド・名無しさん
09/06/11 02:48:43
良いんじゃね
けど、フラットバーだから歩道もおkとか甘い考えはよしたほうがいいお
タイヤ細いしかなりきついかと

796:ツール・ド・名無しさん
09/06/11 03:10:04
>>794
とりあえず、そのMTBのスプロケとタイヤを交換してみなよ。
正直、10万くらいならロードもクロスもスリックMTBも大差ない。


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