09/07/19 23:36:10
確実にリムの方が終わってるな。
947:ツール・ド・名無しさん
09/07/19 23:50:58
>>946
リムの方が終わってる??
948:944
09/07/20 03:28:06
全部ブラスニップルに交換して復旧完了。
ただ、リムフラップはダメにした。
上手く外す方法とかあるのかな?
8mm以外の穴にも対応した和製ベロプラグとか発売しないかな…
何か代用できるものとかありそうなんだけどな。
949:ツール・ド・名無しさん
09/07/20 08:09:48
黄色のベロプラグはどうよ
950:ツール・ド・名無しさん
09/07/20 12:35:09
ビードワックスの代わりにスキー用の固形ワックスを使ってみた。
結構良い。
いままでビードが寄ってばっかりだったのが空気圧を上げるだけで一発ではまる。
かなり楽。
ペペローションやママレモンみたいな液体よりも扱い易いのもメリット。
つーかゴムやアルミを犯さない潤滑剤なら固体液体を問わず何でも良さそうだけどね。
951:ツール・ド・名無しさん
09/07/20 13:16:07
コンタクトZでもいいのかな?
952:ツール・ド・名無しさん
09/07/20 13:39:17
マルニのビードワックス買ったけどつかわねー
953:944
09/07/20 13:57:17
>>949
入手しにくいんだよな…
前に買った赤を幼女テープで貼ってみることにした。
954:ツール・ド・名無しさん
09/07/20 19:26:48
>>953
幼女・・・だと?
955:ツール・ド・名無しさん
09/07/20 23:49:02
>>951
きちゃなくなるし不経済だからNG
956:ツール・ド・名無しさん
09/07/21 20:06:45
サイメンのホイール組の達人とロードバイクの科学でスポークの長さが4mm違うんだが、
どっちを信じれば良いんだorz
ラジアルのフロントだと同じだからスポークの角度とかの問題だと思うのだが。
957:ツール・ド・名無しさん
09/07/21 20:12:43
あんなトンデモ本の信者なら死ぬまで義理を通せ
958:ツール・ド・名無しさん
09/07/21 20:13:47
>>957
信者じゃないから困っているわけで。
959:956
09/07/21 20:31:27
よく見たら計算するときcosの角度間違えてた・・・ほぼ同じ値でした。
スレ汚しスマン。
960:ツール・ド・名無しさん
09/07/21 20:35:22
スプロケット取り付けるときのロックリングの締め付けトルク 30-50N・m とはどの位の力なのか30字以内で述べよ。
961:ツール・ド・名無しさん
09/07/21 20:36:45
>>960
-20Nm、つまり緩める方向に力を加えるということだ。
962:ツール・ド・名無しさん
09/07/21 20:44:30
トルクレンチで30~50Nmのどこかに設定して、
所定の方法で締めたときのトルク
963:ツール・ド・名無しさん
09/07/21 20:49:33
>>962
「30字以内で述べよ」って書いてあるのが読めないのか?
964:ツール・ド・名無しさん
09/07/21 20:53:15
トルクレンチで所定の
方法で値を設定し締め
たときのトルク
965:ツール・ド・名無しさん
09/07/21 21:00:14
>>964
「どの位の力なのか述べよ」だぜ。
トルクじゃなくて力で答えないとだめだろ。
体重何メートルですか、と同じぐらい馬鹿げた質問だけどな。
966:ツール・ド・名無しさん
09/07/21 21:18:21
質問で聞きたいことに合わせて質問文を修正するなら答えは>>964、
そうでないなら「トルクは力ではない」が答えだな
967:ツール・ド・名無しさん
09/07/21 21:27:04
つーか、>>960がマジレス期待しているとは到底思えないが。
968:ツール・ド・名無しさん
09/07/21 21:49:36
ももやのごはんですよを最初に開けるときくらいのトルク
969:ツール・ド・名無しさん
09/07/21 21:56:42
GP4で組んで、いざテンションを上げていったら、なんか微妙にはとめ周りが
歪んで(0.1~0.2mmくらい膨らんで、緩めてもあまり戻らない感じ)きちゃった。
昔の軽量タイプのロープロってこんなもの?
厳密にはリムが終わってるかなw
ヒビやシワが入るほどでもないし、普通に使う分にはいけそうなんだけど…
970:ツール・ド・名無しさん
09/07/21 23:00:02
GP4が軽量タイプとか言ってる時点で芯でいいよ
971:ツール・ド・名無しさん
09/07/21 23:52:16
テンションはどんだけかけたんだ?
972:ツール・ド・名無しさん
09/07/22 01:23:52
>>960
バカ締めしとけ
973:ツール・ド・名無しさん
09/07/22 01:29:15
>>971
適正値がよく分からないけど計ったら2000Nくらいだった。
とか別人の俺が予想してみたり。
974:ツール・ド・名無しさん
09/07/22 01:47:51
体重かけても回らないところからハンマーで工具叩きまくって一周締めた
975:969
09/07/22 09:32:55
1.8プレーンで、テンションはパークの推奨値の80~90%くらいでs
今出先なんで数値まではわかりゃん
全体のテンションも(はとめ周りが少し歪むまで締めても)あまり高くないと思ふ
継ぎ目のフレが大きい個体だったんで、そこをピンポイントで少し追い込んだのがマズかったかな?
976:ツール・ド・名無しさん
09/07/22 19:01:42
いわゆる「ハズレのGP-4」のような…
リム死んでるっぽい。
977:ツール・ド・名無しさん
09/07/22 21:16:13
テンション馬鹿ageした馬鹿じゃないようだ
となると理由は>>976?
978:ツール・ド・名無しさん
09/07/23 07:02:45
>>973
2000Nmですか
979:ツール・ド・名無しさん
09/07/23 10:52:41
>>976-977
やっぱハズレすかw
28Hの別の個体を組んだときは(28Hで厳しくなるはずなのに)特に問題無かったです
走りも良いし勿体ないのでテンション下げてしばらく乗ってみます
980:ツール・ド・名無しさん
09/07/23 14:56:34
>>978
流石全角馬鹿。
981:ツール・ド・名無しさん
09/07/23 19:39:37 7JpxvrWl
誰かDTのディープRR1.2を32穴で組んだ椰子いる?
今まで組んできたリムの中で一番スポークが緩んで驚いてるんだが。
糞重いのにスポークが猛烈に緩むってどういうこっちゃ・・
スポークはスミスプレップ処理したDTの2.0、
3クロスでオープンプロでも緩まないのに。
なんか締めてるそばから緩んでる感じがする。
アイレットがないからか?
982:ツール・ド・名無しさん
09/07/23 19:59:46
>>981
スポークが捩れてるだけじゃないか?
983:ツール・ド・名無しさん
09/07/23 20:01:07
スポークが伸びすぎて破断寸前に一票