09/07/17 15:40:49
>>898
お前、適当な嘘をつくのもいい加減にしろよwww
メンテナンスが面倒って理由でわざわざ自分で真鍮の鋳造なんて金のかかることをする奴は居ないよwww
というか、最初から真鍮の練習用の刀が2万くらいで販売されているのになんでそんなことするのw
>>901
巣が入っていて目釘のところから折れて抜いた瞬間に飛んでったりしてwwwww
903:ツール・ド・名無しさん
09/07/17 19:48:50
>>902
バリバリティンティーン
ワインをティンティーン
ヤフオクでティンティーン
1989年 シャトー・ムートン・ロートシルト ティンティーン
25500円でティンティーン
904:ツール・ド・名無しさん
09/07/17 21:35:56
ロングライド用のお勧めリムを教えてくリャシャンセ~
150キロ峠を越えて来るミナイナ用途でス~
905:ツール・ド・名無しさん
09/07/17 22:20:31
>>904
オープンプロ
906:ツール・ド・名無しさん
09/07/17 23:57:19
>>904
R400
907:ツール・ド・名無しさん
09/07/18 02:38:46
峠ならクロノF20
908:ツール・ド・名無しさん
09/07/18 03:01:20
>>895
今のママチャリは鉄リムではないの?
909:ツール・ド・名無しさん
09/07/18 03:02:57
>>907
チュブラーはちょっと、クリンチャーで良いのないですか?
910:ツール・ド・名無しさん
09/07/18 04:53:32
9800とかで売ってるママチャリはルックとかと同じアルミだな
911:ツール・ド・名無しさん
09/07/18 11:59:51
うちのも新家のアルミが入ってるな
912:ツール・ド・名無しさん
09/07/18 13:57:29 IcJowOuW
>>905
やはりオープンプロに成っちゃうのかな?
他に、何かないですかね~
と、言うことでもういっちょ逝ってみよう!
913:ツール・ド・名無しさん
09/07/18 14:11:28
用途的にはロープロが良いと思うが。
あとはアンブロのエクセルライトかRS80のリム流用くらいしかないんじゃない?
チューブラーだったらロープロからディープまで色々選べるけどなぁ。
チューブラーもコスパ良くておすすめだよ。
914:ツール・ド・名無しさん
09/07/18 16:26:50
>>909、>>912
>>906
915:ツール・ド・名無しさん
09/07/18 16:36:54
みんなと一緒はやだと>>690のやつはどう?
916:ツール・ド・名無しさん
09/07/18 20:16:14
ミノウラの振れ取り台、
リムをサイドから挟み込む部分が固くてスムーズに動かなくなったもんだから、
六角レンチでアームの付け根を緩めたらバネが取れて元に戻せなくなったorz
バネをねじった状態で部品を取り付けないといけないようで、
色々試したけどどうにも直せない。
一体どうやって製造してるんだと、ミノウラが神に思えてきた。
修理とか受け付けてくれたりするのかな?
917:ツール・ド・名無しさん
09/07/18 20:54:49 IcJowOuW
>>914
無知で申し訳ありませんがR400とは?
918:ツール・ド・名無しさん
09/07/18 20:57:15 IcJowOuW
>>915
すいません、私貧乏なんです。
919:ツール・ド・名無しさん
09/07/18 20:58:24
>>913
ググッて調べてみます。
920:ツール・ド・名無しさん
09/07/18 21:00:35
>>917
ALEXRIMSのR400。
俺も使ってる。
まだ500kmぐらいだけど、悪くない。
グニャグニャで組むのが難しいなんてこともなかった。
921:ツール・ド・名無しさん
09/07/18 21:34:03 IcJowOuW
>>920
ほんとうに教えて君ですいません。
ALEXRIMSR400はシマノR500よりぜんぜんいいですよね?
922:ツール・ド・名無しさん
09/07/18 21:41:58
ID:IcJowOuWさん、もしかして釣り師じゃないですよね?
923:ツール・ド・名無しさん
09/07/18 21:50:58
>>916
安物を使うから・・・
黒いカバーまでは外してみたの?
75mm長のボルトの下に隠れてるプラス頭のネジで外れるとおもうけど。
924:ツール・ド・名無しさん
09/07/18 21:57:57
>>857
> アルミニップルより割高(DTアルミカラーの国産価格の単価の倍)になっても良いならステンレスも作れるよ。
> DTアルミカラーの国産価格
kwsk
925:ツール・ド・名無しさん
09/07/18 22:05:20
どこで造ってるか知らんがスイス国内の価格?卸値?
926:ツール・ド・名無しさん
09/07/19 01:16:54
振れ取り台の定番ってどれ?
927:ツール・ド・名無しさん
09/07/19 02:07:17
宝山
928:ツール・ド・名無しさん
09/07/19 04:54:39
>>927
ショップで使っているやつな。
使う頻度と余裕があれば一番いいな。
929:ツール・ド・名無しさん
09/07/19 09:04:01 Fu7UilMQ
>>922
釣っているわけではありません
930:ツール・ド・名無しさん
09/07/19 09:22:23 S6MuJfLo
ホイール交換すると具体的にどうなりますか?初心者におすすめのホイールってありますか ちなみに700cです
931:ツール・ド・名無しさん
09/07/19 09:28:16
スレ違い。
932:ツール・ド・名無しさん
09/07/19 09:28:47
>>926
鋳造で無駄に重くて2万円以上する奴が定番だ!
とはいえミノウラのオモチャ以外使ったこと無いから良く分からんが。
ミノウラは自動でセンターが出ないのと剛性不足っていう2つの大きな弱点がある。
ホーザンとかの高級品はセンターゲージを別に使わなくてもセンター出るかい?
933:ツール・ド・名無しさん
09/07/19 10:25:26
>>923
ありがとう。
あなたという神のおかげで余計な手間をかけずに済んだよ。
なんであのネジが関係することに全く気付かなかったんだろう…
ささやかな923祭壇を作って神として祭っておくよ。
>>921
シマノR500は使ったことがないから分からないけど、
105ハブ、スポークは前DTレボリューション1.8/1.5、後DTチャンピオン1.8、ニップルはDTアルミ
という仕様で、前730g・後995gで、合計1685g(実測・カタログスペックでぴったり同じ)になった。
重量だけの比較で言えば、シマノだとWH-6600クラスの重量になる。
もしこれで、剛性が十分得られているのであれば(違和感はないが、厳密には分からない。R500の剛性は当然俺には分からない)、
リム高も同等だしアレックスR400を使った手組みの方がいいかも知れない。
ただし、シマノR500の方がスポーク本数が少ないので、
脚力が向上して速度が上がるほど、空気抵抗的にR500有利になるかも知れない(これも俺の妄想でしかないけど)。
あと、上記の仕様で(工具とか抜きで)だいたい2万ぐらいかかったはず。
934:ツール・ド・名無しさん
09/07/19 10:59:06
>>932
あんがと
ミノウラはやめておくわ
935:書斎派 ◆lnMoNKEyvM
09/07/19 12:59:51
>>932
パークのTS-2使ってるけど、オートセンタリング機能は作業はかどるよ。
ちゃっちゃと組んで、最後の追い込みの時にゲージで確認すれば間に合うからね。
筐体もガッチリしてるから作業しやすい。
※漏れは通販で買ったんだが、出荷時の校正がいい加減なのか輸送中に狂ったのか、
オートセンタリングのセンターが5mmほど偏ってる状態だった。
URLリンク(www.hozan.co.jp)
この作業が自信を持ってできない人はTS-2を避けた方がいいかもしれんね。
936:ツール・ド・名無しさん
09/07/19 15:30:28
ホルツのバンパー用でスポーク塗装してたんだけど、片側分塗り終わる前にスプレー1本使い切ってしもた。
これなら最初から黒いの買ったり、塗装やに頼んだ方が安いかもな・・・
星が塗装外注するわけがわかったよ。
937:ツール・ド・名無しさん
09/07/19 16:29:55
冬ならともかく夏に一缶で足りなくなるとはw
ド下手だなww
いいか、スポークを塗装するときは角材に64個ほど穴を開けて
64本並べて挿して塗るんだよ。
表が終わったら裏返して塗る。
首周りは複雑で塗りにくいから、事前に筆で塗る。
938:ツール・ド・名無しさん
09/07/19 17:39:44
ミノウラの振れ取り台でも、
ロボットアームみたいな部分の左右位置が合ってたらそこそこセンター出ないか?
939:ツール・ド・名無しさん
09/07/19 18:12:08
>>935
センタリングゲージがアホみたいな値段なんだよな、それ
もうね、アホかとバカかと
940:ツール・ド・名無しさん
09/07/19 18:59:14
芯出し用のTバー使うときは左右反転させてダブルチェックな。
ミノウラのお兄さんとの約束だぞ。
941:ツール・ド・名無しさん
09/07/19 19:17:41
普段、不満しか言わないヒトとか不器用なヒトはミノウラ使わないほうがイイですよ。
942:ツール・ド・名無しさん
09/07/19 21:01:17 Fu7UilMQ
>>933
なかなかの考察、参考にさせていただきます。
943:ツール・ド・名無しさん
09/07/19 21:15:04
>>937
塗装初心者丸出しですまん。
なるほど、角材か。
一本一本手に持って、マスキング代わりにニップルまで塗ってたオレはどアホだw
角材とキリ、もう一缶塗料買ってくるわ・・・
ちなみに、爪で擦ると禿げるんだけど、これはアクリル塗料だし、仕方ないのかな?
一応、メタルプライマーは吹いてるんだけどさ。
944:ツール・ド・名無しさん
09/07/19 22:27:11
ヤバい…テンション上げてたらアルミニップルが変形開始した。
早めに交換した方がいいよね?
やっぱりリアはブラスかなぁ…
交換する場合、全部ユルユルになるまで緩めて、一個ずつ交換でおk?
945:ツール・ド・名無しさん
09/07/19 23:35:17
プッ
946:ツール・ド・名無しさん
09/07/19 23:36:10
確実にリムの方が終わってるな。
947:ツール・ド・名無しさん
09/07/19 23:50:58
>>946
リムの方が終わってる??
948:944
09/07/20 03:28:06
全部ブラスニップルに交換して復旧完了。
ただ、リムフラップはダメにした。
上手く外す方法とかあるのかな?
8mm以外の穴にも対応した和製ベロプラグとか発売しないかな…
何か代用できるものとかありそうなんだけどな。
949:ツール・ド・名無しさん
09/07/20 08:09:48
黄色のベロプラグはどうよ
950:ツール・ド・名無しさん
09/07/20 12:35:09
ビードワックスの代わりにスキー用の固形ワックスを使ってみた。
結構良い。
いままでビードが寄ってばっかりだったのが空気圧を上げるだけで一発ではまる。
かなり楽。
ペペローションやママレモンみたいな液体よりも扱い易いのもメリット。
つーかゴムやアルミを犯さない潤滑剤なら固体液体を問わず何でも良さそうだけどね。
951:ツール・ド・名無しさん
09/07/20 13:16:07
コンタクトZでもいいのかな?
952:ツール・ド・名無しさん
09/07/20 13:39:17
マルニのビードワックス買ったけどつかわねー
953:944
09/07/20 13:57:17
>>949
入手しにくいんだよな…
前に買った赤を幼女テープで貼ってみることにした。
954:ツール・ド・名無しさん
09/07/20 19:26:48
>>953
幼女・・・だと?
955:ツール・ド・名無しさん
09/07/20 23:49:02
>>951
きちゃなくなるし不経済だからNG
956:ツール・ド・名無しさん
09/07/21 20:06:45
サイメンのホイール組の達人とロードバイクの科学でスポークの長さが4mm違うんだが、
どっちを信じれば良いんだorz
ラジアルのフロントだと同じだからスポークの角度とかの問題だと思うのだが。
957:ツール・ド・名無しさん
09/07/21 20:12:43
あんなトンデモ本の信者なら死ぬまで義理を通せ
958:ツール・ド・名無しさん
09/07/21 20:13:47
>>957
信者じゃないから困っているわけで。
959:956
09/07/21 20:31:27
よく見たら計算するときcosの角度間違えてた・・・ほぼ同じ値でした。
スレ汚しスマン。
960:ツール・ド・名無しさん
09/07/21 20:35:22
スプロケット取り付けるときのロックリングの締め付けトルク 30-50N・m とはどの位の力なのか30字以内で述べよ。
961:ツール・ド・名無しさん
09/07/21 20:36:45
>>960
-20Nm、つまり緩める方向に力を加えるということだ。
962:ツール・ド・名無しさん
09/07/21 20:44:30
トルクレンチで30~50Nmのどこかに設定して、
所定の方法で締めたときのトルク
963:ツール・ド・名無しさん
09/07/21 20:49:33
>>962
「30字以内で述べよ」って書いてあるのが読めないのか?
964:ツール・ド・名無しさん
09/07/21 20:53:15
トルクレンチで所定の
方法で値を設定し締め
たときのトルク
965:ツール・ド・名無しさん
09/07/21 21:00:14
>>964
「どの位の力なのか述べよ」だぜ。
トルクじゃなくて力で答えないとだめだろ。
体重何メートルですか、と同じぐらい馬鹿げた質問だけどな。
966:ツール・ド・名無しさん
09/07/21 21:18:21
質問で聞きたいことに合わせて質問文を修正するなら答えは>>964、
そうでないなら「トルクは力ではない」が答えだな
967:ツール・ド・名無しさん
09/07/21 21:27:04
つーか、>>960がマジレス期待しているとは到底思えないが。
968:ツール・ド・名無しさん
09/07/21 21:49:36
ももやのごはんですよを最初に開けるときくらいのトルク
969:ツール・ド・名無しさん
09/07/21 21:56:42
GP4で組んで、いざテンションを上げていったら、なんか微妙にはとめ周りが
歪んで(0.1~0.2mmくらい膨らんで、緩めてもあまり戻らない感じ)きちゃった。
昔の軽量タイプのロープロってこんなもの?
厳密にはリムが終わってるかなw
ヒビやシワが入るほどでもないし、普通に使う分にはいけそうなんだけど…
970:ツール・ド・名無しさん
09/07/21 23:00:02
GP4が軽量タイプとか言ってる時点で芯でいいよ
971:ツール・ド・名無しさん
09/07/21 23:52:16
テンションはどんだけかけたんだ?
972:ツール・ド・名無しさん
09/07/22 01:23:52
>>960
バカ締めしとけ
973:ツール・ド・名無しさん
09/07/22 01:29:15
>>971
適正値がよく分からないけど計ったら2000Nくらいだった。
とか別人の俺が予想してみたり。
974:ツール・ド・名無しさん
09/07/22 01:47:51
体重かけても回らないところからハンマーで工具叩きまくって一周締めた
975:969
09/07/22 09:32:55
1.8プレーンで、テンションはパークの推奨値の80~90%くらいでs
今出先なんで数値まではわかりゃん
全体のテンションも(はとめ周りが少し歪むまで締めても)あまり高くないと思ふ
継ぎ目のフレが大きい個体だったんで、そこをピンポイントで少し追い込んだのがマズかったかな?
976:ツール・ド・名無しさん
09/07/22 19:01:42
いわゆる「ハズレのGP-4」のような…
リム死んでるっぽい。
977:ツール・ド・名無しさん
09/07/22 21:16:13
テンション馬鹿ageした馬鹿じゃないようだ
となると理由は>>976?
978:ツール・ド・名無しさん
09/07/23 07:02:45
>>973
2000Nmですか
979:ツール・ド・名無しさん
09/07/23 10:52:41
>>976-977
やっぱハズレすかw
28Hの別の個体を組んだときは(28Hで厳しくなるはずなのに)特に問題無かったです
走りも良いし勿体ないのでテンション下げてしばらく乗ってみます
980:ツール・ド・名無しさん
09/07/23 14:56:34
>>978
流石全角馬鹿。
981:ツール・ド・名無しさん
09/07/23 19:39:37 7JpxvrWl
誰かDTのディープRR1.2を32穴で組んだ椰子いる?
今まで組んできたリムの中で一番スポークが緩んで驚いてるんだが。
糞重いのにスポークが猛烈に緩むってどういうこっちゃ・・
スポークはスミスプレップ処理したDTの2.0、
3クロスでオープンプロでも緩まないのに。
なんか締めてるそばから緩んでる感じがする。
アイレットがないからか?
982:ツール・ド・名無しさん
09/07/23 19:59:46
>>981
スポークが捩れてるだけじゃないか?
983:ツール・ド・名無しさん
09/07/23 20:01:07
スポークが伸びすぎて破断寸前に一票