09/05/28 23:18:14
>>658
どっちでもいいよ。アホらしい。バイバイ。
661:ツール・ド・名無しさん
09/05/28 23:31:36
レンズを外して球を冷やさないと意味ないんだってばさ
662:ツール・ド・名無しさん
09/05/28 23:59:20
>>660
うん、日本語使えないんなら二度と来るな。
663:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 00:36:15
日本語が使えない人は来ちゃいけないのかな?
664:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 00:36:15
>>635
EagleTacの話題になると、必ず君のような事を
言い出す奴が出てくるけど、本当に使った事あるの?
P10A2を常時HIGHモードで毎日1時間、約半年使ってるけど
故障もしてないし、素子の劣化もわかんねーよ。
たまにしか使わないLD20と比べても、まだP10A2の方が明るい。
ライト本体の熱に関しては、手に持ってるわけじゃないからわからん。
あと、P10A2とP100A2は素子が違うだろと言われれば、それまでだが、
HIGHモードを常用できないってのは言い過ぎだって事を言いたかったのよ。
665:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 00:46:17
>>664
よくわかったから
鷲宅は良いライトだからね
666:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 00:48:44
強力に空冷される自転車での運用なら問題なくても
>>629は素手でも使いたいらしいからねぇ
667:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 00:52:41
>>664
メーカーがそういう説明してんだろ。
販売店もそういう説明してんだろ。
668:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 01:24:24
>>627
充電器もう一個買えば、問題ない。
669:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 01:42:40
ま、充電器なんて105円だからね
670:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 02:09:29
>>669
死人にムチ打用ダロw
671:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 10:21:35
105円の充電器は放っておくと過充電してしまうから
寝る前に充電をセットしておくと、
4時間ぐらいして夜中に起きて止めなきゃならない。
夜中に目覚まし時計で起きるのって苦痛だぞ。
赤ちゃんの夜泣きみたいなもんだ。
コンセントタイマーで自動的に電源を切るようにすると
結局2000~3000円くらいかかってしまう。
672:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 10:28:52
鷲オタク?プゲラ
673:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 12:30:44
>>667
そういう説明のURLよろ
674:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 12:44:31
自分の1個だけがOKだからといって
その機種すべてが全く問題ないというのは無責任すぎ!
675:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 12:53:57
逆も然り
676:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 12:58:05
>>673
ググれカス
677:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 13:14:20 Kr7J+NoD
URLリンク(tech.ascii.jp)
電池の寿命やらコスパやらを比較した特集記事
下が古くて上が新しい記事ね
100均のアルカリ電池には、
長持ちするしコストも安いという物があるということが証明されてる
678:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 13:33:07
>>677
で?
どんなに良く出来たアルカリでも、ボルケーノ以下だろ。
679:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 13:44:19
ボルケーノってなに
680:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 13:54:34
ぐぐれよそのくらい。
マジレスすると100斤のセリアで売ってるニッスイ
681:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 14:10:40
やさしいですね
682:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 14:22:58
べっ、別にあんたなんかの為じゃないんだからねっ!
683:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 15:12:08
俺のためだな
684:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 15:55:27
>>676
そんな説明ねーよ!って皮肉もわかんねぇのか?このバカはwww
685:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 16:01:18
顔真っ赤にして
ホルのLD20やT25の説明文
を出してきそうな悪寒・・・
686:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 17:07:02
>>684-685
自演乙!
687:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 18:02:10
>>671
105円充電器はトリクル仕様だから、過充電の心配はいらない
時間はかかるが、容量関係なくすべてのニッスイAAおよびAAAに
対応してるという点がいい
688:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 18:07:13
>>687
単1や単2のエネループを電池ボックスに入れて、
105円充電器の電極から電池ボックスに線引っ張ったら充電できるかな
689:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 18:13:03
>>688
何の問題も無く充電できる。ただし充電時間が24時間を超えるがw
690:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 18:32:06
URLリンク(www.dealextreme.com)
これほとんどの充電池を充電できるよ。中国語があやしいけど
691:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 18:45:59
>>690
同時充電の本数が多く欲しい場合は、ユニバーサル充電器 NC-TGU01 の方が高機能で
安上がり。六本でとんとん、八本だったらユニバーサル充電器の勝ち!
692:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 18:53:52
>>690
それはCセルやDセルは充電できると書いて無いが?
693:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 18:54:32
> 105円充電器はトリクル仕様だから、過充電の心配はいらない
ほんとかよ
694:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 18:59:37
勝ちってなんだw
695:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 19:14:10
>>692
URLリンク(item.taobao.com)
書いてないけど大きさは合うっぽい。充電できるかは不明
2本充電できるタイプもあるけどDXでは扱ってない
URLリンク(item.taobao.com)
696:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 19:24:37
>>693
セリア充電器のは、トリクル充電なんて上等なもんじゃないし、
普通に過充電されるよ。
697:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 19:51:53
>>687>>693>>696
セリアは2000mAhで18時間だっけな、AAならトリクル充電と言っていい程度。
過充電されるのは確かだけど、充電電流が極めて低いからダメージも低い。
高級な2~3時間の充電器でも正しく満充電を認識しない場合があって、
それに比べればダメージ少ないぐらい思うよ。
698:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 20:00:14
TK40が最強という結論ですね
699:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 20:03:08
>>698
円周の計算はできるようになったか?
700:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 20:10:06
ブラケットACE3が壊れました‥やっぱウニコが最高かな?
701:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 20:16:28
>>697
ニッケル水素電池は常に電流を流しながらトリクル充電しちゃだめって知らない人なんかな?
702:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 20:17:58
俺も半信半疑でTK40かってみたけど
今では買って良かったと思ってる
かってから身長が10センチほど伸びて
自分に自信が付いたら彼女が出来た
会社の成績もアップして同僚に
「何かトレーニングしてもてるのか?」と
聞かれるが俺はTK40を点灯してるだけ
スピードもアップしているみたいで
どこのレースに出ても勝ちまくりだ
これも全てTK40のおかげだ
このご利益はあまり他人には知られたくないが
ここの連中にならこっそり教えてやるよ!
703:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 20:33:19
>>702
もう少し捻ればパーフェクトだ。
704:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 20:39:34
TK40を使えば君も パーフェクトボディー!
705:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 20:40:47
>>701
うん、ダメだなんて知らなかった。
特に充電完了後にトリクル充電に移行するのは一般的だと思っていた。
URLリンク(industrial.panasonic.com)
ここの3ページ目でもトリクル充電電流に1/30~1/20ltって書いてあるけど、誤りなんだね。
706:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 20:48:31
>>704
俺の物を見ると大概の女は引く、お前なら受け入れてくれるよな・・・
707:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 21:25:54
>>705
その表の見かたを知らない人だったんですね。
HまたはPHタイプにしか○が付いて無いでしょ?
それはスタンバイ使用用に作られてる電池で市販はされて無いよ。
市販のニッケル水素電池はPanasonicの区分ではNかSだから
その表の通り常時通電のトリクル充電は不適。
表を見るならちゃんと読める知識くらいは備えようよ。
708:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 21:40:58
>>705
普通の充電器はタイマー付いてて、充電しっ放しにはならないんだが?
セリア充電器はずっと垂れ流しで、充電池・充電器スレでも、
劣化し過ぎた電池に活を入れる際の、一時的な充電にしかお勧めされてないよ。
709:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 22:05:09
>>707
-ΔVでは満充電検出後にトリクル充電してるよね。
(5ページ目 図3の⑧がトータルタイマー、その検出後も⑥のトリクル充電が続いている)
俺もトータルタイマーでトリクルを含め終了しないと矛盾するんじゃないかとは思うが。
710:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 22:18:19
無灯火を二人シバきました
711:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 22:23:27
乙
712:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 22:24:39
>>697
セリアで18時間の所を24時間放置すると容量の130%、
急速充電器のトータルタイマーは容量の150%、
結局どっちがダメージデカいかって話だな。どっちかわからんがw
713:ツール・ド・名無しさん
09/05/29 22:39:48
>>712
急速充電器のタイマーは、あくまで二番目の安全策に過ぎないからな。
いわば保険。
つか、これ以上は専用のスレへ。
714:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 00:13:18
セリアの充電器で過充電になるとか言ってるアホがいるのは、このスレですか?
715:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 00:29:16
違います
716:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 00:33:55
>>712
セリアで18時間の所を一週間放置すると容量の933%、
急速充電器のトータルタイマーは容量の150%、
結局どっちがダメージデカいかってことは明白なんだがw
717:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 00:40:52
>>716
まさかそれ本気で言ってないよね?
718:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 00:55:34
ガレージで充電させとく時とか、
普通は忘れて一週間や一ヶ月は放置するだろ
719:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 01:46:18
セリアマンセー厨は失せろ。
充電池・充電器スレで結論出てんだよ、屑。
過充電させたいんなら一人でやれ。他人に勧めんな。
720:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 02:12:30
>>719
ウソは(・A・)イクナイ!!
721:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 02:22:35
>>720
当該スレに行って、セリアをしつこくマンセーしてこいや。
あ、あとな、充電器だけじゃなく、電池のコスパも既に否定されてっから。
722:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 02:26:00
セリアアンチがいるな
723:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 02:32:38
マンセー厨は居るみたいだが?
724:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 02:35:12
>>721
>当該スレ
とかwコイツまじヴァカじゃね?
725:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 02:38:30
調べた
今時充電時間固定のタイマー型とかないわ
726:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 02:41:59
あるよ。ちゃんと売ってる。セリアで。
727:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 02:47:07
いや、ないわー
728:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 03:05:04
>>724
情弱必死だなwwwwww
729:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 03:48:22
(´・ω・`)
730:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 03:54:21
URLリンク(industrial.panasonic.com)
>ニッケル水素電池をトリクル充電を含め過充電すると、電池特性を低下させる原因となります。
>トリクル充電を 含め過充電を防止するため、総充電時間を規制するタイマーの付加を推奨します。
731:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 03:55:22
>>667 = >>676 = >>686
低レベルな煽りはいいから、「そういう説明」の書いたページのURLを示せよ。
本当に存在するならなwww
732:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 08:18:31 gH53wyo0
何だ?充電池買い換えは年一で良いだろ?
エネループなら100回くらいの充電だったら急速60分充電でも劣化率80%以内じゃろ?
働いて買えや
733:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 08:26:22
>>730
そりゃトリクルだろうが急速充電だろうが過充電は良くない。最初から誰もそんな話してない。
急速充電でも1割程度の急速過充電+追い討ちのトリクル充電は付き物だから、
どっちも充電する以上ダメージはある、どっちが良いと断言できない程度だって話だよ。
734:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 08:27:08
TK40にセリア
これ最強
735:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 09:50:20
>>733
なら話は簡単
満充電を報知する機能は必須だ、ってことだね
一般的に急速より緩やかな充電の方が電池の傷みは少ないが
満充電報知機能がなければ過充電状態のまま放ってしまうことになりかねない
セリアだかなんだか知らんが、満充電報知機能は付いてるかが判断基準だな
理想的なのは満充電になったら充電を止めることだね
736:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 10:10:30
>>735
急速充電器には満充電を検知する機能は絶対あるよ。
ただ、自分の知る限り検出成功率は決して良くないと思う。
サイバーギガ01と何種類かの電池を使っているが、
10回に1回ぐらいは2699mAhまで充電されている。
他の充電器=エネループ+専用充電器でも
30分程度で充電完了ランプが点灯するはずなのに2時間かかるとか、
そんな現象はよくある。
737:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 10:12:11
>>735
税込み105円のセリア充電器に、満充電検知機能なんて上等なモン、
付いてる訳無いじゃん。
電池診断機能も無いから、アルカリ電池ですら充電しちまうよ。
セリア充電器は、単なる定電流装置なだけ。
738:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 10:13:52
>>736
それなら、ベストは急速充電「でない」満充電報知機能付き充電器だね
739:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 10:14:49
>>736
サイギガは有名な地雷充電器じゃん。
他社の充電器は、そんな満充電検知ミス率高くないよ。
740:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 10:20:37
>>738
TG1?
741:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 10:40:36
ユニコのバイクライトホルダー買ったんだけどベルトが余る
これでいいのか?
742:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 10:49:43
>>741
余った分は切っちゃえば?
後から太いライト買ったら、また買い直せばいいじゃん。
安いんだし。
743:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 10:51:00
>>736
> ただ、自分の知る限り検出成功率は決して良くないと思う。
鳴らない首輪に意味はない
744:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 10:57:28
>>738
残念ながら、充電電流が2時間以上では満充電を検出する事ができないんだ。
>>739
そうなのか?そうかもね。
でも他社の充電器はそもそも過充電が見えないから気付かない って事はない?
745:744
09/05/30 11:00:46
>満充電を検出する事ができないんだ
↑の補足、一般的な-ΔV検出方式での話。>>705のPDFにも書いてある
>0.5It~1Itの充電電流で充電してください。0.5It未満での充電
>では、ピーク電圧に達した後の降下電圧値が小さく、-ΔV制
>御の不動作、あるいは過充電の原因となります。
746:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 11:05:52
>>744
URLリンク(www.e-life-sanyo.com)
747:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 11:10:34
>>737
定電圧な。充電量に応じて充電電流が下がる。
748:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 11:14:27
>>746
いや、>>736の後半で書いたの俺だが、エネル充電器も結構おかしくね?
ちょっとしか減ってないはずのエネルを入れても1時間以上充電する事ある。
749:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 11:24:05
ここでウダウダ言ってないで、家電板に行けよ。
750:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 12:55:00
URLリンク(www.dealextreme.com)
今度これ買おうと思ってるけどどうよ?
18650x3で使いづらそうだが気にしない。
取り付け方法は
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
URLリンク(www.dealextreme.com)
URLリンク(www.dealextreme.com)
の予定。
スコープマウントのボルト長くすれば付きそうだ。
751:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 13:58:05
>>750
重さ記載されてないからよく分からんが、相当重くね?
しかも露出間違ったのか知らんが、その画像見る限りじゃ、800lm出てなくね?
752:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 14:11:35
明るさを判断させるための画像じゃないだろw
753:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 14:17:42
>>736
ちょ・・・・・サイバーギガ01だと?
あれは満充電検知を見極められない糞充電器だと認定されてる。
普通はあんな不良充電器を買う奴は居ないよ。
それで「ただ、自分の知る限り検出成功率は決して良くないと思う。 」
という言い回しはやめてもらいたいものだな。
それは特定の不良充電器の場合のみ。
充電池メーカーが出してる純正充電器はそんな劣悪性能じゃ無い。
754:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 14:25:53
初めて自転車を買ったんだがどうも重くって早くない
軽いライト教えてくれ
755:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 14:31:47
>>754
発電機?
756:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 14:47:25
>>754
もう少しちゃんと説明しろ 自転車の何が重いんだ? ライトのどこが軽いんだ?
757:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 14:57:44
>>756
去年かった自転車がダメになったから新しいのをかったんだが
重くて早くなかったんだよ、だから少しでも軽いライトがほしいってこと
758:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 15:03:48
自転車の重量は何kgなの?
ライトの重量制限は何gまでOK?
759:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 15:04:58
>>757
だから何が重いんだよ?車重か?ダイナモでペダルの抵抗か?
「早くない」って「速く走ることが出来ない」って意味か?
どんなライトが欲しいんだ?重量の軽いライトか?
このスレのタイトルを良く見てもっと丁寧に文章にしてくれ
760:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 15:11:55
>>754「初めて自転車を買った」
>>757「去年かった自転車がダメになったから新しいのをかった」
???
761:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 15:12:54
名前にライトの付く軽量自転車すすめてやればいいん蛇ね?
762:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 15:14:03
>>760
設定崩壊してる!
763:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 15:14:25
マジ軽ライトがオススメ
764:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 15:14:42
>>760
どうやらすぐ嘘をつく癖のある子供のようだね
765:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 15:32:32
マジレスするヲマイらが、愛しいw
766:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 15:40:23
マジレスだと思ってるヲマイが、愛しいw
767:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 15:42:34
マジレスするとTK40だな
768:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 15:48:27
さすがに自転車より重たいライトはすすめられまへん
769:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 15:55:31
ども、先日SG-305を買ったと書いたものです。
100キロほどのナイトツーリングに行ったのですが
外灯一つない峠の下りが全然不安なく下れました
市街地でも車やバイクが全て止まりモーゼ状態
帰宅後に猫のブラケットは取り外しました
それでサブというかダブルメインで使えるものがほしいのですが
単3ニッスイが使えて
sg-305のようなスポットライト気味の配光と明るさで
照射角調整が出来るものってありませんか?
やはりSG-300しかないでしょうか。
770:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 16:10:23
>>769
300はコンバーター換装しないと、ニッ水では暗くて使いものにならないよ。
ちゃんとしたコンバーターが入ってて、2AAで、
焦点調節できるモデルって言えば、FENIXのE20かな。
771:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 16:12:00
複数持つなら、同じ種類の電池が使えるものがいい
772:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 16:15:40
>>700-701
ありがとうございます。
ご紹介の機種も含めもう少し検討してみます。
猫で使っていた単3ニッスイが余っているので検討していたのですが
確かに下手にわけるより
電池を同じものにそろえたほうがいいかもしれませんね
773:772
09/05/30 16:19:03
間違えました
>>770-771です
774:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 16:19:29
>>771
そう、まさにソコなんだよな。
だから、予備電池まで使ってしまった場合の後の一括充電まで考えると、
結局2AA機種に落ち着く。
1AA機種は、イマイチパワー不足の感が否めないし。
775:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 16:26:13
もういい!あてにならん!
776:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 16:27:16
軽いライトが欲しい人か?
777:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 16:31:24
>>754>>757
取り敢えず日本語で。
778:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 16:52:31
Light な Light 求む!
779:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 17:10:16
おう!単四で軽いのがあったじゃねーか
お前らケチケチしてんじゃねーよ
780:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 17:15:30
L2Dなど凌ぐ軽さ
TK40堂々デビュー
781:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 17:34:30
痩せろデブ
782:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 21:18:34 +B0Gk8Cv
今更だけど>>118のBAZOOKA+TOPEAKやってみた
TOPEAKの方の結束バンドは使えないのねorz
超薄型ナットとかどこかないかな・・・・・・
783:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 21:19:32
上げちゃったごめ
784:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 21:19:52
欲しいならくれてやるっ!
785:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 21:58:35
>>784
ジャバウォック乙!
786:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 22:02:37
平均ルーメン×半減ランタイム、それに÷総重量 でライトの性能指数を出すのも面白いかもな。
SG-305:70lm×2.5h=175lmh、÷102g=1.71lmh/g
LD20:180lm×2.0h=360lmh、÷116g=3.10lmh/g
TK40:630lm×2.0h=1260lmh、÷490g=2.57lmh/g
lmhがライトの総光量、lmh/gは重量比で、両方とも数値が多い方が優れている。
本当はマウントも含めて計算したい所だが、そうすると条件が増えるわ重量不明が多すぎるな。
787:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 22:11:56
>>786
LD20に限らず、FENIX製品の公称ランタイムは2500ニッ水前提だから。
実際に一番使用頻度が多いと思われるエネループだと、
LD20のターボ時のランタイムは、一時間半弱だぞ!?
788:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 22:15:17
>>787
それ以前にルーメンの定義自体が問題だけどな
789:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 22:17:06
>>786
ちょwwwwww!305が70lmにされとるwwwwww
恣意的過ぎんだろw
790:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 22:20:38
SG305は100ルーメンはあると思うよ。
TK40はエネループでも2時間近くもつらしい
791:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 22:25:17
TK40(HIGH):277lm×6.8h=1884lmh、÷490g=3.84lmh/g
TK40(MID):93lm×20h=1860lmh、÷490g=3.80lmh/g
LD20(HIGH):94lm×5h=470lmh、÷116g=4.05lmh/g
TK40は糞重いが、モード次第でLD20とどっこいだ。
マウントの分を考えたらLD20をターボで2本よりTK40という選択も出てくるのか。
792:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 22:39:50
TK40は様々な用途で使える汎用ライトだな
793:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 22:41:20
>>789-790
公称100な。最初に140ぐらい出ているなら平均100になるが、
サンジェルマンはそんな親切な会社じゃないだろw
794:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 22:42:45
>>786と>>791を照らし合わせると、LEDはアンダードライブさせた方が、
効率が良くなるってのがよく分かるな。
ターボ時には、取り出せる総光量が格段に減っている。
まあ、前々から知られていた事ではあるんだけどね。
795:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 22:49:59
>>786>>791
そのTK40のランタイムってどこから出てきた値?
796:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 22:50:28
>>788
ルーメンはどこもLEDの公称値だったりするからな。
ランタイムは電池の差もあるしエネル実測とかで考えたいところ。
同じ会社のTK40とLD20の比較なら公称値でもいいと思うが。
797:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 22:52:50
>>795
製品データだろ。
798:ツール・ド・名無しさん
09/05/30 22:54:16
そんなことより、>>667の「そういう説明」のソースはまだー?
799:786
09/05/30 23:16:55
まあ>>786の数値はあくまで参考程度、
でもこんな感じで数値化するとライトの燃費とか計算しやすいと思う。
ブルベで数本のライト付けて夜通し走る人ならもっと細かく考えていると思う。
>>789
100lmはともかくランタイム10時間は詐欺すぎるのでwikiから取った。
>>795
公称値そのまま、8AAの場合だと思う。約半分の公称値もあるけど4AA時じゃないかと推測。
800:ツール・ド・名無しさん
09/05/31 00:01:37
やはりTK40しかないな
801:ツール・ド・名無しさん
09/05/31 00:09:55
今日も平和だなぁ
802:ツール・ド・名無しさん
09/05/31 00:13:21
一家に一本 TK40!
803:ツール・ド・名無しさん
09/05/31 00:18:20
俺には逆に受け取れたな、TK40はやっぱり重過ぎる。
804:ツール・ド・名無しさん
09/05/31 00:33:47
羽根のように軽いTK40
805:ツール・ド・名無しさん
09/05/31 00:47:21
ネクセルのサイトに
単3と単4を同時に10本まで充電できる充電器が載ってる
最強かもしれん
806:ツール・ド・名無しさん
09/05/31 00:51:46
>>805
TK40専用充電器に、認定!
807:ツール・ド・名無しさん
09/05/31 00:59:33
またランク商法がはじまるお><
808:ツール・ド・名無しさん
09/05/31 01:05:25
C2改(High):400lm×1.5h=600lmh、÷161g=3.72lmh/g
C2改(Mid):150lm×4.8h=720lmh、÷161g=4.47lmh/g
ガワが大柄だから不利かと思ったが
やっぱりLi-ionの電力密度は凄いな
809:ツール・ド・名無しさん
09/05/31 01:46:50
>>805
MyCharger Viewの8本バージョンの奴が欲しいな。
810:ツール・ド・名無しさん
09/05/31 01:47:55
2台買えよw
811:ツール・ド・名無しさん
09/05/31 03:48:43
>>808
Li-ionの電力のお陰というか、それを生かしたコンバータのお陰というか。
DXで安いMC-Eも増えたが、それぐらい効率出ていると即買いなんだが・・・・
812:ツール・ド・名無しさん
09/05/31 07:46:43
TK40があるじゃないか
813:ツール・ド・名無しさん
09/05/31 08:32:23
筋力不足な貴方に TK40
814:ツール・ド・名無しさん
09/05/31 10:58:47
TK 40 って何処で買うのが良いの?
10000円位で欲しい。
815:ツール・ド・名無しさん
09/05/31 11:40:35
TK40ってどんなのか見てみたら
アホみたいにでけえじゃねえかよw
こんなん自転車につけるのか?
816:ツール・ド・名無しさん
09/05/31 11:43:55
>>815
マグ6Dを付けてた時代もあったと聞くが?
817:ツール・ド・名無しさん
09/05/31 11:49:12
>>816
マジ?自転車より重そうだw
818:ツール・ド・名無しさん
09/05/31 11:51:51
普段、車やオートバイ乗ってる人から言わせれば、200lm前後の懐中電灯で夜走るのは暗すぎるよ。
リチウムイオン使わずに600lm超えのライトってX21くらいしか無いから、TK40を自転車に乗せるのはアリかもしれない。
これ見ると、意外とイケてるし。
URLリンク(alaris540.cocolog-wbs.com)
819:ツール・ド・名無しさん
09/05/31 12:09:47
>>818
この、ハンドルステムを跨ぐ形は良いよな。
首振り機構無しでも、絶対に真ん中に来る。
820:ツール・ド・名無しさん
09/05/31 12:32:58
>>818>>819
またぐ形自体は良いんだけど、
上のライトに対してトピークが負けて一気に45度ぐらい横向きそうだw
タイラップ用の穴が2つあるから、2本締めすればいいんじゃね?
821:ツール・ド・名無しさん
09/05/31 12:44:52
TK40積めというなら、こっちの世界行くわ
車/バイクのライトを自転車に流用するスレ part4
スレリンク(bicycle板)
822:ツール・ド・名無しさん
09/05/31 13:36:05
>>818
でけぇよぉ~ww
823:ツール・ド・名無しさん
09/05/31 13:38:52
>>821
そっちはスクーター用の小型バッテリーとか、
Li-Ionバッテリーだったりで、軽量や安全を考えると本末転倒だぞ?
824:ツール・ド・名無しさん
09/05/31 13:45:31
6AA にしてくれよ。
825:ツール・ド・名無しさん
09/05/31 14:24:41
いや4AAだ。
826:ツール・ド・名無しさん
09/05/31 14:40:46
>>811
7135で電流制限してるだけなので電池の性能そのものだったり
安中華メーカーが早く照度競走に飽きてくれるといいんだけどねぇ
827:ツール・ド・名無しさん
09/05/31 15:07:23
みんなTK40しかないぞ
828:ツール・ド・名無しさん
09/05/31 17:24:42
>>826
> 安中華メーカーが早く照度競走に飽きてくれるといいんだけど
否!じゃんじゃんやってくれ。 より、安くて、明るい物が入手し易くなる
829:ツール・ド・名無しさん
09/05/31 20:00:12
>>828
最大定格いっぱいいっぱいだと、効率下がるしすぐ劣化するから要らん。
830:ツール・ド・名無しさん
09/05/31 20:07:58
照度競争というか、直結+抵抗ばかりだっったよね。
2.8Aまでカバーする手ごろな調光ボードが無かったのかと思う。
831:ツール・ド・名無しさん
09/05/31 21:18:33
>>830
そんなことはない!
直結+抵抗なんて手間のかかることはして無いぞ。
直結だけだ!
832:ツール・ド・名無しさん
09/05/31 23:26:53
TK④〇こそが真のL②Dの後継機種
833:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 00:19:09
逃げるな!謝罪と賠償を要求する!
834:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 01:10:30
なんとかファイアの900ルーメソのやつが届いた。
点灯チェックの為に連続点灯してみたら触れないくらい熱くなってたw
ヘッドがでかいしメチャ明るいし、自転車のライトにしたいのだが
熱とライトの重さが気になる。
835:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 01:14:41
暖かいライトが着いて良かったな。
836:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 01:18:17
>>834
正式名称と重量を報告せよ
837:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 01:32:05
ヤフオクで400円で落としたLED7発のやつ届いた
これは明るいwL2Dなんて比べものにならんwww
どれくらい持つのか今晩実験するよ
どうせ1時間も持たないだろうけど
838:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 01:39:45
>>837
m9(^Д^)プギャー
839:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 02:09:02 eOKXeqif
>>818 何者だよWWW自転車なんかどうでもいいライトオタクかがむしゃら売り込み業者にしか思えないんだけどWWW
840:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 03:07:19
今日も異常なしと。
841:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 03:57:32
>>839
マルチダイのライトを使いたい。
理想はこういうの↓だけど、支那Li-Ionバッテリーパックなんぞ、
恐ろしくてとてもじゃないが使えない。
URLリンク(www.dealextreme.com)
って人には、TK40は良いんでないかな。
842:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 05:35:13
>>837
LED7発ってCree XR-Eが7つじゃないよな・・
843:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 06:50:44
>>841
それに加えて
・ハンドル上に500gオーバーが許せる
・値段が>>841の倍でも許せる
・夜間の走行時間が概ね5時間以上
・庇を付けるなど常識的な使い方ができる
・8AAをバランス良く充電できる
という人だな。
844:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 07:32:49
>>834
庇はいらんだろ
845:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 09:31:26
>>844
アンカー先はよくご確認を。
846:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 09:48:08
>>827
そんなもん自転車には付けられん キッパリ!
847:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 10:12:39
>>846
物理的には十分可能みたいだから、それは君の精神的な問題かな?
848:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 10:15:33
>>818
その場所はサイコンに占領されてるし。。。
849:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 10:18:28
>>847
つ、美的感覚ってやつだ
850:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 10:25:45
スーパーピコリみたいなのを自転車のライトにしてた時代が懐かしい。
オクで送料節約の為に同梱発送で中華ライト落札しまくってたら
つい不要なライトや自転車用にならないようなバカでかいのまで落札してしまうw
(光の筋が見えるくらい明るいので普通の懐中電灯として使えるけどね)
乾電池仕様のやつがなかなか安く落札できないのは
厨が入札するせいだろうな。
851:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 10:49:26
>>850
オクでライト買うのは金の無駄。
852:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 10:58:59
>>849
まあ、気持ちは分かるよw
853:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 11:20:37
>>830-831
まだ定番となる基板が出てないのが大きいな
電流制限は高負荷時の電圧降下が激しい中華セルだと
だら下がりになっちゃうし
>>841
このリフ形状で900lm出てたら眩惑しまくりの予感
854:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 12:19:10
単2×2で評判の良いライトってある?
単2エネループの存在を最近はじめて知った。
855:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 12:19:50
>>851
めちゃくちゃブッ飛ぶ中華ライトの味を知ってしまったら
ホムセンライトのほうが金の無駄だと感じる。
856:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 12:23:11
>>854
単二エネは単三エネの1.5倍の容量しかないからあまりお得じゃないぞ
857:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 12:34:51
中華をわざわざオクで「送料節約」とか言ってるからバカっぽいんだろ
しかも「なかなか安く落札できない」って中華を高値で買ってるみたいだし
DXで買えば安くて送料無料なのに
858:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 13:40:08
>>857
まあそう。
859:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 17:05:48
>>841
ここにも無意味に中華Li-ionセルをネガキャンするバカが居たのか。
充電器スレで話題にしてるが、中華Li-ionセルとライトの組み合わせで
破裂や爆発したというレポや記事はどこにも無い。
普通に使ってる限り安全な物を勝手に脳内で危険物として
他人にそういう嘘を広めようとするのはあまり感心出来ないな。
860:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 17:08:53
いいから死ねよ
861:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 17:14:07
>>859
懐中電灯総合スレに帰れ、屑が!(q゚Д゚)
862:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 18:01:50
自転車乗りの頭の悪さを見くびるなよ!
863:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 18:11:23
>>853
>>841は多分18650の直列2×並列2本、
だとすれば電圧的にも放電能力的にも余裕で900lmがダラ落ちせずに出るはず。
864:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 18:39:41
>>859
ここは中華製品を貶さないと自己を確立出来ないような
不完全人間の吹き溜まりだぞ!
泥棒村で「泥棒は悪い事だぞ!」と叫んでも
殴り殺されるだけだと気付けよwww
865:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 18:45:06
犯罪者はチャンコロだろ
866:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 18:46:27
チャリンコ乗り?
867:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 18:48:27
>>864
いいから3は巣に帰れよ。
868:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 21:47:37
100均スレの次スレはここでいいのでしょうか?
869:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 21:50:17
>>868
こっち
スレリンク(kaden板)
870:ツール・ド・名無しさん
09/06/01 22:21:30
>>868
スレリンク(bicycle板)