09/06/14 17:05:06
>>688
カゴなら後からいくらでも付けられるじゃん?
カンチ台座止めのFキャリアとカゴのセットも売ってるね。
692:ツール・ド・名無しさん
09/06/14 20:39:31
クロスって言うから伝わりにくいんだよ
フラットバーロードみたいなのが欲しいんだろ?
693:ツール・ド・名無しさん
09/06/15 00:29:17
644
なんかいい加減うざいな
694:ツール・ド・名無しさん
09/06/15 08:05:03
JAPはキチガイばかりだな
695:ツール・ド・名無しさん
09/06/15 12:56:37
マラソン26インチのロゴ部分が剥がれてきました。
シールやペイントではなく、
元のタイヤに薄くゴムを塗った(のかな?)上に描いてあるみたい。
それがヒビ割れて破けて細い糸みたいに剥がれてくる。
やたらボロっちく見える(´・ω・`)
696:ツール・ド・名無しさん
09/06/15 12:59:32
そ れ が ど う し た
中2病は治さないと死ぬぞ
697:ツール・ド・名無しさん
09/06/15 13:05:22
>>696
お前は中二病の意味しってるのか?ニヤニヤ
698:ツール・ド・名無しさん
09/06/15 18:43:24
ん?俺のマラソンは極めて頑丈だが
699:ツール・ド・名無しさん
09/06/15 18:50:03
マラソン入れて40年経過したけど、リムも腐って自転車として使えないのに、
マラソンだけはピンピンしてる。
700:ツール・ド・名無しさん
09/06/15 19:41:01
>>695
パナのロゴはそんな感じ
701:ツール・ド・名無しさん
09/06/16 12:34:51 D6Eb1XHz
>>190,191
ブラケットがスチール製でレバーがプラスチック製(ただし鉄板入り)のブレーキレバーが売ってますけど、
オール金属のブレーキレバーと比べてどうでしょうか。やっぱり、オール金属の方が
しっかりした握り応えがあるんでしょうか。
702:ツール・ド・名無しさん
09/06/16 13:01:43
だね。
703:ツール・ド・名無しさん
09/06/16 20:37:53 YIv7c8oB
>>702
どうもありがとうございます。
ではオール金属製のブレーキレバーを買おうと思います。
ついでに安いデュアルピボットキャリパーブレーキも買います。
704:ツール・ド・名無しさん
09/06/16 20:47:35
ワイヤーにもこだわれよ!
705:ツール・ド・名無しさん
09/06/16 21:30:01
ママチャリは平地だと車道でも十分スピードが出るNE!(^ω^)
MTBには敵わないけどili|lorzlil||
706:ツール・ド・名無しさん
09/06/16 22:04:27
タイヤを替えたら速度が出て楽しさよりも怖さの方が先に立つなぁ。ついつい以前と同じくらい筋力を出したらずんずん加速して「うわっ」てなる
707:ツール・ド・名無しさん
09/06/16 22:35:11
>>706
タイヤを何から何に替えましたか
708:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 00:15:41
>>707
BS タフロードから pana スーパーハードタイヤ にしました。
前のタイヤがひーこら嘆いている状態(でチューブもチェンジ!して)から変えたのが強い印象になったのかもしれません。
709:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 00:26:12
>>703
レバーは戻りバネ付がいいぞ。
>>705
内装8段(外装でも)なら不可能じゃない。
>>706
自分も経験あるけど、フレームが弱くてふら付くからだと思う。ロードで安心
してスピード出せるのは、フレームが捻じれに対して強いからだと思う。
710:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 00:51:17
BS タフロードから pana ランドナーに換えたら逆に遅くなったよ
体感的にも「重っ!」って感じでサイコンで見ても平均2km/h位落ちてます
その代わり濡れたアスファルトを踏んでもタイル床を走っても全然スリップしなくなりました
711:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 01:17:00
ダイソーのタイヤとリムテープ最高!
チューブは台所洗剤で洗って再利用!近所のダイソーで売って無いからね・・・
panaracerのタイヤ、チューブ、リムテープの3点セットが欲しかった(´;ω;;;::,,,,...
712:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 01:20:23
チェーン替えたら異音が減って快適になった
713:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 01:28:07
異音が消えると気分いいよね。
714:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 04:14:28
ダイソーのタイヤ、リムテープはゴガクのために一度経験しておくといい
715:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 07:01:52 MzJjZ6XP
最近の激安ママチャリはよくできてるな!
うん、実によくできている!!
送料込み11,000円でお買い上げ~!wktk
716:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 07:51:21
ルイガノTR3と鰤マークローザってどっちがいい街車かなあ
TR3のほうが15000円くらい高いけどそれだけの価値あるんだろうか。
717:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 07:56:39
>>709
車重があってスピードが出るモーターバイクならヨーイングなどが発生するが
超極低速でしか走れずエンジンのパワーもないチャリンコなんかでフレームが
よじれるなど考えられない。
製造時からアライメントが狂ってるだけだろ。
718:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 09:10:00
十年来の相棒ももうボロボロで新しい自転車を購入予定なんですが
某ホームセンターの27型3段変則とシマノ26型6段変則ではどちらがこぐのがラクでしょうか?
(値段的にはそんなに変わりません)
タイヤが大きい方がラクそうなイメージなんですが
ちなみに今まで変則は使った事はありませんそんなド素人にご指導よろしくお願いします
719:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 09:27:14
>>718
断然26インチの6段。
タイヤ径が小さいほうが力が要らない。
それにギヤの段数が多いと、勾配や風向きなどに応じて
小まめにギヤチェンジすれば楽に走れる。
720:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 09:36:22
ホワイトウォールから、アメ色ウォールにしました
721:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 10:03:31
>>717
>超極低速でしか走れず
それに合わせて設計されているのでは?。(アライメントも)それに、ママチャリの
フレームのほとんどが非ダイヤモンド型ゆえに、フラつきやすい要因であると思うの
だが。
>717が言うように設計スピード(10Km~15Km)以上(40Km~60Km)になっても
フラつかないとでも?
とりあえず、ママチャリを使って長い下りで40Km以上のスピードを出してから
言ってくれ。
722:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 10:48:40
ふれないね。
723:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 11:21:55
ハンドルをうんと下げてみたけど全く速くなった気がしないお
むしろ猫背感が増して背中が痛い
724:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 11:43:51
「シティサイクルの外装6段はボスハブだから地雷」、
という意見が2つ前のスレ(9スレ目)で大勢だったぞ。
ボスハブには構造上の欠点があって、アクスルシャフトが折れやすいんだそうな。
URLリンク(www.interq.or.jp)
725:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 12:07:04
で?
このスレに書くと「それは真実」なんだ
へぇ~
726:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 12:10:57 9UUk0c9F
ママチャリでDHすんのか?w
727:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 12:49:01
>>722
キリン乙
728:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 14:02:54
ああ、そういえばオレが前に乗ってた
シティサイクル社製の外装6段って自転車は
たしかにアクスルシャフトが折れたよ。
729:718
09/06/17 18:34:53
>>719
遅レスですが返答ありがとうございました
シマノにします
730:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 18:36:22
馬鹿w
731:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 19:02:29
>>729
両方ともシマノの変速機だと思うぞ?
732:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 19:17:41
意表を突いてスターメイアーチャーだったりして
733:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 21:23:51
>>731
なるほど、そういう意味ですか
フレームが6段変則の方が好みなんでそっちにします
734:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 22:12:06
>>718
>>729
マジレスすると、SHIMANOの6段変速がついてるホムセンママチャリってのは大概ゴミ
国産の三段変速の方がはるかにいいよ
735:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 22:20:59
>>734
変速機について詳しく教えて
736:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 22:32:49
「シマノ製変速機」
これを売りにしてる時点で、それ以外はゴミということ
もちろんシマノ製変速機は優秀なんだが、
その手の自転車には最低ランクのものがついてある
従って、街でもよく見かけるように、
数ヶ月後には初期伸び取りすらせずに変速が不調となり、
そのまんま乗り続けてシングルスピードになってるゴミ自転車となること請け合い
あと、軽快車の3段変速はかなりツボ押さえてて必要十分だよ
インター8でもないかぎり、内装三段で十分満足できる
737:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 23:16:00
ホームセンターの1万のチャリでも風雨にさらしまくって数年は乗れたな~。
いずれゴミになるが、ノーメンテでゴミになるまで乗れるからコスパは最強。
しかも変速機に関してはシマノ製のグリップシフトだったのでほとんど誤作動せずに快調だった。
安物のクロスバイクについてるようなグリップシフトよりよっぽど優秀だと思う。
738:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 23:17:23
国産で三段変速の軽快車を教えて。
739:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 23:23:49
>>736
> インター8でもないかぎり、内装三段で十分満足できる
つまりインター8は満足できない。
という文章だよな・・・
740:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 23:52:34
>>736
三段とかオモチャだし。
2速じゃちょっと軽くて回転上がりすぎるからシフトアップ
したら、今度は重すぎる。まったく使い物にならないゴミ。
最近プレスティーノの三段仕様の低グレード品を得意そうに乗り回してるやつ
とよく目が合うんだけど、おれの八段仕様とは完全に別物のモドキだって
わかってるのかな?仲間意識なんか持たないで欲しいよ。
741:ツール・ド・名無しさん
09/06/18 00:31:42
三段さんもこんな痛々しい奴と一緒にされたくないと思う
742:ツール・ド・名無しさん
09/06/18 02:01:17
三段で不満な時には、リアスプロケット交換で対応汁
743:ツール・ド・名無しさん
09/06/18 02:09:28
>>740
お薬飲んだらよく眠れるよ