【ママチャリ】軽快車総合スレ11【シティサイクル】at BICYCLE
【ママチャリ】軽快車総合スレ11【シティサイクル】 - 暇つぶし2ch543:ツール・ド・名無しさん
09/06/06 03:25:09
>>542
そんなに違うんだ

544:ツール・ド・名無しさん
09/06/06 05:40:58
俺の(´;ω::;::..,.な内装3段のママチャリでも最低限の部品にしてオーバーホールすれば・・・

545:540
09/06/06 05:43:36
>>541
う・・・そうだよなぁ、やっぱ内装にしとこうかな・・・

546:ツール・ド・名無しさん
09/06/06 11:49:43 2W5occ+f
>>543-545
皆に参考スレを
【悪魔の】ママチャリ改造スレ Part8【チューンド】
スレリンク(bicycle板)

547:ツール・ド・名無しさん
09/06/06 11:50:50
外装ギアで、スプロケのロー側にプラ板付けて、内側に落ちないようにして、
トップ側はHボルトを締めて、ハイトップへの変速を出来ないようにすればどうかな?

あとはフロントにチェーンリングカバー付ければチェーンが外れることはまず無いし、チェーンが伸びてもディレイラーが張ってくれる

548:ツール・ド・名無しさん
09/06/06 16:20:52
プラ板はだいたい付いてるでしょ。Hボルトを締めたらハイトップ以外にも影響するのでは?
外装で怖いのはトルクをガシガシかけてる最中に変速した場合にチェーンが滑走すること。
慣れてる人は変速する時は一瞬足を緩めたりして気をつけるのだけれども。

549:ツール・ド・名無しさん
09/06/06 16:30:40
止まってる時にシフター操作しちゃって、
走り出しでガチャコンなるのも危ないね。
場合によってはペダル踏み外すし。

550:ツール・ド・名無しさん
09/06/06 21:01:09
もうオートDでいいんじゃね

551:ツール・ド・名無しさん
09/06/06 22:58:15
やっぱりシングルだよ

552:ツール・ド・名無しさん
09/06/06 23:10:30 mp8RDBHl
結局あらゆる意味で最強なシティサイクルは何なの?
やはりサブナードあたり?

553:ツール・ド・名無しさん
09/06/07 00:31:35
いや、サブナードはトップチューブが高くてお袋が前から跨げないんですよ!

554:ツール・ド・名無しさん
09/06/07 00:48:05
この辺買っとけば乗り降りしやすくて喜んでくれるよ。
URLリンク(www.bscycle.co.jp)

555:ツール・ド・名無しさん
09/06/07 00:49:54
>>552
すぐ上で書かれている外装変速トラブルの恐怖も


556:ツール・ド・名無しさん
09/06/07 00:57:02
>>554
いや、それだとハンドルが好みじゃないんです!

冗談はさておき、こういうファミリー車はこういうハンドルを付けるための
ジオメトリーになっているのだろうか?シティ車の棒ハン付けたらおかしくなる?

557:ツール・ド・名無しさん
09/06/07 00:59:33
ドロップハンドル付けるためのロードフレームとフラットバー用の
ロードフレームみたいなもんか。どうなんだろうね?

558:ツール・ド・名無しさん
09/06/07 00:59:34
>>556
ハンドル換えたらいいじゃん。
多少遠くなるけど、まぁ問題無い程度かと。

559:556
09/06/07 01:03:25
>>558
いや俺は別人だからなwママチャリにもジオメトリー表があればいいのにな。
ハンドル変えるったって遠くなっちまったら高齢者にはきついだろ。

560:ツール・ド・名無しさん
09/06/07 01:06:14 +dqYUrmL
異論がないようなので、やはりトップはサブナードという事で。
明日買います。

561:ツール・ド・名無しさん
09/06/07 01:19:48
>>560
トップかどうかわからんがサブナードなら良い買い物だと思うぞ。
自分が一番気に入ればそれがトップさ!
BSならマークローザもいいと思うけどな。タイヤも選択肢あるし。
あれにカゴつければ最高だね。

562:ツール・ド・名無しさん
09/06/07 01:21:38
ところでシングルのギア比って変更できるの?もうちょっとハイギアにしたい
んだけど後ろと前、どっちのギアが違う丁数のに交換できるのかね?

563:ツール・ド・名無しさん
09/06/07 01:22:01
俺的トップはベルトドライブ+内装8段のモデルかな。
普段使いの自転車は手入れが楽チンな奴がいいと思う。

564:ツール・ド・名無しさん
09/06/07 02:33:55
2万以内で3段変速以内の
うちの母親が安心して乗れるような自転車ってないですか?
何処で聞いたらいいか分からないので
MTB乗ってるんで自転車板のここで聞いてみたんですが、板違いじゃなければいいけど。。。

565:ツール・ド・名無しさん
09/06/07 02:37:26
>>560
異論が2件あるように見えるのは僕だけでしょうか

566:ツール・ド・名無しさん
09/06/07 02:39:35
>>562
前後とも変更可能だよ。

567:ツール・ド・名無しさん
09/06/07 02:51:06
>>564
2万以内はキツイんじゃね?
ちょいオーバーだけど俺的オススメはこの辺かな。
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)

568:ツール・ド・名無しさん
09/06/07 03:35:35
>>564
2万ってのが一つの分かれ目
それ以下では3段変速つきでまともなのはまず皆無

>>567のとかかなりいい品だよ
価格もかなり抑えてる

569:ツール・ド・名無しさん
09/06/07 08:10:02
トップ無しのダウン1本でヘッドと繋がってるフレームって怖くね?
気休めのようにシート側だけ二股になってるのあるけど結局1本だけでトップ、ダウン兼用だし。
あの1本のチューブが破断したら前後分離だなって想像してしまう。

570:ツール・ド・名無しさん
09/06/07 10:53:12
通路で繋がってるだけの宇宙船の方が危なっかしいが

571:ツール・ド・名無しさん
09/06/07 11:26:00
ここまでアルベルトなし

572:ツール・ド・名無しさん
09/06/07 11:38:50
>>571
カスが

573:ツール・ド・名無しさん
09/06/07 13:03:11
>>569
破談事故が頻発すれば採用されないだろ

574:ツール・ド・名無しさん
09/06/07 13:38:17
一本なのはマトモなフレームの証さ!

575:ツール・ド・名無しさん
09/06/07 15:43:51 +NvaEQ2w
URLリンク(www.h5.dion.ne.jp)

ブレーキレバーって、スプリング付きのネジが出てるのとそうでないのがありますけど、
どういった違いがあるのでしょうか。これは何の目的でついているんですか。
シティサイクルのブレーキレバーを、標準のプラスチック製のものから金属製のものに交換しようと
考えているのですが、オンラインショップのカタログを見ていてふと疑問に思いました。
私の自転車に標準で付いていたレバーには、このネジが付いていました。
(上の画像は、他人のサイトのものです。)

576:ツール・ド・名無しさん
09/06/07 16:16:45
そういや、このネジが「出っ張ってる、締まってない」とクレームつけてきて、消費者センターに
訴えてやるとまで息巻いたおっさんが居たな…

577:ツール・ド・名無しさん
09/06/07 16:36:54
>>575
リーチアジャストのボルトだね。
レバー握っていない状態での、レバーとグリップの距離を調整する奴。
リーチアジャスト機能があっても、
そこにボルトが見えていないレバーもあるので注意を。

578:ツール・ド・名無しさん
09/06/07 16:42:44
手が巨大な俺には意味の無い機能っす。

579:ツール・ド・名無しさん
09/06/07 17:10:21 +NvaEQ2w
>>575
それは握り幅調整ボルトだよ
自分の手の大きさに合わせるために用意してある
ここを見ればわかりやすいかも

マウンテンバイク/クロスバイクのブレーキレバー - サイズに迷ったら - ぶろぐ・で・あさひ | サイクルベースあさひ
URLリンク(www.cb-asahi.jp)

Vブレーキ全体の調整方法紹介サイトも併せてどうぞ
【楽天市場】メディカルセンター?> 1 自転車を調整する?> 1-8 Vブレーキを調整する
Be.BIKE URLリンク(item.rakuten.co.jp)

580:ツール・ド・名無しさん
09/06/07 17:44:56
>>548
パワーかけながら変速出来ないなんて、安物コンポはめんどくさいな。
安物買うのはシロートなんだからコツなんか無くても操作出来る内装がいいよね。

581:ツール・ド・名無しさん
09/06/07 18:49:06
>>398

582:ツール・ド・名無しさん
09/06/08 00:09:00
>>564
ホムセンやスーパーで内3付き買えばいいじゃん。
2万もだせばハブダイナモ、オートライト付きが買える。

583:ツール・ド・名無しさん
09/06/08 00:13:27
>>568
>それ以下では3段変速つきでまともなのはまず皆無
何がマトモなんだ?
スーパーで買った内3,ハブダイナモ、オートライト付き、
2万しなかったが、いたってマトモだが・・・・。

584:ツール・ド・名無しさん
09/06/08 00:17:40
>>567
ブランドに弱い貴方って、ス・テ・キ

585:ツール・ド・名無しさん
09/06/08 00:21:15
ホームセンターで1万ちょいくらいで、
並のクロスバイクよりスムーズに変速する3段のグリップシフト(シマノ製)の
シティサイクルが買える。ハンドルはフラットに近いので、
おかんが安心して乗れるかは微妙だが


586:ツール・ド・名無しさん
09/06/08 00:23:32
おかんなら無理な走りはしないだろうけど、
重量級おかんの場合は・・・

587:575
09/06/08 00:34:13 3PAa6joE
皆さんどうもありがとうございます。
ISP規制のため某板でレスの代行をしていただいているのですが、
>>579さんも代行を利用されているため、IDが同一になったようです。

588:ツール・ド・名無しさん
09/06/08 00:40:17
>>585
悲しいな
並のクロスバイクに乗った事ないだろう?
そもそも おかんは足のつかない自転車には乗れない。

589:ツール・ド・名無しさん
09/06/08 00:48:37
>>588
最近のシティサイクルに乗ったことがないんだろうな
日本は激安チャリがあまりに優秀すぎて10万以上の高級な自転車が普及しないほど


590:ツール・ド・名無しさん
09/06/08 00:56:56
息子が買ったが それなりの商品だった。
そもそもママチャリタイヤとロード700cタイヤでは比較の
対象とすらならない。

591:ツール・ド・名無しさん
09/06/08 01:00:51
メンテいっさいなしで毎日乗って4、5年は乗り倒せるからな。
その間にパンクが2~3回だけ。これで1万数千円
どんだけコスパ高いんだよ・・・

592:ツール・ド・名無しさん
09/06/08 01:08:40
ハンドルがフラットバーのシティサイクルも出ている。
サドルをあわせればクロスバイクのような姿勢をとることも可能なんだよな。
そうすると結構速度が出る。

593:ツール・ド・名無しさん
09/06/08 01:26:11
満足してるなら それが最高ですね。
実は私もママチャリ(軽快車)を2だい所有してます。
メンテナンスもしてます。
1台はオートライト付き3段変速 典型的なチェンフルカバーたいぷ
1台はシングルギアの中古(3300で購入)フラバシティー
そこそこ部品交換して少し走るようにはなったが
でも並のクロスバイクには こと走りに関して遠く及びません。

用途の違う物を比較しても意味は有りませんが
ママチャリで100Km以上走る気にはなれません。
でも 買い物はいつもママチャリです。

594:ツール・ド・名無しさん
09/06/08 03:45:22
>ママチャリで100Km以上走る気にはなれません。
90kmなら走るんだ、凄いなオマエ

595:ツール・ド・名無しさん
09/06/08 03:49:37 BMVB/m1/
>>594
そういうのを揚げ足取りと言うのだよ。

596:ツール・ド・名無しさん
09/06/08 03:52:29
↑働いてないとこうなってしまう

決してここまで落ちぶれてはならん

597:ツール・ド・名無しさん
09/06/08 03:53:29
悪かった聞き直す、
99km走ったら捨てるのか、凄いなオマエ

598:ツール・ド・名無しさん
09/06/08 03:56:45 BMVB/m1/
どんだけ性格ひん曲がってんだかw

599:ツール・ド・名無しさん
09/06/08 04:01:21
わざわざ上げてるオマエは余程注目されたいようだな
自意識過剰はウザイだけだぞ。

600:ツール・ド・名無しさん
09/06/08 04:06:00
>ママチャリで100Km以上走る気にはなれません。
だから何?

601:ツール・ド・名無しさん
09/06/08 05:43:10
>>593-600

お似合いのゴミ同士仲のいいことでw

602:ツール・ド・名無しさん
09/06/08 06:26:35
内装3段チャリのフルオーバーホール&テスト走行完了!
親のGIANT MTBから乗りかえれるか心配だったけど全然大丈夫!

・スピードは遅い(出しにくい)けど背筋が伸びて疲れにくい
・無駄な部品を全て外せばピスト風に・・・
・消耗品がダ○ソーで殆ど揃えられる

(ヽ'ω`)絶対ロードバイク買ってやる・・・

603:ツール・ド・名無しさん
09/06/08 07:08:05
ブリヂストンのBBって、なんか樹脂カップで覆われてるんだけど、
あれ普通のシマノや丹下とかの四角軸のものに替えられるの?

604:ツール・ド・名無しさん
09/06/08 10:11:02
変えられるよ。
サイズは測った方が安心だね。
でもママチャリと同じ軸長のは余り無いかも。

605:ツール・ド・名無しさん
09/06/08 11:32:33
シティバイクとクロスバイクで
購入悩んでます。
日々の通勤に使う予定です。
どっちがいいでしょうか?

606:ツール・ド・名無しさん
09/06/08 11:34:59
そんな貴方に
URLリンク(www.relaxybike.jp)

607:ツール・ド・名無しさん
09/06/08 11:36:39
予算が4万以下ならママチャリで
4万以上出せるならもっと条件を詳しく書け

608:605
09/06/08 11:41:47
予算は6万まで。
用途・通勤、晴れの日のみ使います。
会社まで15km前後。
メンテ関係(パンク・ブレーキ調整)
等は自分で出来ます。

カメラが趣味なので、休みの日には自転車で
山間部に風景撮影に出かけます。

609:ツール・ド・名無しさん
09/06/08 11:50:04
通勤15kmならクロスをお勧めします

610:ツール・ド・名無しさん
09/06/08 12:02:53
>>609
了解です。クロス検討してみます。

611:ツール・ド・名無しさん
09/06/08 12:41:07
>>608
なるべく軽くて前3枚でクロスレシオでトリガーシフトで
サスのついてないクロスバイクがいいんじゃないかな

クロスバイク購入相談スレッド Part8
スレリンク(bicycle板)

定番からだとアブソ3.0、次点でプレスポってとこだろうか
山登りするなら本当は安いロードをお勧めしたいけど
まぁ6万じゃ無理だし仕方ない

612:ツール・ド・名無しさん
09/06/08 16:32:42
>>608
三脚は背負うの?
MTBにキャリアのほうがいいんでないの
カメラ機材ってかなり重いでしょ

613:ツール・ド・名無しさん
09/06/08 18:18:59
>>612
カメラ関係の機材は振動に晒さない方がいいと思うけど・・・

614:ツール・ド・名無しさん
09/06/08 23:10:27
>>611
その意見クロススレで見たんだけどトリガーじゃない変速てなんでだめなの?

615:ツール・ド・名無しさん
09/06/09 00:09:26
グリップの握り方によっては、要らん所でシフトされちゃうのがウザいよね。
フロント変速の微調整が効くのは良いけど。

616:ツール・ド・名無しさん
09/06/09 00:38:27
あれシフターのゴムがオゾン劣化で溶けてベトベトになるんだよねw
変速付きでも安い自転車だと
ブレーキレバーの位置を左右で合わせてくれてなくてシフター分、右だけ内側に入る
ハンドルの端から合わせていくなよと…

617:ツール・ド・名無しさん
09/06/09 00:41:13
エスケープについてるグリップシフトが糞なだけだろw

618:ツール・ド・名無しさん
09/06/09 01:38:52
>>614
クロススレの話は知らんけど
俺が>>608にトリガーを勧めたのは山登りするらしいから

山登りでは負荷を極力一定にするために頻繁に変速する事になるから
変速の動作はなるべく軽くて小さい方がいい
となるとフラバ用ではトリガーがベスト

619:ツール・ド・名無しさん
09/06/09 02:26:28
>>614
>>615

トリガーシフトがいいのはむしろ少数
ママチャリが想定している層にはグリップの方が楽なんだよ

自分は人差し指と親指でグリップシフトしてるけどね

620:ツール・ド・名無しさん
09/06/09 02:27:15
> 自分は人差し指と親指でグリップシフトしてるけどね
握らずに指先だけで

変速が重いったらありゃしない

621:ツール・ド・名無しさん
09/06/09 10:23:42
>618
安物のチャリしかのったことないから最近のはどうかしらないけど
ママチャリで変速の段が多かったらチェーンがはずれやすいから
軽くてタイヤが大き目の変速なしがいい というのは思い込みですかね?

622:ツール・ド・名無しさん
09/06/09 11:03:44
内装変速ならそうそうチェーン外れないじゃん

623:ツール・ド・名無しさん
09/06/09 11:10:35
前かごの下に15のメガネレンチを結わえ付けている。
チャーンが外れたとき自分で治せるように。

624:ツール・ド・名無しさん
09/06/09 11:14:15
>>621
よく嫁
>>618はママチャリの話じゃないぞ

625:ツール・ド・名無しさん
09/06/09 12:57:54
>>623
職質されるといいな

626:ツール・ド・名無しさん
09/06/09 16:02:47
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
ここにもミヤタのフレーム抜け
回答者が「エポキシ接着で十分」とか言ってるけどマジ?
メーカーがしっかり接着できなかったものを素人が接着できるとは思えないんだが

627:ツール・ド・名無しさん
09/06/09 19:05:28
漏れのサブナードスポーツが初パンクしましたよ。
買って2ヶ月弱で、走行距離は400kmぐらいですた。
前輪だけだったので、100均ので速攻補修でけたけど。

628:ツール・ド・名無しさん
09/06/09 19:27:34
>>626
せめてデブコンだな

629:ツール・ド・名無しさん
09/06/09 22:03:43
>>626
そこの回答者は実際にやった事あるんかね。
ショップへ行け、と回答すべきだと思うんだけど。

630:ツール・ド・名無しさん
09/06/09 23:28:00 vIUt3ao5
質問ですけど、サブナードにスピードメーター付けるのは恥ずかしい事ですか?

631:ツール・ド・名無しさん
09/06/09 23:33:34
それは別に恥ずかしくないと言うかオススメだが
F-09Aスレの誤爆は恥ずかしいな

632:564
09/06/09 23:42:03
な、何だか色々レスありがとうございました。
返信遅れてすみません

け、結局うちの母親買ってきました
2万ってのは給付金が私のとで合計金額でして
給料日まで待ってくれれば追加でお金出せるよ?と言ってたんですが昨日買ってきてました(汗
流石はせっかちな私の母。。。自転車屋さんで3万のが2万だったそうで真っ赤な自転車。何処のだろう?
太ってはいないんですが小っこいので(私は170近いのに。。。ある意味羨まし)
MTBとかクロスとか乗れないと思います。
せっかく色々情報下さったのにすみませんでした(;´Д`)

633:ツール・ド・名無しさん
09/06/09 23:47:37
>>632
親孝行に乾杯

634:ツール・ド・名無しさん
09/06/10 01:19:46 C+M0KKP/
>>631
ありがとう、夜勤明けに買います。
あとF-09Aも(^_^;)

635:ツール・ド・名無しさん
09/06/10 20:48:19
ベルトロ買った。
待った甲斐あって、なかなかかわいい。
自転車置き場で、そこだけ光って見えるw
大事に乗っていこう。

636:ツール・ド・名無しさん
09/06/10 23:14:22
オメ!
手入れしっかりね!

637:ツール・ド・名無しさん
09/06/11 22:35:13
ブリヂストンで一番安く買える軽快車ってなに?

638:ツール・ド・名無しさん
09/06/12 09:00:44
エコ

639:ツール・ド・名無しさん
09/06/12 18:43:22 pesm9tSn
それはエコだよシャア!

640:ツール・ド・名無しさん
09/06/12 18:45:31
エコとは違うのだよ、エコとは!

641:ツール・ド・名無しさん
09/06/12 18:54:47
エコエコアザラク エコエコザメラク エコエコケルノノス エコエコアラディーア

642:ツール・ド・名無しさん
09/06/12 22:07:04 Bf7Q7Z+E
>>631さんへ

>>634ですがサイクルメーター買いました。
キャットアイの安いやつですけど。
早速取り付けスピード測定。
最高速度は40㎞でした
サブナードと購入を迷ったR3ならもっとスピード出るのでしょうかね。

あとスレチだけどF-09Aも買いました(^_^;

643:ツール・ド・名無しさん
09/06/13 00:03:40
ほとんど暴走族じゃねーか・・・

644:ツール・ド・名無しさん
09/06/13 06:53:42
お袋にはこれを買ってあげることにしました。
皆さんありがとう。
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)

645:ツール・ド・名無しさん
09/06/13 07:43:20
あーあ

646:ツール・ド・名無しさん
09/06/13 08:14:17
結局、外装変速という己の希望を優先させたか

647:ツール・ド・名無しさん
09/06/13 08:58:04
スプロケがサビサビになってワイヤーも伸びて変速が不能気味になった>>644をトップギア固定でグイグイ漕ぐオカンの姿を想像した。

648:ツール・ド・名無しさん
09/06/13 09:32:10
こういうアホがいるから、自転車への誤解が広がるんだ
外装変速大嫌い

649:ツール・ド・名無しさん
09/06/13 09:37:07
ノスタリアの方が全然いいだろ

650:ツール・ド・名無しさん
09/06/13 10:24:18
ん?お袋さんは2台所有ってこと?
赤い2マソのママチャリと>>644


651:ツール・ド・名無しさん
09/06/13 10:28:54
>>644

俺は、 >>534 だが、
外装について色々言われているけど、アジャスターをきちんと調整しておけば、
ママチャリ程度の走行では、そんなにチェーンが外れたりしないので、
問題ないと思う。
ただその自転車よりもサブナードの方が、以下の点で良いように思う。

サブナードの方が軽くて取り回しが楽そう。
低床とあるが、低床フレームはハンガー位置が高く、よって、
ペダルが地面から遠くなり、通常設計のフレームよりも、
走行安定性や地面への設置性で劣る。

注文済みなら、上のことは気にせず、きちんとメインテナンスをしてあげろ。
ローギアとトップギアは君のお母上には不要と思われるので、
あらかじめ殺しておくと、色々指摘されていることも解消される。


652:ツール・ド・名無しさん
09/06/13 16:34:13
>>644
おまえ結局構って欲しかっただけだろ・・・・

653:ツール・ド・名無しさん
09/06/13 16:39:50
心配して色々とレスしたが、思いが伝わらず残念な気分だ。
でもまぁ変速の使い方をキッチリ教えてあげて、

手入れシッカリしとけば大丈夫かもね。

654:ツール・ド・名無しさん
09/06/13 17:48:15
>>652
今頃気づくなよ、ほんとにいい奴だな(笑

655:ツール・ド・名無しさん
09/06/13 21:13:58
親の古いMTBをレストア

しばらく乗り回す

返却

内装3段のママチャリをレストア&軽量化

坂道登れねぇよヽ(`Д´)ノウワァン! ←今ここ

656:ツール・ド・名無しさん
09/06/13 21:21:06
内装3段はスプロケ簡単に交換できるだろ

657:ツール・ド・名無しさん
09/06/13 21:32:50
21tにしとけば、たいていの坂は問題無いね。

658:644
09/06/13 21:55:40
自分の希望を押し通したわけではありません。皆さんの意見を聞いて主にジオメトリーの関係から
クロスフレームも諦めましたし。Ⅴブレーキもやめました。

外装変速にしたのは内装8段が予算的にも厳しいし、希望のフレーム形状が
なかったからです。内装3段ではギア比が好みではないということですし、
シングルでもよかったのですが坂道できつそうですし。それなら外装にしました。
普段はほとんど変速することがないと思います。なのでトラブルもないでしょう。

そして実家には1~2ヶ月に一度は帰ってメンテするのでスプロケがサビサビになって
ワイヤーも伸びて変速が不能気味なることはありえません。外装のメンテなら得意ですし。
それに内装だからってノーメンテというわけではありませんし。

ここは外装アレルギーな方が多いのでしょうか?

>>651
繰り返しになりますが、サブナードはフレーム形状がアウトです。
BBハイトが高いってホントですか?

659:ツール・ド・名無しさん
09/06/13 22:04:18
↑↑↑↑↑【これは耐性テストです】↑↑↑↑↑
ここをぐっとこらえてスルーできるかできないかで
あなたの2ちゃんライフにおける適正が判断できます。

660:ツール・ド・名無しさん
09/06/13 22:04:43
なんでキレ気味なの?

661:ツール・ド・名無しさん
09/06/13 22:08:19
ハイ>>660アウト

662:ツール・ド・名無しさん
09/06/13 22:21:21
>>656
8段じゃなくて3段でもギア歯替えられるの??
ネクサスで

663:ツール・ド・名無しさん
09/06/13 22:33:03
>>662
URLリンク(www3.big.or.jp)
内装3段のトコ参照で

664:644
09/06/14 00:11:01
それではどういうママチャリならよかったのですか?
外装がNGならプレタポルテのシングルギア?内装3段?内装8段?

内装8段は予算的に無理ですけどね。
ストレートハンドルでオートライトで前から跨ぎやすい
ものって何がありますか?アルベルトで言えばSタイプはNGで
Lタイプの形状ならギリギリOKと言ったところです。

どうです?3万円前後で、何かありますか?

665:644
09/06/14 00:26:30
トップバリュのこの自転車もいいと思いましたよ?
URLリンク(www.aeonshop.com)
45&category_lid=2050&category_item_workfile=nwww7_20090614002025_15876&page_id=
4&category_mid=10&category_sid=11&item_sort_key=0&itemlist_start_index=0&seqno=206725&purchase=1

どうです?これならOKなのですか?今なら変更できるのですが。
これに内装3段が付いてるのがベストなのですか?

666:644
09/06/14 00:32:09
度々すみません。仮に予算が6万円前後だとしても
内装8段で条件を満たす自転車はありませんでしたよ?

667:ツール・ド・名無しさん
09/06/14 00:46:15
アルベルトでいいじゃん。
手入れ楽チンでオススメですよ。

668:ツール・ド・名無しさん
09/06/14 00:48:19
内装+低床+アップハンのを買って、好みのハンドルに換えたらいいんじゃないかな?

669:644
09/06/14 00:56:58
>>667
アルベルトいいですね。その場合はシングルギアですか?
内装3段ですか?どちらにせよ予算オーバーなのですが・・・

>>668
それは私も考えました。しかしフレームジオメトリーが
どうなのでしょう?もともとアップハンを付けるのを
想定した自転車にストレートハンドルを付けると果たして・・・

シングルや外装なら私がリンクを張った自転車で
十分ですし。

670:ツール・ド・名無しさん
09/06/14 00:58:30
アルベルトファインなら安いよ。

671:ツール・ド・名無しさん
09/06/14 01:09:35
>>669
フレーム自体に大きな違いは無いから、ハンドル交換しても大丈夫だよ。
まぁワイヤーとかも触らなきゃならないから、面倒っちゃ面倒だけど。
色々と心配してレスくれてる人も多いみたいだけど、
最終的に自分で決めた奴でいいんじゃないかな?

672:644
09/06/14 01:43:10
アルベルトファインってホームセンターやあさひで売ってるやつですよね。
それでもそんなに安くない・・・

>>671
了解です。変更なしでいきたいと思います。そうするとまたココで叩かれる
わけですが・・・

673:ツール・ド・名無しさん
09/06/14 01:51:18
簡単なメンテはやってあげなよ

674:ツール・ド・名無しさん
09/06/14 02:22:51
了解です。

675:644
09/06/14 03:39:58
内装3段ならばこんないいものを見つけました。26があればいいのですが。

URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)

ちなみにこれはあさひのミスなのか、普通にHP内を探しても見つかりません。

676:ツール・ド・名無しさん
09/06/14 03:55:58

これはどう?

URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)


677:644
09/06/14 04:07:44
申し訳ありませんがハブダイナモではないので・・・

678:ツール・ド・名無しさん
09/06/14 07:29:51
後からハブダイナモに交換したら、選択の幅も広がるんじゃない?

URLリンク(www.cycle-yoshida.com)

679:ツール・ド・名無しさん
09/06/14 09:02:19
もうやめろ

680:ツール・ド・名無しさん
09/06/14 09:19:43
>>678
なるほど!そんなに高くないですね。実は家に27インチの点灯虫車があるんです。
フレーム形状の問題でお袋はメインのママチャリが壊れた時以外乗りませんが。

ちょっと考えてみます。

681:ツール・ド・名無しさん
09/06/14 12:01:20
>>680
ヤフオクなら送料入れても5000円台で買えるよ


682:644
09/06/14 12:46:07
さっき会社に行ったら貰えないと思っていたボーナスを貰えたので
これにしました。どうもご迷惑おかけしましたありがとう。

URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)

683:ツール・ド・名無しさん
09/06/14 13:33:05
はいはいこれにて一件落着。以上終了。

684:ツール・ド・名無しさん
09/06/14 14:04:47
どうあがいてもGIANTに勝てないママチャリ(´;ω;`)
俺のママチャリどうするよ・・・

685:ツール・ド・名無しさん
09/06/14 14:05:28
GIANTのママチャリ買えばいいじゃん

隅々までゴミだけどなw

686:ツール・ド・名無しさん
09/06/14 14:17:43
勝つ?
何の話だ?

687:ツール・ド・名無しさん
09/06/14 14:35:06
GIANTの自転車と684のママチャリを密室に一晩

扉をあけると、そこには684の自転車の死体が…

688:ツール・ド・名無しさん
09/06/14 14:37:23
かご付きのクロスでいいのがあればいいんだよな

689:644
09/06/14 16:52:20
カゴ付きのクロスでいいのありますよ♪これです!
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)

690:688
09/06/14 17:00:17
ありがとう
でもちょっと・・・フレームが好みでないw

691:ツール・ド・名無しさん
09/06/14 17:05:06
>>688
カゴなら後からいくらでも付けられるじゃん?
カンチ台座止めのFキャリアとカゴのセットも売ってるね。

692:ツール・ド・名無しさん
09/06/14 20:39:31
クロスって言うから伝わりにくいんだよ
フラットバーロードみたいなのが欲しいんだろ?


693:ツール・ド・名無しさん
09/06/15 00:29:17
644
なんかいい加減うざいな

694:ツール・ド・名無しさん
09/06/15 08:05:03
JAPはキチガイばかりだな

695:ツール・ド・名無しさん
09/06/15 12:56:37
マラソン26インチのロゴ部分が剥がれてきました。

シールやペイントではなく、
元のタイヤに薄くゴムを塗った(のかな?)上に描いてあるみたい。
それがヒビ割れて破けて細い糸みたいに剥がれてくる。
やたらボロっちく見える(´・ω・`)


696:ツール・ド・名無しさん
09/06/15 12:59:32
そ れ が ど う し た

中2病は治さないと死ぬぞ

697:ツール・ド・名無しさん
09/06/15 13:05:22
>>696
お前は中二病の意味しってるのか?ニヤニヤ

698:ツール・ド・名無しさん
09/06/15 18:43:24
ん?俺のマラソンは極めて頑丈だが

699:ツール・ド・名無しさん
09/06/15 18:50:03
マラソン入れて40年経過したけど、リムも腐って自転車として使えないのに、
マラソンだけはピンピンしてる。

700:ツール・ド・名無しさん
09/06/15 19:41:01
>>695
パナのロゴはそんな感じ

701:ツール・ド・名無しさん
09/06/16 12:34:51 D6Eb1XHz
>>190,191
ブラケットがスチール製でレバーがプラスチック製(ただし鉄板入り)のブレーキレバーが売ってますけど、
オール金属のブレーキレバーと比べてどうでしょうか。やっぱり、オール金属の方が
しっかりした握り応えがあるんでしょうか。

702:ツール・ド・名無しさん
09/06/16 13:01:43
だね。

703:ツール・ド・名無しさん
09/06/16 20:37:53 YIv7c8oB
>>702
どうもありがとうございます。
ではオール金属製のブレーキレバーを買おうと思います。
ついでに安いデュアルピボットキャリパーブレーキも買います。

704:ツール・ド・名無しさん
09/06/16 20:47:35
ワイヤーにもこだわれよ!

705:ツール・ド・名無しさん
09/06/16 21:30:01
ママチャリは平地だと車道でも十分スピードが出るNE!(^ω^)
MTBには敵わないけどili|lorzlil||

706:ツール・ド・名無しさん
09/06/16 22:04:27
タイヤを替えたら速度が出て楽しさよりも怖さの方が先に立つなぁ。ついつい以前と同じくらい筋力を出したらずんずん加速して「うわっ」てなる

707:ツール・ド・名無しさん
09/06/16 22:35:11
>>706
タイヤを何から何に替えましたか

708:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 00:15:41
>>707
BS タフロードから pana スーパーハードタイヤ にしました。
前のタイヤがひーこら嘆いている状態(でチューブもチェンジ!して)から変えたのが強い印象になったのかもしれません。

709:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 00:26:12
>>703
レバーは戻りバネ付がいいぞ。

>>705
内装8段(外装でも)なら不可能じゃない。

>>706
自分も経験あるけど、フレームが弱くてふら付くからだと思う。ロードで安心
してスピード出せるのは、フレームが捻じれに対して強いからだと思う。

710:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 00:51:17
BS タフロードから pana ランドナーに換えたら逆に遅くなったよ
体感的にも「重っ!」って感じでサイコンで見ても平均2km/h位落ちてます
その代わり濡れたアスファルトを踏んでもタイル床を走っても全然スリップしなくなりました

711:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 01:17:00
ダイソーのタイヤとリムテープ最高!
チューブは台所洗剤で洗って再利用!近所のダイソーで売って無いからね・・・
panaracerのタイヤ、チューブ、リムテープの3点セットが欲しかった(´;ω;;;::,,,,...

712:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 01:20:23
チェーン替えたら異音が減って快適になった

713:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 01:28:07
異音が消えると気分いいよね。

714:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 04:14:28
ダイソーのタイヤ、リムテープはゴガクのために一度経験しておくといい

715:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 07:01:52 MzJjZ6XP
最近の激安ママチャリはよくできてるな!
うん、実によくできている!!

送料込み11,000円でお買い上げ~!wktk

716:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 07:51:21
ルイガノTR3と鰤マークローザってどっちがいい街車かなあ
TR3のほうが15000円くらい高いけどそれだけの価値あるんだろうか。


717:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 07:56:39
>>709
車重があってスピードが出るモーターバイクならヨーイングなどが発生するが
超極低速でしか走れずエンジンのパワーもないチャリンコなんかでフレームが
よじれるなど考えられない。
製造時からアライメントが狂ってるだけだろ。

718:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 09:10:00
十年来の相棒ももうボロボロで新しい自転車を購入予定なんですが
某ホームセンターの27型3段変則とシマノ26型6段変則ではどちらがこぐのがラクでしょうか?
(値段的にはそんなに変わりません)
タイヤが大きい方がラクそうなイメージなんですが
ちなみに今まで変則は使った事はありませんそんなド素人にご指導よろしくお願いします

719:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 09:27:14
>>718
断然26インチの6段。

タイヤ径が小さいほうが力が要らない。
それにギヤの段数が多いと、勾配や風向きなどに応じて
小まめにギヤチェンジすれば楽に走れる。

720:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 09:36:22
ホワイトウォールから、アメ色ウォールにしました

721:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 10:03:31
>>717
>超極低速でしか走れず

それに合わせて設計されているのでは?。(アライメントも)それに、ママチャリの
フレームのほとんどが非ダイヤモンド型ゆえに、フラつきやすい要因であると思うの
だが。

>717が言うように設計スピード(10Km~15Km)以上(40Km~60Km)になっても
フラつかないとでも?

とりあえず、ママチャリを使って長い下りで40Km以上のスピードを出してから
言ってくれ。

722:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 10:48:40
ふれないね。

723:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 11:21:55
ハンドルをうんと下げてみたけど全く速くなった気がしないお
むしろ猫背感が増して背中が痛い


724:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 11:43:51
「シティサイクルの外装6段はボスハブだから地雷」、
という意見が2つ前のスレ(9スレ目)で大勢だったぞ。
ボスハブには構造上の欠点があって、アクスルシャフトが折れやすいんだそうな。

URLリンク(www.interq.or.jp)

725:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 12:07:04
で?
このスレに書くと「それは真実」なんだ
へぇ~



726:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 12:10:57 9UUk0c9F
ママチャリでDHすんのか?w

727:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 12:49:01
>>722
キリン乙

728:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 14:02:54
ああ、そういえばオレが前に乗ってた
シティサイクル社製の外装6段って自転車は
たしかにアクスルシャフトが折れたよ。

729:718
09/06/17 18:34:53
>>719
遅レスですが返答ありがとうございました
シマノにします

730:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 18:36:22
馬鹿w

731:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 19:02:29
>>729
両方ともシマノの変速機だと思うぞ?

732:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 19:17:41
意表を突いてスターメイアーチャーだったりして

733:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 21:23:51
>>731
なるほど、そういう意味ですか
フレームが6段変則の方が好みなんでそっちにします

734:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 22:12:06
>>718
>>729

マジレスすると、SHIMANOの6段変速がついてるホムセンママチャリってのは大概ゴミ
国産の三段変速の方がはるかにいいよ

735:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 22:20:59
>>734
変速機について詳しく教えて

736:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 22:32:49
「シマノ製変速機」
これを売りにしてる時点で、それ以外はゴミということ
もちろんシマノ製変速機は優秀なんだが、
その手の自転車には最低ランクのものがついてある
従って、街でもよく見かけるように、
数ヶ月後には初期伸び取りすらせずに変速が不調となり、
そのまんま乗り続けてシングルスピードになってるゴミ自転車となること請け合い

あと、軽快車の3段変速はかなりツボ押さえてて必要十分だよ
インター8でもないかぎり、内装三段で十分満足できる

737:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 23:16:00
ホームセンターの1万のチャリでも風雨にさらしまくって数年は乗れたな~。
いずれゴミになるが、ノーメンテでゴミになるまで乗れるからコスパは最強。

しかも変速機に関してはシマノ製のグリップシフトだったのでほとんど誤作動せずに快調だった。
安物のクロスバイクについてるようなグリップシフトよりよっぽど優秀だと思う。

738:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 23:17:23
国産で三段変速の軽快車を教えて。

739:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 23:23:49
>>736
> インター8でもないかぎり、内装三段で十分満足できる

つまりインター8は満足できない。
という文章だよな・・・

740:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 23:52:34
>>736
三段とかオモチャだし。

2速じゃちょっと軽くて回転上がりすぎるからシフトアップ
したら、今度は重すぎる。まったく使い物にならないゴミ。

最近プレスティーノの三段仕様の低グレード品を得意そうに乗り回してるやつ
とよく目が合うんだけど、おれの八段仕様とは完全に別物のモドキだって
わかってるのかな?仲間意識なんか持たないで欲しいよ。

741:ツール・ド・名無しさん
09/06/18 00:31:42
三段さんもこんな痛々しい奴と一緒にされたくないと思う

742:ツール・ド・名無しさん
09/06/18 02:01:17
三段で不満な時には、リアスプロケット交換で対応汁

743:ツール・ド・名無しさん
09/06/18 02:09:28
>>740
お薬飲んだらよく眠れるよ


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