【自転車乗りの】公道車道の走り方14【鑑たれ】at BICYCLE
【自転車乗りの】公道車道の走り方14【鑑たれ】 - 暇つぶし2ch515:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 15:51:44
自動車が40km/hの流れでの走行時にチャリンコが15km/hで車道を走る行為は危険だぞ。
原付でさえも危険なのに。
法律遵守も結構だが自分の命は守ってくれないって事を忘れるな。
事故って死んだら哀れに思われるかも知れんが、もう遅いんだ
危険を承知で車道をチンタラ走るのは身勝手極まりない。
自動車の運転手にしたって事故を引き起こしたい奴なんて居ないんだよ。

516:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 15:52:06
既にあるじゃん。
>>494 10こ前のレスも読めないのか?



517:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 16:05:25
>>516
意味不明ですよ

518:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 16:10:01
ごめん >>516>>513に向けて。

519:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 16:25:54
たぶん >513 は運転免許証を持ってないんだろ。
子供の意見としては頑張った方だ。


520:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 17:42:21
>>500>>513
自転車にも制限速度はあるぞ。
ただ自転車には法定速度(各車両が車道で出せる最高速度)が規定されていないだけ。

521:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 17:52:15
>ただ自転車には法定速度(各車両が車道で出せる最高速度)が規定されていないだけ。

されてるよ

522:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 18:05:32
軽車両も車両のうちじゃなかったか?
つまり標識がない道路の制限速度は法定速度だったような?
いや、違うような気もするな。
標識がない道路の制限速度は軽車両に規定なしだったか?

まあ、安全運転でね


523:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 19:01:02
無知なんだな。

524:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 19:08:35
>>522
後者が正解。
正確には速度制限標示がされていない道路ね。

525:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 19:13:51
>>524
警察はそんな事はおかまいなしに取り締まるだろうと思った

526:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 19:18:51
>>521
自転車の法定速度を教えて。

527:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 19:21:54
>>524
用語だけど
表示と標識では別物ですよ

528:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 19:30:35
>>536
道路に書いてあるだろ

529:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 19:31:27
細かいことばっかり気にしてるとハゲるぞw

530:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 19:32:16
>>528
制限速度と法定速度の違いを学べ。

531:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 19:33:01
>>529
メットが被りやすくていいわ

532:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 19:41:56
>>530
預言者にレスしたなwww

533:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 19:55:45
>515

ま、それはそうなんだが、それはそれとして。

話変わるんだけど、15km/h で車道を走ることを許容できない車道交通っての
も、非常に懐の狭い、情けないものであるなぁと思うのですよ。

うちの連れ合いは、体力がないのか、15km/h 巡航がやっと。自転車好きだか
ら少しづつ体力つけてくれるといいんだけど。

みんな、車道をママチャリや虚弱クロスがのんびり走ってても、邪魔扱いしな
いでくれるとうれしい...



534:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 19:55:47
>>525
取り締まらないよ。
ただ漠然と「速すぎるよ」と注意するだけ。

535:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 19:59:44
>>533
走る道路選べばいいだけの話

536:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 20:01:42
>>528
クルクルまわせ! って書いてあったよ

537:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 20:05:23
>>534
警察は無謬だと信じる大バカ発見!

538:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 20:06:49
>535

うちは道を選んでるけどさ、そういう話してるんじゃないんだ‥‥‥。

例えばイタリアでおばあちゃんが野菜満載の自転車えっちらおっちら自転車漕
いでたりしても、他のクルマはちゃんとよけて通る、とかそういう話の方が良
かった?

(まぁ、イタリアも地方によってはひどいところもあるらしいが)


539:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 20:10:40
>>533
邪魔してるつもりがなくても、下手な運転手(以下「ばばあ」という)は
ルームミラーやサイドミラーを注視し結果的に幅寄せしているな。
ばばあに気づいたら気を付けるゆとりも欲しい。
まあ自己防衛が大切だね

540:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 20:10:47
>>538
日本でも自転車えっちらおっちら漕いでて突っ込んでくる自動車なんてそうそうないだろ。
大抵避けてくれる。

541:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 20:12:39
>>536
すまん

542:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 20:13:53
>>521
自転車の法定速度まだ?

543:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 20:18:11
>>542
おれは>521ではないが何でムキになってるの?
しかも答えは既出のような気がするのだが。

544:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 20:21:34
>>543
既出ってどこに?

545:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 20:22:00
>>536
正確には、
「くるくる回せ」の文字が薄くなってきた頃、何者かが
「くるくる回わせ」と「わ」を一個多くいれて上からさらに文字を書いた。

「わ」が一個多いのはおかしいという意見が続出。「わ」を取って、という嘆願も少なくなかった。

多摩サイのらくがきだが…。



546:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 20:22:29
いるよね、細かい法律用語にやたらこだわる奴。

走り方の話しようぜ。


547:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 20:27:53
>>546
このスレの存在意義の大半を否定したなw

548:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 20:29:51
今度多摩サイ行ったらぐるぐるって書いてやるっ!

549:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 20:34:38
教えて君なのか、粘着なのか、釣りなのか知らないけど。

自転車の法定速度は定められてないはず。
522さんの「標識がない道路の制限速度は軽車両に規定なしだったか」
というのが、543さんの「既出」の根拠。
と、私は解釈している。


550:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 20:39:57
法定速度と規制速度の違いがわかってないのがいるので簡単に説明。

【道路交通法】
第22条 車両は、道路標識等によりその最高速度が指定されている道路においてはその最高速度を、
その他の道路においては政令で定める最高速度をこえる速度で進行してはならない。

22条における「最高速度が指定されている」というのが規制速度。
で「政令で定める最高速度」というのが法定速度。

で車両の最高速度に関する規定が道交法施行令11条

【道路交通法施行令】
第11条 法第22条第1項の政令で定める最高速度(以下この条、次条及び第27条において「最高速度」という。)のうち、
自動車及び原動機付自転車が高速自動車国道の本線車道(第27条の2に規定する本線車道を除く。
次条第3項において同じ。)以外の道路を通行する場合の最高速度は、自動車にあつては60キロメートル毎時、
原動機付自転車にあつては30キロメートル毎時とする。

見ての通り法が定める最高速度の規定に軽車両は無い。

以上簡単な説明でした。

551:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 20:46:21
>>549
自分もそれと同じ認識だから「自転車に法定速度が規定されていない」という意見に
「(法定速度が規定)されてるよ」と反論している>>521に質問してるんだけど。

質問の意図くらい理解してよ。

552:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 21:00:20
>>551
アホ?

553:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 21:12:39
子供なんだよね

554:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 21:18:05
たしかにどうみても>>511はアホだ

555:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 21:22:16
>511かよww
なんかめちゃくちゃ楽しいな

556:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 21:27:40
×511
○551

557:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 21:30:43
結局、いつもと同じ終わり方だな。

558:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 21:38:18
そうなんだ?初めてのオレは楽しかったよ。ありがとね

559:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 21:53:50
さっきから妙なロングパスやスルーパスする煽りがいるな

560:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 21:57:04
>>557
シッタカして正論でつっこまれると逃げるキチガイが常駐してるから。

561:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 22:02:27
もう、このスレいらなくね?

562:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 23:05:41
15km/hってジョガーでも出る速度じゃねぇかよ・・・
マラソンを出すまでもなく、駅伝選手やってるようなランナーはもっと速く巡航すっぞ

自転車なめてんの?


563:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 23:29:42
DQNパンターニ先生の話題の方が100倍面白かった。

564:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 23:32:37
>562

あんたも無事に老後を迎えたら、15km/hで巡航するようになるよ。


565:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 23:35:07
こないだMTBにのった爺さんが25km/hくらいですっ飛ばしてたから大丈夫だろ

566:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 23:43:38
ランスが70歳になってもマイチャリで15km/h制限で走るとは到底思えない

567:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 23:58:26
自転車  も   車も  同じルールで通行する    車両だよ。

568:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 00:00:07
たしかに


569:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 00:00:44
>>562
さっさとババアひき殺してお縄になれよ
そうすればヒキコモリともおさらばだ

570:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 00:08:14
>566

いや、意外と西洋人って老化するとモロいぜ。
60あたりまでは意気軒昂としてるんだけど、70過ぎで動ける人間はがくっと減
る(気がする)。



571:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 00:26:58
最近クロスバイクを買った者だけど
なんか車道を20km/hくらいの遅さで走ってると車に申し訳ない気分になる。
遅くても車道で走って良いんかね?

572:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 00:30:42
>>571
アウトバーンじゃないから大丈夫。

自動車からすれば自転車なんて、速かろうが遅かろうがみんな等しく
障害物だから、勝手に避けて行くから問題ない。

573:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 00:31:10
故意に妨害したり逆走したり夜間無灯火とか信号無視とかしなけりゃ問題ない

574:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 00:31:40
むしろ20km/hくらいで歩道走られたほうが困る

575:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 00:32:02
>>571
ちゃんと走ればよい
フラフラせずまっすぐ走れ
コレできてる奴殆どいないけどな

576:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 01:19:50
>>572-575
車道で頑張ってみます!!

577:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 01:22:44
左端に寄りすぎないのがコツ
路駐を避けるときは数十メートル前からゆっくりと車線変更して、
急に右に曲がったりしないこと
それしたら煽られて当然

578:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 02:13:45
急な動きは禁物ですよね。
自動車に急ハンドルを切らせたり、急ブレーキを踏ませるようなことは
してはならんと思います。
事故の元ですから。

579:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 06:03:56
安全上、自転車の速度規制はあったほうがいいので、とりあえず、自転車の想定速度はメーカーと同じ15km/hで、30km/hを超えたら取り締まり対象に賛成だな。

免許と車検は必須。これに伴い、ミラー、方向指示器、ライト、反射板、スピードメーターを買った時からの、全ての自転車に装着義務とする。

これで公道での事故が減り、安全に走る事ができる。

580:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 06:24:28
誰も自転車に乗らなくなるな
経済効果(もちろん負)どのくらいになるだろうw

581:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 06:25:58
>>578
急にハンドル切らせたり、急にブレーキを踏ませるようなこともしてはならんです。

582:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 06:33:55
>>569
こ い つ は お か し い

583:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 06:36:36
>>579
おまえ独りでよく頑張るな

584:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 06:38:56
まあ、歩道はそれでいいだろ。

585:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 06:45:44
ウインカーは5万でつけたよ。どうしても間欠のタイマがうまく出来ないから
入り切りは手動だけどな。どこかにいい奴売ってませんか?

586:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 06:51:06
>>585

オートバイでも手動がデフォだ。気にすることはない


587:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 07:09:54
>>574
うちの近所、下り坂の歩道を30キロ出すから左折しにくいんだ。車道走ってほしい。

588:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 07:14:23
ごめん、ウインカのチッコンチッコンが手動です。ちなみに5万のうち4.5万は
つけてくれた人への飲み代+工具賃料、材料は5000円くらいです。

589:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 07:21:03 DX0WWs7k
>>588
ウインカー付けて効果あんの?
まさか旗とか立てて走ってるような人ですか?

590:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 07:30:07
ウィンカー付けるなら、ヘッドライトも強力なの付けて、テール&ブレーキランプも付けて、
重くなってきたら楽に走れるよう原動機つけて、雨降っても視界が悪くならないよう屋根付けて、
転倒しないよう三輪にしたら、もう完璧ではないか。

591:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 07:32:02
>>589
バイクや自動車とスピード域が違うのであまり意味がないし
バックミラーも付けないでウインカーだけ出すような人がいたら
余計怖い気もするし

592:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 07:45:10
ウィンカ→キチガイ認定

593:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 07:50:39
>>588
>590を参考にしてくださいw

594:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 07:53:20
URLリンク(www.honda.co.jp)
こっち買ったほうが安上がりだよなぁ。

595:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 08:00:18
>>594
ここここ漕げないではないかかかか

596:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 08:06:16
ミラーもウインカーも反射板も昼間点灯もない自転車は、公道を走る車両としてはミソッカス扱い間違いなし

597:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 08:15:18
>>596
そんな自転車、恥ずかしくて乗れんだろ

598:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 09:12:52
>>571
車から見たら20km/hも25km/hも同じ。
遅いって事には変わらない。
だから普通に走ってれば全く問題ない。

599:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 09:34:06
URLリンク(www.youtube.com)
ウインカーこんなのでいいのか?
昭和の爺さん達に懐かしがられるとおもうが

600:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 09:48:27
後ろのクルマ(笑)とのコントラストを狙ったんだね。

601:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 10:05:33
>>598
時速15km位で走ってる自転車なら楽々パスできるが、
30~40位出てる自転車を抜くのは結構怖いよな…

以前駐車してる車を避けようとして、俺の車に自爆してきて血まみれで吹っ飛んだローディがいたよw

ぶつかって大怪我するのは自転車なんだから、あまりスピードは出すなよ。道路は謙虚に走った方がいい。

602:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 10:15:22
>>601
自転車見ると無条件で抜きたくなるタイプ? 無理すんなよ。

603:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 10:27:26
>601

前にいた自転車の横に「割り込んだ」のは君だよねえ?
車こそ謙虚に走ったほうが良い。何のための免許制度だと思ってるんだ。


604:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 10:29:25
>>601
40km/hならおとなしく後を走ればいいじゃない

605:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 10:30:32
> 自転車の想定速度はメーカーと同じ15km/hで

じゃぁ、俺のメーカーは70km/hを想定してるので、70km/hでいいですね。


606:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 10:38:49
>>605
そりゃお前のは競技用の車両じゃねーかw
普通の市民が乗る一般的な自転車と一緒にすんなよ。
そして法律を作る時はそういう特殊車両は想定外なんだよ。
ロードレーサーというのはレースで戦う事が前提の、純粋なスポーツ機材。
だから本来レースに関係ない保安部品は省かれている。
こういう特殊な違反車両で公道を走っちゃいけないんだよw

607:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 10:43:58
オレもマーチ881で走ってます。

608:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 10:44:02
関係ないけど、
スポーツヴィークルって、何よ。

あほかって思う。


609:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 10:45:22
>>606
ロードレーサーってどの辺が違法なの。
ベルとライトつければOKなんじゃね?
まあつけてないアホも結構いるけど。

610:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 10:48:49
ベルなんて飾りですw

611:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 10:57:49
ウインカー こんなのあったお
URLリンク(www.alltheweb.com)
URLリンク(mycrazystuff.com)


612:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 11:06:03
>606

競技用の車両は設計最高速度なんて 100km/h を超えると思うんだがなぁ。
下りでは 100km/h ぐらいでるんじゃないの?


613:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 11:12:46
ママチャリはスポーツじゃないから板違い

614:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 11:32:57
>>579
自転車 → 車検あり
原付 → 車検無し
250cc以下の自動2輪 → 車検無し

なんかおかしくねえか?


615:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 11:39:11
>普通の市民が乗る一般的な自転車と一緒にすんなよ。

その普通の市民が、レーサーやクロスバイクを一般車として利用しているんだが?

法律ができた当時の『一般的な自転車』って、
もう絶滅危惧種なのが多いんですが?

616:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 11:39:18
>>614
自転車乗りってのは自転車のことしか見えてないから別におかしくも何ともないよ。
他の車両とバランスが取れてるかどうかなんて全く関係ないんだから。

617:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 11:39:46
まずは、15km/h を想定した自転車メーカ、ってのはどこかを教えて
欲しいものだ。その自転車、中国製だったりしないか?

電動アシストだって24km/hまではアシストかかるっつーのに。

対面通行の自転車専用道が24km/h制限、それを超える奴は車道行け、
ならまぁわからんでもない。サイクリングロード利用者はいやがるかも
しれないが‥‥‥。


618:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 11:55:45
中国製は輸入禁止にしないと駄目だ。
アレのせいで自転車が歩行者の延長線上と思われるわけだからな。

619:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 12:01:26
ある意味、レーサーw より危険だろう

620:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 12:31:13
>>617
ノーブランドではない、ちゃんとしたメーカーが出している自転車が想定速度15kmをもとに設計されている。一種の業界基準みたいなもの。

621:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 12:35:53
>>620
それなんてメーカー?

622:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 12:36:54
>>620
ソースは?

623:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 12:41:51
>>620
なんてメーカーのなんて自転車?

624:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 12:44:36
>>615
普通の市民が乗っている一般的な自転車にロードレーサーが含むわけないだろw

自転車乗りの中の非常に少ない、ごく一部の趣味で乗ってる人がロードレーサーに乗ってるんだよ。

もちろんロードレーサーは本来「レース用の競技車両」であるから、レースに関係のない保安部品は付けられていない。

こういう違反車両を 「一般車」とは言わないんだよw

625:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 12:45:30
>>622
まあ脳内だろうね

626:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 12:47:36
なんだ、昨日の基地外がまだ暴れてるのかw

627:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 13:18:02
またひきURLで申し訳ないが、
URLリンク(www.geocities.jp)
ってのがあった。

JISで常用速度ってのが、決められているらしい。
15km/hも範囲のなかに含まれているが、もっと速いのもあるね。
残念だったねw

実際にメーカーはどこまで想定しているのか知らんが、
まさか15km/hってことはなかろう。


相手にしてもしょうがない気もするが・・・。


628:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 13:24:21
レースに関係のない保安部品が付いていない「一般車」もあると思うが。
または、レースに関係ない保安部品をつけた競技車両もあるのでは?
保安部品って何を指して言ってるの?

629:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 13:30:57
>>628
前照灯と尾灯(リフレクタ)ベルの事だと思われ。この三つが付いていない自転車は違反車両だわな。公道を走ってはいけない。

630:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 14:18:43
前照灯:これは必要な時に使えれば良し。
    車両に装着されていない状態で通行しても問題ないよ。
    日没後、バッグから出して付けるとか、
    コンビニでライトを買って付ければ、何ら違法ではなよ。
尾灯(リフレクタ):これは同等の機能が有ればシールでもOK
       その内、塗装でも認可されるんでない?
    

631:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 14:45:20
生活板の「違法チャリ乗りを批判するスレ」の1さんだね。
また、何日かして馬鹿な主張を楽しんで下さい。とか書いて
レポートを載せて、ヒーローを気取りたいんだろうけど
苦労の割りにレスがつかないんだなぁ。
一般人からは同意が得られていないんだよ。
寂しくない?
まぁ、こう書くと自分の書き込みに自分でレスして自演するんだろうけど
更に寂しくなるよ。
PCに張り付いてがんばってるけど、その時間でお友達ができる勉強をした方が良いと思うよ。

このスレの優しい自転車乗り達へ、彼が入院しているお部屋はココね↓
スレリンク(kankon板)l50

632:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 14:47:18
どこまでがんばるのか楽しみになってきた。明日には忘れてそうだけど。

>624

> ロードレーサーというのはレースで戦う事が前提の、純粋なスポーツ機材。

いや先生、世の中にはロードレーサーと「一般的な自転車」以外にも、
クロスとかランドナーとかミニベロとか街乗りMTB(非ルック)とか
いろいろあってですね。

それより、>620 はやく根拠出してよ。

> ノーブランドではない、ちゃんとしたメーカーが出している自転車が想定速度15kmをもとに設計されている。一種の業界基準みたいなもの。


633:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 14:49:52
一種の業界基準といえばこれだよな。
25km/h想定しちゃってるけど。
URLリンク(www.baa-bicycle.com)

634:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 14:52:20
>633

それって制動距離の話だよね?


635:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 15:03:46
ロードレーサーとノーブレーキピストは前照灯、リフレクター、ベルの保安部品が装着されていない違反車両

636:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 15:08:31
>635

前照灯のないママチャリも数多く存在しますが、いかがいたしましょうか、先生。


637:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 15:10:15
それは、ロード、ピストだけに限った話じゃないな。
付けてるやつも、付けてないやつもいるってだけだ。


638:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 15:13:21
>>635
>ロードレーサーとノーブレーキピスト
>ロードレーサーとノーブレーキピスト
>ロードレーサーとノーブレーキピスト

639:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 15:13:57
基地外にかまうなよw

640:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 15:15:14
>>634
「制動距離の基準において想定されている速度」の話だね

641:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 15:29:27
>>631
なんだwもう身元がバレたんかwww

642:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 15:32:03
>>601
コイツはこのスレで稀に見る凶悪なヤツだ
自分が何を動かしてるか自覚が全然無いんだな


643:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 15:36:45
典型的なDQNドライバーだな。

644:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 15:37:39
釣りのつもりじゃないの?

645:631
09/05/17 16:01:50
さて、どうした物か。
彼は、あわてて部屋に篭ってしまったよ。
気の振れたかまってチャンは、無視すべきだとは思うけど
自転車板の住民の反応を
●違法行為を指摘され、反論に窮した馬鹿チャリ乗りの人格批判のパターン
って表現しているんだよ。

放置すべきか?対策すべきか?
感化されたドライバーや歩行者が出るとも限らんので
何とかしたいんだが。

646:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 16:14:12
>>642
はぁ?俺は二車線目を直進してたのよ?
左を並走してたローディがいきなりボディアタックですよ
ドアにもすげぇキズ入ったし。
そいつ血まみれの顔で「すいません」って言っててw、ちょっとウケたけど、車線変更するときちゃんと確認しなかったからだ。

そんで車が来てたら減速するなり、止まったりしなきゃいけないんだよ。少なくとも、車はそうしてるんだよ

647:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 16:22:01
>>624
>普通の市民が乗っている一般的な自転車にロードレーサーが含むわけないだろw
ママチャリもロードも普通自転車ですよ。(たまにサイズがはみ出てるのはあるけど)
同じ自転車だし、ルールも同じ。

648:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 16:26:52
>>646
いきなりボディアタックならロードが悪いな
そういうときは後方確認しつつ余裕をもって手信号だして路駐避けるべきだ
じゃなきゃおとなしく停車するべき

649:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 16:32:21
あの地域だけかもしれんが(横断歩道ではなく)車道を横断する歩行者がいた。
どう考えてもちょうどぶつかるタイミングで渡り始める。
でソイツが前に来たところでゆっくり歩き始め睨みつけ。
びびったフリをしたのちまた睨みつけ。

アレは何なんだ? 当たり屋なんだろうか。
GTA4でやれよ、と。

650:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 16:37:01
>>646
> そいつ血まみれの顔で「すいません」って言っててw、ちょっとウケたけど

下衆だな。

651:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 16:37:11
>>647
もう良いよ。相手するな。
そいつは、病んでる人なんだ。
気になって自動車板の
「歩道があるのに車道を走る自転車ってなんなの?」見に行ったら
(ボクの想いを)教えてあげる。
(想定内の質問には)答えてあげる。
(キミ達の反応を)分析してあげる。分類もしてあげる。
って、もう、気味悪いほど大量に書き込みしてるんだ。

自分へのレスを戦利品として生活板の自分のスレにコレクションしているんだ。
関わらない方が良い。

652:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 16:41:02
まあ、基地外の行為は基地外にしか理解できないからな。


653:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 17:01:01
>>646
言葉足らずのオマエが悪い
まぁ釣り狙ったんだろうけど


654:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 17:03:15
釣りのつもりなんだろ
その病人は

655:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 17:05:05
>>646
災難だったな。保険通してもこっちが不利だし。一方的に免許証汚されただろう?
そいつ免許持ってないんとちゃうか?無免がロード乗るのも考えモンだ


656:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 17:09:11
>無免がロード乗るのも考えモンだ

免許があればミスをしない、とでも?

確率の問題だとは思うが、謝ってたんならミスを認めてる(自分がミスった自
覚がある)わけで、無免許とは限らないのでは。

まぁ、免許があれば(ほぼ)ミスをしない、ぐらい厳しい免許制度になれば、自
動車事故も激減するだろうけどな。


657:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 17:12:18
俺はDQNドライバーじゃないっつーの。その後ちゃんと自転車も積んで病院に連れてってあげたし。

病院に着いたらそいつまた血まみれの顔で「ありがとうございました、すいません!」って言うもんだから、また吹き出しそうになっちゃったんだよなw

もういいからはよ病院いけよとw

おまいらも周りはよく見てチャリ乗れな。あとヘルメットは忘れるなよwww

658:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 17:15:35
ミスの問題じゃなくて交通ルールを知っているかどうかの問題だろ
無免の奴が車道走っているのが危険なわけで
自分で運転したことないんだから車がどう動くとか予測が難しいだろうし


659:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 17:20:48
ママチャリ乗ったガキやババアが一時停止無視するのも
無灯火で逆走するのも、携帯メール打ちながら片手運転するのも
すべて無免だからなんですね、わかります。

660:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 17:23:28
>>657

負傷者の救護はあたりまえ。
人身事故だろ? ちゃんと警察に事故届出したか?

事故の責任割合は警察が判断するさ

661:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 17:23:31
幼少時からよく親や先生に聞かされてたけど
クルマがなんで急に止まれないのかは実際にクルマ運転したことないと実感として分からないだろうな


662:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 17:40:16
>>660
警察はそんなことしねーだろ

663:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 17:58:44
>658

だから、どうして「衝突=ルール無知=無免許」って決めつけるのよ。

(恐らく)知ってても自転車が車両だという意識がない >659 みたいな例もある
(ルール違反≠ルール無知)。俺だって「右折シグナル出しながら左折」という
イミフwな1boxに猛抗議したら、逆切れされた、という経験を持ってる(免許有
り≠ルール熟知、てか、なんだただのDQNか)。

免許制にすれば解決する問題じゃないよ。

交通ルールを教えるための交通授業とか、まじめな自転車乗りのための研修と
か、自転車の位置付けを明確化するための車道ゾーニングの強化とか、そうい
う話はどんどんやるべきだと思うが、一足飛びに「免許が~」とか言われると、
順番が違うだろうと思う。

>657

ちょっと悪ぶってるけど、やることはやってんのね。了解。まぁ、次はワキを
走ってる自転車の行動を予測したり警音器鳴らすところまでがんばって、安全
運転につとめてくらはい(無理だろ! って思うかもしれないけど、がんばるこ
とは運転者の義務 -- 全部よけろとは言われてないけど)。俺は「自分には無
理だ!」と思って車を売りました。


664:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 18:00:33
>>663
ワンボックスに注意とかするお前の気がしれんわ
ドカタ相手になにやらかすつもりだ

665:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 18:08:53
>>663
誰もそんなこと言ってないんだが、なに一人でヒートアップしてんだ

666:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 18:41:12
>665

>そいつ免許持ってないんとちゃうか?無免がロード乗るのも考えモンだ
>そいつ免許持ってないんとちゃうか?無免がロード乗るのも考えモンだ
>そいつ免許持ってないんとちゃうか?無免がロード乗るのも考えモンだ

大事なポイントなので3回書きました。



667:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 18:43:42
無免許でもまともに走ってる人いるけどな。
ソースは数年前のオレ。

668:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 18:47:12
『無免』とゆう単語に過剰反応するヤツって、やっぱり大抵(ry

669:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 18:53:00
>>668
お前みたいな奴なんだよなw

670:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 19:18:23
無免であることが必ずしも無謀な運転につながるとは思わないが
免許によって基本的な交通知識を最初から持っていることは
無免許で交通知識に興味も持てない者(※)よりも
大きなアドバンテージであることは間違いない。

結論としては「免許は自転車で車道を走る上で無いよりは有った方がいい」くらいのものかと。


無免でも交通知識を学んでいる者はいるのでこの書き方。
だがそういう者は自転車人口全体からすれば極少数で
大多数は交通知識に対して無頓着。

671:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 20:57:29
>>601
>30~40位出てる自転車を抜くのは結構怖いよな…
>
>以前駐車してる車を避けようとして、俺の車に自爆してきて血まみれで吹っ飛んだローディがいたよw

30~40出てて前に路駐車が居たら、第二車線側に飛び出して来る
可能性は十分予想できるだろ。
もちろん飛び出して来る奴が悪いが、車を運転している以上、予想
できる危険は避けるべきだな。

672:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 21:12:20
こういう奴って路駐の影から出てきた人を轢いて吹っ飛んで血流してるの見ても同じように言うのかね
自分で予測できた事故でさえ頭のネジがゆるんだ発言してんだからな
で、俺はやることはやった、お前ら気をつけろよと上から目線ってどんだけー

自動車事故で被害者面していいのは急ブレーキしていないのに後方から衝突された時ぐらいだろ


673:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 22:01:58
3040で走ってたら抜く必要ないだろ常考・・・

674:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 22:04:38
とにかく飛ばしたい馬鹿車なんだろう。

675:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 22:11:38
自転車の後ろを走っていたんじゃあ、自動車に乗っている意味ないもんw

676:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 22:12:47
>>673-674
爽快感を味わいたいんだよ
そのためには30~40じゃスピード足りない。50~60が望ましい
チャリが40~50で走れる条件のいい緩い下りでは60~70が気持ちいい

先が詰まってるかも知れないけど後先考えずとにかく抜きたい
四つ輪に乗ってる奴等の思考なんてこんなもん


677:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 23:06:51
前が詰まってるにもかかわらず、無理矢理抜きにかかる車の多いことよ。


678:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 23:19:00
この間3車線以上ある車道の左端を35km/hほどで走っていたら
都バスがクラクション鳴らしながら幅寄せしてきたな。
こっちは驚きながらも減速して前を譲ったんだけどそこは交差点の200mほど手前で
バスは交差点通過する前に赤信号に捕まり結構ブレーキ踏み込んでる感じで停車。
俺はさっさと隣車線に移って右からバスを抜き横断歩道手前に停車。

今までこういう無茶をするバスに逢ったことが無かったんで
バス運転手でも必死なヤツはいるんだなとちょっと考えを改めたよ。

679:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 23:22:48
車道を走ってる自転車を見ると何としても追い抜きたくなる衝動に駆られる症候群だな。

680:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 23:44:00
バスに幅寄せされたら思いっきり車体叩いてから止まるといい。
運ちゃん降りて来ないなら会社に連絡して幅寄せされたと言え。

馬鹿にはきっちり思い知らせるべきだ。

681:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 23:44:16
>>678
バスの邪魔するお前が馬鹿なんだろ

682:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 23:54:25
原油高以来
都心ではクルマのパワーを発揮する事にもはやシラけたドライバーが多くなったけど
ちょっと国道を地方へ行くといまだにクルマ信仰・エンジンパワー万歳が根強いからな~
自転車を見かけたら抜かないと損になった気でいるドライバーの多いことよ


683:ツール・ド・名無しさん
09/05/18 00:01:51
>>676
飛ばしたい云々じゃなく、車がたとえば50km/hで流れてたら、
30km/hで走っている自転車は抜けるなら抜くしかないでしょう。

あと爽快感を味わいたいのは自転車も車も同じでしょうよ。

684:ツール・ド・名無しさん
09/05/18 00:05:33
先が詰まってても抜くのは単に知恵が足らない奴。
そもそも流れてねぇだろ。

685:ツール・ド・名無しさん
09/05/18 00:12:28
自転車が前でこけたら踏みつける可能性あるんだから
抜いて前行きたいのは当たり前

686:ツール・ド・名無しさん
09/05/18 00:13:37
乗り始めの子供じゃないんだからそうそう転けないだろ

687:ツール・ド・名無しさん
09/05/18 00:16:51
実際にはコケられて踏みつけるよりも
チャリを抜かしたすぐ先で急ブレーキする必要に迫られた時チャリに追突される可能性の方が高いんだけどな



688:ツール・ド・名無しさん
09/05/18 00:21:40
50km/hで流れてるところで空気読まずに平然と30km/hで流す奴の後ろについてしまった時の
後ろからのプレッシャは相当なものだからな。 そこは自転車も自動車も関係無い。

689:ツール・ド・名無しさん
09/05/18 00:25:14
よほどの急ブレーキでもない限り、
追突した側の方が過失でかくなるからなあ。

690:ツール・ド・名無しさん
09/05/18 00:36:03


最低速度が定められている道路は稀だし、傾斜量は対象外だぞ。

691:ツール・ド・名無しさん
09/05/18 00:41:37
それが空気読めんというのだ。

692:ツール・ド・名無しさん
09/05/18 00:50:05
一般道は自動車専用ではないんだが・・・

693:ツール・ド・名無しさん
09/05/18 00:56:30
一般道は自転車専用でもない。

694:ツール・ド・名無しさん
09/05/18 00:58:16
だから両方走ってるだろ

695:ツール・ド・名無しさん
09/05/18 01:09:36
DQNパンターニ先生が峠の頂上でDQNを叫ぶ
URLリンク(blog.livedoor.jp)

>このレース、グレーチングに滑り止めのラバーひいてねぇでやんの
>超DQN運営もいいとこだな(-_-#)

>・DQN運営
>もう二度とこねえよヽ(`Д´)ノ ウワァァァァン

負けた言い訳を膝と雨と寒さと大会事務局の運営のせいにしている。
さすがDQNパンターニ先生。

696:ツール・ド・名無しさん
09/05/18 01:36:33
>683

抜けるなら抜く! それが漢のポリシィ!

抜く前に回りよく見ようね、ってだけなんだけど、それがなかなか、むずかしい‥‥‥。






697:ツール・ド・名無しさん
09/05/18 05:37:43
バスかわいそう

698:ツール・ド・名無しさん
09/05/18 07:56:45
>>695
最悪だな。
ただのデブじゃねーか。

699:ツール・ド・名無しさん
09/05/18 08:36:48
ただのデブは最悪じゃないだろ。ただデブなだけで。
ただのデブに謝れ。

700:ツール・ド・名無しさん
09/05/18 12:22:44
びみょ~。

701:ツール・ド・名無しさん
09/05/18 13:07:45
>>699
そうだな、スマン。
ただのデブは悪くない。
ブログの主がデブで最悪なんだ。

702:ツール・ド・名無しさん
09/05/18 17:53:01
いや、デブは全てにおいて悪だ!
デブは百害あって一利なし!

人になりたければ痩せろ!

703:ツール・ド・名無しさん
09/05/18 19:21:54
>病院に着いたらそいつまた血まみれの顔で「ありがとうございました、すいません!」って言うもんだから、また吹き出しそうになっちゃったんだよなw

もういいからはよ病院いけよとw

バロスwww

704:ツール・ド・名無しさん
09/05/18 19:23:24
>>703
妄想ネタをいつまでも引っ張るなw

705:ツール・ド・名無しさん
09/05/18 19:24:56
構って欲しい本人だろ

706:ツール・ド・名無しさん
09/05/18 20:31:56
>>702
最悪デブは黙ってろよw

707:ツール・ド・名無しさん
09/05/18 20:33:48
今日信号のある交差点を青で渡ってたら、
渡った先の左側の歩道から高校生が乗った自転車が信号無視して俺の前を横切った。
赤で止まったそいつの相方が、「信号赤だろ!」って注意してた。

708:ツール・ド・名無しさん
09/05/18 20:50:21
>>706
デブは歩けよw
あと、公共の乗り物に乗るなw


709:ツール・ド・名無しさん
09/05/18 22:56:52
706は自転車に乗るデブ、708は歩いてるデブということでよろしいか?

710:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 00:07:26
>678
DQN営業車はナンバー控えて、会社に通報だよ
あと、スポンサーに苦情

そもそも、危険な幅寄せも、邪魔だからクラクション鳴らすってのは道交法違反

711:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 00:20:18
スポンサーに苦情とか迷惑なだけで何も意味ないわ
そんなアホなことやる暇あったら自分の行動見返したほうが良い。

712:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 01:04:31
火消しに必死な>>711がいると聞いて来ました

713:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 01:24:41
>>711
バスみたいな巨大な車両が幅寄せすることが大迷惑なわけだが。

以前原チャリで左車線走っているときに右からこっちを見てないとしか思えない幅寄せしてきたバスがいたから
巻き込まれないように減速してその場からバスの営業所にナンバーと路線番号伝えて苦情入れたら
あとからその運転手らしいのが家まで詫び入れにきたよ。
到着時間に間に合わなくなりそうで気が急いていたんだと。

バス会社によって対応はまちまちだろうけど危ない運転手にはちゃんとクレーム付けたほうがいい。

714:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 01:42:07
その運転手の人生を守るためにも、まわりの人間の命を守るためにも、不適格
者はさっさとクビにしないとな。


715:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 02:24:22
左に寄って停車する用事があるのに、前方の車両の"右"側に出るのは
うかつ、というか車両を運転するのに適正ないな。

716:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 02:46:52
車道では追い抜くときは右からが常識。
無免が馬鹿晒してるな。

717:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 02:57:39
免許無くても自転車乗ってれば常識だろ
つまりその常識すらないバカ

718:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 02:58:44
>>717>>716を前提にしてね

>>716は、いきなり右側に出て後続車に掘られる話してんのかも
それは危ない

719:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 03:00:19
× >>716は、いきなり右側に出て後続車に掘られる話してんのかも
>>716は、いきなり右側に出て後続車に掘られる話してんのかも

720:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 03:01:43
>>715
もう寝ましょう

721:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 07:43:25
バスが遅れたら相当な人間の足に影響出るんだから
明かに自分が遅いなら避ける気持ちくらい持てよ。


722:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 09:01:29
だからって、どうせ次のバス停前で減速して止まるのに、バス停までの100mとかで加速して追い抜いても
ほとんど時間短縮にならんだろ。
むしろ、公共機関の運転手がそこまでやらなきゃいけないほど、余裕を持たない状況で運転している方が危ない。

723:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 09:27:49
運転手個人の問題じゃないんだけどな。
尼崎の脱線事故と似た様な状況なんだろ。

724:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 19:01:30
URLリンク(trend.gyao.jp)
歩道を走っていれば被害に遭わずにすんだかも…

725:716
09/05/19 20:56:45
>>715
よくよく読んでみたらどうも誤読していたようだ。
>(バスはバス停で)左に寄って停車する用事があるのに、前方の車両(自転車)の"右"側に出るのはうかつ、
ということか。

自転車に対することだと読んでしまった。筋違いな煽りしてスマン>715
更に自分のレスでミスリードを誘発してしまった>>718-723もくわえてスマン。

ただ横幅の広い道路はイコール路駐の多い道でもあるので路端のバス停で停まるとしても
左端車線は走らないのが殆どなんだよね。

726:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 21:12:47
路駐車があっても大抵の場合は第一車線で走行できるだろ。

727:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 22:05:58
>>724
前カゴに50万入れてる時点でダメだろ
そんな大金は腹巻に入れとかなきゃ

728:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 23:18:15
車道走る時に注意してることある?
俺は

・道が混んでるときは車道を走らない。逆に空いているときは車道を走って存在をアピール。
・常に後ろを気にして、車が来たら道を譲る。
・信号待ちの後しばらくは車の交通量が多いので車に道を譲る。
・路駐の車がいるときはよく観察してドアが開くかどうか判断。車の交通量次第では歩道側を徐行して抜く。
・巻き込み防止のため、交差点では原則横断歩道の横を通る。左折のウインカーに注意する。
・段差にタイヤが取られないように気をつける。

だいたいこのくらいかな。加筆訂正歓迎

729:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 23:55:23
まず>>728の後ろにつかないように気をつける

730:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 23:59:06
普段は車道を走るが、上り坂の時は自動車の邪魔にならないように歩道を走る。
貧脚だから上りじゃ歩行者が危ないほどスピードを出せないし。
でも下りで車道に降りるためのガードレールの切れ目が無いと困る。

731:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 00:02:08
>>722
バスみたいに馬鹿でかい車輌が自転車ゆっくり追い越すと、二車線潰すから大迷惑なんだよ
それぐらい気付け

732:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 00:04:12
>>728
いろいろと大事なことが抜けてる
中学生ならその程度の認識でいいんだろうが、大人だろ?

733:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 00:06:07
>>730
俺も上り坂は歩道でゆっくりすることが多い
どう考えても人力でフラフラと(少なくとも車からはそう見える)登ってると、危険きわまりないように見えるから

実際問題なくても、車に不安感抱かせない走りってのは大事

これは都会の坂の話ね

734:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 00:19:36
>>728
車道を走るかどうかの判断は交通量だけではなくて、
自転車が走るスペースがあるかどうかで決めよう。
路肩なり車線なりが広くて自転車が走る部分がある道路なら
車道を走ればいいし、また歩道が狭い場合も車道を走る。

> ・常に後ろを気にして、車が来たら道を譲る。
直ちに譲ればいいってもんでもない。
狭いとこで停まって譲るより広いとこまで行って譲ろう。

> ・信号待ちの後しばらくは車の交通量が多いので車に道を譲る。
これは後続車の数や車種によっては有効なので励行すべし。

> ・巻き込み防止のため、交差点では原則横断歩道の横を通る。
これ巻き込み防止になるかな?
交差点では巻き込み無理な追い越しを防ぐために
やや中央寄りを走るのがセオリーではないかな。

735:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 00:22:41
>>734
狭いところだったら止まって譲った方が良いだろ

736:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 01:04:06
>735

ちょっと先で開ける、って前提じゃない?

僕の場合は

・走行位置は基本四輪車の左側タイヤが走る線、ただし交通量とか路側帯の状
態に応じて臨機応変に。
・信号待ちはそのまま車の後ろが基本。
・車だからって無闇に譲るとかえって危ない。ちゃんとコミュニケーション取っ
て、適切なタイミングを測る (←これは運転の経験がないと難しいかも)
・とはいえ、車相手に喧嘩を売らない。先に行かせればそれでok

ぐらいかな


737:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 01:12:29
お前ら相手にする方がドカタワンボックス相手にするより何十倍も大変だわ
ドカタなんか下手に刺激さえしなければおとなしいもんだ

738:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 01:15:51
>>728
4、6番目以外は意味不明
空いてるときにアピールする必要ないし
常に後ろを気にしてたら前方不注意になるし
青信号で待つ意味もわからんし
車道から横断歩道に移動する時にこそ巻き込まれるし

736も言うように、自動車に譲りすぎるとかえって危ないよ
車同士のようにはコミュニケーションとれないけど、
ある程度軽車両として主張しないと、ますます自転車の立場が弱くなる



739:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 02:55:12
だな

そつなく走るべし
と言っておこう

740:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 08:59:14
だよな。
いったん譲って止まったりすると、今度は走り出しが難しいし。
車の流れががすぐにきれればいいけど、きれないのにずっと待ってると、目的地に着く前に日が暮れる。
しびれきらして走り出すときがけっこう危ないし。
スタートは出るときは多少ふらつくし、車は、こっちはさっき善意で道を譲って今再発進、
とかはわかってくれるわけもないし。

741:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 14:14:42
一々停まって車を行かせるってまさにオバチャリの運転だな

742:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 17:11:33
適宜判断すべし
30㎞/h越えでいくところと、
スピード落とすところと、
停車するところ
その区別がつけられるようになれば半人前だろう

743:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 17:27:21
車両なら車両らしく、矜持を持って通行すりゃいいんじゃね?

道は選ぶが、走るからには車道。
歩道は走らない。歩道を通るときは、自転車を降りる。
横断歩道も同様。

すり抜けしない。
横断歩道に歩行者がいたら、一時停止して、進路を譲る。


744:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 18:36:37
信号を守る。かたくなに守る。
時差信号だろうと、歩車分離式だろうと
自転車が進入して良い信号機が青になるまで
停止線の手前で待つ。
後続の自動車がクラクション鳴らそうだ、空ぶかししようが待つ。
左折レーンだろうが、後続を待たせる。
青になるまで手信号を出したまま待つ。

歩道でも同様。歩行者が居ようが居まいが、手信号を出して待つ。
女の子が横に居て、手の位置が微妙でも手信号を出して待つ。
で、車両用信号が青になれば、左折車両に気をつけながら交差点に進入。
渋滞しようが、どこかで玉突き衝突しようが知ったこっちゃない!

745:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 19:01:05
最近増えた歩車分離式信号考えた奴誰だよ
あんな混乱を招く信号ないよ
漢字読めない外人だったら確実に間違うよ

自転車は「車」の方なんだろうけど
大方の自転車乗りは歩行者信号で渡ってるし
さっさと廃止すべし



746:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 20:16:20
>>745
>自転車は「車」の方なんだろうけど
ノー。
自転車専用信号機がある、または歩行者用信号機に「歩行者/自転車 専用」の標示がある場合そっちに従う。
横断歩道に自転車横断帯があればそこを通行しなければならない。
横断帯がなければ横断歩道を押して歩く。

747:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 21:15:55
>>746
十字路があるとする。

4方向の車両用の信号を全て赤にする。
その間、歩行者用の信号を全て青にする。

こういうのを歩車分離式信号と言います。
スクランブル交差点を漢字にしたのが、「歩車分離式」なのかな?

誤爆乙

748:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 21:20:34
747だが、読み返してみたら、もしかしたら自分が誤爆したかも。

歩車分離式交差点のところに自転車横断帯があることを想定しているように
読めてきた。

だったら、ごめんなさい。


749:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 21:22:12
マルコADONパンターニ
URLリンク(blog.livedoor.jp)

【奇跡の逆転劇】乗鞍出場権獲得

「チャンスというものは、準備をして待っている者に必ず訪れる」

5/20(水)

実はJCA主催のヒルクラ大会に一括申し込みできる
シリーズ戦登録の追加申し込み開始日だったのです。
知っていましたが参加者が殺到しないようにブログでは公開を控えてました。


自転車は自動車にとって限りなく邪魔な存在と思ってる
DQNチームの面々が乗鞍を走るらしい。
そして乗鞍出場権確保するために必死すぎる件についてw

750:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 21:37:40
自動車側から見ると、歩車分離で自動車と一緒に止まってないで
さっさと渡って先行してくれたほうがいいけどな。

横断歩道に自転車横断帯がある事自体に不思議を感じない?
歩道を走るものという大前提の下設置されてるんでしょこれw
自転車横断帯は自転車に乗って通行できるわけだし。

751:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 22:01:50
>>750
横断歩道だけ縁石低くて自転車~は縁石高くなってる
ふしぎ!

752:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 22:18:43
DQN先生が走ってるとそのうち乗鞍も
昔のように自転車乗り入れ禁止になりそうだな。

753:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 22:30:29
乗鞍出るやつら全員で当日DQN先生を心が折れるまで罵ってやればいいwww

754:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 22:37:48
>>747-748
まずは「誤爆」の誤用を改めろ


755:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 22:41:46
今日は変な信号無視しまくりのクロス乗りに遭遇した

信号守りながら適当に追っかけてみたが100mくらいまで追い付いたら信号無視して俺の行かない方に行っちゃったからそこで終了www

距離的にはせいぜい2km程度の区間だと思うがそのスピードでわざわざ信号無視してまで一体何がしたいのか…

756:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 22:47:39
チームマルコADQNパンターニをどうぞよろしくお願いいたします。

これだけ叩かれてチームジャージまで作るってなかなか先生も挑戦的だな。
DQNなチームメイト達は代表がこういう人間だって言う事を
理解した上でついていってるのか?w
俺の彼女カナナとかさwwwww大丈夫か?wwwww

757:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 23:19:31
>>755

やべぇぇぇぇ・・・
きっキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

自宅、もしくは公衆便所に到着・・・

ブリッ (∪^ω^) うんうんお
●ミ し- し―J

758:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 23:29:04
今年の乗鞍はDQN先生罵倒祭りだな。

759:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 00:09:51
>>747
斜め横断が出来るのがスクランブル交差点。

歩行者と右左折車、のように車と人が交差することを無くしたのが歩車分離式。
こっちは交差点の形状等によって色々なパターンがあり
歩行者と車が同時に進行出来る状態があるのもある。

760:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 00:36:39
俺の彼女カナナwwwww
俺の彼女カナナwwwww
俺の彼女カナナwwwww
俺の彼女カナナwwwww
俺の彼女カナナwwwww

761:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 00:41:17
URLリンク(www.news.janjan.jp)

これなんじゃない?

762:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 00:42:35
ブリッ (∪^ω^) うんうんお
●ミ し- し―J

763:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 01:26:03
>>746
>横断帯がなければ横断歩道を押して歩く。
ノンでしょ。
横断帯がなければ、(横断歩道外を)乗車して走る。

764:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 01:30:31
>>760
ツンとしたおぱーいがエロイです

765:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 01:35:37
>>744
黄色信号から赤になったとき、ブレーキかけると後から交差点に突っ込んでくる車にほられるよ

マジでそんなの普通にいるから

766:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 02:09:44 yk81x9p6
なんか最近サイドミラーがほしい。

767:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 03:04:05
・逆走は違反
・ノーブレーキ(前後両方なければ×)は違反
・前後ライトがなければ違反

上記3つがメインで上記の違反をしている自転車はかなり叩かれているんだけど(まぁ上記3つは叩かれて当然)
同じ道路交通法でもベル、防犯登録をしていない場合は全くと言っていいほど叩かれないのは何で?

防犯登録は中古で購入したとか、オーダーだから等で付けれない場合は仕方ない場合も
ベルはどうなんでしょ?言い分としては歩行者に対して鳴らさないし、鳴らす必要があるなら声をかける
というとこだと思いうけど、安全だから、付けてなくても問題ないから違反していい、というのはおかしいと思ったりもします

768:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 03:13:14
>同じ道路交通法でもベル、防犯登録をしていない場合は全くと言っていいほど叩かれないのは何で?

防犯登録って道路交通法の何条で決められてるの? 調べるのメンドくさいから教えて。

769:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 03:27:53
これでしょ

第十二条  自転車を利用する者は、道路交通法 その他の法令を遵守する等により歩行者に危害を及ぼさないようにする等自転車の安全な利用に努めなければならない。
2  自転車等を利用する者は、自転車等駐車場以外の場所に自転車を放置することのないように努めなければならない。
3  自転車を利用する者は、その利用する自転車について、国家公安委員会規則で定めるところにより都道府県公安委員会が指定する者の行う防犯登録(以下「防犯登録」という。)を受けなければならない。

770:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 03:30:04
>>765
関西地方はそんなのばっからしいな。

>>766
本気でミラー付けたいなら悪いことは言わないから凸面鏡だけはやめとけ。
多少値が張っても平面鏡のものを買え。
具体的にはB&M。

あと手が出やすい1500円前後の安物もやめとけ。
リーチをかせげるからといって樹脂製アームなんかは絶対選ぶな。
具体的にはMARUIのミラーやSPYミラー。

勿論全部試したさ…orz

>>767
ベル無しが保安部品の不備で道交法違反なのは知っているが
防犯登録しないのも違反というのは知らなかった。
詳しい説明求む。

771:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 03:44:51
>>769
URLリンク(law.e-gov.go.jp)
「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」かー。
道路交通法じゃないけどこんなのあんのね。勉強になった。

772:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 04:00:17
>>770
千代田区の話なんだが?

773:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 04:44:47
>>767
前述の3つに対してベルも防犯登録もつけていないことで他人に直接被害がないから
それらをつけていないと暴露した奴でも出ない限り積極的に叩こうって奴はいない。


774:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 04:48:37
>>772
千代田区はギリ関西だから

775:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 05:17:01
ギリってなんだギリって

776:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 05:30:16
>>773
他人に被害がないからって法律違反してもいいの?
自分も違反してるくせに他の部分だけ叩いてるのがみっともない
と言いたいのでは

車で例えるなら
スモーク前後や車高短にしてるやつが
夜にライト付けてなかったり、ウインカーを出さず曲がったりするやつを指摘すんなカスが
ということか(拡張しすぎ?w)

777:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 06:12:19
>>767
自分に被害がおよばない違反なら敢えて叩くまでのモチベーションは
そうそう湧かないだろ。

叩きたいならお前が叩けばいいだけの話だ。

778:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 06:38:07
URLリンク(s01.megalodon.jp)

779:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 06:43:03
>>776
ちょっと落ち着け。
他人に被害が無いことをベルをつけないことの言い訳にしているという話じゃない。
他人に被害が無いことがベルをつけない者を叩くだけの積極性につながらないという話だ。

当人がベルをつけていないのに他の違反は叩くのなら言う通り筋違いな話だが、
ベルをつけていないかどうかは文字の上ではわからない。
つまり文字の上(ネット)で叩きネタを扱う以上は叩いている者の性善性を信じるよりない。
そこを疑ったら叩きネタ自体が成立しないからだ。
「偉そうに叩いてるがお前は今までいっこも違反してこなかったのか?」とね。

だから776の言う説が正しいとしてもレスの返しようがない。

780:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 09:41:02
     /\⌒ヽペタン
   /  /⌒)ノ ペタン
  ∧_∧ \ (( ∧_∧
 (; ´Д`))' ))(・∀・ ;)
 /  ⌒ノ ( ⌒ヽ⊂⌒ヽ
.(O   ノ ) ̄ ̄ ̄()__   )
 )_)_) (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)(_(

781:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 10:01:21
>>775
つ 義理

782:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 11:28:38
>767

>・前後ライトがなければ違反

前照灯はともかく、後ろはリフレクタで良かったような。

> 安全だから、付けてなくても問題ないから違反していい、というのは
> おかしいと思ったりもします

だって、にんげんだもの

みつを


783:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 12:08:49
>>764
確かにエロイなw

784:745
09/05/21 12:18:02
>>759
>>761
そうそうそれです歩車分離式

wikiにもデメリットとして
>自転車は歩行者用信号機と車両用信号機とどちらに従えばよいのか迷ってしまい、
>車両用信号機に従うと右左折する自動車に衝突してしまう危険もある。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
との記述がある

警察に問い合わせた方によると
一旦自転車を歩道に上げて歩行者信号に従うのが安全だという返答だったそうな
URLリンク(tearoom1003.cocolog-nifty.com)

相変わらず自転車は中途半端な扱いのようで
個人的には混乱のもとだから完全車両扱いにしたほうが安全だとは思うが

785:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 12:43:48
>>766 >>770
>本気でミラー付けたいなら悪いことは言わないから凸面鏡だけはやめとけ。
>多少値が張っても平面鏡のものを買え。

平面鏡買うならとにかく大きいのを買うべし。
さらに自転車にしっかり付く物をケチらずに。

安くてボロい小さい平面鏡だと、後ろが見える範囲が狭いところに、道路の振動でいつもガタガタ揺れてまともに後ろが見えない。
俺が買った物はほとんど後ろを見るのに役に立たないで、速攻で曲面鏡にもどした。



786:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 12:59:43
マルコADQNパンターニ

本日の大田総理を見て

「ムダな道路作りをやめて、自転車専用の車線を」

んま、現状の道路行政および道路事情に何言ってもムダ。
ただ最近のスポーツ自転車乗りの意見には一言いいたい。

以下個人的な意見

スポーツで自転車をやる人は、申し訳ないですが車社会から限りなく迷惑にならない田舎の
閑散とした道路で走っていただきたい。都心で法律上車道だと威張らずに「正直邪魔者」だ
と自覚して車道を走るべきだと思う。法律はどうあれ現状、車からみたら邪魔なんである。(し
かも自転車は自動車と違って1円たりとも税金を払ってませんので、行政が何かしてくれると思
うのも難しい)

そもそも車道は「車が通る」から車道なんであって、
車=車輪のついた乗り物、なので段差があってならない。
一方、歩道は段差を設けて当然になってる(というか、段差は必要なのか?)
しかし日本の車道は自動車のためだけに作ってある(都市部は特に)
事実上スポーツ自転車が存在しなければ自転車はみな歩道でOKなんである。
俺らローデイだってママチャリなら歩道走るでしょ?

787:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 13:00:41
スポーツ自転車が歩道を走らない(走りたがらない)理由は2つ
・歩行者が居て危ない(言い方を変えれば歩行者が邪魔)
・歩道は段差が多くてスピードが出せない

どちらかというと自分勝手な理由だと気づかないかなぁ。

ママチャリのマナーがどうだとか
路上駐車がいて危ないだとか
左折で巻き込まれそうになるだとか
右折に突っ込まれそうになるだとか

全部走る場所を選べば解決する問題なのである。
なので「スポーツで自転車をやる人」は都心から離れてやっていただきたい。
通勤・通学をするスポーツ自転車に事故が多いのは事実。
サメとクラゲだらけの海で海水浴するなら、どうぞ覚悟の上でってこと。


そういう性質のレジャーだと気づかないといけない時期がきている。



むしろ山奥にムダな道路バンバンつくってくれないかなぁ。
そうすれば車のこない山岳コースが増える(/--)/

788:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 13:04:34
誰かテンプレート作ってやれよ。

789:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 13:13:56
>>786 >>787
改めて読んだけどマジで最悪だな。
こんな奴にパンターニの名前を使う資格なんて無いわ。
侮辱、冒涜もいいとこだよ。

790:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 13:24:47
俺の彼女カナナ( ´,_ゝ`)
俺の彼女カナナ( ´,_ゝ`)
俺の彼女カナナ( ´,_ゝ`)

791:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 14:20:41
このジャージを着てるヤシに遭遇したら気をつけよう。
邪魔者扱いされてしまうので。
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)

792:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 14:24:17
>>786 787
まぁ間違いなくこんな考えの持ち主は
【 自 転 車 乗 り の 鑑 】ではない罠。

793:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 15:09:09
傲慢なニワカくんをツアー組んで応援にし行かないか?

「チャンスというものは、準備をして待っている者に必ず訪れる」
のだそうだから
今から応援グッズを作っていれば、きっと・・・。

794:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 15:15:46
ヤバいそれ面白そうw

795:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 16:11:29
旗とか作って応援に行くか。
乗鞍は8月30日(日)。
準備期間はまだまだ充分にあるな。

796:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 17:24:12
>>764
ツンとしたおぱーい
(*´Д`)//ア//ア

797:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 21:49:01
>>786-787
GJ!! 永久テンプレ確定



798:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 22:39:53
>>785
曲面鏡は昼間はまだいいんだけど夜が怖いんだよ。
曲面鏡は夜の車道では後続車のヘッドライトが乱反射して全く後ろが見えなくなる。
通勤用チャリに付けるミラーはどうしても曲面鏡は選べない。

799:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 22:54:16
>>798
>曲面鏡は夜の車道では後続車のヘッドライトが乱反射して全く後ろが見えなくなる。

感じた事ないなぁ。
俺はあれこれ買ったけど、これが最高
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)

転倒するとすぐポキっていくから、何回も他のに浮気したけど、結局は見易さでこれ。

ただ何回もポキッといく中で、一つだけ不良品なのか、しばらくすると泡みたいなのが鏡にポツポツと
無数に出てきて、昼間はともかく夜は乱反射して見えなくなるのがあったんだが、それかなと。

ただ、そいつは他のポキっといってミラーの鏡部分だけはずして移植してOK。

もしかしたら、一発目に不良品にあたっちまったんじゃないかと少し心配。




800:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 22:58:51
>>786-787
マジでGJ!!!
永久テンプレ確定だね。

801:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 23:01:32
ツンとしたおぱーいおぱーいおぱーい
(*´Д`)//ア//ア //ア//ア //ア//ア //ア//ア

802:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 23:42:12
>>784
一旦歩道に上げるなら斜めに上がらなくて済むような
ちゃんとしたアプローチを作らないと危ないな。

歩行者→      こんな感じに
―――┐
自転車→  │
        └――
車→

そういえばスクランブル交差点の場合、
歩行者用の二灯式信号が自転車用に指定されることは無いな。
自転車は二段階右折だから斜めには走るなってことなのかな。

803:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 23:43:09
DQNパンターニ先生www

804:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 23:58:09
>>799
ゼファールは鏡の曲面が緩やかで結構見易いよね。
でも鏡が樹脂板にメッキで作ってあるから外置きしていたりすると
寒暖の差で気泡が浮き上がってミミズ腫れ状態になったりする。
ガラス鏡に樹脂枠、アームは金属製のものが長く使うには一番いい。

俺はB+Mサイクルスター901/3使って3年目。右バーエンドに付けているけど転倒で折れたことはない。
反射面は小さいがミラーはあくまで目視確認の補助なので俺には十分。


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