09/06/29 21:55:53
>>702
URLリンク(web2.nazca.co.jp)
「・アヘッドタイプのステムを付けるには…」を参照
URLリンク(page11.auctions.yahoo.co.jp)
定番の改造だが、上の奴はコラム径はノーマル(22.2mm)だがヒンジの上部は外径25.2mm
クランプを金鋸で切り飛ばし、0.1mm厚のシムを作れば(不要な場合も有る)、
1"シムをかませた1-1/8"アヘッドステムが付く
クイルの差込長はほぼ90mm
ポストの外径が28.6mmならクランプ切り飛ばせばそのまま付くし、
内径は25.4mmに近いからスレッドレスコンバーターも使える。所謂オーバーサイズ
(外径を利用する場合、ヘッドキャップの工作も必要)
外径が25.4mmなら内径は22.2mm(ノーマルサイズ)、
外径が31.8mmなら内径は28.6mm(スーパーオーバーサイズ)の確立が高い
それ以上ならワンポイントファイブに現物合わせでシム作成
URLリンク(www.sklld.com)
とりあえずノギスで測れ
これで足りる事は無いと思うが
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
706:ツール・ド・名無しさん
09/06/29 22:13:48
>>697
とりあえず販売元に電話して部品あるか聞いてみ??
A201のカホーは対応してくれたよ(ユーザー限定)
後の事を考えるとホイール一式で部品注文すると良いよ
参考
A201後輪値段
ハブ、スポーク、リム、タイヤ、チューブ
文字通りフルセット完成品で2100円 送料着払い525円
707:ツール・ド・名無しさん
09/06/29 22:14:16
>>696
トラコンユーザーとホイールのトレード
スポークの1本ぐらいバレないって!
708:ツール・ド・名無しさん
09/06/29 23:36:29
>>705
激しくサントス
この図が分かりやすかった
URLリンク(web2.nazca.co.jp)
最初これがいいかと思ったけど、ステム付けてステムの点線かくれるぐらいに下げると
やっぱり物足りないかな、脳内シミュレーションでいくと
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
709:ツール・ド・名無しさん
09/06/29 23:50:58
折りたたみを>>705とは別の方法でなんちゃってアヘッド化したよ。
外径22mmのアルミパイプにシムを2段重ねて普通のステム付けてる。
22.2mm→25.4mmのシムはバイク用の鉄スペーサーが使えた。
シム2段重ねは不安かもだけど今のところ問題なく使えてる。
710:705
09/06/30 10:54:12
簡単に整理すると、
ノーマル・オーバー・スーパーオーバーの差はそれぞれ3.2mm=1/8インチ
パイプの肉厚は1.6mm=1/16インチで増加の仕方には規則性がある
スーパーオーバー(1-2/8")とワンポイントファイブ(1-4/8")の間が抜けてるけどね
安チャリでも材料パイプのコストの関係からか規格外とは限らない
コラム長が可変の場合は特に。固定の折畳の場合は割とバラバラ
コラムの高さが足りなくても、ステムのライズ角と突出が大きければ、希望の位置に持っていける
トライアル用だと180mm・35度なんてのもある(バークランプ径が31.8mmの場合が多いけど)
前に出すだけなら「ZOOM ABERHALLO ハンドルポジションチェンジャー」で+50mmすれば良いと思うが
711:ツール・ド・名無しさん
09/06/30 13:29:15
重量増とか無視で高さ確保最優先ってのならBMXハンドル使うと楽だよ
ノーマルクイル+アヘッドステム+ハンドル(22.2mm)
折り畳みじゃなかったがシム自作してこの組み合わせで使ってた
712:ツール・ド・名無しさん
09/06/30 15:10:35
SATORIから折り畳みハンドルポストがいろいろ出てるんだけど
日本では取り扱いがないね。
輸入代理店はどこだろう。
713:ツール・ド・名無しさん
09/06/30 20:01:05
URLリンク(www.restspace.jp)
URLリンク(www.restspace.jp)
ANA全日空限定品/小型12インチ自転車改造
ヤフオクで本体2500円でゲット(部品より安いww)
ハンドル
ニットーB263AAブルホンバー/アルミ/380mm/3110円
ブレーキバー
DIA-COMPE ダイアコンペ MX122-23/1200円
シートポスト
BBB BSP-20 "SKYSCRAPER"/アルミ/25.4mm長さ400mm/3030円
チェーンリング
いさみやアルミクランクセット52-39T/PCD130mm/2500円
39T外して52Tインにセット
リアはA201ポン付け無調整でいけた(エンド幅ギリギリ)
チェーンもノーカット
サドルと後輪11Tとペダルは余剰品(グリップは100均ww)
後はタイヤとBB交換とF60T化とFブレーキを替える予定です
ブルホンバーとロングシートポストのおかげで楽なポジション
300mm幅と迷ったが380mmで正解だった(丁度肩幅と同じ)
714:ツール・ド・名無しさん
09/06/30 20:03:09
この自転車たまに見るわ
トラコンかな?と思うと違うんだよね
こんな自転車も気合入れてカスタムしちゃうのがこのスレの醍醐味だよね
715:ツール・ド・名無しさん
09/06/30 20:05:45
折り畳まんないからな
716:ツール・ド・名無しさん
09/06/30 20:09:18
>>713の補足
ハンドル幅、300mm幅と迷ったが380mmで正解だった(丁度肩幅と同じ)
うぷした写真リサイズ前でした・・携帯低画質撮影でorz
717:ツール・ド・名無しさん
09/06/30 21:35:29
ヤフオクでちょくちょく見るやつだぁw
ハンドル周りがいいな
グリップ100均ってダイソーで売ってるの?
718:ツール・ド・名無しさん
09/06/30 21:58:57
>>717
キャン・ドゥです
フリーグリップ大(内径20mm)2個で100円
ブルーとオレンジがありました
握り具合もなかなか良いです(長距離は試してませんが・・)
マルチポジショングリップだと約1000円と送料で高いww
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
719:ツール・ド・名無しさん
09/06/30 22:05:37
>>718の補足
グリップ入れる時キツイ場合は大人のローションを塗るとスムーズに入ります
他の素材のグリップの時でも同様ですww
720:ツール・ド・名無しさん
09/06/30 22:17:38
あとですっぽ抜けたりしないの?
721:ツール・ド・名無しさん
09/06/30 22:19:20
>>719
大人のローションなんか持ってねーよww
チェーンオイルじゃだめかな?
722:ツール・ド・名無しさん
09/06/30 22:21:59
>>720
乾いたらベトベトになるだけw
バカの妄言は信用するなよ
723:ツール・ド・名無しさん
09/06/30 22:27:37
>>718
サンキュ!日曜にでも買いにいこ
724:ツール・ド・名無しさん
09/06/30 22:42:31
マジレスすると、パーツクリーナー・ブレーキクリーナーが一番楽
次が水、その次がツバ その次あたりがペペ
725:ツール・ド・名無しさん
09/06/30 23:27:07
エアー使うと自由自在だよ。グリップ。
726:ツール・ド・名無しさん
09/06/30 23:47:27
マジレスすると水で薄めた中性洗剤
727:ツール・ド・名無しさん
09/07/01 00:48:03
>>726
マジレスと言っておきながら嘘をいうな!
728:ツール・ド・名無しさん
09/07/01 00:50:35
>>727
嘘じゃないもん!
ウインドフィルム貼るくらいに希釈した中性洗剤使うもん!
729:ツール・ド・名無しさん
09/07/01 00:50:36
エアダスター最強伝説
730:ツール・ド・名無しさん
09/07/01 00:52:55
自営の町工場に生まれて良かった~。
エアーコンプレッサー使いたい放題♪
731:ツール・ド・名無しさん
09/07/01 01:03:50
全塗しちゃえ全塗
ヨレヨレの溶接もパテ盛っちゃったり、下地からバッチリ
732:ツール・ド・名無しさん
09/07/01 01:20:49
>>730
俺の自転車塗装してよ
着払いでおくるから
733:ツール・ド・名無しさん
09/07/01 01:25:40
下着がバッチリ?
734:ツール・ド・名無しさん
09/07/01 01:42:37
ぶっちゃけこの時期はパンツが食い込むよね
735:ツール・ド・名無しさん
09/07/01 02:52:39
冗談抜きで大人のローション(無色透明ww)問題ないよ
塗り過ぎは良くないが乾いた後ベトベトしない匂いもナシ
最初水でやったがカーブ部分が入りにくかったんで試してみたww
写真に映ってないがクイックボトルケージホルダーお勧め
URLリンク(www.chari-o.com)
折畳み時にワンタッチで外してまた折畳み後好きなトコに付ける
複数自転車持ちでは使い回す事ができる
取り付け位置縦横対応(アーレンキーが必要)
対応パイプ径:22.2mm~28.6mm
736:ツール・ド・名無しさん
09/07/01 09:12:56
>>732
でも、エアブラシは持ってないよ。
737:ツール・ド・名無しさん
09/07/01 10:08:26
エアコンプレッサーは小型の安いのでいいから一台あると超便利
738:ツール・ド・名無しさん
09/07/01 13:06:17
嫁のマン汁でおk
739:ツール・ド・名無しさん
09/07/01 13:10:52
俺のカウパー氏腺液でおk
740:夏厨 ◆Nyaaaan57Q
09/07/01 20:26:20
>>713
いいな~。まずフレームの形がかっこいいし、折りたたみのない分
軽そうだからイジリ甲斐がありそう。。これで何kg位ですか?
>フリーグリップ大
漏れもキャンドゥで探してこよ。。
741:ツール・ド・名無しさん
09/07/01 20:38:19
そのグリップ見たけどうちの近くにはオレンジしかなかった
フレームに合う色が合ってよかったね
742:ツール・ド・名無しさん
09/07/01 22:35:20
>>740
ANA12インチ自転車の公称重量不明
手持ちのA201改やジェリーよりは軽いです
URLリンク(page17.auctions.yahoo.co.jp)
なんか折畳み方すげーなww
743:ツール・ド・名無しさん
09/07/01 22:36:45
無駄が多すぎるだろw
転がせるわけでもなさそうだし
744:ツール・ド・名無しさん
09/07/01 22:37:34
でも標準で折りたたみハンドルなのはいいね
745:ツール・ド・名無しさん
09/07/02 04:43:18
東京・埼玉でPRIMO COMET 20X1.35を店頭で買えるとこ誰か知らないかな~?
通販ではヨシダで買えるけど意外と取り扱い少ないのな
746:ツール・ド・名無しさん
09/07/02 06:11:31
実在庫とはリンクしていません。でお馴染みのヨシダでございやす
747:ツール・ド・名無しさん
09/07/02 10:51:31
>>746
高崎店行ったけど、Primo Comet『だけは』店頭にあったよ
他は壊滅的だったけど
748:ツール・ド・名無しさん
09/07/02 10:52:28
でも、Primo Cometは壮絶に嵌めづらいから、指の皮が剥けないように注意してくれ
749:745
09/07/02 10:55:21
>>746-748
ありがと、ヨシダにとりあえず注文してみるわ、他TELしたけどどこにもないし
750:ツール・ド・名無しさん
09/07/02 10:55:41
ちょっとまえ新宿ハンズにコメットあったけど
1.5だったかもしれない
あそこ侮れないよね
Y系店頭に置いてないようなパーツがけっこうある
751:ツール・ド・名無しさん
09/07/02 18:14:46
>>745
つURLリンク(www.ikd21.co.jp)
在庫があるかは知らない~
752:ツール・ド・名無しさん
09/07/04 22:02:41
URLリンク(page15.auctions.yahoo.co.jp)
角フレームww
なんか前ブレーキ2種類あるな・・
753:ツール・ド・名無しさん
09/07/04 23:03:24
車体色でVブレかキャリパーか選ぶのかw
折り畳みじゃなくスライドフレームなおかげでワイヤーがぷらんぷらん~
754:ツール・ド・名無しさん
09/07/04 23:05:29
走ってる最中にすっごい伸び縮みするよ!
755:ツール・ド・名無しさん
09/07/05 01:35:39
フロントギヤがあのサイズじゃ、かなり鈍足だな。
756:ツール・ド・名無しさん
09/07/05 11:43:29
スライド機構ならこれが気になる
URLリンク(page18.auctions.yahoo.co.jp)
最近は2万以下で落ちることがほとんど無いが・・・
757:ツール・ド・名無しさん
09/07/05 11:46:46
これのどこがフールアルミなのっ!?
758:ツール・ド・名無しさん
09/07/05 11:56:36
フールアルミw
シャウアーとかと同じところか?
759:ツール・ド・名無しさん
09/07/05 12:04:25
URLリンク(www.deutschlihm.jp)
この写真の上段中央の改造車やたらとチェーンリングがでかいなどのくらいだろ
760:ツール・ド・名無しさん
09/07/05 12:05:54
GIATEXは16インチのモデルもオクに出して欲しいな
761:ツール・ド・名無しさん
09/07/05 13:09:42
KY-16A安すぎじゃね?。7~8000円で買える割には11.8kgと軽量、色が豊富で前後にキャリアつき
URLリンク(thumbnail.image.rakuten.co.jp)
そのままじゃ安かろう悪かろうだけど、改造すれば・・・?
762:ツール・ド・名無しさん
09/07/05 13:36:47
楽天最安値がココか
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
リア16Tのシングルは発展性が低い
後ろ三角があるフレームはチェーンリングの大径化が容易だけど、改造しないで乗るのがベター
メインフレームの剛性が足りないから負荷が増えると捩れるし折れる
今はテンプレから消えたけどマイパラスの極悪破断フレームと一緒
763:ツール・ド・名無しさん
09/07/05 13:39:29
これ折り畳みじゃなければ欲しかったな
前後にカゴ付けたい
764:ツール・ド・名無しさん
09/07/05 13:45:41
俺ならもう1万出してInfinity買う
つーか来月の小遣いでポチル
765:ツール・ド・名無しさん
09/07/05 13:47:29
Infinity気になるけどあのサスどうなんだろうな
レポお願いしますね
766:ツール・ド・名無しさん
09/07/05 13:51:57
はいな
767:ツール・ド・名無しさん
09/07/05 14:15:10
Infinityってヤフオクにしょっちゅうフレームだけで出品されてるよね
何かの部品取りにされたんだろうけど、どーなんだろ
768:ツール・ド・名無しさん
09/07/05 14:36:01
ホイールなんかは補修用に買ってんのかなぁ
フレームだけ買ってフリーハブでホイール組んだりフロントダブル化したり
ディープな改造したら、手間も金もかかりそう
769:ツール・ド・名無しさん
09/07/05 14:39:05
あの出品者確かバラして売ってたような・・・
フレームだけじゃなくハンドルポルトとかホイール前後とかクランクとかペダルとか
バラで捌いたほうが総額としては高値になるのだろう
フレームは売れ残ってるみたいだけどハンドルポストあたりはけっこう入札があるみたい
770:ツール・ド・名無しさん
09/07/05 21:06:53
装着できるってことを前提として・・・
前リング48Tを52Tに変えるだけでもだいぶ違う?
60以上とはいかなくとも、58T(あるのかしら)くらいにしないと意味ないのかな
16インチ折り畳みで6ギア、基本6で走って下が余ってるので、リングを大きくしようかな、と思うのですが・・・
その人の足によるとしか言えないかなぁ
今のギア6を4くらいに想定して、上にあと二つあるように走れたら理想なんだけども
771:ツール・ド・名無しさん
09/07/05 21:12:39
>>770
>今のギア6を4くらいに想定して、上にあと二つあるように走れたら理想なんだけども
前48T×後14T≒前62T×後18T かな
11T~のスプロケを入手するほうが手っ取り早いかも
772:ツール・ド・名無しさん
09/07/05 21:54:39
>>770
電卓使えよ
62Tが必要な訳だが、手に入るとしたら
URLリンク(www.cycle-yoshida.com)
ぐらい。ただし欠品の場合、半年待ちとか平気である
クランクアームも交換する訳だが、BBの軸長を短くしないと頻繁にチェーンが落ちる
Bazookaの60Tで直径が約255mmあるんだが、フレームと干渉するかは車体次第
チェーンも新しくする必要がある
ボスフリーの変更だと6sの11-28Tはまず手に入らない
7sも手に入り辛いが、エンド幅が変わるしシフターも変える必要がある
改造そのものを楽しめないと辛いよ
簡単では無いし、金も工具も探す手間と時間も必要
ドッペルスレのテンプレに色々書いてあるから読んでみ
773:ツール・ド・名無しさん
09/07/05 22:12:13
>>771
>>772
ありがとうね!
参考になります
お二人の言葉をヒントに、精進したり諦めたりします!
一番願うのは、そういう改造が好きな友達が颯爽を現れることであります
もうね、時間と金と労力がいると聞いてココロが折れそうでありますの・・・
これが現実か・・・
ともあれ、ありがとうございました~
774:ツール・ド・名無しさん
09/07/05 22:23:57
ベースの車両も書いといた方がアドバイスし易いし、他の人の参考にもなるんだよ
775:654
09/07/06 07:16:57
i-minimoのクランク換装報告
MTB系のPCD104、42-32-22Tトリプルのセンターを利用。
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
クランク長は170mmだけど地面とは十分なクリアランスがある。
チェーンラインはBBがノーマルだとセンターの位置でジャスト。
バッシュガードをアウター位置に付けて、チェーンガードは取っ払ったんだが、
BBも交換する場合、本来123mmが適正だけど127mmの方がいいかも。というかそれ以上が無い。
センターをアウター位置に持って来れば、多少の融通は効くと思うけど。
ただ32Tと言うのが微妙で半コマジョイントを入れてもその半分弱余る感じ。
外れる事は無い程度なんだけど、軸間が短いせいで結構弛んでる。
BMX用に33Tがあるんだが(PCD104では31Tは無かった)、
URLリンク(www.cycle-yoshida.com)
価格がネックだなぁ。PCDが書いてないけど、調べてみたら104みたい。
32Tでギア比は5.92となった。5.57m/r・・・踏めなくは無いんだけど、シングルにはちと重いね。
平野部なんで橋を渡る程度の登坂力で十分なんだけど、
中間のシングルフリーも下げた方がよさげ。ラチェットも妙に重いし。
シングルフリーは20T以上が無いので、中間でギア比のUPは出来ない。
アウター・センターがPCD94(シマノだとSTXとか)もあるので、そっちだともう少し歯数は下げれそうだが、
クランクアームの種類が極端に少ない。チェーンリングは割と出てるんだけど。
結局、クランクが大幅に重量増で12.7Kg・・・
アヘッド化、サドル・ピラー、ブレーキの変更した時点では12.2Kgだった。
全重量中フレームの占める割合が高いからしょうがないな。
お手軽(軽量)にギア比を上げるなら、
URLリンク(page.auctions.yahoo.co.jp)
こんなのもあるけど、なんかギア板が内にオフセットしてるようにも見えるんで保障は出来ない。
どっちにしろチェーンガードは加工が必要。
776:ツール・ド・名無しさん
09/07/06 23:17:37
>>762
今時鉄リムか
たしか鉄にメッキするよりアルミの方が
安くできる、ってことでアルミ全盛になったのに
777:ツール・ド・名無しさん
09/07/06 23:46:53
>>773
大阪市内なら手伝ってあげられるけどな
778:ツール・ド・名無しさん
09/07/06 23:59:08
定番の一品は無いですか? クロスで言えばプレスポみたいな。
779:ツール・ド・名無しさん
09/07/07 00:17:25
>>773
名古屋だったら俺が。。
自分なら内装3段化するな
13Tのスプロケ付けて、チェーンカバーも付けて
街乗りに
780:ツール・ド・名無しさん
09/07/07 00:24:38
このディスク対応インター3っていつ発売されるんだろ欲しい
URLリンク(www.hubstripping.com)
781:ツール・ド・名無しさん
09/07/07 00:42:12
小径の場合ハブの回転数が高いから、クラッチ音がうるさいよね。
インター4,8くらい静かならいいんだけど、少しは改善されたのかなぁ。
782:夏厨 ◆Nyaaaan57Q
09/07/07 03:26:15
>>773
都内なら漏れが。。
もう見てないか。。。
783:ツール・ド・名無しさん
09/07/07 10:59:52
ラチェット音では?
784:ツール・ド・名無しさん
09/07/07 12:49:43
俺のインター4がやたら重い。洗浄&グリスアップで治るかな?
でもバラしてお手上げになったらどーしよ。それに専用グリス必要だよね確か。
素直に店に持ってったほうが正解?
785:ツール・ド・名無しさん
09/07/07 14:58:34
ちんこ
786:ツール・ド・名無しさん
09/07/07 17:32:56
インター4の取説
URLリンク(techdocs.shimano.com)
787:ツール・ド・名無しさん
09/07/07 17:43:38
>>786
あんがと。こーゆーのもあるね。チャレンジしてみるか。
URLリンク(techdocs.shimano.com)
788:ツール・ド・名無しさん
09/07/07 18:23:13
重いのはハブのベアリング押してるナットが締まりすぎか
ローラーブレーキが利きすぎかでしょ
789:ツール・ド・名無しさん
09/07/07 19:21:50
>>775
レポ乙です
やっぱりギヤの構造が独特なんでやりにいですか?
790:ツール・ド・名無しさん
09/07/07 20:05:35
はじめまして。近々電車で旅にでる際、折りたたみを携行して行動範囲を増やしたいと考えています。
3点お尋ねしたいんですが、
①重量はどれくらいが理想でしょうか?現役体育会なのでそれなりに体力には自信がありますが長距離移動は初めてですので検討があまりつきません。
②この価格帯のサスペンションがついたものとないものでは差があるのでしょうか?疲れ安さが軽減するとはあまりおもえないのですが。
③2万超えのものと1万程度のものについて店頭で聞くとブランド名と前後のブレーキ、ギア、ライトの有無程度の違いしかないといわれましたが実際その程度なのでしょうか?
最近ショッピングセンターでリアサス付6段14kgで1万3千程度のものを見つけたのですが、
スレに挙がっているようなブランド物ではないため、安物買いにならないか不安です。
よろしくお願いします。
791:ツール・ド・名無しさん
09/07/07 20:17:45
このスレは改造を前提に安物を使うスレだと思うので
体育会ならロードで走るといいと思う
792:ツール・ド・名無しさん
09/07/07 20:29:55
>>790
体力があっても、自転車って持ちにくいから想像以上に体力を消耗するよ
袋に入れて移動なら16インチがいいな。フレームはアルミで11キロまでのやつでサス無しのシンプルなやつ
ギアが付くと重くなるからシングルギアで、後ろのスプロケットの歯数が11Tぐらいで
シングルギアでもスピードが出るのが理想。オークションで中古の良品を送料入れて1万ぐらいで買うといい
793:ツール・ド・名無しさん
09/07/07 20:33:51
どの位の距離を走りたいか知らないが
その予算ならその程度の距離なのだろう
電車移動を考えればi-minimoがベスト
レポくれる人もいるしな
794:ツール・ド・名無しさん
09/07/07 20:39:47
①軽ければ軽いほど
②身体擁護というより車体の骨折予防的な趣
③備品やコンポがちょっとイイとかの差で、フレームの質は似たり寄ったり
いきなり輪行なんならここで名の知れた機種が何かと安心だと思うが
余裕あるならその店のやつを買って乗ってイジって今後の「基準」にするのもあり
795:ツール・ド・名無しさん
09/07/07 20:41:42
駅で担ぐのは重いと本当に嫌になってやらなくなるよ
転がせる奴がいい
この価格帯ではi-minimoだけだが走りは期待するな
796:ツール・ド・名無しさん
09/07/07 20:43:09
2万以下で走りを度外視して一番軽いのは何だろうか?
797:ツール・ド・名無しさん
09/07/07 20:54:43
>>796
今は売ってないけどこれじゃない?オクで最安11,800円で出品されてた
URLリンク(store.shopping.yahoo.co.jp)
798:ツール・ド・名無しさん
09/07/07 20:59:51
パチライダ16インチ(10Kg)かKAZATO・FBIの14インチ(9.5Kg)辺りかね
パチライダは改造の余地が無いが
799:ツール・ド・名無しさん
09/07/07 21:34:25
>>790
あと重要なのは自分スペック
安物折畳み自転車の耐荷重はだいたい75kgから80kg程度
身長が大きいといろいろと大変
楽な運転ポジションが取れないと辛い・・
まあ実際買って乗らないとわからんと思うけどね・・
気に入らないトコは自分で弄るのが安物の楽しみ方です
駅の階段を自転車を担いで昇り降り
10kgの米袋担つぐイメージで・・
実際大変なんだぜww
最近はエレベーターありが多いから助かるけどね・・
800:ツール・ド・名無しさん
09/07/07 21:42:45
>>795
転がせる奴かどうかはどこで見分ければ良いんですか?
801:ツール・ド・名無しさん
09/07/07 21:43:39
転がせる奴は転がせるって書いてある
ブロンプトンとか、モバイキーとかトランジットコンパクトとか
でも2万以下では1台しかないからそれで
802:ツール・ド・名無しさん
09/07/07 23:09:05
>>801
ありがとうございます。
もうちょっと予算増やしてさせて探してみます。
803:ツール・ド・名無しさん
09/07/07 23:22:45
トラコンもアクション1も生産中止になり、安い転がし折り畳み車はi-minimoとヤフオクのGIATEXだけかな
GIATEXは20インチで外装6段ということでそこそこの走りはできるからいいと思う
レポも欲しい
804:ツール・ド・名無しさん
09/07/07 23:24:14
ヤフオクじゃなくてもあった。でも高い。オクなら2万台で落ちることが多い
URLリンク(store.shopping.yahoo.co.jp)
805:790
09/07/07 23:48:40
>>791-795,799-801
みなさん親切にありがとうございます。
重さに関しては自分の認識が甘かったようですね・・・
ちょっと金額含め考え直してみます。
ただ20インチ以下だとかなり移動距離やスピードが制限されそうに感じるんですが
実際どうなんでしょうか?
距離はせいぜい一駅二駅程度の移動を考えています。
例えば伊勢から内宮など、駅から観光地が離れているときなどをイメージしています。
806:ツール・ド・名無しさん
09/07/08 00:08:59
ガチムチなんだろ?
807:790
09/07/08 00:21:09
自分が考えていたやつがヤフオクにありましたw
URLリンク(page8.auctions.yahoo.co.jp)
toponeのやつだったようです。
これだとログにもあるようにもう少し出したほうがいいんでしょうか・・・
808:ツール・ド・名無しさん
09/07/08 00:25:12
16キロを担ぐのはねーよw
安自転車のサスなんて飾りでしかないからやめとけ
809:ツール・ド・名無しさん
09/07/08 00:40:56
こりゃ重いわw
16インチのサス無あたりがちょうどいいとこじゃないかね
810:ツール・ド・名無しさん
09/07/08 00:48:43
ストライダの偽者がいいんじゃね
バッグも付いてるみたいだし
URLリンク(page19.auctions.yahoo.co.jp)
811:ツール・ド・名無しさん
09/07/08 01:13:00
もう流れてしまったが、ストライダスレによると、偽ストはホイールの振れ取り
から始めないとマトモに乗れないらしい。
ロード1台組める人が暇つぶしにやるならいいが、ここで質問するレベルでは
手を出さない方が無難。
電車に持ち込むなら20インチは不向き。激安レベルでは重くてデカイ。
片道2km未満なら歩く、~5km程度の平地なら16インチ以下の変速無し、
5km以上もしくは坂道があるなら変速付きが良いと思う。
812:ツール・ド・名無しさん
09/07/08 01:27:05
>>807
こんなもんホムセンやスーパーでも売ってるぞ。
でリヤサスは飾り、重量ばっかかさみ踏力食われていいことないかと。
とにかく重すぎ、粗悪品とはこのこと。
813:ツール・ド・名無しさん
09/07/08 01:32:14
普通にドッペルでいいんじゃないかな~と
814:ツール・ド・名無しさん
09/07/08 01:39:34
>>807
これ、乗ってる女の子見かけたけど、
ママチャリポジションで前後に体動かしながら漕いでた。
10km/hぐらいの速度でw
なんか大変そうだった
815:ツール・ド・名無しさん
09/07/08 03:16:34
なるほどアクメ自転車か
816:ツール・ド・名無しさん
09/07/08 07:53:41 F1zhBIYK
アクメってどういう意味?
817:ツール・ド・名無しさん
09/07/08 08:07:47
変なこと聞いちゃらめええええええ!!
818:ツール・ド・名無しさん
09/07/08 09:55:12
>>814-817
ワロタw
819:ツール・ド・名無しさん
09/07/08 19:45:05
>>811
余所のスレから引っ張ってくるなら、それに関する書き込み全部拾ってこいよ みっともない
私生活でも「ネットで見たんだけど!」って2ちゃんの書き込みを自慢げに公言してそうだな~
パチライダでも十分じゃん、的な書き込みも結構見たよ
で、実際けっこう十分だったりする
あんた持ってないみたいだけど、俺持ってるからさ
悪く言う人はほとんどが持ってなくて、聞いた話、なんだよなー
知識で喋ろうとするなよ、経験で語れや
それはそれとしてパチライダ
本物と比較しても十分走れるんだけど、やっぱパチモノってとこが恥ずかしくてちょっと乗れない
図々しくなれる人向けだなぁ・・・
820:ツール・ド・名無しさん
09/07/08 20:22:12
ストライダ自体が恥ずかしいだろ
821:ツール・ド・名無しさん
09/07/08 20:41:55
ストライダは”面白い”だと思う
恥ずかしいのは他者(車)を貶す奴
822:ツール・ド・名無しさん
09/07/08 20:47:17
目くそ鼻くそ
823:ツール・ド・名無しさん
09/07/08 21:05:14
つまんねー事で争っている場合じゃねーww
URLリンク(page7.auctions.yahoo.co.jp)
予備スポークが欲しいな・・
824:790
09/07/08 21:59:52
>>808-812,814
やっぱり16キロは重いですよね・・・
正直サスは漢の浪漫感覚でほしいんですが諦めます。。。
>>810-811,819
はじめてストライダを知りましたが斬新ですね。家がもう少し都会ならいいんですけど周りでは浮きますね・・・
>20インチは不向き
具体的でとても参考になる情報をありがとうございます。なるほど自分の用途では16インチで十分見たいですね。
皆様の意見を参考に16インチ以下、サス無し変速あり、値段を2万まで上げてもう一度探してみようと思います。
ありがとうございました。スレ汚し失礼しました。
825:ツール・ド・名無しさん
09/07/08 22:01:35
16インチ・13kg・15800円・サスつきどうぞ!
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
826:ツール・ド・名無しさん
09/07/08 22:10:18
URLリンク(page18.auctions.yahoo.co.jp)
STRDA14インチきたー
上記ステッキバイク7Kはさすがに無理ww
827:ツール・ド・名無しさん
09/07/08 22:11:42
お、これはそこそこいいんじゃね?
スタイルもコンパクトだし
しかしこの手のサスの出来が怖いw
828:ツール・ド・名無しさん
09/07/08 22:13:50
>>826
パチもんじゃねぇかw
829:ツール・ド・名無しさん
09/07/08 22:22:48
STRDA
830:ツール・ド・名無しさん
09/07/08 22:23:44
重さが16と変わらないし14なんてパーツ売ってないだろ
831:ツール・ド・名無しさん
09/07/08 22:35:44
チューブとタイヤからして16と14じゃ入手性が段違いだしな
832:ツール・ド・名無しさん
09/07/08 22:36:35
むしろ26インチ出して欲しい
833:ツール・ド・名無しさん
09/07/08 22:41:27
なんだこりゃ?
URLリンク(www.strda.com)
834:ツール・ド・名無しさん
09/07/08 22:51:57
20インチを輪行するのに重いって言っても駅の前で畳んで
改札くぐって電車乗るだけなのに重さなんて大の男なら気にするほどでもないだろ
835:ツール・ド・名無しさん
09/07/08 22:55:09
電車の入り口まで乗ってければなぁ
836:ツール・ド・名無しさん
09/07/08 23:20:41
>>833
もうね
sbirdy欲しい
837:ツール・ド・名無しさん
09/07/08 23:36:36
>>807
検索がまだまだ甘いな
たとえばこれだと10キロちょいでアルミフレーム
定価が高いちょい中古を安くかうのがいい
URLリンク(page9.auctions.yahoo.co.jp)
838:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 01:14:47
>>834
大都市の地下鉄だと、入り口からホームまで100m以上は珍しくないんだがな。
9割ほど入れた灯油のポリタンクを持って歩いてみてよ。
839:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 01:25:36
地下鉄の長い上り下りを担いだことの無い奴だな
でかいと周りに迷惑かかるし、16ぐらいがバランス取れてるよ
840:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 01:35:55
地下鉄かぁ。隣の県に行かないとないよ。(´・ω・`)
841:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 01:41:27
ちょっと話変わるけど
折りたたみ用のワイヤーロックってなんかいいのない?
サドルやらに固定するホルダーのあるのがいいんだけど
MTB用の長いワイヤーしか売ってない
皆さんどうしてる?ハンドルに引っかけでもいいんだけどアルミハンドルだし傷から腐食しそうで
842:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 01:42:02
◆折り畳み&小径車総合スレ★PART55
スレリンク(bicycle板)
843:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 02:09:23
>>841
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
好きなの付ければいい
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
ブラケットは共通
844:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 02:13:33
地下鉄が嫌ならJRを使えばいいじゃない
845:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 02:35:29
バイトで飛ぶように売りさばいてる羊羹8本で一台かえるって考えたらめまいがしてきた・・・
846:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 03:05:50
羊羹は走らんぞ
847:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 03:12:42
>>843
おー、こんな汎用アダプタだけ売ってるんだ
ありがとう。
>>846
でも羊羹みたいな四角いフレームにタイヤ付いた小径車があったら欲しいな
バイクにはあったような。、モトコンポだっけ。自転車ならフレーム内部を荷物入れにできそうだし
848:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 03:26:43
>>847
無い訳では無い
URLリンク(novakato.com)
ヘッドチューブ長から平行の設定になるんで浅め。ちと高いがね
849:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 03:38:21
そういや
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
こんなのもあったな
850:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 03:44:01
>>849
ハンドルだけ欲しい
851:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 03:52:28
URLリンク(www.sklld.com)
AOIもネジ込み式にすれば幅が狭くできそうなんだけどねぇ
言ったら作るかもね
852:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 04:11:14
>>848-849
知らない車種ばっかだ。やっぱ小径車って面白いな。
また質問であれなんだけど
URLリンク(yana.pekori.jp)
こういうインタ-3のローラー台座のカバーってどこで入手できるの?
シマノ純正部品じゃないのか、ググってもそれらしいのが出ない。
どっかのメーカーオリジナルの部品なのかな
853:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 09:32:34
>>852
URLリンク(www3.big.or.jp)
ここの27番にインター8用の「左防水キャップユニット」がある
854:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 09:50:01
>>833
パチ車オンパレードワロタw
>>849
トランスフォーマーのカセットテープが変形するやつ思い出した。
855:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 11:20:44
京葉線東京駅から地下鉄半蔵門線大手町駅まで歩いてから言ってみろ
856:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 11:26:11
>>855
輪行してたら八丁堀で降りて大手町まで自転車で移動するだろjk・・・
857:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 12:32:09
同意
858:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 14:41:51 uzJE36OK
>>838
絶対捕まって、言い訳無用で逮捕だな。
859:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 14:47:32
2リットルペットワンケースでどうだ?
12キロぐらいではあるが。
860:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 14:52:49
あまり遠いようだったら折りたたみを解除して駅の構内を押して歩くくらいはいいだろ
乗り回すのはダメだが
861:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 15:16:07
>>860
人に危害を与えるような状態だったらとめられるかと
862:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 15:22:19
ブロントンとかストライダみたいのでもカバーかけといたほうがいいだろね。
863:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 15:32:10
>>862
×かけたほうがよい → ○かける
864:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 15:35:06
>>860
構内に持ち込む時点で、専用の袋に入れていなくてはならないからダメだよ。
865:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 17:51:53
そんなもん携行袋にキャスター付ちまえよ
866:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 19:08:53
>>854
オレはゴールドライタンを思い出した。
867:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 19:16:16
この価格帯で、シングルでそこそこ軽いという条件に当てはまる自転車
を探しているのですが何かオススメはないでしょうか?
868:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 19:43:22
アバウト杉てコメント不能
折り畳みは要るの?インチサイズは?
平地か否かで必要なギア比も変わってくるぞ
869:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 19:49:53
>>853
まさにこれです!!
ありがとうございます!
やっぱこのスレ最高
870:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 19:59:41
アバウトですみませんでした
シンプルに改造してシングルスピードで好みのギアで乗りたいなと
インチは20~16くらいの小径車をさがしてます
さすがにこの価格帯ではスプロケがカセットタイプのは
ないですよね
871:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 20:09:22
>>574とかどう?
872:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 20:14:05
銅じゃなくて高張力鋼
873:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 20:28:07
>>870
URLリンク(www.b-grow.com)
これはスプロケのトップが11Tなんでカセットの可能性があるかも
まだ値段も含めて詳細が分かってないんだけど・・・
20インチのは実勢19,800円で売られてるのでちょっと期待してる
874:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 20:30:14
>>873
ボスフリーだろ
875:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 20:34:55
だとしたらDNP?でもクロームメッキにみえない
他のメーカーもあるのかね
876:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 20:37:15
>>875
よく読めっての
877:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 20:39:20
HG-50互換でおなじみのDNPボスフリーだな
878:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 20:39:53 7/neKKwE
>>872
/\___/\
/ / ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, | < まーたはじまった
| ,;‐=‐ヽ .:::::| \_______
\ `ニニ´ .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
879:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 20:42:31
WACHSEN ALUMINUM FOLDING BICYCLE with 7SPEED
BA-160 fran
designed by Shinya Utafusa
Frame:Aluminum Alloy
ChainRing:PROWHEEL 52T
Crank:PROWHEEL 170mm
FreeWheel:DNP 11/13/15/18/21/24/28 7-Speed
Shifter:SHIMANO SL-RS35-7R
Derailler:SHIMANO RD-FT30
Tire:KENDA K-884 16" x 2.0
品名:WACHSEN(ヴァクセン) 16インチアルミ折りたたみ自転車 7段変速付き
品番:BA-160 fran
商品サイズ:137 x 55 x 87 cm
折りたたみサイズ:78 x 47 x 52 cm
カートンサイズ:80 x 41 x 54 cm
重量:約13kg
付属品:説明書、保証書、反射板、ベル、簡易工具
JAN:4944370300079
880:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 20:42:35
>>876
ほんとだDNPか
なら2万以下の可能性はあるな
881:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 20:43:07
>>870
ヤフオクで探してみたら?
価格を設定して絞り込めば少しは探しやすくなるよ。
変速付きをシングルに改造するより、最初からシングルの奴をベースにして
フロントギヤでギヤ比を調整した方が楽だと思う。
その点では16より20の方が、Fギヤが小さくなる分やりやすい。
あと、クランクは最初から170mmでないと乗るのも改造するのも不便だよ。
折り畳み自転車 ~20インチ
URLリンク(list4.auctions.yahoo.co.jp)
小径車
URLリンク(list4.auctions.yahoo.co.jp)
882:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 20:48:52
ハードゲイ50ってなんでつか?
883:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 21:06:04
7速はやっぱボスフリータイプですよね
>>881
ヤフオク見てきました
シングル、変速なしのは量販店に売ってるようなのしかないみたいですね
やはりここは、お金出してショーグリとか買ったほうが幸せにになれる
のだろうか
もう少し検索してみます
884:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 21:12:51
金をかけるより手間をかけろ
それがこのスレのルールだ坊や
885:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 21:32:40
>>870
シングルスピードとなると、ボスフリーを変更するにしてもネジ切ハブがほとんどになるんだが、
この場合シングルフリーで16T以下は無いんだわ
15Tが一つだけ在るけどシングルなのに4000円以上(9sのカセット並)
普通に売ってる15T以下のはネジ径が小さいから付かない
元がシングルで14Tとか11Tが付いてる場合、ハブと一体化してて交換は不可能
この間バラしたが、14Tと11Tではラチェットのサイズが違う。結局ホイールを組み替えた
あくまでシングルでギア比を選べるようにする場合、コースターブレーキハブしか無い
内装変則のスプロケと共通なんで下は12Tまである(一枚1000円以下で買える)
ビーチクルーザーに多いんだが、ビートムーンが20インチ・ダイアモンドで作ってる(このスレからは外れる金額だが)
で、ギアを変える度にチェーンの長さが問題になってくるんだけど、
元が逆爪エンドだとテンショナーが必要で、ディレイラーが付いてるのとあんまし変わらない
ジャンル的には、多段化の16インチ以上かシングルの16T以下的な棲み分けは何となくある様な気がする
中古のアルミ12インチ折畳みをシングルのまま弄ってるが、
60x11T化して9.5Kg。ボスフリー入れて6s化とかすると1.5Kgは重くなるな
ドリルや金鋸も使って元のパーツは残ってないが
886:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 21:55:41
小径車でシングルならフロントをでかくする
のが定石じゃないの
887:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 21:56:43
シングルなんだから重すぎたらあかんだろ
888:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 22:01:35
道を選んで走るのがシングルだと思ってた
889:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 22:02:31
じゃあ後輪だけ11T~15Tぐらいのを数個用意しといて
走る道でかえればいいじゃない
890:ツール・ド・名無しさん
09/07/09 22:05:19
>>888
かっこいいなそれ
16インチで11Tだと
20インチ7段でもきつい相当急な坂も座って上れた
最高速もなかなか出るし、フロントも軽快車用の歯数ね
891:ツール・ド・名無しさん
09/07/10 00:40:46
>>838>>839
ポリタンと違って方から担げるんだから全然余裕だろ
君たちってそんなに虚弱体質なの
892:ツール・ド・名無しさん
09/07/10 00:43:13
>>891
担げるがでかい折りたたみは
他の乗客の邪魔だろ
そんな当たり前の配慮もできんか
893:ツール・ド・名無しさん
09/07/10 00:56:59
百姓に言っても無駄じゃよ
894:ツール・ド・名無しさん
09/07/10 01:07:19
>>892
そもそもすいてる時間に輪行するもんだろ
お間は馬鹿なのか
895:ツール・ド・名無しさん
09/07/10 01:19:49
小さく軽くロスが少なく丈夫なのが有利なのは全てに言える事
動力付き車両も自転車も燃費に影響が出る
輪行するんなら尚の事
わざわざ嵩張って重い剛性の低いのを有難がる馬鹿は居ない
機能ではなく工芸品的な美しさを重視するんなら別だが
我が身の利便や見栄の為に他人に迷惑を掛けても外に持出す様な馬鹿は家から出なければいい
896:ツール・ド・名無しさん
09/07/10 01:28:33
>>895
16インチとか20インチにドンだけの差があるんだよw
お前の理論だと8インチ?ぐらいのじゃないとお前の言う
>我が身の利便や見栄の為に他人に迷惑を掛けても外に持出す様な馬鹿は家から出なければいい
になっちまうなw
897:ツール・ド・名無しさん
09/07/10 01:33:31
自分の環境に置き換えて解釈すんなって
だから輪行ネタは不毛なんだよ
898:ツール・ド・名無しさん
09/07/10 01:43:58
田舎百姓は自分の持論が一番正しいと思ってるから困るw
ちょっと批判されると火病(笑)
決め台詞は馬鹿
実社会でもモテないダサイ男なんだろう。このスレには似合わないね
899:ツール・ド・名無しさん
09/07/10 03:52:18
荒れてんなぁ。16インチ乗りで、普段輪行してる俺から言わせてもらうと、
20インチとの差は意外と大きい。畳むとよく分かるんだが、一回りは言い過ぎ
かもしれないけど違う。
が、輪行袋に入れて運ぶとどちらも邪魔であることに大差はないよ。
「空いてる」時間帯じゃないと気まずくて乗せられたもんじゃない。
で、重さは「チャリ的には」軽いが「荷物的には」重い。俺のは11kg強
だが、輪行袋に入れれば運ぶのは造作ないが邪魔だし階段は辛い。
自動改札は毎回一苦労だ。
まぁ何が言いたいかっていうと、運ぶのは別に辛くないけど、電車に
持ち込むからには迷惑かからないようにするのがマナーってことですよ。
あと若干スレチになって申し訳ないが、こないだ駅でこれを持ち込んでる人
を見たんだが、
URLリンク(www.louisgarneausports.com)
畳んだ状態がめっちゃスマートでうらやましかった。
正直欲しくなったが、値段見てあきらめたw
900:ツール・ド・名無しさん
09/07/10 05:22:04
たまにA201改で通勤輪行しているけど
いつも先頭か最後尾車両の運転席後ろスペースに置いてます
従ってホームの端まで移動もあるわけで転がせないとキツイ
ホーム端についたら折畳みハンドル畳む
もちろん輪行袋使用してます
901:ツール・ド・名無しさん
09/07/10 08:16:50
>>899
見た目以上の走行性能でなかなかお勧めの逸品だよ
ギアは前84T後ろ14Tと驚愕のギア比6で一漕ぎ4m進めるぞ
902:ツール・ド・名無しさん
09/07/10 09:26:38
>>900
A201を購入しようか迷ってるのだけど、安いなりの不満とかはない?
特に変えようと思ったら大変な、ハブとかが気になるのだけど
903:ツール・ド・名無しさん
09/07/10 10:00:45
あのサイズで84tだったのか・・・
904:ツール・ド・名無しさん
09/07/10 10:47:41
84Tに見えないよね。下の写真のスピードドライブが付いてる方ならそうかもしれないけど。
905:ツール・ド・名無しさん
09/07/10 11:03:24
チェーンがマイクロピッチチェーンていう専用品らしい
当然歯も小さくなるのでリング径に対して歯をたくさん刻めるメリットがあるとかなんとか
906:ツール・ド・名無しさん
09/07/10 11:04:18
良く分からないねぇBBが特殊なのかな
チェーンリングはいたって普通の4アーム44Tくらいに見える
907:ツール・ド・名無しさん
09/07/10 11:09:06
>>905
そうなんだ。確かにこの写真見てチェーンが変とは思った。
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
908:ツール・ド・名無しさん
09/07/10 11:56:57
>>902
Candy F-101のレポ頼む
909:ツール・ド・名無しさん
09/07/10 15:46:02
>>907
確かに細かいな。
がっつり噛んでぐいぐい回せるってことか。
高いのもわかるわー
910:ツール・ド・名無しさん
09/07/10 16:08:12
いや、このチェーン自体は汎用品だよ。
ポケバイなんかにもついかわれてるしね。
ギヤ比の問題でこのピッチを選んでるだけだよ。
911:ツール・ド・名無しさん
09/07/10 16:13:43
な、なんだtt
ポケバイか・・・それも盲点だった
912:ツール・ド・名無しさん
09/07/10 20:49:47 dIorZfy6
鉄道板にスレ立てたぞ~
鉄道旅行と折り畳み自転車
スレリンク(train板)l50
913:ツール・ド・名無しさん
09/07/10 21:45:41
>>797 ちょと遅レスだが、それ買った人が
ずっと前スレで1名くらい居たと思うのだが、どうなったのだろう。改造前提で考えてたようだったけど。
大量に出品されてたのに最期まで特に投売りはされてなかったようで、余り売れてなさそうなのも含めて不思議な製品だった。
ところでそのモデルはハンドル部分が直立に近い仕様になってる点はいいね。
このスレの価格帯に合致するものではその仕様は殆どないと思う。
そのハンドルポスト部分をパーツ取り寄せで入手できないものか。
昔ドッペルギャンガーという自転車で16インチ用の同じようなパーツがあったのだが
もう廃盤になったみたい。とりあえずとにかく買っておくんだったよ。
914:ツール・ド・名無しさん
09/07/11 07:46:15 /TbTIyeq
URLリンク(page8.auctions.yahoo.co.jp)
↑これ欲しいんですけど、どっかで売ってませんか??
オクでは見つかりませんでした
915:ツール・ド・名無しさん
09/07/11 07:50:24
>>914
マルチ氏ね
スレリンク(bicycle板:474番)
916:ツール・ド・名無しさん
09/07/11 09:13:39
>>913
これも似たような折畳みステムだけど送料入れると3万だからね
さすがに部品取りにはできないか
URLリンク(www.rakuten.co.jp)
917:ツール・ド・名無しさん
09/07/11 09:13:54 mWDQVhfb
お前が死ね
918:ツール・ド・名無しさん
09/07/11 12:58:13
>>902
亀レスでスマンが
A201買って約8ヵ月になるが
近所の足や通勤輪行やポタリングと使用
最長は府中-多摩CR-海までかなww
前52T-後11Tで12インチでママチャリ並みの走り(平地限定ね)
身長170cmぐらいならそれほど窮屈な運転ポジションではない
胴体折れナシの折畳みなのでそれほど小さくならないので輪行メインでの使用は厳しい
折畳みハンドルにして畳んでも転がしてハンドル操作可能にした
1万円のオモチャ買ったと思っていろいろと弄ると良いですよ
919:ツール・ド・名無しさん
09/07/11 14:02:25
A-201やF-101のタイプは車に積んで使うのにいいと思うんだな
920:ツール・ド・名無しさん
09/07/11 18:47:59
>>916
これいい。高いんで買わないけど
921:ツール・ド・名無しさん
09/07/11 18:49:49
ぐぐったら2万以下でも売ってる所があるようだ
922:ツール・ド・名無しさん
09/07/11 19:21:18
4~5年前から売られてるみたいだね
知らなかったわ
923:ツール・ド・名無しさん
09/07/11 19:26:13
どこにもスペックが書いてあるところが無い
924:ツール・ド・名無しさん
09/07/11 19:27:02
いい
URLリンク(image.cau1.net)
925:ツール・ド・名無しさん
09/07/11 19:28:51
折畳めるゴブリンだな
926:ツール・ド・名無しさん
09/07/11 19:40:05
詳細書いてないってことは重いんだろうな折畳みステムの鉄みたいだし
927:ツール・ド・名無しさん
09/07/11 21:56:45
サカモトテクノってどうなの?
928:ツール・ド・名無しさん
09/07/12 00:25:55
YMO
929:ツール・ド・名無しさん
09/07/12 01:05:15
>926
重量:約16kg、らしい。梱包重量か車体重量かはしらんが。
URLリンク(www.netprice.co.jp)
930:ツール・ド・名無しさん
09/07/12 01:50:40
i-minimoを買ったけれどドロハン化などの魔改造は適さないようで残念だ
ギヤも普通じゃないから50T化とかできないし寂しい
931:ツール・ド・名無しさん
09/07/12 02:10:37
>>928
Yappa Motuto Omoi
932:ツール・ド・名無しさん
09/07/12 02:15:44
キヨシローとキスしてたオッサンのくせに
いまや文化人気取りのオッサンってイメージ
933:ツール・ド・名無しさん
09/07/12 12:22:12
>>930
写真見る限りかなり二次ギヤと距離があるように見えるけど
でも50Tはいらないでしょ42Tで100T相当だよ
ケース取り払えばある程度大きいチェーンリングも付きそうだけどなぁ
軸間動かせないみたいだから半駒チェーンが必要だったり大変だろうけど
URLリンク(www.cybermalljapan.com)
ちなみに俺は16インチをタンデムドライブ?に改造して乗ってるけど
ギヤ設定は72,8T×16Tギヤ比は約4,5
100T超えも簡単に出来るけどシングルならこれで十分だね
934:ツール・ド・名無しさん
09/07/12 12:35:14
ギグ
935:ツール・ド・名無しさん
09/07/12 13:07:59 ovAtlbIJ
i-minimo買った。
真ん中のギアがガタガタで、いくら調整してもらってもすぐチェーン外れる。
自分でも懸命に調整したがムリ。
自転車屋も2件行ったが、最後は「諦めろ」の一言。
こんなもんか?あまりにガタが大きいから、スペーサー?を入れ間違えてるんじゃないかと思いたくなる
936:ツール・ド・名無しさん
09/07/12 13:21:49
激安中華クオリティだから当たり外れはある罠
937:ツール・ド・名無しさん
09/07/12 13:39:28
URLリンク(page19.auctions.yahoo.co.jp)
これどうかな
転がせるようだが・・・
↓と同じものだよな
$169 Gekko Folding Bike
URLリンク(www.youtube.com)
938:ツール・ド・名無しさん
09/07/12 13:43:10
シートポスト下にコロがついてるのか
これならi-minimoでいいんじゃねと思うけど改造はしやすそうだ
この機構で12キロで済むとは思えないが・・・
939:ツール・ド・名無しさん
09/07/12 14:14:34
写真に14キロって書いてある
940:ツール・ド・名無しさん
09/07/12 18:03:17
>>933
タンデムドライブ化について詳しく聞かせてくれないか
941:ツール・ド・名無しさん
09/07/12 20:52:18
>>940
MTB用のハンドルクランプ径31,8mmオーバーサイズステムと
カセットフリーのハブを利用してタンデム化したんだけど
まずハブの反カセット側のフランジを切り落として
ステムのコラム側にクランプ
フリーのボディーを分解してラチェットを取り除き
ハンドルクランプ側を自転車に取り付ける
URLリンク(www.picamatic.com)
URLリンク(www.picamatic.com)
ほんとはシートチューブに付けれれば多段化もできるんだけど
シートチューブ径が35mmくらいあるんで諦めた
この状態で二年以上乗っててだいぶ汚れてるけど
ドッペルの改造が終わったらシートチューブの下側に
サブフレームを付けて多段化するつもり
942:940じゃないけど…
09/07/12 20:58:07
>>941
あんたスゲ~よ MJD
943:ツール・ド・名無しさん
09/07/12 21:02:54
>>941
なるほど これは良い変態バイク
6sボスフリーを新規購入→バラして、似たような構造で作ろうと思ってんだわ
たしかに変速の方法がネックだね
参考になったよ、ありがとう
944:ツール・ド・名無しさん
09/07/12 22:16:21 kpLJLkEq
この台湾メーカは折りたたみの先進的なデザイン作ってるけど、
日本では買えるのかな?個人輸入だといくらくらいかわかりますか?
URLリンク(www.oyama.com)
945:ツール・ド・名無しさん
09/07/12 22:32:02
>>944
ダホンとKHSのコピーじゃん
名前変えて日本市場にも出回ってる安物自転車
946:ツール・ド・名無しさん
09/07/12 22:36:29
Oyamaは向こうではDAHONよりちょい安ぐらいの自転車で、激安とはいかない。
個人輸入で日本に持ってきたら値段的にはDAHONと同等か、もしくは少し高くつくと思われ。
なおDAHONパテント車ではないにも関わらずDAHON規格に準じたサイズを使っているので、
フロントハブやシートポストの交換には難儀するでしょう。
947:ツール・ド・名無しさん
09/07/12 23:15:12
>>941
なんだこりゃwすげえ
948:ツール・ド・名無しさん
09/07/12 23:30:40
これ実際走行感どうなんだろ、
一つの完成形ならレシピ作って広めたらよくね?
つかスレ立てようよw
949:ツール・ド・名無しさん
09/07/12 23:52:17
>>945
>>946
そうですか、大したメーカではないっってことですか。
これならDAHONかそのOEM買う方がいろんな面からメリットがあるってことですね。。
>>名前変えて日本市場にも出回ってる安物自転車
これって具体的にどういうものか分かりますか?
実物見てみたい。
950:ツール・ド・名無しさん
09/07/13 00:04:19
>>935
i-minimoは1ヶ月以上ほぼ毎日10Km以上走ってるけど
スポーク一本交換しただけで問題ないなあ。
買ってすぐにチェーン外れまくりっていうなら
それは間違いなくハズレだと思う。
951:ツール・ド・名無しさん
09/07/13 00:26:04
>>946
露天でシートポスト探しているときに、やたらとDAHON、Oyamaと併記されていたのは
このメーカーだったのか
952:ツール・ド・名無しさん
09/07/13 17:11:04
i-minimoは1ヶ月以上ほぼ毎日10Km以上走ってるけど
スポーク一本交換しただけで問題ないなあ。
・・・等と余裕こいてたら今朝スポークが一気に6本逝った(泣
急にガコンガコンとなって何事かと思ったら
後輪ギア側に並んだ6本が一気に折れていて
車輪がグニャリンコと傾いていた・・・。
とりあえず前輪はなんともないから
前輪のスポークで後輪を修理して
前輪の方はU字加工のスポークで応急措置した。
直してる最中に後輪ギア側で生き残ってたスポークが
なんかおかしいなあ・・・とよくみたらヒビが入ってて
引っ張ったら根元から千切れた。合計7本。
逆さまにして適当に車輪を回して確認しながら
ニップル絞めたり緩めたりで調整したけど
どうにも微妙な感じ・・・。
というかこれ、やはり耐久性に欠けるものなんだろうか?
急に後輪が頼りないものに思えてきた。
もっと耐久性の高いやつというか
スポークの本数が多い車輪に変えられないのかな?
明らかに走行パワーと過重パワーを支えられてない感じだし
これじゃまたすぐスポーク折れそうな気がする。
後輪だけやたらと頑丈にする方法はないのかしらん?
953:ツール・ド・名無しさん
09/07/13 17:24:37
一応24本スポークの車輪があるらしいから探してみれば?
954:ツール・ド・名無しさん
09/07/13 17:35:10
和田サイの13番スポークか24Hリム
24HだとBMX用48Hハブを使ってひと穴飛ばしで組める
955:ツール・ド・名無しさん
09/07/13 17:39:33
12インチのスポーク折れって多いな
956:ツール・ド・名無しさん
09/07/13 17:40:06
一本交換してる時点でハズレじゃんと思ったんだけど、普通なのか
957:ツール・ド・名無しさん
09/07/13 17:50:49
やっぱ極小径車は車載か近所の買い物に使う程度が安全じゃね?
958:ツール・ド・名無しさん
09/07/13 18:02:59
トラコンがプラホイールに代えればって思ったけど
これも壊れやすいみたいだな
959:952
09/07/13 18:24:15
>>953-954
ありがとサンキュー24本のやつ探してみるよ。
後輪の強度問題さえクリアすればなんとかしのげそうだから
多少金かけてもいいから自転車屋さんに相談してみるよ。
俺みたいな素人の手には負えないわ。
>>955-958
後輪の強度さえなんとかなれば他は良さそうなんだけどね。
半年もつなら都度買い替えてもいいぐらい気に入ってるんだけど
さすがに一月半ぐらいでこの状況は厳しいね。
960:ツール・ド・名無しさん
09/07/13 19:09:28
>>959
28Hなんてのもオクにあるけど、
リアエンド幅が105mmしか無いからハブが無いと思われ
ラジアル組が諸強度不足の原因だから、
20Hのまま右側だけでもクロス組に変えれば幾らか強度が上がる
961:ツール・ド・名無しさん
09/07/13 19:38:37
もうスポークなんて取って十字に金属棒溶接して
中央にハブも溶接しとけば!
962:ツール・ド・名無しさん
09/07/13 19:54:42
>>952
値は張るし、スホークで無いばかりか、自転車規格でもないのだが、電動BIKEのホイールに12インチ(リム径8インチ)がある事はある。
URLリンク(www.skz.or.jp)
インター3やら、インター8やらを組み込めるらしい。
エンド幅やら重量等、詳しい事は調べて無いんで、良かったら人柱になって下さい。
963:ツール・ド・名無しさん
09/07/13 20:02:37
>>959
URLリンク(www.restspace.jp)
電動自転車スチール(?)製キャストホイール12インチ
手持ちでこんなのもあるが・・重いww
A201だとスポーク折れは半年で1本ペースですね
毎日10Kmさすがに乗らないけど・・
A201みたいにパーツ請求できればいいんだけどね
販売店が売りっぱなしは困るねえ
964:ツール・ド・名無しさん
09/07/13 20:42:07
i-minimoの後輪ハブをグリスアップしました
強力に締めこまれていて軸の回転ゴリゴリ、玉押しを外すのにも苦労しました
標準のタイヤは12 1/2x2 1/4ですが、ホイールに貼ってあるシールには「12x1.5(1.75)」と書いてありました
965:ツール・ド・名無しさん
09/07/13 20:51:06
後輪問題はトラコンの後輪をゲットすればいいんじゃね?
折れることはないし11Tだし
966:ツール・ド・名無しさん
09/07/13 20:52:28
つーかi-minimoのためにトラコンホイール仕入れるならトラコンに乗ればいいと思った
967:964
09/07/13 21:08:08
チェーン引きを左右両方につけたらスタンドがうまく固定できなくなった気がします
968:ツール・ド・名無しさん
09/07/13 21:11:46
12インチから妙にスポーク折れが出てくるよな
おそらく12インチからは>>963みたいなタイプにするべきなんだよ
8インチのLGSーCMで3000km走ってるけどパンクも含めホイール部にトラブル無いわ
969:ツール・ド・名無しさん
09/07/13 21:24:32
おいおいそういうことは買う前に教えてくれよ
970:ツール・ド・名無しさん
09/07/13 22:29:15 LK8+ufIe
>>952
935です。なんかオイラのせいで、悲しい想いさせたみたいで
申し訳なくなってきた。
お互いめげずに直そう
971:ツール・ド・名無しさん
09/07/13 22:39:59
修理で購入価格超えるのも時間の問題だな・・・
972:ツール・ド・名無しさん
09/07/13 22:41:54
A-201のメーカーは対応がいいね買わんけど
973:ツール・ド・名無しさん
09/07/13 23:47:28
スポークがあるから折れるんだ
いっそのこと
一輪車とか農作業用コロコロ椅子?のタイヤでも使えば問題解決じゃねw
974:ツール・ド・名無しさん
09/07/13 23:55:09
i-minimoユーザーもA-201のホイールを取り寄せればいいんじゃね?
975:ツール・ド・名無しさん
09/07/14 01:41:47
ジェリー12のホイールを前後トラコンのにした俺は勝ち組ですね
全然前ブレーキが効かないでやんの・・・w
976:ツール・ド・名無しさん
09/07/14 06:15:30 PjwzmRXn
トラコン多段化用に和田サイで売ってる24穴ホイル&極太スポークに変えるべき!!
977:ツール・ド・名無しさん
09/07/14 11:41:20
トラコンのホイールってプラで軟らかいやん。
少し空気圧高くしたらチューブはみ出してバーストした。
978:ツール・ド・名無しさん
09/07/14 12:12:42
i-minimoを多段化したい
構造からして内装しかないかな
979:ツール・ド・名無しさん
09/07/14 12:45:04
安いの買ってもいじって本体価格を上回るのはよくあること?
980:ツール・ド・名無しさん
09/07/14 13:24:53
よくあること。でもあくまでも改造にね。
修理で本体価格上回るのは悲しい・・・
981:ツール・ド・名無しさん
09/07/14 13:27:29
修理もアップグレードの一環・・・というわけでもないか。
パーツ破損で同じのと交換しなきゃならない場合もあるもんな・・・
982:ツール・ド・名無しさん
09/07/14 13:57:13
i-minimoのチューブを交換した
タイヤは12 1/2 x 2 1/4 だけどチューブは1.5が入ってた
983:952
09/07/14 15:20:19
なんかいろいろレスもらって皆さん有難うです。
>>960
成程。片側だけクロス組に変えるのはすぐに対処できそうですね。
やってみます。
>>961
溶接できるならそれやってみたいっすw
ワンタッチピクニカのホイールみたいな感じの
アルミホイールあればいいんだけど。
>>962
電動BIKEっすか・・・。
ちっと自分にはハードル高いかも。
>>963
ほう。頑丈そうっすね。
小さいホイールは最初からこういうタイプにしてくれたらいいのに・・・。
>>965-966
トラコンの後輪ってそれだけ取り寄せてもらえるんですかね?
金額次第で検討したいと思います。
>>968
963の件、同感っす。やはりスポーク折れ多いんですね。
>>970
935さんのせいじゃないですよ。問題ないです。
いろいろ検討できる部分もありそうですし。
984:952
09/07/14 15:39:28
・・・続き。いろいろ考えてみたんだけど、
これは使い方を根本的に間違えていたんじゃないかと。
段差。
普通なら道の切れ目の僅かな段差とかなんなく乗り越えるし、
i-minimoでも僅かな段差なら余裕で乗り越えることができてた。
でもこれが間違いなんじゃないかと。
車輪が12インチにスケールダウンするなら
周囲の障害物は相対的にスケールアップしていると
考えるべきであって、たとえわずかな段差に見えても
2倍3倍の衝撃となるのではないかと。
そしてそこに自分の60Kgの体重がかかったら・・・。
20インチや27インチが楽々乗り越えられる段差を
12インチに置き換えて考えたら
視覚障害誘導ブロックの段差すら高過ぎるのかもしれないと思った。
なので「段差は絶対に乗り越えない」ことにした。
少しでも段差があるところは降りて押しながら走る。
で、また平らなところで走る。もともとランニングより早い程度の
スピードしか出てないから段差毎に数秒程度のロスは生じるけど
片道6Kmを35分程度で走るところ、トータルで
2~3分程度のロスしかなかった。
ちょっとめんどくさいけど、とにかく段差は絶対そのまま乗り越えず
いちいち降りて平坦なところを走る。これでなんとかなるんじゃないかと。
とりあえずそれで様子見しながら、アドヴァイスを参考に後輪強化も検討してみるよ。
985:ツール・ド・名無しさん
09/07/14 17:36:02
太いスポークならオートバイ用のスポークに自分でタップって手もあるんじゃね?
986:ツール・ド・名無しさん
09/07/14 18:24:59
スポークって注文できるから丈夫な奴作ってもらえばいいんじゃない?
987:ツール・ド・名無しさん
09/07/14 19:17:53
12インチで段差に突っ込んでたらそりゃ折れるだろ
つーか車道走ってりゃ段差なんてほとんど無いんだから
988:ツール・ド・名無しさん
09/07/14 19:28:55
そもそも小径車は太いスポークつかない
編む時に干渉する
せいぜい13番。普通は14番
989:ツール・ド・名無しさん
09/07/14 21:13:36
>>987
12インチは低速でバランスも悪いんだから歩道の方がいいだろ
27インチでも普通に歩道走ってるし
990:ツール・ド・名無しさん
09/07/14 21:14:19
自転車が車道を走るのに速度なんて関係あるのか?
991:ツール・ド・名無しさん
09/07/14 21:45:58
>>987
極小径車や高圧タイヤでは歩道なんか走れたもんじゃ無いよ
992:ツール・ド・名無しさん
09/07/14 22:10:01
ケツが痛いお・・・
993:ツール・ド・名無しさん
09/07/15 07:33:17
>>990
遅くてふらついてるような自転車が車道走ってたら車が迷惑
994:ツール・ド・名無しさん
09/07/15 09:26:03
歩行者も迷惑するだろ
995:ツール・ド・名無しさん
09/07/15 09:41:21
つまり裏道をちんたら走れと。
まぁそれが合ってる気がしなくもないがw
996:ツール・ド・名無しさん
09/07/15 09:46:01
極小径車で車道走るのはチト怖いな
997:ツール・ド・名無しさん
09/07/15 09:47:48
>>994
歩行者は更に遅いし更にふらついてるから
似た者同士で問題あるまい
998:ツール・ド・名無しさん
09/07/15 09:50:42
地方都市だが高校生集団も通勤自転車も歩道を行くのが大半だな。
車道走ってるのはヘルメット被ってスポーティーな格好したロード車ぐらいのもんだ。
999:ツール・ド・名無しさん
09/07/15 09:51:51
結論。極小径車は法律で禁止すべき。
1000:ツール・ド・名無しさん
09/07/15 09:53:00
1000なら極小径車は法律で禁止される
1001:1001
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