車/バイクのライトを自転車に流用するスレ part4at BICYCLE
車/バイクのライトを自転車に流用するスレ part4 - 暇つぶし2ch109:ツール・ド・名無しさん
09/03/29 10:26:03
>>105
>>108
wikiギャラリーに投稿した春おじさんです。
雪国の田舎に住んでいます。

重さを計測してみました。
・灯体本体+バーナー(バラスト配線とのコネクター部分まで含む) 177g
・灯体付属ステー(板厚1mm) 25g
・バラスト(灯体への配線及びそのコネクター部を含む) 405g ←重い

加工については、コーキングで固められている灯体のフタさえ開けばなんとかなるかと思います。
ただし筒とフタの隙間が狭くコーキングを切るには、文房具のカッター刃ではとても入りません。
私はOLFAのアートナイフの刃先をさらにヤスリで薄く加工して使用しました。

URLリンク(www3.uploda.org)
(カッターナイフ画像につき、先端恐怖症の方ご注意)

また、使用されているコーキング剤は耐油性があまり高くないものでしたので、
「灯油塗布→浸透待ち→カッター→灯油塗布→浸透待ち→カッター→最後に力技でパカッ」
という方法で軽く1時間以上奮闘してしまいました。

キットはヤフオクにて大阪の某業者さんより購入。以下ご参考までに。
・雨天時使用なら灯体各箇所の防水処理必要(理解不能な穴も数か所開いています。)
・バラストのステッカー表示(V in)欄が微妙。<9-16V-32V>と書いてありますが、
 32Vの部分を既存の9-16Vの表示に足して付けたかのような。。32V動作可否は未確認。
・ランタイムはほぼ計算どおり。
・付属のコの字ステーはミノウラQB-90にボルトオンでマウントできます。
・レンズ周囲の庇のおかげで自分の目に入ってくる直射光が遮られるのでよいです。

まだグレア抑止のため加工継続中です。
ぜひ皆様のお手持ちの灯体画像を、wikiギャラリーにupいただけましたら幸いです。


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