09/09/07 02:20:05
>>895
URLリンク(farm4.static.flickr.com)
897:ツール・ド・名無しさん
09/09/07 09:26:19
>>895
海外ではRIVALは105並の価格帯なんだから気にするな
先にホイールに投資したほうがいいが
898:ツール・ド・名無しさん
09/09/07 10:31:23
10年モデルでSRAM完成車が値下げしてラインナップ増えてたら泣くかもだが
とりあえず頑張ってみます。怖いから調べない。
899:ツール・ド・名無しさん
09/09/07 10:50:54
>>898
GIANT TCR ALLIANCE SE
アルミカーボン複合フレーム、RIVAL、ALX440SLで7.6kg、21万円
URLリンク(swacchi-cycle.blog.so-net.ne.jp)
SRAMの代理店やってるジャイアントジャパンが戦略価格で投入してるモデルだから
他社の完成車はそう安くはなってないと思う
900:ツール・ド・名無しさん
09/09/07 19:12:27
俺はTREK1.5にFORCEいれるぜっ!!
901:ツール・ド・名無しさん
09/09/07 20:06:54
>>899
なんか色々はってくれてありがとう。
902:ツール・ド・名無しさん
09/09/07 22:26:37
どうやらアテナも105と同じくらいの位置づけらしい…
ケンタウル堕ちたなぁ。
903:ツール・ド・名無しさん
09/09/07 22:30:49
てか(08)ヴェローチェが(09)ケンタウルって名前で売ってただけですから~
残念っ
904:ツール・ド・名無しさん
09/09/07 22:32:18
え? 逆じゃないのか?
905:ツール・ド・名無しさん
09/09/07 23:13:42
X-7のシフターっていいね。たまに触れる機会あるけどシフトの感じが柔らかくて好きです。
906:ツール・ド・名無しさん
09/09/07 23:16:29
X-9やX-0はもっといいよぉ~
907:ツール・ド・名無しさん
09/09/07 23:17:13
X-OなのかX-0なのかはっきりして欲しい
908:ツール・ド・名無しさん
09/09/07 23:20:28
スラムシフターのすごいところは、指が届く限り1~9段一気にシフトダウンできるのがすごいところ
グリップシフトの良い面を引き継いでいるのだね。
909:ツール・ド・名無しさん
09/09/07 23:46:56
>>908
あっ、あれって4か5段までなんだと思ってたら俺の指が届いてないだけだったか……
……まぁ3段も落とせれば大体間に合うんだけどもw
てかシマノはそれ出来ないの?てっきり出来ると思ってたんだけど
910:ツール・ド・名無しさん
09/09/08 03:40:46
ちまのは3-4段までじゃななかったっけ。少なくとも全部は無理だったかと
911:ツール・ド・名無しさん
09/09/08 06:52:15
>>909
シマノはDURA7800でも3段まで、7900になると2段しかできなくなった。
電動DURAに至っては1プッシュ1段だから連打せにゃならん
912:ツール・ド・名無しさん
09/09/08 07:56:01
節子、それMTBの話や
913:ツール・ド・名無しさん
09/09/08 07:57:11
>>911
デュラ?
914:ツール・ド・名無しさん
09/09/08 08:11:33
向こうよりこっちのほうが居心地いいよね?
これがカタログには出ない良さってやつか。
915:ツール・ド・名無しさん
09/09/08 08:19:24
向こうとこっちが何を指すのかわからん
916:ツール・ド・名無しさん
09/09/08 09:12:45
>>909
XTRはダウンは4段アップは2段までだったかな?
917:ツール・ド・名無しさん
09/09/08 14:33:16
forceのシフタは08と09そんなに変わりませんよね?
918:ツール・ド・名無しさん
09/09/08 15:00:44
一回組んじまえば使用感は変わらんな
919:ツール・ド・名無しさん
09/09/08 15:16:47
>>917
>>660嫁
シフトレバーの先端が三角なら旧型、四角なら09モデル
920:ツール・ド・名無しさん
09/09/08 16:15:56
随分違ってるんですね。旧型の方が好みかも。
921:909
09/09/08 21:44:21
みんなサンクス!
シマノは制限付きなのね。(スラムでも指が届かないから実質制限付きだけどw
922:ツール・ド・名無しさん
09/09/08 21:47:29
REDのBB30クランクが6万3千円に値下げになっとる…
ブレーキとかは変わってない
923:ツール・ド・名無しさん
09/09/08 22:56:37
おやSRAMにしてはずいぶんお安く・・・
924:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 00:40:31
force変速はあっさり決まったのに
ブレーキのレバーの返りが悪くて上手くいかない。何故に…。
925:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 00:53:07
よくわからん
ブレーキの調整がうまくいかないってことか?
926:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 01:06:11
引っ張ってブレーキワイヤをしめてもタイコに遊びが出る。引いたあとブレーキが閉じたままになり開放されず引きずったままになる。。
切れないカッターで切ったからかな。
あとレバーがギシギシいう。
927:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 01:19:40
どこかでささくれが引っかかってるとか?
928:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 01:38:41
もう一度全部やり直したら良くなりました。
原因は切れないカッターに違いないと。
しかしシフター軽いですね。
929:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 01:50:17
>引いたあとブレーキが閉じたままになり開放されず引きずったままになる。。
これはアウターの中でどっか引っかかってるんだな
インナーに曲がりがあるとか、潤滑不良とか
ケーブルはワイヤーカッターかよく切れるペンチで切れ
持ってないならクニペックスのペンチがお薦め
ワイヤーカッター並によく切れる
URLリンク(www.cbnanashi.com)
URLリンク(www.cbnanashi.com)
930:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 04:25:57
原因はタイコの受けに向きがあるせいだったようです。良く見ればよかった。
シマノは反転しても両方窪みがあって受けるようになってた。
ダブルタップレバー気に入ったっす。
931:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 05:17:08
馬鹿か
932:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 07:30:21
ばらして見てみれば。
最初から逆向いて来てたんだが。
933:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 12:17:15
>>930
>タイコの受けに向きがある
それ俺もやったわw
両側にくぼみをつけといてくれればいいのに
性能にあまり影響しないなら整備性は重要
934:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 12:43:39
タイコ受けに向きがあるの?
はじめて知った
935:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 13:03:42
片面は穴のふちにへこみがあってタイコを受けるけど、
もう片面はただの穴
前者でタイコを受けるように通さないとおかしくなる
金型を変更する必要もないんだからランニングチェンジしてほしいもんだ
936:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 13:25:20
俺も向きがあるなんてはじめて知った。
redもそうなのか?
確認するの面倒だからしないけど
937:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 13:27:02
新品は最初からワイヤー通ってるから知らない奴多いんだろうな。
938:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 14:02:07
新品買ったことあるか?
最初から通ってるのはシフトケーブルのみ
ブレーキケーブルは通ってない
939:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 14:03:41
ごめん新車の話
940:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 14:42:03
REDのレバー通販したから聞いてよかった><
941:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 14:45:20
ていうかちょっと見てみりゃすぐわかるから。
これを反対向けに入れる奴は、ヘルメットを後前にかぶる奴と同レベル。
あれっ、けっこういるな。
942:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 16:15:35
触角がなくなったので前カゴがやっと付けられます。
943:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 22:26:07
>930
バカすぎワロタ
944:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 23:02:54
バーテープ剥がさないと確認できないからやってないけど
タイコうけのくぼみってshimanoなみにハッキリわかるものなの?
REDだけど何も確認しないで1年以上使ってる…
945:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 23:10:25
バーテープ剥がさなくても確認できますが?
946:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 23:16:10
>>944
問題ないなら大丈夫だろ。
シマノ並みとかいう以前に、見れば誰でも分かる。
ワイヤー通す時に、ワイヤーの受けの形も確認しないとか考えられん。
947:ツール・ド・名無しさん
09/09/10 00:43:29
馬鹿ですがせめてアホにして。
>>946
のいう通り確認すればすぐわかるしタイコがおさまらない違和感もすぐわかるよ。
本来プロがひとつひとつ手を入れて変速の軽さとかブレーキの良さが出るコンポかもしれない。
ママチャリ屋の在庫を定価で買った俺が悪いんだ…。
948:ツール・ド・名無しさん
09/09/10 02:34:53
>本来プロがひとつひとつ手を入れて変速の軽さとかブレーキの良さが出るコンポかもしれない。
プロでもアホなミスをまったくしないわけじゃないからフールプルーフはやはり必要なんだよな
性能やコストに大きな影響があるなら無理だけど、これはそうじゃないし
949:ツール・ド・名無しさん
09/09/10 09:17:22
>フールプルーフ
ワロタww
950:ツール・ド・名無しさん
09/09/10 12:04:53
なんでワロタ?
フールプルーフなんて一般用語だろ?
951:ツール・ド・名無しさん
09/09/10 15:03:15
>>950
単に知らないだけだろ。
自分が知らない事(単語)はググりもせずに嘘(誰かの造語)だと
決め付ける>>949のような馬鹿を救うための概念でもあるわけだし。
952:ツール・ド・名無しさん
09/09/10 15:26:04
ヽ(^o^)丿
953:ツール・ド・名無しさん
09/09/10 16:49:06
いまどきfoolproofとか知らない男の人って・・・
954:ツール・ド・名無しさん
09/09/10 18:02:29
まさに馬鹿避け
955:ツール・ド・名無しさん
09/09/10 20:16:12
メンテもできないやつもfoolにはいるのかよw
956:ツール・ド・名無しさん
09/09/10 22:12:29
>>953
すんません…俺も知らなかったわ…
ルーフの一種かと思った。
957:ツール・ド・名無しさん
09/09/10 22:17:49
一般用語かどうかは知らんが、読んでちょっと考えたら意味ぐらいわかりそうなもんだ。
958:ツール・ド・名無しさん
09/09/10 22:23:47
いや、フラフープみたいだと思ってさ・・・・・・・・すまん
959:ツール・ド・名無しさん
09/09/10 23:16:37
>>956
「分からない単語があったら辞書を引け」と昔から言われてるが、
今ではググればいいので楽だな
多少の手間で知識を増やしておくのは自分のためになる
960:ツール・ド・名無しさん
09/09/11 06:53:40
>>958
おまえかわいいな、ちょっとけつ貸せよ
961:ツール・ド・名無しさん
09/09/11 07:46:06
>>960
俺はプールフループだと思った。かわいい?
962:ツール・ド・名無しさん
09/09/11 08:32:07
初代ForceのFDについて聞きたいのですが、
変速が完了するまで強く押し込んだままにしないと上のギアに綺麗に変速してくれません
カチッといった時点ですぐにレバーを離すとギアが上がりきらず脱落します
これは整備が下手という事なのでしょうか?
それともこれがシマノの特許を使えないが故の短所という事でしょうか?
963:ツール・ド・名無しさん
09/09/11 08:40:41
島野でもそうだよ。
964:ツール・ド・名無しさん
09/09/11 08:46:02
調整中で手でクランク回してないか?
クランクをゆっくり回してるから脱落する
実走で早く回してれば大体カチッていう頃には変速完了してる
ただシマノの場合は中途半端なところでレバーが止まってもチェーンリングの裏に掘られた溝がチェーンを上に押し上げてくれるから
比較して短所と言えなくもない
965:ツール・ド・名無しさん
09/09/11 15:23:26
ケーブルの張りが少し弱いとそうなる
アウターチェーンリングの変速性能が悪いのも一因
調整が完全ならそこまでひどくはならないが
>>964
それはFDじゃなくチェーンリングの問題でしょ
SRAMのFDとシマノのチェーンリングの組み合わせなら問題ない
966:ツール・ド・名無しさん
09/09/12 02:03:39
インナーワイヤー交換をしようと考えているのですがSRAM純正のシフト・ブレーキワイヤーは無い?
お勧めのワイヤーなんかありますか?
967:ツール・ド・名無しさん
09/09/12 07:54:12
GIANT取扱店で純正品を取り寄せられるだろうけど、
シマノ互換なので純正にこだわる必要はない
おすすめはシマノのケーブル
安い分だけ交換頻度を上げればフリクションの平均はさらに減る
968:ツール・ド・名無しさん
09/09/12 07:55:40
使ってるとアウターの内側が減ってるので、1年くらい使ったならアウターも交換するべし
969:ツール・ド・名無しさん
09/09/12 08:53:50
レバー出口のブレーキアウターの最初のところにアウターキャップ
入れたほうがいい?カンパじゃ入れてなかったけど。
970:ツール・ド・名無しさん
09/09/12 08:58:31
入らないから入れなく霊威
971:ツール・ド・名無しさん
09/09/12 09:11:31
どうもご親切にありがとうございます。
972:ツール・ド・名無しさん
09/09/12 12:08:04
必要あるかは知らないけど入れてる
ないと受けにかかる力が一部に集中してへこみそうだし
ちなみにシフトケーブルのほうには必要らしい(入れないと鋼線がはみ出してくる)
973:ツール・ド・名無しさん
09/09/12 16:59:38
今日、FORCE届いたから早速取り付けて見たけど、レバーのブーツ(カバー?)めくって戻し忘れてたら、伸びて、ぶかぶかになった(TAT)
時間たてば戻るかなあ?
974:ツール・ド・名無しさん
09/09/12 17:12:05
>>967
シマノ互換だったですか、それはありがたい
975:ツール・ド・名無しさん
09/09/13 14:29:32
REDのレバーが届いた RDのワイヤーの巻き取り量が違うんだね
インジケーターの自作しようかな
976:ツール・ド・名無しさん
09/09/13 14:41:40
ForceのレバーとSORAのFDの調整がうまい事いかない。
Hギヤになかなか入らず、FD外出しすぎるとチェーン外れるし、外れないようにするとLのままだし。
今のまま調整出来ないならなに付けても無理な気がするんだけど、アルテグラかForceのFDに変えるべきか悩む。
同じような人いませんか?
977:ツール・ド・名無しさん
09/09/13 14:42:47
知ってるかもしれないけどデュラのインジケータを改造して使える
URLリンク(www.cbnanashi.com)
これで使ってるけど、厳密ではないもののだいたい何枚目くらいかは分かる
978:ツール・ド・名無しさん
09/09/13 14:45:01
ちなみにチェーンリングはFSA。原因はどちらかと言うとこれか。
ちよつと前に書いてあるね。逝ってきます。
979:ツール・ド・名無しさん
09/09/13 14:45:06
>>976
SORAは8速か9速だし使ったことないから分からん
調整次第で使えるとは思うけど
RIVALレバー+78デュラFDで問題なく使えてるんで、66アルテなら使えるだろう
980:ツール・ド・名無しさん
09/09/13 16:43:46
今気付いたけどマニュアルに日本語もあるんだね
981:ツール・ド・名無しさん
09/09/13 16:52:55
何年モデル?
今年の頭に買った黒RIVAL(2009年モデル)には日本語は書いてなかったような
982:ツール・ド・名無しさん
09/09/13 16:55:51
09?REDだよ
983:ツール・ド・名無しさん
09/09/13 17:39:59
>>979
元が9sだったので、Forceで10s化して、チェーン変えたら厚みが変わったせいだと思います。助言ありがとうございました。
とりあえず、DuraのFD買ってみます。
984:ツール・ド・名無しさん
09/09/13 23:39:00
国内でもXX発売か。欲しいけど高いや。
いや、高くても良いんだけど、それをつけるためのフレーム買わないといけないのが。
985:ツール・ド・名無しさん
09/09/14 00:25:32
>>983
シマノ製のアウターチェーンリング(またはクランク丸ごと)つければ解決するような気がする
SORAのFDが原因じゃなくて
986:ツール・ド・名無しさん
09/09/14 00:51:48
なんかことあるごとにチェーンリングはシマノとみかけるけど。
sramのクランクだけじゃ駄目なのかな。迷っちゃうな。
987:ツール・ド・名無しさん
09/09/14 01:04:27
完全に調整した場合、シマノクランクが95~100点でSRAMクランクが60~70点
実用上は最低限問題ないよ
シマノだと多少調整がずれてても60~70点の変速性能が確保できる
988:ツール・ド・名無しさん
09/09/14 01:23:36
そんな…。最初から105のクランク買ったほうがいいのだろうか。
989:ツール・ド・名無しさん
09/09/14 01:25:27
コンタドールやランス以上の強豪ひしめくスレだな
990:ツール・ド・名無しさん
09/09/14 01:33:55
フロントの変速性能はアウターチェーンリングでほぼ決まるので、
見た目の好みでSRAMのクランク+シマノのアウターにしてもいい
991:ツール・ド・名無しさん
09/09/14 13:17:24
スラムにFディレーラーバンド径 28.6mm は無いようだが
何かで代用できるのだろうか?
992:ツール・ド・名無しさん
09/09/14 13:19:34
誤送スマン
細身のクロモリロードに、見た目がシンプルなライバルで組もうか検討中
カンパだと他社から28.6のバンドが出てるようなので、ライバルが無理ならヴェローチェで組もうかな
993:ツール・ド・名無しさん
09/09/14 13:23:33
SRAMの直付けFD+シマノ他のバンドで使えるっしょ
直付け部分の規格は同じなんだから
シマノのFD+ダブルタップレバーでも使えるし、カンパのFDもたぶん使える
994:ツール・ド・名無しさん
09/09/14 14:22:50
あぁ、私がバカでした
ライバルにも直付けFディレーラーがあったんですね
レッドだけかと思ってました
28.6mm直付けバンド+ライバル直付けFディレーラーで全く問題ないですね
ありがとうございました。
995:ツール・ド・名無しさん
09/09/14 14:31:16
バンド式FDが使えないフレームがいくつもあるのに、
なんでロード用FDで直付けがないと考えるんだw
バンド式のラインナップがないFDはあるけど(RED)
クロモリフレームに組めたら写真うpよろしく
996:ツール・ド・名無しさん
09/09/14 15:39:59 PtB+530w
レッドのバンド式を俺は使っているが?
997:ツール・ド・名無しさん
09/09/14 17:21:06
REDのバンド式は海外通販なら買えるが
日本向けカタログには無いから日本の店舗には入ってきていないんじゃないかな
998:ツール・ド・名無しさん
09/09/14 17:44:25
REDのバンド式って直付け+クランプだろ?
日本ではFDとクランプのバラ売だよ
URLリンク(www.giant-pa.jp)
999:んはあ.~ ◆...79L643E
09/09/14 17:52:20
__ 。 。
/ `ヽ ノ_ノ
l ,-、 /= ゚ w゚)= < うんうん
\ヽ ノ /
1000:んはあ.~ ◆...79L643E
09/09/14 17:52:39
__ 。 。
/ `ヽ ノ_ノ
l ,-、 /= ゚ w゚)= < 1000!
\ヽ ノ /
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