09/08/12 12:02:58
URLリンク(12rooms.blog.so-net.ne.jp)
スラムってやっぱ工業製品として糞なんだな
しょせん軽さだけのキワモノだな
769:ツール・ド・名無しさん
09/08/12 12:08:32
>>768
こんな採点基準がどこにもない採点でどーしろと?
770:ツール・ド・名無しさん
09/08/12 12:16:51 RNl6rAO4
チェーンリコールURLリンク(www.cyclingnews.com)
771:ツール・ド・名無しさん
09/08/12 14:17:42
所詮貧乏人が住む酷い街と同じってこと
772:ツール・ド・名無しさん
09/08/12 19:18:47
SRAMクソなら何もコンポ使えないな
シマノなんてもっとだめじゃん
新型なんてゴミだよ
773:ツール・ド・名無しさん
09/08/12 19:22:56
シマノが段違いで性能いいじゃん。
774:ツール・ド・名無しさん
09/08/12 19:25:10
どこがいいんだよw7900とか良いのなんてせいぜいRディレイラーが少し
使えるようになったくらいじゃん
チェーンはよく切れるし
レバーなんてマジで使えない
あれであんな値段するならカンパのが全然いい
取りえの安さももうないし
7900は全然売れてないからな
775:ツール・ド・名無しさん
09/08/12 19:25:59
チェーンリングは冷間鍛造+切削なんだけどなあ…
776:ツール・ド・名無しさん
09/08/12 19:35:45
redいいじゃない
79はカタチからだろ
777:ツール・ド・名無しさん
09/08/12 20:18:24
自分が使っているコンポ以外を叩かないと、
精神を保てない人たちが集うスレはここですか?
778:ツール・ド・名無しさん
09/08/12 20:25:50
ヒント:夏休み
779:ツール・ド・名無しさん
09/08/12 20:34:27
79は色んな意味で叩きがいがあるぞww
夏休みはいいのう
780:ツール・ド・名無しさん
09/08/12 20:36:38
スラムのロードコンポは
レバーとRD以外を他社製にすることで性能を発揮出来るのだ。
間違いない
781:ツール・ド・名無しさん
09/08/12 21:53:29
>>780
そこが一番いいとこなのにそこもってくとかどんだけw
782:ツール・ド・名無しさん
09/08/12 22:35:16
>>770
おれのチェーン、ヒットしてた。
783:ツール・ド・名無しさん
09/08/12 23:48:06
>>768
チェーンリングが鋳造だと思ってる奴のインプレを参考にしろと?
784:ツール・ド・名無しさん
09/08/13 09:24:24
あんな薄板実用レベルに鋳造出来るなんてSRAMはNASAから宇宙人のテクノロジー供給されてるとしか
マクロス的な
785:ツール・ド・名無しさん
09/08/13 09:38:16
いや円柱状のインゴットから削り出してだな…
786:ツール・ド・名無しさん
09/08/13 09:48:41
バカ削り出したら>>768の訴えるバリが残らないだろ
鍛造レベルの強度なら、無重力空間で鋳造すれば達成できるんだよ。きっと
787:ツール・ド・名無しさん
09/08/13 10:28:18
>>768
>SRAMのリングはキャストなんですか。
>鍛造や削出しのチェーンリングと同レベルの強度を出すキャストって、とんでもなくすごい気がするんですけどどうなのでしょうか。
>それにしてもこんなクソな機材でダブルツールを遂げるコンタドールは魔法使いなのでしょうか…シマノが使えないアスタナ可哀相です><
やwwwwめwwwwろwwww
788:ツール・ド・名無しさん
09/08/13 10:28:25
SRAMかアスタナが特別にリューターとか使ってバリ取りしたからコンタがツールで勝ったの?
789:ツール・ド・名無しさん
09/08/13 12:08:16
>>787
むしろシマノ使わなくてよかったよなwww
790:ツール・ド・名無しさん
09/08/13 12:08:29
削ったって何したって、普通はどんな加工してもバリが出来ると思うぞ
NCとか使ってもバリは最終的に人間がヤスリで取るか、仕上げ削りで面取りとかするかと
個人的には鋳造が向く製品だとは思わないから、普通に鍛造してから仕上げで削りだしだと思う
791:ツール・ド・名無しさん
09/08/13 19:43:13
完成車についてた銀RIVALのクランクは、
変速性能はシマノ以外って感じだったがバリなんてなかったぞ
792:ツール・ド・名無しさん
09/08/16 14:42:58 8Qj6xDvK
SRAMはいい意味で「大らか」なアメリカンなんだから、それがわかんない奴は
使わなきゃいいだけ。
RD調整なんて結構適当でも大丈夫、確かにFDはアウターからインナーに変速するとき
「お願いします(笑)」って思いながらバキッっとやるけど、うまくスムーズに
変速できたときは結構気持ちがいい。
たまにチェーンが落ちたりするけど、チェーンウオッチャー付けときゃ心配無い、問題無い。
性能第一、安心第一ならシマノでいいけど、国産車にはないアメ車の風味がガソリン無しで
楽しめるんだから有難い話です。
793:ツール・ド・名無しさん
09/08/16 15:47:25
>>792
そういいながらアメ車は衰退し続けました。
結果、GM破綻という顛末です。
思うに、アメリカ人って車を作るセンスがなさ過ぎw
SRAMも大丈夫かぁ。
シマノはSRAMやカンパをライバルとは思っていません。
自転車に取って代わる「何か」を想定し、戦略を練っています。
794:ツール・ド・名無しさん
09/08/16 16:40:17
(´・∀・`)ヘー
795:ツール・ド・名無しさん
09/08/16 20:02:22
>自転車に取って代わる「何か」を
あるのかな?変速、ブレーキの方法が変わってくだろうけど
796:ツール・ド・名無しさん
09/08/16 20:07:40
>>795
進化した自転車、をかっこつけて言ってるだけだろ
797:ツール・ド・名無しさん
09/08/16 20:40:25
>>792
メンテ下手なのをSRAMのせいにするなや
798:ツール・ド・名無しさん
09/08/16 20:42:20
コンタが17ステージでバイク交換する羽目になったのはスラムのせい
799:ツール・ド・名無しさん
09/08/17 01:11:51
チェーン落ちするのは設計の問題じゃなく、セッティングの問題だろ
(リアセンター長などフレームとの相性も一部影響するが)
要するにヒューマンエラーだ
コンポの形状はチェーン落ちしやすさに影響するほど違わない
フロントの変速はシマノのクランクセットを使うと一瞬で変速する
設計思想が原因ではなくシマノが特許を押さえてるってだけ
800:ツール・ド・名無しさん
09/08/17 19:02:11
SRAMクランクをシマノBBで使えるようにしたぜぃ
あのクソ高いBB買わなくてすむわ
801:ツール・ド・名無しさん
09/08/17 19:14:53
どうやって??
802:ツール・ド・名無しさん
09/08/17 19:17:25
スペーサーを自作したのか
写真うpきぼん
803:ツール・ド・名無しさん
09/08/18 07:27:53
>>800
GXP BBでいいだろ
804:ツール・ド・名無しさん
09/08/18 09:52:08
フロントの変速がって言う奴はなにを求めてるんだ?
変速の速さを求めてるのか?SRAMでもちゃんとセッティングすればシマノと
同じくらい変速するだろ
805:ツール・ド・名無しさん
09/08/18 10:06:38
しないよ。
806:ツール・ド・名無しさん
09/08/18 18:31:08
>>804
フルスラムだと残念ながらシマノ同等にはならないな
クランクセットをシマノにすれば同等レベルになる(シフターとFDはスラム)
807:800
09/08/18 19:22:01
流通量の多いホローテック対応BB(シマノ・TOKEN等)が
使えるようになるのはでかい
URLリンク(img.wazamono.jp)
URLリンク(img.wazamono.jp)
808:ツール・ド・名無しさん
09/08/18 19:32:04
前に試したことがあるが、GXPではBBの左側に当たる部分のアクスルが細くなってる
シマノのBBだとそこに隙間ができるからアダプターを自作してアクスルにはめればいいはずだけど、
なんで右にも入ってるの?
それにBBとクランクの間にスペーサー的に入ってる理由も分からん
809:800
09/08/18 19:38:36
>>808
シマノBBとGXPではカップの厚みが2mm違うから、そのまま取り付けるとガタが出る。
810:ツール・ド・名無しさん
09/08/18 19:42:26
そうだったか
これは旋盤で自作した?
TOKENあたりがこういうの売ってくれればいいのにな
811:800
09/08/18 22:17:06
>>810
自分で図面引いて、それを渡して加工してもらった。
ちなみに、シマノBB厚み10.5mm TOKEN11mm GXP12.5mm。参考までに
812:ツール・ド・名無しさん
09/08/19 01:02:06
>>811
なるほど
何セットでいくらだった?
813:ツール・ド・名無しさん
09/08/19 08:26:47
>>811
レトロフィットキットってものが海外の店から買えるわけだが、自作とは頑張ったな。
814:ツール・ド・名無しさん
09/08/19 11:41:53
BBとフレームの間に1mmずつスペーサーかませばシマノのを使えるって事か
815:ツール・ド・名無しさん
09/08/19 13:32:19
左側の軸が細くなってるから、そこも埋めないとガタが出るぞ
>>807の2枚目ではスペーサーの段差が見える
816:ツール・ド・名無しさん
09/08/19 22:16:57
ユーロバイクショーで新型REDの発表とかやるのかな
トリムレスにして欲しいけど
817:ツール・ド・名無しさん
09/08/19 22:48:29
最初のFORCE&RIVALでトリムレスだったのが
RED以降は全部トリムありなんだから、トリムレスに戻ることはないだろ
なったら嬉しいけど、トリムつけろって声のほうが外せって声より大きい
818:ツール・ド・名無しさん
09/08/19 23:01:55
何言ってんの?
最初のフォースとライバルはインナー側にトリムがあったけど、
レッド以降はアウター側にトリムが変更されたんだよ。
自分の場合は、どちらにしてもディレーラーに接触したりしないし、
それよりは斜めがけによるギア板の磨耗のほうがよほど心配だからなくてもいいや。
819:ツール・ド・名無しさん
09/08/19 23:08:11
インナートリムっているか?
820:ツール・ド・名無しさん
09/08/19 23:11:42
どっちも要らないが結論。
821:ツール・ド・名無しさん
09/08/19 23:14:36
原始的だけど、フロントはカンパ方式が一番やりやすいように思うね。
822:ツール・ド・名無しさん
09/08/20 20:01:48
今のカンパはトリム方式やないの?
823:ツール・ド・名無しさん
09/08/20 20:54:14
だれか、MTBコンポの話も出して下さいよぅ( ´ ▽ ` )ノ
2006年モデルのmongooseのMeteore CompについてるFD、X-Genって書いてあるんすけどこれってどの辺の位置付けのパーツなんすか??
RaceFaceのチェーンリングと組み合わせてるんすけど余りにも上手く変速出来ないんで取り敢えずFD交換しようと思ってるんです。
824:ツール・ド・名無しさん
09/08/20 20:59:27
フロントの変速はチェーンリングでほとんど決まる
FDより先にシマノのチェーンリングを買ってみれ
825:ツール・ド・名無しさん
09/08/20 22:21:59
>>824
ありがとうございます!
今RaceFaceのRide-XCっていうクランク&チェーンリング使ってるんですけど、shimanoのどのグレード以上に変えれば良くなるって言うのは有りますか??
デオーレ以上ならおk、とか。
826:ツール・ド・名無しさん
09/08/21 07:17:56
sram redのチェーンリング安く買えるところしってたら教えて。
827:ツール・ド・名無しさん
09/08/21 08:32:53
URLリンク(nonki.cocolog-nifty.com)
このチンカス情報弱者、検索ってものをやらないのか
sramのデフォのケーブルは重すぎて糞だと散々海外のサイトのレビューやら
なんやらで書かれてるのに
828:ツール・ド・名無しさん
09/08/21 12:18:33
そもそもトリム操作が必要な前後ギアではチェーンラインが悪くて効率落ちるしな
トリム操作する暇があるならシフトチェンジしたほうがいいんじゃなかろうか
829:ツール・ド・名無しさん
09/08/21 12:30:58
ブラケットを握ってしかもがかないんだったら、ダブルタップのメリットをまったく生かせてないんじゃ?
重さしか見ずに買ったんだろうか?
いっそ下ハン切ってブルホーンにしたほうがより軽量化出来ていいかも。
830:ツール・ド・名無しさん
09/08/21 12:54:40
>>825
MTBのチェーンリングについては知らないけど、
シマノが特許を押さえてるからロードだとFSAのSLKよりティアグラのほうが変速性能がいい
今のシマノクランクは同じ世代だとグレードによる変速性能の差はあまりない
変速性能的にはデオーレのをクランク丸ごと買えば今より十分向上するだろう
軽量化や見た目が欲しければそれ以上のグレードをどうぞ
ホロテクII用BBにもなるからBBが安いしクランクやBBの脱着も楽になる
831:ツール・ド・名無しさん
09/08/21 22:06:08
XTRのクランク着脱の面倒くささは、今までで最高潮
832:消火犯
09/08/21 22:43:44
亀レスで申し訳ないが
05カンパコーラス 6650アルテSLのチェーンリングは打ち抜きのあとに切削加工を入れてる
REDについては全周切削入れてるからわかんないや
833:ツール・ド・名無しさん
09/08/22 00:41:24
>>831
ほんと最悪。
軽量化しすぎでクランプ式に出来なかったとバレバレ。
かといって勘合部分はオクタもどきなので締結力はそれなり。
MTBはBB部のメンテ頻度が多いのになーにを考えてんだか。
834:ツール・ド・名無しさん
09/08/22 02:56:25
かといって、XTRに対抗できるクランクは無く…。
835:ツール・ド・名無しさん
09/08/22 11:03:52
そう考えると、XTは本当にメーカーの良心だと思う。
SLXとの価格差も少ないので、その意味でもXTを選ぶべきだな。
sramにはコレが出来ないんだよな。
ハイエンドだけはイイと思うけどそれ以外は・・・
836:ツール・ド・名無しさん
09/08/22 20:05:43
ハイエンドだけはいいけど……ってのはSRAMに限らず、
というか自転車業界に限らない欧米メーカー共通の傾向だな
中堅以下の価格帯でも値段以上のものを作る日本メーカーが例外なんだけど
837:ツール・ド・名無しさん
09/08/22 21:18:45
俺はリジッドに5アームのNEXT LP+現行RaceRing付けてるけど、変速性能は特に不満ないけどな。
ちなみにFDは96XTR。
ちなみにフルサスの方で全部952XTR使ってての話ね。
838:ツール・ド・名無しさん
09/08/22 22:34:22
SRAMのスレでXTRの話をするのもあれだけど、やっぱりXTとXTRじゃ、アルテグラとデュラエースくらい違うよ。
SRAMはX-OとX-9じゃ大して変わらないんだよな。むしろX-9のほうが丈夫な分よい所もあったり。
839:ツール・ド・名無しさん
09/08/23 00:06:34
>アルテグラとデュラエースくらい違うよ。
ほぼ一緒ということですね
840:ツール・ド・名無しさん
09/08/24 00:56:11
bike rumorでSRAMの変速機構のプロトタイプか?
って記事があったけど、ユーロバイクショーで出るのかな
841:ツール・ド・名無しさん
09/08/24 10:00:38 VMiXywiC
なんでリンクも貼らずに話しはじめる子に育っちゃったの?
お馬鹿なの?
URLリンク(www.bikerumor.com)
842:ツール・ド・名無しさん
09/08/24 10:43:08
こんな感じの動作解説用のは前にどっかのショーを紹介した画像で見たぞ
ダブルタップレバーの仕組みを説明するためのやつ
843:ツール・ド・名無しさん
09/08/24 17:22:02 VMiXywiC
URLリンク(www.youtube.com)
なんか同じものっぽいな…
基本が同じで細かく違うところがあるのかな
844:ツール・ド・名無しさん
09/08/24 22:04:52
>>843
ウホッいい動画
トン
845:ツール・ド・名無しさん
09/08/24 22:38:25
MTB用シフターにもダブルタップ採用か? ってことかな?
フラットバー用ではもう出てたよね。
846:ツール・ド・名無しさん
09/08/25 13:10:19
新しく出てきた
URLリンク(www.bikerumor.com)
だと>>843と同じ動画だよね
URLリンク(www.bikerumor.com)
の画像と動画のやつの違いで
・レバーの表面仕上げ&ギヤ?が写真では錆びてる
・一番左のギヤの歯(ストッパー)が微妙に形が違ってる
・台座からの突起物の違い
・写真のやつはテンションスプリングがない(外してある?)、レバー裏の台座に穴がある
は基本的に変わりない
動画のやつは上の爪がシフトアップ、下の爪がシフトダウン&ギヤの保持だけど、
写真のやつはもうひとつ?(ギヤの右端の溝に2つ、右から3つ目に一つ)爪があるように見える
想像だから何ともいえないけどシフト操作が良くなるのかな 長文スマソ
847:ツール・ド・名無しさん
09/08/25 15:02:35 bMt877RL
フォースのフロントギア板が割れた話を聞いた
あれって割れるの?
シマノとかじゃ割りたくても割れなかった気がするけど…
848:ツール・ド・名無しさん
09/08/25 22:22:08
どういうときに割りたくなるの?
849:ツール・ド・名無しさん
09/08/25 22:25:25
79デュラ触った。
シフトレバーのストロークが短いのに軽いから驚いた!
レッド負けてるよレッド!
850:ツール・ド・名無しさん
09/08/26 21:15:11
>>849
新デュラエース&アルテグラはデザインがな。正気とは思えん“ゴツさ”。初めて見た時驚いた。
書いてたら新しいフォースが欲しくなった。
851:ツール・ド・名無しさん
09/08/26 21:20:35
新FORCEは目立つところ(レバー、クランク、ブレーキ)の
値段がREDと大きくは変わらないから、だったらREDミックスにしようと思ってしまう
852:ツール・ド・名無しさん
09/08/27 17:42:19
>>813
レトロフィットキットってこれ?
URLリンク(www.icyclesusa.com)
853:852
09/08/27 17:44:30
ごめん間違えた
URLリンク(www.chainreactioncycles.com)
854:ツール・ド・名無しさん
09/08/28 11:45:15
>>853
おおっ
855:ツール・ド・名無しさん
09/08/30 23:54:09
パワードームカセットって意味あるの?
一応11-26使ってる。
シマノのスプロケみたいに部品紛失することない、掃除しやすいのがいいけど
一体化してることで早くなるのかね?
856:ツール・ド・名無しさん
09/08/30 23:55:16
スプロケの交換は間違いなく速くなるな。
857:ツール・ド・名無しさん
09/08/31 01:08:38
ちゃりちゃりちゃりちゃりチェーン打音がうるさい。
フリーボディとのかみ合いガタが大きいきがす。ロックリングがすぐ緩む。
速さには関係ないと思う。
858:ツール・ド・名無しさん
09/08/31 01:11:55
PC-1090Rチェーンでまったく音鳴りないけどRD調整してないんじゃね?
859:ツール・ド・名無しさん
09/08/31 01:12:59
>>855
軽量化がメリット
スプロケの剛性も多少上がってるかも
タイムが改善するかっていえばそこまでの差はないと思う
860:ツール・ド・名無しさん
09/09/02 22:36:37
ジャイアントの2010年モデルでSRAMつき完成車が安いからユーザーが増えるかも
増えても増えなくても関係ないけどさ
861:ツール・ド・名無しさん
09/09/02 22:38:07
増えたら多少は安くなるかもしれん
せめてあと2割くらいは安くなって欲しい。そうしないとガンガン使うなんて怖くてできないや。
862:ツール・ド・名無しさん
09/09/02 23:03:58
確かに国内価格はちと高いね
シマノ以外のパーツはそんなものと言えばそうだけど
まあ海外通販では十分安いからいいや
863:ツール・ド・名無しさん
09/09/03 03:16:47
ユーロバイクショーではロード関係は何も新しいものなし?
864:ツール・ド・名無しさん
09/09/04 22:42:14
ブルホンでダブルタップを使いたいんだが、
初代ライバルと09ライバル、どっちを買った方が幸せになれる?
ついでに落ちそうなんであげ
865:ツール・ド・名無しさん
09/09/04 23:15:14
新しい方。絶対。
866:ツール・ド・名無しさん
09/09/04 23:24:52
>>864
黒RIVALでレバーに増えた機能は
・リーチアジャスト
・フロントのトリム
・シフトケーブルのルーティングが2通りに
・シフトレバーが少し大型化
・カーボンレバーで多少の軽量化
か
どっちでもいいなら黒だけど、色の好みで選んでいいと思う
両方持ってるけど上記以外(変速性能とか)は違いを感じない
リーチアジャストは便利だけど
867:ツール・ド・名無しさん
09/09/04 23:37:26
REDと2010FORCEのレバーってほぼ一緒?
値段もあまり違いがないからREDがモデルチェンジしないならREDにしょうと思ってるんだけど
868:ツール・ド・名無しさん
09/09/04 23:58:54
機能的には一緒
シフトレバーがREDはカーボン、FORCEはマグなのが違い(RIVALはアルミ)
あと違うのは重量だけのはず
869:ツール・ド・名無しさん
09/09/05 07:54:29
あー、そのREDとForceの1万円の差が大きくて、ForceのシフトレバーとRD買った俺は負け組?!
870:ツール・ド・名無しさん
09/09/05 08:23:29
そういう目線でしか自分を見ることができない時点で負け組。
871:ツール・ド・名無しさん
09/09/05 12:53:10
>>867
右レバーは違うよ
872:ツール・ド・名無しさん
09/09/05 13:31:12
>>871
何が違ったっけ?(機能面で)
873:864
09/09/05 19:44:12
>>865-866
丁寧な解説までして頂いて恐縮です
海外通販で新旧¥10k程の差があったので迷っていました
10kの差なら新機能分お買い得ですね
よって新ライバルに決めました、どうもありがとうございました
874:ツール・ド・名無しさん
09/09/05 19:45:16
>>870
(TAT)
875:ツール・ド・名無しさん
09/09/05 20:28:50
>>872
レッドのほうがレバーの動きが小さいよ。
876:ツール・ド・名無しさん
09/09/05 20:53:41
forceは新しくなっちゃうの?
877:ツール・ド・名無しさん
09/09/05 23:40:01
負け組なヲレはredのレバーにFORCEのFD・RDにした
RDって値段が倍々で違うけど機能に違いある?
878:ツール・ド・名無しさん
09/09/05 23:43:15
REDのほうが自慢できる
879:800
09/09/05 23:45:22
レバー:RED
FD:7800DURA
RD:2010FORCE
これが限りなく正解じゃね?
880:ツール・ド・名無しさん
09/09/05 23:45:41
>>877
まさにそうしたいんだけど、リアル店舗に行って
レバーにぎにぎして良いものだろうか
881:ツール・ド・名無しさん
09/09/05 23:51:42
んじゃ、カーボンに拘らなければ、FORCEが一番お買い得か。
882:ツール・ド・名無しさん
09/09/05 23:53:22
お買い得は間違いなくデュラエース
たが、遭えて選ぶならレバーとクランクだけREDであとはフォース
883:ツール・ド・名無しさん
09/09/05 23:53:23
RIVALだろ
884:ツール・ド・名無しさん
09/09/05 23:57:50
REDで揃えようとすると、トップが11Tのスプロケを使わざるを得ないのが悩ましい。
11トップを普通に使おうとすると、コンパクトドライブが欲しくなるが今度はインナー36が国内で出てない。
結局シマノを使ったりするわけで。
1090スプロケは、出来が悪い割りに高すぎるからアルテグラとか使っちゃうんだよねw
885:881
09/09/06 00:09:29
>>882
それは…難儀だわ。
フレームが米ブランドだから、日米だけで合わせようとしていてセットを見積もってるのよ…
何故、レバーとクランクだけRED?
過去スレ読む限り、クランク……って評価だけど。
886:ツール・ド・名無しさん
09/09/06 00:49:52
レバーとRDだけ買えばシマノから乗り帰れるんだよね?それなら次のはアルテとフォースで永遠の2番手にしよう。
887:ツール・ド・名無しさん
09/09/06 00:59:38
変速はシマノでいいけどクランクだけrivalに換えるのはあり?
888:ツール・ド・名無しさん
09/09/06 01:08:57
なし
889:ツール・ド・名無しさん
09/09/06 02:47:27
>>875
となると中身が違うのか
新FORCEの中身はREDと09FORCE&RIVALのどっちなんだろ
890:ツール・ド・名無しさん
09/09/06 02:49:31
>>877
REDはプーリーがセラミックベアリング(FORCE以下は普通のベアリング)
あとカーボン部分が多いんだっけな?
実用上は変わらないと思われ
891:ツール・ド・名無しさん
09/09/06 02:50:29
>>887
クランク本体がRIVAL、チェーンリングをシマノでも使える
(フロントの変速性能はアウターチェーンリングの影響が一番大きい)
892:ツール・ド・名無しさん
09/09/06 15:05:14
>>891
ありがとう。
893:ツール・ド・名無しさん
09/09/06 15:40:34
893のブタゲット
894:ツール・ド・名無しさん
09/09/06 21:05:15
RED,下ハン派には最高だな
895:ツール・ド・名無しさん
09/09/07 01:54:52
安ロードに入れてもいいのかな?
車体価格こえちゃうけど愛着あるのよね。
896:ツール・ド・名無しさん
09/09/07 02:20:05
>>895
URLリンク(farm4.static.flickr.com)
897:ツール・ド・名無しさん
09/09/07 09:26:19
>>895
海外ではRIVALは105並の価格帯なんだから気にするな
先にホイールに投資したほうがいいが
898:ツール・ド・名無しさん
09/09/07 10:31:23
10年モデルでSRAM完成車が値下げしてラインナップ増えてたら泣くかもだが
とりあえず頑張ってみます。怖いから調べない。
899:ツール・ド・名無しさん
09/09/07 10:50:54
>>898
GIANT TCR ALLIANCE SE
アルミカーボン複合フレーム、RIVAL、ALX440SLで7.6kg、21万円
URLリンク(swacchi-cycle.blog.so-net.ne.jp)
SRAMの代理店やってるジャイアントジャパンが戦略価格で投入してるモデルだから
他社の完成車はそう安くはなってないと思う
900:ツール・ド・名無しさん
09/09/07 19:12:27
俺はTREK1.5にFORCEいれるぜっ!!
901:ツール・ド・名無しさん
09/09/07 20:06:54
>>899
なんか色々はってくれてありがとう。
902:ツール・ド・名無しさん
09/09/07 22:26:37
どうやらアテナも105と同じくらいの位置づけらしい…
ケンタウル堕ちたなぁ。
903:ツール・ド・名無しさん
09/09/07 22:30:49
てか(08)ヴェローチェが(09)ケンタウルって名前で売ってただけですから~
残念っ
904:ツール・ド・名無しさん
09/09/07 22:32:18
え? 逆じゃないのか?
905:ツール・ド・名無しさん
09/09/07 23:13:42
X-7のシフターっていいね。たまに触れる機会あるけどシフトの感じが柔らかくて好きです。
906:ツール・ド・名無しさん
09/09/07 23:16:29
X-9やX-0はもっといいよぉ~
907:ツール・ド・名無しさん
09/09/07 23:17:13
X-OなのかX-0なのかはっきりして欲しい
908:ツール・ド・名無しさん
09/09/07 23:20:28
スラムシフターのすごいところは、指が届く限り1~9段一気にシフトダウンできるのがすごいところ
グリップシフトの良い面を引き継いでいるのだね。
909:ツール・ド・名無しさん
09/09/07 23:46:56
>>908
あっ、あれって4か5段までなんだと思ってたら俺の指が届いてないだけだったか……
……まぁ3段も落とせれば大体間に合うんだけどもw
てかシマノはそれ出来ないの?てっきり出来ると思ってたんだけど
910:ツール・ド・名無しさん
09/09/08 03:40:46
ちまのは3-4段までじゃななかったっけ。少なくとも全部は無理だったかと
911:ツール・ド・名無しさん
09/09/08 06:52:15
>>909
シマノはDURA7800でも3段まで、7900になると2段しかできなくなった。
電動DURAに至っては1プッシュ1段だから連打せにゃならん
912:ツール・ド・名無しさん
09/09/08 07:56:01
節子、それMTBの話や
913:ツール・ド・名無しさん
09/09/08 07:57:11
>>911
デュラ?
914:ツール・ド・名無しさん
09/09/08 08:11:33
向こうよりこっちのほうが居心地いいよね?
これがカタログには出ない良さってやつか。
915:ツール・ド・名無しさん
09/09/08 08:19:24
向こうとこっちが何を指すのかわからん
916:ツール・ド・名無しさん
09/09/08 09:12:45
>>909
XTRはダウンは4段アップは2段までだったかな?
917:ツール・ド・名無しさん
09/09/08 14:33:16
forceのシフタは08と09そんなに変わりませんよね?
918:ツール・ド・名無しさん
09/09/08 15:00:44
一回組んじまえば使用感は変わらんな
919:ツール・ド・名無しさん
09/09/08 15:16:47
>>917
>>660嫁
シフトレバーの先端が三角なら旧型、四角なら09モデル
920:ツール・ド・名無しさん
09/09/08 16:15:56
随分違ってるんですね。旧型の方が好みかも。
921:909
09/09/08 21:44:21
みんなサンクス!
シマノは制限付きなのね。(スラムでも指が届かないから実質制限付きだけどw
922:ツール・ド・名無しさん
09/09/08 21:47:29
REDのBB30クランクが6万3千円に値下げになっとる…
ブレーキとかは変わってない
923:ツール・ド・名無しさん
09/09/08 22:56:37
おやSRAMにしてはずいぶんお安く・・・
924:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 00:40:31
force変速はあっさり決まったのに
ブレーキのレバーの返りが悪くて上手くいかない。何故に…。
925:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 00:53:07
よくわからん
ブレーキの調整がうまくいかないってことか?
926:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 01:06:11
引っ張ってブレーキワイヤをしめてもタイコに遊びが出る。引いたあとブレーキが閉じたままになり開放されず引きずったままになる。。
切れないカッターで切ったからかな。
あとレバーがギシギシいう。
927:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 01:19:40
どこかでささくれが引っかかってるとか?
928:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 01:38:41
もう一度全部やり直したら良くなりました。
原因は切れないカッターに違いないと。
しかしシフター軽いですね。
929:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 01:50:17
>引いたあとブレーキが閉じたままになり開放されず引きずったままになる。。
これはアウターの中でどっか引っかかってるんだな
インナーに曲がりがあるとか、潤滑不良とか
ケーブルはワイヤーカッターかよく切れるペンチで切れ
持ってないならクニペックスのペンチがお薦め
ワイヤーカッター並によく切れる
URLリンク(www.cbnanashi.com)
URLリンク(www.cbnanashi.com)
930:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 04:25:57
原因はタイコの受けに向きがあるせいだったようです。良く見ればよかった。
シマノは反転しても両方窪みがあって受けるようになってた。
ダブルタップレバー気に入ったっす。
931:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 05:17:08
馬鹿か
932:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 07:30:21
ばらして見てみれば。
最初から逆向いて来てたんだが。
933:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 12:17:15
>>930
>タイコの受けに向きがある
それ俺もやったわw
両側にくぼみをつけといてくれればいいのに
性能にあまり影響しないなら整備性は重要
934:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 12:43:39
タイコ受けに向きがあるの?
はじめて知った
935:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 13:03:42
片面は穴のふちにへこみがあってタイコを受けるけど、
もう片面はただの穴
前者でタイコを受けるように通さないとおかしくなる
金型を変更する必要もないんだからランニングチェンジしてほしいもんだ
936:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 13:25:20
俺も向きがあるなんてはじめて知った。
redもそうなのか?
確認するの面倒だからしないけど
937:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 13:27:02
新品は最初からワイヤー通ってるから知らない奴多いんだろうな。
938:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 14:02:07
新品買ったことあるか?
最初から通ってるのはシフトケーブルのみ
ブレーキケーブルは通ってない
939:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 14:03:41
ごめん新車の話
940:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 14:42:03
REDのレバー通販したから聞いてよかった><
941:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 14:45:20
ていうかちょっと見てみりゃすぐわかるから。
これを反対向けに入れる奴は、ヘルメットを後前にかぶる奴と同レベル。
あれっ、けっこういるな。
942:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 16:15:35
触角がなくなったので前カゴがやっと付けられます。
943:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 22:26:07
>930
バカすぎワロタ
944:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 23:02:54
バーテープ剥がさないと確認できないからやってないけど
タイコうけのくぼみってshimanoなみにハッキリわかるものなの?
REDだけど何も確認しないで1年以上使ってる…
945:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 23:10:25
バーテープ剥がさなくても確認できますが?
946:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 23:16:10
>>944
問題ないなら大丈夫だろ。
シマノ並みとかいう以前に、見れば誰でも分かる。
ワイヤー通す時に、ワイヤーの受けの形も確認しないとか考えられん。
947:ツール・ド・名無しさん
09/09/10 00:43:29
馬鹿ですがせめてアホにして。
>>946
のいう通り確認すればすぐわかるしタイコがおさまらない違和感もすぐわかるよ。
本来プロがひとつひとつ手を入れて変速の軽さとかブレーキの良さが出るコンポかもしれない。
ママチャリ屋の在庫を定価で買った俺が悪いんだ…。
948:ツール・ド・名無しさん
09/09/10 02:34:53
>本来プロがひとつひとつ手を入れて変速の軽さとかブレーキの良さが出るコンポかもしれない。
プロでもアホなミスをまったくしないわけじゃないからフールプルーフはやはり必要なんだよな
性能やコストに大きな影響があるなら無理だけど、これはそうじゃないし
949:ツール・ド・名無しさん
09/09/10 09:17:22
>フールプルーフ
ワロタww
950:ツール・ド・名無しさん
09/09/10 12:04:53
なんでワロタ?
フールプルーフなんて一般用語だろ?
951:ツール・ド・名無しさん
09/09/10 15:03:15
>>950
単に知らないだけだろ。
自分が知らない事(単語)はググりもせずに嘘(誰かの造語)だと
決め付ける>>949のような馬鹿を救うための概念でもあるわけだし。
952:ツール・ド・名無しさん
09/09/10 15:26:04
ヽ(^o^)丿
953:ツール・ド・名無しさん
09/09/10 16:49:06
いまどきfoolproofとか知らない男の人って・・・
954:ツール・ド・名無しさん
09/09/10 18:02:29
まさに馬鹿避け
955:ツール・ド・名無しさん
09/09/10 20:16:12
メンテもできないやつもfoolにはいるのかよw
956:ツール・ド・名無しさん
09/09/10 22:12:29
>>953
すんません…俺も知らなかったわ…
ルーフの一種かと思った。
957:ツール・ド・名無しさん
09/09/10 22:17:49
一般用語かどうかは知らんが、読んでちょっと考えたら意味ぐらいわかりそうなもんだ。
958:ツール・ド・名無しさん
09/09/10 22:23:47
いや、フラフープみたいだと思ってさ・・・・・・・・すまん
959:ツール・ド・名無しさん
09/09/10 23:16:37
>>956
「分からない単語があったら辞書を引け」と昔から言われてるが、
今ではググればいいので楽だな
多少の手間で知識を増やしておくのは自分のためになる
960:ツール・ド・名無しさん
09/09/11 06:53:40
>>958
おまえかわいいな、ちょっとけつ貸せよ
961:ツール・ド・名無しさん
09/09/11 07:46:06
>>960
俺はプールフループだと思った。かわいい?
962:ツール・ド・名無しさん
09/09/11 08:32:07
初代ForceのFDについて聞きたいのですが、
変速が完了するまで強く押し込んだままにしないと上のギアに綺麗に変速してくれません
カチッといった時点ですぐにレバーを離すとギアが上がりきらず脱落します
これは整備が下手という事なのでしょうか?
それともこれがシマノの特許を使えないが故の短所という事でしょうか?
963:ツール・ド・名無しさん
09/09/11 08:40:41
島野でもそうだよ。
964:ツール・ド・名無しさん
09/09/11 08:46:02
調整中で手でクランク回してないか?
クランクをゆっくり回してるから脱落する
実走で早く回してれば大体カチッていう頃には変速完了してる
ただシマノの場合は中途半端なところでレバーが止まってもチェーンリングの裏に掘られた溝がチェーンを上に押し上げてくれるから
比較して短所と言えなくもない
965:ツール・ド・名無しさん
09/09/11 15:23:26
ケーブルの張りが少し弱いとそうなる
アウターチェーンリングの変速性能が悪いのも一因
調整が完全ならそこまでひどくはならないが
>>964
それはFDじゃなくチェーンリングの問題でしょ
SRAMのFDとシマノのチェーンリングの組み合わせなら問題ない
966:ツール・ド・名無しさん
09/09/12 02:03:39
インナーワイヤー交換をしようと考えているのですがSRAM純正のシフト・ブレーキワイヤーは無い?
お勧めのワイヤーなんかありますか?
967:ツール・ド・名無しさん
09/09/12 07:54:12
GIANT取扱店で純正品を取り寄せられるだろうけど、
シマノ互換なので純正にこだわる必要はない
おすすめはシマノのケーブル
安い分だけ交換頻度を上げればフリクションの平均はさらに減る
968:ツール・ド・名無しさん
09/09/12 07:55:40
使ってるとアウターの内側が減ってるので、1年くらい使ったならアウターも交換するべし
969:ツール・ド・名無しさん
09/09/12 08:53:50
レバー出口のブレーキアウターの最初のところにアウターキャップ
入れたほうがいい?カンパじゃ入れてなかったけど。
970:ツール・ド・名無しさん
09/09/12 08:58:31
入らないから入れなく霊威
971:ツール・ド・名無しさん
09/09/12 09:11:31
どうもご親切にありがとうございます。
972:ツール・ド・名無しさん
09/09/12 12:08:04
必要あるかは知らないけど入れてる
ないと受けにかかる力が一部に集中してへこみそうだし
ちなみにシフトケーブルのほうには必要らしい(入れないと鋼線がはみ出してくる)
973:ツール・ド・名無しさん
09/09/12 16:59:38
今日、FORCE届いたから早速取り付けて見たけど、レバーのブーツ(カバー?)めくって戻し忘れてたら、伸びて、ぶかぶかになった(TAT)
時間たてば戻るかなあ?
974:ツール・ド・名無しさん
09/09/12 17:12:05
>>967
シマノ互換だったですか、それはありがたい
975:ツール・ド・名無しさん
09/09/13 14:29:32
REDのレバーが届いた RDのワイヤーの巻き取り量が違うんだね
インジケーターの自作しようかな
976:ツール・ド・名無しさん
09/09/13 14:41:40
ForceのレバーとSORAのFDの調整がうまい事いかない。
Hギヤになかなか入らず、FD外出しすぎるとチェーン外れるし、外れないようにするとLのままだし。
今のまま調整出来ないならなに付けても無理な気がするんだけど、アルテグラかForceのFDに変えるべきか悩む。
同じような人いませんか?
977:ツール・ド・名無しさん
09/09/13 14:42:47
知ってるかもしれないけどデュラのインジケータを改造して使える
URLリンク(www.cbnanashi.com)
これで使ってるけど、厳密ではないもののだいたい何枚目くらいかは分かる
978:ツール・ド・名無しさん
09/09/13 14:45:01
ちなみにチェーンリングはFSA。原因はどちらかと言うとこれか。
ちよつと前に書いてあるね。逝ってきます。
979:ツール・ド・名無しさん
09/09/13 14:45:06
>>976
SORAは8速か9速だし使ったことないから分からん
調整次第で使えるとは思うけど
RIVALレバー+78デュラFDで問題なく使えてるんで、66アルテなら使えるだろう
980:ツール・ド・名無しさん
09/09/13 16:43:46
今気付いたけどマニュアルに日本語もあるんだね
981:ツール・ド・名無しさん
09/09/13 16:52:55
何年モデル?
今年の頭に買った黒RIVAL(2009年モデル)には日本語は書いてなかったような
982:ツール・ド・名無しさん
09/09/13 16:55:51
09?REDだよ
983:ツール・ド・名無しさん
09/09/13 17:39:59
>>979
元が9sだったので、Forceで10s化して、チェーン変えたら厚みが変わったせいだと思います。助言ありがとうございました。
とりあえず、DuraのFD買ってみます。
984:ツール・ド・名無しさん
09/09/13 23:39:00
国内でもXX発売か。欲しいけど高いや。
いや、高くても良いんだけど、それをつけるためのフレーム買わないといけないのが。
985:ツール・ド・名無しさん
09/09/14 00:25:32
>>983
シマノ製のアウターチェーンリング(またはクランク丸ごと)つければ解決するような気がする
SORAのFDが原因じゃなくて
986:ツール・ド・名無しさん
09/09/14 00:51:48
なんかことあるごとにチェーンリングはシマノとみかけるけど。
sramのクランクだけじゃ駄目なのかな。迷っちゃうな。
987:ツール・ド・名無しさん
09/09/14 01:04:27
完全に調整した場合、シマノクランクが95~100点でSRAMクランクが60~70点
実用上は最低限問題ないよ
シマノだと多少調整がずれてても60~70点の変速性能が確保できる
988:ツール・ド・名無しさん
09/09/14 01:23:36
そんな…。最初から105のクランク買ったほうがいいのだろうか。
989:ツール・ド・名無しさん
09/09/14 01:25:27
コンタドールやランス以上の強豪ひしめくスレだな
990:ツール・ド・名無しさん
09/09/14 01:33:55
フロントの変速性能はアウターチェーンリングでほぼ決まるので、
見た目の好みでSRAMのクランク+シマノのアウターにしてもいい
991:ツール・ド・名無しさん
09/09/14 13:17:24
スラムにFディレーラーバンド径 28.6mm は無いようだが
何かで代用できるのだろうか?
992:ツール・ド・名無しさん
09/09/14 13:19:34
誤送スマン
細身のクロモリロードに、見た目がシンプルなライバルで組もうか検討中
カンパだと他社から28.6のバンドが出てるようなので、ライバルが無理ならヴェローチェで組もうかな
993:ツール・ド・名無しさん
09/09/14 13:23:33
SRAMの直付けFD+シマノ他のバンドで使えるっしょ
直付け部分の規格は同じなんだから
シマノのFD+ダブルタップレバーでも使えるし、カンパのFDもたぶん使える
994:ツール・ド・名無しさん
09/09/14 14:22:50
あぁ、私がバカでした
ライバルにも直付けFディレーラーがあったんですね
レッドだけかと思ってました
28.6mm直付けバンド+ライバル直付けFディレーラーで全く問題ないですね
ありがとうございました。
995:ツール・ド・名無しさん
09/09/14 14:31:16
バンド式FDが使えないフレームがいくつもあるのに、
なんでロード用FDで直付けがないと考えるんだw
バンド式のラインナップがないFDはあるけど(RED)
クロモリフレームに組めたら写真うpよろしく
996:ツール・ド・名無しさん
09/09/14 15:39:59 PtB+530w
レッドのバンド式を俺は使っているが?
997:ツール・ド・名無しさん
09/09/14 17:21:06
REDのバンド式は海外通販なら買えるが
日本向けカタログには無いから日本の店舗には入ってきていないんじゃないかな
998:ツール・ド・名無しさん
09/09/14 17:44:25
REDのバンド式って直付け+クランプだろ?
日本ではFDとクランプのバラ売だよ
URLリンク(www.giant-pa.jp)
999:んはあ.~ ◆...79L643E
09/09/14 17:52:20
__ 。 。
/ `ヽ ノ_ノ
l ,-、 /= ゚ w゚)= < うんうん
\ヽ ノ /
1000:んはあ.~ ◆...79L643E
09/09/14 17:52:39
__ 。 。
/ `ヽ ノ_ノ
l ,-、 /= ゚ w゚)= < 1000!
\ヽ ノ /
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。