09/05/08 22:46:14
今使ってるURLリンク(www.cb-asahi.co.jp)←こんな感じのフラッシャーが駄目になってきてるので新しいライト探してるんですが
猫目のEL300ぐらいの明るさ、単三or単四電池使用って条件だとどんなのあるかな?
790:ツール・ド・名無しさん
09/05/08 22:57:23
>>788
色温度の違いだろうな。
こっちから見る場合には、色温度が低目の方が見易く、
周りから認識してもらう場合には、色温度が高目の方が見易い。
騙されたと思って、FFNIXのTK20とか、EagleTacのP10A2のNeutralWhite使ってみ?
LEDでも、色温度低いと圧倒的に見易くなるから。
見てもらう為に、HL-EL010でも点滅させとけば完璧だと思う。
791:ツール・ド・名無しさん
09/05/08 23:00:12
>>787
768の写真だと、照射範囲の広さ: S1 >= M1+、スポットの明るさ: M1+ > S1
という印象に見えるけど、明らかに暗いというのは実際に路上を走り比べての感想ですか?
792:ツール・ド・名無しさん
09/05/08 23:43:04
>>791
外で比べようとしたけど、まだ路面が濡れてて比較にならないので室内照射での話。
エネループ込みの本体の重量が186g→105gなのは嬉しいかも。L2Dより軽いぜ
793:ツール・ド・名無しさん
09/05/09 00:09:12
>>792
L2Dもお持ちのようだね。M1+、L2D、S1の路上照射比較とかアップしてくれるとありがたいな。
ぜひたのんます。
794:ツール・ド・名無しさん
09/05/09 00:13:38
>>792
M1って案外軽いね。
795:ツール・ド・名無しさん
09/05/09 00:18:32
>>776
一昔前のハロゲンは全部そのレベルのライタイムだし、一応最新の610とか600ってそのぐらいじゃん。
796:ツール・ド・名無しさん
09/05/09 00:46:57
>>795
610とか600とか、明るさはどれぐらいよ?
797:ツール・ド・名無しさん
09/05/09 05:15:58
AKIから新型のテールランプが出てるじゃないの。
前後の移動を関知するセンサー付きで、配線不要でブレーキランプを光らせる。
消灯/ブレーキ・点滅/ブレーキ・点灯/ブレーキの3モード!
あさひかヨシダで見たけど、たしか五千円未満。
極力交通量の多い道は避けるが、完全に避けきれないから、対車の視認性もあり。
これは欲しいな。
あと、腕にゴムバンドを巻いて固定するウインカーランプもあった。
腕を上にあげると点滅するらしい。
…いや、こりゃ要らん。さすがに。
798:ツール・ド・名無しさん
09/05/09 11:15:24
>>795
猫610とか、一万円前後しちゃうじゃん。
バッテリー内蔵型で、融通利かないし。
出先でバッテリー切れたらどうすんの?
汎用乾電池使用タイプなら、予備電池を持っときゃいいだけだけど。
799:ツール・ド・名無しさん
09/05/09 16:14:26
うむ、内蔵充電池仕様は感心しないな
替えや調達の可能な乾電池式、又はダイナモ給電式が望ましい
800:ツール・ド・名無しさん
09/05/09 16:40:52
800だな
801:ツール・ド・名無しさん
09/05/09 17:47:42
>787
S1納品おめ。なかなかの意欲作の様じゃのう。
他のメーカーもどんどん追随していってほしいものじゃ。
いずれにせよ、もう後はD1への突撃を残すのみじゃな。
こっちのレポも楽しみなんで宜しくじゃ!
802:ツール・ド・名無しさん
09/05/09 17:56:35
>>789
ここで話題の出てる製品ならばEL300より暗いのは無いよ。
新製品投入中のDosunのM1+、S1なんて今が旬。
803:ツール・ド・名無しさん
09/05/09 18:24:22
>>787
情報あんがとー
だが、特攻済みだわw
804:787
09/05/09 22:40:15
写真撮ってきたっす。もろに挙動不審者。色々未熟でごめん。
URLリンク(img.wazamono.jp)
S1 URLリンク(img.wazamono.jp)
M1 URLリンク(img.wazamono.jp)
以下略
805:ツール・ド・名無しさん
09/05/09 23:07:19
羨ましいを通り越して妬ましいw
アマゾンの発送はまだだ(´・ω・`)ショボーン
806:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 00:32:02
>>804
TK20は45lmモードなのか?
807:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 00:50:52
>>806
150lmだよ。45だとC3P4より暗い。
周辺光がさっぱり写せてないので、この糞写真だと実際よりもかなり暗く見えるね。
素早く撤収したかったら色々条件変えて撮影している暇がなかったんだ。
遠くを照らして一番物が見えるのはTK20なのは間違いない。
808:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 01:28:15
>>804
乙。
照度を誇張してないのでわかり易い
いい写真だよ
809:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 02:53:45
>>804
せめてWBは手動にしてよ。
いくらコンデジでもIXYなら出来るっしょ。
810:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 03:41:10
えらく立派な屋敷だな
811:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 03:45:40
>>809
ホワイトバランス調整なんか、今時携帯にも付いてるよ。
812:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 04:35:31
赤色以外のLEDバルブライトを前後輪につけて走っている
ツワモノはおらんのか!?
未だに一度も遭遇したことがない。
それなりに売れてる筈なのに誰が何処で使っているんだ・・・
813:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 04:47:59
4時間ほど前、赤色点滅を前照灯にしてるジジイとすれ違ったぜ。
814:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 05:23:35
DOSUN M1+って、結局M1の時のボタンの堅さはそのまんま改良されなかったのか・・・
非常に残念さー。
815:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 07:27:05
>>807
あれで150なら俺には道産がかなり明るく思える。
・・て言うかシャッタースピードかISO変えて取り直せナリ~w
816:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 09:28:57
あんなものじゃないか、照射範囲が広いから。
まるで 0.5Wライトの明るさで広範囲を照らしたようだが、
高効率LEDなればこそのライトだな。
817:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 11:08:30
>>814
もういっそ、外付けスイッチに改造して、ハンドル近辺まで持ってきちゃうとか。
818:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 13:43:56
相変わらず、ここの連中の知識は3年は遅れてるな。
819:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 14:11:06
自転車のパワーバランスは昔も今も変わらないだろ。
リチウムの出現でパワーアップしたけど、それを趣味とするか実用とするかの判断が微妙なんだな。
820:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 14:16:50
ワットは(ry って事を言いたいんだと思うがw
821:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 14:53:41
ナウなヤングにバカウケ。
バッチグーだぜ!
822:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 15:15:50
>>819
個人的にはNRXシリーズに期待している。
電源が別体なので、かなり自由度が高い筈。
今後考えられる路線としては、MC-Eを4Cとかで駆動させるモデル等が考えられる。
823:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 16:33:47
>>820
アホはお前だ
ワットは明るさの単位や指標にならないとちょっと知識を
つけたフラッシュライト厨が得意顔でよく言うんだが
それは先鋭のフラッシュライトの分野での話。
国内製品のライトでは CREE XR-E やそれに追随する
レベルのLED製品が採用され始めてるのはまだまだ最近の
ことで、こういう分野のスレではまだ消費ワットによるランク付けは
LUXEON級ライトの性能を目安に話は通じてるんだよ
824:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 17:11:34
ルーメンに比べてWはおおまかすぎる
825:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 17:44:02
LuxeonIだって明るさはピンキリでbinの上と下で明るさは倍くらい違うからなw
826:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 18:44:01
ピンキリっつったって、同出力で比較しても肉眼判定じゃ
まぁこっちの方がやや明るいかな、くらいのもんだろ
大袈裟に抜かすなよ
827:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 19:01:58
/: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ ___
/;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、 / ヽ
/ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/ リ!: ::/ノ l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
/: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、 / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | / う う 前 |
. /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::|| ノノ イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/ な 思 が
/: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン ´ i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l ん う
∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―- , ー=z_ソ |/ ハメ;, :: ::|. だ ん
i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ 、 ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|. ろ な
|!l |: : : : : : : : :、: ::\ 、-―-, / : : :丶;,,;,:ミヽ う ら
丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__ `~ " /: : ト; lヽ) ゝ
レ `| `、l`、>=ニ´ , _´ : :} ` /
,,、r"^~´"''''"t-`r、 _ -、 ´ヽノ \ノ / お ・
,;'~ _r-- 、__ ~f、_>'、_ | で 前 ・
f~ ,;" ~"t___ ミ、 ^'t | は ん ・
," ,~ ヾ~'-、__ ミ_ξ丶 | な 中 ・
;' ,イ .. ヽ_ ヾ、0ヽ丶 l /
( ;":: |: :: .. .`, ヾ 丶 ! \____/
;;;; :: 入:: :: :: l`ー-、 )l ヾ 丶
"~、ソ:: :い:: : \_ ノ , ヾ 丶
828:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 19:18:54
>>825
え? 倍??
829:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 19:26:34
>>823
それが3年は遅れてるって言うんだよ!
つーか「アホはお前だ」とのたまってるが、
>>820は誰にも「アホ」と発言してないと思うんだが?
無知に加えて思い込みが激しい過ぎるって救いようが無いね。
830:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 19:39:36
>相変わらず、ここの連中の知識は3年は遅れてるな。
一人か二人つかまえて鬼の首とったみたいにこんなん言うヤツが何言ってんだかw
831:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 19:46:56
プゲラッ!
832:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 19:54:07
今どきプゲラッ! かよ 三年遅れてるんじゃないか?
833:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 20:15:08
皮肉も通じないのか・・・
834:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 21:51:02
---------------------------------------------------------------------------------------------
927 名前:ツール・ド・名無しさん [sage] 投稿日:2008/12/16(火) 09:16:44 ID:???
>>905
消費電力と明るさは違う
高効率のLEDなら、消費電力は少なくても明るい
逆も然り
---------------------------------------------------------------------------------------------
929 ツール・ド・名無しさん[sage]ID:???'08/12/16(火) 09:26
>>927
どう言う理屈だよ?それ
発光量を上げるには大電流化するしかない、通常の高輝度白色LEDなんて数十mAしか電流流せないよ
1W分の電流流せるLEDのほうが少ないんだけど?
---------------------------------------------------------------------------------------------
931 ツール・ド・名無しさん[sage]ID:???'08/12/16(火) 10:41
>>929
素で知らないっぽいので説明すると、
3.3V/350mAで40ルーメン程度の光を出す旧世代LEDと
3.3V/350mAで100ルーメン程度の光の新世代LEDを使ったライトが
両方とも1Wとして売られてるわけだ。
消費電力としては同じだけど、点灯してみれば一目瞭然で違うからな。
3Wや5W、10Wの電力を食わすことが出来るLEDもあるけれど、新旧入り乱れてるから
発光効率がそれぞれ違って明るさと消費電力は比例せんのだよ。
同じLEDでも出力上げると効率下がるから350mAで100ルーメンだから1000mA流せば
300ルーメンいくかっていうとそうではなくて、200ルーメン程度にしかならん。
---------------------------------------------------------------------------------------------
835:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 22:02:42
だから誰かが人柱になるこのスレの価値があるわけだろ
836:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 22:09:14
いまさら話で自慢げな奴ってなんなの? 自分だけが知ってるつもりなのかな…
837:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 22:21:52
春ですからね
838:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 22:23:32
>>836
いや、未だに知らない奴が居るみたいだから、単に周知徹底してるだけじゃね?
839:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 22:28:17
俺は>>818からそんな好意的には読み取れねえよw
840:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 22:32:14
>>834
これ俺が去年書いた奴じゃないかwww
なんかハズいわw
841:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 22:53:13
>>839
それはな。
俺は>>834のコピペに対しての印象。
842:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 22:54:03
>>840
俺、リアルタイムでその場に居たわw
843:ツール・ド・名無しさん
09/05/11 00:00:13
>>761 を見てポチったS1が届いたぜ
IQ Cyoと比べると中央部分はだいぶ暗い
配光は似たような感じで手前もちゃんと照らしてくれる
点灯させる時のスイッチはちょっと長めに押さないと点かない
点滅はちょっと遅め(2回/秒くらい)、ストロボは速すぎでどっちも微妙
点灯で使うのが吉
小さくて軽いし、ロードに使うならS1はかなり良いな
844:ツール・ド・名無しさん
09/05/11 00:31:16
場所変えて撮り直したよ。黒ぬこにずっと見られてた(目が写ってる)
URLリンク(img.wazamono.jp)
印象よりもL2Dが暗く、M1が明る過ぎに見える。
低スペックのMC-Eでもこんな暗い場所で当てられたらたまんないね。光学兵器。
>>843
写真アップしようぜ。
845:ツール・ド・名無しさん
09/05/11 01:04:42
さすがにL2D暗すぎ
846:844
09/05/11 01:17:35
>>845 だよね。L2Dはもっと明るい子だった。
S1は電池蓋が少々緩くて落下や水密性が不安かも。テープで止めておいた方がいいかもしれない。
847:ツール・ド・名無しさん
09/05/11 01:26:52
乙
848:ツール・ド・名無しさん
09/05/11 03:29:36
>>844
ハブダイナモライトの写真うpれとはご無体な……!とか言いつつ撮ってきた
道を照らしたのは全滅だったから壁を照らした奴を
URLリンク(img.wazamono.jp)
暗いところで比べるとIQ Cyoの方が集光率が明らかに高い
光量はS1の方が多そうだな
849:ツール・ド・名無しさん
09/05/11 08:02:17
シャッタースピード違うと全然参考にならんだろ
850:ツール・ド・名無しさん
09/05/11 08:24:59
S1の書き込みは業者さんだな
851:ツール・ド・名無しさん
09/05/11 08:43:00
>>844
乙。
TK20は遠射のみ最強のブツだから焦点が近すぎかもだが。
バイクに直線番長TK20とヘルメットにS1付けたら最強かもしらん。
夜の峠を鬼速度でコーナーに突っ込んで行ける悪寒。
まだ気持ち暗めに写ってるようなので、道産S1の明るさは相当のモンだぞ!?
852:ツール・ド・名無しさん
09/05/11 13:32:25
ハブダイ発電と組み合わせられる砲弾型LEDライトは、何かオススメありますか?
853:ツール・ド・名無しさん
09/05/11 13:45:15
なにゆえ砲弾型限定?
854:ツール・ド・名無しさん
09/05/11 14:24:01
万が一 ぶっ飛んでも懐が痛まない という心配り。
心臓があまり丈夫でないと医者から注意されての注文ではないか?
855:848
09/05/12 01:35:43
>>849
俺の手持ちカメラじゃAEロックはできても
シャッタースピードは固定できなかったんだ
>>852
IQ Cyoと言わざるをえない
他の知らんけど
856:ツール・ド・名無しさん
09/05/12 03:09:57
>852
予算数千円程度ならオススメも何も無いと思うべし。
個人的にママチャリにではあるが砲弾型ライトをと思い少し調べた時期あったけどね。
857:ツール・ド・名無しさん
09/05/12 04:11:50
砲弾型よりは普通にフィラの方がいい!
858:ツール・ド・名無しさん
09/05/12 09:06:33
>>852
ダイナモは最大(定電流)400mAで出力2.4W、それ以外に3W、昔は6Wとか。
ピークはこのルート2倍として560mA。 砲弾型が20mAmaxなら
560mA/20mA=28 LEDの特性がバランスしているものとすれば28LED以上なら接続OK
ダイナモ → 整流器 → 32LED以上の砲弾型ライト (バランスが良いもの)
さらに、ひさしではなく、凸レンズを取り付けて先を照らすと板が荒れないし、良いでしょう。
859:ツール・ド・名無しさん
09/05/12 15:57:24
マジック・ワンって、どんな感じよ?
ヨシダかあさひの通販であったろ。
860:ツール・ド・名無しさん
09/05/12 23:28:58
S1まだ届かない、
アマゾンの在庫有りは大嘘か?
861:ツール・ド・名無しさん
09/05/12 23:49:22
フジックスに聞いてみれば?
862:ツール・ド・名無しさん
09/05/13 01:50:42
>>857,858
砲弾型ってLEDじゃなくてライトの外形じゃない?
普通にその辺で買えるのはゴールドプロジェクタービームランプくらい?
LEDをXR-Eに換えればそれなりに明るくなるかもしれない。
工作やハンダ付けができるなら、ママチャリの砲弾型ライトの中身をくりぬいて
LED懐中電灯のヘッド部分を入れて、
ハブダイからの電気をブリッジダイオードで整流したのを
LEDに直結してやるのがいいかもしれない。
863:ツール・ド・名無しさん
09/05/13 07:17:33
>>860
吉沢はムー行くのか?
864:ツール・ド・名無しさん
09/05/13 18:17:51
S1届いたー
取り付けて近所1周して来たー
全く意味無いー
865:ツール・ド・名無しさん
09/05/13 18:54:29
太陽が憎いー
さっさと暗く成れー
866:ツール・ド・名無しさん
09/05/13 19:07:06
俺はアマゾンで十日にS1注文して今日届いたよ
867:ツール・ド・名無しさん
09/05/13 21:09:50
今日S1ポチった。
猫目EL130からの乗り換え
868:761
09/05/13 21:42:41
アマゾンのショップ(フジックスmamzon店)、実に遅かったけど、今日来た!
さっき自転車に取りつけただけだけど、明るいだけでなくて、取り付けとかも
割と配慮が行き届いた感じの好商品でした。(左右が可動で少しクリック感が
つけてある。取り付けバンドは太い細い用2セット+厚い薄いスペーサ付き)
欠点は、何とも硬い感じのスイッチ。人差し指と親指でつまんで、ムンズと
力をこめないとスイッチしないです。
スレの皆様方 ありがとうございました。
869:ツール・ド・名無しさん
09/05/14 00:21:40
M1+すげー明るいな。真下照らしちゃうとネコ目EL520が点灯してるのかわからん。
ハブ位置にLD20追加しようかと思ってたけど意味あるかなぁこれ・・・
870:ツール・ド・名無しさん
09/05/14 01:11:54
自転車ライトって水平に二灯ってマナー違反なの?
遠目に四輪と間違えるからとか?
871:ツール・ド・名無しさん
09/05/14 01:20:46
遠目に四輪と間違えるくらい離して設置するの難しくないか?
872:ツール・ド・名無しさん
09/05/14 01:22:00
>>870
配光とか云々かんぬん
873:ツール・ド・名無しさん
09/05/14 01:27:58
俺もそう思うんだけどさ
そういやどっかで突っ込まれたっけと思い出した
874:ツール・ド・名無しさん
09/05/14 01:30:31
俺も前にどっかで同じこと突っ込んだような気がする
875:ツール・ド・名無しさん
09/05/14 01:33:52
バイクだって2灯とか普通にあるじゃん
気にしなくて良いよ
876:ツール・ド・名無しさん
09/05/14 02:37:56
車の2灯は車幅灯を兼ねているんだよ。
自転車は人間の幅しかないから1灯でよい。
877:ツール・ド・名無しさん
09/05/14 04:07:44
>>870
点光源は基本的に眩しい。
だが、それが良い!
でもM1+なら、殆ど気にしなくていい。
878:ツール・ド・名無しさん
09/05/14 09:34:28
オレは上中下の3灯。
879:ツール・ド・名無しさん
09/05/14 10:16:40
オレは白發中でテンパイ
880:ツール・ド・名無しさん
09/05/14 14:25:02
これは16灯か不明→URLリンク(gigazine.net)
881:ツール・ド・名無しさん
09/05/14 23:11:21
>>880
野暮な奴は色々と問題提起してケチつけるんだろうが
個人的には大いにokだ
882:ツール・ド・名無しさん
09/05/14 23:44:09
もうちょっと金かけようぜって感じだな
883:ツール・ド・名無しさん
09/05/14 23:58:10
>>882
金無いのに頑張ってる感じがいい味出してると思うの
884:ツール・ド・名無しさん
09/05/15 00:09:26
正面に赤ランプは頂けないが、そもそも危険な走り方はできなさそうだからOKだ。
平野綾は余分なような気もするな。なくても十分に痛い。
885:ツール・ド・名無しさん
09/05/15 10:11:34
>>884
Wで痛いからこそネタになるんじゃねーか。
分かってねーな。
886:ツール・ド・名無しさん
09/05/15 10:57:01
スイッチをハンドルにもっていけるテールライトあっていいと思う
887:ツール・ド・名無しさん
09/05/15 16:45:50
>>880
おれ今日近所でこの自転車見たわw
女の子の写真とか同じだったから間違いないと思う
888:ツール・ド・名無しさん
09/05/15 17:18:23
>>886
URLリンク(www.dealextreme.com)
889:ツール・ド・名無しさん
09/05/15 17:47:30
>880
似たようなのを、新中野近辺で見た。ライトこそ無いけれど、おっちゃん自身もサイケな仕立て。
890:ツール・ド・名無しさん
09/05/15 18:37:52
S1いい感じだった。
これ以上の明かりは便所の100ワットだわ
891:ツール・ド・名無しさん
09/05/15 20:24:35
?
便所の100W以下かよ
892:ツール・ド・名無しさん
09/05/15 20:30:40
便所に100Wの電球を付けてるのはここの住民ですか?
893:ツール・ド・名無しさん
09/05/15 20:37:39
便所に100Wの明かりは無意味。
不必要で意味の無い過剰性能を称して便所の100Wと言う。
894:ツール・ド・名無しさん
09/05/15 20:42:21
でかかった物が びっくりして引っ込むしw
895:ツール・ド・名無しさん
09/05/15 20:57:31
>>890
ここ↓の住人に土下座して謝ってこい。
スレリンク(bicycle板)
896:ツール・ド・名無しさん
09/05/15 21:06:01
まあここの住民の便所は40Wだな
897:ツール・ド・名無しさん
09/05/15 21:09:20
むしろ便所に刑務所のサーチライトだろ
898:ツール・ド・名無しさん
09/05/15 21:11:45
>>890
S1は40Wぐらいなのか?
899:ツール・ド・名無しさん
09/05/15 21:17:16
>>896
ウチの便所は30Wだが何か?
900:ツール・ド・名無しさん
09/05/15 22:50:25
うちのは13Wだったかな
901:ツール・ド・名無しさん
09/05/15 23:16:58
TRIONで走ってたらすれ違いざまに女子高生に「まぶしい」て怒鳴られた
なんか考えねば…
902:ツール・ド・名無しさん
09/05/15 23:27:13
オレはライトヘッドの数センチ先にフレネルレンズをつけてる。
(但しライトは、Creeと専用コリメータのセット+アルミ板)
903:ツール・ド・名無しさん
09/05/15 23:27:58
ほぼ自作だな
904:ツール・ド・名無しさん
09/05/15 23:39:01
>>901
おっさんだったら、何だばかやろう、ぐらいにしか思わなかったんだろうな
905:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 00:44:30
おっしゃるとおりでございます
906:867
09/05/16 09:40:06
S1届いた。
上で誰かがコメントしているがバッテリホルダーが弱い。
路面からの衝撃でポロっと外れそうなくらい。
ブチルテープなどで摩擦力を増やすか、輪ゴムでぐるぐる巻きにするなど 要工夫
907:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 10:11:20
>>906
キャッツアイはホルダー自体が電池をがっちり食わえ込むからカバーは弱くても構わない風だね
908:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 10:25:30
もしかして:キャットアイ
909:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 10:53:57
クレイジーキャットURLリンク(www.youtube.com)
910:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 11:20:07
三姉妹ワロタwwwwww
911:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 12:20:19 zkHvOq/J
サンハヤト コンタクトグリス GS-10を秋葉で買ってきた。
今のところは、いい感じな気がする。
912:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 12:29:03 DQIE/A8A
ふーん
913:ツール・ド・名無しさん
09/05/16 12:30:40
>>908
>>910
>>912
914:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 00:32:44
恥ずかしいーw
915:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 00:39:58
>>914
916:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 01:30:24
>>916
917:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 01:44:01
>>918
918:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 01:55:37
>>917 ! >>917 ! ヽ(`Д´)ノ ムキーー!!
919:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 02:11:35
>>998
920:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 13:08:07
よっぽど悔しかったんだねw
921:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 14:53:58
いや、919はそこで見事なロングパスを放っているよ
見事・・・!
実に見事だ・・・・・・・・・!
922:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 20:20:05
ウム!
923:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 21:26:37
自転車二灯ってマナー違反って話題があるけど実のとこどうなの?
俺は通常マグボーイ(ブロックダイナモ)点灯、外灯のない闇道は
プラスしてハンドルアタッチメントのCREE搭載ライト点けて十分な視界確保
してるんだけど
924:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 21:29:19
普通はひとつしかつけないから2灯は想定外だろう
925:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 21:44:13
なるほどっ!
926:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 21:53:58
CREE搭載ってどんなライト?
927:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 22:01:43
2灯でもおかしくないだろ、メーカー製で4灯とか5LEDもあるし。
928:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 22:03:28
LEDの数の話じゃないだろw
929:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 22:03:41
>>926
スレ違いになるハンディのフラッシュライトです
>>927
いやその、そういう話でなくて・・・
930:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 22:16:10
>>923
昔の自転車はみんなマナー違反かよ?w
>>929
マジで言ってる?
CREEはLEDのメーカー名で、自転車用ライトでも使っても問題ないんだけど?
ぼちぼちCREE社製の素子を使い始めたチャリ用品メーカーもあるけど?
931:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 22:18:28
蓮ライトは重罪なのですね
932:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 22:28:50
あんちゃんよー
MC-E は どうして呉れるんだよ
933:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 22:49:24
>>930
一応フラッシュライトマニアのはしくれなんでその辺りの
知識は十二分ですよ
ド素人っぽいと勘違いさせてしまったのは申し訳ないが。
ただ、CREEと言ったのはモノをわかり易く察してもらう
為で実際には日亜RIGEL NCSW136TEに換装したものしか
今は使ってませんが。
934:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 22:52:29
ほーう NCSW136TE とな、そっちの端っこまで行ったら今度は反動で揺り戻しが来るわけだが、 そのへん どーよ?
935:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 23:10:17
>>928-929
オラのABS30を馬鹿にする気だな?
936:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 23:18:09
マナーというのは特定の母集団の中で形成されるもので、その集団を離れれば通用しない。
というような常識を別にしても自転車二灯がどうこうというのは聞いたことがないな。
一体どこで仕入れてきた話題だろう。まずそれを聞きたい。
937:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 23:33:26
>>870-879あたりを読んでの話なのではなかろうか?
「話題があるけど」と言っているのがこのスレの外の話なら知らん
938:ツール・ド・名無しさん
09/05/17 23:41:17
日亜リゲルとか言い出すからハァ?となったけど
時代は動いてるのね~ 同じ名称でそんな凄いの
出てるとは知らなかった
939:ツール・ド・名無しさん
09/05/18 02:53:57
何年か前にL1Dの90lmの奴買ってずっと使ってきたけどそろそろ新しいの欲しい
しかしそろそろLEDのブレイクスルーで凄いの来そうだから手が出せない
この際延命措置として2AAにできる筒だけ買ってしまおうか?
とか思っていたらDOSUN S1とか良さそうだ
940:ツール・ド・名無しさん
09/05/18 03:13:43
なんかM1+安くなってるね、既出?
¥8,250-
URLリンク(www.store-mix.com)
941:ツール・ド・名無しさん
09/05/18 07:44:55
昔から複数灯のライトは市販されてたから全く問題なし
猫目ABS-30もそうだしスタジアムライト3なんかもそうだな
トピークのホワイトライトHP2Wデュアルなんかもそう
URLリンク(www.topeak.jp)
942:ツール・ド・名無しさん
09/05/18 09:06:39
高いけど最強?
URLリンク(www.cygolite.com)
URLリンク(www.youtube.com)
943:ツール・ド・名無しさん
09/05/18 09:58:56
>>942
使ってるよ
とても明るい
懐中電灯の円形とは異なり配光は横長の楕円形
ジョイスティックマックス2に比べちょっとでかくて重い
944:ツール・ド・名無しさん
09/05/18 17:03:00
あれ?今度EL530が発売するのに何で書き込みが一件もないの?
945:ツール・ド・名無しさん
09/05/18 19:55:08
まだ発売前だし、猫目スレの方が話題にしやすいし
946:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 01:27:41
>>580
>>583
ハブダイナモの場合、Creeを2個直列&コリメータ2種類で使えば最強かも。
Cree直列だと Vf=6.2~6.5V at 400mA くらいになるからダイナモ効率高くて
電力を無駄なく使えそうだし、コリメータも遠照(15~20°スポットタイプ)と、
近照(8x30°扁平ワイドタイプ)でチューニング可能だし。
947:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 03:21:48
>>923
ダイナモだけだと無灯火だと言い張るバカ警官がいるからハンドルにL2Dつけてるよ
948:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 03:22:28
> ダイナモだけだと無灯火だと言い張るバカ警官がいる
信号待ちとかの停車時にね
949:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 07:45:55
ダイナモを後輪に付けて前のライトまで線を引っ張って、
信号待ちでも後輪が回せるようなスタンドを付けよう
950:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 09:50:22
>>948
なわけないだろ、釣りだよ
警察のチャリだってダイナモなんだから、ん、オレも釣られたのか。
951:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 13:57:33
お前ら昼でもライト点滅させてんのか?
952:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 14:45:05
バイクは前照灯をつけるけど、
自転車のライトは非力だから昼間は点滅にしないと効果ないだろう。
けど、どのくらいの点滅サイクルがいいんだっけ?
公道だから道交法に準じたいけど分からんわなw
点滅サイクル可変にして試してみっか。
953:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 14:57:50
車に認識させるなら青色LEDがいいそうだ
同じ出力でドライバにより眩しく感じさせるらしい
954:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 15:03:05
青色LEDのおすすめはなに?
955:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 15:05:37
>>953
日中は全然見えないからw
956:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 15:06:41
>>952
バイクで昼間ライトついてるの見たことないぞ?
前照灯はともかくテールランプは昼も点滅させた方がいいかと猫目の1100注文した。2300円
957:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 15:11:17
まあ確かに青は眩しいけど、ドライバーとしてはちゃんと点いてれば白でも青でも変わらないよ
そもそも自転車の前方ライトをまともに見る機会ってあんまり無いな
ライトをきちんと点ける人は順走してるし、逆走してくる馬鹿は高確率で無灯火だ
958:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 15:17:21
>>956
ここ10年位か、道交法改正?で、新車販売のバイクは前照灯点きっぱなはずだよ。
959:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 15:18:08
引きこもり?
960:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 15:20:15
たしかに信号機の青が走ってきたらびっくりするかも。 認識度高そう。
961:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 15:24:21
>>958
ということは気がつかなかったということか
バイクのライトでも昼は分からないレベルなんだな
ということは猫目の520くらいを点滅させても雀に涙か
962:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 15:26:50
>>957
でも昔は自転車は逆走の方が安全だと思ってたな
だって後ろからぶつけられる心配がないじゃん
前から車避けて運転できるからね
963:958
09/05/19 15:36:13
>>961
すり抜けとか巻き込みとかには多少効果有るんじゃないかな。>昼間点灯/点滅
こういう知識持ってても、ああ点いてるな/消えてるなっていう認識は
車運転してる最中、俺もしてないもんなw
964:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 17:29:15
夜は気をつけて見るけど、昼は景色とか見なければならないし。
965:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 18:04:55
>>956
バイクが前照灯つけてるのに気付かないような注意散漫なヤツは自宅に引きこもってろよ
966:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 20:22:50
>>961
お前がどんだけ普段から他車を見てないかってことだな。
気がつかないんじゃなくて、お前があまりにも気にしてないんだよ。
お前多分、一時停止無視とか、赤信号に気づかず直進とかしょっちゅうだろ?
967:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 23:06:59
L2Dを昼間に点滅させて20キロの通勤してます。
衝突するようなタイミングで右折するバカは
明らかに減りました。
安全対策には、これが最善だと思いますが
かなり強力なので、基地外が発狂したら恐ろしいことになりそうです
今まで以上に注意が必要かも
968:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 00:34:55
>>956
どんだけネット廃人なんだよ
969:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 02:37:45
> ダイナモだけだと無灯火だと言い張るバカ警官がいる
> 信号待ちとかの停車時にね
マグボーイ派が今ニヤリとした!
970:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 03:58:19
×安全対策
○安全策
971:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 13:01:06
つまりハイリスクハイリターンか
972:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 13:56:35
夜の荒川CRを14号のとこから堀切橋まで疾走したんだけど、
猫目の1灯のと5灯のLED付けてても全然地面見えないのな。
途中途中に中途半端に明るい所があるから、目が慣れた頃にまた見えなくなって。
やっぱ数よりも前照灯として使えるの1個のが良いんだな。
でも、俺より暗いライトでもっとすっ飛ばしてる奴いっぱい居るんだよ。
恐くねーのかな。あの連中。
973:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 14:50:20
>>972
ハンドルバーに装着する砲弾LED×1~数灯程度のものは
あくまでポジ灯。 前照灯にはなりえない
真の闇の前にはあまりに無力
ヘボいライトですっ飛ばしてるバカどもは自分の夜目に過信が
あるのと、そうそう事故るわけないという運、確率に任せてるんだろう
それでも点けてるだけ不灯よりは千倍マシな連中ではあるが
974:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 15:37:27
キャットアイのは市街地やポジションライトとしては
ランタイムも長いし非常に使える代物なんだけど
荒川とか江戸川の真っ暗なCRでは前照灯としてはまるっきし役に立たない。
地面に人が寝てても直前まで見えやしない。
975:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 17:09:29
無灯火同然の奴は正面から突っ込んでやるからたまにいた方が気分転換になる
976:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 17:31:41
「無灯火同然」てのは変な言葉だ
無灯火と、光量弱くても何かしら灯けてるものの間には
歴然たる相違がある
977:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 18:34:42
キャットアイって月の光と勝負してるのか、ヴァカじゃないか?
978:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 18:54:29
月の光?
979:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 19:02:57
ムーンシャインHIDが相手だったら勝負にならない
980:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 22:41:56
キャットアイなんてネーミングからしてむしろ暗視スコープを出すべき
981:ツール・ド・名無しさん
09/05/20 23:25:14
よく言われることだけど、キャットアイ製品ってのは
ユーザーに猫の目のごとき視力を求めるものなんだ
982:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 01:15:35
>>976
変じゃないよ
> 無灯火と、光量弱くても何かしら灯けてるものの間には
> 歴然たる相違がある
この認識が変
電池殆どなくなったクソライトしかつけてない奴に逆走かまされてみな
983:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 01:47:33
LEDに1mA流しても光る。パワーは 2.5mWぐらいだろうか、これで交番の前を往復したが、目をそらしてこっちを見ない。
OKだった。 うそっぽいけど本当の話。いや、話じゃなく実体験
984:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 02:22:25
真っ暗なら僅かな弱い光点でも目立つし
それがわかりにくいくらいの状況ならそれなりに周囲が
明るい筈なのでさほど危険はないと思うが
985:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 02:55:26
>>983
お前は警察に止められるかどうかを基準にするのか
986:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 03:03:48
>>984
周囲が明るければライト不要とでも言いたげな
987:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 03:38:29
>>985
もうね、蛍の光よ、でも警察は見ない。
見て見ぬ振りをしないために、警察官同士が向き合って会話しているそぶり。
こんどあれだ、登録番号をチェックしている所でやってみるわ。
988:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 04:07:25
マジレスすると、
警 官 は 無 灯 火 を い つ も 止 め る わ け で は な い
989:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 06:59:53
俺は断然>>976支持
990:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 09:56:58
自動車の違法改造も一緒だぞ
調べなければ違法かどうか分からないものには警察は口出ししない
したがって検問等で自動車の違法改造を検挙する際は陸運支局の車検担当者が一緒に行うことが多い
今回の件で言えば前照灯がついていれば規格内か規格外かの判断は基本的には警察には出来無い
前照灯がついていなければ明らかに違法だから検挙できるけど
991:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 12:23:58
次スレ
自転車用ライト専用スレ22灯目
スレリンク(bicycle板)
992:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 13:44:27
それここぽい
993:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 14:31:47
wwww
994:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 16:31:29
>>966
俺は右折や左折の時は止まるくらいの速度で曲がってるぞ!
一番危ないのは曲がる時だからな
995:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 20:59:49
>>994
右左折を徐行は当たり前なんだけど
996:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 21:19:34
ヒャーハーッ
俺はホイルスピンしながら曲がってるぜーーー!!
997:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 21:24:47 mrzIbhXZ
シマノのスポーツハブダイナモの純正セット使ってるんですが、なんか頼りなくないですか?
6V3Wハロゲンのやつです。
これってライト変えれば明るくなりますか?
998:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 21:35:56
>>997
シマノよりダイワの方が好きだな
999:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 21:41:35
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1000:ツール・ド・名無しさん
09/05/21 21:42:11
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