09/05/19 00:34:34
やってるやってるww
155:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 06:43:29
149だけど、錆びは落としてパーツは磨いたけど、塗装まではいじらなかったよ。
レストアというよりOHに近いね。
昔のパーツ(カンパ)は磨けばそこそこ見れるようになるのがいい。
ばらして組み直す作業より、掃除と磨いている作業に時間がかかった。
156:ツール・ド・名無しさん
09/05/19 11:17:15
俺は多少ヤレた感じが好きだから新車同然まで戻すのはしなかった。めんどいし。
157:ツール・ド・名無しさん
09/05/22 09:53:04
金が無いってのが真実だろ
158:ツール・ド・名無しさん
09/06/04 01:57:48
ほしゅ
159:ツール・ド・名無しさん
09/06/12 19:31:12
なにげに良スレ
160:ツール・ド・名無しさん
09/06/13 02:45:35
いやそうでもない
161:ツール・ド・名無しさん
09/06/13 05:04:08
くっそぼっれーゴミロードをヤフオクで高額落札しました(涙
パーツ全て外して灯油とシンナーで洗い中。荒井注。
並行して、前の持ち主が缶スプレー塗料でめちゃくちゃに塗ってあったフレームを
塗装はがし。
162:ツール・ド・名無しさん
09/06/18 12:53:38
>>161
超楽しそうだな、おぃ
163:161
09/06/19 13:44:05
ボロード修繕中
前のオーナーが元の塗装の上から下地処理も脱脂もせずにいきなり赤の缶スプレー吹いてたみたいで、
チューブが集まるBB周辺やヘッド周辺が油っぽかった。
そのため、入り組んだ部分のラッカーはがしが比較的簡単だった。
ラッカーの下からチェレステみたいな色が現れてきました。
元の塗装まではがして自分で再塗装するか、そのまま乗るか思案中
164:ツール・ド・名無しさん
09/06/28 09:36:18
165:ツール・ド・名無しさん
09/06/29 22:00:25 fIwBaTVf
クロモリの古いフレームですが
チェーンステイの側面がかなりサビています
とりあえず車用のタッチアップペイントを塗っておきました
サビを取ってからペイントを塗ったほうがいいのでしょうか?
サビの上から塗っただけだと
サビの進行は止められないのでしょうか?
ペーパーでサビ取りをしてからペイントすると
ただでさえ薄いパイプの強度が
下がりそうなので不安なのですが
166:ツール・ド・名無しさん
09/06/29 22:04:53 nmNFUNd5
そこまで心配しなくても大丈夫でせw
167:ツール・ド・名無しさん
09/06/29 22:14:27
>>165
表面は平らにしたほうがいいんじゃないか?
551とかケミカル系とウェスで軽く錆取りして
塗ったほうがいいと思うぞ。
168:ツール・ド・名無しさん
09/06/30 13:14:34
163の続き
塗装はがし剤の製品安全データシートを見たら
監視物質に指定されてる溶剤が使用されてて、すでにヨーロッパでは禁止されてるらしい
処理が厄介だし環境のことも考えて、塗装はがし剤は使わずにパテ込めてプラサフ塗った。
169:ツール・ド・名無しさん
09/07/01 23:58:27
えらいなあ。
170:ツール・ド・名無しさん
09/07/02 22:31:41
夏風邪ひいた
チャリ再生は中断
171:ツール・ド・名無しさん
09/07/04 19:37:49
再開
灰色プラサフ塗ると見落としていたキズなどが非常によく分かる。
薄付けパテで修正→プラサフ→ラッカー着色
今日は陽が落ちてきてしまって、結局フォークだけ着色して終了。
赤系はムラが生じにくいので着色がとても楽。
172:ツール・ド・名無しさん
09/07/05 14:18:37
カーボンフレームの塗装ってどうすれば出来ますか?
173:ツール・ド・名無しさん
09/07/05 17:39:38
シューッと塗料を吹けば出来ると思うよ
174:ツール・ド・名無しさん
09/07/05 20:42:57
カーボンフレームの剥離はどうすれば出来まつか?
ペーパーで水とぎ?