09/03/22 15:19:07
>>222
ちゅうか骨盤が立つ立たないよりもやまめポジション的には
自転車の重心に乗るほうが重要なんじゃないの?
227:ツール・ド・名無しさん
09/03/22 17:00:30
>>226
骨盤立てるも寝かすも重心位置との相対的な関係とか言っておきながら
ヤマメは
骨盤寝かし+ワンサイズデカイフレーム+短いステムで落差少なめ???
よく判らん
228:ツール・ド・名無しさん
09/03/22 23:35:17
素人をだまくらかしてんだから
あんま突っ込んでやるなよ
229:ツール・ド・名無しさん
09/03/22 23:56:55
やまめもエンゾも同じ穴の狢か。
230:ツール・ド・名無しさん
09/03/22 23:58:47
結果の無いエンゾといっしょにすんなよ。
231:ツール・ド・名無しさん
09/03/23 01:05:03
現在やってることは同じようなもんでしょ。
過去の実績は別の話。
232:ツール・ド・名無しさん
09/03/23 07:11:55
エンゾは結果出してるぞ!
卒業論文とか・・・(笑)
233:ツール・ド・名無しさん
09/03/23 09:49:48
やまめの学校卒業生で結果出してる人いるの??
234:ツール・ド・名無しさん
09/03/23 23:21:42
56氏もやまめの卒業生みたいだね
235:ツール・ド・名無しさん
09/03/23 23:25:42
ロードに乗り出した頃は、ファンライドのやまめポジションを参考にした。
向かい風でフラフラしているときなんかは助かった。
一月も経つと自然に普通のポジションに切り替わっていた。
いつまでもやまめ、だと進歩がないけど、自転車になれる時期には
通過点として捉えれば良いんじゃないかな。
236:ツール・ド・名無しさん
09/03/23 23:37:32
>>234
マジで?
なんで56前乗りなの?
237:ツール・ド・名無しさん
09/03/24 00:01:32
>>236
以前のブログに書いてあったよ。
今のブログにもやまめのリンクはってるしね。
238:ツール・ド・名無しさん
09/03/24 00:06:43
>>233
マウンテンだけど、小野寺健がJで勝ってるね
239:ツール・ド・名無しさん
09/03/24 01:03:51
>>56
240:ツール・ド・名無しさん
09/03/24 01:04:42
い、いや、その56ではなく
241:ツール・ド・名無しさん
09/03/24 11:49:33
56も元々はXC選手だった訳で
やっぱりMTB向きのポジションなんだろ
242:ツール・ド・名無しさん
09/03/24 12:32:18
どうやらそのようで
243:ツール・ド・名無しさん
09/04/04 23:02:46
宣伝マンが来なくなったからこのスレ終わりですか?
244:ツール・ド・名無しさん
09/04/04 23:14:19
穂高はやまめじゃなくてあまごじゃないか?
245:ツール・ド・名無しさん
09/04/05 02:51:07
長野の美味い蕎麦屋スレにでもする?
東京のほうが美味いけど。
246:ツール・ド・名無しさん
09/04/05 02:59:15
いや、東京から安曇野に引っ越した美味い蕎麦屋を知ってる。
247:ツール・ド・名無しさん
09/04/06 10:54:14
東京から茨城に引っ越した美味い蕎麦屋なら知ってる
248:ツール・ド・名無しさん
09/04/07 07:38:14
>>247
東京と同じつもりで商売して地元の奴らからぼったくりって思われてるけどな
茨城だとそこらへんのなんてことない蕎麦屋が普通に美味かったりするから
249:ツール・ド・名無しさん
09/04/07 18:08:37
へ~、そのへんは信州と違うな。
信州は街の蕎麦屋も観光客を相手にしてるから高くても違和感が無い。
安い店もあるけどね。
250:ツール・ド・名無しさん
09/04/11 04:22:45
ここも落ち目
251:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 01:28:38
dat落ちまであと少し
252:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 01:41:25
MTBのやまめポジションはライザーバーを推奨してるけどイマイチだ
サドル後、ハンドル高めで近めまでは一致するのだが標準的なフラットバーの方が合うように感じる
ライザーバーより各社から出ているマルチポジションバーの方が長いサドル同様持つ位置を使い分けられるのでいいような気がする
253:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 01:53:31
山乗りでブレーキレバーから手を離すってのは王滝みたいなダブトラ登り以外ではあり得ないと思う。
254:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 02:13:45
そうでもない
255:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 09:35:28
スロープスタイルのジャンプの時も手を離したりするもんね
256:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 09:42:33
どちらかと言うと常時ブレーキレバーに指かけてる方が変
257:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 09:53:09
Georgeブレーキレバー
258:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 12:27:06
>>256
ブレーキレバーから手を離すという意味も理解出来ないのかねw
259:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 12:33:43
「という意味も理解出来ないのかねw」
と書く奴って、たいてい具体的なことは書かないよな。
ブレーキレバーから手を離す意味を書いてごらんよw
260:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 12:37:08
想像力の欠片も持ち合わせていないのだねw
261:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 12:39:44
あ~あ、やっぱり逃げたかw
262:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 12:42:45
ヒントをやろうw
手を離すと指を離すでは意味が全然違うのです(苦笑)。
263:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 12:45:49
ほらw
やっぱり具体的に書けないでやんのw
誤ったことをズバリ書いてから誰かに突っ込みを入れられるのが恐いんだろ?
だから「ヒントをやろうw」などと後でいくらでも修正可能な書き方をする。
小心者は2chなんかやるなよ、ヘタレw
264:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 12:48:07
お前こそマルチポジションバーで山走って、骨盤でも折ってろやw
265:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 13:25:30
どうせならブレーキレバーを握って山を走ってるとか書けばいいのに
266:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 15:20:15
飽きた。
後は任せる。
267:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 15:28:35
お前クランク長左右あべこべにしてるだろ
268:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 15:30:11
クランク90度ずらしで走ってみた
269:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 16:10:32
>>264
マルチポジションバーはその名の通りいろんなポジションでハンドル持てるから
疲れにくい=転びにくい=骨盤折りにくい
四六時中ブレーキレバー持って走ってるアホには難しいかもしれんけど
270:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 16:41:39
50近いオッサン同士の罵り合いは痛々しいものですね
271:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 16:51:15
なんで年齢わかるの?妄想?
272:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 16:52:03
エスパーです!
273:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 17:10:01
50近い>>270は痛々しいを通り越してると思うがな~
274:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 17:15:54
ほら、痛々しいw
275:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 17:31:54
>>264
ほら、痛々しいw
276:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 19:06:44
>269
とっさにブレーキを掛けたい時に
片手離すことになることを言いたいのでは
277:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 19:31:17
とっさも何も無意識に色んなことを想定しながら乗るのが普通
マルチポジションバーで山走った程度で骨折するようなら自転車に乗るべきではない
278:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 19:50:37
極論好きだなw
279:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 20:02:32
ブレーキレバー持って走らないと骨盤折る馬鹿に言えよ
280:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 22:59:25
富士チャレに出場するそうで。
オマイらの口ぶりだと、当然ブッチギッてくれるんだろ。
期待してるぜ。
281:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 23:06:07
やまめポジションで完走ですかw
282:ツール・ド・名無しさん
09/04/14 09:10:42
完走じゃない。ぶっちぎるんだ。
283:ツール・ド・名無しさん
09/04/14 12:42:13
当日、ブッチするんですね
284:ツール・ド・名無しさん
09/04/14 19:12:58
空気抵抗無視のやまめぽじしょん
285:ツール・ド・名無しさん
09/04/14 19:27:33
お前ら馬鹿にしくさってっけど、
富士の堂城トレインついていけんの?
286:ツール・ド・名無しさん
09/04/14 19:34:34
そういう問題ではないのだよ君、まだ分らんのかね
287:ツール・ド・名無しさん
09/04/14 19:56:21
順位にかかわらずfunrideに取り上げられるのだろうw
288:ツール・ド・名無しさん
09/04/14 21:59:09 svfTmulP
i
289:ツール・ド・名無しさん
09/04/14 22:03:34
プロと素人
290:ツール・ド・名無しさん
09/04/14 23:28:41
CR走ってるとアップライトで速い人、たまーにみかけるんだよな。
あれがやまめなんだろか。
291:ツール・ド・名無しさん
09/04/14 23:33:53
たまたまだろ。やまめにしたら速いって勘違いしてる人もいるみたいだけど。
標準的とされるポジションで速い人もいれば遅い人もいる
アップライトで速い人もいれば遅い人もいる
292:ツール・ド・名無しさん
09/04/15 00:02:45
アップライトで速い人は腕が短いから適正ポジションにしてるってだけなのが大半
293:ツール・ド・名無しさん
09/04/15 07:02:39
漏れのことか
294:ツール・ド・名無しさん
09/04/15 07:25:56
俺はHIDライトをアップして夜練習で走ってる。
295:ツール・ド・名無しさん
09/04/15 09:23:52
初心者向け
若しくはマイペースで長く走りたい
そんな人向けのポジションと考えていいのかな?
296:ツール・ド・名無しさん
09/04/15 10:38:38 wt8hwbHO
上級者でも重心位置に配慮すればまだ速くなる余地はあるよ
その理論の中で初心者に向けた入口の部分だけ見て
やまめ=アップライト、ポタリングというイメージから先へ進まないから
このスレは堂々巡りなんだな
297:ツール・ド・名無しさん
09/04/15 11:28:58
違うね
知ってるやつがまともな説明能力を持たないから
298:295
09/04/15 12:12:11
>>296>>297
なるほど~・・・ありがと。
やまめ学校のロケーションにも興味があるんで機会があれば行ってみたいなと思ったんだ。
関西からなんで旅行がてらの参加を考えてみるよ。
299:ツール・ド・名無しさん
09/04/15 12:19:54
お前ら乗りながら前後タイヤ見てみろ
普通は後荷重だろ
更に後に持っていってどうするんだよ
300:ツール・ド・名無しさん
09/04/15 13:06:38
>>299
「ブログに色々書いてますけど、実際に学校に来て貰わないと分からないですよ~」
とタカギさんは言ってましたが、
実際に重心が取れた時の感覚を体感しないと分からないと思った。
301:ツール・ド・名無しさん
09/04/15 13:25:24
詐欺の手口と似ている。
そして2chで宣伝。
302:ツール・ド・名無しさん
09/04/15 15:02:36
実際に行かないからあいつの意見はどうでもいいと思った。
303:ツール・ド・名無しさん
09/04/15 15:39:35
>>299
後輪の減りが早いのは荷重云々より駆動輪だからなのでわ?
304:ツール・ド・名無しさん
09/04/15 15:44:18
減りじゃなくてさ…乗りながら見ろってのは
変形具合を比べてみろってこと
空気圧の設定が同じ、というのが前提だけどさ
305:ツール・ド・名無しさん
09/04/15 17:49:01
それは間違い
306:ツール・ド・名無しさん
09/04/15 18:01:46
>>288
>>296
ageんなボケ
307:ツール・ド・名無しさん
09/04/16 00:29:06
age
308:ツール・ド・名無しさん
09/04/16 00:47:57
funrideでおなじみのやまめの学校をよろしくお願いします。
309:ツール・ド・名無しさん
09/04/18 22:08:29
何はともあれカッコワルいしw
310:ツール・ド・名無しさん
09/04/18 22:31:20
>>309
でも、お前より速いぜ?
311:ツール・ド・名無しさん
09/04/18 22:39:55
自分の乗車姿勢なんぞ実走中は見れないし。
312:ツール・ド・名無しさん
09/04/18 22:50:38
指さされてもいいのか?
313:ツール・ド・名無しさん
09/04/18 22:53:45
ロードレーサーがハーレーのように見えるぽじしょん
314:ツール・ド・名無しさん
09/04/18 23:05:30
褒めてくれてありがとさん
315:ツール・ド・名無しさん
09/04/18 23:31:56
指指してる奴なんか一瞬で通りすぎるから。
316:ツール・ド・名無しさん
09/04/21 08:33:23
てか、オカルト。
317:ツール・ド・名無しさん
09/04/26 01:54:21
やまめのブログ読んだ。
この人はちゃんと小学校を卒業したのか?
まともな文章と思われない。
318:ツール・ド・名無しさん
09/04/26 22:32:34
×と思われない
○とは思えない
319:ツール・ド・名無しさん
09/04/26 22:38:26
>>318
ゆとり乙ww
320:29er
09/05/01 15:37:22 1GVXTkpp
やまめの考えはホイールベースの真ん中やや後ろ
にライダーの重心をいれるという考え方。
雑誌にのっているやまめポジションは
手を高く、サドル位置は下げるが座る場所はやや前で体を起こし
イメージとしては東京タワーのような感じ。
実際の堂城氏のポジションは手は普通より数センチ高め
サドルは普通の係数よりやや高めで後ろに座るので
イメージは富士山。どちらも重心は同じ。
今中氏の乗り方は前は頭を下げて後ろは骨盤を起こしてと
前後に重いものを置くのでイメージはやじろべえ。
321:29er
09/05/01 15:44:04 1GVXTkpp
やまめで大きいフレームをすすめるのは
大きいほうがホイールベースが長く
重心の許容範囲が広いから。
また大きいフレームはステムを短くできる。
短いステムの方が曲がりやすいのが利点。
雑誌で生徒が持ってくる小さめのフレームでも
堂城氏と同じようなポジションは可能だが
そのためにはかなり後方に引けるシートポストが必要になるのだが
これがなかなかない。ルックのエルゴポストくらい。
またステムが長いままなので手を置く位置が
フォークの先端より前になるので重心がつかみづらい。
322:ツール・ド・名無しさん
09/05/01 16:03:52
URLリンク(cyclinginfo.co.uk)
これくらいがいい
323:ツール・ド・名無しさん
09/05/01 16:57:48
カバニョローの人が変な自転車乗ってたね
ヒルクラ専用とか
ああなると別のスポーツだな
324:ツール・ド・名無しさん
09/05/01 17:06:29
>>322
やっぱあちらさんは腕なげえな
325:ツール・ド・名無しさん
09/05/01 18:25:06
骨盤割れててもH出来たのかな
326:ツール・ド・名無しさん
09/05/01 19:31:28
昔から定期的に、通常とは大きく異なったポジションを提唱する人が出てくるけど、
構造やジオメトリからやらないとおかしいんじゃないかと思う。
327:ツール・ド・名無しさん
09/05/01 22:00:40
まぁ。。。体型もポジションも目的も+人+色だね
328:ツール・ド・名無しさん
09/05/04 01:54:14
やまめ式のフレーム作ったらどんなのになんだろう。
これまた変態的なのが出来上がるのかなw
329:ツール・ド・名無しさん
09/05/04 10:48:09
やまめ式体位は?
330:ツール・ド・名無しさん
09/05/04 11:00:46
どれ?
URLリンク(www.kyoukasho.net)
331:ツール・ド・名無しさん
09/05/04 18:38:55
面白そうだけどちと遠いな、都心でやって欲しいわ
332:ツール・ド・名無しさん
09/05/06 08:35:58
カッコばかり気にする国民性だから流行んないと思うよ
333:阻止厨 ◆stop...DOM
09/05/06 12:42:13
ヾヽ キリ番 阻止
_( ・l> 自転車板@強制ID導入議論&投票スレッド
ミ_ノ スレリンク(bicycle板:298-番)n
うまくお願いしてID付きの新しい板を作ってもらおう!
2ちゃんねる10周年記念 新板作ります
334:ツール・ド・名無しさん
09/05/06 13:30:44
>>333
面白い名前のキリ番取りだなw
335:ツール・ド・名無しさん
09/05/07 11:19:08
>>322
相当後ろ乗りしてるね。登坂中か?