09/02/26 20:48:29
こんな感じでしょ。たぶん。
①前輪・後輪、一方への荷重が過ぎると路面抵抗が大きくなる。
②①の抵抗はある速度までは空気抵抗より大きい。
③理想の前後配分は4:6。
④そのためにはバイクの重心に座るのが良い。
⑤大きいフレームの方が重心位置に座りやすい。
⑥体幹のできていないライダーが低くて遠いポジションをとると
骨盤ごと倒れて、上体の重みがそっくり前輪への荷重になる。
⑦路面抵抗の軽減は最大筋力を発揮できる姿勢に優先する。
⑧故に初心者はハンドルが高くて近い方が良い。
⑨苦しい姿勢で乗るより楽に登れた方が楽しいよね。
22:ツール・ド・名無しさん
09/02/26 21:06:54 FgeSr15e
行ったことあるよ。
基本的には21の言う感じかな。
ちなみに彼曰く、どちらの乗り方も空気抵抗は大して差ないとのこと。重心のが全然大切。
その差で勝負してる人は知らん。
やまめの乗り方も普通の乗り方も正しくて
合う方を選べばいいだけ。
やまめの学校は半分はお話で両方の乗り方説明してくれた。
初心者はやまめの乗り方がいいと思う。
あと彼はコンフォートロードを絶賛していて
メーカーも力入ればいいのにと言ってた。
23:ツール・ド・名無しさん
09/02/26 21:10:07
空気抵抗の差が無いって、30km/h以下でしか走らないんですか?
24:ツール・ド・名無しさん
09/02/26 22:28:59
だからロード初心者が対象だっての
おまいのような玄人はやまめポジションじゃなくてレーシーなポジションで乗ってろよ
25:ツール・ド・名無しさん
09/02/26 22:30:30
>>23
常時30km/h以上で走れるようなヤツは自分流で良いよ。
26:ツール・ド・名無しさん
09/02/26 22:53:47
基本的にMTBライダーだからね。
重心を基本にするって言うのはMTBに乗る人なら如何に重要か分かると思う。
それが直にロード種目に繋がるかは別だけど、プロツアーの選手も
昔よりはかなりアップライドなポジションになってるから何らかの効果はあるだろう。
27:ツール・ド・名無しさん
09/02/27 11:38:27
SRMとか使って乗り比べた時の数値出せばわかりやすいのに
28:ツール・ド・名無しさん
09/02/27 14:32:52
30km/h出さないならロード乗らなくていいんじゃね?
29:ツール・ド・名無しさん
09/02/27 14:33:41
エンゾよりは良心的な価格だな
30:ツール・ド・名無しさん
09/02/27 14:41:10
やまめってMTBの乗り方だよね
ロードでやまめやってみたけど力が入らず全然走れなかった
MTBだとなかなかいい感じ
31:ツール・ド・名無しさん
09/02/27 16:13:03
MTBって言ってもクロカンでもないし
MTB街乗りだろ
32:ツール・ド・名無しさん
09/02/27 16:26:08 Fq9ESfUX
彼はお前らみたいな時速35キロ巡航は
あまりターゲットにしてない。
ブームで増えた人をやめさせないことが重要と考えててるよ。
んでブームで乗り始めたやつはお前らみたいに練習しないじゃん。
乗りたい時に乗って楽に走る。
やまめのはそんな奴らの乗り方。
33:ツール・ド・名無しさん
09/02/27 16:27:59
やまめ=あんまり釣る人いない
そういうことなのか。
34:ツール・ド・名無しさん
09/02/27 17:59:52
ひらめアダプター>>>>>>>やまめポジション
35:ツール・ド・名無しさん
09/02/27 22:37:29
>>21(レス主じゃなくてやまめに対してね)
>①前輪・後輪、一方への荷重が過ぎると路面抵抗が大きくなる。
これと
>③理想の前後配分は4:6。
これは明らかに矛盾してるよな。
①を考えれば理想の前後配分は5:5になるはず。
4:6あたりが走りやすいってのは本当だけど、
その根拠として路面抵抗うんぬんは脳内のこじつけでしかないと思う。
常用速度の遅い人はゆるいポジションに乗った方が良いというのは理にかなってる。
が、重心に対する異様なまでのこだわりがキモいな。
36:ツール・ド・名無しさん
09/02/27 23:56:54
>>32
練習練習って、いつ本番があるの
37:ツール・ド・名無しさん
09/02/27 23:57:57 Fq9ESfUX
重心適当でも走れちゃうロード乗りには
MTB乗りの重心のコダワリは理解出来ないよ。
38:ツール・ド・名無しさん
09/02/28 00:04:01
>>37
だな
39:ツール・ド・名無しさん
09/02/28 00:05:01
でも29erで速かったな
笑いながら走っていた
それで一位とった。
力を抜いて走る事を実践している気がする。
40:ツール・ド・名無しさん
09/02/28 00:16:51
>>35
操舵輪と駆動輪で考えると、前後配分は5:5が理想といえるのだろうか?
41:ツール・ド・名無しさん
09/02/28 00:28:51
>>40
だから4:6くらいの方が走りやすいって言ってるだろ、よく読め。
それは路面抵抗とは全く別の話だ。
42:ツール・ド・名無しさん
09/02/28 01:30:32
>>41
4:6くらいの方が走りやすいのはなんでだろう?
43:ツール・ド・名無しさん
09/02/28 01:47:40
>>42
駆動輪に加重があることでトラクションがいいからじゃないかな?
44:ツール・ド・名無しさん
09/02/28 02:00:04
ロードで無理してハンドルに無理やり前被りで乗るよりは良いともう。
結構年配の人でそう言う人見る。
トラック競技的なポジション。
45:ツール・ド・名無しさん
09/02/28 07:02:00 1L7UNOct
教えてるのはシクロクロス乗りだろ?
46:ツール・ド・名無しさん
09/02/28 07:02:10
RR駆動にするってことか
47:ツール・ド・名無しさん
09/02/28 08:49:28
>>41
矛盾してないじゃん
お前記事読んでないだろ
48:ツール・ド・名無しさん
09/02/28 10:10:52
検索すると、
行って来た人が、もう一度行きたいって書いてること多いんだけど、
どういうシステムなんだ
49:ツール・ド・名無しさん
09/02/28 11:15:06 W+SmHsS+
冬の場合は寒いから
昼くらいまで講義&ポジション出しで
午後実習。
俺もまた行きたいかな。
50:ツール・ド・名無しさん
09/02/28 11:18:33
夏と冬で内容つーか講義と実習の配分違うの?
じゃあ万が一もし仮に行くとしても夏に行けばいいか。
51:ツール・ド・名無しさん
09/02/28 16:34:00
ていうか長野のあの景色も最高なんだけどな・・・。
ここは日本か?ていう山岳。
52:ツール・ド・名無しさん
09/02/28 16:47:50
そういうことは槍穂高縦走してから言え
53:ツール・ド・名無しさん
09/02/28 17:03:26
当然奥穂~西穂も縦走したんだろうな
54:ツール・ド・名無しさん
09/02/28 17:40:00
厳冬期北鎌尾根単独踏破しました。
55:ツール・ド・名無しさん
09/02/28 18:10:31
ハセツネ3回出場してます
56:ツール・ド・名無しさん
09/02/28 20:16:15
長野に行って思う存分チャリ乗って旨いもん腹いっぱい食いたい
57:ツール・ド・名無しさん
09/03/01 15:42:56
長野で旨いもんっていったら、蕎麦、りんご、・・・・あとは虫とか?
58:ツール・ド・名無しさん
09/03/01 16:07:21
おやき
59:ツール・ド・名無しさん
09/03/01 18:37:36
昔住んでたとこのスゲー近くでビビったw
懐かしい友達に会いに行くついでに体験してみるかな
>>57
やまめの近くだと生わさびが有名
わさびの芽も香草みたいで食うと旨いよ
60:ツール・ド・名無しさん
09/03/01 19:08:03
生ワサビでお蕎麦食べたい!
61:ツール・ド・名無しさん
09/03/01 19:20:32
長野の蕎麦は駄目。いまは北海道。
山葵は葉っぱが小さい方が美味い。
62:ツール・ド・名無しさん
09/03/02 19:57:53
このまえじいちゃんが言ってた、「峠超えたらそば食うべからず」
総指揮でこっち(埼玉)来た時、上里SA辺りでそば食っちゃったらしい。
63:ツール・ド・名無しさん
09/03/03 09:49:41
田舎だから許されるんだよなー
東京でこんなことやったら総スカン
スイーツ女も客にならん
64:ツール・ド・名無しさん
09/03/03 09:50:43
県知事がリニアを遠回りにしようと必死なので
長野にお金は落としたくありません。
65:ツール・ド・名無しさん
09/03/03 16:37:30
乗鞍も王滝もシマノバイカーズにも出ません
66:ツール・ド・名無しさん
09/03/03 17:18:07
美ヶ原には出るんだな
67:ツール・ド・名無しさん
09/03/03 20:13:52
県知事知り合いだからゆるしてやってくれw
学生時代サークルの売り上げをちょろまかした過去を知る人は少ないだろう。
いや、オレは他学だしだいぶ年下だけどね。
68:全方位土下座マン ◆PassiontCo
09/03/03 20:26:33
./⌒\
(;;;______,,,)
ノ゚Д゚! <アシストしてしまい誠に申し訳御座いませんm(__)m
(__,,,,丿
69:スマイリー小原 ◆JLx/YSirjM
09/03/03 20:31:16
いやらすぃ番号ゲット!
70:ツール・ド・名無しさん
09/03/04 00:50:51
トレックからは完全に離れたのかな?
フォーカスに乗るみたいだね。
71:ツール・ド・名無しさん
09/03/04 12:15:11
>>34
ひらめアダプター>>>>>>>>>>>>>かもめチャンス>>やまめポジション
72:ツール・ド・名無しさん
09/03/06 12:04:40
やまめポジション用の推奨サドルはどんなのがおすすめ?
落差つけるのが前提のロード用サドルだと違和感を強く感じる
73:ツール・ド・名無しさん
09/03/06 13:22:28
とりあえず校長(笑)と同じのにしてみればいいんじゃね?
74:ツール・ド・名無しさん
09/03/06 15:49:35
校長が使ってるのはアリオネ?
以前アリオネタイプ使ってたけど座る位置一定なのであまりメリットを感じなかった
75:ツール・ド・名無しさん
09/03/07 12:32:07 3nJvuM1L
何の根拠もなくスペシャライズドを勧める
76:ツール・ド・名無しさん
09/03/07 13:21:50
たしかにスペシャは商品説明でアップライトと明記してるからいいかもね
ここのサドルは昔買ったBGスポーツの溝のエッジが尻に食い込んで三角木馬のようだったけど
今のは骨盤幅で選べるみたいだからそういうリスクは少なそうだ
77:ツール・ド・名無しさん
09/03/07 13:48:25
アップライトなら尿道の圧迫はないんだからひたすら座骨の除圧を考えればオケ
尿道除圧のミゾは意味無し
78:ツール・ド・名無しさん
09/03/07 13:54:22
全長の長いサドルかな?
79:ツール・ド・名無しさん
09/03/07 14:03:55
尿道の痛みは気にならないにしても恥骨結合部に荷重がかかるのが不安なので溝は欲しいような
鼻先が細い、溝付き、長い、座る箇所が一定…思いつかない
80:やすゆき
09/03/07 21:47:46
今月号のファンラで一番悩める頁がするめ学校の育成目標とする
ポジションなんだけど、
あのタカギ・ポジションはどうも自分には疑問に思う。
まず一つに空気抵抗の増大だと思う。矛盾する。
するめ学校の先生であるタカギ氏が考案するポジションは、
空気抵抗よりもライダーの出力重視を提唱しておるんか?
どうなのか?
なんでもステムを高く近くにするのがタカギ・ポジションであって、
肝は重心位置と訴えている。
とすると、前後50対50にしろと言いたいようで、
もし前後50対50ならばタイヤの消耗が後ろが前より早くすり減らないのではないか?
同時に減るんじゃないのか?どうなのか?
81:ツール・ド・名無しさん
09/03/07 22:03:44
身体ができている選手なら一般的なハンドル位置でも重心がとれるのだろう。
ただし、レーシーな姿勢を取り続けるための筋肉やそれにふさわしいペダリング
のスキル等は放ったらかしでいいというやまめポジションは、強くなりたい人に
とっては遠回り・金の無駄になると思う
82:ツール・ド・名無しさん
09/03/07 22:08:38
MTBに関してはやまめは理に適ってるように思うよ
XCもいける
でもロードでは標準的なポジションの方が自分には向いていた
83:ツール・ド・名無しさん
09/03/07 22:20:25
おれは趣味なんでこのポジションが楽でしかたない
84:やすゆき
09/03/07 22:21:22
ひとつだけ聴いて良いか?
やまめ・ポジション=マサ・ポジション
でいいか?
85:ツール・ド・名無しさん
09/03/07 22:31:08
やまめポジションは、ハンドルを高くだけど、近くではないよ。
ステムが短くなるのはサドルを目いっぱい後退させているから。
やまめで受講してきたけど、ステム短くした分以上にサドル後退させたから、
ハンドルは遠くなった。
タカギ氏のポジションもハンドル高いけど、遠い分寝ているよ。
だから平地で姿勢が高くなるってのは間違い。
空力も変わらんはず。
ペダリングスキルを放ったらかしにしているわけではない。
まずは楽なポジションで乗りましょうということであって、
ペダリングスキルや力が付けば、さらに早く走れるということ。
実際、タカギ氏のペダリングはすごい>39x21Tで勝負したけど全く敵わなかった。
86:ツール・ド・名無しさん
09/03/07 22:36:41
井の中の蛙ってやつ?
87:やすゆき
09/03/07 22:41:22
なんだか更に自信がなくなった。
いったいどうすればいいんだ。
明日からどんな姿勢で走れば良いんだ。
いったい誰を信じていけば良いんだ。
決めるのは自分だ、こぐの自分だ、
88:ツール・ド・名無しさん
09/03/07 22:58:51
ペダリングスキルは乗った距離に比例して上達するのでポジション関係ないよ
むしろ初心者は長時間乗れるやまめでひたすら距離こなした方が伸びるでしょ
89:ツール・ド・名無しさん
09/03/07 23:01:20
富士チャレで集団引きもやってたんだよね
トレのマドンと間違われたとかw2.1だったのに
私もサドルひいて短めステムに替えて前輪減るの遅くなった
ショップで初ロード買う場合は言い出しにくいよなー
推奨適正以下しか薦めてこないだろうし
90:ツール・ド・名無しさん
09/03/07 23:43:05
>>84
マサといえば元祖マサ=日本人初プロロードマンにしてグランツール完走のヒト
URLリンク(web.mac.com)
彼は元祖やまめポジションかも?
91:ツール・ド・名無しさん
09/03/07 23:46:46
>>90
誰もマサとは誰なのか?なんて質問していないのだが。
なに調子こいて周知の情報を書き込んじゃってるの?
馬鹿なの?
92:ツール・ド・名無しさん
09/03/07 23:50:28
>>90
ありがとうございました
93:ツール・ド・名無しさん
09/03/07 23:57:15
やまめポジションとは微妙に違うけど汁のてnちょもステム短くして後乗り推奨してたよね
94:ツール・ド・名無しさん
09/03/08 01:56:25
>>93
あれは極端な前輪に荷重がかかるのはよくないと言っていただけで、後ろ乗り推奨って
わけじゃないはず。
やまめとは理屈が違うと思うよ。
95:ツール・ド・名無しさん
09/03/08 02:40:45
>>85
実際に測定してみるとハンドルを遠くしても高ければ前衛投影面積は少し増える
みんなが思ってるほどには増えないけどね
速度域が速くない人にはデメリットよりメリットの方が大きいと思う
>>88
1行目は疑問だが2行目は同意
ポジションは速くなるに従ってだんだん進化してくもんだからね
96:ツール・ド・名無しさん
09/03/08 22:09:32
>>93
あの人はすごい前傾してないか?
97:ツール・ド・名無しさん
09/03/09 18:49:15
てnちょは個人追い抜きのオリンピック代表で、空気抵抗と闘い続けて30年だから
98:ツール・ド・名無しさん
09/03/09 23:17:16
てnちょは背中丸めすぎw
99:ツール・ド・名無しさん
09/03/09 23:54:49
てnちょ じゃなくて てんち だろ
100:ツール・ド・名無しさん
09/03/09 23:55:40
まちがった
てnち だ
101:ツール・ド・名無しさん
09/03/10 13:05:31
ロードバイク初・中級テクニック
URLリンク(www.cyclowired.jp)
現在盛り上がりを見せるロードバイクのスターティングムック第1弾の登場です。
第1弾では「セッティング」「フォーム」から始め、「平地で巡航速度 “30km/h”を目指す」
「ヒルクライムで“楽”をする」方法などを解説します。
イラストや写真を大きく使って初心者~初・中級者を対象に徹底解説。
日本一わかりやすいロードバイクのライディング本です。
監修 森幸春 著 エンゾ早川
発売日 2009年3月10日
商品番号 U209030003
価格(税込) \1,260
サイズ A4変型版 128ページ
ISBNコード 978-4-7779-1296-4
雑誌コード 62028-17
102:ツール・ド・名無しさん
09/03/10 14:02:39
エンゾスレ池
103:ツール・ド・名無しさん
09/03/10 16:17:30
ファンライド去年の12月号と今月号参考にやまめもどきにしてみたんだが正直空気抵抗が増した分進まんように感じる。
足は回し易くなったんだけども。
あと腰と膝は楽。
104:ツール・ド・名無しさん
09/03/10 18:45:05
サイズでかいから体が寝た状態になって
実際空気抵抗増とまでいかないみたいだよ
105:ツール・ド・名無しさん
09/03/10 18:50:49
>>103
もどきにしただけで何を言っても意味がない。
106:ツール・ド・名無しさん
09/03/10 18:52:02
>>104
信者しつこいよ
実際空気抵抗は増える
107:ツール・ド・名無しさん
09/03/10 19:22:24
きちんと計ったのかよw
108:ツール・ド・名無しさん
09/03/10 19:26:21
>>103
進まなくなった原因は空気抵抗ではないと思う
上半身が潰れて力が入らなくなったためじゃないかな
109:やすゆき
09/03/10 19:53:08
俺的には、元王者の森幸春のポジションは、詰まり気味だと思う。
ステムをもう少し長くても良いような気がする。
110:ツール・ド・名無しさん
09/03/10 23:49:34
>>107
もちろん空洞実験などやってないが前面投影面積は確実に増える
きちんと測ってないのはやまめの方だろ
高いハンドルで身体を寝かせて空気抵抗減らすにはDHバーでもなきゃ無理
111:ツール・ド・名無しさん
09/03/11 08:23:04
出鱈目なのはやまめもテメー等も同じw
112:ツール・ド・名無しさん
09/03/11 10:11:45
次はいわな、そのあとあゆあたりがくる
113:ツール・ド・名無しさん
09/03/11 12:08:50
シャケを忘れてもらっちゃ困るぜ。
114:ツール・ド・名無しさん
09/03/11 12:35:23
>>110
ハンドル低くして腕突っ張ってた方が前面投影面積大きいぞい
115:ツール・ド・名無しさん
09/03/11 13:08:19
釣って来たオイカワを金魚と一緒の水槽に入れてたら餌を採るスピードに驚愕した覚えがある
116:ツール・ド・名無しさん
09/03/11 13:32:52
やまめは最速の渓流魚
117:ツール・ド・名無しさん
09/03/11 13:39:40
海に出ず川でうろうろするだけの生涯
それがヤマメ
きちんと海に行くのはサクラマス
118:ツール・ド・名無しさん
09/03/11 13:56:30
やまめが湖に行けばサクラマスになるんじゃなかったっけ?
119:ツール・ド・名無しさん
09/03/11 14:14:56
(~) , -ー,
γ´⌒`ヽ / |
{i:i:i:i:i:i:i:i:} ./ .|
.(´・ω・`) / .|
( つつ'@. |
ゝ,,⌒)⌒). . |
 ̄ ̄ ̄し' し'  ̄ ̄ ̄ ̄ |
|
~~~~~~~~~~~~
~~~ ~
~~~
120:ツール・ド・名無しさん
09/03/11 14:17:43
サクラマスもやまめも腰掛けて釣るようなもんではないよ
121:ツール・ド・名無しさん
09/03/11 15:11:00
レースに出ず街をうろうろするの自転車乗り
それがやまめポジション
122:ツール・ド・名無しさん
09/03/11 16:08:16
シクロクロスのポジションや乗り方をロードに取り入れるとああなる。
荒れ地乗りだな。
が、ロードフレームでアレをやると見た目がハゲシク格好悪い。
ヤマメを取り入れたいシトはシクロフレームに買い換えれ。
でもってシクロクロス大会に参加しよう。
123:ツール・ド・名無しさん
09/03/11 16:11:15
やまめの学校でバニーホップ教えてくれるの?
124:ツール・ド・名無しさん
09/03/11 16:13:49
シクロクロスはハンドルの握り方も微妙に違うから役に立たないよ
125:ツール・ド・名無しさん
09/03/11 16:19:15
そのポジションはどこで見れんの?
126:ツール・ド・名無しさん
09/03/11 16:22:24
>>121
校長トップレベルの選手でしたけど…
127:ツール・ド・名無しさん
09/03/11 16:35:00
よく分からんけど後ろ重心乗りって事か?
128:ツール・ド・名無しさん
09/03/11 18:26:39
>>127
ママチャリのハンドルに上体預けてメール打ちながら走る感じ
129:ツール・ド・名無しさん
09/03/11 18:53:42
トップレベルの選手がトップレベルの指導者とは限らないのは世の常
130:ツール・ド・名無しさん
09/03/11 19:27:50
それを否定はしないけど
フォームとか動きは指導とは別の問題じゃないの
131:ツール・ド・名無しさん
09/03/11 19:34:01
校長は現役時代やまめポジションだったってこと?
132:ツール・ド・名無しさん
09/03/11 21:03:32
>>103
>ファンライド去年の12月号と今月号参考にやまめもどきにしてみたんだが正直空気抵抗が増した分進まんように感じる。
>足は回し易くなったんだけども。
>あと腰と膝は楽。
腰回りが楽というのは驚きです。
やまめもどきということは通常サイズのフレームですよね?
しかも、空気抵抗が大きくて進まないと感じるほどの速いペースで!
40キロぐらいでしょうか?
そんな負荷で乗っても腰、膝が楽だなんて素晴らしいです。
本当に全く影響なかったのですか?
やまめのポジションから頭を切り離して考えて下さい。
ハンドルを上げる=腰が楽でしょうか?
極端な後ろ乗りで負荷がかかる筋肉はどこでしょうか?
やまめの魔法の謎を解く一つの鍵ですよ。
133:ツール・ド・名無しさん
09/03/11 21:07:07
やまめの乗り方だとハンドルは押すのではなく引いてるよね?
134:ツール・ド・名無しさん
09/03/11 21:14:47
>>133
私の場合ですが、シッティング時は特に意識しません。
ただ、ダンシングは押しを意識します。
基本的に、ハンドルを握り込まない方を意識します。
20%近くなると、どうしても引いてしまう未熟者ですが。
135:ツール・ド・名無しさん
09/03/11 21:26:50
シッティングでは意識しないのですか。意外でした。
ダンシングなら押すでしょうね。
136:ツール・ド・名無しさん
09/03/11 22:49:12
>>132
35km/hくらいっすよ。瞬間なら40km/h超えますが。
フレームはそのまま
ステムを100mmから80mmのライズ+10度にしてコラムスペーサは全部ステムの下に。
ブラケット握り部分の高さとサドル高を合わせてサドルをめいっぱい後退。
足が良く回るというか腿上げしやすくなったんで負荷かかるようになった筋肉は腿かなあ。
アップライトになったんで首や肩も凝らなくなったよーな。
あと当然ですが重心が後輪側へ寄ったんで後輪ロックしずらくなりましたね。
137:ツール・ド・名無しさん
09/03/11 23:29:40
>>136
握り部分ですか・・・ファンライドみたいな感じですよね。
あなたの体格と自転車がどういう状態か分からないので
適切なポジションと私の予想が当てはまるかは分かりませんが。
サドルの引きが甘いです。
たぶん、第一次ヤマメ後の私と同じことになっています(笑)
先生がおっしゃるなら狙った重心位置、
筋肉の使い分けがしにくいポジションです。
そのような人がいらっしゃった場合、
先生がどう教えるかというと。
って書いて良いのでしょうか?
どう思われます他の生徒の方々。
やまめの理想のポジションと私が考えているものは
大きめフレーム。シート角が寝ているものが多いですよね。
更にセットバックの大きいシートピラー。
更に更により後ろに引けるサドル。
サドルの形状も重要です。
この時点で一言、馬鹿みたいですね。
そうです、馬鹿なことを言って、
生徒に痛い思いをさせてまで体感してもらいます。
でも、そこ以外座れないと生徒さんは変な感想を言います。
138:ツール・ド・名無しさん
09/03/11 23:43:59
あくまで私の想像からの予想ですが、
平地でやまめのポジションを体感したい場合
あなたの場合はハンドルもう少ししゃくりあげた方が良いかもしれません。
ただし、そうすると登りでは悪影響が出ますが体感はできるかと思います。
注意!!
先生も書かれていますがハンドルを上げれば良いってわけではありません。
私がまさにその罠にはまった張本人。
17°ステムの逆付けから8°ステムの普通方向にされました。
スペーサーも減らされました。
ブラケットの位置もランスっぽい位置から普通の感じにされました。
139:ツール・ド・名無しさん
09/03/12 00:04:21 va+HREqb
ハンドルは上げればいいというか
サドルと同じ高さが基本だった気がする。
ロード予約する前に知ってれば…。
短くて高い位置になるステムないかなあ。
140:ツール・ド・名無しさん
09/03/12 00:10:12
タキザワオリジナル可変ステム60mm
141:ツール・ド・名無しさん
09/03/12 00:11:42
>>139
satoriのアダプター使えば?
142:ツール・ド・名無しさん
09/03/12 00:15:12
>>139
握り部分じゃないですよ。
ハンドル中心とサドルトップが目安な筈です。
が、これは理想のフレームと十分なコラム量がある場合の話。
これかな?これかな?と是非悩んで下さい。
やまめの学校でも生徒さんの状態を見て
先生は何度もポジションいじります。
143:ツール・ド・名無しさん
09/03/12 00:20:26
>>139
HARPのSHORTY31
50mmで10度
144:ツール・ド・名無しさん
09/03/12 00:21:08 0m72E0Ub
校長こんな時間に何やってるんですかwww
145:ツール・ド・名無しさん
09/03/12 00:29:15
何この自演スレ気持ちわるいな
146:ツール・ド・名無しさん
09/03/12 00:52:54
>>139
LOOKのエルゴステムが最強
やまめポジションを卒業してからも使えるよ
147:ツール・ド・名無しさん
09/03/12 08:47:10
サドルとハンドルが同じ高さってw
笑われたいの?
148:ツール・ド・名無しさん
09/03/12 09:19:25
> やまめのポジションから頭を切り離して考えて下さい。
> ハンドルを上げる=腰が楽でしょうか?
> 極端な後ろ乗りで負荷がかかる筋肉はどこでしょうか?
> やまめの魔法の謎を解く一つの鍵ですよ。
もったいぶった感じがエディそっくり
149:ツール・ド・名無しさん
09/03/12 09:27:26
>>137>>138
セットバック量の大きいポストでさらにハンドルしゃくる、ですか。
付属のポストは元々イマイチな感じだったし替えてみるかな。
150:ツール・ド・名無しさん
09/03/12 12:07:56
>>145
バカッ! それ言うの早すぎ
もっと泳がせといて楽しまないと
151:ツール・ド・名無しさん
09/03/12 12:54:40 va+HREqb
>>147
笑えるのは従来のポジションとやまめを
混同しているお前だよ。
152:ツール・ド・名無しさん
09/03/12 13:00:00
↑ヘタレのくせにw
153:ツール・ド・名無しさん
09/03/12 19:15:52
ヘタレとか関係ないよな
もともとやまめはヘタレな初心者が無理なフォームで不幸せに陥っているのを救うポジションなんだから
速い人の猿真似しろって考え自体が馬鹿丸出しなんだよね
遅い人は遅い人なりの実力を100%活かすフォームがある
それがやまめ
154:ツール・ド・名無しさん
09/03/12 19:20:30
>>153
すなわち、152は馬鹿ということですね?
155:ツール・ド・名無しさん
09/03/12 20:38:10
自転車持ってるかすら怪しい真性童貞にヘタレ呼ばわりされても反応に困るよね
156:ツール・ド・名無しさん
09/03/12 23:49:16
やまポジにした後に同じ松本のプロの小○原と雷○にポジションを知らん顔して看て貰った。
小○原は足や腕の長さからの理想のポジションをとれない理由を探り、ストレッチや筋肉トレで体を根本から
自然に動けるようにしてからポジションを出す方法を取ってました。時間がかかるみたい。雷○は
レーシーなポジションをとるために乗り込みを重要視していて、とことん乗れと言われました。
週に1度はいつも走るスピードより速いスピードで走り、空気抵抗の低いポジションをとって走ることにより
普段のペースでは低いポジションでも楽に走れるようになるとのこと。
結論はスポーツなんだから楽は無い。
157:ツール・ド・名無しさん
09/03/13 07:58:27
>>155
君はヘタレじゃなくて馬鹿なんだろ?
158:ツール・ド・名無しさん
09/03/13 07:58:53
ヘタレのくせに口だけ>152-155
159:ツール・ド・名無しさん
09/03/13 08:07:31
ヘタレのくせに□だけ
[問] □に入る漢字1字を答えよ。
160:ツール・ド・名無しさん
09/03/13 09:34:44
>>157
脳内サイクリストm9(^Д^)プギャー
161:ツール・ド・名無しさん
09/03/16 02:58:19
ここて宗教みたいな感じはあるのかな?
162:ツール・ド・名無しさん
09/03/17 20:21:23 r4NS/3a3
ブログの文体がオネエっぽいんだけどリアルでもあんな口調なのかな?
163:ツール・ド・名無しさん
09/03/17 22:49:00
相方が男っぽそうだからいいんじゃないの
164:ツール・ド・名無しさん
09/03/18 08:50:02
物腰は柔らかいね。
けど
URLリンク(mtbcolumn.exblog.jp)
こういう選手だった(なんか復帰するみたいだけど・・・)
面白い人だね。
165:ツール・ド・名無しさん
09/03/18 17:52:36 UJy2rQzK
リアルは普通だったよ。
よく喋る感じのいい人でした。
166:ツール・ド・名無しさん
09/03/18 20:59:32
あのポジションには一理も二理もあると思う
しかし
あの格好で乗るぐらいならロード降りるぜ
167:ツール・ド・名無しさん
09/03/18 21:02:57
そのポジションの写真無いの?
168:ツール・ド・名無しさん
09/03/18 21:25:23
>>166
ランドナーならいいのか?
169:ツール・ド・名無しさん
09/03/19 08:23:25
ランドナーならいいだろう
っていうかホリゾンタルなクロモリとかチタンならロードでも全然問題ないと思う
170:ツール・ド・名無しさん
09/03/19 08:39:44
これって普通のツーリングポジションだろ。
171:ツール・ド・名無しさん
09/03/19 08:49:03
だね。
172:ツール・ド・名無しさん
09/03/19 08:50:42
>>170
まあただのキックが一六文キックになったり、
ただのラリアットがウェスタンラリアットになったりするんだから、
ただのツーリングポジションがやまめポジションになってもいいじゃない
173:ツール・ド・名無しさん
09/03/19 09:50:49
名前つけたもん勝ちだもんねポジションやフォームは
174:ツール・ド・名無しさん
09/03/19 14:42:28
>>170
目から鱗が落ちました。
175:ツール・ド・名無しさん
09/03/19 14:52:34
GSX-Rにパイプハンドル付けるようなもん?
176:ツール・ド・名無しさん
09/03/19 15:16:09
俺のランドナーもこんな感じだな。
177:ツール・ド・名無しさん
09/03/19 16:26:38
わざわざ長野くんだりまで行かなくても
街でLupo乗ってる奴を観察すればだいたい判るよ
178:ツール・ド・名無しさん
09/03/19 17:17:13
これじゃなあ・・・
URLリンク(www.akibax.co.jp)
179:ツール・ド・名無しさん
09/03/19 17:18:29
>>178
これ、持ち込んだ自転車を一時的にそうするだけであって、あとでステムやハンドルを交換するんだろ?
180:ツール・ド・名無しさん
09/03/19 19:43:15
どういうステムを付けるんだろう?w
181:ツール・ド・名無しさん
09/03/19 19:55:45
>>180
URLリンク(www.takizawa-web.com)
182:ツール・ド・名無しさん
09/03/19 19:59:49
やまめの影響で売り切れ店続出か?!
183:ツール・ド・名無しさん
09/03/19 21:03:22
糞ポジw
ありがたがる馬鹿
184:ツール・ド・名無しさん
09/03/19 21:08:24 gk2F3A6o
>>179
重心を出すためにフレームサイズが小さかったりコラムが切ってあってハンドルを
挙げられなかったりの対処が>>178なので、フレームを交換するんだす。
185:ツール・ド・名無しさん
09/03/19 21:09:26
フレーム変えてヘンなポジションにするくらいなら
適正ポジションで乗れるように鍛えろよw
方向性が間違ってるぞwww
186:ツール・ド・名無しさん
09/03/19 21:13:10
ドロップの必要性が無いなwww
187:ツール・ド・名無しさん
09/03/19 21:42:44
多摩川CRロード糊には必要ないポジ
188:ツール・ド・名無しさん
09/03/19 21:56:35
多摩川CRロード糊にこそ必要だろ。
189:ツール・ド・名無しさん
09/03/19 22:23:48
クラッチ云々の話は例えがおかしいとは思わないか?
190:ツール・ド・名無しさん
09/03/19 22:30:05
多摩川ローディは歩行者いても前傾で
レース練習してっからいらないんだろw
191:ツール・ド・名無しさん
09/03/19 22:45:23
ツーリングとか初心者向けのポジだって分かってて、お門違いな
批判してるやつはなんなの?
192:ツール・ド・名無しさん
09/03/19 22:50:56
>>191
>>185
193:ツール・ド・名無しさん
09/03/19 23:19:01
ハンドルとステム交換ぐらいで出来るなら試してもいいけど
フレーム換えなきゃ>178みたいになるんじゃ絶対無理だ。
194:ツール・ド・名無しさん
09/03/19 23:21:32
ツーリングには大きめのフレームと昔から決まっている。
195:ツール・ド・名無しさん
09/03/19 23:22:31
あれか、もしかしてアルプスの残党とか絡んでるのか?
196:ツール・ド・名無しさん
09/03/20 01:09:38
残党って・・・
萩原さん一人しかいなかったわけだが
ツーリングと聞いてアルプスと脊髄反射してしまったわけですね
わかります
197:ツール・ド・名無しさん
09/03/20 02:11:26
なんだかんだ言っても2chでクダ巻いてる連中の殆どより
やまめの人の方が速いのは確実なんだから一理あるんじゃないの?
ようするにすごいよ!マサルさんと。
198:ツール・ド・名無しさん
09/03/20 02:37:16
同意。
しかし、
最後の一行が意味不明なんでスッテ!
199:ツール・ド・名無しさん
09/03/20 02:41:51
遅く楽に走るためのポジションに、速さは関係無いと思うけど。
200:ツール・ド・名無しさん
09/03/20 08:43:14
おちえさんが美人なのですくわれる
201:ツール・ド・名無しさん
09/03/20 10:11:04
美人か?
ふつうの逞しいおばちゃんて感じ。
人当たりは良いし仕事もできそうだけど美人はないわ。
褒めるポイントがズレてる。
でもあれくらいのルックスが丁度良いだろうね。
変に綺麗だったらそれ目当てな奴が出てくるかもしれないし。
それをビジネス上有利にするようなスキルまではないだろう。
202:ツール・ド・名無しさん
09/03/20 10:17:39
疲れるな
藻前
多分リアルじゃあまり友達いないんじゃない?w
203:ツール・ド・名無しさん
09/03/20 16:20:07
(⌒> ‐ ―-<⌒)
∨ ∨
/ ● __ ● ',
l :::::‘t‐'ーィ’::::: l さて、そろそろ行くか。
l ゝ_ノ l
/ ´ ̄) ( ̄` ハ
,′ _/ \_ ム
/ ',
,' __ _ } _
{ _/´ ̄ ̄`´ ̄ ̄`丶、ノ /))
ゞ/.:.: ,.:.:.:./.:.∧.:.ヽ.:ヽ.:.:.:.:`く /
rV::/::::::/:::::/::::/ l::::::::::::}::::::l::ヽヽ
7::/::::::::{:::::::{:::::| │::::}::ハ::::|::::::Vl
!V:::::: ∧\ハ ::| j:::: j//}: |:::::::ト|
r‐くレl:::::::::|x仡ひV_, /、_x仡ひく|:::::::|:|/7、
_, >{|::|::::::: ト弋::ソ // 弋::ソ ノ|:l:::::|:|}-<
/::::::, -ヘ:|:l::::: | -‐ , ‐- |:l:::::lリー、::::\
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j::/ l:l::::: | _ ル!::::j \j
'´ ',l::::: l\ ´ ` /l:::::: ,′
ヽ::::::::::|> , _ , < │:::/
\{V | | }/
204:ツール・ド・名無しさん
09/03/20 17:39:11
>さて、そろそろ行くか
これやってる奴は何者?
四六時中レスしてるみたいだけど頭大丈夫?
205:ツール・ド・名無しさん
09/03/20 17:41:30
高速代が1000円になったらやまめ学校に申し込んでみるかな。
206:ツール・ド・名無しさん
09/03/20 17:45:05
やーまーめーーの学校は♪
207:ツール・ド・名無しさん
09/03/20 21:56:40
ぼーったーくーりー♪
208:ツール・ド・名無しさん
09/03/20 21:59:04
>>205
自走しろよ。
なんつってもツーリングポジションだ。
209:ツール・ド・名無しさん
09/03/21 18:42:09
俺、いま貯めてる金でロードバイク買ったらやまめの学校に行くんだ・・・
210:ツール・ド・名無しさん
09/03/21 19:32:00
問題あるまい
211:ツール・ド・名無しさん
09/03/21 19:36:11
>209
ヘッドチューブ長めの大きいフレームを買うんだぞ
できればコラムカット無しでw
212:ツール・ド・名無しさん
09/03/21 19:57:51
おちえさんの後でタンデムしたい
213:ツール・ド・名無しさん
09/03/21 21:07:38
スペーサー代がえらいことになりそうだな
214:ツール・ド・名無しさん
09/03/21 21:13:46
お金握り締めて訪問&やまめの学校で買えばいいじゃない。
215:ツール・ド・名無しさん
09/03/21 21:23:27
それだ!
216:ツール・ド・名無しさん
09/03/22 03:25:13
だいたいそうなるよな。
ショップでもあるわけだから当然なんだろうけど。
で、はたして自分はツーリングをしたかったのかと自問し、
またフレームを買う。
なんやねん一体。
217:ツール・ド・名無しさん
09/03/22 04:01:53
導入した人がそれまでより楽に速く走れるならそれでいいじゃない。
そもそも競技なら多少カッコ悪くても速いほうが正しいんじゃないの?
218:ツール・ド・名無しさん
09/03/22 05:44:43
ああいう安楽系ポジションの最大の欠点
それは、乗っていて速く走ろう!っていう気が起こらないことだ。
ついついノンビリ走ってしまう。
強くなろうっていうモチベーションが上がらない。
219:ツール・ド・名無しさん
09/03/22 06:20:16
かっこいい!俺もああなりたい!
ってのは動機の一つだよね
やまめ見てもうーん
220:ツール・ド・名無しさん
09/03/22 10:48:27
でも前傾深かった時代と遜色なく速く走れるって言ってるけど・・
サイスポとバイクラの主張とファンライドが加わって面白い感じだけど
221:ツール・ド・名無しさん
09/03/22 13:01:06
>>217
楽に速く走れるなら
みんな既にそうしてると思うんだけど
222:ツール・ド・名無しさん
09/03/22 13:10:39
ファンライドでもやまめ記事以外のページでは骨盤立てる乗車姿勢になってるよな。
まあやまめも骨盤立てるポジションを否定してるわけじゃないので、骨盤立てられるレベルの人はそれで全然OKということなんだろうね。
骨盤立てたい場合はサイスポ、バイクラの方法で。
腹筋背筋鍛える時間取れないけど楽しく乗りたいという人はやまめで。
という感じですかね。
週1しか乗れない、ローラー台乗る時間も無いという人が毎回骨盤立てる努力しても筋力つかないだろうし。
そういう人はロード向いてないってのがサイスポやバイクラで、まあまあ皆で楽しくのりましょうやってのがやまめ、かな。
223:ツール・ド・名無しさん
09/03/22 13:15:37
ただのツーリングポジションとどこが違うの?
224:ツール・ド・名無しさん
09/03/22 13:19:11
腰ふみペダリングは
どうなったの?
225:ツール・ド・名無しさん
09/03/22 14:20:04
で、校長は現役時代はやまめポジションだったの?
226:ツール・ド・名無しさん
09/03/22 15:19:07
>>222
ちゅうか骨盤が立つ立たないよりもやまめポジション的には
自転車の重心に乗るほうが重要なんじゃないの?
227:ツール・ド・名無しさん
09/03/22 17:00:30
>>226
骨盤立てるも寝かすも重心位置との相対的な関係とか言っておきながら
ヤマメは
骨盤寝かし+ワンサイズデカイフレーム+短いステムで落差少なめ???
よく判らん
228:ツール・ド・名無しさん
09/03/22 23:35:17
素人をだまくらかしてんだから
あんま突っ込んでやるなよ
229:ツール・ド・名無しさん
09/03/22 23:56:55
やまめもエンゾも同じ穴の狢か。
230:ツール・ド・名無しさん
09/03/22 23:58:47
結果の無いエンゾといっしょにすんなよ。
231:ツール・ド・名無しさん
09/03/23 01:05:03
現在やってることは同じようなもんでしょ。
過去の実績は別の話。
232:ツール・ド・名無しさん
09/03/23 07:11:55
エンゾは結果出してるぞ!
卒業論文とか・・・(笑)
233:ツール・ド・名無しさん
09/03/23 09:49:48
やまめの学校卒業生で結果出してる人いるの??
234:ツール・ド・名無しさん
09/03/23 23:21:42
56氏もやまめの卒業生みたいだね
235:ツール・ド・名無しさん
09/03/23 23:25:42
ロードに乗り出した頃は、ファンライドのやまめポジションを参考にした。
向かい風でフラフラしているときなんかは助かった。
一月も経つと自然に普通のポジションに切り替わっていた。
いつまでもやまめ、だと進歩がないけど、自転車になれる時期には
通過点として捉えれば良いんじゃないかな。
236:ツール・ド・名無しさん
09/03/23 23:37:32
>>234
マジで?
なんで56前乗りなの?
237:ツール・ド・名無しさん
09/03/24 00:01:32
>>236
以前のブログに書いてあったよ。
今のブログにもやまめのリンクはってるしね。
238:ツール・ド・名無しさん
09/03/24 00:06:43
>>233
マウンテンだけど、小野寺健がJで勝ってるね
239:ツール・ド・名無しさん
09/03/24 01:03:51
>>56
240:ツール・ド・名無しさん
09/03/24 01:04:42
い、いや、その56ではなく
241:ツール・ド・名無しさん
09/03/24 11:49:33
56も元々はXC選手だった訳で
やっぱりMTB向きのポジションなんだろ
242:ツール・ド・名無しさん
09/03/24 12:32:18
どうやらそのようで
243:ツール・ド・名無しさん
09/04/04 23:02:46
宣伝マンが来なくなったからこのスレ終わりですか?
244:ツール・ド・名無しさん
09/04/04 23:14:19
穂高はやまめじゃなくてあまごじゃないか?
245:ツール・ド・名無しさん
09/04/05 02:51:07
長野の美味い蕎麦屋スレにでもする?
東京のほうが美味いけど。
246:ツール・ド・名無しさん
09/04/05 02:59:15
いや、東京から安曇野に引っ越した美味い蕎麦屋を知ってる。
247:ツール・ド・名無しさん
09/04/06 10:54:14
東京から茨城に引っ越した美味い蕎麦屋なら知ってる
248:ツール・ド・名無しさん
09/04/07 07:38:14
>>247
東京と同じつもりで商売して地元の奴らからぼったくりって思われてるけどな
茨城だとそこらへんのなんてことない蕎麦屋が普通に美味かったりするから
249:ツール・ド・名無しさん
09/04/07 18:08:37
へ~、そのへんは信州と違うな。
信州は街の蕎麦屋も観光客を相手にしてるから高くても違和感が無い。
安い店もあるけどね。
250:ツール・ド・名無しさん
09/04/11 04:22:45
ここも落ち目
251:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 01:28:38
dat落ちまであと少し
252:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 01:41:25
MTBのやまめポジションはライザーバーを推奨してるけどイマイチだ
サドル後、ハンドル高めで近めまでは一致するのだが標準的なフラットバーの方が合うように感じる
ライザーバーより各社から出ているマルチポジションバーの方が長いサドル同様持つ位置を使い分けられるのでいいような気がする
253:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 01:53:31
山乗りでブレーキレバーから手を離すってのは王滝みたいなダブトラ登り以外ではあり得ないと思う。
254:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 02:13:45
そうでもない
255:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 09:35:28
スロープスタイルのジャンプの時も手を離したりするもんね
256:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 09:42:33
どちらかと言うと常時ブレーキレバーに指かけてる方が変
257:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 09:53:09
Georgeブレーキレバー
258:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 12:27:06
>>256
ブレーキレバーから手を離すという意味も理解出来ないのかねw
259:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 12:33:43
「という意味も理解出来ないのかねw」
と書く奴って、たいてい具体的なことは書かないよな。
ブレーキレバーから手を離す意味を書いてごらんよw
260:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 12:37:08
想像力の欠片も持ち合わせていないのだねw
261:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 12:39:44
あ~あ、やっぱり逃げたかw
262:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 12:42:45
ヒントをやろうw
手を離すと指を離すでは意味が全然違うのです(苦笑)。
263:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 12:45:49
ほらw
やっぱり具体的に書けないでやんのw
誤ったことをズバリ書いてから誰かに突っ込みを入れられるのが恐いんだろ?
だから「ヒントをやろうw」などと後でいくらでも修正可能な書き方をする。
小心者は2chなんかやるなよ、ヘタレw
264:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 12:48:07
お前こそマルチポジションバーで山走って、骨盤でも折ってろやw
265:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 13:25:30
どうせならブレーキレバーを握って山を走ってるとか書けばいいのに
266:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 15:20:15
飽きた。
後は任せる。
267:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 15:28:35
お前クランク長左右あべこべにしてるだろ
268:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 15:30:11
クランク90度ずらしで走ってみた
269:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 16:10:32
>>264
マルチポジションバーはその名の通りいろんなポジションでハンドル持てるから
疲れにくい=転びにくい=骨盤折りにくい
四六時中ブレーキレバー持って走ってるアホには難しいかもしれんけど
270:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 16:41:39
50近いオッサン同士の罵り合いは痛々しいものですね
271:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 16:51:15
なんで年齢わかるの?妄想?
272:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 16:52:03
エスパーです!
273:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 17:10:01
50近い>>270は痛々しいを通り越してると思うがな~
274:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 17:15:54
ほら、痛々しいw
275:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 17:31:54
>>264
ほら、痛々しいw
276:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 19:06:44
>269
とっさにブレーキを掛けたい時に
片手離すことになることを言いたいのでは
277:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 19:31:17
とっさも何も無意識に色んなことを想定しながら乗るのが普通
マルチポジションバーで山走った程度で骨折するようなら自転車に乗るべきではない
278:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 19:50:37
極論好きだなw
279:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 20:02:32
ブレーキレバー持って走らないと骨盤折る馬鹿に言えよ
280:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 22:59:25
富士チャレに出場するそうで。
オマイらの口ぶりだと、当然ブッチギッてくれるんだろ。
期待してるぜ。
281:ツール・ド・名無しさん
09/04/13 23:06:07
やまめポジションで完走ですかw
282:ツール・ド・名無しさん
09/04/14 09:10:42
完走じゃない。ぶっちぎるんだ。
283:ツール・ド・名無しさん
09/04/14 12:42:13
当日、ブッチするんですね
284:ツール・ド・名無しさん
09/04/14 19:12:58
空気抵抗無視のやまめぽじしょん
285:ツール・ド・名無しさん
09/04/14 19:27:33
お前ら馬鹿にしくさってっけど、
富士の堂城トレインついていけんの?
286:ツール・ド・名無しさん
09/04/14 19:34:34
そういう問題ではないのだよ君、まだ分らんのかね
287:ツール・ド・名無しさん
09/04/14 19:56:21
順位にかかわらずfunrideに取り上げられるのだろうw
288:ツール・ド・名無しさん
09/04/14 21:59:09 svfTmulP
i
289:ツール・ド・名無しさん
09/04/14 22:03:34
プロと素人
290:ツール・ド・名無しさん
09/04/14 23:28:41
CR走ってるとアップライトで速い人、たまーにみかけるんだよな。
あれがやまめなんだろか。
291:ツール・ド・名無しさん
09/04/14 23:33:53
たまたまだろ。やまめにしたら速いって勘違いしてる人もいるみたいだけど。
標準的とされるポジションで速い人もいれば遅い人もいる
アップライトで速い人もいれば遅い人もいる
292:ツール・ド・名無しさん
09/04/15 00:02:45
アップライトで速い人は腕が短いから適正ポジションにしてるってだけなのが大半
293:ツール・ド・名無しさん
09/04/15 07:02:39
漏れのことか
294:ツール・ド・名無しさん
09/04/15 07:25:56
俺はHIDライトをアップして夜練習で走ってる。
295:ツール・ド・名無しさん
09/04/15 09:23:52
初心者向け
若しくはマイペースで長く走りたい
そんな人向けのポジションと考えていいのかな?
296:ツール・ド・名無しさん
09/04/15 10:38:38 wt8hwbHO
上級者でも重心位置に配慮すればまだ速くなる余地はあるよ
その理論の中で初心者に向けた入口の部分だけ見て
やまめ=アップライト、ポタリングというイメージから先へ進まないから
このスレは堂々巡りなんだな
297:ツール・ド・名無しさん
09/04/15 11:28:58
違うね
知ってるやつがまともな説明能力を持たないから
298:295
09/04/15 12:12:11
>>296>>297
なるほど~・・・ありがと。
やまめ学校のロケーションにも興味があるんで機会があれば行ってみたいなと思ったんだ。
関西からなんで旅行がてらの参加を考えてみるよ。
299:ツール・ド・名無しさん
09/04/15 12:19:54
お前ら乗りながら前後タイヤ見てみろ
普通は後荷重だろ
更に後に持っていってどうするんだよ
300:ツール・ド・名無しさん
09/04/15 13:06:38
>>299
「ブログに色々書いてますけど、実際に学校に来て貰わないと分からないですよ~」
とタカギさんは言ってましたが、
実際に重心が取れた時の感覚を体感しないと分からないと思った。
301:ツール・ド・名無しさん
09/04/15 13:25:24
詐欺の手口と似ている。
そして2chで宣伝。
302:ツール・ド・名無しさん
09/04/15 15:02:36
実際に行かないからあいつの意見はどうでもいいと思った。
303:ツール・ド・名無しさん
09/04/15 15:39:35
>>299
後輪の減りが早いのは荷重云々より駆動輪だからなのでわ?
304:ツール・ド・名無しさん
09/04/15 15:44:18
減りじゃなくてさ…乗りながら見ろってのは
変形具合を比べてみろってこと
空気圧の設定が同じ、というのが前提だけどさ
305:ツール・ド・名無しさん
09/04/15 17:49:01
それは間違い
306:ツール・ド・名無しさん
09/04/15 18:01:46
>>288
>>296
ageんなボケ
307:ツール・ド・名無しさん
09/04/16 00:29:06
age
308:ツール・ド・名無しさん
09/04/16 00:47:57
funrideでおなじみのやまめの学校をよろしくお願いします。
309:ツール・ド・名無しさん
09/04/18 22:08:29
何はともあれカッコワルいしw
310:ツール・ド・名無しさん
09/04/18 22:31:20
>>309
でも、お前より速いぜ?
311:ツール・ド・名無しさん
09/04/18 22:39:55
自分の乗車姿勢なんぞ実走中は見れないし。
312:ツール・ド・名無しさん
09/04/18 22:50:38
指さされてもいいのか?
313:ツール・ド・名無しさん
09/04/18 22:53:45
ロードレーサーがハーレーのように見えるぽじしょん
314:ツール・ド・名無しさん
09/04/18 23:05:30
褒めてくれてありがとさん
315:ツール・ド・名無しさん
09/04/18 23:31:56
指指してる奴なんか一瞬で通りすぎるから。
316:ツール・ド・名無しさん
09/04/21 08:33:23
てか、オカルト。
317:ツール・ド・名無しさん
09/04/26 01:54:21
やまめのブログ読んだ。
この人はちゃんと小学校を卒業したのか?
まともな文章と思われない。
318:ツール・ド・名無しさん
09/04/26 22:32:34
×と思われない
○とは思えない
319:ツール・ド・名無しさん
09/04/26 22:38:26
>>318
ゆとり乙ww
320:29er
09/05/01 15:37:22 1GVXTkpp
やまめの考えはホイールベースの真ん中やや後ろ
にライダーの重心をいれるという考え方。
雑誌にのっているやまめポジションは
手を高く、サドル位置は下げるが座る場所はやや前で体を起こし
イメージとしては東京タワーのような感じ。
実際の堂城氏のポジションは手は普通より数センチ高め
サドルは普通の係数よりやや高めで後ろに座るので
イメージは富士山。どちらも重心は同じ。
今中氏の乗り方は前は頭を下げて後ろは骨盤を起こしてと
前後に重いものを置くのでイメージはやじろべえ。
321:29er
09/05/01 15:44:04 1GVXTkpp
やまめで大きいフレームをすすめるのは
大きいほうがホイールベースが長く
重心の許容範囲が広いから。
また大きいフレームはステムを短くできる。
短いステムの方が曲がりやすいのが利点。
雑誌で生徒が持ってくる小さめのフレームでも
堂城氏と同じようなポジションは可能だが
そのためにはかなり後方に引けるシートポストが必要になるのだが
これがなかなかない。ルックのエルゴポストくらい。
またステムが長いままなので手を置く位置が
フォークの先端より前になるので重心がつかみづらい。
322:ツール・ド・名無しさん
09/05/01 16:03:52
URLリンク(cyclinginfo.co.uk)
これくらいがいい
323:ツール・ド・名無しさん
09/05/01 16:57:48
カバニョローの人が変な自転車乗ってたね
ヒルクラ専用とか
ああなると別のスポーツだな
324:ツール・ド・名無しさん
09/05/01 17:06:29
>>322
やっぱあちらさんは腕なげえな
325:ツール・ド・名無しさん
09/05/01 18:25:06
骨盤割れててもH出来たのかな
326:ツール・ド・名無しさん
09/05/01 19:31:28
昔から定期的に、通常とは大きく異なったポジションを提唱する人が出てくるけど、
構造やジオメトリからやらないとおかしいんじゃないかと思う。
327:ツール・ド・名無しさん
09/05/01 22:00:40
まぁ。。。体型もポジションも目的も+人+色だね
328:ツール・ド・名無しさん
09/05/04 01:54:14
やまめ式のフレーム作ったらどんなのになんだろう。
これまた変態的なのが出来上がるのかなw
329:ツール・ド・名無しさん
09/05/04 10:48:09
やまめ式体位は?
330:ツール・ド・名無しさん
09/05/04 11:00:46
どれ?
URLリンク(www.kyoukasho.net)
331:ツール・ド・名無しさん
09/05/04 18:38:55
面白そうだけどちと遠いな、都心でやって欲しいわ
332:ツール・ド・名無しさん
09/05/06 08:35:58
カッコばかり気にする国民性だから流行んないと思うよ
333:阻止厨 ◆stop...DOM
09/05/06 12:42:13
ヾヽ キリ番 阻止
_( ・l> 自転車板@強制ID導入議論&投票スレッド
ミ_ノ スレリンク(bicycle板:298-番)n
うまくお願いしてID付きの新しい板を作ってもらおう!
2ちゃんねる10周年記念 新板作ります
334:ツール・ド・名無しさん
09/05/06 13:30:44
>>333
面白い名前のキリ番取りだなw
335:ツール・ド・名無しさん
09/05/07 11:19:08
>>322
相当後ろ乗りしてるね。登坂中か?