09/11/19 16:53:16
駅直近はしっかり有料(高くてもいい)
駅徒歩5分のところは大きい敷地を確保し数時間の無料を含めた有料
んで駅前に放置するようなやつはガシガシ撤去と罰金をとり
それをすべて駐輪場運営に回す
そういうやり方でやってくれないかな
撤去はあってしかるべきだけど、やっぱりそれ以前に受け皿が必要だし
216:ツール・ド・名無しさん
09/11/19 17:01:16
代替案無しで、とりあえず撤去して「掃除」するのが地方自治体
目先の問題(あるいは自分の担当)が解決すればいいと思っている
217:ツール・ド・名無しさん
09/11/19 17:15:59
地方自治体になると全然先を見た政策を執ってるとは思い難いよなぁ・・
主婦の感覚程度でしか未来を見られない現政権も然りww
その点先を見られる大手小売店の方がよっぽどマシなのかもしれん。
218:ツール・ド・名無しさん
09/11/20 10:11:54
川崎駅東口は、市道の歩道が駐輪場になっているぜ。
今社会実験とか言って、駐輪場が撤去されているのが気に食わん。
219:ツール・ド・名無しさん
09/11/20 10:25:06
>>214
川崎駅西口もそうだぜ。
ミューザのところもラゾーナも3時間無料。
買物やうろうろするのに便利だぜ。
220:ツール・ド・名無しさん
09/11/20 18:01:33
最初の数時間無料で、その後有料、というタイプは、
実は運営を民間の駐輪システム会社に委託している場合が多い。
最初の数時間を無料にすると採算が取れないのではないか、とか思いがちだが、
実際にはどうも逆のようで、最初は無料だが数時間後からは有料にすることで、
停めっぱなし、置きっぱなしの自転車が激減するらしい。
で、長時間停めた人からはちゃんとお金も取れるようになるから、
ただ白線引いて駐輪スペースでござい、としてきた昔ながらの場合よりも、採算性も向上。
221:ツール・ド・名無しさん
09/11/20 22:14:40
へえ、それは目から鱗。
どっかにデータだかレポートだか論文だかがあるのかな。
2ch的なソースを示せとかいうんじゃなくて、マジに興味があるんで、読んでみたいわ。
222:ツール・ド・名無しさん
09/11/21 00:39:27
そんなん論文にならんだろw
単に駅前駐車場な場合での比較と、大型店舗の併設駐輪場、
またそれが駅からのアクセスがいい場所・悪い場所、はたまた周辺住民の動線・・
といろいろナマモノな要素多いから単純には言えないと思う。
無料時間と値段も各々調整できるわけだし。
それこそ>>220の駐輪システム会社のノウハウって程度なんじゃないか?
223:ツール・ド・名無しさん
09/11/21 00:51:18
まあ駅前のおいしい土地を駐輪場なんかにしたくないだろうな
他にいくらでも金になる商売ができそうだし
224:ツール・ド・名無しさん
09/11/21 10:58:14
URLリンク(maps.google.co.jp)
ここのホテルテアトルの道挟んで西っかわ、それまで
あった建物が取り壊されたんで、どんなビルが
できるんかなーと思ってたら、まるごとコインパーキングになって、
不景気それほどかとビビったのが、今年だったか去年だったか。
一等地もいいとこだと思うんだけど、区画整理の話でも
あるのかね?
そういうこともあるんで、泣く泣く営業してる駅前駐輪場もあるんだろうな、と。
ただ、駐輪場じゃ、駐車場より実入りが少ないだろうからなー。
あんまねえか、やっぱ。
225:ツール・ド・名無しさん
09/11/21 11:10:57
時間貸しのシステム導入するのが結構なコストなんだよな
車と違って、ちゃちなフェンスだと越えられちゃうから
226:ツール・ド・名無しさん
09/11/21 14:04:45
駅前の商業施設の場合、無料駐輪場を整備することは、
自治体の定める附置義務を満たすのみならず、集客力強化にも、もちろんつながる
だがそこに持ち主不明の放置自転車が堆積したり、
駅利用の通勤通学者の駐輪場として使われて早朝から満杯となり、
肝心の商業施設利用者は停めるところがない、という事態は絶対に避けたい
そのため、最初の数時間は無料、以後有料というシステムは、大変ありがたい
導入コストはシステムを開発し、駐輪場の管理運営を行う会社が負担し、
その会社は駐輪場からの収入で利潤を得る、というビジネスモデルは、
商業施設側、駐輪場設置管理運営側、利用者側、三者ともにウィンウィンウィンとなるため、急速に普及したのではなかろうか
227:ツール・ド・名無しさん
09/11/21 14:13:31
ただあんまり住み分けがちゃんと出来てない感はあるよね。
まともに通勤通学用な駐輪場がないと微妙な利用状況になってたり。
街単位での取り組みがされないからなんだろけど・・まあ難しいよな。
自治体にある程度民間のもあわせたインフラの設計させるような仕組みが欲しい。
・・・あくまで利用者側としては、だけど。
228:ツール・ド・名無しさん
09/11/21 14:24:02
>>227
厳密な住み分けにはなってない
だが取りあえずはそれでも良いんじゃない?
自治体が整備した駅近くの月極駐輪場や駅から遠い無料駐輪場などと組み合わせて整備されると効果的なのは確かなのだが
229:ツール・ド・名無しさん
09/11/21 14:33:09
あまり駅前にこだわらず、数分歩くのは当然でかまわないので
駅周辺に是非駐輪場は整備してもらいたいね。
駅前にこだわりすぎてる気がする。今は。
最大10分くらい歩いてもあったほうがいい。
その上で違法駐輪撤去をばんばんやってくれたらいい。
230:ツール・ド・名無しさん
09/11/21 16:29:03
>>229
>最大10分くらい歩いても
駐輪場から駅までの交通機関が必要だな
自転車とかw
231:ツール・ド・名無しさん
09/11/21 16:38:54
東京の人とか結構平気でたくさん歩くよね
逆に地方の人は車で送迎当たり前とかだからあまり歩くって感覚が少ない
栃木人の俺の偏見
232:ツール・ド・名無しさん
09/11/21 19:39:34
っても東京は10分歩いたら隣駅だからな
233:ツール・ド・名無しさん
09/11/22 12:00:26
そうでもねえぞ@大田区
234:ツール・ド・名無しさん
09/11/22 22:26:38 /chKvDGU
【東京】表参道の車道にバイク用コインパーキング設置-警視庁
スレリンク(newsplus板)
235:ツール・ド・名無しさん
09/11/23 00:30:44 BTaKNXmb
駐輪場スレッドがない理由 あらゆる自転車が鍵から開放され
誰でも自由に放置してある自転車に乗り 何処でも乗り捨てされる
所有から解きはなれた世界 そおゆう世界をじつはみんな望んでいる