駐輪場スレッドがない理由at BICYCLE
駐輪場スレッドがない理由 - 暇つぶし2ch176:ツール・ド・名無しさん
09/10/14 12:17:09 vQ9EDjHH
Yahoo オークション : ○kui○kuy
中古品ををほぼ未使用品と偽って多く販売しています。
状態を正しく表記していないのでご注意ください。
泣き寝入り被害者が多数いるので皆さんお気をつけください。

自転車を多数出品していますが整備資格もなく、
整備技術が稚拙なため非常に危険です。

スレリンク(bicycle板)


177:ツール・ド・名無しさん
09/10/15 21:54:51
>>174
階段に立てかけるのは、通行の邪魔になるからだめだね。
それと歩道に座り込んでいる馬鹿は死んでほしいね。
芝生に乗せるのもだめだと思うね。
縁石に立てかけるのはいいと思うけど、風強いと倒れてしまう。


あと知人のキャンピングカーならいいんじゃない。
傷つけても仲悪くなるだけだし。
知らない他人の車に立てかけていたらけしからんけど。

178:ツール・ド・名無しさん
09/10/16 23:57:27
URLリンク(blog-imgs-35.fc2.com)

179:ツール・ド・名無しさん
09/10/17 01:33:22
>>174
過疎ってるからたいして迷惑になってないようだけど
ちょっと見苦しいね

180:ツール・ド・名無しさん
09/10/17 19:09:56
植え込みも枯れてるし、十中八九無人駅だろ、こりゃ。
一番電車が来る時間帯で一時間に3本とか。

…調べたら、案の定無人駅で、
一番電車が来る時間帯は一時間に2本だったw

これで配慮が足りないとか言ってたら、
ホームレスが酸素を吸うのはムダだから死ねとか
言わなきゃじゃねえのww

181:179
09/10/17 19:10:46
あ、>>178宛じゃないのか。失礼。

182:ツール・ド・名無しさん
09/10/18 06:32:18
>>180-181
お前、間違いだらけなクセに性格悪いね。

183:ツール・ド・名無しさん
09/10/18 06:49:34 s75NBh8o
URLリンク(blog-imgs-35.fc2.com)

184:ツール・ド・名無しさん
09/10/18 16:34:06
>>182
お前が酸素を吸うのはムダのようだ。

185:185
09/10/18 17:12:37
>>180-185
同類。

186:ツール・ド・名無しさん
09/10/18 21:28:13
「ここまでおれの自演」か。

187:ツール・ド・名無しさん
09/10/19 00:07:10
自転車板は雰囲気悪いから過疎るよな

188:ツール・ド・名無しさん
09/10/26 21:11:22 c/w8JF78
>>183
なんでローディーってスタンド付けないの?

189:ツール・ド・名無しさん
09/10/26 21:24:42
もうすぐ戸塚駅西口の再開発が一段落する。
そうすると、約3000台分の駐輪場が完成する。
全て屋根の下で、しかも駅前。
柏尾川の自転車道にも隣接する。
地下一階にあるのだから、地下鉄やJRの地下改札と直結していたら最高だったのだが・・・

ジテツーで戸塚に来ている人にとっては待ちに待った日になるはず。
なにしろ、今までは、既存の駐輪場に申し込んでも3年くらい待たされるという悲惨な状況だった。

大船駅や藤沢駅も戸塚駅のように大々的に改善してもらいたい。

190:ツール・ド・名無しさん
09/10/26 21:26:43
>>188
重くなるから。

まぁ、乗っても違いは分からないんだけどね。

191:ツール・ド・名無しさん
09/10/26 21:49:06
駅前駐輪場は、
月極、時間貸し、最初は無料であとで時間貸し、
有料だけど屋根付き監視員付き、
無料だけど屋外放置監視員無し、
有料だけど駅に直結、
無料だけど駅まで遠い、
など、いろんなパターンがあると選べて良いと思う。

192:ツール・ド・名無しさん
09/10/26 22:10:35
自転車通勤する立場から言うと、
コインシャワーつきの駐輪場施設が欲しい
メカニック常駐だとさらに嬉しい

ドイツにはそういう施設があると聞いた事がある

193:ツール・ド・名無しさん
09/10/26 22:22:54
駅前の駐輪場

3ヶ月で4500円。妥当な値段でしょうか?
高架下なので屋根はあるっちゃある


194:ツール・ド・名無しさん
09/10/26 22:43:40
>>193
東京近郊だったら割安な方じゃないか?

一ヶ月2000円が基準と思う。


195:ツール・ド・名無しさん
09/10/26 23:02:44
>>193,194
うちの駅なんて、月極が満車だから日払しかなくて、一日150円だよ。
俺はジテツーだから関係ないけど、娘の通学で毎月3000円以上かかる。
隣の駅は80円、その先も100円なのに。あ、東急田園都市線の某駅ね。

196:ツール・ド・名無しさん
09/10/27 00:01:41
月極は満杯で空き待ちという駅、多いよな
ウェイティングリストに登録しても半年待ちなんてザラだったり



197:ツール・ド・名無しさん
09/10/27 12:05:43
>>195
駐輪場があるだけマシ
俺の最寄駅は、都心部だからか、駐輪場ゼロ
本当に一台分もない


198:ツール・ド・名無しさん
09/10/29 10:18:53
>>189
第一駐輪場は1F(第一交通広場下)とB1Fだね。
パンフ見た感じだと地下通路はほとんどなくて間に施設あるっぽいので直結できなかったのかも。
しかし4400台で本当に足りるのかな?募集開始したら即申し込むつもりだが。


199:ツール・ド・名無しさん
09/10/29 12:13:16
>>197
そらまた悲惨だなー。
都心にこそ駐輪場がないと、自転車での都市移動ができないよね。
それがこの国の現状なわけだけど。

200:ツール・ド・名無しさん
09/11/01 02:39:45
放置自転車ってなんで撤去されなきゃならないんだろう?
遠方の保管所に運ぶ手間暇考えたら、近辺の駐輪場に入れちゃえばいいと思うんだけど。
放置自転車を駐輪場に入れてたら駐輪場がすぐいっぱいになる、とかいうなら
それが根本原因で、結局駐輪場を増やさなきゃ放置自転車はなくならないんじゃないのかね。

201:ツール・ド・名無しさん
09/11/01 11:19:09
>>200
ふーん、だと違法駐車も無くなるな。不法投棄も無くなるな。死体遺棄も無くなるな。

202:ツール・ド・名無しさん
09/11/01 13:05:25
>>200-201
駐輪場需要に対して供給が少ないと路上駐輪が発生します
これに対して撤去や取締や禁止を続けるのは効果が少なく本質的解決にはなりません
自転車利用、駐輪の需要がある以上、それに見合う駐輪場を整備するのが本質的解決なのは明らかでしょう
ただ、それにはコストがかかるので、なかなか実現されませんが

203:200
09/11/01 16:10:11
>>202
そう、結局お金の問題なんだろうね。
でもせっかく金使うんなら撤去にお金かけないで
多少強制的でも駐輪場に一時預かりすればいいと思ったのよ。
場所によっては駅からちょっと離れた所の駐輪場なら空いてるって話もあるじゃない。
一時預かりだから払う額も数百円(+多少のペナルティはあり?)にして、
遠方に撤去する事考えたら駅近辺の駐輪場程度なら1日数本でも循環バスとかも出せるんじゃないかね?
そしたら取りに行くのめんどくさいって人も減らないかねえ。
とにかく駐輪場を使うようにしよう、っていう働きかけが少ないと思うのよ。
ちょっと離れた駐輪場って場所もよくわかんないし。
とにかく放置自転車→即日撤去、じゃ解決にならないのは明白なんだから
もっと色々手を打って欲しい。
自治体にもメールしてみようかと思うんだけど、実現難しそうかな?

204:ツール・ド・名無しさん
09/11/01 19:25:05
>>203
駐輪場があっても駅や商業施設等から遠かったら使う人は少なくなる。
できるだけ駅に近い施設が望ましい。

また、駅前だと立体駐輪場になることも多く、自転車を押して二階、三階、と登らされる所も多い。
しかしその後、また地上まで降りて、駅の改札への別な階段を登り直す必要があったりする。

鉄道の線路上空は空いている事が多いのだから、そのレベルにデッキを設置して駐輪場とし、
そこから橋上駅の改札に直行できるようにすれば、少々高低差があっても苦にならない。
地上駅、地下駅の場合はまた別な解決策が必要だが。

205:203
09/11/02 00:00:10
>>204
そうか、どうせ促進するなら駅から離れた駐輪場よりも駅近、駅直結の駐輪場だよねえ。
スレざっと読んだけど駅近、駅直結となると鉄道会社と自治体折半って感じなのかな。
今日色々検索してみたら数年前の国土交通省の資料があって、
(パソコン閉じちゃったからうろ覚えだけど)、
自転車対策の費用予算、都内23区だと設置・改修費が3割、管理費が4割、撤去費が3割らしい。
撤去費高くね?
もっと最近の費用予算内訳とか、自治体ごとのとかも探せばあるんかね。

206:ツール・ド・名無しさん
09/11/15 16:57:03 wYRl+5/c
小田急の複々線高架下は良い駐輪場が多い気がする
規模も大きいし、雨にも濡れないし、料金体系もリーズナブル

経堂とかの事ね

207:ツール・ド・名無しさん
09/11/17 16:30:33 boALS7fO
でも代々木上原は最悪

208:203
09/11/17 18:12:35
たびたびすまんが自治体にメールでいくつか質問して「要返答」にしたら返答の電話きた。
(うちの自治体の場合?)ほとんどの駐輪場の運営は自転車駐車場整備センターという所がしているそうなので、
自治体にあれこれ言っても大して意味ないかなあと思ってしまったし、
電話くれた人も(こちらが勝手に感じたことだが)「義務だから」という雰囲気出まくりで
メールで質問した事以外はあまり聞けなかったし、結局なんだかなあというかんじです。
うちの自治体は主要駅に関しては駅前1箇所のみ短時間無料の駐輪場があるだけで、
あとは駅から近かろうが遠かろうが一律150円、店が点在してるんで効率的に買い物したくて
自転車を入れたり出したりするとその都度金がかかるからどうにかならないか、
という事も聞いたんだけど、「乗り物はそういうものだと思う」だそうで。
車には買い物した額によって2時間無料とかありますよね、と聞いたんだけど、
「そうした取り組みも検討しているが、商業施設の理解が得られるかどうか」だそうで。
なんか、駅周辺で自転車で買い物するのは極力控えよう…
ていうか自転車利用しにくいなら地元で買い物するメリットないじゃん、
と思ってしまう結果になりました(・ω・`)

209:ツール・ド・名無しさん
09/11/17 19:43:03
要望なら立法機関のほうがいいんじゃないの?
市区町村議会議員とか。

210:ツール・ド・名無しさん
09/11/17 22:22:42
>>208
殆どの市では、市営といえども駐輪場は委託契約とか、
指定管理者制度を利用して丸投げ。

うちの市は、駐輪場毎に管理者が違うらしくて、
同じ駅周辺にある他の駐輪場の場所を管理人に聞いても答えられない始末。

>>209
市町村レベルだったら議員にプッシュするよりも、商店会とかそういう団体とかの方が強力。


211:ツール・ド・名無しさん
09/11/18 13:22:10
最初の2時間無料とかの駐輪場あるけど
あれって民間運営ならそうそうやってらんないよな
まるで儲からない

212:ツール・ド・名無しさん
09/11/19 14:29:48
結局、土地が人の命よりも重い日本では難しいんだよな。
駅前の土地は、特に貴重だし。
同様に、自転車専用道路なんて、夢のまた夢なんだろう。

213:ツール・ド・名無しさん
09/11/19 14:38:44
>>211
スーパーとか商店とかレスランで車の駐車場なら結構あるだろ。
なんで自転車だと儲からないと思うの?

214:ツール・ド・名無しさん
09/11/19 15:08:49
それはスーパーとか商店とかレストランとかで儲かるからじゃないか。
それらのお店を利用しなくても無料っていうならすごいが。

実は、大井町のイトーヨーカドーの駐輪場が、買い物の有無にかかわらず2時間無料
なのだが、あれは自治体の補助が出てるのかなあ。

215:ツール・ド・名無しさん
09/11/19 16:53:16
駅直近はしっかり有料(高くてもいい)
駅徒歩5分のところは大きい敷地を確保し数時間の無料を含めた有料

んで駅前に放置するようなやつはガシガシ撤去と罰金をとり
それをすべて駐輪場運営に回す

そういうやり方でやってくれないかな
撤去はあってしかるべきだけど、やっぱりそれ以前に受け皿が必要だし

216:ツール・ド・名無しさん
09/11/19 17:01:16
代替案無しで、とりあえず撤去して「掃除」するのが地方自治体
目先の問題(あるいは自分の担当)が解決すればいいと思っている

217:ツール・ド・名無しさん
09/11/19 17:15:59
地方自治体になると全然先を見た政策を執ってるとは思い難いよなぁ・・
主婦の感覚程度でしか未来を見られない現政権も然りww
その点先を見られる大手小売店の方がよっぽどマシなのかもしれん。


218:ツール・ド・名無しさん
09/11/20 10:11:54
川崎駅東口は、市道の歩道が駐輪場になっているぜ。
今社会実験とか言って、駐輪場が撤去されているのが気に食わん。

219:ツール・ド・名無しさん
09/11/20 10:25:06
>>214
川崎駅西口もそうだぜ。
ミューザのところもラゾーナも3時間無料。
買物やうろうろするのに便利だぜ。

220:ツール・ド・名無しさん
09/11/20 18:01:33
最初の数時間無料で、その後有料、というタイプは、
実は運営を民間の駐輪システム会社に委託している場合が多い。

最初の数時間を無料にすると採算が取れないのではないか、とか思いがちだが、
実際にはどうも逆のようで、最初は無料だが数時間後からは有料にすることで、
停めっぱなし、置きっぱなしの自転車が激減するらしい。
で、長時間停めた人からはちゃんとお金も取れるようになるから、
ただ白線引いて駐輪スペースでござい、としてきた昔ながらの場合よりも、採算性も向上。

221:ツール・ド・名無しさん
09/11/20 22:14:40
へえ、それは目から鱗。
どっかにデータだかレポートだか論文だかがあるのかな。
2ch的なソースを示せとかいうんじゃなくて、マジに興味があるんで、読んでみたいわ。


222:ツール・ド・名無しさん
09/11/21 00:39:27
そんなん論文にならんだろw
単に駅前駐車場な場合での比較と、大型店舗の併設駐輪場、
またそれが駅からのアクセスがいい場所・悪い場所、はたまた周辺住民の動線・・
といろいろナマモノな要素多いから単純には言えないと思う。
無料時間と値段も各々調整できるわけだし。
それこそ>>220の駐輪システム会社のノウハウって程度なんじゃないか?

223:ツール・ド・名無しさん
09/11/21 00:51:18
まあ駅前のおいしい土地を駐輪場なんかにしたくないだろうな
他にいくらでも金になる商売ができそうだし

224:ツール・ド・名無しさん
09/11/21 10:58:14
URLリンク(maps.google.co.jp)

ここのホテルテアトルの道挟んで西っかわ、それまで
あった建物が取り壊されたんで、どんなビルが
できるんかなーと思ってたら、まるごとコインパーキングになって、
不景気それほどかとビビったのが、今年だったか去年だったか。
一等地もいいとこだと思うんだけど、区画整理の話でも
あるのかね?

そういうこともあるんで、泣く泣く営業してる駅前駐輪場もあるんだろうな、と。
ただ、駐輪場じゃ、駐車場より実入りが少ないだろうからなー。
あんまねえか、やっぱ。

225:ツール・ド・名無しさん
09/11/21 11:10:57
時間貸しのシステム導入するのが結構なコストなんだよな
車と違って、ちゃちなフェンスだと越えられちゃうから

226:ツール・ド・名無しさん
09/11/21 14:04:45
駅前の商業施設の場合、無料駐輪場を整備することは、
自治体の定める附置義務を満たすのみならず、集客力強化にも、もちろんつながる

だがそこに持ち主不明の放置自転車が堆積したり、
駅利用の通勤通学者の駐輪場として使われて早朝から満杯となり、
肝心の商業施設利用者は停めるところがない、という事態は絶対に避けたい

そのため、最初の数時間は無料、以後有料というシステムは、大変ありがたい
導入コストはシステムを開発し、駐輪場の管理運営を行う会社が負担し、
その会社は駐輪場からの収入で利潤を得る、というビジネスモデルは、
商業施設側、駐輪場設置管理運営側、利用者側、三者ともにウィンウィンウィンとなるため、急速に普及したのではなかろうか

227:ツール・ド・名無しさん
09/11/21 14:13:31
ただあんまり住み分けがちゃんと出来てない感はあるよね。
まともに通勤通学用な駐輪場がないと微妙な利用状況になってたり。
街単位での取り組みがされないからなんだろけど・・まあ難しいよな。
自治体にある程度民間のもあわせたインフラの設計させるような仕組みが欲しい。
・・・あくまで利用者側としては、だけど。

228:ツール・ド・名無しさん
09/11/21 14:24:02
>>227
厳密な住み分けにはなってない
だが取りあえずはそれでも良いんじゃない?

自治体が整備した駅近くの月極駐輪場や駅から遠い無料駐輪場などと組み合わせて整備されると効果的なのは確かなのだが

229:ツール・ド・名無しさん
09/11/21 14:33:09
あまり駅前にこだわらず、数分歩くのは当然でかまわないので
駅周辺に是非駐輪場は整備してもらいたいね。

駅前にこだわりすぎてる気がする。今は。
最大10分くらい歩いてもあったほうがいい。
その上で違法駐輪撤去をばんばんやってくれたらいい。

230:ツール・ド・名無しさん
09/11/21 16:29:03
>>229
>最大10分くらい歩いても

駐輪場から駅までの交通機関が必要だな
自転車とかw

231:ツール・ド・名無しさん
09/11/21 16:38:54
東京の人とか結構平気でたくさん歩くよね
逆に地方の人は車で送迎当たり前とかだからあまり歩くって感覚が少ない

栃木人の俺の偏見

232:ツール・ド・名無しさん
09/11/21 19:39:34
っても東京は10分歩いたら隣駅だからな

233:ツール・ド・名無しさん
09/11/22 12:00:26
そうでもねえぞ@大田区

234:ツール・ド・名無しさん
09/11/22 22:26:38 /chKvDGU
【東京】表参道の車道にバイク用コインパーキング設置-警視庁
スレリンク(newsplus板)

235:ツール・ド・名無しさん
09/11/23 00:30:44 BTaKNXmb
駐輪場スレッドがない理由 あらゆる自転車が鍵から開放され
誰でも自由に放置してある自転車に乗り 何処でも乗り捨てされる
所有から解きはなれた世界 そおゆう世界をじつはみんな望んでいる


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