09/02/25 18:35:22 uG84H7Ud
>>685
>エナクルが前輪にワンウェイクラッチを搭載しないのは「発電するため」であって乗り心地のためではない
いや、乗り心地のためと操縦性の変化の問題がある。
後輪駆動であれば、若干のクラッチオンオフによる走行抵抗の変化だけで済むが、
前輪モーターの場合はクラッチオンオフで抵抗が意図しないところで変化すると
ハンドルが急に切れ込んだり、逆に急に駆動力が加わって直進状態になったり
するので、バランスや進む方向が乱されるという欠点が出てくる。
後輪駆動のビビでも一定のバンク角と速度のままでペダルを漕いだり止めたりすると
クラッチのオンオフで進む方向とバンク角が若干変わるくらいの影響が出る。
また、凍結路や砂利道などでは微妙な抵抗の変化がスリップダウンに繋がる。
電源オフの時にクラッチで切断しても良いとは思うが、そうすると重量増や
コスト増加のデメリットが出てくるし、アシスト走行を前提に設計されている
以上、ダイナモランプの1/4以下の抵抗くらいであれば、それほど気にならない
レベルだろう。