09/02/25 14:23:13 64vJ4IVj
>>672
バナやヤマハが採用してるのは電磁クラッチで車のクラッチと動作原理は同じ。
だから、フリーと違って、ペダルを濃いで駆動力が加わると一瞬遅れてカチンと
音がしてからモーター動力が伝わる。
なぜ電磁クラッチを採用してるかというと、ワンウェイ方式だとペダルをちょっと
踏み込むと人間の力の加え方とは異なるモーターの初期起動トルクがガツンと強く
加わって、車のオートマがシフトアップするような変速ショックを伴ってモーター
動力が伝わるため、例えば、人がたくさんいる歩道などでペダルを踏んだり
踏まなかったの加減速を頻繁に繰り返すいう動作を頻繁にやると、ペダルをちょっと
踏み込むたびにガツンガツンという不快な初期モーター駆動ショックを感じるようになる。
そのため、ヤマハもパナもペダルを漕ぐのをやめてタイムラグを置いて電磁クラッチが
切れるようになっている。
ワンウェイクラッチだと、この制御が出来ない。
ワンウェイが持っている、このいきなり駆動力が伝わるという特性を和らげるために、
電磁クラッチでモーターと駆動系の切り離しをタイムラグを設定して行い、不快な
ガツンショックが少なくなるようになっている。
これがアシスト車がワンウェイクラッチを採用しない理由。