09/09/02 12:52:33
だからさ……質問スレじゃないんだよココ
938:ツール・ド・名無しさん
09/09/02 13:08:30
>934もどうかと思うが、>>937の救いようのなさは異常。
939:ツール・ド・名無しさん
09/09/02 16:41:12
>>938が親切丁寧に答えてくれるそうです
940:ツール・ド・名無しさん
09/09/02 17:06:21
さんざんガイシュツなパターンではあるが報告まで。
混成シマノ9S環境から
レバー:ST-4500→09ベロ
RD:RD-3400→09ベロ
チェーンとスプロケまで金がまわらなかったので9Sのまま。
リアはトップ一段余らせて通常の調整でシンクロ。
ちょっとレスポンス落ちたような気がするのはスプリングテンションの調整が甘いのか?
もうちょっと煮詰めてみるつもり。
フロントは特に問題なし、FD(6500)引くのが重いとも感じない。
調整は若干甘いところもあるけど週末に09ベロに交換予定なんでいいって事でw
つーことでバーテープ巻く作業に戻ります。
シフトワイヤーを後ろ廻しにしたからえらいことになりそうだw
941:ツール・ド・名無しさん
09/09/02 18:50:42
デュアルレバー:78DURA
FD:78DURA
RD:78DURA
カセット:78DURA10S
チャーン:DURA
クランク:09chorus11s
ご覧の通りクランクのみのヘタレでは御座いましたが
この度08エルゴレバーレコードとShiftmate#03を
嫁の罵倒も省みず購入し皆さんのお仲間に入れる事となりました
過去レスを読むとFDもなるべくならカンパにした方がよいとのこと
残り少ない予算とシルバーが好みという事を勘案しますと
2010アテナ11Sと09ケンタウルが候補に挙がっております(値段的にほぼ同じ)
この場合11Sのアテナと08エルゴの相性が気になります
やはりケンタの方が間違い無いのでしょうか?
先輩方の御教示よろしく御願いいたします
942:ツール・ド・名無しさん
09/09/02 19:23:35
調整はケンタが楽でしょうね
943:ツール・ド・名無しさん
09/09/03 08:03:24 KONA2v/B
町の自転車屋けっこう潰れてる 高級専門店はどうなのか?
カンパ&シマノがガバガバ売れるとわおもわない。
944:ツール・ド・名無しさん
09/09/03 10:01:13
シフトメイトを扱ってる店は、小さいところばかりだと思ったが。
シマノはともかく、ママチャリ専門店にカンパは無縁だろうね。
945:ツール・ド・名無しさん
09/09/03 10:04:08
>>941
レバーが08ならFDも08の方がいいと思う
09からウルトラシフトに変わってるし
間違ってたらスマソ
946:ツール・ド・名無しさん
09/09/03 11:34:17 aUUZVq7l
リアシマノ10s RDアルテ シフトメイト フロント ケンタCT FD 9sティアグラクランクセット コーラス10sエルゴのセットなんだがどうもカラカラ鳴ってうまく調整できない。 多少はしょうがないのかな?クランクセットを10sにすればマシになるんでしょうか?
947:ツール・ド・名無しさん
09/09/03 14:15:30
>>946
クランクは関係ないと思うが
もう少しkwsk
948:946
09/09/03 18:12:26 aUUZVq7l
9sチェーンリングに10sチェーンが悪いのかなと思って
関係ないのかな?
949:ツール・ド・名無しさん
09/09/03 19:43:40
>>948
非推奨だけど、現実問題として大して障害にないっていないはずだよ~
950:ツール・ド・名無しさん
09/09/03 19:46:32
>>949
インナートップの問題は生じやすいよ。
特にコンパクトならトップから3枚目からアウターに干渉する。
まあ、10s用クランクでも79ヅラと67アルテ以外はトップから2枚目で干渉するからね。
951:ツール・ド・名無しさん
09/09/03 19:57:02
>>950
インナー×トップが干渉するのは仕方ないだろw
952:ツール・ド・名無しさん
09/09/03 20:45:50
>>951
>>949のレベルがこの程度にしか思えなくてな。
953:949、951
09/09/03 20:51:42
>>952
えっ?
954:ツール・ド・名無しさん
09/09/03 22:04:02
シフター:08ケンタ
FD:66アルテ
RD:66アルテ
クランク:08コーラスCTクランク
カセット:66アルテ
チェーン:56105
で、フロントも問題なく使えてるんだけどFD変えた方が良いのかね?
負荷強くてレバー折れたりする?
955:941
09/09/03 22:29:01
>>942>>945
ありがとうございます。
買いますわ。
956:ツール・ド・名無しさん
09/09/04 09:38:25
>>954
折れたりはしないから気にするな
問題なく使えてるなら換える必要はないが、
QS純正は変速が心地よい。
ただし、羽の間隔がシマノに比べて狭いので
トリム調整の頻度が増える
957:ツール・ド・名無しさん
09/09/04 09:39:13
>>946
で、どのあたりでカラカラ鳴るの?
ロー側とかトップ側とか、法則性はないのかね
958:ツール・ド・名無しさん
09/09/04 13:59:12
9割方カンパで1割シマノな俺は「シマニョーロ」ではなく
「カンパニョーノ」と言っていたのだが
今日はじめて「ノ」に気付いてくれた人がいた
その人と来月結婚します
同性だけどw プッ!
959:ツール・ド・名無しさん
09/09/04 15:23:39
___ ━┓ ___ ━┓
/ ― \ ┏┛/ ―\ ┏┛
/ (●) \ヽ ・. /ノ (●)\ ・
/ (⌒ (●) /. | (●) ⌒)\
/  ̄ヽ__) / | (__ノ ̄ |
/´ ___/ \ /
| \ \ _ノ
| | /´ `\
960:ツール・ド・名無しさん
09/09/05 12:37:35
前に8SミラージュエルゴとRDで8Sデュラのスプロケットで使ってました、もちろんシビアな調整ですが使えてました、
現状74デュラ環境にしてます、そこで、やっぱり
手元変速が恋しいのでST-74、ST77にしようと考えていたんですが、
74と77で互換性があるなら、巻きピッチ、2.82 と2.89なので
74デュラ8S環境で10Sエルゴもつかえんのかなーと思いました、どなたかどうぞ、ご教授を
961:ツール・ド・名無しさん
09/09/05 12:48:34
>>960
ST77でRDが74ならシマノ8sに完全互換。
962:ツール・ド・名無しさん
09/09/05 19:07:47
即レスありがとうございます、ということは
st77が2.82で10Sエルゴが2.89 で近いので、 74デュラでシフターだけエルゴでおkですよね?
963:ツール・ド・名無しさん
09/09/05 21:31:55 sePm0fz1
すまん、教えてくれ。
初めてロードを買う予定。
チューブレス使いたいからホイールはWH-6700
で、初めは他も6700で揃えるつもりだったんだが、
ATHENA 11Sがカッコイイから変更したい。
問題なく組んでもらうことできるの?
(変速性能や、余計な部品で重量が重くなったりする可能性なくと言う意味で)
964:ツール・ド・名無しさん
09/09/05 21:43:04
>>963
シマニョーロ肯定の店ならシフトメイトを代理店から取り寄せてでもやってくれるでしょうね。
でも、大多数は否定。
シマノフルコンポにシマノフリーのカンパホイールすら嫌がる店もあったりするし。
965:ツール・ド・名無しさん
09/09/06 10:56:05 mM2Er5Lu
>>964㌧
話やすい店主だし、確認してみる。
966:ツール・ド・名無しさん
09/09/06 13:56:21
普段温厚な店主の逆鱗に触れるかもよ?
967:ツール・ド・名無しさん
09/09/06 18:49:39
まるでベルセルクの四角い神父のように豹変するかもしれんな
968:ツール・ド・名無しさん
09/09/06 20:06:50 mM2Er5Lu
>>普段温厚な店主の逆鱗に触れるかもよ?
>>まるでベルセルクの四角い神父のように豹変するかもしれんな
おまえら、びびらせんなよw
こっちが勇気を奮って、店主に素人丸出しの質問をする覚悟を決めたのに
969:ツール・ド・名無しさん
09/09/06 22:09:54 4VYPaXI9
>>960
RDが74DURAならシンクロしないぞ。
74DURAのRDだけ、移動量が他のRDと異なるので交換が吉。これは既出。
09ケンタ10Sエルゴ+78RD+74スプロケ(8S)で実績あり。
9Sならシフトメイトか大回し、10Sは、シフトメイト。
RDは、グレードはどれでも良い。9速以上は移動量同じ。
970:960
09/09/07 01:57:08
>>969
情報㌧クス やっぱ脳内だけじゃうまくいかんのね、
コンポそう取っ替え考えますorz
971:ツール・ド・名無しさん
09/09/07 09:40:45
>>963
素直にホイールも換えた方が。。。。
972:ツール・ド・名無しさん
09/09/07 17:45:59
チューブレス履きたいからなやんでんじゃないの?
手頃なチュブレスってアルテぐらいしかないっしょ。
973:ツール・ド・名無しさん
09/09/07 20:43:06 ZmK4D0si
>>972
正解
6700以外、手が届かない・・・
ちなみに今日は聞けなかった。orz
974:ツール・ド・名無しさん
09/09/08 09:47:34
>>973
そか。納得。
それならチェーンやスプロケ等 カンパが馬鹿高い部分をシマノ化できるから安く上がるし良いんでわ。
ちなみにRDをカンパ11Sにすれば>>891の方法で手軽にシマニョ~ロできるし、
RDをシマノにすればシフトメイト足してもその方が安い
975:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 11:50:07
質問させてください。
スレはザッと読んだんですが、
URLリンク(www.rakuten.co.jp)
↑Bianchi 928 Carbon C2C Veloce持ちなんですが、
シマノカセット8-9速のホイールを履かせたい場合、
シマノ9sのスプロケを用意すれば、微調整のみでいけるんでしょうか?
976:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 15:31:29
>>975
正解だけど、完成車付属のホイールはどうするの?
977:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 18:59:58
>>976
ありがとうございます。
スピナジーのホイールがつけてみたくなったものですから…。
外したホイールは、すぺあにおいておくか、オクですかねぇ。
978:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 22:27:26
スピナジーにはカンパフリー版ってなかったかな
979:ツール・ド・名無しさん
09/09/09 22:55:57 cdC6aJiG
>>974
解説㌧ >>891のリンク先を見て脳内で
デュアルレバー athena11
クランク athena11 アルミコンパクト
FD 7900ヅラ
RD athena11
前後ブレーキ athena11
スプロケ 6700アルテ
ホイール WH-6700
チェーン 6700アルテ
と妄想しながら店に行ったけど、にこやかに「止めた方がいい」と言われた。
強く頼んだらやってくれそうな感触あったけど、
実は>>891のリンク先の記事いくつか読んで、チェーンが外れやすいとか、レバー操作にコツがいるとあったから不安になってたとこなんよ。
ここは素直に忠告を聞くことにしました。
みんなも相談にのってくれてありがとう。
コンポはフル6700でいくわ。
6700も自殺したくなるほどひどいデザインじゃないから、互換性のある新型出るまでそれでがんばる。
シマノもこれだけ叩かれたらさすがに次はデザインに力入れるだろ。
でも6700のガブトガニっぷりに我慢できなくなったら、また来るので相手してやってくだたい。
ではノシ
追伸
店主にプリントアウトしたシマニョ~ロ化のA4見せたら、「面白いこと考える奴がおるんやな~」といきりに感心してた。やっぱおまえらすごいな。
980:ツール・ド・名無しさん
09/09/10 00:50:08
>>979
クランクをフルクラムにすれば・・・
981:ツール・ド・名無しさん
09/09/10 15:46:03
シマニョーラム
982:979
09/09/11 03:01:55 1O1QWkHt
>>980
そこは笑顔でお別れするとこだろ
なぜにまた、よけいな知恵をふきこむ!
・・・すごくいいね。
でも俺が通ってる店では3大メーカー以外取り扱ってないんだよ。
それにもう6700で注文入れたし。
取り消せるか確認してから、wiggleあたりで買って工賃払って取り付けてもらえたら一番いいけど、他所で買ったもんの組み付けはさすがに嫌がる気ガス