09/01/25 20:48:41
レス間違えました。
>>861じゃなく>>860でした。
お怪我は無かったですか?
868:生釈由美子 ◆Dakh7amlSI
09/01/25 22:04:31
>>867
ありがとうございます。怪我の方は手首にかすり傷だけですみました。私の初期型ハリヤはFサスがひどかったので
購入してすぐにエアサスに換えていました。ブレイスも最低限ブレーキは早めに交換するつもりよ。
869:ツール・ド・名無しさん
09/01/26 00:26:15
エナクル買ったけど一週間でアシスト部分壊れて交換になったよ。
坂があるとはいえ6kmでバッテリー切れるし、前輪がなんかよがんでるし、ハンドルも
なんか中央にないしで、買って後悔してるわ
870:ツール・ド・名無しさん
09/01/26 00:31:10
パナでよかった
871:ツール・ド・名無しさん
09/01/26 01:08:56
工作活動乙
872:ツール・ド・名無しさん
09/01/26 01:14:42 NGXuG6Zq BE:57647322-2BP(0)
パナでよくなかった
インター3のほうがいいよ
前輪駆動のほうがいいよ
パナよくないよ
873:ツール・ド・名無しさん
09/01/26 02:17:31
リチウムビビ・SS 85,800円か~
すげえ迷っちゃうな。
オートマモードで25km走るならまあアンペア少なくてもいいかって思ってるんだけど
クルマみたいにそれはカタログスペックでそんなに走れないってことじゃあないよね
874:ツール・ド・名無しさん
09/01/26 04:59:04
>>873
またこんな人が…
東京の山手線の内側の話
タフネス10アンペア車で片道25km
SSは3Aだから片道8kmくらいかな
875:ツール・ド・名無しさん
09/01/26 09:15:50
>>874
ちなみに体重何Kgでアシストモードは何?
876:784
09/01/26 13:11:26
報告遅れましたが先週の土曜日に届いたので土日で乗り回してきました。
電動アシスト自転車自体、初めて買ったので素直な感想をば…
当方、都内住みで新宿近辺などをうろついて大体15km弱走りましたが、
バッテリーの切れが早い気がします。バッテリーランプが全部で3段階あるのですが、
3→走り出してすぐの坂を上り始める→2→10kmほど走る→1→回生充電→2→以下1と2ループ
ってな感じでめまぐるしくバッテリーの残量ランプが変わりました。
初日は初めてだからかな?とも思いましたが2日目もこんな調子でした。
急な下り坂になったときはバイクに乗ってる人はわかるかもしれませんが、
エンジンブレーキをかけたような状態になりブレーキなしでも走れるほど低速になり
充電ランプが点滅し回生充電してるのを実感できました。(この時が一番楽しいかも…)
あと通常走行中に4速ぐらいなら普通の自転車と全く変わらない快適さなのですが、
5速、6速だと急に後輪が重く感じ、“回生充電がかかってるの?”っていう状態になりました。
一通り乗って思ったのは、私みたいに10km圏内をチョロチョロ乗る分には
見た目もオシャレな自転車だし(個人的な主観ですが…)いいんですが
ガッツリ走行距離を走りたい人には向かないかもしれませんね…
他に何か聞きたいことがあれば答えますけど何かあります?
877:ツール・ド・名無しさん
09/01/26 13:28:34 v8p6N/+x
ブレイス、リアスト、ハリアで悩んでます。
内装式のほうが好みなのでブレイスかリアストかなと思っているのですが、
近所の自転車店には『ハリア以外は前カゴが無い』と言われました。
純正で前カゴが付けられるのはハリアだけでしょうか?
調べてみるとブレイスやリアストにも付けられる前カゴがあるようですが、
素人でも簡単に取り付けられるブレイス・リアスト用でオススメの前カゴがあれば
教えてください。
878:ツール・ド・名無しさん
09/01/26 14:50:04
>>877
RIXEN & KAULなんてどう?
URLリンク(www.g-style.ne.jp)
879:ツール・ド・名無しさん
09/01/26 15:04:52
>>876
それエナクルのニッ水モデルじゃねーの?
そんなクソなもので電チャをわかったつもりになって勘違いして
全体を判断してもらったら困るんだが
880:ツール・ド・名無しさん
09/01/26 15:10:00
>>879
どう考えてもリチウムだろ
ニッ水で10km圏内は無理
881:876
09/01/26 16:10:49
>>879,880
多分ニッケル水素ですよ。
それと、あくまで私が言っているのは>>719のTB-206CP-3についての感想であって
回生充電全体を指している訳ではありません。
あまりこの板にはこないのですが>>879,>>880みたいな、前段のレスを読まずに人のレスに文句を言う
アホな気持ち悪い人がこのスレには常駐しているんですか?
882:ツール・ド・名無しさん
09/01/26 16:46:29
>>881
TB-206CP-3のインプレなど、いらん
883:881
09/01/26 17:08:39
>>882
あくまで参考になれば、と思っただけでお前のためにレスを書いてる訳じゃねーんだよクソボケが
884:ツール・ド・名無しさん
09/01/26 17:57:28
>>879
アホが
885:ツール・ド・名無しさん
09/01/26 18:22:35
世界の嫌われものエナキチ(チョン)は出ていけよ
886:ツール・ド・名無しさん
09/01/26 18:24:21
スティラLピンク買おうかな
すごいピンクだな
887:ツール・ド・名無しさん
09/01/26 18:26:33
エナキチもリストラで職探しだろwww
888:ツール・ド・名無しさん
09/01/26 18:41:30
エナキチだろーが何だろーが人のレスをちゃんと読んで建設的な意見を出せよ
自分で買って感想を書き込むぐらいのことをやれよと
人の前レスも読まずにアホみたいに
____
/ \ /\ キリッ
/ (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ <電チャをわかったつもりになって
| |r┬-| | 勘違いして全体を判断してもらったら困るんだが
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
とか言ってんじゃねーよ
889:ツール・ド・名無しさん
09/01/26 18:51:40
>>876
買ったばかりだと電池が本調子じゃないと思うので普通に満充電にする以外に
リフレッシュ充電をかけてみるといいんじゃないでしょうか
何回かやって使ってるうちに本調子になってくると思いますよ
後、下り坂の時ってブレーキレバーを引かなくても自動で回生充電に入るんですか?
890:876
09/01/26 19:08:15
>>889
おおっ!まともなレスがきましたね!
確かにリフレッシュ充電ボタンみたいなのが充電器についていました。
今週末リフレッシュ充電をして同じ条件で試してみます。
あと、回生充電については私が買ったTB-206CP-3に限っていえば、
急な下り坂(ペダルを踏まずにスピードが出た状態)になると自動的にモードが切り替わり
ギュギュって感じでバイクのエンジンブレーキみたいに減速していきますよ。
逆にブレーキをかけちゃうとスピードが減速するので、
回生充電モードに切り替わらないんじゃないかな?
っていうか坂道になったら本当に自然と減速するからブレーキいらずかも。
私が乗っていたのが渋谷の道玄坂だったからそれ以上の急勾配だとどうなるかわかんないけど…
891:ツール・ド・名無しさん
09/01/26 19:14:39
>>877
豊和のスポーツ車用の前カゴ CC-ATB が良い感じでオススメです
URLリンク(bbs.kakaku.com)
892:ツール・ド・名無しさん
09/01/26 19:21:03
>>890
下り坂で勝手にブレーキがかかるみたいな仕様なんですね。
しかもブレーキがいらないほどに減速か・・・。
長い下りを爽快に走る為に回生を任意で切ることは出来そうですか?
893:876
09/01/26 19:32:18
>>892
単純にハンドルの左についてる電源ボタンを切れば問題ないんじゃないかなぁ。
初めての回生充電が楽しくて試してないからハッキリと言えないけど。
確かモードがアシストと充電の2種類(TB-206CP-3の場合)しかなかったと思います。
URLリンク(www.aero-life.jp)
今はちょっと無理なのですが今度試してみますね。
894:878
09/01/26 19:32:25 v8p6N/+x
>>878 891
ありがとうございました。
近所のショップかネットで在庫を探してみます。
895:ツール・ド・名無しさん
09/01/26 19:36:14
>>877
純正では、ハリヤだけです。
しかし、これらのスポーツタイプで、普通の前カゴは、
正直、似合わないと思う。
自分は、普段、サドルバッグを付け、買い物でどうしても
必要な場合には、リクセンのフロントバッグをワンタッチで
その時だけ付けている。
896:877
09/01/26 19:36:21 v8p6N/+x
↑
すみません。あせって番号間違えました。
878さん、891さん ありがとうございました。
897:ツール・ド・名無しさん
09/01/26 20:09:43
価格comで、リアストに前カゴを付けている写真が
掲載されているから、参考にすれば。
価格comに書き込んだ本人は、いたって気に入っている
様子だが、あまり合わない気がする。
まあ、個人の好みかな。
898:ツール・ド・名無しさん
09/01/26 20:28:55
前カゴはいいけど、肝心の車体が不細工すぎる>リアスト
気にはなってたけど、実写で見るとやっぱフレーム太すぎだなw
ワイヤ類は外に出せばいいのに
899:ツール・ド・名無しさん
09/01/26 21:13:04 FpJGF3t6
母親の電動アシストチャリンコ借りてんだけど、登坂が多いせいか1時間強でバッテリー切れる
バッテリー節約の為に平地でアシストオフにすると恐ろしい程のモーター?の負荷
高齢者か超近距離でしか使用しない方にしか勧められません
明日かあさってクロスバイク買って来ます
900:ツール・ド・名無しさん
09/01/26 21:16:22
いちいち報告しなくていから
901:ツール・ド・名無しさん
09/01/26 22:05:24
車種も年式も言わずに勧められませんとかw
馬鹿なの?
902:ツール・ド・名無しさん
09/01/26 22:49:26
>>899
漕ぎながらアシストオンにしたりしてると、その負荷の掛かってる状態で
0リセットしてるっぽい挙動があるので、オンオフするタイミング考えたら
モーターの負荷なんて全くと言って良いほど感じられない。<4年前のPASリチウム
903:ツール・ド・名無しさん
09/01/26 23:47:28
エナクルに乗ると10万とかする電動自転車が馬鹿みたいだろ
エナクルはパワーはまったく同じで必要な機能はが全て揃って6万だよ
余計な装備を付けてないから丈夫で5年間故障無し
電動自転車の楽しさを満喫したかっらエナクルがいいよ
904:ツール・ド・名無しさん
09/01/27 00:00:22
エナキチでたw
905:ツール・ド・名無しさん
09/01/27 07:46:52
新規格は、どうなの?
10km/hなんて旧規格で、ペダルを2回転すれば、
到達する速度だから、新規格の1:2のアシスト感は
10km/h以内で体感できるものなの?
906:ツール・ド・名無しさん
09/01/27 08:46:05 qy+lBz7S
>>899 登坂が多いせいか1時間強でバッテリー切れる
それだけ走れば,99%の人には十分なんだよ.
例外は片道1時間の自転車通勤とか,自転車で配達する仕事とか,自転車に乗るのが趣味という人ぐらい.
普通の人は1日1回,自分が寝るときに充電すればOK.
>>902
??? 誰か解説よろしく
907:ツール・ド・名無しさん
09/01/27 08:54:29
>>905
踏んでセンサーが反応してアシストした瞬間が一番わかるだろ。
908:ツール・ド・名無しさん
09/01/27 09:01:21
>>906
>>902を簡単に書くと、漕いでるときはオンオフするなって事では?
909:ツール・ド・名無しさん
09/01/27 10:17:26
新規格のに試乗してきたけど、どんどん加速していく感じで
旧規格のとは全然、違うぞ
これから買う人は一回、試乗したほうがいいぞ
910:ツール・ド・名無しさん
09/01/27 10:28:50
旧規格の奴は捨てたほうがいいね
911:ツール・ド・名無しさん
09/01/27 11:24:28
去年の夏頃からず~っと買い替えたかったんだけど
新基準のニュースを聞いて待っていた。
もうバッテリーも殆ど死んでて、充電してもすぐにカクカク止まりそうになるという感じ。
限界だ・・・。
ヤマハとブリって2/5発売だよね。
パナを含めて実売価格を確認してすぐに買うぞぉ~!
912:ツール・ド・名無しさん
09/01/27 11:27:48
>>910
捨てる前にバッテリーが生きてるんなら俺にくれ
913:ツール・ド・名無しさん
09/01/27 16:24:07
リアストの電源OFF時の挙動なんだけど、エアロバイク並みにペダルが重いのは仕様?
一応、修理には出しているんだが、全然帰ってこない・・・
帰宅路で電池切れして、10Kmエアロバイクこぐのは辛かった・・・
充電の大切さを思い知った瞬間だったな
914:ツール・ド・名無しさん
09/01/27 16:35:32
>>913
辛くても痩せられていいなぁ
915:ツール・ド・名無しさん
09/01/27 17:30:44
>>913
完全に空になってしまう前に電源OFFにしたら
普通の自転車並みの軽さにならない?
916:ツール・ド・名無しさん
09/01/27 17:34:30
で どれがお勧め?
917:ツール・ド・名無しさん
09/01/27 19:57:20
>>916
条件による
918:ツール・ド・名無しさん
09/01/27 19:57:46
>>913
確かに、アシスト切れると、軽快感がないよね。
やけに、ペダルに重さを感じる。
919:ツール・ド・名無しさん
09/01/27 21:02:47
エナクルじゃあるまいしんな事あるわけねーだろ、どうせエナキチの捏造だろ
920:ツール・ド・名無しさん
09/01/27 21:10:58
>>915
ならなかったので、修理出してみた
家族の乗っている古い電動の軽さに比べると、雲泥の差
Eco-Lowモードでのアシストカット時は、すごく軽く回るんだけどね。
>>913
修理代車のおかげで痩せたw
921:915
09/01/27 21:40:22
>>920
それだったら修理出して正解ですね。
私の家にも古いPASリチウムとブレイス有るけど
両方ともバッテリー外しててもホームセンターで売っている
1万円以下の自転車よりペダル軽いです。
922:ツール・ド・名無しさん
09/01/28 02:42:35
新規格が10キロまでのアシスト2倍だから今までとそんなに
変わらないって言ってるやつ居るだろ
10キロまで2倍でそこから25キロまで比例減力して行くから
全ての領域でアシストは今までを上回るんだよ
923:ツール・ド・名無しさん
09/01/28 03:36:18
>>922
一応突っ込んでおくが、25じゃなくて24な。
新規格のアシスト試乗したけど、確かに数字の上では上回るけど、体感はそんなに変わらんかったよ。
ただ10km/hまで2倍ってのが効いてるのか、漕ぎ出しの安定性は増していたようだった。
荷物を沢山積んでの走行には威力を発揮するんじゃないかな。
924:ツール・ド・名無しさん
09/01/28 07:46:10
>>903
エナクルかなりいいんだが大容量バッテリーモデルは用意してくれ
とにかく電池切れがイヤなんだ
それだけで用途が狭まってる
925:ツール・ド・名無しさん
09/01/28 08:15:54
新規格が全ての領域でアシストが上回るとして、
実際、どうなの?
15km/hを越えたら、アシストの差はごくわずか。
普段、30km/hで走行している自分には、関係なさそう。
926:ツール・ド・名無しさん
09/01/28 08:56:15
30kで走ってるなら電アシはやめて3~4万の軽量なロードあたりにした方がいいぞ
927:ツール・ド・名無しさん
09/01/28 09:12:01
旧規格では15km/hまで1:1だから、15km/h時点では
新規格が1.2倍くらい多くアシストする感じかな。
928:ツール・ド・名無しさん
09/01/28 09:13:57
>>926
>>925ではないけど、平坦路でだいたい25km/h超えて走るけど
上り坂のこと考えるとロード買えないヘタレです。
929:ツール・ド・名無しさん
09/01/28 10:40:23
電動アシスト自転車って、高齢者とか近場の買い物がメインの主婦向けのものだと思ってたけど、
このスレ見ると30km/hとか何時間もロード走るとかそういうのが多いのか。
高齢の母親に買ってやろうかと思ってたんだが
930:ツール・ド・名無しさん
09/01/28 10:48:33
電動自転車なんて速く走るためのものじゃないんだから。
坂道が多くて普通の自転車じゃキツイ人のためのものでしょ。
そんな人には10キロまでのアシストが2倍っていうのは
すごく大きいことだ。
そのメリットを感じられないと言う人は、わざわざ新基準を買う必要なんてないんじゃない?
931:ツール・ド・名無しさん
09/01/28 11:02:52
すいません素人なんで判らないんですが新基準の電チャリ、ママチャリしか発売されてないけどどうして?どこのメーカーも他社の様子伺ってるの?
ハリヤやブレイス並みのかっこいい新基準でたら買いなんですが?
932:ツール・ド・名無しさん
09/01/28 11:19:18
そのうち出るだろ
933:ツール・ド・名無しさん
09/01/28 11:25:16
なんでこんなに高いの?
934:ツール・ド・名無しさん
09/01/28 11:35:16
>>925
その30km/hまで楽に早く到達できるぞ
935:ツール・ド・名無しさん
09/01/28 11:35:30
>>931
買いかどうかはあなたの価値観だから、他の人には分からない。
ブレイスに10km/hまで2倍のアシストなんて必要無いと思ったから
私は新規格が出る前に買いました。
936:ツール・ド・名無しさん
09/01/28 11:47:32
定額給付金が出たらeneloop bikeを買う。
937:ツール・ド・名無しさん
09/01/28 11:56:24
>>929
電池はどんどんヘタレてくる物だから航続距離に大幅な余裕が欲しいのもあるだろ
余裕が十分無いと電池の寿命の前に容量不足になる
それと高齢になってくると今の電アシってこわくね?
運動神経鈍くなってるのに予想外の動きでこけて打ち所悪かったら寝たきりになったりしかねないぞ
ケンケンはダメだって強く言ってもついついケンケン乗りしようとしたり
俺も母親に、と思ってたけど今はちょっと様子見してる
高齢には高齢用の過保護な電アシが必要だと思う
938:ツール・ド・名無しさん
09/01/28 13:22:48
(*´∀`*)
939:ツール・ド・名無しさん
09/01/28 16:17:02
バッテリーを安く買えるところを、教えてください。お願いします(ハート
940:ツール・ド・名無しさん
09/01/28 17:14:22
それこそググって自分で探した方が良いと思う。
941:ツール・ド・名無しさん
09/01/28 18:21:03 7CR33Qny
アシスト新基準に対応したハリヤの発売、もしくは開発予定はありますか?
お問い合わせを頂きまして有難うございます。
また、弊社製電動アシスト自転車「ハリヤ」BE-EPH672のご購入を
検討頂きまして、有難うございます。
ご連絡、ご質問を頂きました件ですが、上記電動アシスト自転車の新アシス
ト基準対応につきましては、今のところその予定はございません。
但し、将来的には新アシスト基準対応車となります。
以上、宜しくご検討を賜りますよう、お願い申し上げます。
パナソニックサイクルテック(株)
大阪府柏原市片山町13-13
お客様センタ-
TEL
FAX
まあ、当たり前だわな。
942:ツール・ド・名無しさん
09/01/28 19:38:19 E//HG9MA
新基準で松下かPASで悩んでいる。
943:ツール・ド・名無しさん
09/01/28 19:56:11 2mn+DtAJ
>>937 シニアカーならフル電動。
944:ツール・ド・名無しさん
09/01/28 19:56:50
>>941
乙
945:ツール・ド・名無しさん
09/01/28 20:06:48
どういう部分を重視して、どういう部分がそれぞれ引っかかっているのか
書いたらアドバイスしてくれる人が居るかもよ。
946:ツール・ド・名無しさん
09/01/28 20:08:11
>>943
道交法対応じゃないと薦められないもの出されてもな
947:ツール・ド・名無しさん
09/01/28 20:51:11
>>939
ニッケル水素電池なら秋月電子とかでタブ付セルだけ買って直列でつなげば以前より容量の大きなバッテリーを安くできる。
948:ツール・ド・名無しさん
09/01/28 21:01:26
リアストやブレイスは、メーカーが従来のSPS方式を
前輪センサーに変更した方式の対応に時間をかけて
検討してるんだろ。
でも、ハリヤなんて、特殊なものはなく、すぐにでも
発売できそうなはずなのに、何を時間かけてるんだ?
949:ツール・ド・名無しさん
09/01/28 21:50:19
>>947
バッテリーのケースとか防水、充電はどうやってるんです?
950:ツール・ド・名無しさん
09/01/28 21:58:41
詰め替えるんだよ
951:ツール・ド・名無しさん
09/01/28 22:36:12
>>948
まだ新型のハリヤが発売されてから1年経ってないので、まだ新しいの出すのは早すぎると判断してるんじゃね?
自転車に限った話では無いんだが、新製品の発売サイクルが短いと消費者側は「どうせ待てば新型が発売される」という意識になってしまい、なかなか物を買わなくなってしまうからね。
952:ツール・ド・名無しさん
09/01/28 23:05:01 IngbmKO5 BE:144117252-2BP(0)
旧規格ビビ買って失敗した
いっそのこと盗まれれば
盗難保険で新規格に乗り換えられるのだが
953:ツール・ド・名無しさん
09/01/28 23:14:55
でも、正直、スポーティータイプで新規格は意味無いだろ・・・
出だしの一漕ぎしか恩恵なさそうだし
URLリンク(www.sh-cycle.com)
URLリンク(www.sh-cycle.com)
法律改正により人力にたいする電動アシスト力比率が従来の最大1:1から最大1:2まで拡大されました。
つまり従来よりも強いパワーで走行をアシストすることができるようになったということですが、10km/hまでその比率を維持できるものとしていますので、スピードが出てきますとアシスト力は従来品と同程度となります。
954:ツール・ド・名無しさん
09/01/28 23:17:01
エネループの高い機種注文したぜ。どんなもんかな