【シマノ】シンプル変速 内装5段目【スターミアーチャ】at BICYCLE
【シマノ】シンプル変速 内装5段目【スターミアーチャ】 - 暇つぶし2ch903:ツール・ド・名無しさん
09/06/10 23:27:38
>>900
まあ、先に方針を決めるのは大事だ

SB-8S20 INTER-S 右のみ/BL-IM60 ブレーキレバー左のみ
URLリンク(www.cycle-yoshida.com)

ST-8S20 INTER-S 右のみ/BL-IM65 ブレーキレバー左右いずれか
URLリンク(www.cycle-yoshida.com)

SL-8S20 INTER-S
URLリンク(www.cycle-yoshida.com)
BL-IM65 ブレーキレバー左右いずれか
URLリンク(www.cycle-yoshida.com)

あと、Vブレーキモードでも制限はある
URLリンク(cycle.shimano.co.jp)
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)

904:ツール・ド・名無しさん
09/06/11 18:34:39
記事の内容が内装式っぽいので

URLリンク(news.searchina.ne.jp)

シマノは全然やる気のようですが

905:ツール・ド・名無しさん
09/06/11 19:15:21
>>904

なんか変だと思ってググってみた。

URLリンク(tosi.iza.ne.jp)

まあ、こんなところなんでしょうな。

906:ツール・ド・名無しさん
09/06/11 21:06:58
フロント変則要らない

907:ツール・ド・名無しさん
09/06/11 22:42:46
変則はイランが変速機は要る

300%ぽっちじゃ物足りない

908:ツール・ド・名無しさん
09/06/11 22:48:41
>>903
へぇ
Vブレーキといってもパワーモジュレータ付きでないとダメだったのか
そこまでは知らなかったスマソ

まぁいいや、もう面倒だからBL-IM60でBR-M960引いちゃるわw
ついでにBL-M575でBR-M975押しちゃる

909:ツール・ド・名無しさん
09/06/11 22:55:13
>>902
まず フルアウタ + シールドアウタキャップ に仕様変更しろよ、安いぞ
カセットジョイントも廉価版のCJ-8S20から
ヘビーデューティ仕様のCJ-8S40に交換するんだ
露出した部分が凍ってもベローズのおかげで融通が利くようになる

というか凍るような場所に放置しておくのが一番マズいんだと思う

910:ツール・ド・名無しさん
09/06/11 23:57:52
おかしいな。
URLリンク(sheldonbrown.com)
によれば、両フランジ中心とOLDの中心のずれ(E)は2.7mm
しかし実測すると7mm~8mmくらいになっちまう。
OLDは132mmくらいで大体正しいのに。
インター8を手組みしたことある人、そこんとこどうだった?

911:ツール・ド・名無しさん
09/06/12 00:06:54
おまいの測り間違えか勘違いしてんだろ

↓の人も実測で2.7mmとなることを確認してるよ
URLリンク(iizukakuromaguro.web.fc2.com)

おいらはALFINEしか組んだことないから、ホントはワカンネ

912:ツール・ド・名無しさん
09/06/12 07:53:39
>>911
リムスポークを組んで更にフレームに組み付けた状態だと測りつらいな。
週末に一度ばらしてゆっくり見直してみよう。

913:ツール・ド・名無しさん
09/06/12 23:13:29
いま16インチの内装3段の自転車があるんですが
内装8段のハブを買ってくればそのまま交換できるものなのでしょうか?

914:ツール・ド・名無しさん
09/06/12 23:23:24
ホイール組み直さないと。

915:ツール・ド・名無しさん
09/06/12 23:42:47
そうですね。ホイール組が大きな問題ではありますが
スポークの長さやエンド幅の問題は無く、3段から8段に交換できるものなのでしょうか?

916:ツール・ド・名無しさん
09/06/12 23:46:48
エンドは3が120で8が135ぐらいだ。スポークはつくかもしれない。

917:ツール・ド・名無しさん
09/06/13 00:21:16
インター8の軸長は132mm、幾ら鉄でも内3用エンドじゃ無理だろ。

918:ツール・ド・名無しさん
09/06/13 00:24:20
エンド幅が違うんですね
それじゃあムリかな・・・

919:ツール・ド・名無しさん
09/06/13 09:12:37
シングル用アルミインパルスフレームにR32強引な突っ込みで入れてますが何か?

920:ツール・ド・名無しさん
09/06/13 09:25:57
塑性変形乙

921:ツール・ド・名無しさん
09/06/15 10:02:53
【韓国の検索ワード】シマノ自転車、特許裁判で韓国部品メーカーに敗訴
URLリンク(news.searchina.ne.jp)

9日付けの『アジア経済』のニュースサイトによると、韓国の自転車部品メーカーであるエムビアイ社が、
日本の自転車大手シマノを相手に特許権を巡る訴訟で勝訴したことを明らかにした。
このニュースをうけ、「エムビアイ」がNAVERサイトの急上昇検索ワードに登場した。

争点となっている自転車の変速機の特許権をめぐって、エムビアイは2008年3月にドイツの地方裁判に
特許権侵害および損害賠償の請求を求め提訴し、ヨーロッパ、アメリカ、日本でも提訴した。
シマノ社は日本の特許庁に異議を申し立てたが、認められず敗訴が決定した。
ドイツでの裁判も現地時間の9日に結審される見込みである。

エムビアイ社は、韓国でも中小企業にあたる小さな部品メーカで、自転車部品の技術開発に力を入れている。
チエンが露出状態でさびてしまう恐れのあった既存製品とは違って、変速装置の関連部品を筒でくるんでいるため、
見た目もすっきりし、故障も少ないとされる。1999年にシマノ社より3か月早く中国、アメリカなど38カ国で特許申請をしている。

なお、エムビアイ側が提示した一兆ウォン(約776億円)の賠償金については、シマノ社が拒否し特許庁に控訴している状態。
エムビアイ社は今回の勝訴をうけ、中国、台湾などでも控訴するとみられ、「韓国の自転車部品技術を持って世界市場を攻略する。
これを契機に自転車の輸入国から輸出国になれれば・・・」と抱負も語っている。


922:ツール・ド・名無しさん
09/06/15 11:05:18
SRAM DualDrive の話はこちらでOKですか?


923:ツール・ド・名無しさん
09/06/15 14:14:02
良いんじゃない。

924:ツール・ド・名無しさん
09/06/15 17:12:29
Alfine SG-S501 でググると、一番最初に盗難車情報が。
可哀想に……合掌。

925:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 13:53:28 g+DqN9q1
ちょっと質問。
インター8 + ベルト駆動を考えているんだけど、
他の条件全く同じにした外装車があったとしたら、
何キロ位重量アップするものでしょうか?


926:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 14:50:59
軽くなるんじゃないの?

927:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 15:24:08
ベルト車は、チェーンステイをカットする必要があるから
強度を保つためにフレームが少し重くなる
どのくらいの強度と重量にするかは、ビルダーと相談だな

928:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 15:43:31
エレベーテッドチェーンステーにすればいいじゃない

929:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 21:48:31
>>926 >>927 >>928
ちょっと言葉足らずだった。
オーダーなどという大それたものは考えてないです。
BSのインター8、ベルトの市販車、
例えば、「B8」14、5kgが外装のチェーン駆動だとしたら、
何kgになるのだろう、という疑問。
インター8は、バランス的に、後輪に重心がかかり、
重く感じるということは、きいたことがある。
あくまでも、感じ にすぎないのかもしれないが。



930:ツール・ド・名無しさん
09/06/17 22:10:03
前輪に重心がかかると軽く感じるのか? 意味がわからん。

931:ツール・ド・名無しさん
09/06/18 00:08:48
重量バランスの問題だろ
運動体的に理想的な加重バランスは
前:後 = 1:1

932:ツール・ド・名無しさん
09/06/18 00:41:33
ブリヂストンのインター8ベルト車、エンド幅がムチャクチャ広そう。

933:ツール・ド・名無しさん
09/06/18 07:03:06
>>932
?

934:ツール・ド・名無しさん
09/06/18 10:18:07 99kkGaBA
インター8 + ベルト + ローラーブレーキ
への対応で ってことじゃね。

935:ツール・ド・名無しさん
09/06/18 11:04:36
インター8+ベルト+コースターブレーキなら少し軽い?

936:ツール・ド・名無しさん
09/06/18 11:06:29
>>934
ならアビオスSB8のチェーン化も難しいかな?

937:ツール・ド・名無しさん
09/06/18 11:56:09
せっかくのベルトB8 をチェーン化なんてもったいない。
なら、他メーカーの700cを選んだほうがいい。


938:ツール・ド・名無しさん
09/06/18 13:24:34
チェーン化するんなら ドロハン化だな
あのハンドルは どうもいただけない
ドロハン化したら 妙な格好になるのは認めるが
でも かなり難易度 高いんじゃないかと思う




939:ツール・ド・名無しさん
09/06/18 23:12:28
>>924
2番目におまいのそのカキコがくるぞw
とんだけ情報少ないんだよ > SG-S501

940:ツール・ド・名無しさん
09/06/18 23:25:52
>>929
少しは検索しろよ
927の件を考えなくてもいいならInter8と多段スプロケ+リアディレーラを
秤できっちり測り比べたサイトが見つかるだろ
Inter8の方が重いが、その差は0.5kgほどだった

>>931
それが実現されたバイクなんてあるの?
しかも「体感上の重さ」とは無関係だよね

>>932
スプロケが違うだけでOLDはチェーン式と同じだよ

941:ツール・ド・名無しさん
09/06/19 00:56:35
>>940
広く感じるのはエンド幅よりも、Qファクターのような気がする

942:ツール・ド・名無しさん
09/06/19 02:01:14
気のせい

943:ツール・ド・名無しさん
09/06/19 11:12:09
>>929
アビオスプレイヤーの重量見れば検討つくだろう
SB8はハブダイナモもあるからその重量も考慮
しなくてはならないが

944:ツール・ド・名無しさん
09/06/19 14:32:36
>>940のサイトを信用すれば、0、5kgしか違わないことになるが、
プレイヤーとSB8との重量差からすれば、2kg弱ってとこか。
(ハブダイ、ライト、ローラーとVとの差 を考慮済み)
実際、自転車後部を持ち上げみたことあるが、
外装に比べて、明らかに重かった。
それを考えると、やはり2kg程度は重量差が生ずるのかな。
0、5kg程度だったならいいのだが。



945:ツール・ド・名無しさん
09/06/19 19:27:50
>>944
0.5kgしか違わないに決まってるだろ。

946:ツール・ド・名無しさん
09/06/19 22:07:59
重量よりも漕ぎが重いのが内装。

947:ツール・ド・名無しさん
09/06/20 00:48:10
アンチは去れ


948:ツール・ド・名無しさん
09/06/20 01:17:49
もう5スレ目なのに今更内装のメリットとデメリットをばらばらと列挙するのか?
そんな事は既にはっきりしてるだろ。
内装のメリット:重い。高い。変速比の融通が利かない。ローロフ以外は1段毎の変速比が大きい。
内装のデメリット:メンテナンスフリー。転倒・衝突等で壊れにくい。

>>944
何をぐだぐだ言ってるんだ?
フリーハブ(QR付き)、カセットスプロケット、リアディレイラー、それぞれ3000円~5000円の中堅で400gくらいが3点=1.2kg
インター8+小物で1.7kg
実に明快じゃないか。


949:ツール・ド・名無しさん
09/06/20 01:29:11
メリットとデメリットをうっかり間違えたのか…?
いや、とんでもないドM兄貴なのかもしれん…

950:910
09/06/20 10:14:02
ようやくホイールを外してじっくり計測できた。
右O.L.N.の外から右フランジの外まで40mm
左O.L.N.の外から左フランジの外まで34mm
(40-34)/2=3.0mm
ってことで、俺の測定精度が低いことを考えると2.7mmって数字で大丈夫そうだ。
このくらいのオフセットなら右2クロス、左3クロスで組めばスポーク張力が揃うんじゃないだろうか。
ちょっと計算してくる。

951:ツール・ド・名無しさん
09/06/20 18:11:35
クランクをピスト用に変えるだけでも走りが変るぞ。

952:910
09/06/21 12:04:49
計算してきた。
ハブがshimano SG-8R36
リムがaraya KP-80
の場合は右0クロス、左4クロスで張力のアンバランスが4%以下になる。
って、おいおい。
右ラジアル組みはともかくとして、左の8本組みなんて現実離れしてるだろ。
困った。

953:ツール・ド・名無しさん
09/06/21 19:16:26
左側に5.4mmのワッシャを入れりゃセンター出るんじゃない?

954:ツール・ド・名無しさん
09/06/21 23:01:25
天才あらわる。その発想は無かった。
元々120mmだったのを132mmに広げてるんだから、あと5.4mmくらいは頑張ればなんとかなる。
相当きついけど。
インター8純正の回り止めスペーサーの厚みが6.5mmなんでフライスで1.1mm削って、
エンドの外についてるのを内側に入れれば……

perfect.

955:ツール・ド・名無しさん
09/06/24 23:03:00
DAHONのAlfine搭載自転車、5月んなってから、
定価が134.400円→92,400円に。
何故!?

956:ツール・ド・名無しさん
09/06/24 23:10:56
HEADのインター8シャフトドライブのクロスバイク、展示車だが45000円でいいってさ。
んー 悩む。

957:ツール・ド・名無しさん
09/06/24 23:17:19
どこさその店ぜんぜん興味ないから書いてみて

958:ツール・ド・名無しさん
09/06/25 00:04:21
俺も興味ないから書いて味噌

959:956
09/06/25 00:10:23
展示車じゃなくて試乗車だった。
ケーブルはフレームの中通しだし、チェーンもないから、やたらとシンプルに見えていい感じなんだよなぁ


960:ツール・ド・名無しさん
09/06/25 00:54:52
シャフトドライブは薦められないなぁ。故障は少ないかもしれないけど
いたずらされないとは限らないからね。
シャフトの上に乗られたり、踏みつけられて曲がったら
走行不能、修理代も高いと思うし時間も掛かるでしょ。でどこの店?

961:ツール・ド・名無しさん
09/06/25 07:26:34
これってチェーンステイの中にシャフト通してんのか?
送込\50000のサイトがあって、いきなりほしくなった。

962:ツール・ド・名無しさん
09/06/25 07:52:41
>シャフトの上に乗られたり、踏みつけられて曲がったら

それなんて大阪民国よwww

963:ツール・ド・名無しさん
09/06/25 08:04:50
>>961
全然興味ないけど、アドレス貼ってみて

964:ツール・ド・名無しさん
09/06/25 08:36:13
内装多段シャフトならこんなのも。
URLリンク(www.doppelganger-sports.jp)

965:ツール・ド・名無しさん
09/06/25 09:53:55
ドペールでこの値段は無いわ
一体何の冗談よwww

966:ツール・ド・名無しさん
09/06/25 21:32:00
>>963
検索の仕方も知らんカスはここでボラれてろや。
URLリンク(item.rakuten.co.jp)

967:規制明け
09/06/25 21:37:08
>>952
別に

オラの700Cと20-1.75なんて4面全部4クロス8本組だ

質量より乗り心地と耐久性を重視してのことだけど
左右同じスポーク長で済むという利点もある
前をBH-975にすれば前後とも全部1種類のスポーク長で組めてしまう
・・・まぁ一部はネジを揉み増したけどw

むしろカッコだけのラジアル組を選択肢に入れる方が信じられん
非推奨なのを無視してまでそんなにフランジへ無理をかけたいのかと

968:ツール・ド・名無しさん
09/06/25 21:41:38
>>953
ちょ、おまw

>>954
フライス盤より旋盤の方が無理なくキレイに仕上がるだろ

んなことせんでも↓みたいな部品をスモールパーツで注文流用すりゃいい

 Y-35Z11000 Right Hand Serated Lock Nut (5.4mm)

実際、海外モデル専用のはずのコースターブレーキ用薄口ナットとかも
難なくあっさり買えちゃってるよ
そこはさすがシマノ、本体はなくともバラ部品だけは無駄に在庫豊富

けどムチャすんなよw

969:ツール・ド・名無しさん
09/06/25 21:52:39
クリックポジョン機構付きのSUNTOUR-F4向けハンドル用シフタの情報キボン
できればカタログ写真をゼヒ

今、手に入れられるかどうかは別として
F4を積んだ鰤の高級ママチャリもあったから、ないことはないと思うんだ

というのも
中古でF4を入手したけど、シフタがダウンチューブ用のトップマウント
おまけに内部でカシメてあるらしくてロクに分解もできない
どーやってレバーと本体とを組み付けたのかさえ想像がつかない
とりあえず動くけど、もうちょっと軽くしたくても調整は一切不能 orz
サビだらけだし、できればこのシフタは使いたくないなぁと

ほとんどハゲてるけどクリマチック「KLIMATIC」のロゴついてました

970:ツール・ド・名無しさん
09/06/25 21:55:51
>>966www

thx

971:ツール・ド・名無しさん
09/06/25 22:03:20
>>966
ドロヨケが付いてる状態で15kg以下なら欲しいね。
前カゴ付けて通勤用に良いかも。

972:ツール・ド・名無しさん
09/06/26 07:15:22
>>967
規制乙。
インター8の馬鹿でかいフランジと26インチの組み合わせの場合なんだが、
8本組はフランジ側のスポーク角度が接線角度を超えちゃうのよね。
力学的にどうこうとかは棚に上げるとしても、スポークが隣のスポーク頭に干渉しちゃう。

テンションの完全なバランスは諦めて、左3クロス、右1クロス、で組むことにした。
前は左右ともに0クロス。
週末に一気に組んでみようと思う。

973:ツール・ド・名無しさん
09/06/28 11:00:10
【日韓】特許侵害訴訟:シマノに勝った韓国ベンチャー
社員8人の自転車変速機開発メーカー「MBI」[06/28]
スレリンク(news4plus板)l50

URLリンク(www.chosunonline.com)
URLリンク(www.chosunonline.com)
URLリンク(www.chosunonline.com)

URLリンク(file.chosunonline.com)


974:ツール・ド・名無しさん
09/06/29 02:39:03
もう自転車作れよ

975:ツール・ド・名無しさん
09/06/29 17:32:29
内装3段で定価¥144,900てどうよ?
URLリンク(www.qbei.jp)

976:ツール・ド・名無しさん
09/06/29 18:04:52
シングルスピードで10万超えてる自転車もあるんだから別に珍しくもなんともない
買いたくなきゃ買うなよ

977:ツール・ド・名無しさん
09/06/29 21:45:01
>>973
在日乙
その話題はもうゴミ企業の詐欺行為ってことで終わってるんだよ
>>903-905 >>921

典型的なパテントトロール事例
製品生産実績も開発実体も何もない無能のくせに権利だけ主張するクズ企業
勝ったって言っても反証の度にのらりくらりと逃げ続けただけの卑怯者
おまえの示したソースも偏向バリバリで恣意的なウソで塗り固められている
出所のURLからして怪しさ満点だ

どこの国にもゴロツキはいるものだが
こんな恥知らずなゴミ会社や狂信擁護サイトは心底軽蔑する

>>974
口先だけのカス企業ごときにできるわけがないだろう

グリップシフト訴訟でSRAMに負けたのはまだ納得がいくが
この件については徹底的に身の程知らずのカンコックを叩き潰して欲しいね

978:ツール・ド・名無しさん
09/06/29 22:09:40
でも負けちゃったら仕方ない

979:ツール・ド・名無しさん
09/06/29 22:15:35
腐れチョン公乙

980:ツール・ド・名無しさん
09/06/29 22:21:01
>978
MBIが特許範囲の縮小を申請してそれが通ったから、SHIMANOの訴えに意味が無くなった。
だから実質MBIの負け。

MBIがSHIMANOから金を取るつもりなら、自ら範囲縮小した特許でSHIMANOを訴えなおさないと
いけない。

981:ツール・ド・名無しさん
09/06/29 22:56:01
ESCARE Ri3をブルホーン化するにあたって
オポジットブレーキ+ミノウラのスペースグリップにグリップシフト
エアロブレーキ+バーコン
と試してきたがあまりしっくりこず。
次はThumbiesかなぁとか思っていたが、>>975のようなシンプルな解に今までなぜ気づかなかったんだろ。

982:ツール・ド・名無しさん
09/06/30 00:52:55
>>975
色がw


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch