車/バイクのライトを自転車に流用するスレ part3at BICYCLE
車/バイクのライトを自転車に流用するスレ part3 - 暇つぶし2ch981:ツール・ド・名無しさん
09/03/15 19:39:29 0ytHH9xB
>>980
直列と並列を理解してる?
オリオンのセルで14.4Vの10200Ahを作ろうと思ったら24セルになるんだけど。
直列12セルでやってるなら容量は変わらないからランタイムは全然普通かと思いますが。

982:ツール・ド・名無しさん
09/03/15 19:43:16
勘違いをしてました

14.4Vの5100mAhでしたね。


983:ツール・ド・名無しさん
09/03/15 20:39:22
10200Ahを作ろうと思ったら24000セルになるだろと揚げ足取り


984:ツール・ド・名無しさん
09/03/15 20:48:06
電池もワット数で考えたほうがわかりやすいよね。

・オリオンスポーツパワー 36.7W 7.2V×5100mA
・SC10セル12V       50.4W 12V×4200mA
・単三エネループ      2.4W 1.2V×2000mA

あれ、じゃあスポーツパワー2本だと公称値は73.4Wもあるのか。
じゃあ>>977の82W電池は軽さ以外は大してメリットなかったですね・・。

985:ツール・ド・名無しさん
09/03/15 21:36:26
>>983
いじめないでくだっせorz
単位間違えるとえらいことになりますね orz

986:ツール・ド・名無しさん
09/03/16 00:28:32
>>977
安定した電圧が続くNi-MHと違い、Li-ionの「11.1V」てのは代表値であって
実際は1セルあたり4.2~3(目一杯欲張って2.5)Vと変動する
まぁそれでも3セル直列の場合で充電直後に12.6Vと
全然問題なさそうなことに変わりないけど

>>984
オリオンのアレは5.1Ahもない
外装フィルムに印字された「小さな」数値を元に計算してもそれに満たない
少なくとも「36.7W 7.2V×5100mA」は真っ赤なウソ

よく見ればわかるが、メーカでも「5,100mAh」とは決して称していない
「5100」と如何にもな数字を商品名にしているだけで
小売店やエンドユーザが勝手に「5,100mAh」と誤解しているに過ぎん
個人的には胡散臭い腐れ詐欺商品だと思ってる

987:ツール・ド・名無しさん
09/03/16 00:38:19
                                                     >989  蟹工船
.   URLリンク(tmp6.2ch.net)                          >990  やめろ
┌──────── 、                     >991  裏を弄れ
│ 蟹娘が0987GET! アッハッハッハ !!!  l  .                 >992  コンニチハ ! (・∀・)
│ ダウソ板は永遠に厨房の巣窟よ! .|.  .              >993  カワイソス(´・ω・)
. `────y────'゚   .             >994  (*´д`(*)うまんま…
  ┏┓ (V)⌒⌒(V)          ┏┓┏┓          >995  オチンチンを高速でしごくんだ!
┏┛┗━ルノリノハリル━┓         ┃┃┃┃        >996  クリックしても 開きませんでしたので
┗┓┏┓イ从゚ ヮ゚ノi.━┛ ┏━┓┃┃┃┃      >997  それは俺も知ってる、時期に流れるだろう
  ┃┃┃⊂) 蟹 )⊃.   .┗━┛┗┛┗┛    >998  ふいんき(←何故か変換できない)考えなさい
  ┃┃┃┃んヘハゝ━┓      ┏┓┏┓  >999  かぎのおと おやがわたしや もうだめぽ
  ┗┛┗┛(_ノ_ノ  ━┛      ┗┛┗┛>1000  暇なんで作ってみるわ、ちょっと待ちなー


988:ツール・ド・名無しさん
09/03/16 02:27:38
蟹ってなんだよ。某板なら蟹とは仙台。

989:ツール・ド・名無しさん
09/03/16 10:11:12
>>986
了解。オリオンスポーツパワーは実質容量どのくらいでしたっけ?
4400mAぐらいだとしたら31W。2本で62W。
対してボトル型電池は実測でも公称容量近い数字を出してましたよね。
だとすると82W電池も無駄じゃないけど、差が少ないのでやっぱちょっともったいないか・・。

・オリオンスポーツパワー 31.7W 7.2V×4400mAと仮定
・SC10セル12V       50.4W 12V×4200mA
・単三エネループ      2.4W 1.2V×2000mA

・18650             8.9W 3.7V×2400mA
・18650×6セル        53W
・18650×9セル        80W
・18650×12セル      107W

990:ツール・ド・名無しさん
09/03/16 18:34:21
それどんな単位だよ
mAh Whじゃないの

あとLi-ionとNiMHは放電特性や使用状況が全然違うんだから
NiMHは1.5C放電、Li-ionは0.5C放電で使われる前提くらいで比べないと駄目

991:ツール・ド・名無しさん
09/03/16 19:17:00
電池の話はムツカシイオ!

ワケワカラ-ン(・∀・)ノ

992:ツール・ド・名無しさん
09/03/16 22:46:00

>オリオンのアレは5.1Ahもない
と書くなら実際何Ahだったのかを書くべきじゃないかな?
ちなみにオリオン4000mAhのやつを2本もってるがD2チャージャーで
浅めに放電した状態だと3900mAhぐらい
深めに放電した状態だと4100mAhぐらい入るyo

993:ツール・ド・名無しさん
09/03/16 23:42:17
おれのオリオン5100はD1Lチャージャーで5100~5200mAhくらい入ったな
入っただけで出るかどうかは知らんが

994:ツール・ド・名無しさん
09/03/17 00:08:06 WufISsnv
オレのも5100~5200mAhくらい入ったー。

995:ツール・ド・名無しさん
09/03/17 09:50:48
>>933
ここでお知らせしたヤフオクの中華HID+薄型バラストですが、
「24Vトラック用」なんてタイトルが敬遠されたのか、他の出品も軒並み5千円台の安い値段で落ちてる模様。
なんでしたらぜひこの機会に入手されてください。たぶん週末にまた出品されますよ。

中華HIDは性能はボチボチですがなんたって安いし、自動車用の中では比較的小型軽量。
もちろん格安なので中にはハズレ品質もあったりしますが、そこらはご愛嬌ってことで・・。

996:ツール・ド・名無しさん
09/03/17 10:03:34
>>993-994
充電容量の85~90%が放電容量と仮定すると、
5100mA入ったときのスポーツパワーの放電容量は4335~4590mAあたりかも?
放電測定できる充電器を持ってる人は測定してくれー。
うちの古いアナログ充電器じゃニッカドしか測定できない・・。

997:ツール・ド・名無しさん
09/03/17 12:17:57
>>995
宣伝乙と言わざるを得ない

998:ツール・ド・名無しさん
09/03/17 12:32:43
えぇ!?
ス、スレ主様は、HID業者だったのですか!
( ゚д゚)


999:ツール・ド・名無しさん
09/03/17 12:58:03
>>998
まさかw それに自分九州在住だし。大阪ちゃいまっせ。
いくらで落ちるか気になったのでウォッチリストに登録してただけですよー。

1000:ん.はあぁ~ ◆3L9jakoeiE
09/03/17 14:02:56
    __    。   。
  /   `ヽ ノ_ノ   
  l ,-、   / ゚ Д゚) < 1000!!!!!!
  \ヽ  ノ    /    

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch