車/バイクのライトを自転車に流用するスレ part3at BICYCLE
車/バイクのライトを自転車に流用するスレ part3 - 暇つぶし2ch961:ツール・ド・名無しさん
09/03/11 22:53:47
>>953-954
トラブルには違いないけど、チップスに掲載はちょっと・・。

>>955
いやいや、「あっかるい人々~ライトスタッフ」と呼んで欲しいものです。

>>957
はい、とにかくそんな感じ。

962:ツール・ド・名無しさん
09/03/11 23:36:22
>>956
やっぱ自分でやりたいってのはありますね。
プロジェクターのみってのは日産系しかみつけられなかったんで_| ̄|○
一旦ステーで止めてはみましたが、振動を止めれませんでした。
ユニットは捨てるわけじゃないですよ。

963:ツール・ド・名無しさん
09/03/12 17:14:48
かなり厚みのあるステーを使ってみてはいかがかしら?

2~3㍉くらいの厚いヤツ!

ライト本体が重ければ、振動でブレブレになりますよねw

バランスや取り付け位置がムズカシス-!

964:ツール・ド・名無しさん
09/03/13 01:13:10
2ミリといかないまでも1.5ミリはほしいですねぇ。
L字アングルとコの字ステーで考えてます。
アングルとステーのネジ止め位置も考慮しないとダメなんでしょうね。
ていうか製作用の道具がないですが_| ̄|○
今の中華HIDが全くブレないんで、同じように付けれたらいいんですが。

965:ツール・ド・名無しさん
09/03/13 10:15:04
おーなるほど、アングルは強そうだ。
ちなみに、もう具体的なアイデア(形)は浮かんでますか?

もしよかったら、簡単な図面をうpしてくれたら嬉しいな♪

1.5・2・2.5・3㎜厚のステンレス材ありますよん。

966:ツール・ド・名無しさん
09/03/13 11:31:54
昔の自転車乗りは金属加工の技術と設備が常識だったらしい。
なーに金鋸とヤスリとドリルとグラインダと万力さえあれば何とかなるさw

ところで次スレの季節になったけど、テンプレはまとめwikiを使えばいいよね?
長々とテンプレいれなくていいですよね?

967:ツール・ド・名無しさん
09/03/14 02:47:53
図面なんか書けないですよ_| ̄|○
時間できた時に厚紙でも使って工作してみますw
ていうか何でそんなにステンがあるんですかw

テンプレはお任せします。

968:ツール・ド・名無しさん
09/03/14 21:49:35
私の55W HIDのバラストは8V~22Vまで対応のはずなのに、

14.4Vの直列ラジコンバッテリーの充電直後のオープン電圧18Vで動作しません。
しばらく放置して16Vちょいでやっと点灯はじめます。
そこから40分ちょいで消灯します。
消灯した時の電圧が14.4Vです。まだ電池はあるとおもうんですが、こんなもんなのでしょうか?
詳しい説明できる方いらっしゃいましたら解説お願いいたします。


969:ツール・ド・名無しさん
09/03/14 23:31:03
シールだけ張り替えられた偽装品。

970:ツール・ド・名無しさん
09/03/15 00:31:09
うーん、やはりバラストが中華品質としか説明できない気が。
消灯時の電圧はそんなもんかと。

971:ツール・ド・名無しさん
09/03/15 02:23:56
電流流してない状態で14Vあっても、回路接続して大電流取り出そうとすると
その瞬間に電圧が半分くらいまで落ちます。
測ってみて下さい。

972:ツール・ド・名無しさん
09/03/15 02:25:22
>>970
禿同!
品質に問題がありそう・・・

973:ツール・ド・名無しさん
09/03/15 02:40:18
>14.4Vの直列ラジコンバッテリーの充電直後のオープン電圧18Vで動作しません。
>しばらく放置して16Vちょいでやっと点灯はじめます。

これは>>969の線が濃厚かも
「~22V」の部分が半分ウソぽい
16~22Vの範囲は「動作はしないけど壊れはしない」てな意味だったりして
実際、そんな仕様でも自動車に使う分には全く支障ないわけだし

消灯時の>>971の説明を補足すると、切れた後の電圧を測っても無意味で
切れる直前かつ回路に接続されている状態の電池の電圧が肝腎ってこと
まぁロガー機能のないテスタじゃ正確に測定するのは難しいかも

974:ツール・ド・名無しさん
09/03/15 08:30:38
>>968です。

みなさんレス、ありがとうございます。
HID灯体とバラストはこのまま使うとして、電池を何とか使用と思います。
そこで以前話題になった個人輸入のボトル型にしようとおもいます。

11.1V9.6Ah(107Wh)715g+充電器セット約197ドル。HID35Wでランタイム2.5時間なので
55Wのほうも結構なランタイムが稼げそうです。

ただ、不安なのは16Vで点灯し、14V(?)で消灯する僕のHIDが下記のバッテリーで点灯するか
ということです。バラストの仕様によってはだめなのでしょうか?

Water Bottle Li-Ion 18650 Battery: 11.1V 9.6 Ah (107 Wh) + Smart Charger (1.5A) ( TrailTech Plug)
Sale Price $196.95

Connector/Adaptor: One Pair Trailtech Coaxis Lockable Connector with 8' Coil Cord
Sale Price $9.95

Component - Switch: on-off switch with LED Indicator and Trailtech male & open wire
Sale Price $7.95




975:ツール・ド・名無しさん
09/03/15 09:44:24
>>974
とりあえずですね、セル数を減らして何Vで点灯するかを
テストしてみないことには、何とも言えないと思いますよ。

さぁ、パックを破って!セルを握り、ひちぎるんだ!

「~22V」の部分が怪しそうなので、8.4Vや9.6Vの低めから
実験してみてはいかがでしょうか?

充電直後なら、7.2Vパック1本でも点くかもしれませんよ。
ボトル型電池計画はは、その不安がなくなってからの方がいいと思います。




976:ツール・ド・名無しさん
09/03/15 09:49:40
>>975 ありがとうございます。いろいろやってみます。

977:ツール・ド・名無しさん
09/03/15 19:03:30
>>974
11.1Vなら電圧的には車より低いんだし、そのバラストでもまず大丈夫じゃないかなぁ?
最低電圧は>>971,973の理由だからこれもまず問題にならないハズ。

ただ107W電池だと例の危険物手数料=45ドルが掛かるから、
ランタイムが大丈夫なら手数料回避のために82W電池もいいかも?
これでもHID55Wで約1.5時間。HID35Wなら1.85時間のランタイムが期待できる。
URLリンク(www.batteryspace.com)

それにこの電池は最新のLiFePO=リン酸鉄リチウムってやつらしく、
性能的にはLi-Ionとほぼ同等で安全性がかなり改善されてるらしい。
なお重さ420gと軽いけどたぶんこれは電池単体の重さなので、
実測値はもっと重くて、これにボトルとケーブルの重さ約150gが加わる模様。

それかLi-Ionだけど手数料払うならいっそ115Wぐらいにするのもいいかも?
これだとHID55Wで約1.8時間。HID35Wなら2.7時間のランタイムが期待できる。
URLリンク(www.batteryspace.com)
URLリンク(www.batteryspace.com)

978:ツール・ド・名無しさん
09/03/15 19:09:36
>>975
そのバラストで動作するか実際にテストするのが一番確かだけど、
11.1Vで動作しなかったらそもそも車でも使えないハズだから、
いくら中華で品質にムラがあるにしても、故障とかじゃない限り問題なく使えると思うなぁ・・。

979:変態さん
09/03/15 19:26:59
次スレ立てました。

車/バイクのライトを自転車に流用するスレ part4
スレリンク(bicycle板)

しかしこんな変態スレがpart4まで逝くとは誰も予想しなかっただろうなぁ。
自分でもびっくり。願わくば変態さんがもうちっと増えますように・・。

980:ツール・ド・名無しさん
09/03/15 19:29:36
Li-Ion 18650 Battery: 11.1V 10.4 Ah (115.44 Wh)

Ni-MH チームオリオンラジコン用バッテリー
14.4V(10.2Ah?)5100*2で10.2なのかどうかははっきりわかりません。


前者と後者(現在使用中)の比較ですが、数字だけみると、ラジコン用バッテリーの方が
ランタイム長いようにみえるのですが、リチウムイオンとニッケル水素では全く別物なのでしょうか?



981:ツール・ド・名無しさん
09/03/15 19:39:29 0ytHH9xB
>>980
直列と並列を理解してる?
オリオンのセルで14.4Vの10200Ahを作ろうと思ったら24セルになるんだけど。
直列12セルでやってるなら容量は変わらないからランタイムは全然普通かと思いますが。

982:ツール・ド・名無しさん
09/03/15 19:43:16
勘違いをしてました

14.4Vの5100mAhでしたね。


983:ツール・ド・名無しさん
09/03/15 20:39:22
10200Ahを作ろうと思ったら24000セルになるだろと揚げ足取り


984:ツール・ド・名無しさん
09/03/15 20:48:06
電池もワット数で考えたほうがわかりやすいよね。

・オリオンスポーツパワー 36.7W 7.2V×5100mA
・SC10セル12V       50.4W 12V×4200mA
・単三エネループ      2.4W 1.2V×2000mA

あれ、じゃあスポーツパワー2本だと公称値は73.4Wもあるのか。
じゃあ>>977の82W電池は軽さ以外は大してメリットなかったですね・・。

985:ツール・ド・名無しさん
09/03/15 21:36:26
>>983
いじめないでくだっせorz
単位間違えるとえらいことになりますね orz

986:ツール・ド・名無しさん
09/03/16 00:28:32
>>977
安定した電圧が続くNi-MHと違い、Li-ionの「11.1V」てのは代表値であって
実際は1セルあたり4.2~3(目一杯欲張って2.5)Vと変動する
まぁそれでも3セル直列の場合で充電直後に12.6Vと
全然問題なさそうなことに変わりないけど

>>984
オリオンのアレは5.1Ahもない
外装フィルムに印字された「小さな」数値を元に計算してもそれに満たない
少なくとも「36.7W 7.2V×5100mA」は真っ赤なウソ

よく見ればわかるが、メーカでも「5,100mAh」とは決して称していない
「5100」と如何にもな数字を商品名にしているだけで
小売店やエンドユーザが勝手に「5,100mAh」と誤解しているに過ぎん
個人的には胡散臭い腐れ詐欺商品だと思ってる

987:ツール・ド・名無しさん
09/03/16 00:38:19
                                                     >989  蟹工船
.   URLリンク(tmp6.2ch.net)                          >990  やめろ
┌──────── 、                     >991  裏を弄れ
│ 蟹娘が0987GET! アッハッハッハ !!!  l  .                 >992  コンニチハ ! (・∀・)
│ ダウソ板は永遠に厨房の巣窟よ! .|.  .              >993  カワイソス(´・ω・)
. `────y────'゚   .             >994  (*´д`(*)うまんま…
  ┏┓ (V)⌒⌒(V)          ┏┓┏┓          >995  オチンチンを高速でしごくんだ!
┏┛┗━ルノリノハリル━┓         ┃┃┃┃        >996  クリックしても 開きませんでしたので
┗┓┏┓イ从゚ ヮ゚ノi.━┛ ┏━┓┃┃┃┃      >997  それは俺も知ってる、時期に流れるだろう
  ┃┃┃⊂) 蟹 )⊃.   .┗━┛┗┛┗┛    >998  ふいんき(←何故か変換できない)考えなさい
  ┃┃┃┃んヘハゝ━┓      ┏┓┏┓  >999  かぎのおと おやがわたしや もうだめぽ
  ┗┛┗┛(_ノ_ノ  ━┛      ┗┛┗┛>1000  暇なんで作ってみるわ、ちょっと待ちなー


988:ツール・ド・名無しさん
09/03/16 02:27:38
蟹ってなんだよ。某板なら蟹とは仙台。

989:ツール・ド・名無しさん
09/03/16 10:11:12
>>986
了解。オリオンスポーツパワーは実質容量どのくらいでしたっけ?
4400mAぐらいだとしたら31W。2本で62W。
対してボトル型電池は実測でも公称容量近い数字を出してましたよね。
だとすると82W電池も無駄じゃないけど、差が少ないのでやっぱちょっともったいないか・・。

・オリオンスポーツパワー 31.7W 7.2V×4400mAと仮定
・SC10セル12V       50.4W 12V×4200mA
・単三エネループ      2.4W 1.2V×2000mA

・18650             8.9W 3.7V×2400mA
・18650×6セル        53W
・18650×9セル        80W
・18650×12セル      107W

990:ツール・ド・名無しさん
09/03/16 18:34:21
それどんな単位だよ
mAh Whじゃないの

あとLi-ionとNiMHは放電特性や使用状況が全然違うんだから
NiMHは1.5C放電、Li-ionは0.5C放電で使われる前提くらいで比べないと駄目

991:ツール・ド・名無しさん
09/03/16 19:17:00
電池の話はムツカシイオ!

ワケワカラ-ン(・∀・)ノ

992:ツール・ド・名無しさん
09/03/16 22:46:00

>オリオンのアレは5.1Ahもない
と書くなら実際何Ahだったのかを書くべきじゃないかな?
ちなみにオリオン4000mAhのやつを2本もってるがD2チャージャーで
浅めに放電した状態だと3900mAhぐらい
深めに放電した状態だと4100mAhぐらい入るyo

993:ツール・ド・名無しさん
09/03/16 23:42:17
おれのオリオン5100はD1Lチャージャーで5100~5200mAhくらい入ったな
入っただけで出るかどうかは知らんが

994:ツール・ド・名無しさん
09/03/17 00:08:06 WufISsnv
オレのも5100~5200mAhくらい入ったー。

995:ツール・ド・名無しさん
09/03/17 09:50:48
>>933
ここでお知らせしたヤフオクの中華HID+薄型バラストですが、
「24Vトラック用」なんてタイトルが敬遠されたのか、他の出品も軒並み5千円台の安い値段で落ちてる模様。
なんでしたらぜひこの機会に入手されてください。たぶん週末にまた出品されますよ。

中華HIDは性能はボチボチですがなんたって安いし、自動車用の中では比較的小型軽量。
もちろん格安なので中にはハズレ品質もあったりしますが、そこらはご愛嬌ってことで・・。

996:ツール・ド・名無しさん
09/03/17 10:03:34
>>993-994
充電容量の85~90%が放電容量と仮定すると、
5100mA入ったときのスポーツパワーの放電容量は4335~4590mAあたりかも?
放電測定できる充電器を持ってる人は測定してくれー。
うちの古いアナログ充電器じゃニッカドしか測定できない・・。

997:ツール・ド・名無しさん
09/03/17 12:17:57
>>995
宣伝乙と言わざるを得ない

998:ツール・ド・名無しさん
09/03/17 12:32:43
えぇ!?
ス、スレ主様は、HID業者だったのですか!
( ゚д゚)


999:ツール・ド・名無しさん
09/03/17 12:58:03
>>998
まさかw それに自分九州在住だし。大阪ちゃいまっせ。
いくらで落ちるか気になったのでウォッチリストに登録してただけですよー。

1000:ん.はあぁ~ ◆3L9jakoeiE
09/03/17 14:02:56
    __    。   。
  /   `ヽ ノ_ノ   
  l ,-、   / ゚ Д゚) < 1000!!!!!!
  \ヽ  ノ    /    

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